■伊坂幸太郎■part28 [無断転載禁止]©2ch.net
■前スレ
■伊坂幸太郎■part27
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1424953929/
■基本ルール
・ネタバレ禁止 自己の配慮でメル欄にでも
・伊坂だけに諍いおこすな
・荒らし、煽りには反応しない。構った時点で同類。スルーしましょう。
・板、スレ違いはスルー推奨もしくは誘導
・専ブラ推奨、機能のNGID登録も便利
・>>980超えたら、次スレ用意する。 ジウI 警視庁特殊犯捜査係(2005年12月 中央公論新社 / 2008年12月 中公文庫)
ジウII 警視庁特殊急襲部隊(2006年3月 中央公論新社 / 2009年1月 中公文庫)
ジウIII 新世界秩序(2006年8月 中央公論新社 / 2009年2月 中公文庫)
国境事変(2007年11月 中央公論新社 / 2010年6月 中公文庫)
ハング(2009年9月 徳間書店 / 2012年9月 中公文庫)
歌舞伎町セブン(2010年11月 中央公論新社 / 2013年11月 中公文庫)
歌舞伎町ダムド(2014年9月 中央公論新社)
硝子の太陽N - ノワール(2016年5月 中央公論新社) ジャイロスコープ読了
あとガソリン・クーパー・三つ数えれでコンプリート
伊坂作品の軽いリンクは良いね
辻村・誉田あたりは読む順番間違えたら、は??・金返せ!となりかねんからね 伊坂幸太郎は貧乏人が読む作家だよ
得してる様で実際は損してる アフィルと鴨のコインロッカー
【宮城】裸の男性(40代)が駅のコインロッカーに 中で体育座りしているのが見つかる/JR仙台駅
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542604514/ まだ伊坂氏の本を読んだことがないのだが、最初の一冊目、二冊目として読むのにお奨めはありますか?
有名かどうか、昔のか新しいのかは問わないです 陽気なギャングが地球を回す、死神の精度
ラッシュライフ
>>10 陽気のギャングのあの他人のバカにしたような文章ときたらな・・・
ああ分かってますよそんな文句をいうまえに
自分みたいな人間は高学歴の伊坂先生には勝てないので
死んだ方がいい?いやとっとと正しい殺された方がいいのかしれませんね
本当にすいません
I'm so glad that he let me try it again
Cause my last time on earth I lived a whole world of sin
I'm so glad that I know more than i knew then
Gonna keep on tryin'
Till I reach my highest ground...whew! 伊坂ファンは掲示板でもブログでもこのようなお寒い文章を書くよね >>11
ありがとう
結局、一冊目は魔王にしました
死神の精度と続編のやつ、バイバイブラックバードなども興味を惹かれたので早めに読んでみたい >>19
魔王いいよね、大幅に魔改造されてる漫画版もあるけどそっちも面白いからおすすめ! 残り全部バケーション読んだんだけど岡田さんたちって蟬とか兜とかむくげの世界と繋がってる? 文庫「サブマリン」読んだけど、現実と被ってなかなか読み進められなかったわ シーソーモンスター読了
「シーソーモンスター」は綾瀬はるかのあのドラマみたいな設定だけど
「スピンモンスター」はモダンタイムスみたいな設定
伊坂は螺鈿シリーズ共通の海族山族の設定を何とか盛り込んでるけど
他の作家は盛り込むのに苦労してるんだろうか 魔王を読んでなくてもモダンタイムスは楽しめますか? クジラアタマの王様は7月9日発売
しかしNHK出版とは他の作家含めて珍しいね 陰キャぼっち大学生だから砂漠読むの辛いと思って避けてたけど最近いけるでしょって呼んでみたらやっぱこうくるものがあるね そもそも現実的じゃないんだから
そんなに気にすることは
ないんじゃ・・・ たとえばすすり餅に全てを注いだ
とかなら楽しいけどさ・・・ 確かに私は伊坂先生のようには
真っ当に生きられないかも知れないし
大したことも出来ないような
気がするけど
でも犯罪はしなかったし
家系ラーメンを食べたいと
思えるぐらいには生きていきたいと
おもうし
世界はあなたがおもうよりは
複雑にできている
これも批判になるのだろうか 伊坂の本を読むとこれ映画化したら面白いだろうなとよく思うけど
実際に映画化されると見に行く気にならない
というわけでアイネクライネナハトムジークも見ないだろう 火星に住むつもりかいは映画化したらリアル鬼ごっこ感あって面白そう ひょんなことから終末のフール読んでる
話としてはくっそつまらんがちょっと考えさせられる 同じシチュなら新井素子の「ひと目あなたに」の方が面白かった オーデュボンみたいな話しをもう一回読みたい。
最近のは読みやすいけど、なにか変わった気がする。 伊坂の近未来ものによく出てくるパスカってスマホと何が違うの? アイネの試写見てきた
あんなイケメン・美人なら運命の出会いなくても余裕だろとは思うが
それはともかく、まあ「それ以上」はないフツーの映画だった。円盤で十分 >>51
「ポテチ」は木村文乃がめちゃ可愛くて
生きるのがつらくなった。 感想ってどのサイトに一番集まるの?
アマゾンレビュー? 自称本好きが集まる毒目
自称評論家が集まる尼損
伊坂は毒目に好まれる Amazonのレビューの
薄っぺらい知識で
意見するぐらいなら
大学院いって勉強してこい
ってのは面白かったな 最初に読んだ火星に住むつもりかいが合わなくてその後読んでないんだけど周りの人の話聞いて読みたくなったんでオススメ教えてください >>72
・アイネクライネナハトムジーク
・クジラアタマの王様
・キャプテンサンダーボルト 「物語を聞く際 どんな場合に 特に疑うべきだろう?」という疑問には 良い手がありますよ 物語を聞いて こう思った場合です 「わぁ すごい映画ができそうだ」 (笑) そ 伊良部シリーズから入ったけど、
なんだかんだで森見登美彦が好きになった グラスホッパーはキャスティングだけは良かった(桃以外)のに脚本が酷すぎ あれやっぱり酷かったよな
一緒に見に行った原作未読の友達は面白かったっていってたけど正直観てて辛かった フーガはユーガを読んでいる。
思想的なものをこの人からは感じない。 マリアビートル実写やるならレモンのトーマスうんちくが削られて、王子も高校生くらいの設定に変えられるんだろうな >>85
車両超えてやってくるところはどうしようか 架空の新幹線なんですよね?実際のものではない
なんかよくわからないが 伊坂は、方向性を失っている。面白くない。作風が
幼い。 何が面白くなくて小さいのか、ふわっとしか言えない
つまりは読めてない 読後感だけど、やたら残酷な面が増えたり、登場人物を
殺しすぎたり、話題がパターン化したり、何と言っても
超能力に頼りすぎ文章が粗い。緻密な小説になっていない。
舞台はいつも仙台で話題が小さすぎる。ダイナミックではない。
面白くない。東野圭吾のほうが安定した展開をしているこれも
パターン化してきたが。 粗い、緻密でない、ダイナミックでない
ふわふわのふーやね 文章が丁寧で、緻密な小説でダイナミックで、パターン化していないところかな 全然逆じゃねえか。行き当たりばったりの構成とショッキングな展開
これだけ。舞台はいつも仙台。もうこいつの本は読まない。 ゴールデンスランバーとか、なぜこのミスで1位取れたのかわからん
要人暗殺の濡れ衣を着せらえた男の逃避行なら、
これより数年前のこのミスの海外部門で1位だった『極大射程』のほうが
スケールも大きいし面白かった >>97
あの主人公たちの自分たちが
絶対正義だと言わんばかりの物言いは
一部の人には心地よいのでしょう
私は何回か心が壊れたけど
すいません >>106
お前はふわっとしか言葉を知らないのか馬鹿 >>106
俺の意見が正しすぎて、まともに反論できないんだね スケールの大きな話かと思ったら、仙台が出てくるんだから
面白くねえ。 >>90
ウソだとわかっていても、
わくわくする。 国内自動車メーカー完全協力の下、撮影は順調です!!
とかか 伊坂は仙台舞台しか書かない割にはジョジョのノベライズとか執筆したことないんだっけ?
アンソロジーでも名前見たことないからそろそろ書けばいいのに >>110
伊坂幸太郎読んでるやつは海外ミステリーなんて読めないし
ミステリーってなに?レベルの奴ばかりだよ 砂漠の読後感の 憂鬱さって
手が届きそうなのに決してかなわない恋に似てる
俺は西村に恋をしてしまったんだ ギャングとかマリアビートルが好きなんだが、
他におすすめある?
Amazonリーディングの短編以外と面白かった >>124
そこら辺はやめとけ
・重力ピエロ
・アヒルと鴨のコインロッカー
・死神の精度
・ゴールデンスランバー
この辺にしとけ >>124
ゴールデンスランバー
バイバイブラックバード グラスホッパーマリアビートルの続編あるの初めて知って図書館で借りてきたわよ >>135
>>136
値段じゃない
置き場所と読むスタイルだ >>138
単行本読み終わったら売らずに捨てろ
文庫本で買いなおせ
それが作家への礼儀だ >>139
通勤中の電車内で読むんだが、単行本はデカくて重い ガソリン生活面白かった
喋る車って設定になかなか馴染めず時間かかったが >>142
情熱関係あるの?
数多い「必ず読む作家」の1人に過ぎないんだが >>143
必ず読むんならつべこべ言わず単行本買えや。文句言うのはそれからだゴミクズ >>146
さすがに信者装ったアンチだろ
無視しとけ 伊坂幸太郎の全作品を読んでいる俺のベストは、
バイバイブラックバード。
主人公が自分と重なる そうだよな 読んでて
お前はクズで本当に生きている価値もない
って一部の人間たちを追い詰めてるような感じ
まあそれが気持ちいい読者もいるんでしょうけどね
「ああ、ありがとう。ほんとにぼくは助かったよ。」白象はさびしくわらってそう云った。
おや〔一字不明〕、川へはいっちゃいけないったら。 定期的に新刊出してるのに全然盛り上がらねえよな
対立して、煽りあって、そうやって楽しみてえのに
やっぱ二期の作品がマニアックすぎたな そうか?
俺はどの作品も面白かったと思うけどな
モダンタイムスなんてすごく面白かったぜ 二期
ゴールデンスランバー (2007年、新潮社→2010年、新潮文庫)
モダンタイムス (2008年、講談社→2011年、講談社文庫[上下巻])
あるキング (2009年、徳間書店→2012年、徳間文庫→2015年、新潮文庫[完全版])
SOSの猿 (2009年、中央公論新社→2012年、中公文庫)
オー!ファーザー (2010年、新潮社→2013年、新潮文庫)
バイバイ、ブラックバード (2010年、双葉社→2013年、双葉文庫)
マリアビートル (2010年、角川書店→2013年、角川文庫)
PK (2012年、講談社→2014年、講談社文庫)
夜の国のクーパー (2012年、東京創元社→2015年、創元推理文庫) とても面白い
ゴールデンスランバー
マリアビートル
面白い
モダンタイムス
普通
オー!ファーザー
夜の国のクーパー
バイバイ、ブラックバード
つまらない
あるキング
SOSの猿
PK
そこまで不作ではないな 三期
残り全部バケーション (2012年、集英社→2015年、集英社文庫)
ガソリン生活 (2013年、朝日新聞出版→2016年、朝日文庫)
死神の浮力 (2013年、文藝春秋→2016年、文春文庫)
首折り男のための協奏曲 (2014年、新潮社→2016年、新潮文庫)
アイネクライネナハトムジーク (2014年、幻冬舎→2017年、幻冬舎文庫)
キャプテンサンダーボルト (2014年、文藝春秋→2017年、文春文庫[上下巻]) ※阿部和重との合作
火星に住むつもりかい? (2015年、光文社→2018年、光文社文庫)
ジャイロスコープ (2015年、新潮文庫)
陽気なギャングは三つ数えろ (2015年、祥伝社ノン・ノベル→2018年、祥伝社文庫)
サブマリン (2016年、講談社→2019年、講談社文庫)
AX (2017年、KADOKAWA)
ホワイトラビット (2017年、新潮社)
クリスマスを探偵と (2017年、河出書房新社) ※絵本
フーガはユーガ (2018年、実業之日本社)
シーソーモンスター (2019年、中央公論新社)
クジラアタマの王様 (2019年、NHK出版 三期
とても面白い
ない
面白い
ない
普通
火星に住むつもりかい→ゴールデンスランバーの自己模倣
キャプテンサンダーボルト→阿部の要素が余計、大味すぎ
つまらない
ガソリン生活→地味
残り全部バケーション→地味、二期っぽい
ジャイロスコープ→地味、凝りすぎ
サブマリン→単調、陣内が主人公の割に真面目すぎ、普通のミステリーって感じ
未読
他全部 アイネクライネと首折りとAXは読んだけど特別面白いってことはなかったな
短編集は安定してるけど AXは過去2作と雰囲気違うってのもあるな >>167
だとぼくはおもいました
ってつけないと まあ伊坂幸太郎は天才の部類に入る人物だからね
しょうがない
むしろ当然であると言える >>45 もしかして描かれている世界観が単純でご不満か
初期のような難解釈のプロットがいくつか残る読み味がお好みかな
>犯罪はしなかったし
>家系ラーメンを食べたいと
>思えるぐらいには生きていきたい
良い決意表明です、
世界をわかりやすく表現する事とと世界がもう少しも複雑でないと解釈なり考察を停止する事は等しく無いでしょう 4月24日発売予定
単行本「逆ソクラテス」
集英社、1540円
クジラアタマの王様以来の新作 AXの解説に、AXの「印鑑」にはもう一つの仕掛けがあるとあるんだけど、
どんなしかけなのか、教えてクレメンス。 AX面白かったー
映像化もしやすそうだしあるだろうね グラスホッパーレベルで映像化されるならされないほうがマシでは? まずはマリアビートルからやな
規模小さいし映像化はしやすそうだが 「新幹線」ってのが使えないけどね
絶対にJRが嫌がる AXのキャンペーンクイズ難しすぎワロタ
「つの」って書いて出してたわ クジラアタマは新インフルエンザと戦いの話しなのに、今話題にならないな。
カミュのペストは売れてるのに 新幹線ロケは台湾か韓国の車両使えば可能だよ
邦画でもそういうふうに撮影した作品がある >>195
車両はセットで撮影するでしょ
問題はJRが協力してくれないだろうってこと 藁の楯という新幹線で犯罪者を輸送するアクションシーンがある場面はJRが協力してくれなかったから台湾新幹線を使って撮影された
新幹線を題材にしてJR非協力でも撮影可能ということ
まあ台湾ロケの映像を仙台駅や東北新幹線に見せかけるのは難しいだろうけどね >>197
せめてCGで青色に塗るくらいはしてほしかった >>200
いつもより各短編間のリンクや伏線が控えめになってて(主人公はすべて小学生だが)メッセージ性が強めの作品集だった
珍しく仙台の描写が全く登場しない マリアビートル半分読んだ
面白いけど王子と木村のターンがなんか退屈に感じる AXはちょっと趣違ったからね
マリアビートル的な殺し屋シリーズ待ってる ソニー。『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』のデヴィッド・リーチ監督で伊坂幸太郎の『マリアビートル』を‘Bullet Train’というタイトルで映画化する。元々はアントワン・フークアで進められていたが、フークアはプロデューサーにまわる。 同い年なだけだが嬉しい
応援するわ今からブコフで買い占めてくる 本当に買い占めるなら、古本で買いたい人が買えなくて本屋で買うことになる マリアビートル
キャスト予想
木村 ライアン・レイノルズ
王子 ジェイデン・マーテル
七尾 アンドリュー・ガーフィールド
真莉亜 菊地凛子
蜜柑 キース・スタンフィールド
檸檬 オールデン・エアエンライク
槿 浅野忠信 脳筋アクション映画になりそうな悪寒
ジョン・ウィックとイコライザーとデッドプール2の人でしょw
「渋いマッチョがユニークなシチュエーションで銃ぶっ放す原作持ってこい!」
「はい。日本にありました」
「よし!シチュエーションだけ流用するぞ!」
って感じなんじゃないの まあそれでもいいよ ハリウッドだし
双子の殺し屋やナード基質で不運だけどやる時はやるやつや
子供が黒幕とか細部を再現してくれたら嬉しいかなぁ 日本らしいよ
タイトルは暴走列車みたいな感じだった気が ブラッド・ピット、伊坂幸太郎『マリアビートル』ハリウッド映画版で主演 ─ 『デッドプール2』デヴィッド・リーチ監督と再タッグ
https://theriver.jp/brad-bullet-train-star/ 伊坂幸太郎原作の小説「マリアビートル」を原作としたハリウッド超大作「Bullet Train」にブラッド・ピットが出演へ。デヴィッド・リーチ監督とは「デッドプール2」の“一瞬の出演”でコラボ済みだが、今回はもう少し長い出番が期待される。東京から盛岡へ向かう電車の中で5人の暗殺者の運命が交錯する。 白人が東京から盛岡の電車(新幹線じゃない?)の中でウロチョロしたら目立つのに殺し屋役か ブリッドトレインって新幹線の事だよね?
アメリカを舞台にしたらブリッドトレインじゃ無くなるよね
でもまさか日本を舞台にはしないわな ウルヴァリン SAMURAI みたいになんちゃって無国籍風日本になるから馴染まない問題は大丈夫だぞ ホワイトラビット読み終わったんだが、分からんところがあるので教えて欲しい。メ欄 オーデュボンの祈りってタイトルすごいな
あの突飛な舞台設定完全無視したタイトル
天空の城ラピュタに「土に根を下ろし風と共に生きよう」ってタイトル付けるようなもん
ファンからするとそのセンスが素敵ってなるんだろうが パジェロで轢き殺せって言いたいことは重々わかるんだが
なんでパジェロなんだよ
ファンには面白い表現に思えてくるんでしょうが ただ単に、それまでの会話が聞こえてたから知ったんだろ 確か少し前グラスホッパーがKindle Unlimited対象になっていて今はクジラアタマの王様が対象みたいだけど、伊坂幸太郎の作品ってKindle Unlimited対象に頻繁になるの? 「逆ソクラテス」の特別小冊子
無料だけど無料配布用とはとても思えない新作が一本読めるから、書店で残っているうちに手に入れた方がいい >>262
まさかのマリアビートルのハリウッド映画化とは
新幹線とか登場人物の名前とか仙台とか
いったいどうするんだという要素ばかりだけど 東北新幹線の車内でハリウッドスターが殺し合うんだよ マリアビートルのハリウッド版に真田広之も出るそうだぞ 英訳だと『ゴールデンスランバー』と『死神の精度』はすでに出ているようで、『マリアビートル』は来年3月に出版予定らしい。 Bullet Train
https://www.penguin.co.uk/books/111/1119678/bullet-train/9781787302587.html
日本のアマゾンだと3月になっていたけど海外の出版予定日は4月1日のようだった。
それにしてもちゃんとした大手の出版社じゃないか!
すごいぞ伊坂! 映画化なのは置いといて、マリアビートルの続編を読みたい AXはまあマリアビートルの続編って感じでは無かったしな >>274
彼が生き延びてることに期待してるんだが
AXには出てこなかった 最近AX読んだがスズメバチが一人になっちゃって少し可哀想だ
単独でも引退せずに仕事続けてるんだな 伊坂幸太郎の短編集の中でいちばん面白いのって何かな ラッシュライフとフィッシュストーリーは好きだな
PKもなんだかんだで好き 来月、バイバイ、ブラックバードが新装版で登場
あの素敵な装丁も変わっちゃうのかな、残念。 何故か伊坂幸太郎好きは女にモテる
ってか女のファンが多い 読みやすい漫画化や映画化されてる上位なランキングあるチョイ笑わせチョイ泣かせる眉毛が繋がってる
合わせ技一本で女性ファン多いだろうな >>288
読み始めてかれこれ15年
いつになったらモテるんだ? 伊坂読んでる50代のおじさまとかちょっとなー。若けりゃいいけど マリアビートルの実写版、王子様は女が演じるのか。
Bullet Train
https://www.imdb.com/title/tt12593682/
役名がPrinceだから男装でもするんだろうか。 子役使うには残酷なことするし残酷に殺されるから女性が演じるとか? >>299
海外って子役だと、描写に制限かかるとかないの?子供役を演じる成人女性ならある程度融通利きそうだなって思って 火星読んだ
最初は読み進まなかったけど真壁出てきてから一気に面白くなった
ぶら下がりは胸糞すぎる コインロッカーとスランバーが面白くてそれを期待して他の作品も読んでるけどイマイチなのが多いわ
つまらないわけではないんだけどなんかなあ
期待しすぎか ax読んだけどこんなに読みにくかったかな?もっと読みやすかったイメージ。
重力ピエロは好きだった 知ってるキャラが此処にも出てた
ウォーリーを探せ的なもん
好きなキャラなら嬉しいが
どうでも良いキャラを別の本で別角度から見ただけだからな
まぁ巧いとは思う 謎解き、ミステリーとか深い心理描写とかを期待するから
ガッカリするんだと思う
電車の中とかで気軽に読める軽い会話劇だと思えば丁度いい axとホワイトラビット読み終わった
面白かった
よくもまぁこんなトリックを考えるわな >>308
Amazonのレビューでもやたらと
電車の中で読むに最適とかいうの多すぎ
自転車通勤の人どうすんだよ 韓国のバレーボール代表の姉妹が過去のいじめで何もかも失ったってニュース見た
逆ワシントンのおかんは本当いい事言ってたんだなって思った
あれまじで全国の小中学生に読ませたらいい 連城 三紀彦(
伊坂幸太郎さんに最も影響を与えた作家が、島田荘司氏と連城三紀彦氏であることはよく知られている。
伊坂さんの『ラッシュライフ』が『暗色コメディ』のようなものを書きたい、ということから生まれた小説であるというエピソードを聞いた伊坂さんの担当編集者が
(担当編集者は『暗色コメディ』を幻影城版で読んで衝撃を受けた連城ファン)連城作品の面白さをもっと多くの読者に届けたいと強く願い、
この企画が生まれた。伝説の本格ミステリをご堪能ください。 陽気なギャング二作目読んだ
もう田中一人でいいんじゃないかなみたいな台詞は自虐ネタなんかな 傑作と名高いゴールデンスランバーをとうとう読んだ。AXの思い出すたびジーンとくる気持ちにまではならなかったが伊坂作品にしては珍しく導入部からテンポ良かった 原作未読で映画のグラスホッパー見てみたらあまりに幼稚でびっくりした、相棒のが10倍マシかも
原作もこんなもんなの? ギャルの殺し屋がワザと罠にかかってアジトまで
運ばれていって仕込んでたドライバーで手錠開けてたけど手錠で拘束されるってなんでわかったんだ?あんな太いドライバーで開くのかも疑問だし、あと昏睡してる時に脱がされてたら道具見つかるしどうすんの?そのレベルで突っ込んでたらキリないよこれ 近所の交差点は歩行者用信号と車両用の信号の長さとタイミングが変わって
車線も広くしたから渋滞も解消されるようになったぞバーカ
なにが信号が長くても短くてもクレームが入るだアホ
そんなことで小ばかにしてなにが楽しいんだよ バーカ グラスホッパーは幻覚派が多いのかな
違うと思ってるわ まあ解釈は自由だけど 伊坂幸太郎が書いた方が鳩の撃退法はぜったいおもしろい 初めて作品読んだ
逆ソクラテス面白かったが、後半2作はなんか冗長で読み飛ばしてじった
なんとなく東野圭吾に似てるね
これから色々読んでいくわ 最近久しぶりに読書をと思いホワイトラビットを読んで面白かったんだが、おすすめある?他はオーデュボンとラッシュライフが好きだった マリアビートルの王子って追い詰められた時ダメ元で大声出して逃げる事出来なかったのか それはプライドが許さなかったんじゃないの?
それか老夫婦がそれすら許さなかったのか 最後の悪あがきもお前らの心に少しでも暗いもんを残してやる!って類のもんだったしね
王子はいい悪役だった マリアビートルは読書の大切さを教えてくれる良書(事実) ゴールデンスラッバーは読んだよ
後に残る余韻もよかったけど、本当に残ったのはJFKなんだよな
小説で表現できるものがなんなのか分かんなくなる 同じようなテーマでもってノンフィクションでも良くねえかってね 文学という歴史の時間という縦軸で見たとき凡庸かもね
文学全体が衰退して今、読みやすい読み物もなかなかいいね グラスホッパー読み始めた
エグいけど引き込まれるな 最近の中ではペッパーズゴースト1番面白かった
ああいう悪役キャラが好きなんだろうな俺 フーガとユーガの文庫本は書き下ろしとかあるのかな?
ハードカバー読んでめっちゃ切なくなったので補足的なものがあるなら買いたい Amazonレビューに本の品質について書いてるのが多いのは
伊坂本人がレビューはあんまり読まないですが内容じゃなくて
本の状態について書いてあるのもあって面白いですね (笑)などとインタビューで答えてたから…? 魔王jrから入るとマリアビートルであっさり雀蜂死んで驚いた 魔王jrから入るとマリアビートルであっさり雀蜂死んで驚いた ホワイトラビットで最初に黒澤がつまかった時に何で勇介の名前を知ってて、
呼べたの?読み返してみてもどうしてもわからない。
この小説ってこういう細かいところが一番重要な小説じゃないの? こいつの文章何かいてるかわからん。貴志祐介のような
想像力で書いているわけではないし、かかしがどうこうとか、
つまらない。賞もとっていない。伊坂は面白くない。
米澤とか、綾辻、貴志、東野圭吾に比べると、やはり落ちる。 『マリアビートル』ハリウッド実写版、米国公開日が変更
ブラッド・ピット主演最新作『Bullet Train(原題)』の米国公開日が、2022年4月8日から同年7月15日に変更となった。原作となる伊坂幸太郎の人気小説『マリアビートル』は、東京発・盛岡行の東北新幹線を舞台に、乗り合わせた殺し屋たちの任務や思惑が交錯するスリラー。映画版の詳細は不明だが、デヴィッド・リーチ監督は以前、「東京発・京都行の、日本の新幹線の車内が舞台」になると伝えていた。原作通り日本が舞台となることに変わりはなさそうだが、東京発・京都行ということで、東北新幹線から東海道新幹線に変更された模様だ。 どの作品にもグラスホッパーの蝉みたいな口調のキャラが一人はでてくる印象 >>361
伊坂作品で仙台無視して京都行くのすごく地味だけど大事な原作レイプで笑う 原作じゃなくて原案だし
変わったところでストーリーに何ら影響しない行き先なんか瑣末な問題だと思う
トーマスがドラゴンボールやらトムジェリやらに変えられる未来でも予想しながら気楽に待ってるくらいでちょうどいい どうして伊坂みたいな訳のわからない小説読むの?
時間の無駄だし、第一面白くない。 面白くねえ。書斎の本棚には、伊坂の著作は、捨てて佐木隆三を復活させよう。 喜怒哀楽をこの人描けないよね
作品に深みもないし
この人の本が売られていることが不思議 いわゆる機微が一切ないからな
悪いやつは紙芝居みたいに悪いやつだって
登場してきて悪いことをしようとするだけ
そして主人公たちはありとあらゆる言葉で
悪いやつを罵る さあやるぞ!
必ず成功する!
私はとても運がいいのだ
必ずうまくいく
絶対に勝つ! いつの間にか出なくなった「未来は神様のレシピで決まる」というフレーズ 悪役で印象に残るキャラってあんまりいないな
王子は強烈だったけど 何かいているかわからねえ。正直、何が書きたいのか?
テーマは何かわからない。超能力や仙台や、これも
「面白い」と言う評判が立ったせいだろう。本屋大賞も
こんな作品を選んでいるんだから、どうしようもない。
お笑い芸人の日大のオードリーの傍らが、小説書いているが、
伊坂幸太郎読んで、こんなもんで金になるなら書こうじゃなええかと思ったんだろう。
実際、酷い作品群で、賞を一個もとってないんじゃない。 >>377
死神の浮力の本城はキャラというか死に様がえげつなくて千葉さんのチャリと一緒に印象に残ってるなあ 最初は、読みやすいんでみんな読んだけど、クジラの頭がどうこう
から、読む気力がなくなったね。 殺しの描写は、船戸与一に及ばない。
超能力を使った小細工の反則は、超能力を大々的に使った貴志祐介の
新世界のダイナミックな描写には比べようもない。
文章の会話をもとにした流れるような、ストーリー展開は
米澤穂信には及ばない。
文章全体が粗く、スケールが小さいのに、タイトルは大きなものを
扱うような錯覚を与える。
受賞経験はなく、本屋大賞で口コミで面白いと宣伝が先に行った。
これが井坂の作品に対する評価だと思う。 伊坂はイロモノだ。萩原浩とかもう少し本格派の文章を
勉強したほうが良い。でないと、もう飽きられる。
現に面白くない。 伊坂は、変則的な作品で、一時的に売れたと思うが、
もう飽きられたね。 伊坂幸太郎論が交わされているようです
参加してみてください
50代の読書/どんな本読んでる? Part3 2020年〜
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/cafe50/1606548896/ 人気がない、煽ってももう誰も作品を読んでない。
こんな誰でもいいからヨタ話書いて売ろうというポリシーもない
作家は、淘汰される。暇つぶしにもならないような訳の分からない
小説?なんか読んでいる奴はいない。 批判じゃなくて中傷してる時点で誰も読んでる奴なんかいねえよ 正直何が書きたいのか?かかしが何でああいう風になっているのか?
一体何がどうしたのか?全くわからんのです。 分からん、と言えば
超大ベストセラー作家の村上春樹さんですね
このひとの文章からすると村上春樹さんをそれなりに意識してるようなので
その影響かもしれませんね どんな的外れな中傷受けても
それでもめっちゃ売れ続けてるからね
で終わるよね >>393
そんなことで終わってたまるか
まだ始まったばっかりだ ハリウッドが映画化する伊坂幸太郎
村上春樹なんてout of 眼中ですね こんな伊坂のクソ作品を文学と呼ぶかどうかは別。
文章・・・・D
構成力・・・・E
総合・・・・E 伊坂の作品は幼稚だ。代表は、ガソリン生活だろう。
馬鹿じゃねえのか。 >>401
伊坂幸太郎の作品、何作読んだんだ? タイトルを列記してくれ クジラアタマの王様、フーガはユー
移行は読んでいないが、その前のは全部。
駄作の連投で芸能人でも書けるような内容だった。 伊坂は、本の題名もそうだが何書いてるかわかんねえんだよ。 こういうことでもしないと相手してもらえない可哀想な人なんだろ。 どうしてこんな低俗な馬鹿話を30冊近く読んだんだろうか。
時間の無駄、何も得る事は無かった。 陽気なギャングが地球を回すの
あとがきって一体何が言いたいんだ? いろんなジャンルの人の本を読んだほうが良いね。
偏ると、馬鹿みたいな小説でも(伊坂の事)読んでしまうからね。
この作家は代表作は何なのかね。くだらない作品ばっかり良くかけたね。
もう最近は、本屋大賞にもならないで賞とも縁がなく一言騙された
作品群だったね。
宮部みゆきなんかも駄作が多いね。真面なのは模倣犯くらいで、
後は駄作だ。
やっぱり、こういうような作家を読んじゃ駄目で、井上靖だとか、
山崎豊子、五木寛之に尾崎士郎、佐木隆三最近では、東野圭吾、貴志雄介
米澤穂信、こういうのが力のある作家だと思う。
船戸与一は、才能はあるが、中身が殺し合いと戦争で、
戦争に言った経験があるわけじゃないから、こういうのも問題はあると思う。
綾辻行人が溜まっているが、これも何とも言えないレベルだね。 >>418
あんた面白い奴だな
専用のスレを立てて、買った本の報告や読んだ本の感想を書いてくれ
他の人が誰も読まなくても、俺が読んでやるぜ これこれこういう人間に間違いないから
とにかく悪いやつなんだから
縄で縛っていいよね
いいよね?いいよねいいよねいいよね?いいよねいいよねいいよね?いいよねいいよねいいよねいいよね?の繰り返しが疲れる 細い綺麗な女性が大食いなわけがない
違うと思うなら大判焼き25個今から食ってみろよ
みたいな会話文が延々と 良かった
本を捨ててコレでバカが来なくなるw
って思ってたのに粘着すんのか
井上靖、山崎豊子、五木寛之、尾崎士郎、佐々木隆三、東野圭吾、貴志祐介、米澤穂信
のスレで頑張って来いよ なんかアンチコメントが多いな
俺は最新作(ペッパーズ)以外は全部読んでる
たしかに途中から惰性で読んでた
独特のユーモアある言い回し、
たしかにおもしろいんだけど食傷気味というか、
ちょっと飽きてた
けど逆ソクラテスはおもしろかったな
1、2年に1冊読むぐらいがちょうどいいかもな
ちなみに俺の一番好きなのはバイバイブラックバードな
主人公が俺にそっくりなんだ 真面目な話。
例えば、吉村昭の深海の使者なんかと伊坂の作品?
では、180度違うが、違っているのは伊坂の方で
これが、「面白い」とマスコミやネットで過剰に
宣伝した結果だと思う。
馬鹿みたいな事ばっかり書きやがって、こんなもの読んで
持ち上げる奴は、本を読んでいない奴なんだろう。 大体
伊坂の小説は安易で、文献を調べたりせず
思い付きを書いているんで、
村上春樹より、村上龍に似ていると思う。 伊坂は、小説を書く際に下調べなんか一切してないね。
こんな手抜きで、馬鹿な事かいてりゃ売れるなら止められないだろう。
文学性がない。 わざわざスレにまで来てやるって、よっぽど誰にも構ってもらえない寂しい奴なんだな、可哀想に。 あくまでもそれは登場人物にいわせてるだけですみたいなの多いよね
Amazonのレビューでたまにそんな風に言い切られると辛いとか
一度勉強して来いとか書かれてるけど 辛口()おじさんお前恒川光太郎のスレにも来ただろ
過疎スレはお前の日記帳じゃないんだぞ 伊坂を批判するんなら
作家デビューしてオレの方が伊坂より面白い本を書いたから読め
以外は説得力がない
バカの感想や駄文を見せられても、そうだなってなる訳ないんだから こういう奴は批判目的じゃなくて誰かにかまってもらうのが目的だから、まともに相手するだけ無駄 具体的な内容批判がないから
そもそも理解もできてなさそう 伊坂のは小説なの?何書いているかは確かにわからないが。
こんなもん読んでいる奴の気が知れん。 伊坂の痩せざるのかいたものが、面白いというのは、
何処の豚だ。 理解できないものは必死になって叩くしかないんだろうな… 伊坂の?猿の書いたクソ文章をありがったがって読むのは、
百姓だ。水飲みだ。 俺は長ネギが嫌いだとか
レジでQRコード決済するなとか
そんなようなことを
絶滅危惧種がどうとか
海外の法律ではこうなっているそうだだから
云々みたいに書くとなんか
おしゃれに聞こえるから一種の才能ですよね chmateで見たら千葉さんが暴言吐いてるみたいでジワる
死神シリーズまた書いてくれんかな この作家、最近は何書いているのかわからないな。
昔から、変態小説だった。村上春樹に似ていると言われたが、
似ていないと思う。こんな本は買うだけ無駄。俺のは全部ちゅうこそれも
100円で揃えた。まあそんな価値しかない。 >>382
殺しの描写が上手くないのは同意。
暴力的な動きは苦手なのかな。
だから伊坂作品で死ぬ時はほとんど即死なのかも。 マジでふざけんなよハリウッド
これカウボーイビバップの実写版と同じじゃん
80年代90年代のハリウッド映画への憧憬を込めて日本人が作ったものを
輸入して謎日本を散りばめてコミックチックに解釈するのやめろよ!
こういうのじゃねえんだよ 最初から期待してないとか伊坂みたいな文章で書いてる人がいたから期待してないんじゃないの >>451
ブラッドピット主演のハリウッド?
真田広之も共演?
凄すぎて震えがきたわ どうせ細かく原作再現出来ないならこれ位内容ぶっとんでる方がいいな
作者コメントも投げやりで楽しそうだし早く観に行きたい エンタメに振り切るのはアリだと思うな
とくに新幹線内はバカとスリリングの連続だし
ハリウッド的な切り取りの方がハマるかもね
伊坂原作ブラピ主演とか、どんなに改悪されてても楽しめそう
もう本で楽しんだからどうにでもしてほしいw マリアビートル読んでるけど、登場人物が読んでてイライラするやつ多くない? まぁ残念ながらが才能は枯れたわな
元々浅くてエンタメに振り切ってた作家だけど今はもう同じようなやつばかり 黒澤が田舎の集落に車で出掛けて偶然その集落の有力者と会って色々話す作品を昔読んだんだけど題名忘れてしまった
タイトル知ってる人教えてください 'Til I reach my highest ground
Don’t you let nobody bring you down
God is gonna show you highest ground
He’s the only friend you’ll have around
'Cause the rest of the world will bring you down >>471
ハリウッド映画で注目されたんじゃないの? ハリウッドにしちゃったねえ
タガー賞
今日だったかな 京都向かってるのは外国人向けに分かりやすさ重視でいいとして王子が女になってるのが個人的にめっちゃ萎える
いや観に行くけど クジラアタマの王様の文庫版読了
てっきりコロナ後に書かれたのかと思いきやその3ヶ月前に初版出たんだな
こりゃ予言書ですわ 今日の事件で不謹慎だがゴールデンスランバーを思い出した
小説では現職の首相だったが >>186
>>188
こうやって予想しておいて何とハリウッドで制作されることが決まると
あーだーこーだ 伊坂のファンらしいといえばらしいが ハリウッドだろうが邦画だろうが原作めちゃくちゃに改変されたらそりゃあーだこーだ言うわ 186だけど、別にそこまで不満ではない
ハリウッドならこうなるだろうなぁって納得はできる たしかにゴールデンスランバーはもう放送されなさそうだな ブラッド・ピットが七尾ってだいぶイメージとかけ離れてるな
七尾って二十代後半くらいでメガネかけたイケメン(髪型パーマ)じゃなかったっけ
岡田将生みたいなのを想像してたけどな
https://i.imgur.com/M48o642.jpg この人の本は映像にすると面白いけど読むと登場人物が理屈ダラダラ喋っててダルい ユーモアのセンスが高いってそうだろうか…
銀行からお金を盗んだらそれは銀行強盗が悪いのであって
損害が出ても銀行員は悪くないって言わせてるけど
これ第1作のAmazonレビューで指摘されてたことじゃないの
銀行員や警備員の人たちはお金を奪われたことで責任を負わされるんじゃないですか?って 役場?にかかってくる苦情の電話が
赤信号がながいとか青信号がながいとかふざけてんのかこいつ
なんだとおもってるんだおもしろいとおもってんのか本気で?
あんた真剣な人たちは嫌いじゃないってあとがきで書いてたよな
じゃあ真剣に信号の長さ計算してる警察のことも考えてみろよ考えたことあるのか? 安斎のその後をなんかの作品で書けよ
モヤモヤするわ 伏線を回収しないみたいなことをあとがきで読んで以降、見事に面白くなくなった
惰性でブックオフで100円の本買ってるけど枯渇感しかない >>486
しかし次々と他人の首へし折っていく様はブラピの方があるw そういやうろ覚えだけど首折るやつ二人いるんだっける 檸檬のトーマス趣味は無くなってるのかとw
これは期待
初日行こ >>496
伊坂先生って本当頭いいんだろうなとは思うが 山上が兄の意思を継いで復讐、みたいに書いてあった時は魔王を思い出した マリアビートルの王子って読書家で多方面に知識があって前向きで悪人なのを除けば理想的な人間なのが面白いな https://i.imgur.com/je2I7t3.jpg
マリアビートルは作風がタラっぽいから参考に…
オーディエンススコアは上回ってるがトマトメーター?との乖離はどういう…? 日本の原作なのにキャストに日本人が少ないのはどうなの?いや原作者の人は歓迎してくれてるしみたな論争があっちのメディアで起きてるって記事読んだよ
評価はその辺も関係してるんじゃないか(興行収入ランキング自体は初登場1位らしい) 伊阪先生洋画好きらしいけどテーマとかなくて娯楽性のみを描く群像劇って確かにパルプフィクションとか好きそう 楽しみ
https://kadobun.jp/feature/interview/6rquzuz48l4w.html
伊坂幸太郎「ブレット・トレイン」インタビュー 「想像以上に、小説のアイディアを使ってくれていることに驚きました」 これはフィクションなので~
が多すぎませんかね伊坂先生は ブラピの映画は東北新幹線じゃなくて東海道新幹線なのか
やっぱり行き先が京都じゃないとダメなんか 映画見て来た
20人ぐらいしか入ってなかった
田舎の平日だしこんなもんか 予告編見た時から忠実な原作再現とか求める映画じゃないのわかってたから終盤のオリジナル展開もすんなり受け入れられたわ
監督は何であのキャラ死亡させずに生存させたのか知りたい アックスもそのうち実写化するんだろうな
阿部寛か遠藤憲一でやってほしい >JASの規格では、魚肉及び鯨肉の原材料に占める重量の割合が50%以上のものを
「魚肉ソーセージ」としており、15%未満の「ソーセージ」や15%以上50%未満の「混合ソーセージ」とは区別されている。 ブレットトレインいいね
他のもハリウッドで実写化してほしいわ 先生のいう
日本で映画化されたものは
米国でリメイクしにくいってほんとかしら… 久し振りに伊坂さんの小説読みたいんだけどオススメある?ちな読んだのはオーデュボン、重力ピエロ、アヒ鴨、チルドレン、死神、グラスホッパー、ゴールデンです。 グラスホッパー読んでてマリアビートル読んでないのは、もったいないというか(これから楽しめるという意味で)うらやましいというか マイクロスパイ・アンサンブルは公刊したのが大失敗だよな。内輪ノリで読めた代物じゃない。
きょうび、同人誌でもあんなひどい小説載せんわ。会社員の話とスパイの話を全く繋げられていない。
ある人が紹介してくれたんだけど、その人はハルキストだから伊坂幸太郎好きなのかね。両方好きって人多いよね。 >>514
プラピーも宣伝のためとはいえチンチクリンなアジア人に会わされてご苦労様だな 天道虫はもっと若いはずなのにブラピかよ
ハリウッドって若いスターが不足してるな 今更だがラッシュライフ読んで伊坂幸太郎にハマってしまったわ
異常に掛け合いが面白いんだけど、この面白さはどこから湧いてるんだろう
テンポがいいからかな ブレットトレインで王子役が女の子って最近知ったんだけど
くそ生意気に描けてた? 押し屋って将棋倒しの状態を誘発させれば大量にいけるよね 満員電車みたいな高密度だと急ブレーキでもあまり倒れないから
倒れやすい密度ってのがあるんだろうね。 >>533
満員電車で倒れないのは吊り革握ってる人とかで力が分散されてるからだ
吊り革握ってなければいけるね つまりはねられて痛いって死ぬんじゃなくて
大勢が息ができなくて苦しんで窒息死するということでどうなにがいけるのか
なんにもいけてない 伊坂の作品にありがちな配慮のなさだ どんな感じでその中でもうまいこと抜け出すことができたなら
とんでもない一生物のとらうまを植え付けるような酷い言葉で侮蔑される可能性もあるので
全力で窒息死したいと思えないこともないのです
つまり私がどれくらい苦しんで死んだから大喜びしていただけるのかってことですが
これは抜け出すまで15年以上かかったんだぞ?
もうとりかえせるかよ大量にいけるなんていわれたら私はあしたにでも自殺しなければいけないくらいの
生きていていけない人間なんだから伊坂のセリフのなかで言えば
ごめんなさいごめんなさいごごめんなさいごめんなさいごめん むりやり太麺と排骨麺を
口いっぱいに詰めてから
金属バットで顔を
フルスイングしていただければ窒息するところ
をみてどこかで喜んでいただけますか? 誰が大量に死んだら満足ですが
死ぬほど喜んでくれるののであれば
私みたいな生きている価値ない人間は
両替機に頭をぶつけて死にたいです 電車に撥ねられたら
どんな感じで痛いんでしょうか
想像力がないのはよくないんですよね
痛いどころの騒ぎじゃない?
それは批判されたりするのではないでしょうか どんな感じなら生きていていいですか?
どんな感じなら窒息しなくていいですか? フライドチキンを食べながら倒れたなら
それは苦しそうだから鯖寿司なのか?
どれくらい大量に窒息すると死んでいいのか生きていいのか
餅をのどに詰まらせたらほとんどの優秀な人間がきて
バールで顔をぼこぼこにして喜んでももらえるのなら
それだけでも生きていた価値があるのでしょうか
もちろん私は生きている価値のない人間ですから窒息死ぐらい仕方ない仕方ない シーソーモンスターが主演アン・ハサウェイで映画化だってよ
ブレットトレイン効果か? どれぐらい窒息しながら死ねば
こいつは生きている価値のない人間だよと言い切っていただけるのか?
生きていてすいませんすいません 赤福を5個ぐらい無理やり口に入れて窒息寸前のところを
力任せに口のあたりを六角レンチでぶん殴っていただければどうなりますか? ペペロンチーノを仕事中に3分で無理やり口に全部いれたら
呼吸困難になりました 串カツを串ごと丸のみにしたらなんとか苦しんで窒息しますか?
10分ぐらい生きている価値のない人間だと延々と唱えてもらってから
とんかつと無理やり口に押し込んでもらえますか?
これでやっとすきでもないたばこをすい聞いたことのない大学に通ってるような
人間が苦しみ悶えてるなそうだねっていってもらえますか?
そうすればささみかつを口に押し込んでから金属バットでフルスイングで鼻を砕いて
血まみれになっているところにますずしの容器で? 寿司に罪はないけどこいつには罪があると
いって笑いながらこれまでの人生を
全否定してもらえれば
それで私が存在自体すべてが全く価値のない
呼吸をすること自体許されないと
喜んでいっていただければ
多少は皆様が健全で健康で充実した
幸福を追求する生活のなんの足しにもならない存在だと改めていっていただければ みんながみんな
自分はこういった人間ではないといった
感覚をお持ちだとでも思っているのか
だったか草餅でもむりやり口に突っ込んで
こんどは七輪で顔をボッコボコにしてもらえば
笑いながら徹底的に
生きている価値がないと言ってもらえれば
それが私の生きる希望になりえるかもしれないのに
餃子の話でもしたいですか? >>544
有能エージェントのおかげ
https://brutus.jp/ctb_works/?heading=4
伊坂幸太郎作品をハリウッド映画化!作家エージェント、プロデューサー・CTBの仕事術に迫る 今回の映画化でグラスホッパーがマリアに繋がると知り
グラスホッパー読了。
先に読んでおけば鈴木で悩むこともなかったと若干後悔。 とんかつ飲み込んだらなんとか許してもらえますか?
もちろん口のあたりを勢い付けて徹底的に踏みつぶして
血まみれになったところを爆笑していただいて構わないので
そのあと苦しめばもっと許していただけますか? クジラアタマ読んだ
夢がどうこうの話は正直乗り切れなかったな
終わり方は爽やかでよかった シネマでChu!「アヒルと鴨のコインロッカー」
1/2 (月) 2:50 ~ 4:27 (97分
中京テレビ(Ch.4) どれくらい時間をかけて窒息したら
生きていても仕方ないようなよろしくない人物だったといってもらえますか
醤油豚骨あたまからかぶったら笑ってもらえますか 初伊坂作品に重力ピエロ読み終えたけど全然のめり込めなかった
評価高くて期待してただけに肩透かし食らった Moving Movie・映画「アイネクライネナハトムジーク」
2/19 (日) 2:15 ~ 4:10 (115分)
東海テレビ(Ch.1) >>567
遅くなったけど吉田伸子
キャラの萌え語りしてるだけなんで読むのはおすすめしない 女が解説を書くと公私混同したみっともない駄文のタレ流しになっていることが時々あるね。 ルカによる福音書18章9-14節
自分は正しい人間だとうぬぼれて、他人を見下している人々に対しても、イエスは次のたとえを話された。
「二人の人が祈るために神殿に上った。一人はファリサイ派の人で、もう一人は徴税人だった。ファリサイ派の人は立って、心の中でこのように祈った。『神様、わたしはほかの人たちのように、奪い取る者、不正な者、姦通を犯す者でなく、また、この徴税人のような者でもないことを感謝します。わたしは週に二度断食し、全収入の十分の一を献げています。』ところが、徴税人は遠くに立って、目を天に上げようともせず、胸を打ちながら言った。『神様、罪人のわたしを憐れんでください。』
言っておくが、義とされて家に帰ったのは、この人であって、あのファリサイ派の人ではない。
だれでも高ぶる者は低くされ、へりくだる者は高められる。」 ルカによる福音書18章9-14節
自分は正しい人間だとうぬぼれて、他人を見下している人々に対しても、イエスは次のたとえを話された。
「二人の人が祈るために神殿に上った。一人はファリサイ派の人で、もう一人は徴税人だった。ファリサイ派の人は立って、心の中でこのように祈った。『神様、わたしはほかの人たちのように、奪い取る者、不正な者、姦通を犯す者でなく、また、この徴税人のような者でもないことを感謝します。わたしは週に二度断食し、全収入の十分の一を献げています。』ところが、徴税人は遠くに立って、目を天に上げようともせず、胸を打ちながら言った。『神様、罪人のわたしを憐れんでください。』
言っておくが、義とされて家に帰ったのは、この人であって、あのファリサイ派の人ではない。
だれでも高ぶる者は低くされ、へりくだる者は高められる。」 ブラピとマリア登場の、ブレットトレインの続編決まったってリーク流れてるね
七尾と真理亜が出てくる話はマリアビートル以外ないからオリジナルになりそうだけど
グラスホッパーとかAXの話が拾われたら嬉しい
アンハサウェイ主演でシーソーモンスターも映画化されるし波に乗ってるなあ ブレットトレイン
思った以上によく出来てた
映画は映画で楽しかったなぁ 777ってマリアビートルの続編なのかなぁ
タイトル的にそんな感じする レイプされて弟がうまれたやつ、ゴールデンスランバー、ギャングがなんたら、海族と山族のやつ
隕石がおちてくるやつ を読んで特にそこまで面白くねえなと思ったんだけど
これはもう伊坂さんはおれに合ってないという理解でいいよね >>576
あるキングだけ読んでみたら?
一般受けしてないけどあれが本来の伊坂幸太郎らしいから逆に合うかもよ 駄目だったわ
よく知らずに完全版読んで、一つめを読了して「読ませるけど、意味わからんな
まあでもあと400ページくらいあるしな」と思ったら単なるバージョン違いでがっかりした 確認させてください
まったくの記憶違いだったらごめんなさい
小説の執筆の経過を電子的に全部記録してアート作品として公開したのって伊坂さんでしたっけ? 良くも悪くも空気感が浮世離れしてるから少しでもキャラにイラッとしたり世界観に違和感感じると一気に読むのがアホらしくなるのが難点
その分ハマった時の没入感は凄い
モダンタイムズは前半の惚気てんのか怖がってんのか良く分からん夫婦漫才?とか一部キャラがウザくて途中まで本ぶん投げようかと思ったけど後半で持ち直して読後感は悪くなかった
前日譚の魔王も読んでみようか考え中 777文庫本でほしいんたけど、こういうのってどのくらい間空くんだっけ 一般的に3年くらいが多い
一番最近の文庫化では逆ソクラテスが3年2ヶ月 なんかだいぶハッピーエンドで驚いた
今までの殺し屋シリーズだと なんかだいぶハッピーエンドで驚いた
今までの殺し屋シリーズだと なんかだいぶハッピーエンドで驚いた
今までの殺し屋シリーズだと 書き込めないと思ったら書き込めてたっていうのが他の板でも頻発してるよな トリプルセブン面白かった
一番好きなタイプの伊坂幸太郎だった
王子ほど生理的な不快さを押し付けてくる悪役もいなくて読みやすい もう一作くらい天道虫主人公みたい程度には楽しかった
運はないがマジでポキポキ殺していくな ブレットトレインの続編やるみたいだけど、これがベースになるのかな これ最後の話だと紙野は事件あったホテルのレストランの料理人に就職したってこと?
通勤する度に記憶フラッシュバックでは…
でも柚子胡椒のチーズケーキとかチョコレートソースに文字とか、多分そう解釈していいんだよな 「たとえば、このお店の隣で食事をしていても大丈夫」とか
隣のココの皿を確認しようと首を伸ばすと、ココが微笑んで、愉快気な眼差しを向けてきた、とか
要はそういうことでしょ 今作もそうだけど、伊坂ってスケールが多い作品だと陰謀論的な思考が見え隠れするのが気になる。
伊坂が影響受けたと公言してる例のミステリの神様が今はネットであんな感じだし、ちょっと不安。 2回目読むとマクラとモウフのやりとりがどれもこれも「ああ~!」ってなって楽しいな 777面白かった
次があるなら、グラスホッパー以前の話も読んでみたいな
蝉、兜、果物辺りが出てくるようなやつ
モウフたちが言ってた檸檬たちがサッカー選手攫った話とかもいくらでも広げられそうだし アスカ、ナラ、ヘイアン、カマクラ
センゴク、エド
この並びならムロマチもいそうだけどな(南北朝と安土桃山は長い) 吹き矢の精度と威力がもはやボウガンと同等の描写だったな 近接戦だと天道虫と兜がトップクラスなのかな
鯨や槿は殺し屋相手だと少し分が悪そう ガチでやり合ったら七尾より蝉の方が強そう
ただ、スポーツじゃないからな
殺し屋である以上、色んな要素が絡み合って戦うことが当たり前で、そういう部分で機転が利く七尾の方が生き残りそう 実写グラスホッパー見たけど、よくこの脚本でok出たな
原形なくなってるじゃん
キャスティングが良いだけに残念過ぎるわ ブレットトレインの続編これをベースにしてくれや。頼む 実写グラスホッパー見たけど、よくこの脚本で通そうと思ったな
原形なくなってるじゃん
キャスティングは良いだけに、ざんねんだわ 実写グラスホッパー見たけど、よくこの脚本で通そうと思ったな
原形なくなってるじゃん
キャスティングは良いだけに、ざんねんだわ 今月のダヴィンチのインタビュー読んだけど「火星に住むつもりかい?」が本人の中で最高傑作なのか。 キャプテンサンダーボルトと火星~で、やりきった感がかなりあって
そのころ執筆途中だったAXの続きを書こうにも、しばらく筆が乗らなかったって結構前の記事で見た
何に書かれてたか思い出せないけど 火星ってひたすら鬱でおもんないパート+御手洗潔の同人+過去作の焼き直しって印象だよな 蓬長官のお付きの佐藤秘書、途中までずっと女だと思ってた 倒したカマクラの毒矢を用いた罠を仕掛けるってのもありだったかもだよな
足引っ掛けて転ばせた先に上向きにして置くとか 記念グッズの真鍮製栞買ってしまった
可愛いからいいよね この人ミソジニーだから嫌い
チャップリンの事にわか知識で引用しててアイタタと思ったよ
チャップリンが性格悪い事も知らんのかと思った
作者が知識浅い、語彙少ない、想像力無いから
登場人物がどう頑張っても魅力的になれないのな
その知性の無い男キャラを引き立てるために女キャラをあり得ないバカキャラにするしか無いから
浅い作家だなーと思った
まあスレが立つほど人気あるなら良いとこ探してみるわ AXと首折り読んで今フィッシュストーリー読み始めたとこ
なんか語彙の少なさや文章の稚拙さが気になって
アッーとならない?私ならこう表現するのに!って読んでて気にならない?
syamuさんみたいに「ほならね」は無しね
貧乏で図書館しか娯楽が無いから借りた
伊坂はたくさん置いてあったし
でもこんなストレス溜まる文章はわりと初体験で逆に新鮮
ずっと推敲したくてムズムズするんよ ちなみに好きな小説は
村上龍の「半島を出よ」「歌うクジラ」です 女性嫌悪やろ?
この人女性嫌悪丸出しやん
信者スレで叩いて申し訳ないけど
伊坂の溢れ出る弱男臭やべえよ
賢い(つもり)男とあり得ないバカ女の組み合わせにこだわりあるとか
母親に愛されてなくて精神的に未成熟に読める
母親に愛されてない子供が好む作家さんかな? まあ、どの本が好きかで人の価値は測れないから好きな人は好きでいいんちゃう?
今日フィッシュストーリー読んでみたけど向いて無いぽい
申し訳ないけど文章が浅くて推敲不足感がなかなかに辛かったよ
正直伊坂体験で満足するのもったいない感じするのが本音だけど
ラノベが好きな人はラノベが好きで悪いわけじゃないしね
邪魔したな 激イタな怒涛の連投で草
ここまで恥ずかしい奴も今時珍しい 弱男は暇アノン初出から知ってるんだが
伊坂の男キャラこそ弱男そのものなんだが
何を読んだ?
広義の弱男感
・女は甘いもの食べさせとけばおk
・女は深い事考えてない
・女は絶対殴られない
こんな甘っちょろい世界がミソジニーと言ってる
ブラックコーヒーを好む殴られ慣れた女が出てくる小説あるんか?
ないやろ
そこが人物の魅力の無さ、浅さの具体例なんよ まあ私が悪い事は悪い
例えばガンダム大好きコミュニティで
「松本清張の方が面白いよ!」
って言ってるようなもの
松本清張を読まずガンダム大好きで悪い事は何もない
ミステリーというジャンルは詳しくないけどなんかお菓子みたいな感じで読んでしまう
重厚感のある作家に会えるまで図書館で色々読む
スーパー貧乏だからな!
私の好きな作風
・女も平等に殴られる(これが無いとミソジニーと感じる)
・引用が良い(私の方が詳しいのは論外)
・女が異様に女女してない(ここが弱男感)
意味知らなそうと書かれたのでミソジニーについて書かれた作品
「砂に埋もれる犬」桐野夏生
弱者男性…暇空茜を支持している暇アノンが言い出した言葉
colaboとモメてた時に「女ばかり助けてないで弱者男性も助けろ!」
から広まった 感想をそれっぽくするためだけに弱男とかミソジニーの厳密な定義無視してて草 私は最初から自分が悪いと言ってるし
マンガ見つからなかったけど
AとB「これおいしいね」
C「まずいよ!」
C「食べてみたけどやっぱりまずいじゃん!」
と言ってる人(C)なのに
作品に悪い感想持っただけで
ファンは何も悪く無いと一貫して書いてるのに
スレの人は人格攻撃してくるような
なるほどその程度の人たちなんだ
と月並みな感想を持った
読者がどんな感想持っても本来自由なはずなんよ
だからファンは何も悪く無い
でも伊坂のファン層って…(偏見)と思った
私嫌儲民だから弱者男性の初出も知ってるし
桐野夏生のミソジニーをテーマにしましたっていうインタビューも読んでるんよ
伊坂様の高尚さもわからんダメな読者なんよ
そうやろ?
伊坂ファンは高尚で私は低俗な人間なんよ
低俗さを人格攻撃するって事は
つまり所詮その程度なんよ ごめん連投して本当にごめんね
フィッシュストーリーの
45頁サクリファイス
「チンピラがそのまま年取ったような顔だな」
この文章が違和感
チンピラ=若者???
ちょっと表現変えて欲しかったかなー
こういうモヤり方をしてます
失礼 長文スルーしていいからね
無知認定
イタい恥ずかしい
人格攻撃ってか格下扱い?
高尚な文学が理解できないバカって事やん
最初から私が悪い言うてるのに
てか会話全部に鍵カッコ付けるのやめてくんねーかな
台本じゃねんだからよ
会話なのか思考なのかわからない心地よいカオス感が欲しい
会話外の文章が「◯◯は◯◯のように、言った。」系が多いのも気になる
W村上、田中慎也、小川洋子、ドストエフスキーらへんの心地よいイミフ感が無い
エログロナンセンスが無い。おまんことか勃起とか別に禁止されてないし、小川洋子は美しい文学と見せかけて下ネタバンバンの作品あるし
混乱する感覚と不快で嫌な気分になる描写が全く無い
不思議と村上龍の長編は読んでて凄い気分悪いのに引き込まれる
田中慎也の「燃える家」という爆死した長編も「イミフだった」と言われるけど
そこがいいんだ
作家スレ昔から何度か探したけど長年2ちゃん5ちゃんやってて初ヒットしたのが伊坂さん
だから期待したけどこんな不満タラタラで申し訳ないし悲しい謝るしかない
うわ!キモ!グロ!イミフ!でもやめられない!そういう刺激が欲しい
伊坂さん大人気だから理解できない私が完全に悪い
図書館の小説(田舎だから小規模)コンプする勢いで読もうと思うしゴールデンスランバーなんかだいたい借りられてるんだよ
ブコフで爆買いしてしまってもう自由に使えるお金無いからね
ごめんね、寂しいし読書友達0人だから地球上でここでしか吐き出せない
孤独なんよ ルカによる福音書18章9-14節
自分は正しい人間だとうぬぼれて、他人を見下している人々に対しても、イエスは次のたとえを話された。
「二人の人が祈るために神殿に上った。一人はファリサイ派の人で、もう一人は徴税人だった。ファリサイ派の人は立って、心の中でこのように祈った。『神様、わたしはほかの人たちのように、奪い取る者、不正な者、姦通を犯す者でなく、また、この徴税人のような者でもないことを感謝します。わたしは週に二度断食し、全収入の十分の一を献げています。』ところが、徴税人は遠くに立って、目を天に上げようともせず、胸を打ちながら言った。『神様、罪人のわたしを憐れんでください。』
言っておくが、義とされて家に帰ったのは、この人であって、あのファリサイ派の人ではない。
だれでも高ぶる者は低くされ、へりくだる者は高められる。」 「人を裁くな。あなたがたも裁かれないようにするためである。 2あなたがたは、自分の裁く裁きで裁かれ、自分の量る秤で量り与えられる。 3あなたは、兄弟の目にあるおが屑は見えるのに、なぜ自分の目の中の丸太に気づかないのか。 4兄弟に向かって、『あなたの目からおが屑を取らせてください』と、どうして言えようか。自分の目に丸太があるではないか。 5偽善者よ、まず自分の目から丸太を取り除け。そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目からおが屑を取り除くことができる。 6神聖なものを犬に与えてはならず、また、真珠を豚に投げてはならない。それを足で踏みにじり、向き直ってあなたがたにかみついてくるだろう。」 だって好きな人に触りたいっていうのは当然のことじゃん 久々に重力ピエロの文庫版を読み返したら297ページに気になる台詞あった
この頃から王子みたいなキャラ使って一作書いてみたいとは考えてたのかな 讀賣新聞好きな作家ランキング 伊坂幸太郎8位タイ
https://twitter.com/es8serimina/status/1718129800748130440
1,東野圭吾
2,宮部みゆき
3,湊かなえ
4,池井戸潤
5,司馬遼太郎
6,村上春樹
7,松本清張
8,池波正太郎
8,伊坂幸太郎
10,赤川次郎
10,浅田次郎
10,藤沢周平
https://twitter.com/thejimwatkins ひょうたんとへちまの違いについて
語りだしたらあんまりおしゃれじゃないよね
あとどてらと半纏の違い 気づいてるか、アナタは?
縋ってんのは何だ?
正義の体、見下す眼
"暇で空っぽ"なだけだろ
救ってやんなきゃな、報いてやったらば
アナタ知ってる? "正しい"って 伊坂幸太郎読み始めて1年くらいで著書8割くらい読みました
最近クジラアタマの王様 マイクロスパイアンサンブル ペッパーズ・ゴースト
読んだのですがどれも糞つまらなかった
amazonや読者メーターで評価高くて驚いてます やっぱ各種ミステリのランキングに入ってない作品は微妙だよな。そういう意味で777はわりと良かった。 777で伊坂デビューしたけど最高でした
次はマリアビートルが評価が高いようなので読んでみます 今、テレビドラマで原作リスペクトしてない脚本家が炎上してるんだけどその人って重力ピエロの映画脚本やってるんだよな
どうやらその脚本家がパーソナリティのラジオ番組を伊坂の担当編集がよく聞いてて
素晴らしい作品だから読んで欲しいと送られてきた重力ピエロをみてすぐ実写化オファーしたみたいね
伊坂は実写にあんま気乗りしなかったのを許可して、脚本家は原作の一番の持ち味を損なわないようにしたらしいが、どういうつもりでの発言だったのか >>668
せめてマリアビートルから読まんとわからんやろ… >>670
実写ピエロって出来どうなん?
見てないからわからんけど はじめまして
先日『重力ピエロ』を読み、とても面白かったので、次に『ゴールデンスランバー』を読んだんですが・・・
あれって結局何も解決してないし、モヤモヤ感残るし、仲間が死んですごくバッドエンド感があったんですよ。
でも、ネットでの評価が高かったのでなぜかな?と思っています
『重力ピエロ』はとても面白く読後感も良かったのですが、皆さんは『ゴールデンスランバー』のどういったところを評価されているのでしょうか? ゴールデンスランバーがこのミス1位なのにマリアビートルが6位ってよくわからないよな 大学時代も一度も動いたことないのに
バッテリー変えただけで車動くって漠然と考えるの全く共感できないわ
まぁ実際動いたんだけど 韓国版容疑者Xはよかった
物語の骨格がしっかりしてるんで解釈が多少異なってもいける 容疑者Xはインド映画にネタをパクられてたけどそっちは(メール欄)でうまいことアレンジしてたな
その後正式にインドでリメイクされてたけどパクリ作品の方が出来がよかった 陽気なギャングみたいなコメディ調の作品は他にもありますか? 『首折り男のための協奏曲』読了
まあまあ面白かったが、表紙裏に書かれてる「首折り男と黒澤の二人の物語が繋がり最後に驚きに至るという」
的なあらすじは嘘だと思ったな
この作品の中の話だと「僕の舟」「月曜日から逃げろ」「合コンの話」が良かった
超常現象や不可思議な話もまあアリだなと思いつつも、やっぱそういう要素の少ないミステリーの方が好きなんだな自分は