正直、今年のレコ大は取らなくていいだろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
去年は確かに乃木坂がふさわしかったし
乃木坂以上のバズったアーティストはいなかった
だが今年は特にバズることもなく、平凡に終わり、生駒、西野と中心メンバーも相次いで卒業
今年はダパンプ、米津以外は袋叩きにされるぞ DA PUMPはカバーだからとれないって言われてたけどどうなんだろうね
問題なければDA PUMPで決まりでしょ
米津はそもそもノミネートされてたっけ? いや今年こそ何をしてでも取らないと伝説が続かないでしょ。そこに乃木坂の最大の存在価値が
あるのだから ダパンプはカバーだから無理
米津は会場にもTVにも出ないから無理
となると他にバズったヤツは・・
乃木坂か欅坂か星野かSuchmosになるのか DAPUMPなら文句ない
逆に乃木坂が取っちゃったら忖度言われるぞ 史上初の2会場同時開催ライブってのがもっと話題になってればな 米津はない来ないから
DA PUMPはカバー曲なのでどうかって感じ
作曲者が登壇するなら文句ないが来ないなら他の曲にすべき 米津なら文句ない、しょうがないかなって感じ
DA PUMPとか所詮他人のふんどしだからそれで大賞ならパクればいいじゃんって流れできる
再ブレイクのきっかけぐらいに留めて来年こそ自身の新曲で狙ってくれ 別にDA PUMPで問題ないけどな
誰も不満に感じないだろ DA PUMPが大賞取ったらマジでカバーだらけのカバーブームになりそう
合言葉は「パクろうぜ!」のオレンジレンジみたいなかつての地獄ブームがまた来られても困る訳で DAPUMPでいいやろ
このDAPUMP再ブレイクのなか、乃木坂とったら叩かれるだけ >>14
カバーブームなんて前からあったじゃん
徳永英明なんかカバーで再評価されてたし >>16
どいつもこいつもカバーカバーの流れ見たいの?
売れなくなったら他人の昔の曲引っ張り出せばいいとかって
安直な流れを更に強くするきっかけになるで? >>17
それで売れるのは実力ありきやぞ
乃木坂がUSAを先にカバーしても絶対に無風だったしな 大賞はDA PUMPでいい
ただあのバンドで曲をフルで披露してくれる
それだけで価値がある でもDA PUMPって昔は業界からめっちゃ評判悪かったからなぁ、当時を知ってる業界人ならあまり良い気はしないかも マスゴミがDAPUMPで決まりそうなのを察知して2連覇できる女性グループAKBはすげえ!という記事を書いてる 取らなくてもいいって言ってるのアケカスさんかな?
取らなくてもいいけど取ってもいいだろ別に 取らなくてもいいって何様のつもりだよ
握手売り上げでレコ大獲った分際でw DAPUMPが獲ったら、洋楽でも獲れるように変わったのかぁの感想だけ。
世間的には相応しいけどね >>23
2回とも会場にいないのに獲ったミスチルのが凄い シンクロは、紅白に選ばれなかった
AKB も、300万枚も売れた曲が、紅白に選ばれなかったw >>1
あらゆる指標を総合したビルボード総合ランキングで
1位レモンはノミネートされてない
2位USAはレコ大って裏方スタッフが作った裏方スタッフのための賞だからカバー曲は特別賞止まり
3位はガラスを割れだけどノミネートされてない
なぜ売り上げも各種指標も強いガラスがノミネートされずにアンビバレントなのか?
どこかに忖度してるとしか思えない
今年も1億円で大賞を買った人がいそうだよ >>35
ビルボード年間ランキング
1位 レモン
2位 USA
3位 ガラスを割れ
オリコン年間ランキング
1位 Teacher Teacher
2位 センチメンタルトレイン
3位 シンクロニシチー
どっちが本当に国民に流行ったランキングだと思う?w
オリコンは音楽の売り上げじゃなくて握手券の売り上げランキングにしかなってないから話にならないよw
大物歌手もオリコンランキングを批判してる
ミスチル桜井「(オリコンの)CDランキングは今までプロマイドを売ってた人達が握手券を売ってるだけで音楽業界の出来事ではない」
長渕剛「騙されねぇぜ (オリコンの)ヒットチャートランキング!」 けど1回もテレビで披露してないじゃんセンターありで >>16
乃木がフォーチュンクッキー歌ってもいいんやで >>37
上半期にドコモのCMで流れまくってたから認知度凄いぞ
乃木坂がソフトバンクのCMやった時は自分達の曲を歌えずCM専用の曲を歌わされたり
はるやまの時は屈辱にも自分達の曲じゃなくてヘビロテを歌わされてAKBの2軍扱いされたりしたけどw いや、そうじゃなくて欅坂ってビルボードと再生回数ぐらいしか引き出しないんだなって思ってさ >>40
ビルボードは1つじゃないぞ
むしろCDや配信の購買系からネットの指標まであらゆることを網羅してる世界標準の指標だから
それが上ってことは音楽業界で上ってことだ
だから>>36のランキング比較みたいにオリコンと違って世間の実態が現れる
それに今年は大きな差が出た年
今年欅坂が勝ったのは
・握手付かない配信売り上げ
・ライブ円盤売り上げ
・MV再生回数
・坂道AKBのセンター
・ビルボード上半期ランキング
・Mステ上半期ランキング
・DIMEトレンド大賞
・報知映画賞
・CDTVランキング
・ビルボード2018年ランキング
・Mステ2018年ランキング
今年乃木坂が勝ったもの
・握手売り上げ >>39
いや、認知度の問題じゃなくてさ
テレビで披露しない曲が評価されるべきなのかってことよ
それとCMで自分たちの持ち歌じゃなかったら屈辱的とかそういうのは話が全く違うと思うんだが‥ >>44
だからテレビでいくらでも流れたんだよ
Mステで1回歌うよりもドコモのCMで一定期間に流れまくった方が効果高いぞ
そのCMはちゃんとセンター様がいるオリジナルのやつだから
ステージを借りて観客入れて将棋の頭おかしいジイさんとかも客席に入れて撮影した
CMで歌うのに自分達の曲を使わせてもらえないのは屈辱的だろw
クライアントか広告代理店か、もしくは両方から「あんたらの曲じゃプロモーション効果が無い」って言われたことだからなw
CM内でヘビロテを歌わされたのは乃木坂の歴史の中でトップクラスの屈辱なのは間違いないw
しかもデビューしたての会いたかったかもしれないならいいけど
もう十分活動した後だからなw >>43
写真集ランキングも、CM出演回数も、バラエティ出演回数も、ドラマ出演回数も、音楽番組出演回数も、ライブ動員数も、トータルセールスランキングも、好きなアーティストランキングとかも思いつくだけでこんだけ勝ってるぞ
MステランキングとかCDTVランキングとかw
何の指標だよw >>45
じゃあ何で歌番組で披露しないの?
乃木坂のメンバーよりよっぽど暇なのに
乃木坂の曲だとプロモーション効果ないっていう根拠はその人から直接聞いたの?
AKBの曲を何故カバーしたら屈辱的なの?
他のアーティストの曲をカバーするってのは音楽業界じゃ普通のことだけど? 3連覇してAKB倒すのが2019
そして2019にAKB主要メンは全員卒して処分
2020五輪イヤーは坂が独占ってのを期待してる >>46
>写真集ランキング
グループ写真集は2018年集計期間では乃木坂しか出してないから比較できない
ソロ写真集ならお互い出してるから比較できるけど
乃木坂でセンター回数一番多い一番人気の西野を
欅坂で2列目常連、1列目1回だけ、センター0回の中堅メンバーねるが圧勝して芸能界1位
>バラエティ出演回数
乃木坂は人数多いからグループ全体を足したら多いかもしれないけど
個人で、しかもゴールデン限定なら坂道1位はねる
白石、西野、飛鳥なんてまずゴールデンでソロ出演は見ない
白石のデビュー以来からのゴールデンソロ総出演回数を今年のねるだけで上回ってるよw
>ドラマ出演回数
深夜のクソドラマなんて何も価値無しw
視聴率1%も無く誰も見てない
Youtubeの方がはるかに影響力ある
>音楽番組出演回数
2018音楽特番
AKB SKE NMB HKT NGT STU 乃木坂 欅坂 けやき
11/15 ○ × ○ × × × ○ ○ ○ ベストヒット歌謡祭
11/28 ○ × × × × × ○ ○ × ベストアーティスト
12/05 ○ × × × × × × ○ ○ FNS歌謡祭 第1夜
12/12 ○ × × × ○ × ○ ○ × FNS歌謡祭 第2夜
12/21 ○ × × × × × ○ ○ × Mステスーパーライブ
12/30 ○ × × × × ○ ○ ○ × レコード大賞
12/31 ○ × × × × × ○ ○ × 紅白歌合戦
皆勤賞はAKBと欅坂の国民的グループのみw
乃木坂は来年の今頃は西野も白石もいないからもっと減りそう
>ライブ動員数
ライブ開催回数=総動員じゃ意味ないから1会場でどれだけ集めたかなら
2018年は欅坂=ロッキン7万人台、乃木坂=神宮3万人台で欅坂の圧勝 >>51
ロッキンて他のアーティストも出るんじゃないっけ? >>51
グループ写真集は年間ではなく同じ日数で比較したらわかる話
西野が出したのはあくまでフォトブック
ゴールデンで呼ばれてるくせにレギュラーは一本もない
グループの人数関係なく、欅はねるくらいしかバラエティ出れない
白石、西野、飛鳥はねるみたいなデブにできないモデル仕事など超多忙なのでバラエティ出演回数少ないのは当たり前
深夜のクソドラマだけでなく、アンナチュラル、絶対零度、世にも奇妙な物語など人気作品にも出演してます
歌番組は乃木坂のが忙しいからそれが普通
大体お前が出した歌番組のデータはあくまで特番
ミュージックフェア、うたコン、バズリズム、CDTV、テレ東音楽祭などがない
ロッキンは欅以外のアーティストも出てるから全く意味なし 米津は出ないしDA PUMPはカバーなんだから仕方ないだろ
正直米津が紅白出るならレコ大も出て欲しかった カバーが理由でレコ大とれなかった西城秀樹亡くなったのって今年だっけ?
お姉さんヤクザの情婦だしUSAが大賞とったら揉めそうだな
でもライジングの社長も小指ないしな 去年は候補の中で対抗馬が実質いなかったから取ってよかったけど、
今年は取ったらアンチ集めそうだからマジで取らないほうがいい。
でも外国のカバー曲に取らせたら今までのレコード大賞の伝統を壊すことになるけどどうなの?
レコード大賞ってアーティストに与えられる賞じゃなくて楽曲に与えられる賞だから、本来、曲を作った人が讃えられる賞。
作曲者が誰も知らない外人で、その外人は賞に呼んでるの?
まあ今までのカバー曲と違って外国で流行った曲をカバーしたわけじゃなくて、
四半世紀前のほぼ無名のイタリア人の作った曲を発掘してヒットさせたんだから、
個人的にはアリだと思うが、作曲者の扱いをどうするのかは頭を悩ませてそう
winkだってデビュー曲のほうが大ヒットしたのに、カバー曲だったから2曲目の「淋しい熱帯魚」に無理やり変更して取らせたからな。
当時はデビュー曲の「愛が止まらない」のほうが断然ヒットした感覚だったからすごく違和感あったわ >>52
朝一だから前残り客もいないし全部欅目当て
そもそもオープニングトークで主催者の渋谷陽一がスピーチして
ロッキンのアプリで見るアーティストを選んで予定を立てれるんだが
サザンとか松任谷由実とか有名なのいっぱい出る中で
欅坂が一番人気で2回目の出演にして既にロッキンの主役になってると発言した
朝一の欅目当てで行って、その後の時間で他アーティストを見る人は多くいてもその逆は無い あーこの地震なしは指毛って嫌われ者か
自分の巣に帰ってくださいね >>23
ヘビロテ、恋チュン、紙飛行機でとれてないんだな カバー曲だからどうとか言ってもノミネートされてる時点で候補だろうからな
去年の受賞が安っぽくなるから取らなくて良いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています