アイドルの世代交代を成功させる方法
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AKBさえもできなかった当時の人気を保ちつつ世代交代をするには... 乃木坂のファンが全員根っからの浮気症で
女を次から次へ取っ替え引っ替えしてもなーんにも感じない人でなしだらけなら簡単に世代交代できると思うよ
俺は推しが卒業したからってすぐに推し変するような軽薄人間じゃないから乃木オタ卒業するけども 2期3期など新メンバーを入れる時は
まずは下積みからではなくいきなりセンターに抜擢すること 未だにモー娘は歌番組ではLOVEマシーン歌ってるからなこうなってしまったら完全に懐メロだな
もう20年は経つぞ 聖域や序列を作らないで新メンバーを少しずつ
グループに加入させていけば可能性はあるが
グループの人気がでるかどうは定かではない 一期は言わずもがな神になれるけど、問題はニ期からの繋げ方 白石から飛鳥では世代交代にならないの?
飛鳥の次ってこと? >>12
1,2,3...とバランス良く繋げることでしょ 未だに成功例がないからな
AKBの失敗を反面教師に乃木坂で成功させるつもりなんだろ
握手会の免除然り >>11
飛鳥の横が西野白石で後ろに生田真夏桜井衛藤高山っていたらね
3期4期中心になってこその世代交代感 与田山下遠藤次第だね
調子に乗らずスキャンダル出さなければ成功するだろう
これが難しい
AKBなんてトップから雑魚まで調子に乗りすぎた 指原までは成功してるからAKBは5期までなら成功してる >>20
AKBは特殊で全盛期を経験してる9期までがAKBだよ >>18
数年後の話になるね
調子に乗らず控えめにトップはスキャンダルを出さないこれしかない 毎度毎度だが
何を持って世代交代なのかハッキリさせろや
今の売上維持出来れば世代交代なのか
欅くらいの売上で世代交代なのか
白石並みのエース輩出させて世代交代なのか たぶん無理だ
乃木坂3期 他坂道グループにも世代交代は不可能
可能性があるのは乃木坂を破壊して再生し直すこと 乃木坂の名前のままでは無理 >>25
初期の初期だしその後のスキャンダルの方が目立ち過ぎたからじゃない OGがひき逃げしようが何も関係なく活動出来るモー娘はゴキブリのようひつこいグループだ エース級がノースキャンダルなら大丈夫だ
調子に乗らず控えめにノースキャンダル 与田美月が白西飛並に全握結果出してるからいけると思うよ
運営も去年それを知って、世代交代に本腰入れ始めたと思うよ 生活かかった運営ならともかくファンはそのときそのときで気になる子とかグループを推せばいいだけでは? 日向坂ができたんやから世代交代なんかしなくてええやろ 無理じゃないの
野球とかサッカーみたいなチームスポーツはチームのファンになって所属選手も好きになる→チームが根っこだから選手が入れ替わっても応援する
アイドルは個人が気になってずっと見てるうちにグループも好きになる→個人が根っこだから推しがいなくなるとグループに対する熱量が下がる そもそも世間で認知されてるのが全盛期の今でさえ白石しかいないのに後に世代交代したと言われても、、 乃木坂は1期の白石世代から西野、最年少の飛鳥まで長期政権でグループの骨格を形成出来た事が最大の財産。3期は人気面で次の長期政権へ期待が高いが経験と頭数不足だから4期を入れて継承するのが今年 2018年のCM出演
白石 18社
西野、飛鳥 11社
ただ引き継げば良いだけではなくて
同じような人が今後出てくるかどうかが問題かな >>17
免除と世代交代がどう結びつくんだよ
握手がなかったら居座るから逆に遅れるだけ 人気メンバーに出来るだけ長くいてもらうことが長持ちの秘訣じゃないの
飛鳥が30歳までいれば今後10年安泰
与田が30歳までいれば今後12年安泰 ゴマキみたいに1期生在籍中に人気を抜くしかない
卒業されちゃうと思い出補正で絶対抜けない
指原は渡辺は抜けたけど何連覇しても勝ち逃げした前田大は抜けてない 世代交代して人気維持したところでこっちはおっさんになってくんだしどうでもいいわ >>46
たしかに白石や西野が22位で辞めてたら、今の隆盛は無かったかもな メンバーの魅力も必要だけどやはり曲が一番重要
ヲタとか関係なく純粋に若い世代にも響くいい曲が出てくるかどうか 唯一世代交代成功したのはモー娘。くらいか
今のモー娘みたいに世代交代して若い子を推せば10代20代の若い新規も付いてくる
ずっとマンネリ化した老害を推し続くけたら新規は増えない
モー娘が人気回復して今のAKBより勢いある状態になってる
実際ライブ動員もDVD売上も配信もモー娘の方が上だし
NHでモー娘特集やってた時もプラチナ期を抜けて復活したって言われてたし
AKBがプラチナ期のモー娘状態になったら今のままだと100%解散して終わる
あれだけの大人数をスポンサーなしで維持するのは不可能だから
これは乃木坂にも全く同じ事が言える
世間からすれば乃木坂はAKBの1グループにすぎないわけでシステムも似たようなもんだし
白石飛鳥生田らへんが卒業したらAKB同様に落ちぶれるよ >>51
老害は辞めろって騒いでるサンキッズが支えてくれるよ >>51
でかい箱で出来ないモームスで成功とするなら乃木坂でも可能だな モー娘は一時期道重で再ブレイクしたかのように見えたがやっぱり無理だった
エース鞘師もすぐ脱走したし >>51
去年1年間の動員が乃木坂の6thバスラ3日の動員に負けたモー娘がなんだって? AKBもそうだったけどあと数年したら乃木坂もコンサート動員数モー娘。に負けるよ
これは断言できる
結局乃木坂に限った話じゃないけど秋元康アイドルなんてみんなどこも一緒なんだよ
口パクでゆらゆら揺れてるだけ
これじゃすぐ飽きられるのは当然
一般のほとんどはAKBや坂道より生で見た場合ハロのほうにインパクトを受けるんだよな
フェスとかで初めて見て凄すぎてびっくりしたとか圧倒されたとか歌が上手いのに驚いたとか生歌でここまで上手くてしかもダンスも激しいのに驚いたとかのツイートがいろんなハロ初めて見た人がツイートしてる 前にハロヲタが乃木坂のダメな所を指摘してたな
0885 君の名は(福岡県) 2019/02/26 14:37:25
>>882
無知の極みだな
乃木坂ほど客を舐めた商売してる所はない
>>878
俺は乃木坂の問題点を指摘してるだけだろ
ハロの話しなんかほとんどしてない
俺が指摘した乃木坂の問題点
1、全国ツアーならもっと全国的にやったほうがファンは喜ぶだろう
Zeppツアー以来やってない札幌含め
2、個別握手の良い部分を改悪する必要はない
3、ライブで良席の大半を関係者に回すのは問題だろう
さらに付け加えるなら
4、握手が中止になっても返金しないのは坂道のみ
5、AKBならまとめ出しは1枚2秒
大量に出すのが増えてからは枚数制限
他のアイドルは最初から時間内に終わるよう枚数限定でしか売らない
しかし坂道は無制限に売ってまとめ出しは枚数多くなると1枚あたりの時間を短くするというインチキ
西野ラストは1枚0.1秒だったか
100枚出して10秒
AKBなら1000円で済むのに乃木坂は18万かかる
まとめ出しの枚数制限かければいいのにそれだと売れなくなるから制限はかけない
至ってまともな指摘してるだけ
これを擁護するほうがおかしいと言うか洗脳されてる 白石が卒業して人気が落ちなかったら
世代交代成功じゃねーの >>57>>58
お前バスラ後に悔しくてアンチレスしまくってボコられて発狂してたハロカスじゃん
まだ懲りてねえのかよ 答えは簡単
前世代と同等以上の次世代を投入できれば容易く実現できる
端的に言えば飛躍するのも停滞するのも落ちぶれるのも次世代のオーデ結果で9割が決まってる モー娘は世間一般では飲酒ひき逃げしたアイドルグループと認識されてる
もう改名するしかない そんな単純なら歴代でも下の方のルックスだったAKB1期は簡単に世代交代できただろうな
箱とストーリー性を重視するドルオタは単純な能力比較では世代交代を認めんよ 西野が卒業するときにそれまではあまり言われなかった
白石と2トップとかWエースとかそれをよくメディアが協調してた時点で
乃木坂にはこれ以上上がり目ないかなと思った 指原は5期生だけど売れた時には在籍してたからな
売れた時が1期生みたいなものだろうから、これから乃木坂に入ってくる子たちで今の人気を維持できるかっていうところだと思う >>64
ルックスだけでアイドルの能力がはかれると思ってる時点でニワカ AKBなんてオリメンはブスばっかで、後の世代の方がずっと美形が多いんだけどな。 イメージが良いか悪いかだよ
乃木坂は今のままいけば大丈夫
AKBはイメージが悪すぎる 持続できるのも出来ないのも所詮は大人のサジ加減
代理店が手を引けば終了 そもそも一度売れたグループアイドルが世代交代でさらに売れたみたいな成功例がないからな
グループアイドルの宿命みたいなもんだよ >>72
そんなのアイドルに限ったことじゃない
組織に属さないと野球選手だろうが宇宙飛行士だろうが活躍できなくなるのは当たり前
逆にどんなにプロデュース能力が高くても魅力的な選手やアイドルがいなければ球団経営もアイドル運営も上手くいかない 定年制を設ければいい話
アイドルは25歳で定年退職だよ >>5
白石麻衣(27)高齢化問題だけはガチすぎて誰もいじれないからな(笑) >>73
宿命じゃないよ
思い込みだろ
ジャニーズは世代交代に成功し続けている ジャニーズそのものが一つのグループアイドルだったのかー このdionいろんな奴に安価つけてるけど全て文意を取り違えてて草
国語の勉強を小学生からやり直した方がいい >>79
そう思い込み
ジャニーズは世代交代を成功させ続けている
ジャニーズというグループのSMAPも嵐も1ユニットでしかない それなら秋豚グループもAKBから乃木坂へと世代交代成功してるなー
オーディションがどうだとか語る必要すらないのでは? >>82
秋元的な視点で見ればそう
でも乃木坂的の視点で見れば違う
ジャニーズは1つの会社だけど48と46は違うし
それどころか48は支店ごとに別の会社だし46もそれぞれ別の会社
乃木坂が1つの会社だから
ジャニーズの機能を乃木坂内だけで完結させることも考えられる
だからオーデもするし世代交代もする >>73
モー娘。は世代交代成功したと言っていいだろう
モー娘。は20年やってるがコンサートの動員数はここ10年で一番多い
さらにチケットの完売速度も上がってる
AKBもそうだし乃木坂も人気メンバーを長く居座らせすぎなんだよな
そのせいて世代交代が遅れて人気メンバーが卒業したら一気に落ち目になる
落ち目になるとミーハーなヲタはすぐにヲタ卒してAKBみたくジジイヲタしか残らなくなる
乃木坂も数年後そうなる
モー娘。がなぜ世代交代成功したかというとAKBや坂道とは真逆の事をしたから
人気メンバーであっても一定の区切りをもって卒業する
その際若手を事務所が上手くプッシュするから世代交代上手くいく dionはレスと安価の内容が全くかみ合ってないのが自分ではわからんみたいだな
子供ならまだしも明らかにおっさんっぽいし救いようがない >>84
長く居座らせすぎっていうけど
キャリアとしてはモー娘。のメンバーの方が長いでしょ? AHA体験ムービーのように気付かんうちに変わってたー!ってのが理想なんだが些細な事にすぐ気が付くヲタがそれを許さない >>86
小学生ぐらいから採ってデブスに成長させて野に放つのがモー娘だからな 秋元Gとしては世代交代成功してるんじゃない
48→乃木坂→欅坂
この先今のトコ無いけど AKBから乃木坂への世代交代は成功したけど
乃木坂の後釜がいない状態
欅は王道から完全に外れたし日向坂は小粒すぎ
ラストアイドルとかイコラブとか色々やってるけど無風 AKBは大島やまゆゆが指原に後継者争いで負けたのが痛かったな
指原は売れたけどAKBはアイドル路線から外れちゃった
乃木坂も喋りだけ達者な色物が人気出ると危ないかもね モー娘。は成功したほうだろ
毎年武道館4公演に幕張展示場4公演やって埋まるからな
AKBは代々木1回が埋まらなくなった
モー娘。のやり方は25才定年
人気あろうがなかろうが25歳までに卒業
ライブは今の曲中心
つまり「現在の姿」を見てもらう事に徹底してる
25歳定年は会社と同じ
60過ぎて70になっても上層部が居座ってると下が育たない
つまり年齢で切って常に新陳代謝はかるのが1番賢くやり方 橋本西野白石が抜けても生田飛鳥与田っているんだよね
乃木坂はもう育成も終わって次代に引き継いでるわ モー娘。って客観的に見たら落ちぶれた典型例だけどなw
ヲタはなぜか必死に否定してるが ハロプロをかなり熱心に宣伝してるけどぶっちゃけみんな知らないんだよな
道重とかももちで止まってる
ハロプロだって見たことない地下アイドルと比較されて劣ってるって言われても困惑するだろ?
まず対立煽りができるぐらいの知られてるメンバーを育ててから来てくれ 生田飛鳥星野とか世代交代出来てない証
2期がハズレだったから、否が応でも3期に重荷が課せられる >>78
根本はそれだね
過去曲に適切な後継者割り当てて丁寧に再現する
箱推しが逃げなきゃ、乃木坂や日向坂や欅坂をぐるぐる回遊してグループとして衰退しない 三期は与田だけで充分
真夏の後継に大園はありかな
あとは可愛い四期が担ってくれる 結局は運営が飾り立てただけじゃなくファンとか一般にも受け入れられる
エースとかスターが現れるかどうかじゃない?
モー娘。に習うなら、抱いてHOLD ON ME!がスマッシュヒットしたものの
それなりに有名になったグループとして緩やかに売れなくなる末路が見えてきてたけど
後藤真希に世代交代してLOVEマシーンで国民的とまで言われるくらいに成長できたし
グループの売り方とか運営システムでスターが生まれるお膳立てだったりグループ生命の
延命くらいはできるけど結局はそういう資質を持った子が出るか出ないかだと思う >>97
情弱の典型だな
坂道みたいに金の力でゴリ押しして露出増やして知名度上げてるのを実力と勘違いしている
言い換えると坂道はゴリ押しがなければその辺の地下ドルと何も変わらない
実力がないからゴリ押ししないと売れないからだよ
ハロはモー娘。以外全くテレビ出ない
しかしどのグループも動員はずっと増えている
テレビ出ないのに動員増えてるアイドルはハロしかいない 2期の20歳前後で、一人でもセンターやれそうな子が居れば良かったけど
全滅だからな ハロプロに人気あった頃はテレビ出てたんだけどねぇ・・・
今は落ちぶれて見ないけど
事務所が無能なんだろうね >>103
そうなんだよ
みんな情弱なんだよ
同じ坂道ですらグループが違えば全員の名前はわからない
世間なんてもっとで超有名どころしか知らない
ゴリ押しでも実力でもいいからもう少し有名な人を作ってから来てくれる?
今の状態だと比較されても全然ピンとこない
俺以外の人はどれだけ書き込んでも読み飛ばしてると思う >>104
そんなの運営のさじ加減で堀しかいないも同然の扱いしただけの事だろ >>105
ハロプロはテレビから偶発的に誕生した大衆アイドルだったのにアーティスト思考のつんくがアイドルをコアなファン向けのアーティストへと昇華させようとして地下化していったのがアップフロント
逆に後発のAKBを放送作家思考の秋元がメディアを巧みに利用して大衆芸能化させ商業的に大成功させたのが48・46グループ
そもそもつんくと秋元の思い描くアイドル像が全然違ったんだろうし
つんくがプロデューサーとして無能なんじゃなく秋元が放送作家として有能だったと言った方が正解じゃないかな >>103
モー娘のヒットこそメディアの力(言い換えればゴリ押し)以外の何者でもないけどな
デビュー前からテレ東日曜ゴールデンで密着とかどんだけ恵まれてんだよ それに関しては順序が逆
数多くあったオーディション企画の1つがたまたま当たったから扱いが多くなっただけ
他の企画の出演者は人気出なかったらフェードアウトしてたからな
今で言えばラストアイドルとか番組丸ごと持たせてもらってるのに跳ねてないだろ
乃木坂だってCDデビュー前から番組やってたんだし大して条件は変わらない >>108
つんくのプロデュース方
メンバーの個性やスキルに合わせてそれを活かすやり方
ライブが最優先のスケジュール
秋元康のプロデュース方
個性やスキルは完全無視
全部自分の型にはめるやり方
とにかくテレビが最優先であらゆる手段でテレビにゴリ押しする >1
AKBの失敗だけいうと
妹系を採りすぎて失敗した
二期の新内みたいなババアも積極採用して
先輩とのつながりをたもつ >>104
琴子か絢音でいいやんw
時期的にやらせる必要がなかっただけだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています