【このミス】ミステリーランキング2023【本ミス】20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
前スレ
【このミス】ミステリーランキング2023【本ミス】19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1674885258/
◆過去スレログ(1999年~)
http://www16.atwiki....ery2ch/pages/31.html
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ◆関連ページ
週刊文春ミステリーベスト10 (1977年〜)
http://ja.wikipedia.org/wiki/週刊文春ミステリーベスト10
このミステリーがすごい! (1988年〜)
http://ja.wikipedia.org/wiki/このミステリーがすごい!
本格ミステリ・ベスト10 (1996年〜)
http://ja.wikipedia.org/wiki/本格ミステリ・ベスト10
ミステリが読みたい! (2007年〜)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ミステリが読みたい!
本格ミステリー・ワールド 黄金の本格ミステリー (2007年〜)
http://ja.wikipedia.org/wiki/黄金の本格
IN★POCKET 文庫翻訳ミステリー・ベスト10
http://ja.wikipedia.org/wiki/文庫翻訳ミステリー・ベスト10
2chが選ぶこのミステリーがすごい! (2002年、2005年〜)
http://www16.atwiki....ery2ch/pages/37.html
「このミステリーがすごい!(改訂版)」
https://sites.google.com/site/konomysterygasugoi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
次スレは>>980 鮎川哲也賞
岡本好貴 「北海は死に満ちて」
優秀賞
小松 立人 「そして誰もいなくなるのか」 君のクイズ読んで思ったのは、大学に入った時
クイズ研究会に入らないで良かったってことだな。
小学生のころは、クイズ回答者に憧れたりしたもんだが
あんな面倒くさい思考回路になるんなら、ごめんだ。 五色はひどすぎて誰も言及もしなかったからな
無理に受賞作を出したのかいいのが届いたのかは読まないとわからないが 五色は小説として手慣れていて即戦力になりそうではあった
ただミステリとしてのポテンシャル感じたのは優秀賞の前髪だったな 調べてみたら五色の人、二作目出さずにTwitter2021年から放置してた
作家であり続けるのって本当に大変だよなぁ 五色は老人出てくる時点で絶対老人の色の呼び方が違うだけだろって思って怖くて読んでないんだが実際どうなん? 島田荘司はトランプ逮捕にも壮大な陰謀論を妄想してそうw 国内も海外もまだこれといった作品がないというのが正直なところ >>17
海外で非本格ミステリだと
真珠湾の冬、インヴェンション・オブ・サウンド、だからダスティンは死んだ、頬に哀しみを刻め、破果
あたりだろうな。 CITY OF DREAMS(原題) (ハーパーBOOKS, H195) 文庫 ? 2023/6/15
ドン・ウィンズロウ (著), 田口俊樹 (翻訳) >>21
自己レス
タイトルから「業火の市」の続編だと思われる 昨年の鮎川哲也賞の優秀作「勿忘草をさがして」も4月に発売されるね。受賞には至らなかったが、紙魚の手帖に載っていた選考過程読んで気になっていた作品。
日常の謎系だから、ミステリー度は高くないかも。 というか日常の謎だからミステリ度が高くないって意味不明だけどね
日常の謎は立派な本格の一種だし 日常の謎は立派な本格の一種だし
ミステリは本格だけに限らないし
あらゆる意味で意味不明 >>27
殺人を扱っている本格ミステリだけがミステリと宣う奴ははっきり言って不快だから一言言ってやりたくなるんだよ >>31
本格至上主義を馬鹿にされたのが悔しかったの? 言いたい事を言わせてもらうと、ジャンルの分け方も個人の自由
というより本格と冒険物を同じジャンルとして考えろと言うのが無理がある。そんな考え方を無理矢理押し付ける方がどうなのか
「出版社がこう決めている」と言うが、それこそ何の信頼ができるのか
出版社が未知の優秀な新人作家を発見してきたとしても、その本を買うのはそのジャンルのファンだけだろう。そうすると、出版社としては実質はどうであれ、とにかくジャンルの枠を広げたくて仕方ないだろう
出版社の営業努力は認めるにしても、そんなジャンル分けを読者の方が受け入れる必要は無い
ぶっちゃけて言ったら、このスレで扱っているランキングって「出版社が売りたい順」ランキングだから。ジャンルとしての「ミステリ」の枠が広いのは、そういう出版社の都合という面が大きいだろう
読者としては出版社の考えを受けいれる自由もあるし批判する自由もある というか冒険小説と本格が同じミステリという大衆小説のジャンルに過ぎないことはディック・フランシスがエドガー賞とCWA賞を受賞しているから
日本だけではなく世界でも昔から周知の事実なのに個人の感想で無理があると言われましても
お前が本格だけをミステリに分類しても常識としてそんなの誰にも通用しないよ、というだけの話 そもそもミステリ小説って今売れているのか?
売れていないのならジャンルとしてのミステリの枠広げても意味ないんじゃないの そもそもの話をすると「本格ミステリ」は日本独自の概念で世界では通用しないだろ? >>37
『本格』という名称を使わないだけでパズラーとかパズルストーリーとほぼ概念は同じだよ >>32
せっかく新刊情報や感想が投下されてもジャンル定義警察が来てしょーもねえジャンル論争に持ってくの大概うぜえって話 確かに触らん方が吉だな
正しいことをしているつもりなんだろうし 相手しても本格オタク認定のレッテル貼られて終わりだ そうだよ勝手に無視すれば良い
一方で間違った知識を披露すれば馬鹿にされる
どちらも当然の話 「完全なる白銀」読んだが、イマイチだった。
神々の山嶺は面白く読んだしその作者の夢枕獏が帯で推薦してるからハードルを上げすぎたのかもしれん。
冬季デナリ登頂を目指す現在と夢と現実のはざまで苦悩する主人公の過去とを章ごとに交互に描き進む展開には引き込まれたんだが,
ちょっと納得いかない描写があり、それが引っかかってしまって俺には合わなかった。
ただ読後感は悪くなかったので、岩井圭也の今後の作品には期待したい。 37の言いたいのは
ミステリの1ジャンルであるパズラーを本格として
他より一段高く評価するのは日本だけってことでしょう
自分は本格ファンだけどこれはその通りだと思う 経緯が「変格」との分類分けだからしょうがないとはいっても
「本格」って日本語だと普通「本来の格式」って意味だから普通に読んだら他のサブジャンルよりエラくて正式で権威もってる風にとられてしまうよね だからといって本格ミステリオタクが冒険小説やハードボイルドを見下すのは理解できないけどね >>49
見下すというよりも、本格ミステリ好きの人は冒険小説やハードボイルド、ノワール、社会派ミステリなどの面白さが理解できない人が多いだけなのではないかと思うんだが。
面白さが理解できないがゆえに雑にディスったレビューになるだけで。
俺も新本格ミステリの面白さが理解できないので「本格ミステリオタク」の気持ちはわからないでもない。 >>50
前スレでミステリ小説を映画に例えてゴダールを本格にトップガンを冒険小説に例えていた人間がいたように
たかがエンタメ小説に過ぎないのに本格ミステリを高尚なものと勘違いしているオタクは確実に存在すると思うけどね 23みたいなのにマジレスしても意味がないことぐらいわかるじゃん
たぶん自分にレスついてるのも理解してないしそもそも愉快犯の可能性もある
何回も同じ議論するより、明らかに頭弱いレスはスルーできるようになろう >>53
俺が気に入らないのならNGすればいいし
流れを変えたいのなら別の話題を振ればいい
自分では何もしないくせに八つ当たり的に俺を叩いても何も解決しません 定義がどうであろうと味付けが違うんだから好みの違いがあるってだけの話に高尚だの一段高くだの見下すだの言われても意味がわからんしここで主張する話でもない
被害妄想も大概にせぇよと >>55
好みの違いだと思っている奴が本格をゴダールに冒険小説をトップガンに例えてトップガンが好きな奴は頭が悪いなんていう事言うのかよ 別に本格ミステリが好きな奴にハードボイルドや冒険小説を読めとは言わないが
自分が無知なだけのくせ本格ミステリ以外はミステリではないと言ったりハードボイルドや冒険小説を雑にディスるなよ腹が立つから
俺はハードボイルドも冒険小説もサスペンスもノワールも本格もミステリならなんでも好きだけど
作品毎の優劣はあってもジャンルに優劣があるなんて馬鹿の考える発想はどこから来たのかさっぱりわからない >>54
別にお前を批判してないが
23みたいなレスを発端に議論しても虚しいだけだと言ってるだけ
説得できる未来があるならいいが、話が通じない相手を頑張って論破しようとしても労力の無駄でしかない >>59
だからウザいならNGするか
流れを変えたいのなら別の話題を振るなり自分で行動しろよ
何もしないくせに文句だけ言われても困るんだが
俺はお前のママではないからお前の要望を聞く義理なんてないよ >>57
ミステリならなんでも好きなら聞いてみたいことがあるんだが。
永井紗耶子『木挽町のあだ討ち』読んだ?
ミステリ仕立ての時代小説ってうたい文句なんだが、
これはミステリのジャンルに入るのかどうか、読み終わってから悩んでしまってな。 >>61
読んでないよ
というかミステリ仕立ての時代小説ならそれは時代小説であってミステリとは一般的には言わないのでは? >>62
そういう風にズバッと割り切れればいいんだけど、あれ読んだ後ミステリというジャンルってなんだろうって思ったりしたんで。
いつか読む機会があったらどう思ったか聞きたいとこだが、そもそもミステリじゃないならスレ違いだわなw 本格ミステリが高尚でその他のミステリが低俗と思っている奴って
スパイ小説だがグレアム・グリーンのヒューマン・ファクターより○○○○○○○○殺人事件の方が高尚と思ってしまうとか?
う~んそれはヤバいね 「ミステリ仕立ての時代小説」ならミステリに決まってるだろ(もちろん時代小説でもある)
未来とか特殊設定ですら充分ミステリになるのに、何で過去だとミステリじゃなくなるのか
ほんとちょっと具体的な話になるとボロを出すんだな
「本格を他のミステリより高尚だと思っている本格ファン」など見た事が無い
というか他ジャンルなどどうでもいい
いちいちホラーとかファンタジーとか百合物とか転生物とか自分の興味の無いジャンルに感想など無い
自分に無い感性を持っているからうらやましいとは思うが
それらと同じように非本格ミステリなど何の感想も無い
なんで誰かがごっちゃにしてミステリに分類してるからって興味を持たないといけないのか >>65
で、お前は読んだ上でそう判断した訳なの? で、本格を高尚だと思っている痛いファンはさっきも例に挙げたように
本格をゴダールに冒険小説をトップガンに準えるような奴だよ
俺はこのスレに結構長い間いると思うがそんな痛い本格オタクは嫌というほど見たぞ
このスレにいるという事は当然5chを見ていない本格オタクにも相当数似たやつがいるということだよ >>65
横からだが
>未来とか特殊設定ですら充分ミステリになるのに、何で過去だとミステリじゃなくなるのか
こんなこと誰も言ってないと思う
以前にも書いたけど俺は「木挽町のあだ討ち」は読んだけどミステリ要素はそんなに濃くないからミステリではなくやっぱり時代小説だと思うよ
(別に時代小説でしかないからと言って貶めるつもりはない時代小説としては傑作だと思うし) よーしせっかくだからアンチミステリはミステリか否か議論しようぜ 結局、このスレの話ばかり。それも同じ話ばかり。少しくらいは自分の読んだ本の話くらいできないのか
結局こいつが本格ミステリを理解できないだけ
その本は読んでいないが、俺の最近読んだ本の話をすれば「真珠湾の冬」は読んだ
これは本格だと期待はしなかったが、真珠湾のアメリカからみた状況が描いているならおもしろそうと思って読んだ
それについてはたいして書いていなかった
というか主人公の絶体絶命のピンチで突然知らない偉い人が現れてなぜか助けてくれるまではいいが、その偉い人の美人で貞淑な娘と同居しろとか言い出すのはどういう展開なのか
本格推理でこんな事をしたら「非現実的」「ご都合主義」「キモオタの妄想」と叩かれるだろうに、冒険物だと「リアリティがある」と言われるのはどういう訳だ? 時代小説は読まないから知らないけど必殺仕事人はミステリだと思うね
水戸黄門もミステリだという見解があってもいいと思う >>71
だから俺も本格は好きだと言っているだろうが
偏狭な本格オタクは大嫌いだけど
小説のご都合主義的な所を指定し始めたらそれこそ本格にだっていくらでも存在するから意味がないし
お前の真珠湾の冬の貶め方がやっぱり本格オタクって本格以外は認めないんだな、という感想しか出てこないよ この流れで聞くのもアレだが今年に入ってオススメの本格ミステリある?
昨年はなんだかんだ国内外問わず豊作だったけど というか「真珠湾の冬」って冒険小説なの?
