藤子不二雄はFとAのどっちがすごいのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Fは徹底して子供向け、Aは若者から大人向けのイメージ >>4
まんが道読めや
それにFもコロリ転げた木の根っことか胸糞悪い(褒め言葉)の描いてるぞ 才能があるのは間違いなくFだわなあ
AはFと一緒にやってなかったら早めに消えてたと思うわ >>7
>>8
とは言うもののドラえもんができるまでスランプに悩むFを支えたのがA
Aがいなかったら食いっぱぐれて廃業してたかもしれない
だからコンビ解消した後もずっと親友同士だったのさ FのSF短編は星新一以上の発想力
AもAで面白いけどな 純粋な漫画の才は間違いなくFだが、若い頃はキレやすく直せと言われたら二度と持ち込みしないってくらいのコミュ障
Aは人付き合いの才が圧倒的で編集から漫画家まで付き合いの幅が広い
Aがいなければスタートもないし、原稿飛ばして干された時代にも復活出来なかった ちなみに、この前ドラマ化されたけどトキワ荘時代に石ノ森章太郎の美人姉が生前思いを寄せていた相手と長らく噂されてきたのもA、なぜかモテる人 >>1
Fはドラえもんがヒットするまで暇だった
アシ一人しかいなかった
その頃Aはたくさん抱えてた 愛煙家だった先生は今の嫌煙ブームになる未来までは予想できなかった 藤子不二雄の最高傑作って「まんが道」だから
つまりAの勝ち Aって漫画家なのに大橋巨泉あたりと対等なんだぞ
漫画家の域を超えて凄い FはSFの良作多し
おそらく岡崎二郎も影響受けてる Fの短編SFは寝る前に読むと夢の内容に物語からの影響が出るくらいインパクトがある ひねくれ者のお前らはAだAだと言うのかと思ったが、
意外としっかり評価してやがるな たしかギャラ配分だかの関係でコンビ解消したけど
お互い隣に住んでたりして仲は相変わらずだったんだっけ?
お互いの身内がどうたらって話らしいけどAはFのことはもちろん誰も悪者にならないような言い方してるらしいな F ドラえもん、オバケのQ太郎、パーマン、21えもん、モジャ公、エスパー魔美
A 怪物くん、忍者ハットリくん、プロゴルファー猿、笑うせえるすまん 漫画書いてる途中に机で亡くなってたって死に際までカッコ良いな >>1
俺もそう思ってたけどSF短編集見てもうAに勝ち目ないだろって思った
あと倍速は傑作 >>31
お、乃木板らしくていいね
じゃあ石ノ森はいくちゃん? Fはドラえもん作った人、Aはモグロ福蔵作った人。ならいわずもながら。確か先に死んだのが
Fだよね・・・・。 Fの漫画ってどれもキャラ構成被ってない?
ドラえもん型の非人間主人公補佐キャラとか
ジャイアンスネ夫タイプや紅一点キャラとか
ドラえもん型のたった1つのアイデアで成功した感じ
Aは全部バラバラだな >>25
ほんとAは聖人だよ
Fミュージアム行ったことある人ならわかるだろうけどAの扱い手塚より小さいからな
Fの家族がAをよく思ってないのは間違いない >>26
オバQはFとAの共作。
てゆーかオバQまでは2人が文字通り共同で描いていたがその後FとAが別々の作品を描くようになった。
なおO次郎や伊奈子さんが登場する新オバQはFの単独作品扱いだが、
大原兄弟や小池さんのキャラデザ等にAも関わっているためAと無関係ではない。
乃木坂板ということで乃木坂46と藤子不二雄の関係を考察すれば…
若月→ドラえもんのファン。そのせいか9月9日の全握の若月レーンではドラえもんのTシャツを着ているヲタを2人確認。
真夏→頭の大きさがドラえもん似。顔はドラえもんよりも某NHKEテレのキャラクター似。
西野→好きなアニメがキテレツ大百科(原作がFの漫画)。文春砲の前はモンガーと同じくらい可愛いと思っていたが…。
蘭世→子供のころ家族から「のび太」と呼ばれていたことあり。
堀→芸能界に入る前のニックネームが「ジャイ子」。
思いつくのはこんなところか。 >>35
21エモンやエスパー魔美でそこら辺は多少壊してる
あとSF短編はバラバラ 手塚治虫→西野七瀬
石ノ森章太郎→白石麻衣
赤塚不二夫→齋藤飛鳥
横山光輝→生田絵梨花 寺田ヒロオ→寺田蘭世
鈴木伸一→鈴木絢音
石森正太郎→石森虹花 >>37に追加。
樋口→舞台版ドラえもんで源静香役を演じる。 高岡高校と高岡工芸高校なので、偏差値的には高岡のAさん
でも漫画家としてはFさんの方が… >>39
横山光輝はオタが濃いから漫画のプレミア価格が凄いと聞いた
松本零士も濃いらしい もし21エモンに登場する絶対生物・モンガーが乃木坂46に加入したら、
白石・西野・飛鳥ですら足元にも及ばないほどの人気を博しモンガーがセンター固定になるんだろうな。 >>37
新ではない方も、はじめの9回は合作だったけど、
再開した後はF先生がストーリーを担当 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています