BUCK-TICK vol.371
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2021年秋ツアー決定
2021.12.29 日本武道館 Streaming Live
「魅世物小屋が暮れてから〜SHOW AFTER DARK〜」
2021年7月配信決定!
数多ある楽曲の中から、本公演のためにセレクトされたスペシャルメニューを、
2部構成で魅せる配信ライブ!
詳細は後日、
「魅世物小屋が暮れてから〜SHOW AFTER DARK〜」特設サイト
https://buck-tick.com/feature/specialsite_s-a-d
にてご案内いたします。 NHKスペシャルで見た作曲家の佐村河内守さんがあっちゃんに似てると思った。
魔王化せずに、90年代初頭の長い黒髪姿のままだったら、たぶんこういう歳の重ね方をしたんだろうなって感じ。
オーラというか、雰囲気にも近しいものがあった。佐村河内さんの方がより頽廃的な魅力があったけど ttps://i.imgur.com/Or2zCux.jpg 445名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/19(金) 21:54:32.42ID:s5ZcbVDG
市川さん、泣ける。
LUNA SEA主催フェス「LUNATIC FEST.」はV系の「反撃の狼煙(のろし)」か?(市川哲史×藤谷千明『すべての道はV系に通ず』第2回)
https://ch.nicovideo.jp/wakusei2nd/blomaga/ar840367
市川 今回の出演バンドで最も得したのは、BUCK-TICKじゃなかろうか。
<伝説の元祖V系バンド>として昔から評価が高いわりに、実際に楽曲聴いたり
ライヴ観たりされてなかったと思うのよ実は。イメージと評価ばかりが一人歩き
してて。
市川 初期のあのヤンキー・デカダンス的なヴィジュアル(失笑)が災いして、ずっと差別的に過小評価され続けたけども、実はBUCK-TICKって早い時期から音楽的に成熟してたんだよね。
(略)
でも本当に、BUCK-TICKが音楽的に正当に評価される場がなかったと思う。 出戻りです。(土)オンリー、いつ頃のがオススメですか?全部観るのは難しいので、教えていただきたいです 今日のは飛ばしながらなんとか最後まで見ました
ラストの2曲、最高でした
2013 2014ですね ありがとうございます >でも本当に、BUCK-TICKが音楽的に正当に評価される場がなかったと思う。
正当に評価される場所ってどこなんだろ。 HIDE、河村隆一と交流あるんだね
音人に書いてあったが オフィシャルの掲載情報が更新されない
今月の音人はヒデ登場回なのに
スワンに乗らなかったおしおきか? 何で8月発売のライブDVD去年のdiq じゃなくて
Living on the netのほうなの?
家で鑑賞するのも客がいたほうがいいじゃん 初めての配信だったからかな
武道館と合わせて3枚組にしてくれたら良かったのに DIQはWOWOWあるからいい
On Screen、Living〜は作品として円盤で欲しかった
三枚組とか強欲なことはよういわん 一応 YouTube見に行ったけどDAY10やってなかった セトリ順が違うから2枚なら今回の組み合わせで良いと思う
DIQはまた個別に商品化するんじゃない? >>42
お前のオナニーに費やす時間に比べたら屁でもない たまたま見かけたこの知恵袋、バクチクって結構嫌われていたんだなと。
ベストアンサーの市川さんの箇所ね。
メンバーの人柄はいいのにね。
buck-tickの今井寿はギター演奏が下手ってほんとですか?上手い様に思えるけど
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14243959034?__ysp=YnVjay10aWNr >>44
デビュー当時は見た目だけで売れてる、という風にも言われてたし、売れない奴らからしたら妬まれたんじゃないかね 「惡の草」だって半分バカにしてたんでしょ
後にあっちゃんがいい奴だったから友達になったけどw
吉田豪の配信で、ケラが有頂天時代のラジオで
毎週のようにBUCK-TICKの曲流すんだけど、イントロだけとか回転数変えたりとかして
絶対ちゃんと流さなかったと言ってた
これも大人気ないいじりだなと思う 当時はまだ音楽ライターも6-70s本格派寄りみたいのが多かったし違うバンドでも、そりゃないだろ。。ってくらいの酷い書かれ方してるのもちょくちょくあった記憶。 今井さんのセンスについていけないだけ
現に30年経過してもついていけてるのか不安になる >>46
じゃあお前もその見た目になればええやんて思うわ
あれだけの見た目は立派な才能だわ まぁ昔は歌も演奏も下手だったし(実際はバンドやりだして数年なんだからそんなもんだと思うけど)、あの見た目でデビューして即人気出たし変わってるから色々言われただろうね… 今は実力もついて怖いもの無し! ですよねー
30数年前イチャモンつけてた人でずっと活動して残ってる人達なんかほぼ皆無でしょ 初期のヘタクソ呼ばわりされてた話は、アニイが今でもインタビューでよく話してるよね
髪も立て続けるし上手くなってやるって思ったって 曲がいいから顔がいいだけとか演奏が下手なクセにとかしか文句付けれなかったんだよね、そういう人たちは
可哀想だと思う 正直メンバーがあのルックスじゃなかったら(特にあっちゃん)私も当時ハマってなかったと思うけど
でもそれって上でも言われてるように才能だよね、そりゃ不細工が無理やり化粧してるだけのバンドより素から美しいバンドのほうがいいでしょ ごめん正直言うと、当時CMとかでJOMK聴いた時は箸にも棒にもかからなかったけど
後になって殺シの調べや狂った太陽聴いてファンになりました 櫻井さんは当時何に悩んでいたのでしょう。
育ってきた家庭環境の件は承知している。
当時の市川さんとのインタビュー何度読み返しても、今でもよく理解できていない。
お母さんのことを歌詞にするのは、アーティストとしての本能だと思うし。 出てきた当時の今井のかっこよさは他にいなかったよ
独特のかっこよさ 妬まれて、あんな奴ら
髪下したら終わりだぜって言われてたな
でもそれも遥か昔に乗り越えたわけだから
アニィは頑張って未だに勃ててるけど 初期の頃の今井さんの
幻想的で甘酸っぱい詞が大好きだ
dream or trueとかcapsule tearsとか いまダイアンがBUCK-TICKがどうのって言ってたけど聞き逃した イナズマロックフェスに呼ばれた時の出番が、
BUCK-TICK→ダイアン→TMレボリューションって順だったって話。ウケてたよw 関係ないけどマジマキのマイナスがJoy soundにたくさんあった。minus カバーってとこ
Beautyあった >>85
「内村&さまぁ〜ずの初出しトークバラエティー 笑いダネ」ってテレビ番組TVerにあるよ BUCK-TICKの曲って分解して聴くと他のロックバンドの曲に比べて一見スッカスカな演奏に聴こえるけど
逆によくあんな少ない手数であんなカッコいいフレーズ、曲構成が構築出来るなとつくづく関心させられる 7月の配信は
演出とか凝った作りでレトロなショーで
完全に映像向けLIVEなんだね
これは映像化するだろうな
大幅アレンジとかもするならぜひCD音源とセットでほしいな ビネオユニバースの格好よさは異常
ライブで爆音で聞いて踊りたい 櫻井さん同じ髪型で飽きた
オールバックでライブして欲しい >>53
未だに歌も演奏も下手だと思う。
でもそれを上回る独自の個性がすごいんだと思う。 >>74
ボーイそれほど知らんけど、男はみんなマザコン。 >>91
ビートルズやストーンズもそうやな。
昔はピコピコがなくてもカッコ良かった。
今でもかっこいいけど。 早速グッズ付きを申し込みました。7月が楽しみです。 1万以上するんだから送料無料にして欲しい。
それだけグッズ付売れないのか。 送料無料?送料込み価格だろ、送料無料とか配達に携わってる方々への冒涜だ
あっちゃんのお兄さんへの冒涜だ 「愛しのロックスター」のような、人気者になりたくない的な感じで
活動しているアーティスト、バクチクの他にいる? なのでたまーに堕天使みたいな音にするとスカスカダサダサになる 最近のグッズ、目新しさがないな
それでも買ってしまうわけだが 堕天使をスカスカのダサダサに感じるのは流石に頭おかしい 堕天使って洋楽っぽいよな、つかBUCK-TICK自体洋楽の雰囲気がある >>119
あれはわざとスカスカにしたんだよ
今井が言ってたろ >>126
わかる。BUCK-TICKは洋楽っぽい。いわゆる売れ線やろうとしてないからだろう。売れ線狙いのOLODやコスモスは邦楽っぽい
そういえばコスモスにはポップソング多かった。OLODは今井らしからぬラブソング、美メロが多かった。今井は売れ線狙いなら美メロを作る法則あるかも 鋭いメロディの今井節ってあるよね
アシュラ キャンディ ヒロインみたいな
何で話題にならないの? ロマンスの「チャンチャンチャンチャチャ、チャラチャンチャーン」(わかる?)のギター
イントロでもAメロでもサビでも間奏でもアウトロでも使えるって凄いよね
それだけシンプルな楽曲なんだろうけど神曲 >>127
だからそれがBUCK-TICKにはあわずダサいって言ってんだよ
音を抜いてかっこいいのはそれなりのテクがあっての話じゃん >>134
BUCK-TICKに合わずって言うか
お前に合わなかっただけ
ちなみにおれも堕天使ハマらんかった 堕天使好きだよ
曲もMVもジャケットも全部
退廃的でチープでいい >>133
またあんな耽美な曲書いてほしいけど無理か…
個人的に、それが一番BUCK-TICKに求めてる部分だったりする 堕天使10回聞いても格好良く感じないならそれは自分のセンスを疑うべき 当時から恥ずかしかったよ(その頃はまだ聴いてなかった)
2009くらいだと懐かしい曲が結構あるなぁ。 堕天使好きだな
初回盤がアマゾンで安くなってたからDVDのとブルーレイの両方買ったんだけど如何にブルーレイの映像が鮮明か思い知らされた
しかしブルーレイディスクってDVDにくらべて傷に弱いらしいんだよな
今後どうするか悩むわー RAZZLE DAZZLEってそういえばボカロPっぽい。今井にはそこらへんまでアンテナがひっかかるのは面白い。油でフォークソングにいったのも面白い >>147
あの人はいい意味で尻が軽い
BUCK-TICKがここまで続いてるのも、あの好奇心あってこそ >>121
最初は、お茶の間向け大衆向けでなかったのが
いつのまにか、そっちの方向に行っているのが多い。
初期ボウイ、初期林檎など hideのハイドユアフェイスのスペシャルサンクスに
Buck-tickの名前が書いてあった 堕天使ここ数年で一番好きまである
シングルバージョンね 堕天使は曲はカッコ良くて好きなんだけど、歌詞がイマイチって言うか…
なんだろ、スカスカな楽曲でも君のヴァニラとかは曲も歌詞もエロカッコいいんだよな
ここ数年最近のシングル全般に言えるけど、歌詞が響かない 個人の主観を他人に押し付けるなんてナンセンスだね
誰がどの曲を好きか嫌いかだなんてその人の勝手
それに対してあの曲の良さがわからないなんて!とかあれのどこがいいのか理解不能だとかほんとダサい堕天使ぐらいダサい シークレットシューズ履いてもダサくならないのは凄い MY FUNNY VALENTINE
見世物小屋のlast showって歌詞があるからやるかな >>170
いいね!何か新しいアレンジで聴きたい! 魅世物小屋の最初はdiaboloがくると予想してるけど、安易過ぎるか
デーンドーンデーンドーン バクチクらしくはあるけどロック面が好きな自分は興味薄です >>173
絶対くるでしょ、来なかったら詐欺レベル デンドンデンドンデンドンデンドン
ヤワなハートが痺れる 心地よい針の刺激〜 何で入観客じゃなくて配信ライブなの?見せ物小屋
秋には入観客あるのに 忘却の格好良さは異常
ユリイカの後に来るところが本当に完璧 ヒデおめでとう!
玄関マットとルームシューズってw あまり言えないけど、玄関マットとルームシューズはなぜ?
と思ってしまったw
ロゴ書いてあるから踏めない… ttps://www.google.com/search?q=%E6%98%9F%E6%9F%84+%E7%8E%84%E9%96%A2%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88&hl=ja&prmd=sinv&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjF7bSsmJvxAhXDcn0KHcMLAh4Q_AUoAnoECAIQAg&biw=414&bih=715
すでにあるんだよなぁ 今井さん、セブンスヘブンツアーのカセット聴いてまたあんなアルバム作ってください ヒデHBD!
玄関マットとルームシューズわろたw
実用的すぎる 玄関マットは「恐れ多くて踏めないから買えない」というファンもいるよな
商売下手だなぁ >>91
分かる
他のバンドやら、ポップスやらは音を入れすぎ
引き算の音が、BUCK-TICK
もちろん、メロディーは最高 MY EYES&YOUR EYESよりFUTURE FOR FUTUREが好きだけど、全くLiveでやりませんですね もうすぐ歌謡ポップスチャンネルで六月の沖縄やるよ
映像は無しだけど >>214
油は確かにセブンツヘブンと似てるかも
油は80年代の角川映画、アニメ、昭和歌謡の雰囲気がある。CAPSULE、ハート、ガラクタ、世界の終わったあと、SFなど。散りばめられたワードが似てる。ジャケットのいろづかい、雰囲気もにてる。 油はもういいかなという感じになってる
武道館でしか見てないのに ここでは全国ツアーは決定事項なのね
あ違う、全国ツワーね あっちゃんの手型デザインのブラジャーなら欲しい
正面から見たら、後ろからあっちゃんに胸揉まれてるみたいに見えるやつ 老眼鏡また売ってほしいな…あのときはいらなかったんや…
その流れでBUCK-TICKもお薬手帳出してほしいな ツベでボウイが大昔に佐賀でやったライヴ上がってんだけど結構まんま初期のバクチクだな >>240
わかる
今もまだ老眼鏡は必要ないけど今後のために買っておきたい
お薬手帳も欲しいよね ヒデ老眼鏡とアニイルーペ持ってるわ
パッカブルエコバッグのデザイン違い出してほしいなあ
あれ、日常のお買い物に大活躍してるw BUCK-TICK「ICONOCLASM」| 西寺郷太のPOP FOCUS 第14回
https://natalie.mu/music/column/401441
細かいところを鋭く解説していて面白かった >>237
ついに俺もブラジャーデビューするときが来るか あったら嫌なグッズ(笑)
ドクロマーク柄の尿瓶
ドクロマーク柄のオムツ
ドクロマーク柄の棺
あっちゃんのキスマーク付遺骨ケース
昼下がりにホテルで一時間不倫できるチケット >>246
ここまでファンならパレードWに出て欲しいよな西寺先輩 パレードWやるとしたらもっと意外な人選を見てみたいな
Vの女性ボーカルがみんな良かったし女性ばかりのパレードも面白いかも >>260
BUCK-TICKの女性ファンでパッと思い浮かんだのが栗山千明
あとは椎名林檎とか? Alice〜でNHKの番組出た時
aikoがブログでBTのこと書いてたの思い出したわ いやファンに限らず、ってなったらトリビュートじゃなくなるかw
BUCK-TICKって誰ですか?みたいな人にカバーされてもビミョーかもだけど、それこそ演歌でもアイドルでも面白そうかなって トリビュートもういい
聴きたいのは本人達の演奏と歌なんで 逆にカバーとか?w
doubtとか良かったけどそれやる時間あるなら過去曲セルフカバーして欲しいけど BUCK-TICKにピーナッツの恋のフーガをカバーしてほしいわ 昭和歌謡曲のBUCK-TICKアレンジカバーなら聴きたい あっちゃんソロでまたジュリーのカバー聞きたい
今度は追憶とか聞きたいなあ 氷川きよしにCuba Libreと舞夢マイムをカバーしてほしい 舞夢マイムなら林檎とデュエットしてほしい
あっちゃんと性別パートを逆にしたバージョンとか聴きたいわ ほんと林檎は嫌だ嫌だ要らない
出来婚離婚繰り返し父親違う子供産むタン壷は軽蔑する
栗山千明と黒色すみれなら良いけど 林檎の方がキモい
母親が男取っ替え引っ替え激しいなんて子供が可哀想 >>277
お前痛いなw
巣に帰れタン壷林檎ヲタ
母親が男遊び激しくて子供が可哀想 私はAcid Black Cherryの女性一人称の歌をあっちゃんに歌ってみてほしいな
「BLACK Cherry」とか「蝶」とか、あっちゃんの表現力と色気で歌われたら失神しそう あまり研ナオコさんの話しないね。山本リンダさんはあったりするけど。
bridge最新号にBUCK-TICK・櫻井敦司 2万字インタヴュー
――何も欲しがらなかった少年が、稀代のヴォーカリストになるまで
https://rockinon.com/news/detail/75043
>あの時、研ナオコの“かもめはかもめ”を聴かなかったら、
こうなってなかったと思って。そういう存在になれたんだとしたら、
歌っててよかったなと >>285
着けてると言われても違和感なくなってきたな最近 >>274
自分は作品が受け付けない
あのビッチ気取りな感じがとてもお寒い 椎名林檎本人かもよ
確か椎名林檎はかなりのねらーだし ここのババアどもは閉経してんの?
閉経て何歳ぐらいでするもんなの? >>299
下品ねぇw
出産芸人椎名林檎なんかよりも年下で既婚ですが何か? >>303
気持ちわりーからレス付けんなドブスマンカス閉経白髪口臭体臭シミシワ更年期クソババア >>308
気持ちわりーからレス付けんなつってんだろドブスクソデブドチビマンカス閉経白髪口臭体臭シミシワカタワ汚肌更年期精神障害クソババア >>311
親の勝手で離婚して親権取っておきながらママだって恋愛したいからと家に男連れ込んでサカって再婚なんて単なるエゴ
それ虐待ですから
子供が可哀想 スゲェ初めて観たわ
こんな動画あったんだね
この頃から低迷期入ると思うと
いろいろ考えちゃうけど カバーなら昔の中森明菜の曲をあっちゃんに歌ってみてほしいな
先日昔の映像見る機会があってなんかボーカルとしての雰囲気というか
世界観が似てるなって思った 中森明菜のTABOOだったら清春がカバーしてたな
結構ハマってた 何だかんだで林檎さんとのコラボは話題になるから
自分の推しとコラボして欲しいって思っている人多そう。 >>317
同じ曲でも全然ちがく聞こえる。まがまがしくてダークw今とちがくて尖ってる。今井さんのメイクは失敗みたいになってる。レコード会社の人が当時のライヴ映像をたくさんの人に売ろうとしなかった理由が少しわかった。
レコード会社の人(これたくさん売れる気がしない...) 病み期というか、櫻井さんネパールでの病気からの
復活ツアー<REDROOM
サカグチケンのフェイスブックに当時のことが書かれてある。
https://ar-ar.facebook.com/105584684448069/posts/111835873822950/ >>333
よく見つけるな
YouTubeでBUCK-TICKの動画たまに何時間も漁るけどたどり着かないわ
いつも同じ動画見て終わるw >>333
リリース当時は理解難しかったけど、なんだかんだこういうダークなの好きなんだよなぁ。
こういう部分で洋楽的と言われるのは、分かる。邦楽では少ないよなぁ。 69ライブ映像は、 B-T PICTURE PRODUCTに少しある。
当時市川哲史さんが、69ライブのパッケージ発売を推していたんだけどねえ。 69の大阪公演ビデオシューティングまでしたのにお蔵入りしたの本当に最大の謎
もう25年以上経つし、そろそろ一番尖ってた頃のライブ解禁してくれないかなぁビクターさん 今でも痙攣が抱擁耳鳴りがしゃべりかけるってとこ
ライブで合唱起きるの? ちゃんと今井さんが左の客煽りに行くの見てから右に行くヒデが愛くるしい アニィアニィ アニィアニィ アニィ
好きだよアニィ 最近アニィが面白いカッコするのが流行ってそう。米米クラブのジェームス小野田のポジションになってほしい(笑) ほんと69のライブは何でお蔵入りしたんだろ。
セールス的にも結構売り上げを見込めたんでないだろうか。 あのDTDが来ても離れないファンが69で離れるとは思えない。逆にDTDで離れて69ので戻ってきたファンは多そう。 BUCK-TICK櫻井にとってZEROとはネガティブな言葉に聞こえる NHKでアルバム丸ごとMV化したりはしてるんだよな
つーかデビューからコスモスまでライヴ作品自体少なすぎー 69でのファン離れ
悪の華当時、大学生だったファンは社会人に、中学生だったファンは大学生になり
環境や趣向の変化が顕著な時期だったのも理由の一つでは。 レイモンドに聞いたんだっけ。
ウオッカは喉が開くからって。 ビデオださなかったのはある意味、冷遇の意味もあったのかも。レコード会社も商売でやってるわけだし当事の映像を見て、たくさんビデオが売れると思わなかっただろう。
その冷遇のおかげで本当にダークに尖った音楽が出来たともいえるし。逆に独立して冷遇が終わってからは普通のライトな音楽になった >>400
ウォッカな、ウオッカは牝馬でダービー制覇した七冠馬な マーキュリー移籍は、当時松田聖子がマーキュリー在籍していて、
聖子が海外進出していたからバクチクも海外進出するんじゃないのって感じだった。
マスコミの論調が。
でもメンバーは本当は移籍したくなかったけど仕方なかったって・・・
先日のユーチューブライブ配信で、櫻井さんが「色々ありましたがビクターに復帰しました」
って言ってて、ああ色々あったんだなって。 本人達がライブ映像を販売する事に魅力を感じてなかったって何かで言ってなかった? 商売っ気が無いからこそここまで続いていることも分かるがもうちょっと売れてもいいなとも思う というかこの状況でライブツアーできるのか心配になってきたよ 他盤とか結構やってるけどオリンピック後はわからんよね 得体の知れないワクチンだからとりあえず来年まで様子見にする打ちたい人ははよ打てや 全世界ほとんどの人が打って打たなかった人だけ生き残ったとして打たないという選択かが正解と言われると微妙 平成30年10月1日から平成31年4月30日までにインフルエンザワクチンを接種した人数が52,511,510人で、インフルエンザワクチン接種後の死亡報告数は3人となっている
日本ではコロナウイルスワクチンを接種した人数が昨日までで、37,214,200人で、コロナウイルスワクチン接種後の死亡報告数は356人(ファイザー製355人、モデルナ製1人)となっている
これをどう捉えるか… 遺伝子組み換えする未知の薬物をいれて350人も殺されてるとか。失明、痙攣はもっと多いし
打った人はこれからどんな副作用が出るかわからないし。死ぬまで怯えることになる。遺伝子変えて抗体作用を変えるとか怖すぎ >>443
インフルエンザワクチンの死亡者数はワクチンに関連したものと断定されたもの
コロナワクチンの死亡者数はまだ特定されていない
老衰も他の病気によるものも全部カウントされてる 人口減らすための政策だよ
そんなの誰でもわかるだろ >>446
350人が薬をうっただけで死んでる事実あるけど...失明もたくさんいるけど責任とれるのか? 接種する・自由
接種しない・自由
ウォォォォーッ!ウォォォォーッ!ウワァァァーッ!ガァァァァーッ!!! 頭おかしい
ワクチン打っても打たなくてもお前らは死んでるのと一緒なんだから喚かず一人で死ね BUCK-TICKファンは優れている人種だから生き残る権利がある >>454
匿名でこのコミュニティの悪口言うおまえが一番終わってる オンリー配信、(土)だと見れる時間が少なくて(日)にして欲しい もっと早くからライブ行っとけばよかったわ
2013オンリー最高じゃないですか! 本当、2013よかった。ファンになったのは4年程前からだから、もっと早く気がつけば?
よかった。何せ頭がツンツンのイメージのままだったのよ。(ババァです) よく頭ツンツンのイメージって聞くけどそんなに記憶に残るぐらい当時は知名度あったのか
俺はX JAPANのトシとか世紀末の方がツンツンのイメージだけど >>466
BUCK-TICKに全く興味のなかった今の40代、50代もジャストワンモアキスだけは知ってるからな(必ず髪の毛立ててたよね?って言う)
当時ラジカセのCMもインパクトが凄かったから、知名度はかなりあったね >>466
個人的に頭ツンツンの元祖はバクチク。
「重低音がバクチクする」のCDラジカセCMやザベストテン出演、
レコード大賞新人賞もあって知名度あったよ。当時はオリコン1位常連だったし、
東京ドームや西武球場ライブもやったし。
だからドンピシャ世代からしたら「まだやってたの〜」とdisられることが多いけど。
聖飢魔Uは頭ツンツンというより、白塗りの印象が強い。
XJAPANはバクチクに似ているなーと思った(ぱっと見た目)。
でもバクチク(というか櫻井&今井&星野)はその時は既に
頭ツンツンは卒業していたからあまり気にしなかったね。音楽性も全然違うし。
お茶の間浸透度は、聖飢魔UやXJAPANの方が圧倒的なのはその通りなんだけど。 BTの男ファンは異様に音楽詳しい奴が多いので貴重だぞ 男に限定しないでくれ。
自分より音楽詳しい友達欲しい。 おばさんにも詳しい奴はたまにいるけど、男も女もそういう奴は総じてキモい あっちゃんの金髪→黒髪のインパクトがすごかったよな
黒髪で下ろした(普通になった)ら更に美しかったのが衝撃的な流れ
あのルックスのおかげで事件後の復帰作が悪の華なんていっても謎の納得感があったし
本当にマンガの世界だよ アルバムの悪の華が一番病んでるというかイッてるとおもう(笑)違う暗黒の世界に
ジャケットの病みっぷりがまた。音像がこの世の世界観じゃない。 オリコンについては1位常連のイメージはないな
そんなに1位取ってたっけ? >>488
TABOO、悪の華、HURRY UP MODE (1990MIX)、殺シノ調べ、Six/Nineが1位 >>487
SIXNINEが一番病んでるという感想が多い中で
面白い。 ミュージックビデオチャート1位
(確か)Sabbat I 、悪の華、M・A・D、BUCK-TICK 、Climax Together >>468
頭ツンツンの元祖はハードコアパンクじゃないか? >>491
クライマックス トゥギャザーがビデオ売上チャート一位なのにその次からビデオ発売しないビクターおかしい。多分アルバム「DTD」を聞いた担当のえ偉いさんに「ちょっとこれは...暗すぎ」と首をひねられて予算を減らされた、冷遇されたのかもね
DTDは当時としてはかなり暗すぎ。あれをメジャーで当時発表するのは早すぎた。ただその会社の冷遇がBUCK-TICKを更にダークに尖らせて覚醒させるからわからない。逆に事務所を独立して金銭的にも満たされただろう時期から丸くなって普通になって少し面白みにかける >>466
少なくとも当時の小学校高学年〜大学生くらいまでのティーンエイジャーにはとてつもない影響力で浸透してたな
その当時のティーンエイジャーが今の40代中盤〜50そこそこのアラフィフなわけだが 当時TV出演するたびに「どうして髪を立てているんですか」と聞かれて
ばっかりだったものね。 ここはハイカラなモボモガが集うインターンネッツですね オンリーの2011は最判だったの?
新リリース?
どちらにしても、今度過去の映像も出る可能性あるのかな? そうなんだ。
過去の物でも出てないのあるんだよね?
リリースされるといいなぁー。 殺シノ調べって過大評価されすぎだよな
良さが分からん >>518
当時は衝撃だった。イマイチ好きになれない曲もあるけど、あのアルバム独特のイカれた危ない雰囲気があった。リミックスでイカれたハイパーな雰囲気を足したなら凄い 好き度が殺し版>>>原曲なのは
おれはORIENTAL LOVE STORYとMOON LIGHTぐらいかな >>526
こいつに名前つけて1にはろう。名前は何がいい? ツンドラ〜の大地〜♪
ttps://i.imgur.com/uw4D3VR.jpg 忘却の女のコーラスがLuna seaのno painって曲の
コーラスに似てる 昨日のテレビ東京に出てたルナシー見てあまりにダサくてかわいそうになった 隆一は痩せましたか?
まぁルックス第一じゃないけど、ジャパニーズの場合、ビジュアル系はアレだからな。
ロバートスミスがどんだけ肥えても、健康でいてくれてばいい♡ BUCK-TICKについて少し触れてる。
和楽器バンド、個性の“尊重”から生まれる柔軟な制作スタイル 円満な活動の秘訣やJ-POPシーンへ向けた作品作りを聞く
https://realsound.jp/2021/07/post-803871_2.html ― ベースからギターに移行したのはいつですか?
Kj そのバンドではずっとベースでしたが、当時、今のDragon Ashのドラムのサク(櫻井誠)が同じ学校で別のバンドをやっていたんです。向こうはBUCK-TICKとか色気のある音楽で、俺らはTHE BLUE HEARTSとかオリジナルとかパンキッシュな曲をやっていて。高校に上がる時って、進路でバンドを辞めたり他のことに興味が出てきて、音楽を続ける奴って限られてくるじゃないですか。それで、高1の時にサクと俺で“じゃあ一緒にバンドやろうか”と。ただ、ヴォーカルが見当たらないから、“ヴォーカルが決まるまで歌うね”と言ってとりあえずギター&ヴォーカルになって。ベースと間違えて買ったギターもあったし(笑)。で、ベースとギターが加入して、Dragon Ashの原型が高1の時にできて。原宿RUIDOでライヴをしていたりしてましたね。当時スキッド・ロウが好きだったので、鼻ピアスと耳ピアスを金のチェーンでつなげてて、サウンドチェックで感電するみたいな(笑)。もうめちゃくちゃでしたね。当時、メキシコ製の赤いフェンダーのStratocasterを買って。もう化け物みたいに音が良くてね。 >>537
BUCK-TICKはそれ以上にダサくてかわいそうに思われてそう バクチクってちゃんと体型保っててあらためて凄いなと >>537
昨日のLUNA SEAはそれなりにカッコよかったぞ。勢い、魂を感じた。ロジアは今きくとださいけど新曲も演奏してた 真也の顔いじくりすぎて気持ち悪かったし曲のセンスの無さがかわいそうだった BUCK-TICKはいまだにテレビに媚びなくてカッコいい。こんだけ露出ないのに毎年武道館、アリーナクラスでやれるの凄い。 >>549
テレビとか全然関係ないと思う。
逆にTV出演とかしまくると売れることを意識するだろうし、そっちの方が萎えて離れる人のが多いと思うわ。 80年代バンドブームとは何だったのか? 評論家3氏が語り合う「日本のロックの思春期」
https://realsound.jp/2015/12/post-5761.html
小野島:ただ、BUCK-TICKの方が新しい世代という感じはしますね。本人たちの考え方とか、割り切り方とか。
中込:明確に“1位を目指す”って言っていたからね。当時は珍しかったです。
小野島:そうそう。本格派のロックバンドとして評価されたい、っていう欲があんまりないというか。もちろん評価されたい気持ちはあるんだろうし、実際音楽的にも優れていたけど、そこに過剰な意識がない。例えばボーカルの櫻井敦司は誰が見てもハンサムなんだけど、イケメンのボーカルだと、顔がいいことにかえってコンプレックスを持ってしまって、そのせいで“音楽がきちんと評価されない”と思ってしまうこともあるじゃない? 顔で売れたと思われたくない、という意識が強くて。でもBUCK-TICKはそれを強みのひとつと考えた。だから、ビジュアルも自分たちのひとつの武器として割り切れるというのは、当時としては新しいという気がしていました。そういう意識のありようがのちのヴィジュアル系に与えた影響は大きいと思う。BUCK-TICKは売り方もすごかったからね。ディレクターの妹が漫画家だった関係で、少女漫画とタイアップしたり。
兵庫:あったあった! 確か“BRICK-TRICK”ってバンド名で出ていましたね。
中込:そのまんまだね(笑)。
兵庫:BUCK-TICKがBRICK-TRICKとして、覆面でライブやったりもして。今でいうメディア・ミックスだよね。
小野島:そういうものがバンドブームのなかにもあった。やっぱり開き直ったほうが得じゃないですか。
中込:そうですね。 HEARTS作中のバンドはブラックトリックじゃなかったっけ >>551
話好きな人たちってこう話し込むうちに全然見当違いなことで盛り上がっちゃうことってあるよね
ほとんどのバンドが自分たちはかなりかっこいいと思ってやってるしじゃないとやらないだろ
見せ方どうこうじゃなくて他のバンドと同じように写真撮ったらバクチクが見栄えして他がダサかっただけだろ (BUCK-TICK "GLAMOROUS"OA後)
木根「俺の印象では元祖ヴィジュアル系なんだよね」
ウツ「みんな元気なんでしょうかね。僕ね、一緒に飲んだことあるんスよ。
ボーカルの子と、ギターの子と、ベースの子と」 >>559
群馬繋がりの友達
渋川清彦は群馬県渋川市出身 BUCK-TICKサウンドはなぜ変貌し続ける? 大いなる実験作『或いはアナーキー』を紐解く
https://realsound.jp/2014/06/post-652_2.html
BUCK-TICKという特異性
スタジオに集まって楽曲を持ち寄る、アレンジを煮詰めるといった通常のロックバンドの
作業はしない。作曲者が楽曲のイニシアチブを持つ。すなわち、それは多くの作曲を手掛
ける今井寿によるところが大きく、方向性やサウンドアプローチにも大きく影響を与える。
だが、作品毎に変貌する音楽性にも関わらず、ファンは離れることなく、長年追っている
場合が多い。そこから音楽ジャンルの幅広さと奥深さを教えられたこともあるだろう。
ファンのバンドへの信頼が厚いのである。
楽曲、アレンジ、演奏はもちろん、バンドの方向性さえもレコード会社やプロデューサー
により、手を加えられることが珍しくなかった時代に、それらを一切拒絶することを条件に
メジャーデビューしている。今でこそ、セルフプロデュースのバンドも珍しくはないが、
その先駆けでもあった。それ以降、四半世紀以上に渡る活動の中で、そのスタイルを今でも
貫き通している。デビューに際し、決してお世辞にも上手いとは言えなかった当時の演奏力
よりも、彼らの才能とセンスを見抜き、それを開花させた田中淳一氏が今作にも関わってい
ることも付け加えておこう。理解あるスタッフと制作陣営に恵まれたことも、
長きに渡るバンド継続の大きな要素の一つと言えるだろう。 >>>561
群馬繋がりならあっちゃんとも友達なの? One life one deathのリマスターのライブCDはかなりいいのでおすすめ。 油のLIVEブルーレイの予告が出たのに
過疎りすぎw BUCK-TICK、最新映像作品のトレーラー映像&ジャケット解禁
https://okmusic.jp/news/428338
BUCK-TICK、8月リリースとなる最新映像作品のトレーラー映像とジャケット写真が公開
https://spice.eplus.jp/articles/289534 本日配信の2014FTオンリーも素晴らしかった〜
初っ端HYPER LOVEの今井さんのギターで昇天しました 藤岡駅は是非BUCK-TICKを検討して頂きたい
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/307311
布袋さんの曲で新幹線発車 JR高崎駅、きょうから1年間
群馬県とJR東日本高崎支社は2日、JR高崎駅の新幹線の発車メロディーに、高崎市出身の人気ギタリスト、布袋寅泰さん(59)の楽曲を使用すると発表した。3日の始発列車から流す。来年7月2日まで。
県や同支社によると、上越、北陸新幹線のホームで使用。上り(13、14番線)では大型コンベンション施設「Gメッセ群馬」(同市岩押町)のテーマ曲「Great Messenger(グレイト メッセンジャー)」、下り(11、12番線)では「さらば青春の光」が流れる。 >>570
そういえば藤岡市とのコラボ企画はどうなったんだろ?
藤岡駅前にBUCK-TICK看板掲示(期間限定)
BUCK-TICKマンホール設置
メンバーの手型展示など... うちの市、ワクチン受付が中止になってしまったんだけど秋ツアーで接種必須とかにならないかな この状況で秋ツアー自体無事にできるのか疑い始めてる バクチクへ敷居が高そうに見えるのは、「ニューウェーブ」とか「インダストリアル」とか
そういう知識がないと聴けないんじゃないかと世間から思われているのではと言ってみる。 自分は「ニューウェーブ」とか「インダストリアル」よく知らない。
でもバクチク聴ける。
でもバクチクを説明する人達って「ニューウェーブ」とか「インダストリアル」とか
「ノイズ」とか専門用語よく使ってる。
そんな風に専門的に説明されても、自分のような音楽素人にはよくわからない。
あとバクチクは「ロッキンオン」に認めてもらえていないから聴いてもらえない、
っていうのもたまに見かけるけどよくわからない。 >>577が言うとおり、洋楽聴かない人には、ジャンル自体知らんやろ。 >>577
ロキノンは市川哲史と仲悪かった山崎洋一郎が編集長だから、市川派と思われてるBUCK-TICKは敬遠されるんだろうね >>582
編集して短縮されてるから変な感じだよ。
あとCLAMPとか、他にもやってたはず。 >>573
もう色々なミュージシャンが全国ツアーやってるよ 改めて今井パート聴くとヤバい
ベースが主旋律な曲だから仕方ないが
https://youtu.be/NLWn_0ozfkc >>589
30年前の高校生の頃コピーやってたけどMADはヒデパート弾いてソロだけ今井パートやると単純だけど気持ち良い曲だったぞ 596はご本人なんじゃね?
スカジャンお似合いですよ ルナシーがアイホーユーたまにTVで歌うように
B-TもジュピターTVで披露してほしいな 発売当時?しか披露していないのは
もったいない アイホーユーツボったけどイラネ
聴きたいのは最新曲 テレビで安売りしてほしくないってのも分かるけど、いつまでも知る人ぞ知るみたいな存在なのもなあ 魅世物小屋、あの雰囲気だとくちづけとか蜉蝣とかやらんかな jupiterとかjomkとかはもうやりたくないんでしょ Jupiterは記念ライブとかで散々やりまくってたやん 油のブルーレイ
Amazonでロクスソルスより低い価格で投げ売りするだろうな。
断言できる。セトリが弱い。
Living on the Netがあるのは良いけど
これをON SCREENの方にぶっこんどけば
DISC1で十分でLIVE CDつけて出してればよかった。 >>604
アイホーユーは、ドラマ主題歌だったし紅白歌合戦で演奏したし。
結構有名な曲じゃん。 スジガネーゼで今井さん小学生のときギター始めたと言ってたな
高校の時始めたとと思ってた >>614
油の武道館は見てすらいないけど客がシーンとしてるのが不安。誰か櫻井と話せるゲストよべば良かったのに。西川とか。
渡辺美里の最近のライブもシーーーンとしてたけどゲスト友だちが来てから渡辺美里と話が弾んで会場もそこからグイグイ盛り上がってた。櫻井とか客席がシーンとしてるとめちゃくちゃやりにくいタイプだろう シモネタでも言おうか?って言えるレベルだから余裕で盛り上がる 何か最近とんちんかんなこと言う人たち増えてきたけど、何なんだろう 武道館ほんとよかった、めっちゃ感動した
ユリイカであんなに泣くとは思ってなかった 見てない人相手にするのも馬鹿馬鹿しいけど拍手すごくてシーンとした感じなんてなかったよね 見てもいないのに不安とか意味不明w
武道館行けてほんとに良かった〜
あの拍手は感動したわ おばちゃんたち大歓喜
嗚咽をしながら鼻ちょうちん作って大号泣 現行MacBookの内臓スピーカーでケセラセラエレジー聴くとイントロの電子音がパソコンと全く違う方向から聴こえてくる
立体音響になってるの? 近年のBUCK-TICKって良いアルバムだなって思ったら突然変な曲ぶっこむようになったね。
薔薇色十字団とかウラハラジュクとかダンス天国とか Sophia dream のギターのフレーズ
気持ち悪いけどクセになる ヒデはバラード系とアホメロ曲(愛しのロックスターとかクリームソーダとか)の2パターンしか書けないからな >>635
バラードでもアホアホソングでもない曲なんてゴロゴロあるやん
サロメ
サタン
My baby japanese
Voo Doo
La vie en rose
六月の沖縄
MONSTER
細い線
DESPERATE GIRL
チョコレート
愛しのロックスター
IN ヒデの曲はベースが格好いい
ミウとかサタンとかとてつもない 哀愁あったり切ないバラードと
ゴリゴリなロックサウンドと二面性があるね バラードとアホ曲以外だって言ってんのに何もなんこいつら また東京に緊急事態宣言出るね
アニイの生誕ライブチケット当たったけど出来んのかな? >>608
ラジカセCMやオリコン1位常連時代を知っているから
知る人ぞ知るみたいな存在っていうのとは違うと思っているんだけどね。
メンバーは性格的にお茶の間人気は無理(PHY VOL.10 デビュー30周年時の
星野さん発言)っていうことなら、従うしかないんだけど。 ここはBUCK-TICKを大して知らない人が書きこんでるでしょ 油見れた方、裏山!
ヒロシキャンプで少しだけ見たけど素晴らしい感じが伝わった。
声が出せないからこその何かがあったようにみえました。
メンバーだけじゃなくて、賛同して慎んで楽しんだ方達の思いも一体となってたからなのだろうな。
Blu-ray楽しみだ。 凍えるでは自死
エスケープは逃げても良いんだよ
矛盾するふたつのこと歌ってるな 矛盾してるかな?
同じ事を見方や考え方を変えて言っておられるのかとおもっているけど。
あくまでも自分の受け取り方では有りますが…。 エスケープは苦しみから自殺して逃げようという歌だと思ってる そうですね、其も含まれているとは思う。
でも櫻井さんは、万一、其によって誰かに何かがおきてしまうのは望んでないから、いつも明言はしないのだとも思います。 TUBEの新曲「BLUE WINGS」がオリコン6位。
1980年代、1990年代、2000年代、2010年代、2020年代
シングル/アルバム両方トップ10入りしたのは、BUCK-TICKとTUBEの2組。 >>665
櫻井は一度もファンに「しねば」とかいってないから。
逆でしょ 市川哲史さんのような影響力のある音楽ライターさんでも、BUCK-TICKが正当に評価
されるような雰囲気を持っていくことが難しかった、ともとれる。
でも本当に、BUCK-TICKが音楽的に正当に評価される場がなかったと思う。
https://ch.nicovideo.jp/wakusei2nd/blomaga/ar840367 いつだったかライブがほぼ定時で開演して何ごとだと思った
あとで聞いたその理由が
ヒデがサッカーの試合を見たかったからっていう話は本当なんだろうか MCないから毎回ほぼ定時なんじゃないか?
県外遠征組は助かってるよ なんJでアニイが下手くそ呼ばわりされててレスバ中なんだがこのスレ住民は誰も助けてくれんのか?
お前ら見損なったわ BUCK-TICKは演奏下手だからなぁ。しゃーない >>677
極東ツアーの渋谷公会堂だね。
まさかの定刻スタートで
ロビーでたむろしてた人たちが慌てて席に向かってたな。 >>680、加勢できなくてゴメンね。
あんまり他の所見ないからさ。
お疲れ様だったね、でもアニイはBUCK-TICKにとって唯一無二だから気にしないで良いと思うよ! あなた、優しい…
そう、アニイのグルーヴが必要です >>688
いや、いいんだ
でも一人孤独に戦うって辛かったよ
相手も一人だったけどw >>677
13階ツアーの府中
ドイツW杯のアジア最終予選とかぶってた まぁ今は高校生でもめちゃくちゃ上手いからね
上手いと格好いいは全然違うのを分からないのはかわいそうだと思う 野音はヒデじゃないよ。21時過ぎたら電源落とされちゃうって、あっちゃんが言ってた うまい演奏なんて
努力と興味でいくらでもたくさんいるけど
惹き付ける魅力やセンス個性・良い曲を作り出せたりする人は一握り 金落としてくれる女を魅了しながらギターを弾くスキルは星野さんハンパないからな!
押したり引いたり女心を弄んでるわ
あと今井さんが外飲みの写真を頻繁にアップするのは政府に対する反抗意識の現れかと思う。 ヒデのわがままを他のメンバーやスタッフが素直にきくとは思えないんだけど
ヒデにそんなチカラあった? >>703
そうなの??
確かに体格差ではユータは不利そうだし、あっちゃんは人殴るの嫌いそう。
今井はどーでもいいけど、人の言うこと聞かなそう。
アニイは大人としての良識ありそうだけど、比でって穏やかそうだけどなぁー。 >>704
ガチはユータだよ…
氣志團の綾小路もユータさんはガチだから気をつけろって言ってたしな >>677
W杯サッカーはヒデはもちろんメンバーみんな大なり小なり興味持ってたよ
酒飲み日記に良く出てた >>705
そうなの??
昔の雰囲気からすると結構怖そうだね。 今井さんライトハンド奏法たまにするけど
ヴァンヘイレンから影響受けてんの? >>708
ジャンピング投げキッス見てたら、あんまり。。 >>705
翔さん曰くゆうたはヤンキーなので上下関係に厳しいらしい 普通に礼儀弁えてる人にはやさしいでしょ?
何が怖いのソレ 本日のFTオンリー2017もよかったわ〜
SANEの今井さんがかわいすぎて何度も見返しちまった 櫻井さんがビブラートをきかせてる歌唱法はガクトのマネですか? 「狂った太陽」人気がある割には、セールス落ちたよね。
このことで、メンバーvsファンの図式
になってしまったような気がする(当時)。 年齢を重ねるとなぜかビブラートが強くなってしまうね
櫻井に限らず、福山雅治もスピッツの草野マサムネもビブラートが強くなってる メメントモリに収録されてるMessageは声を振るわせなければさらに名曲だっただろうな >>721
アルバム悪の華
売上40万枚
狂った太陽
売上30万枚
悪の華は逮捕復活とかで炎上商法的に多く売れたのでわ? 当時は大学生だった、ボウイ解散して聴きたい音楽がない時に「狂った太陽」が出た。ライブとか知らんしCDもレンタルだったが何回も何回も聴くカッコいいアルバムだった。ボウイロスを消してくれた個人では名盤の中の名盤です。 確かに名盤。
櫻井氏の歌声がよくなったし曲もジャケットも格好良い 狂った太陽から突然クオリティが上がった。でもついてこれなかった人も多かった >>727
ギターシンセを使ったのにはびっくりしたな 星野作曲のジュピター等も素晴らしいし、代表作の1つに挙げられるべき作品ですな。91年の作品とは思えない https://news.yahoo.co.jp/articles/8a0388b04da1a3c5398b64a9effca22f354b032d
中山ラビさん通夜にBUCK−TICK櫻井敦司らが参列
サンケイスポーツ
4日に食道がんのため死去したシンガー・ソングライター、中山ラビさん(享年72)の通夜が7日、東京・府中市の正覚寺で営まれ、ロックバンド、BUCK−TICKの櫻井敦司(55)らが参列。喪主の長男、宮本一平さん(32)は「コロナ禍の状況の中でたくさん来てくださった」と感謝。俳優、竹中直人(65)や歌手、カルメン・マキ(70)らから供花が届けられた。葬儀・告別式は8日。
無知ですまん国分寺で交流あったのかな セールス落ちるわ、音楽マスコミはアレだわ、
メンバーが「市川哲史さんしか信用できない」って感情になっても
不思議でない(狂った太陽当時)。 >>730
全然知らん人だけど写真カッコいいお姉様だな。ちょっと調べてみるわ。サンクス 中山ラビさん
フォークソングはちょっと苦手なもんで名前くらいしか知らなかった
あっちゃん、お知り合いだったのか
カルメン・マキさんまだお元気なんだな >>730
あっちゃん、ほんやら洞に行ってたのかな?
吉田美奈子さんつながりとか? 狂った太陽
という文学的な文字列がいまだにワクワクするし。その次のDTDを出すときの今井の心境はどうだったのか。DTDは商業ロックじゃない。売ろうとしてない(笑)趣味の世界だしあれをビクターはよく出したもんだ >>737
ドラッグやめて以前みたいな作曲能力がなくなったんじゃないの >>738
ドラッグやめて以降は作曲能力無いからラとラ♯だけのサビがあったりするよね〜
(ちなみにお薬の力で曲書いてたわけじゃなかったような。だからやめて以前とか以降とかないよね。逮捕以前とかならしょうがない) 星野さんのアホメロ曲こそ「キマって作曲したんじゃね?」って思う
普通にこういう曲が作れる星野さん凄い >>740
薬やめてセンスがふりきったDTD、SSL作るっておかしい。突然名曲が書けなくなるのはあるけど。OLODまでは名曲だらけだし LSDってそんな作曲する感性に影響する物ちゃうで
色彩異常起こすだけや 90年代のバクチクは最高だったな。良い曲だらけで。
一般受けはしなかったけどな セクシャルやセブンスヘブンの頃のメロディアスさはなくなったな 今の曲を聞いてメロディアスじゃないって感じるならそれは自分のセンスがついて行けてないだけってことを認識したほうがいい >>748
だいぶ洗脳されてそうだな、好みなんて人それぞれだろ ドレスとか殺シのジュピターはやっぱりエニグマのsadnessの影響だろうか 90年代でストップしたおばちゃん、おじちゃんのスレやん。 狂った太陽から、バンドとファンの関係がギクシャクし始めた。
悪の華の頃はそんな風でなかったのに。 >>754
バンドとファンの関係とかキモすぎですよおばはん >>751
ケルト民族音楽のサンプリングかと
つーかメインのフレーズ、ルナシーのimitationまんまだよね
Les enfants terriblesと武富士位そのまんま >>754
当時の話しらないから興味深い。当時はやっぱりファンとメンバーは近かったのか。狂った太陽から遠くなるのも少しわかる。悪の華はファンが音楽の中にいる、女の子のマジカルな空想の雰囲気。狂った太陽は男の子のSF的な空想感が強い
確か狂った太陽からランキングに堂々と入ってメジャーなテレビに普通にでてた 狂った太陽って世界でデジロックが流行る前にリリースされてたの? SEXY STREAM LINERはスクリーマデリカやOKコンピューターの影響だろうな ジーザスジョーンズ見て「やられたー」と思った、みたいなこと今井さん言ってた気がする ジーザスってまだ活動してんのか。。。
一発屋だと思うけど。 >>769
当時の音楽雑誌だったと思うけど忘れた
でもスピードはジーザスジョーンズの影響だよな ジャングルも小室哲哉が先で、今井さん「やられたー」じゃなかったっけ。 >>762
イエモン?吉井?赤裸々GO! GO! GO!? ドラムンベースは取り入れてる奴らが多すぎて、シャズナとかまで取り入れて食傷気味になってダサくなったころにヒロイン シャズナが音楽的に面白い事をやっているのかどうかさえ知らない
そしてもし仮にそうであっても聞く気にならない
まあ、大多数の一般層、ロック好き含めBUCK-TICKも同じように思われているんだろうけど 一般的には今でもバクチクは髪をおっ立てて悪の華やジャストワンモアを歌ってるイメージだろうな ツイッターやサブスクのフォロワーもめちゃくちゃ少ないもんな、曲を聴いても良いと思う人も少ないだろうしマジで人気はないんだろうな >>780
知るまではその表記だと思ってた
まさかBUCK-TICK(バックティック)だとは tabooや悪の華の頃は東京ドームでやってるし初期の頃の楽曲なら今よりもう少しは売れてたんだろうな あの頃はバンドブームだったし他よりルックスが良かったってのもあるだろうなぁ 顔だけで売れた感じはあったよね。奇抜なファッションも良かった。 順当に客もバンドと一緒に歳を取ってるんだなと以前20年ぶりにライブ観に行って思ったよ
アルフィー、チューブ、グレイ、ルナシーなど長年やってる大抵のバンドはそうなんじゃないですかね Spotify 今月のリスナー数
B’z 614,569
L'Arc〜en〜Ciel 591,851
GLAY 355,814
XJAPAN 244,638
TUBE 203,386
THE ALFEE 117,083
LUNA SEA 115,039
BUCK-TICK 85,003 https://youtu.be/4MpAJvwCplU
shaznaのドラムンベース
調べたらヒロインのほうが半年早い。けどそれでも今井さんがドラムンベース取り入れるのはちょい微妙な時期になってたな 知名度ありすぎて、楽曲制作に縛りが出るのも嫌だしね。 >>754
DTDだよファン離れがはじまったのトドメが69
狂った太陽の頃が全盛期 その当日まだ聴いてなかったけど、逆にDTDや69好き。 カップリング限定LIVEとかしてくれ
真っ赤な夜
薔薇色の日々
Devil's Wings -type2-
TRANS
チョコレート
君へ
メランコリア -ELECTRIA-
パラダイス
楽園
空蝉-うつせみ-
ノクターン -RAIN SONG-
.セレナーデ -愛しのアンブレラ-
My baby Japanese ?type II?
TO-SEARCH
MY EYES & YOUR EYES
DIABOLO
DTD
さくら
6月の沖縄
夢見る宇宙 あっ 追加してほしいカップリングや
こう言う風にしたらいいんじゃないの?っていう
妄想セトリ アドバイスお願いします。
LIVEだと思ってSpotifyでプレイリスト作って寝ます。 Voo Dooって全く曲調が思い浮かばないよな
どんな曲だったかなぁ… >>794
UNDER THE MOON LIGHT
ナルシス
が無い >>794
ASYLUM GARDENがない
やり直せ >>794
新曲なのに常にスルーされてるルナパークをお願いします、最近の曲では一番好きです >>791
一般の一見さんの軽いファンが切り離されたのはDTDかもしれないけど。唄はBUCK-TICKで2番目に売れた >>803
悪の華の見た目が好きだった人たちがごっそり減って入れ替わった頃といったほうが良かったね
DTDも人気なかったわけではないから唄の後あたりからテレビでなくなったのも影響してファン減った気がする 殺しの調べでファンになったから
dtdは受け入れざるおえなかった YouTube チャンネル登録者数
B’z 74.8万人
L'Arc〜en〜Ciel 36万人
the GazettE 33.2万人
GLAY 32.5万人
XJAPAN 16.1万人
DIR EN GREY 12万人
LUNA SEA 8.48万人
BUCK-TICK 8.42万人 >>807
サブスク解禁して聴いたけど、B’zが良かったのは90年代半ばまでだな 今週の土曜ってTBSで音楽の日もあるんだな
もしかしてバクチクの配信よりそっち優先するファンの人いますか?! 殺しの調べまでは聴いたって人が多いかな。その後は知らないんだよな >>796
歌い踊れ踊り狂え
天使悪魔ベイベ踊れって感じ >>796
軽快な8ビートでピコピコ音強め
お前はそうサクリファイス、さあ乾杯だ
って曲 >>804
数が多い団塊jrが、高卒で社会出たてで忙しいころがDTD、大卒が社会出たてで忙しいころが69
そこで減ったと思う >>809
それに何があるんですか?BUCK-TICK出るの? 世間的にはバクチク=火薬の認識だと思う
若い世代だと火を着けてパンパン鳴らす爆竹すら知らない子もいるだろね BUCK-TICKスレで
配信と音楽の日とかいう番組どっち見る?って聞くのどういう事?
音楽の日にBUCK-TICKが出るとかなら意味わかるけど調べたらそんな事ないし
なんなの?意味不過ぎて腹立つんだが 真っ赤な夜ってアルバムとシングル
同じなんて言うから
聞いてみたら カップリングの方かっこいいじゃん。ギターが厚みあって >>816
団塊ジュニアが忙しくなって段々音楽を聴かなくなった時期にあたるのは確かだよね。どのバンドでもこの辺でファンが減った それはただのニワカだけだったのでは
もともとガチ勢はそれだけしかいなかっただけの事 バクチクのガチ勢なんて少なかったよ。みんなネタで聴いてたもん DTD、69をみんな好きになるわけないし。スクリーニングかかった BUCK-TICKファンって周りの評価は当てにしていないと思ってた。
自分がそうだから。
感性で好きな人が多いのかなって。
だから変な事言われてもそんなに気にならないなぁ。 いつも音楽性変わるから一度離れても戻って来た人も結構いるからそれもおもしろいよね グッズ付きのグッズって9月配送か
てっきり今月来るんだと >>819
バクチクファンがつぶやいたのではないのでは<どっち見る
ただバクチクはアーカイブがあるし、その辺の選択はご自由にというしかない。
用事があって、土曜日は配信見れないって方はいると思うし。 人気商売だから、人気低迷期とか冬の時代は誰にでもある。
バクチクは人気がV字回復したと皆思っていないから
「〇〇で人気が落ちた」って昔話がいつも振るわっているのかな。 BUCK-TICKで夏曲って何?
蜉蝣?6月の沖縄? お前らたまにはシェイプレスとベルリン交響楽団も聴けよ Mステとか地上波からのオファーはもうないんかな、それともオファーがあっても受けないのか、地上波に出てもう少し露出すれば聴くきっかけが増えるとは思うけど、今出演してるのはWOWOWだけだな >>818
そういや昔、スターリンのライブで始まる前に誰かが爆竹鳴らしてたの思い出してしまったw そしてライブでは牛乳かけられて帰り大変だったなw…関係なくてごめん >>838
まだ売れる前のマッドカプセルマーケッツなライブ行った時は割れたビール瓶が床に散らばってて怖かった
わい中学生 怖いな〜
ライブハウスでオナラして逃げた事はあるわ いい加減DREAM OR TRUTHを今井ステップつきでやっておくれよ 今井て、X JAPANでいうYOSHIKIのポジション?今井の才能、カリスマ性で持ってるというか。 >>843
あんなペテン師と一緒にしては今井が可哀想だろ ここ最近のBUCK-TICK地上波TV関連
2021年 櫻井出演「SWITCHインタビュー 達人達」
2020年 「闇芝居(生)」エンディングテーマ
2019年 櫻井出演「ミュージックステーション」、「ゲゲゲの鬼太郎」エンディングテーマ
2018年 BUCK-TICK出演「バズリズム」「Love music」
2017年 「アンフォゲッタブル 完全記憶捜査 シーズン1」エンディングテーマ
2012年 BUCK-TICK出演「CDTV」、「ハッピーMUSIC」5月度オープニングテーマ グッズ付きのグッズドライTシャツなのに発送9月って担当者アホなんかな? ファンはキャッシングATMですから
とりあえず借りて後で返すからいいでしょと イギリスって美味しいイメージなかったのに、今井さんフィルターで美味しそうになってしまうね。
食にこだわりが有る人だから特に。
そういえばメメモリのTシャツは凄くしっかりしてるよ。洗濯したおして未だに現役だもの。
その後のハロウィーンTシャツとかはテロテロでパジャマ行きだけど(すみません) イギリスは食べる人間が自由に味付けする食べ物らしい。 >>843
どうだろ
星野さんも天才だからな
個人的には今井さんの曲より星野さんの曲の方が好き bassやdrumの人達は作曲一切出来ないのかい? やっぱりチケット高いな
座席が市松配置ならその値段でも仕方ないと思えるけど
地方によっては普通に詰めて客入れる場合もあるって事かな? 明日の見世物小屋どんなセトリやら。
新曲もやるのかな
RONDOはやりそう FT限定ライブでFC会報を売ってることありますか?
100号に入会が間に合わなかった
手に入る機会がいつかあればいいなと思って 蜉蝣はやるかな
DIABOLOは魅世物小屋のキャッチコピーからしてやりそうだなあ >>864
入会したならofficial web shopの会員限定ページで会報のバックナンバー買えるよ >864
お魚さんになったなら限定ライブ待つより
OFFICIAL WEB SHOPで通販出来るよ
今見たら96〜98号があったよ
昔はもっと在庫残ってたように思うけど
最近入会した人増えたのかな >>867
>>868
ありがとうございます!
入荷されるのを待ってみます
100号続くってすごいですね 私ずーっとサンタだと思っててクリスマス関係ねーエロい歌詞だなって思ってたらサタンでびっくりしたよ 新しい新曲来たな
カップリングは再録アルバムフラグ? チケ高ぇ!
ツアーこっちの地元に来なくて安心したレベル . __________
/ 二二二二二二二二二二 \
|┃ || 高__崎 ┃|
|┃ ̄ ̄|| ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄┃|
|┃ || // ┃|
|┃ ||// /┃| /
|┃ /||/ _//┃| プアァァァァァァァァァンッ!!
|┃. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ B-T ̄ ┃| \
| 二二二二二二二二二二二二.|
| ――――――――――――.|
| ○ ○ |
|――――――――――――|
| 三三三三.二二二.三三三三 |
| | | [><] | | |
!二二二二___二二二二!
―//――――\\―
―//――――――\\―
―//―― 彡 ⌒ ミ ――\\―
―//―― ⊂(;・ω・`):―――\\―
―//―――― ヽ ⊂ ): ――――\\―
―//―――――‐(⌒) |:: ―――――\\―
―//―――――――:三`J:. ――――――\\―
―//――――――――――――――――――\\― JUST ONE MORE KISS Ver.2021 歌詞に出てくるワードが
手に取るようにわかりそうなタイトル… 今回の配信タイトルとかロクソルとかかっこいいのにたまにこういうネーミングになるのなに なんか曲名から不穏な空気を感じる
わかる人にはわかる わざと狙ってダサくしてるんだろうけどとにかくダサい え!タイトルそれ!?って思った
どんな曲か全く想像出来ない まぁBTだし、非難ゴーゴーだし、シラフでこういうこと言うんだろう。
チケット代はいう程高くはないなぁ。
今までが安すぎただけだよねぇ。
コロナ関係なく、これからも上がってくんだろうなぁ。 個人的には恋が気になる
タイトル1文字だし星野節全開バラードになるのかトロピカルアゲアゲソングになるのか 高崎駅とコラボしたりするんかな
メンバー顔のトーマス風ラバキーなんて可愛いすぎて散財しそうだからグッズにしないでねバンカーさん ここ最近鬱っぽくてずっと凹んでたけど、今日久々に爆笑できたわwww 有料放送だけど見る?
【BUCK-TICK】魅世物小屋が暮れてから〜SHOW AFTER DARK〜
2021/07/17(土) 21:00開始
https://live.nicovideo.jp/watch/lv332242719 >>898
そっち系の曲調もあり得るw
ダンスの振り付けもあったりして 唄やJOMKってライブでも10年近くやってないよね? 唄のニューバージョンって聞くまでもなくライトなアレンジになるの分かってるからなあ 久しぶりのライブだぁ。とりあえず行けそうなところは全部申し込んだよ、当たりますように ストリーミング配信てどこがよさげでしょうか?
アナログなのでニコニコしか知らんのでw ファンクラブで購入しましたよ、グッズはいらなかったかなw
シングルやるかなーJOMK楽しみ 予想ができないね。
ユリイカみたいなビートな曲調かもしれんよ
しかも今回は、PVだけじゃなくて別の映像があるのが嬉しいね アコギかなって思ったけど藤巻のやつとかぶるからビートな感じかもしれないね
唄はMADみたいに思いっきりぶっ壊す感じと予想 ダサさを狙ったタイトルで曲もダサかったら救いようがないぞい。今井にダメ出しする人はいないのか(苦笑) 唄とかリニューアルしたら旧版は二度と演奏されなくなりそうなのが怖い >>931
それな
MACHINEもマイアイもオリジナルの方が好きなんだよね >>931
出来によるな
前回超えそうな気もするけど リアレンジか。これって「殺しの調べ2」ってことなんじゃ ライブでこの唄しか聴けなくなるのはな…
普通の方が好きかも >>944
たぶんだけどゴス縛りのときはこっちでそれ以外は原曲とかだと思う >>945
そうだといいな
今回の配信にはこっちのアレンジあってるわけだし
使い分けして欲しいね 開始からジャズアレンジの唄でびっくりした
でもいいアレンジ 逆に極端なアレンジの方がレアになるもんじゃないの? うわ、このセトリの感じ絶対好きなやつだw
ツアー楽しみだw これが1部で通常のライブが2部であるんだろ?これは凄いな。 そう言えば2部構成だったな
後半は普通のライブバージョンかな? ファンストリーム、ウェブから見られないのですかなんででしょうか? >>959
入場押しました?
もしくは更新したら入場現れないですか? やっぱコンセプトのあるライブって良いね、すばらしいわ。
13階のライブに何カ所も行ったの思い出した。 >>947
特になにもしてないけど放っておいたら直ってたよ! >>960
ありがとうございましたなんとか解決しました 14階段って書こうとしたら、13階か。
セトリや世界観が13階寄りか。 JOMって何かと思ってたらジャストワンモアなのかww 長年のファンを飽きさせない思い切ったアレンジはアリやと思う
別にオリジナル捨てたわけじゃないし コメで介護オムツ替えとか不幸自慢やめてくれ
楽しい気分が台無し 確かに普通にいつもの演奏じゃ見世物小屋感出ないし一夜限りならこういうのもありだな ジャストワンモアはTwitterでは大絶賛されてるな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 43日 12時間 53分 12秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。