警察小説とハードボイルドではなくて? >>71
嫌いなジャンルなら読まなきゃ良いのに暇なのか?
俺は新本格が嫌いだから一切読まんぞ。 >>74
国内は判らないけど
海外はそもそも今年はあんまり本格ミステリは出版されてないかな ほんとひろゆきみたいな奴がドヤ顔して現れるようになった
自分はほとんど読んでもいない癖に他人の揚げ足ばかり取りたがる
お前は他人にその本読んだのか聞いているんだから、このスレで特に話題になった非本格ミステリの「真珠湾の冬」を読んだのかどうか、読んだなら読んだ事を証明する事くらい書いたらどうなのか >>77
海外はそもそも本格ミステリなんてジャンルないしな。 >>79
いやあるやろw
本格ミステリと呼ばないだけで >>74
「大雑把かつあやふやな怪盗の予告状」はユルそうな見た目に反してロジックきっちり詰めたいい本格だった ランキングでも乙姫シリーズと同じかそれ以上には評価されるんじゃないかな
豊作だった去年も今ぐらいの時期はまだ不作と言われてた記憶ある 年末のムック本「本格ミステリベスト10」の、最初期の号の冒頭のあいさつ文で、
「我々が『本格ミステリベスト10』という企画を起ち上げたのは、我々が本格ミステリというジャンルが好きだからで、
別に本格ミステリが他のジャンルより高尚だなどと思っているわけではない。
『サスペンスミステリベスト10』や『ハードボイルドミステリベスト10』という企画だって存在していい。
サスペンスミステリのファン、ハードボイルドミステリのファンが、そういう企画をすることに決して反対しない」
だいたいこんな主旨の事を書いてたのな。これってやっぱりおそらく
「何で『このミステリーがすごい』という年末企画が既にあるのに、それと別に『本格ミステリベスト10』なんて年末企画をやるんだよ!?
ははぁ、されはお前ら、本格ミステリを他のミステリジャンルより高尚なものだと思ってるな!?
本格ミステリ以外のミステリジャンルをバカにしてるな!?
だから『本格ミステリベスト10』なんて企画を立ち上げたんだろ!?
本格ミステリを、他のミステリジャンルより高尚だなどと威張り散らすお前らを、俺は絶対に許さないぞ!?」
みたいなイチャモンを付けられたのだろうなと想像できるなq >>82
逆にやっぱり普通の本格ファンは本格ミステリは他のジャンルより高尚だと思うやつが多いからそんなエクスキューズが出てきたように見えるけど >>81
ありがとう
確かに夏頃までは不作だったね >>82
俺は本ミスは読んでないからお前のその要約が正確なのかわからないが
それ読む限りやっぱり本格ミステリオタクは本格を高尚だと思うやっぱりが大多数だから逆説的にそゆな口上が出てきたようにしか見えないよ
大体何がサスペンスミステリベスト10やハードボイルドミステリベスト10を企画することに反対しないだよ
お前ら何様だよという感想だよ なんかここ数年、不作かも?って流れから夏〜秋口くらいにかけて面白い作品が次々出てくること多いイメージ
ランキング対策だったりするんだろうか >>86
それはあるだろうね
というか10年以上前からの傾向な気もするが >>80
ないだろ。
日本の本格、特に新本格がどんだけ翻訳されて海外に影響及ぼしてるのか?
パズルストーリーと日本の本格ミステリって、別物なんじゃないの。 阿津川Twitterで黄土館書き上がったようなこと言ってたけど今年のランキング間に合うかなあ >>91
清張流の社会派ミステリってほぼ絶滅してるし
そこはまあ・・・ >>90
色+館にこだわるのあのシリーズのネタ切れ早そうで怖いね >>93
そうか? 次が土で、最後が風だろ
切れそうか? ネタ切れも何も館シリーズは全4作って言ってなかったっけ? 去年も一昨年も個人的には豊作だったから、今年も良いの沢山出るといいねぇ >>94,95
あ、そうなの? 4作で完結か
もったいない気もするわね おれは本格しか読まないけれど本格て高尚ゴダールどころかジャンクフードみたいなもん思ってるけどな
立ち食い蕎麦とか
ラーメン二郎とか
煮込みしかない居酒屋とか 煮込しかない居酒屋
このフレーズだけ聞くとめちゃくちゃこだわりのある高尚な居酒屋にも見えるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています