京極夏彦 Part.88 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)
妖怪作家・京極夏彦を語るスレ
次スレは>>970。無理な場合は即申告のこと
関連リンク
●大極宮(公式情報)
http://www.osawa-office.co.jp/
●お化け大学校
http://www.kwai.org/
前スレ
京極夏彦 Part.87
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1462102412/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ※コテハン荒らしは徹底放置・絶対に触れない事。
コテハン荒らしに構っているレスは全て荒らしの自演です。
釣られて反応しないようにしましょう。 またIP表示にしたのか
他スレ見る限りキチガイ対策はワッチョイだけで充分な気もするけど キチガイは来なくするのが一番、だから強めのほうがいい 87番のスレがあんなことになってしまって悲しい
途中まではそれなりにいい流れだったのに 相手するからだよ
コテなんだからさっさとNGしちゃえばいいのに エッジの鼠がけっこうおもしろいw
このまま上手く行ってほしい!! そういえば桑田常信と杉山哲童は百器徒然袋で登場済みなんだな 桑田の名前を見るたびに袈裟着た桑田真澄が浮かんできて大変だった コミカライズ版が匣のころに比べると掲載ペースの影響か絵とストーリーラインが乱れてる気がする
もっと余裕もって描かせてあげてほしい
百器と比べても蜘蛛は明らかに乱れまくり >>17
蜘蛛は1巻が売れたため全5巻予定(売れなければ全4巻予定だったらしい)→本誌の休刊で結局全4巻になるという経緯っぽいので大変だったろうな >蜘蛛は1巻が売れたため
売れてたんだ。
ファン層拡大したかな?
しかしあれは加筆して完全版出すべきだわ。
狂骨の夢みたいにね。 しかし最近全然呟かないな
捻くれ者だけど目立ちたがり屋だし実は結構ツイッター好きだと思ってた
まあいいことだよね
文章で飯食ってる人が安売りどころかタダ売りしてるだけだからな 4月から8月までの水木しげる漫画大全集に
毎月貸本漫画が含まれてるからな
レタッチが忙しいんだろう 大沢在昌と共同で事務所を作るメリットってあるんだろうか?
あんまり作家が自己主張して出版社に嫌われたらいくら人気作家でも厳しいんじゃないか
西村賢太がいくら芥川賞とっても人間関係が最悪だから全然仕事くれないって言ってたじゃん >>24
自己主張というより当初は次々依頼される仕事に対応できなくて
本業のデザイン会社の仕事にも支障きたすようになってどうしよう
ってなってたのを宮部がじゃあうちの事務所に入りませんかという流れだったらしい
だから共同経営者じゃなくて事務方を一切任せてるだけなんだと思う 大沢在昌先生が爆笑問題のラジオに出た時、自分も給料制で原稿料とかよくわからない
みたいなことを言ってたから経営は本当に経営専門の人に任せてるんじゃないかな 覗き小平次のp213に狸の七化け狐の八化けとあるけど、これ狐の七化け狸の八化けじゃなかった?
江戸時代では逆だったのかな 狐七化け、狸は八化け
読み方:きつねななばけ、たぬきはやばけ
意味:狐は七つのものに化けることができるが、
狸は八つのものに化けられる。狐より狸のほうが
化けるのは上手だということ。
「狐の七化け狸の八化け」ともいう。 某小説誌の宮部みゆき特集、なっちのエピソードを細かく出してくれてるな、みゆきち
ゃんw 死ねばいいのにの主人公がどうしてもDAIGOで脳内再生されるんだけど、
周りに否定されるんだよね お前又吉だろ?
オフ会で怒られ足りなかったのか!?(ビキビキ) >>28
ググったら戦前〜戦後まもなくの落語をまとめたって本に狸の七化け〜ってフレーズがあった
間違って狭い間で伝わってたのか分からんけど、そういう言い回しは確かにあったんじゃないかな 関口くらいおどおどしてるキャラかと思ったらしっかりした口調で結構喋るよね 関口だって結構喋るんだよ
視点があちこちするから聞き苦しいし声が通らないし目が合わないし姿勢も悪いけど
博識な分野もあるし
でもくんほうさまを見て「あ、これは」ってならなかったのは何でだ
いやそこが流石関口なんだけど くんほう様のときは催眠かけられてたような状態じゃん
姑獲鳥で「成人を出産した」って錯覚したときと一緒
もともと幻覚見るレベルの病人だし
関口は自己評価が異常に低すぎるんだよな
あの時代の研究者、しかも恐らく一高出身なんてエリート中のエリート
病気を差し引いても何であそこまで劣等感に苛まれてるのか理解出来ない あの男尊女卑で男はかくあれかしの時代に、あんな性格の長男居たら
そりゃもう明治生まれの両親(しかも母親は教師)から非難されまくって性根叩き直されるだろうね
そして叩き直されるどころか、ただただ怯えるだけの精神病人の出来上がり 姑獲鳥の夏と魍魎の匣が好きだった
とくに姑獲鳥の夏はどストライク 怪読んだんだけど、虚談がいつも通りの内容なんだろうな〜と思ったら、
ちゃんと雑誌のテーマの忍者だったので笑ってしまったw
ホラーだかギャグだか解らない内容ww アイアンマウスの漫画、やはり専門用語はそのままなのねwww
しかしエノが今までになく笑えるw 「鉄鼠の檻」の宗教知識は、禅というよりカント哲学に近い。 一休さんみたいな人、あんなに爺さんだっけ?
イメージと違ったわ。
志水女史は次々と裏切ってくれて、楽しいわ。 とっくに始まってる
了念、慈行、常信、祐賢、英生までは登場済み 絡新婦の娘の死体盾にして榎木津や他とやりあってた使用人が最強だよ ttps://www.bookbang.jp/review/article/534107
ニュースステーションに出たとき、京極も万城目も思い出してないけど
微妙な警察発表の事件のニュースがあった気がする。
発表が微妙だったのは後に身内が捕まったから。 今まで妖怪好きで京極堂シリーズを追ってたので、ミステリとして見つめ直そ
うと思うのですが、参考になる小説を良かったら教えて!
やっぱポアロとかドルリー・レーンのやつかな? 推理者に伝説・迷信・宗教・幽霊をからめたのがいいならディクスン・カー言った区 オカルティック&ペダンティックな作風の先達と言えば小栗虫太郎だけど、強烈に読みにくいのが欠点だな 横溝の影響は特定の作品じゃなくシリーズ全体に拡散してるでしょ
まあ鉄鼠の「落ちてたまたまそうなった死体」ってのは、
原作じゃなく角川映画版犬神家のスケキヨの引用だろうけど
むしろ映画やテレビシリーズの方が影響大きいような気もする
姑獲鳥は島田荘司の異邦の騎士の方が似てるな
京極を中心にミステリー読むんならやっぱり海外より日本の作品だろうね
本人も海外物は読むけど翻訳文体が苦手って言ってるし >>62
書斎さんですか?
異邦の騎士のどのへんがウブメに似てると? 翻訳文体が苦手じゃなくて
原文じゃないと作者の意図が読めないと思ってるからだよ
文字面原理主義者だから 10年越しに知った事実
あみきりの益はエイプリルフールジョークだった… 「プロジェクト『姑獲鳥の夏』『百鬼夜行 Next generation』始動!」ってのも
気になるんだが、クリックするとそんなサーバー無いって言われる・・・ >>65
それ2012年からずっと「近日発売」のままだという話もあるが 講談社が(講談社でなくてもいいが)適当な新人に京極秋彦とか名付けて
「鵺の碑」のタイトルとそれっぽい装丁で分厚い本出したらどうなるのだろう?
業界の仁義に劣る?
ふん! 予告出してから10年以上も出す出す詐欺している作者とタイトルに仁義も既得権も
あるものか!
出版不況の今、いつ出るかわからん本より炎上商法と叩かれようが目先の話題と利益じゃ!
それに肉彦だって正直ホッとするんじゃないか? それを理由にもう書かない宣言できるんだしさあ。
講談社(講談社でなくてもいいが)やったれよ! 肉を楽にしてやれ! 引導渡したれよ いつもの……ぬえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!! もはやループだな
>>69みたいに百鬼夜行シリーズにしか興味がない、しかも「鵺」って書くにわか
毎度毎度キモイ>>72みたいな絶叫
>>73みたいにこじつけてなぜか西尾をバカにする奴
このスレ定期的にこういう寒い書き込みで埋まるよね
まあそもそも話すネタもないしな 京極のダイエット小説が読みたい
でぶ小説を書いているのだから 他の大沢オフィスの先輩たちって、ある程度読むべきかな?
親分は新宿鮫を、みゆきちはボツコニアンを読んだけど、京極並みに楽しめなくて。
京極の影響を受けた小説ならチェックしたいけど、2人にそんなのありますか? うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。
kindleの大原まり子の「ハイブリッドチャイルド」がだいたい本来の文章になってる。
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。
やったあああああああああああああああ。
失われた名作を復活させた。
完全復活ではないものの、おおむね満足だ。ありがとう。また生きる気力がわいた。 大原まり子の「ハイブリッドチャイルド」、文庫だとたぶん駄作で、
kindleだと、短編「ハイブリッドチャイルド」は修復度80%くらい。
本当は処女についてとかサラリーマン突き返したりとかある。
処女とか強姦経験者が読んだら自殺するかも。
短編「告別のあいさつ」これも名作だけどこれは修復率100%。
中編「アクアプラネット」は別にいいや。 蜃気楼読み終わった
一番好みのタイプの、ドグラループでオマージュ系意欲作だった
どうせ知ってるキャラの何度目かの紹介よりは、本作で読めない物がいい
出来は神社森のほうがキレイにまとまってて一番良かったが
だが作中で言及されてるけど、いかんせん長すぎだよマジで、
短かったらたぶんもっと面白かったよ・・・
東京の歴史長すぎだよSセンセイ、読んでるこっちも疲労困憊っつーか読み飛ばしたわ >>74
百鬼夜行シリーズにしか興味なくて何が悪い?
こちとらお前のようなマンセー京極儲じゃないんだよ
「鵺は」空鳥が一文字で出てこないんだから
結構使ってる奴は多いよ
自分は一人の作家をどんな本でも買って読むのは
二十歳前後ののアガサ・クリスティで卒業したよ >>89
誰も悪いとは言ってねーだろ
むしろそうやって開き直ること自体がお前の疚しさの証明だよ
ここは京極スレであって百鬼夜行だけのスレじゃない
なのに百鬼夜行しか読んでないことに罪悪感を抱いてるんだろうな
知的好奇心が多少あれば、作家の他の作品も読みたくなるのは当然でしょ
なのにそれをしないのは「百鬼夜行を好きな自分」にしか興味がないからだよ
にわかってのは好奇心よりも自己愛が勝ってる奴のこと
例え「空鳥」を知ってたとしても、そこは2chじゃ突かれて当然の弱みだわな
大体、何を以て俺を盲目信者って判断出来るんだろう
どっちかと言うと俺は信者になりたいけどなれないタイプなんだよな
むしろこのスレじゃわざと信者を煽るような書き込みもしてるw
辿れとは言わないけど、過去スレでもip出てるし分かるよ >>91
自ら荒らししてることを開示していくスタイル >>90
jane styleだと「鵼」に化けてるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています