お前らなんでミステリー読んでんだよwww
俺の場合、奇想天外なトリックと、名探偵が関係者一同を集めて推理を語り聞かせるときの雰囲気かな。
読んでいて考えも付かなかったトリックが使用されていたりすると、「おお!!」となるし、傑作だと思う。
邪道かもしれないが、俺は金田一少年や名探偵コナンからミステリーに興味を持ったから、どうしてもトリック重視になってしまう。
推理小説といっても社会派とかハードボイルドとか色々あるし、それぞれ楽しみ方も違うと思うけど。
お前らはどうなの?
推理小説に何を求めてるの? 登場人物の人間関係や殺人などの犯行に至る動機をみるのが好きだから 意外な結末
犯人当ては別物だと最近やっとわかってきた パズルが解けた時みたいな快感と、
殺人事件故の後味の悪さや暗さや物悲しさが好きだから。 事件が解決される過程で、謎が謎ではなくなるこの快感がたまらん 読むのが苦痛でも最後にアッと驚ければ満足
その為に糞本でも我慢して読む
最後まで糞だとブン投げたくなるってのも解るw 昔はそう思ってたけど今はオチだけ良くて後はクソみたいな小説は読めなくなったな
逆に全体が面白ければラストなんかそんな問題じゃないし恩田陸も全然あり 俺も>>8みたいな感じだな
特に「説明されてみれば単純だけど説明されるまで気がつかないロジック」で
謎が解かれると凄まじい快感
「何で俺はこう考えられなかったんだろ」って思わされる よくレビューとかで「犯人が途中でわかった」★一つ
みたいなのがあるが、それって「なんとなくこいつかな」
と思ってたのがたまたま当たっただけなのが殆どじゃないの? 雰囲気や勘でわかっただけなんて推理じゃないからね
推理小説の犯人って演技がうますぎるうえに度胸もあるからなあ 二時間ドラマの視聴者の
「ほぅらねぇ? アタシは最初っからこの女が怪しいと思ってたのw」
というノリ 長い家の殺人くらいバレバレな上につまらなかったら文句も言いたくなるけど
ハサミ男をすぐわかったから駄作とかいう連中とは分かり合えないと思ってる 綾辻作品は最後で驚くがそこまで読むのが苦痛で仕方がない 参考のためかな あとはヒント欲しくて
めったに巡りあわないけどねwww
これだ!!ってものには > ハサミ男をすぐわかったから駄作とかいう連中とは分かり合えないと思ってる
いるよなーそういうやつ
だからミステリヲタと友人になりたくない