つまんない本は投げ捨てよう!その3
前スレ
つまんない本は投げ捨てよう!その2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1117898525
「一読しての感想」
(ノ>Д<)ノ====================(本のタイトル) そのうち昭和の設定なのにスマホが出てきたり
DVDやインターネットが普及したりするようになるんだろうね。
史実に基づいて小説書かなくてもいいから。 SF設定で歴史のIFとして話を作っているのと
SFでもコメディでも何らかのトリックでもなくて素で杜撰なだけなのとの
違いが分からない馬鹿がいるんだな。 北森鴻の小説でもいつの間にか名前変わっているキャラは出てきたけど
そのたびにツッコミが入ったし
そもそもギャグとして扱われていたよ。 古畑任三郎でもいつの間にか名前変わっているキャラは出てきたけど
そのたびにツッコミが入ったし
そもそもギャグとして扱われていたよ。 今どきの読者はラノベで鍛えられているから、校正が穴だらけで、登場人物の名前を取り違えたり、そこに存在してはいけはいものが存在していたりしても、読み流しちゃうんですよ。 今どきの読者はラノベで鍛えられているから、校正が穴だらけで、登場人物の名前を取り違えたり、そこに存在してはいけないものが存在していたりしても、そのまま読み流しちゃうんですよ。 特撮モノの
「ピアノ線が見えてるけど、気にしたらダメ」
「怪獣の着ぐるみの首筋に覗き穴があるのは気のせいだ!」
みたいなノリだな。 小説は事実そのままに書かなくてもいいんだよ。
だから登場人物の名前が途中から何の説明もなしに変わっていたりしてもいいんだよ。 イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html ミステリーっていうか、客のプライバシーを詮索してるだけやんか
(ノ>Д<)ノ====================和菓子のアン つまらなくはないが今邑彩は犯人が当たり過ぎ
ドラマの配役から犯人を予想したら当たるみたいなもの。
映画とアニメだけだが姑獲鳥と魍魎も呆れた。あのトリックを納得させるために
分厚い本を一生懸命書いたのかと思うとご苦労さんとしか言いようがない。
あれが許されるのなら大抵のトリックは成立しちゃうよなあ。まあマジックがそうだと言われたら言い返せないが。
でも御都合主義 読みにくいんだよもっとまともな文章書け
一文が無用に長すぎる上に余計な読点が多すぎんだよ
主語と述語が一致してねえのもあったぞ
文章が下手だと速読しにくくて読むのに時間かかって疲れるんだよ
ストーリーが厨二で寒いのはまあ好みがあるだろうからいいとしても
いくら壮大な感動話にしようとしても文章力が伴ってないと白けまくるんだよ
何がY.O.だよ何がBBだよもったいぶってそれかよw
というかこれどこがミステリーなんだ? せいぜいサスペンスじゃねえか
労作であることは認めるがかなり救いようのない駄作
読む価値無し!
ノ>Д<)ノ=================トゥエルブY.O. あの厨ニっぷりが好きでその後イージス、ローレライ、ローズダスト、ターンAガンダムと次々に読んでしまったんだが
今は反省して全く読んでない、てか今は防災ばっかりで他に何か書いてたっけ? 新本格のせいで叙述で驚かせさえすれば文章がラノベレベルでも本格ミステリみたいな風潮が出来た 文章下手っていっても色々あって
人間が描けてないとかそういうのはどうでもいいんだよ
日本語として意味が理解しにくいのが駄目
山田某みたいな中学生の作文みたいなのはもちろん論外だが
福井みたいに筆力が伴ってないのに下手に美文体みたいなのを目指してるのもただ読みにくいだけ
三島あたりを意識してるのかもしれないが文体だけでなく表現自体も稚拙ですべりまくっている ミステリは、状況を読者が把握しやすいのが最良なんだから、
文章云々は、割り切ってもらいたいな。
もちろん、分かりやすくて、さらに美文であれば言うことないけど。
これが両立できたら、乱歩の言う「一人の芭蕉」になれる可能性もあるんだろうね。 どんだけ文章下手でも、最後に見事などんでん返しが決まればそれは名作ミステリ。
逆に、どんなに物語が見事でも、ミステリとしての構成や仕掛けが貧弱なら、どうしても評価は低くなる。
まあ本格に限っての話だけど。ハードボイルドや冒険小説・警察小説・ノワールなんかはまた別。 どwwんwwwでwwwwんwwww返wwwwしwwwwwww な、なんだこれはー
これを名作とか言ってる奴は何なんだ一体
ノ>Д<)ノ====================『斜め屋敷の犯罪』
トリックももちろんアレなんだがそれよりもお嬢様が気持ち悪すぎるぞw
まずドヤ顔でピアノを弾きながら登場したところで爆笑w
それから
「きゃあ!」「空輸で取り寄せた花だよ」「お父様って素敵!」
何だこのバカ親子はw
バカミスならバカミスらしく楽しく笑わせてくれればまだいいんだが
痛すぎて最後まで読むのが苦痛だったw ちょwwwww千メートルの高さから人が落ちても死なないってwwwwしかも「雪が衝撃を弱めてくれた(キリッ)」ってwwwwwwwwww
・・・もうさ、マジで一刻も早く引退しろ赤川
老害なんて言葉じゃ済まないくらい酷すぎる
さすがに氏ねとまでは言わないから、今後は印税で悠々自適に暮らしていけって
お前と浜崎とイチロー()は見てて痛々しいし、
何より今現在全く需要がない塵なんだよ 老害の意味も分かってないような奴が小説を批判するとは片腹痛いわ ノ>Д<)ノ====================『僧正殺人事件』 「僧正」は童謡殺人を考案した功績だけでも歴史に残る ツタヤの賞金1000万円の漫画賞をバカにするひきこもりのキモオタ発見。
30代で漫画家になろうとするバカ。足立区に住んでる
http://inumenken.blog.jp/archives/16776637.html >>280
なんかよく分からんけど窪塚洋介思い出したw ノ>Д<)ノ====================『魍魎の匣』
分厚くて重い、冗長
寝転んで読んでいて手を滑らせ鼻に直撃して痛かった
オカルトうんちく長いくせに、その後の展開に大して関係ないから読まなくてもいい 警察による捜査中
刑事「被害者について教えてください」
関係者「彼女はこの会をとても気に入っていました。皆さん、スミレに関係のある名前の人たちばかりだって」
探偵による謎解き中
探偵「この会の人たちは全員がスミレに関係のある名前なんだ」
関係者一同「何だってー!?」
あんたたち、そのことなら被害者から教えてもらったはずでしょう・・・
校正担当者、ちゃんと仕事しろ!
ノ>Д<)ノ====================『QED ホームズの真実』 >>290
ページによって被害者が重体だったり死んでいたりすることに比べたら
どーってことない、些細な矛盾 旧家の御家騒動で長々と引っ張っておいて
ぜんぜん話の本筋に関係なかったじゃねーか
ノ>Д<)ノ====================『青銅ドラゴンの密室』 >>290
前半の会と後半の会は違うっていう荒手の叙述トリックなんだよ多分 講談社の校正なんだから仕方がない。
ラノベ並みにザル。 こんなん、怪しまれずに相手を殺す方法を、
三途川は鏡に訊けば良かっただけじゃん
何でこんなのが本格ミステリ大賞なんだよ
ノ>Д<)ノ====================『スノーホワイト』 最後、確信犯的な説明放棄のせいで「架空遊戯」とやらが完全な茶番
致命的欠陥なのに、こんなのを本ミス最終候補に残すんじゃねーよ
ノ>Д<)ノ====================『夏の王国で目覚めない』 純文学の短編をミステリに振り分けてアンソロジー組むのやめろよ
そういう態度が逆にミステリに対する批判を激しくするんだよ。
ノ>Д<)ノ====================『ニュー・ミステリ ジャンルを越えた世界の作家42人』 ノ>Д<)ノ====================『オーパーツ死を招く秘宝』
久し振りにものすごい地雷を踏んだ感じ
宣伝打ってゴミ売るのやめてくれません?
誰だよ会話がいいとか言ったの・・・その会話が最悪じゃねえか