国産ミステリーオールタイムベスト10を考察する

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1名無しのオプ2011/09/11(日) 12:58:58.20ID:70qsrUfY
当方で古今東西の集計結果をまとめてみた結果

1  獄門島
2  点と線
3  虚無への供物
4  黒死館殺人事件
5  ドグラマグラ
6  本陣殺人事件
7  不連続殺人事件
8  黒いトランク
9  大誘拐
10  火車
次点 二銭銅貨 刺青殺人事件 戻り川心中 新宿鮫

となったところである

868名無しのオプ2018/02/11(日) 22:11:49.82ID:kW14RduJ
改訂

心理試験(明智小五郎枠、乱歩枠)
→変更案:二銭銅貨、孤島の鬼、怪人二十面相
獄門島 (見立て殺人、横溝枠、金田一枠)
本陣殺人事件(密室殺人、横溝枠、金田一枠)
点と線 (時刻表、清張枠)
刺青殺人事件(彬光枠、摩り替え枠、神津枠)
虚無への供物(アンチミステリ枠)
占星術殺人事件(バラバラ死体)
十角館の殺人(新本格枠、叙述)

―――――――――残り二枠(↑一旦暫定)
〈社会派 〉
眼の壁、ゼロの焦点
レディジョーカー

〈バカミス〉
黒鳥館白鳥館密室殺人事件
堕天使拷問刑

〈警察小説〉
横山秀夫作品

〈鮎川哲也枠〉
黒いトランク

869名無しのオプ2018/02/11(日) 22:23:49.99ID:udM90y5a
「模倣の殺意」とかも、叙述トリックの先駆的名作として
何らかのベストに入れたいが、このような今は評価が高いが発表時は
特に話題にもならなかった作品の扱いも難しい

870名無しのオプ2018/02/11(日) 22:42:09.32ID:kW14RduJ
>>869
何に価値を置くか難しいところだよね

871名無しのオプ2018/02/11(日) 22:45:40.32ID:eZ1X17UD
短編は短編だけで選ぼうや

短編
・とむらい機関車/大阪圭吉 古典(戦前)2
・心理試験/江戸川乱歩
・薔薇荘殺人事件/鮎川哲也 戦後本格枠3
・戻り川心中/連城三紀彦
・ホロボの神/泡坂妻夫
・黒幕/山田風太郎 社会派枠1
・死刑囚パズル/法月綸太郎 新本格枠2
・スイス時計の謎/有栖川有栖
・第三の時効/警察小説枠1
・砂漠を走る船の道/21世紀枠1

>>866を基準にしたけど冒険 ハードボイルドの短編はピンとこなかったので戦前
戦後の枠を勝手に増やした

872名無しのオプ2018/02/11(日) 22:52:21.83ID:kW14RduJ
改訂
残りふた枠適当に埋めました
たたき台にどうぞ

心理試験(明智、乱歩)
獄門島 (見立て殺人、横溝、金田一)
本陣殺人事件(密室殺人、横溝、金田一)
点と線 (時刻表、清張、社会派)
刺青殺人事件(彬光、摩り替え、神津)
虚無への供物(アンチミステリ)
占星術殺人事件(バラバラ死体)
十角館の殺人(新本格、叙述)
レディジョーカー(社会派、誘拐物)
64(警察小説)

―――――――――
二銭銅貨(乱歩、暗号物)
孤島の鬼(乱歩、密室殺人?)
怪人二十面相 (乱歩、怪盗物?)
眼の壁(清張、社会派)
ゼロの焦点 (清張、社会派、失踪物)
黒いトランク(アリバイ崩し、トラベル)

873名無しのオプ2018/02/11(日) 22:56:28.49ID:kW14RduJ
>>872
読んだことない作品も多くて適当なので
訂正よろしく

>>871
たしかに短編は分けた方がいいかもね
年代別で選出するのはどうかと個人的には思うけど、じゃあ古いものばかりでいいのかって問題も生じるね…

874名無しのオプ2018/02/11(日) 23:03:02.99ID:udM90y5a
ハードボイルドは大藪春彦作品で何か入れたいが
冒険・スパイ枠と一緒にして
「亡国のイージス」みたいなのを入れるのも良いかもしれな

875名無しのオプ2018/02/12(月) 00:01:41.32ID:lsgF8wTg
清張をどうしても入れたい、っていうんじゃなきゃ
「点と線」と「黒いトランク」と差し替えていいんじゃない
社会派枠は「レディジョーカー」があれば十分だと思うけど

乱歩も清張も短編の方がいい、と思ってるのは少数派なんかな
知名度が高いからって、無理に長編を挙げなくてもと思うのだが

876名無しのオプ2018/02/12(月) 00:14:47.55ID:pw932hES
歴史として清張は外せないというのはある
もはや古典かな

877名無しのオプ2018/02/12(月) 00:30:18.85ID:oRCDfqn2
点と線を黒いトランクに変えるなら
社会派枠をレディジョーカーを清張作品に変えたい
ただレディジョーカー読んだことないから比べた上での意見じゃないんだけど…

878名無しのオプ2018/02/12(月) 00:52:51.43ID:oRCDfqn2
改訂 (短編除外版)


◯孤島の鬼(密室[戦前])
◯獄門島 (見立て[1940-50])
◯本陣殺人事件(密室[1940-50])
◯刺青殺人事件(摩り替え[1940-50])
◯点と線 (トラベル、社会派[1950-60])
←→黒いトランク(アリバイ崩し、トラベル[1950-60])

◯虚無への供物(アンチミステリ[1960-70]) 

◯占星術殺人事件(バラバラ死体[1980-90]) 

◯十角館の殺人(新本格、叙述、CC[1980-90]) 
◯レディジョーカー(社会派、誘拐物[1990-00]) 

◯64(警察小説[2010-20])



―――――――――
(心理試験([戦前]) 短編)

(二銭銅貨(暗号物[戦前]) 短編)

怪人二十面相 (怪盗物?) 

眼の壁(社会派)
ゼロの焦点 (社会派、失踪物[1950-60])
亡国のイージス(ハードボイルド、冒険、スパイ)

879名無しのオプ2018/02/12(月) 00:53:21.19ID:oRCDfqn2
ごめん、見づらくなったw

880名無しのオプ2018/02/12(月) 00:57:34.40ID:oRCDfqn2
孤島の鬼と本陣が密室物で被ってるんだけど
どっちかなくす?
孤島の鬼未読なのでよく分からない

なくすならひと枠余るから
トラベル枠を点と線から黒いトランクに変えて
社会派として清張作品足したらと思うんだけど

881名無しのオプ2018/02/12(月) 01:14:04.41ID:opt2cXXj
孤島の鬼は
後編の冒険活劇&サスペンスの方が本領な気がする

882名無しのオプ2018/02/12(月) 06:32:43.72ID:8wKc083w
>>880
孤島の鬼の密室はおまけ程度で全然密室ものじゃないよ

883名無しのオプ2018/02/12(月) 09:17:29.13ID:nAngG/7A
密室なら赤い密室を推薦する。現代では様々な密室物があるから多少色あせてはいるが、昭和30年にこの作品を書けた。
そしてこの作品こそが現代の密室の手本になっている。というか、今の密室なんて赤い密室の模倣みてーなもん。

884名無しのオプ2018/02/12(月) 10:00:32.27ID:sNX7laC0
>>881,882
◯孤島の鬼(冒険、サスペンス[戦前])
こんなんかな?

>>883
短編は除く方針に現状なってるよ

885名無しのオプ2018/02/12(月) 10:14:11.16ID:nAngG/7A
ん?二銭銅貨は中編あつかいなの?

886名無しのオプ2018/02/12(月) 10:43:52.47ID:sNX7laC0
>>885
短編ってことでクビになった笑
一応、覚書として()づけで載せてるだけ!

887名無しのオプ2018/03/20(火) 22:04:40.49ID:q+Jedpwp
乱歩の代表作は「陰獣」が定番だろ

888名無しのオプ2018/03/21(水) 08:00:37.54ID:87xGSPd5
本格では陰獣、変格では孤島の鬼だな

889名無しのオプ2018/03/21(水) 08:15:18.72ID:HB+QUzS9
陰獣もトリック要素はあまり無いし本格と言えるかどうか

890名無しのオプ2018/03/21(水) 09:51:17.76ID:87xGSPd5
>>889
いやいや、そもそも陰獣は当時とてしては奇抜なトリックを使ったことで
有名な作品だよ
今となっては大したことないけど

891名無しのオプ2018/03/22(木) 22:41:50.08ID:bkyPzsqH
>>889
ネタばれ↓




一人二人役(三人役)

892名無しのオプ2018/03/23(金) 14:16:31.79ID:LYfCS/+0
根本昌夫(島田雅彦、よしもとばなな、小川洋子、角田光代のデビューに立ち会う)

小説志望者に提示している「最低限」「読む」リスト
【ミステリー】30作
松本清張  『点と線』/横溝正史  『犬神家の一族』
江戸川乱歩 『パノラマ島奇譚』『D坂殺人事件』『人間椅子』
宮部みゆき 『龍は眠る』/東野圭吾  『百夜行』
天童荒太  『家族狩り』/西沢保彦  『七回死んだ男』
島田荘司  『異邦の騎士』/井上夢人  『ダレカガナカニイル』
柴田よしき 『RIKO―女神の永遠』/綾辻行人  『十角館の殺人』
折原一   『沈黙の教室』/土屋隆夫  『危険な童話』
新津きよみ 『流転』/北村薫   『スキップ』
井沢元彦  『狼火幻視行』/小峰元   『アルキメデスは手を汚さない』
京極夏彦  『魍魎の匝』/篠田節子  『ゴサインタン』
有栖川有栖 『月光ゲーム』/二階堂黎人 『悪霊の館』
乃南アサ  『凍える牙』/法月輪太郎 『―の悲劇』
森村誠一  『高層の死角』/山ロ雅也  『ミステリーズ』
連城三紀彦 『戻り川心中』/高村薫   『マークスの山』
中島らも  『ガダラの豚@〜B』

893名無しのオプ2018/03/23(金) 14:18:14.34ID:LYfCS/+0
【ハードボイルド・冒険小説・ノワール】36作
船戸与一  『山猫の夏』『猛き箱舟』
志水辰夫  『裂けて海峡』/大沢在昌  『新宿鮫』
原寮    『私が殺した少女』/北方謙三  『檻』
真保裕一  『ホワイトアウト』/打海文三  『されど修羅ゆく君は』
内山安雄  『上海トラップ』/大薮春彦  『野獣死すべし』
小川竜生  『桜と龍』/香納諒一  『炎の影』
今野敏   『陽炎』/藤田宣永  『銅像の騎士』
樋口明雄  『狼は瞑らない』/稲見一良  『ダックコール』
東直己   『残光』/谷恒生   『喜望峰』
白川道   『流星たちの宴』/佐々木譲  『エトロフ発禁急電』
福井春敏  『亡国のイージス』/藤原伊織  『テロリストのパラソル』
森詠    『冬のつばさ』/馳星周   『不夜城』
風間一輝  『男たちは北へ』/花村萬月  『ブルース』
結城昌治  『ゴメスの名はゴメス』/浅田次郎  『プリズンホテル』
阿佐田哲也 『麻雀放浪記』/生島治郎  『追いつめる』
逢坂剛   『カディスの赤い星』/菊地秀行  『魔界都市《新宿》』
夢枕獏   『神々の山嶺』/熊谷独   『最後の逃亡者』
黒川博行  『封印』/多島斗志之 『密約幻書』

894名無しのオプ2018/03/26(月) 00:08:45.70ID:gFKkVjv8
ちょいちょい誤字があるけど書き起こし? おつかれ

895名無しのオプ2018/03/26(月) 00:16:10.94ID:z2zKqcMI
そこのリストに上がっている本人である
横溝正史はそこにあるのを一冊も読まずにデビューして大作家になってるし
海外作家なんか当然一冊も読んでないだろうに「最低限」とか正直何を言ってるんだかって思う

896名無しのオプ2018/03/26(月) 09:39:44.71ID:3rDf+Q8V
今の日本で、そのジャンルでデビューするなら
って意味だろうに
海外なら海外で同じようなリストがあるんだろ、きっと

897名無しのオプ2018/03/26(月) 11:30:24.15ID:MHJwVzi9
誤字だらけのリストで笑う

898名無しのオプ2018/03/27(火) 20:29:00.92ID:wuTYKqyt
>>895
確かにww
しかも選定基準が全く解らない

899名無しのオプ2018/03/27(火) 20:34:45.90ID:SPC5vH/F
いやらしい言い方しないで単に俺の好きな小説って言っとけよ
って話だな

900名無しのオプ2018/03/27(火) 22:16:27.21ID:oMuZ+hfL
国産ミステリーオールタイムベスト10なんていやらしい言い方しないで
単に俺の好きな国産ミステリーベスト10って言っとけよ

901名無しのオプ2018/03/27(火) 22:43:47.31ID:SPC5vH/F
一人で決めるならそうなるから
皆で意見を出し合うのがこのスレだろ

902名無しのオプ2018/03/28(水) 00:56:13.90ID:koOYHMER
ベスト100を考察しろよ

903名無しのオプ2018/03/28(水) 08:31:35.18ID:TRwDtLGY
>>902
確かにベスト10では少なすぎて決められないな
自分の好きなベストならともかく話し合いで決まることは永遠にないだろう

904名無しのオプ2018/03/28(水) 09:53:10.03ID:bDRcCdoF
ベスト100を選んでもランキングで順位付けするのは本当はダメだよな
ネタとしては順位がついてる方が面白いけど

905名無しのオプ2018/03/28(水) 20:46:41.06ID:cW00HVNi
他のジャンルの小説はあまりランキングしないと思うけど
ミステリーがランキングに拘るのは乱歩の影響?

906名無しのオプ2018/03/28(水) 21:02:14.29ID:Al6EYTen
かもな

現に海外では100選とかはあっても
順位はつけない

907名無しのオプ2018/03/28(水) 23:09:53.38ID:jyAmZG2D
SFはミステリー以上にランキング好きだけどな

908名無しのオプ2018/03/28(水) 23:35:26.00ID:cW00HVNi
>>892
>小説志望者に提示している「最低限」「読む」リスト
小説家で食っていくなら
赤川次郎とか西村京太郎とかクリスティとかエド・マクベインみたいな
ベストセラー作家の作品の方が参考になるんじゃないの?

909名無しのオプ2018/03/29(木) 00:53:23.47ID:gjT34NT8
才能ないやつは何読んでも無駄だし
売れるやつは売れる世界だろ

910名無しのオプ2018/03/29(木) 09:09:56.60ID:pX9uKzik
>>908
売れっ子の作家になりたいか、それともランキング企画をした時に
上位に選ばれるような名作製造機になりたいかによって違うだろ

お金は生活に困らない程度あればいい
それよりも名作を書きたいという人だっているだろ

両立を目指すならクリスティや東野圭吾あたりかな

911名無しのオプ2018/03/29(木) 17:55:34.07ID:gjT34NT8
なりたいと思ってなれるもんじゃないから同じことだな

912名無しのオプ2018/03/29(木) 20:41:18.61ID:pX9uKzik
>>911
なれるかなれないかとい話ではなく、>>908の売れっ子作家のリストにすべきという
考えに異論を挟んでいるだけだよ

それに確かにそれらの本を読んでも作家になれるとは限らないだろうが
売れる奴は何をしても売れるという考えはどうかな?
才能がある奴だって努力をしなければ才能も錆びてしまうよ
才能のある奴が努力するテキストとしてそういうリストがあっても別に
いいのえはないかな?

913名無しのオプ2018/03/29(木) 20:45:23.93ID:OLDoXObL
まずはシリーズ物で、固定客と火サスの放送権で最低限の収入は確保

その後、書きたいものを書く

ファンを喜ばす職人と、自分の創りたいものを形にするアーティストを兼ねるべき

914名無しのオプ2018/03/31(土) 10:02:57.87ID:wjGgjzGd
今時、火サスでもないやろ
このミス1位をとってベストセラーを目指そうぜ

915名無しのオプ2018/03/31(土) 10:10:09.66ID:0gezNKF7
むしろ自分が目指す作家像の作品なんか
意識したり他人に提示されるまでもなく勝手に読みたいから読んでるだろうから
作家になるための参考として読むならむしろ
普段読まないような作品を読んだ方が見識が広がるだろうな

916名無しのオプ2018/04/07(土) 20:31:38.62ID:LxsWBerh
男性ベストナイン
1894江戸川乱歩

1902横溝正史
1909松本清張

1919鮎川哲也

1920高木彬光
1929都筑道夫

1933泡坂妻夫

1948島田荘司

1963京極夏彦

女性ベストナイン
1928仁木悦子
1929皆川博子

1931戸川昌子
1934小泉喜美子
1938夏樹静子

1951桐野夏生
1953栗本薫
1953村薫

1960宮部みゆき

917名無しのオプ2018/04/21(土) 18:22:56.19ID:fm+/a8Eu
>>916
見事に古い作家ばっかだな

そして一番新しい京極は完全にお前の好みやろw
(客観的に考えれば新本格ブームの火付け役の綾辻か、知名度・売り上げ的に東野圭吾あたりだろう)

918名無しのオプ2018/06/19(火) 23:29:02.50ID:vPbHOlG2
ミステリの祭典のレビュー数と平均点から俺様が独自に算出したランキング
(※平均点の10乗×レビュー数で計算)

1、十角館の殺人
2、占星術殺人事件
3、魍魎の匣
4、殺戮に至る病
5、白夜行
6、異邦の騎士
7、双頭の悪魔
8、悪意
9、首無の如き祟るもの
10、容疑者Xの献身
11、時計館の殺人
12、人形はなぜ殺される
13、奇想、天を動かす
14、獄門島
15、絡新婦の理
16、ハサミ男
17、奪取
18、クラインの壷
19、クリムゾンの迷宮
20、七回死んだ男

新着レスの表示
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
レスを投稿する