松本清張20 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NGワード・あぼーんのススメ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■書斎魔神 ◆Faci8xkPLw とは?
かつて発狂コテにも認定された、ミステリー板複数のスレに住みつく
NGワードの指定対象人物。
ネタバレを含めた持論を主張し続け、また、
議論においても他者の意見を受け入れようとしない傲慢な態度から、
他の住人からは忌み嫌われることに。
前スレでのアホアホ発言を一部抜粋。
『「血蛞蝓」は首都圏でも探すのが大変だったお。 』(そんな横溝作品はない)
『「迷路の花嫁」の叙述はアンフェア』『どこが?』『お前は「物狂い」を未読』(肝心の説明ができない)
誹謗中傷当たり前、間違いを認めない、自作自演当たり前と、
三拍子揃った厄介物。
彼の発言に反応してしまうとスレが荒れる一方だが、
反応さえしなければ独り言を言い続けるだけなので、
余程のことがなければ、NGワードに指定してのスルーが推奨される。
■NGワード・あぼーんについて
2ちゃんねる専用ブラウザのオプションのひとつ。
設定することで、任意のレスを消すことができる。 ローカルルールより
「■現行スレッドの継承(次期)スレッドを立てる場合、
予め宣言して強制ID/IP表示の是非やレベルについて
スレッド住人からある程度の合意を得ること。」
(他スレでレス番900ぐらいと早い段階で
抜き打ち的に次スレが立てられるケースが何回かあったので)
強制ID/IP表示の方法については以下リンク先参照
【自治】ミステリー板強制コテハン導入議論スレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1456186746/9 >>4
いい加減、新スレスタート時の荒らしは止め、IP表示スレでも立てて、
そこ逝けや(w
貴君の健闘を祈る(w そういう奴は進歩がないんだよ
頭が悪すぎて新しいことが覚えられないんだよ 15年以上前の初期2ちゃんのセンスをいまだに引きずってる
進歩がない 清張を左翼だとか言ってる奴がいるけど、何でも右左に分類しないと気が済まない人種なんだろうな ちゅーか、反体制体質がある作家という感じかな。
左翼どころか反体制そのものにも非ず。
このスタンスはいわゆる庶民にも多いかと。
作家としての生来の「体質」、装ったものではないから、
大作家になった後も自然に作品に顕現される。
広く長く愛読される所以の一つかと思う。 自分でも何書いてるかわからなくなるんだろうな、きっと(w どこかのライツバルさんみたいにカタカナすら読めないのは
反活字体質なんだろうね 一行スレ荒らしと言われて二行にして荒してる奴、何か可愛らしいものあり(w 麻耶スレのあれ
608: 超電少年てつまつマン ◆VZ06MJxOCbt1 2017/03/14(火) 01:25:00.56 ID:lvs0nlhy
わかりまつた
久々にあれ、やりまそうか
明日、japはキューハに負けまつ
外れれは僕の面目丸潰れ
まともな神経なやもう出てこれない
名無しの当てすっぽうとはリスクか違う事はおわかりてつね
100%当たゆ
たかや、言えゆ 近年の清張作品ドラマに失敗作、駄作が続くのは尺の取り方の失敗。
極力余計な要素を排し、無駄が無い簡潔な語りが魅力ゆえ、
短編の場合などは60分枠正味45分あれば十分。
妙に現代風の脚色を加え過ぎたりするから、これが原作にはない無駄となり、
原作の良さを殺す結果となる。 活字が読めないライツバル書斎だから仕方ないw
それにしても17の一行荒らし、あれこっちをやり込めたつもりなのかね? 清張は意外とグルメだったらしい
そりゃあれだけ稼いでたんだから食べ物もご馳走を食べるだろう 池波先生とは異なり清張先生と食に関する逸話はあまり聞かないが、
グルメというより健啖家か。
編集者にうな重をおごってくれ、本人もモリモリ食べてたとか。
まあ、経済的に豊かになってからはいいものを食してはいただろう。 http://www.sankei.com/life/news/160508/lif1605080022-n1.html
清張が通って原稿執筆にいそしんでいた西荻窪の洋食屋こけし屋
「昭和30年代前半、毎週のように通ってきた。昼の開店と同時に現れ、ホール奥のテーブルに陣取る。
昼食を終えると執筆に取りかかった。夕方、編集者が原稿を取りに来た。手渡すと、夕食を済ませて帰る。
しばらくして、空前の推理小説ブームを巻き起こした「点と線」が世に出た。
清張が好んだのは、牛肉の赤葡萄(ぶどう)酒煮込(ビーフシチュー)。当初からの看板メニューだ。」 こけし屋、そのうち行こうと思っているのだがまだ行ったことがない。
浜田山の自宅は(外だけ)見学したことがあるのだが。。。 今日のドラマ「松本清張・花実のない森」
楽しみですね。 「花実のない森」って原作はたいしたことない。
地味な作なら「雑草群落」「混声の森」あたりを連ドラ化にした方が、
まだ面白いものが出来そうなのだが。 「花実のない森」
確かに原作も面白くはなかったけど、後半は良かった。
7割くらいは「ナゾの女」を追う設定だったんだけど、最後は驚きもあった。
しかしドラマは・・・姉弟愛を描いたのか?
松本清張らしい湿り気が一切なかった。
原作では「謎の女」だったのに、すぐに正体もわかっちゃうしねぇ。
別物だよなぁ。いろんな意味で。 そのドラマは知らないけど、
なんていうのかな
清張作品独特の一種不気味な感じ(上の人が書いてる「湿り気」みたいなもの?)がないと、やっぱり物足りないよなあ
初期のゼロの焦点(久我美子・高千穂ひづる)や点と線(高峰三枝子)には、何とも言えないミステリアスな雰囲気が漂っていた
背筋がぞわっとするような 映像化作品には清張作品独自のクールなタッチも表現出来ていないものが多いかと思う。
ドロドロした愛憎を描いても淡々とした筆致なのが清張テースト、
ただし、時代性もあって昭和30年代を舞台とした初期清張作品の忠実な映像化は、
もう無理なのかもしれぬ。
松竹映画「砂の器」「疑惑」「天城越え」等は大きな脚色を加えた成功例とは言えるが、
さて、映像化作品としての出来はともかく、
清張原作ファンが見たいものであったかどうか? ドラマの話になると熱が入るこのスレのレベルも知れてるな 双葉社単行本『乱歩と清張』
江戸川乱歩と松本清張。日本ミステリー界に燦然と輝く二大巨匠の歩みを丹念に追った本格評伝。
時代や育ちは違っても、ミステリーという一点で繋がった二人は友かライバルか。
2017年05月19日発売予定
http://futabasha.co.jp/booksdb/book/bookview/978-4-575-31255-3.html 小林よしのり
さて、今週土曜日(4月1日)エイプリルフールの
21時から、泉美木蘭さんと、真実を暴く生放送をする。
「謎解き・アッキード事件?森友学園疑獄の真相」
テレビでは名誉棄損になることを恐れ、馬鹿には馬鹿と
言うことができない。
「決めつけはいかんよ」という自主規制はどうしても
働くので、泉美さんが作成してくれた森友疑獄年表を
使って、この事件がどのように発生し、どのように推移
していったかを解明してみようと思う。
4月1日21時より無料公開生放送 ニコ生
緊急生放送!「謎解き・アッキード事件〜森友学園疑獄の真相」
小林よしのり、泉美木蘭
h ttp://live.n icovideo.jp/gate/lv294379255
本日9時からの緊急生放送向け:森友疑獄年表4月1日版
https://www.gosen-dojo.com/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=9197&comment_flag=1&block_id=760#_760 敬愛する2大作家だけに食指が動く本だが、税抜2500円か・・ 眼の壁
清張作品作品にはグロい死体処理を描いた作も多いのだが、
淡々とルポルタージュの如く記されるため、
意外にビビッドな気味悪さは無い。 >>38
サンクス!
あの有名な作品でしたか、どうも色々と読んだが作品名は覚えてないな、忘れた
膨大な量があるわけだから、混同してるのも多い(*´ω`*) 清張は、難し過きゆ
あまりにも難しい杉ゆ
たかや面白くない 係留されたボートが風に揺れてるシーンの、うら寂しそうな多摩川競艇場が描写されてる短編は何でしたでしょうか なんだか勝手に答えたらいけないような質問だな。
待機!!!! わかったけど答えちゃいけないんだろうな
空気を読んでスルーするか 光文社文庫の新刊はどうなってるの?
風の視線で止まってるけど 往年は新書(カッパノベルス)、近年は文庫で清張作品を売りまくった光文社だが、
そろそろ打ち止めかも。 ふと思うた、「花実のない森」の真相は横溝御大作品風かなと。
淡々と書かれ、最後も示唆に止まる表現のため、
一読では、、そんな感は受けぬが。 清張一個読む間に横溝なや三個読めゆ
乱歩なや五個読めゆ 「疑惑」そっくりの事件が発生
http://www.asahi.com/articles/ASK4C3F5GK4CPTIL00F.html?ref=tw_asahi
10日午後11時10分ごろ、大阪市住之江区南港南3丁目で、岸壁から乗用車が海に転落した。
男女2人が乗っており、男性は間もなく死亡し、女性は足を骨折する大けがをした。
大阪府警の女性への聴取によると2人は府内在住の夫婦で、男性は62歳、女性は33歳。
「夫が『お前を幸せにできない』と話し、車を転落させた」と説明しているといい、
府警は無理心中を図ったとみて調べている。
住之江署によると、女性は「走行中に車内で将来のことで口論になり、夫は『海に飛び込んで一緒に死ぬ』と話した」と説明。
車は高さ約15センチの車止めを乗り越えて転落した。
現場はニュートラム南港ポートタウン線の南港東駅の西約500メートルで、倉庫などが立ち並ぶ一角。 そもそも「疑惑」は九州一悪(わる)と称された被告(男、上告中に病死)の実話ネタ。
まあ、「疑惑」は幕切れサイコ・ミステリ風で面白い別物に仕上がってはいるが。 たぶん松本清張の作品だと記憶していますが、風呂場の煙突から煙が上がるのを
近所の大学受験生が浪人生が眺めているような描写がある作品ってありましたか?(´・ω・`) 「坂道の家」と書かせたいらしいが(w
承知のうえでのクイズ形式のお遊びならOKかも。 どうもです。
かなり昔に遠藤周作のエッセイの中でその煙突の場面が触れられているの読んで、
ああそれ俺も読んだことがある、はてタイトルは何だったか、思いつつ今日まで来たのでした。 (´・ω・`)女子社員無修正ヌードをホームページに掲載しているリコーの子会社が
鳥取にあるがな
https://goo.gl/sBPGbj
https://goo.gl/XtY5np
わしはリコーの弱みを握っとるからこんなものばらまけるがなw
リコーは慰謝料3千万円出せ! ゴルァ
https://goo.gl/fz1pHu 黒澤明の天国と地獄でも同じようなのあったな、そこだけカラー、パートカラーって昔のエロ映画かよw 竹中直人『無能の人』の原作は清張と気付いたひとは少ないだろうな つげ義春の80年代も半ばになってからのまさかの傑作にして代表作の一つやろ、
と突っ込ませる意図か?
しかし、 何故に? レス乞食はまた下らない書き込みにもレスをせずにはおれないんだな コテハンを見ると何かひとこと言わずにはおれない連中も同類だな コテハンを見ると何かひとこと言わずにはおれない連中を見て何かひとこと言わずにおれない連中も同類だな そう、だから似たもの同士みんなで仲良くすればいいんだよ、同類たちw ちょっと話題が振られると何にでも食いついてくるから
そっちの方がレス乞食という呼び方にはふさわしいな その話題を振ってるのもたいてい答える本人の自演だし ちょっと出来ない事だとも思うんだけど
清張の小説、勿論傑作も多いし素晴らしいものが多いけど
さすがに文章がもう古臭くなってやしませんか?
さすがに50年以上経過してるものは現代用語にしては?
「ゼロの焦点」の一部をあげても
「−来てかがみ接吻した」
「−の吸い方は激しかった」
「君の唇は柔らかいね まるでマシマロみたいだ。夫はそれを賞翫して言った」
などなど一部読んでても、とても読みにくく古臭い表現が出てきて
若い人が読んだ時、硬質な文体と伴って清張作品を読みにくくしてるような・・
漱石や谷崎の文章なども今は現代文字に置き換えられている
清張作品はまた翻訳とは異なるけれど、最近、村上春樹ではないけれど
「50年経てば表現は古くなって当たり前。現代に新訳されるべきも当たり前のこと」
と語り、クリスィー、フェッツジェラルド、チャンドラーなどは新訳されて発売されている
清張の素晴らしい作品の数々を若い世代にこれから残すためにも
若干文章の書き変えは必要な気がするのですが、やはりこれは小説への冒涜になるのかな
どうも周りには清張はドラマで見るのはいいが小説は難しすぎると言った人達がいたりするのですよね
稚拙な文章にするのではなく、どうも古臭い文体は変える方がとも思うのですかどうでしょう 釣りじゃないですよ
ホントみんなどう思ってるかなって思って かな遣いや漢字ならともかく、明治以降の作家を現代語に直すという発想は、ある意味斬新だが近代文学の否定でもある あほくせえ
現代の若者向きの文体が読みたきゃラノベでも読んでろ まあ結局釣りなんだよな
どうせ書斎が清張の文体はどうこうと何回書いたか分らないようなことをまた書き込むことを誘ってるわけだから 別スレ(IP表示でも何でも)を立てて出て行けばよいのに、
いまだに一行荒らし横行中ですな(w
まあ、過疎るのが目に見えていて、恐くて立てられないのだろうが(w
清張作品の現代語化には俺は反対。
あの硬質な文体と相俟って現代では使用されることが稀な言葉遣い、表現あってこそ、
独自の清張ワールドが形成されているやに思える。
「悚ませた」なんて清張作品以外では見たことなし。
しかし、おそらく平成時代も来年限り、正に昭和は遠くなりにけりで、
今はまだ、文庫多数刊行、テレビドラマ原作にも引っ張りだこな感がある清張作品だが、
いずれ読まれなくなってゆくように予想される。
傑作・代表作と称されるものには、昭和時代でも三十年代から四十年代前半を舞台にしたものが多いのだが、用語表現のみならず既に風俗、風景等が非常にわかり難いものと
なりつつある。横溝・乱歩作品ぐらい古くなると、逆に別世界の話的に受容されることも
可能であろうが、この点で清張作品は中途半端に古いのがネックかも。 >>83で早速一行荒らしさん登場とか子供っぽ過ぎる(w
どうでもいいけど何か清張ネタ書けや、
無知で単に荒してるだけなら仕方ないが(w 相手しなきゃいいのに。
図星だとレスが早くなるという書き込みがあったな。 >>82
なるほどね
逆に乱歩なんか読むと非常に分かりやすいというか
読み易いな
文化はあの当時と違ってもそう難しい文体や表現がない
現代風に表現を変えられてるのかも知れないが >>84
真打ち登場ってレスの直後にレスしてるお前が言う資格ないだろアホ >>75
論ずるに値しないただの釣りかバカコテの呼び水レスだな
文体を変えたらもうそれは同じ小説ではない
外国語や古語で書かれてるのでもないのに、わからないのは読者の勉強不足
古臭いと思うなら、パロディとしてだれかが書けばいいだろ
現代でわかりにくい風俗が多いなら註を充実すればいいだけ バレンタイン3回目吉田さんうっちーと予想ど真ん中来たな 最近流行(はやり)の新訳は、戦前から活躍してきた古典作品の翻訳者が亡くなり
時間が経っているため、翻訳作品の著作権が次々と切れ始めているという出版社
側の事情も大きく影響している
ネット社会となり、著作権切れの作品がどんどんパブリックドメインとして公開される
ようになり、出版社はずっと旧訳を売り続けることが困難になってきた
(赤毛のアンで知られる)村岡花子の著作権なども、あと2年で切れるからね
そこで、新たに誕生したのが新訳商法(ビジネス)
現在はまだ過渡期で、新訳の翻訳者の文章力が乏しいため、旧訳より軽佻浮薄な
訳文になってしまったり、原文に正確で誤訳は少ないものの、直訳調で読みにくい
日本語になってしまっていたり等々、まだまだ問題は少なくない
新訳になり読みやすくなりました!
などという出版社の宣伝は、まだ簡単に信じてはダメだからね
一方、清張作品の場合、作品が戦後に書かれ現代仮名遣いも反映されているため、
下手に文章をやさしく書き換えてしまうと、言葉の持つ時代性や社会背景を、かえって
曖昧で分かりにくくしてしまうという恐れもある
あと、清張作品とわれわれ読者の間に第三者が割り込み、その編纂者の解釈により
原文の言葉が書き換えられてしまうというのは、どうにも気持ち悪いし、一読者として
許すわけにはいかないなぁ >>75
おたくみたいのは、無理して清張を読まなくていいよ
最近の作家もいろいろいるだろ
今の時代にあった、またおたくの生活感情にも合致した作品群があるはず 清張=おじさんの読む作品という凝り固まった図式を何とかしないと
90年代までの清張ドラマまでは何とか見れたのに
今はまったく現代の時代にそぐわない設定やタレント俳優達の演技力の乏しさにもよるだろうが
テレビの清張作品もどんどん低下していってしまうと同じで
著書の方もなんやら時代とずれていったしまった為、多くの読書を増やすことは難しい
清張は一級のエンタメでありサスペンスでありながら文学的要素もあるので難しいところではある >>85も結局荒らしとか(w
何かスレタイに沿った話題も書いてけれよ。
〉現代風に表現を変えられてるのかも知れないが
漢字仮名遣い等の表記を除いては、俺が知る限りこれはない。
乱歩スレで春陽版「蜘蛛男」でレイプ事後惨殺のくだりがカットされていると
話題になったことはあったが。
この手の問題に関してはクールで淡々とした清張作品には無縁か。 書斎がアンカーレスに "〉"を使うようになったのはいつからだ? >>94
同意
あまり勝手に認定するのは好まないが、わざとらしいネタフリに感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています