芸能評論家 佐倉清治「乃木坂の成功の理由はメンバが消費されにくいシステムを確立したこと」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「目立たない」「自我を持たない」「運営が決めたレールの上を言われた通りに歩く」
この3つの原則を徹底して、またメンバもそういう性格の子が多かったから
乃木坂は一つ一つの活動に大きなインパクトを残すこと無く、消費されにくいシステムを構築することができた
ソースはFM NEO横浜
荒口恭平のシエスタの午後
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured わからんが、活動にはインパクト残さなきゃいけないんじゃねーか? 大人たちに支配されるサイレントマジョリティーだから 欅見てれば完全に後付け。
単純に乃木坂に良いメンバーが集まっただけ。 生キャラメルや食べラーみたいな狂乱ブームになるより、全国的には無名でも毎日閉店までに売り切れるモノの方が長続きするわな サイレント覇権アイドルだからな乃木坂は
民衆の知らぬ間に占領してた スキャンダルをネタにしない
大っぴらに下ネタを言わない
メンバーを丸刈りにしない
とか某グループが落ち目になった原因を避けてるだけでは >>17
テメーそれ以上余計なこと言うとぶっチョロすぞ! >>1
消費されにくいシステム…
言ってる意味がわかりませ〜んw akb路線が尻すぼみになってきたから毛色の変わったものにしてみた 平手以外の欅メンバーのモチベーションってなんなん
グループの人気出ないあいだはしゃーないと思えるけどグループの人気出てもこの状況じゃもう伸び代なくない? センスない人が自分の好きじゃないものを無理に解釈してマウント取りたそうな説明だね 佐倉清治
検索結果
約 182 件 (0.23 秒) 言い方次第だけど大体あってる
そしてそれがどれほど難しいことかは多分わかる人はあんまりいない
だが乃木坂以外ではなし得ないのは間違いない いや初期メンバーが長く残ってのぎどこ乃木中があったからだよ
こいつが正解を持っているとなぜ錯覚しなきゃいけないんだ? 流行り物になるのではなく信用を勝ち取ったのが成功の理由 >>1
続き
活動を重ねるとタレント側にも実現してみたいことが芽生えてくるけど
それを実現させると必ずファン側のタレントに対する設定との間で乖離が発生する
この乖離の発生をどれだけ遅らせるか、乖離をどれだけ小さくするか
乃木坂はこの点でコンテンツマネージメントに成功している
まとめるとこんな感じ ようは炎上商法とか兼任、移籍なんかがなくて寿命が減らないってことか? どのグループアイドルでも当てはまる基本みたいなこととりあえず言ってるだけじゃん
その中でインパクトがあったから売れてるんでしょうに 芸能史上これ程押しの弱いメンバーでここまで売れたアイドルグループは初めてかもね
草食系男子増加の時代とマッチしたと言える 言い得て妙だな
だからオタクは増えるけど一般には浸透しないって珍現象が発生する
紅白の視聴率なんかモロにそう AKBが薄汚い印象になって
乃木坂は余計にキレイに見えた。
これはあると思う。 体調不良が他の芸能人に比べて異常に続出しているのに? >>28
そうだな
「バナナマンのおかげ」
これでいいかもしれん 「目立たない」「自我を持たない」「運営が決めたレールの上を言われた通りに歩く」
典型的なブラック企業みたいだな 誰からも支持されないグループ
魅力がなく向上心のないメンバー
ヒットしない楽曲
オタからも不評なライブ
終わっとんなw なるほど!
だから世間が知ってるヒット曲ないのか
「目立たない」→レコ大受章wwwwwwww レコ大もさあ、レコ大自体が失墜した賞だしな
ホンダが入ったACミランみたいなさ 2期が人気出なくて3期が人気なのもそういうことなんだろうな
アンダラ開始以降の2期のギラギラって乃木坂的じゃないし メンの個性をバナナマンが引き出した
もともと綺麗なビジュアルの子が面白いことやってる
これだけだろ それにプラスしてのソニーによる莫大なステマと露出だよ
目立たないはずが実は莫大なステマと露出で誰でも知ってる
誰でも知ってるのにヲタは皆がまだ知らないのに俺が見つけた!と勘違いしてしまう
AKBやももクロに乗り遅れた連中が 乃木坂は戦わないグループとも言ってたよな
生駒がAKBに行って戦うようになったら後ろに下げられたって 成功したんならそれでいいだろ
理由は後からいくらでも言える 売れるのに時間がかかったのには生駒ブレーキの存在も指摘しなければならない
それが結果的に良い方向に転がったけど この理屈だと2期はもっと人気出ても良さそうなものだけど >>1
確かに未だに個人の知名度は低いし一般人気はない
消費されてない 単にブームにしなかったから
例えばiPhoneがよく売れてるのはブームだからってわけじゃない AKBの模倣から始まったと見せかけ実際にAKB的なものは生駒だけに負わせ残りはAKBとは異質なおとなしい美少女アイドル集団的な売出しで成功した。 劇場ないのはいい意味ででかい
あれ無駄に消費していくだけ パーソナルな部分を売りにすると個人で消費されちゃうのでグループアイドルとしての利点が無くなる ティッシュの消費が止まらなくておちんちんが苦しいよ助けてあしゅ 欅みたいに平手いなけりゃ話にならんグループより
一人に頼らずグループで強いチームになったからこれだけ大きくなったってことですよね? 能無しキモオタ相手なんだから自己主張されても困るんだよ!
ちゃらちゃら&パンチラ・ハミチチ程度が一番金になるw 白石西野橋本飛鳥深川松村生田衛藤とキレイどころを初期メンに揃えてこれたのがある意味奇跡
モー娘とAKBで世間のアイドル顔面偏差値のハードルが下がってきたころにキレイどころ詰め合わせたアイドルグループ出せたらそりゃ売れるわ ルックスいいのはずっと言われてきたし、変な道に走らなきゃ売れる確証があったんだろ デビュー当時はAKB全盛時代だったから別路線で売り出しただけ
今の人気も、AKBが落ちたから逆に上がっただけで、別に長く売れるために狙ったわけでもない
このバカ評論家の言ってることはただの結果論
こんな奴が評論家になれるのな 「目立たない」「自我を持たない」「運営が決めたレールの上を言われた通りに歩く」
こういう無個性なお人形さんが好きなのが
乃木ヲタの特徴やな
そのお人形大好き乃木ヲタに叩かれまくったのが
生駒ちゃん
乃木坂で生駒ちゃんだけが個性的だった
だから外仕事が多かった >>87
AKBが落ちた分が乃木坂に流れてくる保証はなかった >>88
アホw
乃木坂のメンバーなんて変人と変態の集まりで前に出ないだけで
個性の強いメンバーしかいないわ。 秋元康システムは秋元康本人だけ丸太りでそこに乗った他人は基本疲弊しかしないからね
そんな鬼畜がサイレントマジョリティーなんて歌詞を書くんだから狂気の沙汰だよね >>79
そのおかげで2期生が見事にババ引いたけどな 運営が決めたレールを歩く聖域たちのせいでアンダーが病んでるやんか >>93
嫌だったらもう辞めてるよ。
辞めるより居心地が良いから居座り続けるんだろw 消費されにくいシステムは一定のラインを維持するのには有効かもしれんけど
そこまで持って行けた理由はなんだろう >>97
そこがオタが逃げない重要なとこなのに、評論家様は知らないだろうね 一見綺麗な包み紙を開けたら人間味があふれてるから楽しいのに 消費されにくいと言うのはメンバーにとっても良いことかもしれないね。卒業後
に芸能界に残ろうが一般社会でやり直そうが乃木坂と言うイメージで勝負してるからね、メンバーのダメージが最小限で済む。 要は客目線で鮮度が落ちにくいだけ
変わらないからアンダーは尋常じゃなく疲弊するシステム モー娘。は世代交代成功した唯一の例
ここ数年じゃ今が一番勢いある
最近も音楽特番にも当たり前に出るようになったしMステにも出演した
逆にAKBグループは世代交代失敗して老害ばっかり目立ってるからテレビに出ても新鮮さがなく視聴者も飽きてる
近い将来乃木坂もAKB化する >>102
今の乃木坂ならアンダーでもいくらでもチャンスがあるのに何言ってるの?
実力の無いメンバーに選抜に要られても戦力ダウンになるだけ。 乃木坂成功の要因って乃木どこが半分くらい占めるよな
初めから日曜のあんないい時間に全国ネットでしかも後にテレビ出演ランキング1位になるバナナマンだもん 単に他グループが自滅
結果突出して残る形になっただけなのに… >>90
評論家様は、乃木オタじゃないから、知らないんでしょw
中井りかや柏木由紀も、大人しくて、かわいい子がライブや握手会やってくれるから、人気あると思ってるんだよな。
人見知りで、前に出る子は少ないけど、実は変人で面白いから、オタになってる人も多いのにな。 >>105
アンダーメンじゃ無くてアンダーメン推しのお前が疲弊してんだなw 中々売れなかったから、優しいファンが多かったんやろ。 つーか俺もその通りだと思うけど文面見れば見るほど
なんか秋元康と逆いってんなーって感じがするな
全くかみ合わないからカラオケランクに入るような曲出てこないんじゃないか? AKBGの後釜に上手い事収まっただけの話じゃん
貰って来るCM仕事も酷似
寿命だって同じ轍辿るだろ これはその通りだね
メンバーは乃木坂という総体のイメージ通りの範疇でいなきゃいけない
AKBだと異端も人気出たりするけど乃木坂はそもそも異端は許されない空気 乃木坂の成功の理由は
ヒット曲を出さずに売れたこと 消費されにくよりはヲタが疲弊しにくいて感じじゃね?
AKBにしろなんにしろ毎月なんらかの集金イベされるとやっぱ財布にキツい
AKBみたく総選挙とかあとコンサートでも秋元康流の仕掛けされるとやっぱ精神的にキツい
その辺はメンバーではなくオタが安心して見れるの乃木坂はいい 単純な話で
かわいくて
知性があって
規律をまもって
献身的な人材を集めることに成功しただけだろ
akbがだめになったのはその逆やったから。 AKBの次にAKBの支店その次に乃木坂その次に欅と単に順番に人気になってるだけ
そもそもAKBの全盛期の人気には到達してないしそれは秋元グループにはもう無理 やっぱ白石の存在が大きいね 白石の機嫌をどうしても伺う必要あるからね AKB的なキャラは生まれにくい akbは毎年シングル4枚にアルバム1枚
単純にリリース枚数も多かったから飽きも早かった。 まちがえたシングル5枚だった
金儲けだけに走ると終わる典型 てかふりんごやおさせまる見てもAKBも乃木坂も中身はおんなじだろ
SONYにはスキャンダルを封じ込める財力があるってだけ お触り大好き層には圧倒的な人気だけど
それ以外の層からは不人気・興味無しって事実をちゃんと押さえてレスしてる?
キミら? ソニーミュージックでよかったね
太田だっただこき使われて廃棄されるだけだった また嫉妬してるアケカスがやってきた
君らは太田プロって言うゴミがやりたい放題して終わったんよ
そいつらがいる限り浮上なんかしない 太田の副社何かと機会伺ってて危険 「助言」って形で食い込んで来ようとしてる
強メンは喉から手が出る程欲しいだろうし ソニーがいるから自由にはまったくできないよ太田は
48はホリも尾木も弱くなって邪魔な松井を最近つぶしたのでもうやりたい放題
でもこれでakbは完全に終わるでしょう >>121
お財布に厳しいのは乃木坂の方ですよ ヾ(*´ω`*)
総選挙は「二本柱の会」の存在があるので、
経済的に困窮してる立場でもまだコミット出来ます
貧乏人の自分でも500票入れられますから
握手券500枚買うと考えてみて下さい、貧乏人は出る幕なし
その都度月給の範囲内で対応しなきゃいけないから…(_ _|||) >>136
ですから、大変だと申し上げてるんです
一度の受付で複数会場抑えて、且つ枚数確保してる人とか
どこの富豪だよ!煤R(´ω`*)
って感じます >>123
一般知名度は到達してないけど、儲けは逆転すると思うよ。AKBよりは遥かに少人数だからな。 乃木坂は女の子の世界に男を招き入れることに成功している
男の世界に女の子が入っていくと男は喜ぶが女の子は疲弊する
代表例が総選挙
男女の決定的な違いのひとつは順番をつけたがるか否か ヲタに600万使わせるようなことしてたら長続きしないわな
一般知名度なんて古い方が有利だからな。
意味がない。
松田聖子のほうが有名だけど金は稼げない >>1
ふつうこんなことしてたら成功しないと思うんだけど? AKBのシングル枚数を超えないために主力休ませるやり方は上手くいってるな
握手全出席だとまいやん卒業してたろ >>139
ブレイクした頃のAKBは今の坂道とそう人数変わらんぞ
何年かしたら乃木も人数倍増してるだろうし
SONYのかけてるプロモーション費用考えたら儲けとか単純に比較できんよ 今野「乃木坂に在籍している間君達には私が敷いたレール通り活動してもらう!!」
乃木坂メンバー「は、はい」
秋元「今野君ちょっといいかな」
今野「はっ、秋元先生」
秋元「君の所の新しく出来たグループに曲が出来たんだが聞いてくれないか」
今野「はっ、ありがとうございます。それでは早速」
──イエスでいいのか?サイレントマジョリティ〜♪──
今野「先生・・これは・・・」
秋元「(ニヤリ)」 >>89
そうだよ、結果的に成功しただけで
だから、自称評論家が「乃木坂は〇〇だったから売れた!」なんて根拠もなく抜かすなってことよ 秋元康は今野が作った乃木坂らしさとかいう固定概念は大嫌いだからな
ジコチューで行こう!というのは壊そうとする豚からメンへのメッセージ >>148
「カドカワ」のインタビューで言ってましたね♪ (*´ω`*)
今野さんはメンバーを見極める力は抜群だけど、
それ以外が保守的すぎる感は否めません _〆(-ω- *) 秋元から一番遠いから、楽園みたいな乃木坂が出来たのだ。
乃木坂が人気になればなるほど、自分が否定された気になるのだろう。 >>1
佐倉清春も荒口恭平も架空の人物でネオFM横浜もシエスタの午後とかいう番組も全く無くてワロタ >>150
安価先ちゃんと読んでんのか池沼
俺は一貫して「結果論をさも最初から狙ってたように言うな」と言ってんだよ池沼 1番は莫大な宣伝費とステマ
これだよ
売れるにしろまずは知ってもらわないといけない >>137
アケカスさんよ巣に帰って総選挙の話をしろや
乃木坂は総選挙関係ないちゅーの むしろ逆だろこれ
生駒でさえ最後のシングルセンター断ったのに言われた通りとはなんぞや 乃木坂の前はAKB を注目していたけど誰がいいとかはっきりしなかったけど、乃木坂知ったときはみんないいと思っちゃいましたね。AKB には無い癒し、清涼感があるんだよね。 乃木坂は楽曲の質が高いことも人気の理由だけどな
あとキャラが面白い スポーツで言う戦術理解力の高さだな
みんなちょっと変だけど乃木坂のコンセプトはちゃんとわかっててそこから逸脱することはない >>158
お財布の負担が大きいのは、
乃木坂の方だという事実を述べたまでです ヾ(*´ω`*) 目立とうしてとにかくインパクト残そうとするとそのうち限界が来て総選挙で結婚宣言みたいな
悪目立ちするような話題だけが先行していって肝心なグループのイメージが全然浸透しないからな
今のAKBなんか1位と2位がブスで変なやつで3位が整形マシーンってイメージしかないしw (一応確認なんだがこのスレでマジレスしてる人いないよな?特に>>1を受けて) 欅坂はこれの正反対をやって壊滅状態だからなあ
それから学んで>>1の通り乃木坂をトレースしたひらがなは成功した
ジャニーズも嵐が不動のトップなのはこの通りだろうね
カツーンと欅坂が被るのも悲しい 控えめな可愛い子達のワチャワチャをこれだけ見られるのも後数年だろうから、乃木坂アンチじゃないなら今のうちにしっかり味わっておけよ AKBよりメンバーが少ないから新規が入りやすい
主力メンバーが毎週冠番組出てるから覚えやすい
むしろAKBの衰退が拡大しすぎたのが原因
ソニーはそこらへん計算が上手いね 最大の理由は顔だろうけど「のぎどこ」という優良番組があったのも大きいと思う だから最大の理由は
ソニーの莫大な宣伝費とステマなんだって
お前らがなぜ乃木坂を知ってるか?
ソニーが莫大な宣伝費かけて宣伝したからだよ
工事中ももちろん枠買取による宣伝
Mステ出せるのもソニーがCM打ってるから
朝のワイドショーとかで取り上げられるのもソニーがCM打つ代わりのソニー台本によるステマ枠 >>177
お前が大好きなハロプロはいくらステマしても売れなかったなw >>1
文春砲の西野や与田ちゃんとか正にそんな感じだなヲタ人気はあってもつまらん >>103
モー娘。なんか世代交代失敗してるわアホ
一般人から見れば既にオワコン以外の何物でもない
まだやってたんだ位の反応しかないだろ
過去の遺物 >>177
は?
Mステ出演なんかむしろ遅すぎたぐらいなんだが の割には白石とかここ数年で20代半ばとは思えない程老け込んで凄い消耗させられてないか? 一言でいえば、特に一期生に奇跡といいメンバーが揃ったこと。
運営でいうなら、そのメンバー選考と
個性を発揮できる場所とそれまでの時間を与えたこと。
前者が乃木どこや舞台、アンダーライブ、そしてモデル活動にCM、
後者は結果的にだろうが、100万売れるまで5年かかったことで
メンバー自身が個性と自信を身につける時間があり、
新規のファンにビジュアルだけじゃないアピールができたこと。 >>183
Mステ2年目に出てるから随分早いほう
まだゼップすら埋められないのに出たんだからな
もっと売れてるのに出てない歌手はいくらでもいるのに
水樹奈々とか2009年からスタジアムコンサートやってるがMステ初登場は2015
つまり乃木坂はあと2〜3年後にやっと初登場してもおかしくないんだよ >>186
全く関係ないよ
1期レベルのアイドルとかゴロゴロいるから 元AKBみたいに個性が強くて知名度が高ければ高いほど卒業によるインパクトはデカい
今のAKBがオワコン化したのも世間に知られてたメンバーがほぼ全員抜けたから
その点乃木坂はメンバー個人の知名度こそ低いがグループのイメージは世間に浸透してる
だから個人の卒業によるグループへのダメージが小さいし世間に飽きられにくい >>187
知ったか乙
Mステ初出演はデビュー3年目で片想いの時な
ちなみにその頃には2ndバスラで横アリ埋めるぐらいの人気はあった
モーニング娘とかはデビューシングルから出てるしジャニーズなんてデビュー前から出てる
アイドルとして乃木坂はかなり遅い方 AKBは肝心な時に文春に徹底的にやられて敗れて言った印象があるが、若手が一網打尽に
されたジャニ合コンが一番痛かったろうね とりあえず顔優先で集めてみようというのが分かりやすく成功したのであって
清楚とか自然体なんていうのは全部後付け
この年頃でアイドルになりたいって思うような女の子の中身なんて
ほとんど全部同じ
大人が作った演出が違うだけ >>177
逆なんだよなぁ
乃木坂もかつてのAKBも、ある程度の人気を得てからこれはビッグコンテンツなのかもしれないとメディアが気付き始めた
AKBに出遅れ、AKBを追っている間に乃木坂に出遅れたメディアの格好の的になったのが2016年頃の欅
電通等メディアの力で押し上げてもらったのはお前の大好きなモーニング娘の方だぞ 今でこそ専売特許的な清楚感や非リア充感
前に出して来たの3〜4年程前って印象(悲しみの忘れ方以降?)
箱として差別感はそれで出せたけど逆に層の厚さや多様性なんかが薄まってしまった 1人1人とメンバーが消えていっても、そもそも世間にメンバーの名前を消費されていないので
知名度の低下とともにグループが縮小化するリスクも抑制される >>139
既に2年前から逆転してる 音楽ソフト総売上もライヴ動員も AKB48だと、かつての前田敦子や大島優子ら元祖神セブン、
今ならば指原莉乃ら、グループきってのスターをライブでも思い切り引き立たせる、主役に据える傾向が強い。
しかも、出演人数は100人以上。おのずとメンバー格差が大きい。
これは良しあしではなく、AKBには総選挙などの、常にメンバー同士を競わせる世界観が活動の根幹にあるのも一因だろう。
一方、乃木坂は、写真集を24万部も売っているグループ1のスーパースター白石麻衣ですら、コンサートでは特別扱いはしていなかった。
いちメンバーの1人として、必要以上には目立たせていなかった。
このコンサートを最後に卒業する中元日芽香、伊藤万理華も、AKBならば、もっとスポットライトを当てる時間が長かっただろう。
乃木坂は、可能な限りにメンバー間の平等さを保っていた。
その“平和感”が、5万5000人のファンにグループ全体を応援させるという、いわゆる「箱推し(グループ全体のファン)」の雰囲気づくりに役立っていると感じた。
実際に、ユニット曲という数人だけで歌う曲は数曲にとどめて、大人数で歌う曲をずらりと並べた。
AKBならば、このユニットコーナーで、指原や渡辺麻友ら超選抜メンバーがセンターの曲で、もっと個を目立たせる。
ファンも「僕はさっしーファン」。「私はまゆゆ推し」といった、通称・単推し(メンバー個人を応援する)ファンが、客席に多い。
よって、全観客の一体感は、明らかに乃木坂46の方が強かった。
これだと、知名度の低い若手メンバーが大スクリーンに映っても、大勢が素直な気持ちで応援できる。
多幸感にあふれたコンサート会場だった。
一方で、このスタイルだと「絶対的エース」といわれる存在や、世間の老若男女にまで認知度がある「スーパースター」が生まれにくい。
白石ですら、おじいちゃんおばあちゃんはどこまで知っているだろうかということだ。
ただ、最も大切なのは、コンサートの来場者たちが満足をして幸せに家路につけるかが、エンターテインメントの基本。
AKBのような驚くサプライズ、須藤凜々花の結婚宣言のような社会ニュースになる話題性は起こさないが、
一番大事にするべきファンに優しいグループであり続けている。
ルックスが清楚(せいそ)でかわいいとかもあるが、この多幸感、平和感こそが、乃木坂の人気が上り坂一途の最大の理由だと感じた。 >>188
お前頭悪いだだろ。
反論するならそのゴロゴロいるアイドルで
乃木坂より売れているアイドルを提示して初めて反論になる。
それgreenあなければ1よりはるかにレベルの低いガキの泣き言 >>197
そう。
卒業するメンバーが居る場合、その子にある程度スポットを当てるライブ構成にするのが普通だが、乃木坂の場合はそれが無いとは言わないがかなり薄い。
俺が乃木坂ヲタになって一番驚いたのはそこですね。
ここの運営は商売する気ないのか?って。 >>188
ゴロゴロいるけど集めるのは無理なんだよw
AKBでも期に一人いればいい方 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています