一般人は乃木坂の曲ほとんど知らないのはなぜだろうな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラーメン屋と同じで印象に残る味にしないとすぐ忘れる 歌番組とかニュースやタイアップ、どこよりも届いていて受動的に耳にする機会はめっちゃあるんだがな 基本有線で流れないが
仮に店で流れても紹介されないからそれが乃木坂だとは一般人気付かない オタですらバイトルCMで逃げ水を使ってたのも覚えてないだろうw サイマジョを生み出した欅の軍門に降ったて事でいいな? 聴いても曲が耳に残らない
キャッチーな曲ならCMで15秒流しただけでヒットする 3期を中心にしないからだよ
1期2期のゴミじゃヒット曲は永遠に無理 今はジャニーズ含めてアイドルソングが一般的に知られるのが相当厳しくなってる。
知られる方法としては、デビュー曲で急に出てきて売れて話題になるか、思いっきりアイドルの路線外したような曲で話題になるしかない。
乃木坂の場合、後者しかないけどそしたら乃木坂じゃなくなっちまう。
はっきり言うともうほとんど無理ってこと。
Mステに出るのがもう少し早かったら違ったんだろうな‥。
当時はまだSNSがそこまで発達してなかったから。
あとは2014年に紅白出れてたら‥。 乃木坂はクラシック
欅はロック
どっちが頭に残るかは明白 それは嵐も同じだし気にすることはない
「国民的ヒット」は運みたいなもの シンクロ新規だけど一曲も知らなかった
サイマジョは知ってた >>12
乃木坂はアイドルの王道じゃないよ
王道はLOVEマシーンやヘビーローテーションのようなポップな曲 配信ゴールド認定
https://www.riaj.or.jp/f/data/cert/hs.html
日向坂46
. 2019-03-27 01_キュン
欅坂46
◎ 2016年05月 2016-04-06 01_サイレントマジョリティー
× ---------- 2016-08-10 02_世界には愛しかない
△ 2017年03月 2016-11-30 03_二人セゾン
△ 2017年09月 2017-04-05 04_不協和音
○ 2017年12月 2017-10-25 05_風に吹かれても
○ 2018年04月 2018-03-07 06_ガラスを割れ!
△ 2019年02月 2018-08-15 07_アンビバレント
. 2019-02-27 08_黒い羊
※サイマジョは2016年12月プラチナ認定、2019年1月ダブルプラチナ認定
乃木坂46
× 2014年01月 2012-12-19 04_制服のマネキン
× 2017年12月 2013-03-13 05_君の名は希望
× 2019年01月 2013-07-03 06_ガールズルール
× 2018年01月 2014-04-02 08_気づいたら片想い
× 2015年11月 2014-10-08 10_何度目の青空か?
× 2016年12月 2015-10-28 13_今、話したい誰かがいる
× ---------- 2016-07-27 15_裸足でSummer
△ 2017年03月 2016-11-09 16_サヨナラの意味
△ 2017年09月 2017-03-22 17_インフルエンサー
× ---------- 2017-08-09 18_逃げ水
× ---------- 2017-10-11 19_いつかできるから今日できる
△ 2018年11月 2018-04-25 20_シンクロニシティ
---------- 2018-08-08 21_ジコチューで行こう!
△ 2019年03月 2018-11-14 22_帰り道は遠回りしたくなる
. 2019-05-29 23_Sing Out!
◎:プラチナ認定
○:発売2ヶ月後までにゴールド認定
△:発売3〜11ヶ月でゴールド認定
×:ゴールド未認定または認定まで発売1年以上 言うて欅もヒットしたのはサイマジョ1曲だけなんよな >>20
AKBはダブルプラチナ以上13曲、ミリオン6曲あるからな
坂道ぜんぶ足してもプラチナ以上はサイマジョ1曲
だから、全盛期AKBの人気は坂道とは格が違う 嵐はデビュー曲有名だろ
スケルトン衣装とか
あとは花団の曲とか ももクロはCDも配信も売れてないからしょうがない
乃木坂はCD売れたのに知られてない 嵐はOne loveが世界に一つだけの花みたいに売れなかったのが謎だわ、曲も歌詞も素晴らしいし、歌いやすいのに
活動休止するにあたってSMAPの時みたいにまた人気出てくるだろうけど 女アイドルの大ヒットは恋するフォーチュンクッキーが最後
男アイドルの大ヒットは世界で一つだけの花が最後 乃木坂の曲を知ってると一般人じゃないとカウントされるから mora配信2018年間ランキング見ると
レコ大取ったシンクロニシティが46位、家入レオやリトグリやLiSA、それどころか上坂すみれにも負けとるからな
CD購入者以外の曲を聴きたいというファンが絶望的に少ない ミリオン達成曲数
SMAP:3(世界に一つだけの花、夜空ノムコウ、らいおんハート)
KinKi Kids:4(硝子の少年、愛されるより愛したい、全部だきしめて、フラワー)
嵐:0 本当のヒット曲がないから。昔は数十万枚程度のヒット曲でも誰でも知っていた。 乃木坂にとってのCDは握手券についてくるオマケだから
ファンが聴くものだと割り切ってる
乃木坂を良く知った上で聞けば良い曲はたくさんある、それで十分 別にシングルじゃなくたっていい
桜井和寿がきっかけカバーした時にもっとフィーチャーしておけば「売上には現れない本当のヒット曲」になってたかも知れん
最大のヒット曲は握手して売りまくったミリオンシングルではなく、つべで一般公開されたアルバムの表題曲でした_の方が乃木坂らしい ちなみに2018年最大のヒット曲LemonのCD売上がオリコン最新で52万、2番目のU.S.A.が14万だよ 村の外の番組で乃木坂が取り上げられるときBGMで流れるのはおいでシャンプー
令和になってもおいでシャンプー ヒットしないのが人気長続きの理由
一発芸と同じですぐに飽きられる
欅はサイマジョの一発屋 アイドルに限らず、ヒット曲そのものが出にくくなっているのは確か ジャニーズ最後のミリオンがKAT-TUNのreal face やっぱ視聴率いいドラマの主題歌になるような曲じゃないと 近所のスーパーで白米様に似てるメロだけ掛かってて
違うかなー?とずっと聴いてた。
なかなかサビにいかず、元のメロも忘れてたww
和ラーを買ってたからタイムリーだった この間キコーナいったら何度目の青空か?ときっかけ流れてた
店長が乃木オタなんだろうなー(´・ω・) 乃木坂がMステに出演した時のTwitterの反応の大半が、「○○ちゃんかわいい」という感じで、曲について書いてる人がほとんどいない。印象に残らない曲を印象に残らない歌い方(棒読み歌唱)で歌ってるからね。 歌よりも可愛さに気を取られてしまうから歌が入ってこないのはわかる 大きくて明るい声質じゃないとヒット曲は生まれない
今のメンバーでは無理 欅ファン サイマジョ!サイマジョ!
阪神ファン バース!バース! >>39
桜井和寿が「きっかけ」を評価したのは、「きっかけ」の歌詞が自分の歌詞と似ているとか、アレンジが昔のミスチル曲に似ているとか、桜井和寿の個人的な理由から。
桜井和寿がきっかけを絶賛したとかあまり自慢しないほうがいいよ。桜井が評価したのは「きっかけ」一曲だけだし、桜井和寿はAKB曲もカバーしてるし。 >>50
そんなところだね。
まず、乃木坂の曲には個性かない。初めて聴いてもどこかで聴いたことがあるような曲ばかり。メロディー、リズム、構成、アレンジ、どこを取っても平凡で印象に残らない曲がほとんど。
そこに加えて、抑揚と感情表現の乏しいボーカル。しかもどの曲でも同じ歌い方。
一般人が聴いても記憶に残らないのは当然。 >>52
必ずしも明るいポップな曲調でなければ大ヒットしないものでもない
乃木坂に近い曲調の女性ボーカルでヒット曲だと
Wink 寂しい熱帯魚
Kiroro 未来へ
ZONE secret base 〜君がくれたもの〜
などが思い浮かぶ
いずれにせよ誰が歌ってるんだかわからない合唱で印象に残るのは不可能なので
ソロパートを任せられる歌唱メン育成が絶対条件 淋しい熱帯魚といかいう、サビ何個あるかわからん歌がおとなしいだと? >>39
>桜井和寿がきっかけカバーした時
そもそもそれを誰も知らない件 >>55
なんで桜井が絶賛したのを自慢してはいけないの?
それだけ素晴らしい曲が乃木坂にはあるって意味で自慢くらいしたって良いじゃん >>50
まあアイドルの歌ってそういうもんじゃね
最近のアイドルで曲が印象に残ったのって、リトグリとsora tob sakanaぐらいしかないわ >>56
頭悪そう、っていうか知ったかぶってるだけで全然音楽のことわかってなさそう いやぶっちゃけ乃木坂はグループアイドルの中では曲は相当いい方でしょ
乃木坂の曲がヒットしないのは実に簡単な話
口パクだから 一般人には女の子が合唱してるだけでAKBっぽい何かと思われてるわ
これは乃木坂だとまで区別できない >>64
そこに区別が出来るくらい新しい世界観を切り開いたサイマジョはでかい ラジオとレコードしかなかった時代
TVで歌番組が週に10本はやってた時代
ウォークマン版まで出てCD全盛の時代
自分の好きな曲だけを自分だけで楽しめる時代
ニュースですらパーソナル向けになり国家自治体までからんだ大掛かりなタイアップでもないと老若男女が知ることがない時代 もうさ、天気予報ですら昔は一緒だったから
人と共通話題にできたものだけど
予報士によってバラバラな天気予報が割拠する時代
もはや人と天気予報を共通話題にするのも楽ではない時代 >>67
タイアップも大規模なプロモーションもなしで「U.S.A」が大ヒットした そりゃカバー曲だからだろ
過去の大ヒット曲が再ヒットしてるだけ 世間が思うそのアーティストの代表曲って大体俺が思うのと違うんだよねw
世間の中での代表曲→俺の中での代表曲
で表したら
TSUNAMI → 希望の轍
ultra soul → LOVE PHANTOM
桜坂 → HELLO
恋チュン → フライングゲット
U.S.A. → If... USAがカバーだって最初から知ってたやつがどれだけいるんだ 去年レコ大を争った(?w)ダサパンプさんは解散の危機だそうです >>71
つまり乃木坂の代表曲は制服のマネキンだな >>73
西城秀樹のヤングマン
シーナアンドロケッツのレモンティー
どちらも原曲なんか知らないどころか
存在すら知らない人がほとんど >>74
で?
乃木坂の曲が一般に知られてないことと何の関係があるのかな?
大規模なプロモーションを打っても乃木坂の曲は一般層に響いてないんだから、乃木坂というグループそのものか曲に一般層を惹きつける力がないのは明らかだろ。 「乃木坂46の曲を知ってますか?」と聞かれてひとつも言えなかったとしても
おいでシャンプーを聞かせて「この曲はなんというアーティストの曲ですか?」と聴けば「乃木坂46」と答えられる
そういう一般人は多いはず てか曲聴いたら「これ乃木坂の曲だったのかー」ってのはあると思う
特においシャン、マネキン、何空 恋チュンアケカスとラブマハロカスが唯一マウンティングできるスレ >>37
さらに、その1/4ね 1つのシングルで(アルバムも)複数バージョン出してるから
曲そのもので売れてるわけじゃないのは、配信数が伸びないことで分かる 特典付いてないから買わない ライブで1回実数6万を集められる
握手なしのバスラ円盤が22億円以上売れる(指原卒業シングルのジワるの売上金額が13.9億円、西野卒業シングルの帰り道の売上金額が20.8億円) ぶっちゃけ一般人はサイマジョも知らない
世代じゃなきゃAKBも前田と指原しか知らない 30代だけど、周りに、
制服のマネキンを聴かせたら、
『あ、これ、聴いたことある。
曲名は知らない。AKBの曲かと思ってた。』
って程度の反応。
それ以外の曲はサビの歌メロすら知られてない。
ちなみにメンバーは生駒と白石だけ知られてる。
西野すら知られてない。 >>42
サイマジョだって全然知られてないけどな
ステマと提灯記事に騙されるな >>84
写真集やライブBDは売れるのに配信はさっぱり
全盛期AKB 悪くても配信プラチナ、当たればミリオン
全盛期乃木坂 配信ゴールド行くか行かないか、プラチナなし
いかに乃木坂人気がビジュアル頼りで曲は興味持たれてないかわかる 曲そのものよりも画像や映像に力を入れて現場に足を運んで貰う
年間総売上や年間観客動員力が断トツなのはそのやり方が上手くいってる証拠
曲がバズるのは曲そのものの良さ+タイミングやタイアップも大きな要素で言わば水物
確かな戦略でコツコツ上がってきた乃木坂のやり方は大正解だよ まあアイドルでモー娘やAKBのように曲まで大ヒットするなんてまずないからね
乃木坂は普通のアイドルグループということ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています