法月綸太郎スレッド その6 [無断転載禁止]©2ch.net
著作一覧
1988年『密閉教室』
1989年『雪密室』『誰彼』
1990年『頼子のために』
1991年『一の悲劇』
1992年『ふたたび赤い悪夢』「法月綸太郎の冒険」
1994年『二の悲劇』
1996年「パズル崩壊」
1999年「法月綸太郎の新冒険」
2002年「法月綸太郎の功績」
2004年『生首に聞いてみろ』
2006年『怪盗グリフィン、絶体絶命』
2008年「犯罪ホロスコープ1 六人の女王の問題」「しらみつぶしの時計」
2011年『キングを探せ』
2012年「犯罪ホロスコープII 三人の女神の問題」
2013年「ノックス・マシン」
2015年『怪盗グリフィン対ラトウィッジ機関』
2016年『挑戦者たち』
注)密閉教室はノベルス・文庫・ハードカバー・講談社BOX版があります。
ハードカバーとBOXはノーカットヴァージョンになります。 >>2のリストの『』が長編、「」が短編集です
その他【評論・編纂など】
・謎解きが終わったら
・法月綸太郎の本格ミステリ・アンソロジー
・法月綸太郎ミステリー塾(日本編)名探偵はなぜ時代から逃れられないのか
・法月綸太郎ミステリー塾(海外編)複雑な殺人芸術
法月綸太郎ミステリー塾(疾風編) 盤面の敵はどこへ行ったか
━━━━━━━━━━━━ ★ CAUTION ★ ━━━━━━━━━━━━━━━━━
「頼子のために」「一の悲劇」「ふたたび赤い悪夢」は、その順番で三部作を構成しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 気に入ったら影響を受けている作品を読んでみるのも良いでしょう。
雪密室
↓
白い僧院の殺人
オランダ靴の秘密
↓
誰彼
↓
ギリシャ棺の秘密
ウッドストック行き最終バス
キドリントンから消えた娘
↓
頼子のために
↓
野獣死すべし
さむけ
ウィチャリー家の女
↓
一の悲劇
↓
私が殺した少女
二人の妻をもつ男
↓
ふたたび赤い悪夢
↓
天使たちの探偵
十日間の不思議
九尾の猫 ついでに前スレ995が貼ってくれたこれももう一回貼っとく
長谷川博己、推理サスペンス主演に初挑戦!
金曜プレミアム
『誘拐ミステリー超傑作 法月綸太郎 一の悲劇』
9月23日(金)21時〜23時22分
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2016/160831-i228.html 著作一覧、文字数抑えるために刊行のない年の年数は省略しました
それと>>3の長編・短編分類リスト、スマホではレイアウト困難だったので、
リストでカギカッコで区別してある旨の説明だけにしました
独断で申し訳ない、ご容赦ください ああっ、ごめんっ
>>2の 2016年『挑戦者たち』は正しくは「挑戦者たち」です
次スレ立てる>>990?>>995?辺りの方、次は修正願います 楽しみだけど最初の被害者は原作通りいくのかな?
2サスも好きだし、多少の改変は覚悟してるが 子供の誘拐ってしゃれにならないテーマのせいか
貫井の「長く孤独な誘拐」はぬるい結末で微妙な出来になったから
そういう甘い手心は勘弁
オリジナル設定の渡辺えりの家政婦がそういう役割にも見えるが
クイーン親子と同居するジューナを最初家政婦と勘違いしてた俺にとっては
実はあまり違和感なしw 一の悲劇って半分ぐらいは別の人主人公じゃなかったっけ?
一の悲劇成功したら次は頼子のためにな 作家アリスと同じプロデューサー的に考えたら
カルト教団の教祖とかとバトルする羽目になるよ? 架空の書籍ってどれやねん……どれもネットで引っかかってしまう 一の悲劇、CM流れ始めてるね
“法月綸太郎”って長谷川の声が流れてちとビクってしてしまったわw 法月綸太郎(長谷川博己)
山倉史朗(伊原剛志)
山倉和美(富田靖子)
冨沢路子(矢田亜希子)
久能晴路(モロ師岡)
小笠原花代(渡辺えり)
法月貞雄(奥田瑛二)
三浦靖史(波岡一喜)
中尾彬、半海一晃 >>27
山倉が伊原剛志とかたまりませんわー
近年だと相棒の劇場版の役が最高に格好よかった >>27
冨沢耕一(神尾佑)
冨沢茂 (須田琉雅)
山倉隆史(小見野来希) 一の悲劇読み返してみると綸太郎の出番すくねぇなぁー
一作目だから綸太郎視点にガンガン改変していくんだろうけど
そこが不安の種だな これから密閉教室読むつもりなんですけど
短縮版とノーカット版のどちらがおすすめでしょうか? ノーカット版。
短縮版読んでも、結局ノーカット版読みたくなるから。 >>35
ありがとうございます
大は小を兼ねるわけですね
ノーカット版を読むことにします
では 俺は通常のほうが好きだけどなあ
細かい事件の結末変わっていて
最後のあの台詞の意味がより強くなってるように思う >>33
ドラマとしてシリーズ化前提なら
最初に掴みでやるタイトルとしては一番相応しくないものを
選んじゃった感じだな あれも法月綸太郎視点に変えたら別物になりそうではある
主演の長谷川って40近いんだな
駆け出しの売れない作家設定だと「もう諦めて別の道を探せ」って言われそう そういやデートってドラマでもニート役だった
そういやってのりりんはれっきとした作家よね まあ作家本人=作中法月と考えるとルックス的には
大泉洋は近いと言えば近いだろ そういえばのりりんって書名が作中に出てきたことないね
今度出る新作のタイトルがこれですみたいな
原稿催促されてうっせーなばっかりや 通常版とノーカット版の一番の違いはチョイナ、チョイナであります(キリッ 長谷川博己ってどこがそんなにいいんだろう
のりりんだったら佐々木蔵之介がいいなあ(身長は無視) 作品がまともに映像化されると綾辻がひがむかもしれんw アナザーがあるからいいじゃないの!
怪盗グリフィンもアニメ化したらいいのに 長谷川博己目的で見てる人から全然出てこないじゃないかって怒られそう 誘拐が終わる?までは、中々のシリアスな展開だったのに、法月が出てくるあたりから、
なんだか安っぽいフジの演出
えりこさんの扱いもなんだか。。。
コミカルにしたいのか、そうじゃないのか。
あの仲尾の決断するシーンのカメラワーク?も。。。。なんだありゃ。 シリアスな演技をする人と、そうしていてもそう見えない役者さんとがごちゃまぜのキャスト。
不倫でできた子を旦那に気づかれても構わない女が、その子をダシにして不倫相手に脅迫まがい。
まあこれは原作なのか? 奥田の扱いはあれでいいのか?
もったいないくらいの金をつぎ込んで。。。
ベテランをもう少し大事に扱ってほしい。。
なんでこんな安い役に。。
矢田の演技は薄い。。 こっから原作の一の悲劇ができたというのは洒落た演出やね 寝ないで見終わった。
原作を読んだことあるから驚きはなかったけど。
シリアスな路線で貫いてほしかったな。 ふたたび赤い悪夢やったらAKBが絡んできそう・・・
里奈は酒井法子にやらせよう あの駅から訪ねに行ってたまたますれ違うってのは
ご都合だな 洗足駅て東急目蒲線?
昔近くに住んでたような気がするけど、
すっかり風景が変わってたな。 親子のキャスティングはよかったが、浅見風の
坊っちゃん設定いらね
あと趣味のBGM自重w この綸太郎が小説化にあたって創作性を発揮して目欄書き加えたかと思うと >>83
そうなんだ。
近くに住んでた頃はもう20年前で今はないのか。 視聴率的にはどうなんだろうね。
続編が作られるほど、取れてるといいんだけど。 >>86
でもそれを作中で出さないとタイトルの意味が見えにくくなってしまう 原作当時から文明が進化してアリバイトリックが
簡単にできるようになってよかったねw キャスティングは良く合ってたと思うからぜひ他の作品もドラマ化して欲しい
不満点→閂
あそこまで山倉父にスポット当てるなら最初から彼の視点のままで物語を進めて良かった気がする
そうすれば身代金持ってあわあわしてるのも茂の出自に勘づいて必死なのも分かりやすかっただろうし >>91
スマートホンでちょいちょいとか、味もしゃしゃりもあらへんわ
大体、綸太郎はスマートホン使えるのかね 新本格ファンじゃなくて2時間ドラマの視聴者を考えると
ああいう家政婦みたいなキャラで回すようなことになるんだろうな 次回作やるなら死刑囚パズルとかでしてほしいな。
無理だろうけど。 携帯電話持つのも確か遅かったよね
地震?かなんか経験してとうとう持つようになったみたいな描写見た気がする ドラマの方からきましたが、何が一の悲劇だったんでしょうか?
原作ファンのみなさん教えてください。 実況スレに原作未読のていで参加してたけど
恥ずかしくて死にそうでした