そろそろSing Out!の敗因を語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
過去最大のプロモーション活動をしたにも関わらず大コケした理由を語ろう
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured グリーンピースの歌なのに農協とタイアップできなかったこと。 >>1
齋藤飛鳥のセンター
飛鳥センターでは売れないは定番 というか、どっかのゴタゴタでそれどころでなく、それが一層作品に現れたとおもう
まるねえw メロディーはソニーが選んで秋元に書かせろよ
あいつに選ばせるな 幅広い世代狙って今までと違うメロウな曲調にしたがそこには響かず、握手関係なく乃木坂の曲いいなと思ってチョイスしてた層も取りこぼしたと 顔売りアイドルなのにレコ大2連覇アーティストと勘違いしてしまった 売れてるのは握手券であって
曲が売れてる訳じゃない 飛鳥自体は悪くないけど飛鳥がセンターだと決まって曲が糞なのが問題 曲自体は悪くないけど飛鳥がセンターだと決まって飛鳥が糞なのが問題 帰り道はそこそこ成績良かったから
露骨にヒット狙わず自分達の良いと
思った曲出せばいいよ
それこそありがちな恋愛でよかった CD売上
帰り道>ジコチュー>シンクロ←Sing Outが唯一最下位じゃない可能性が1番高いのが円盤
MV再生数
シンクロ>帰り道>>ジコチュー=Sing Out!(おそらく)
配信
シンクロ>帰り道>>ジコチュー>>>Sing Out!
ストリーミング
帰り道>>シンクロ>>>>ジコチュー>>>>Sing Out!
飛鳥センター曲はCD売上の推移も初動よりで鈍いが
それ以外の指標の方での低調ぶりがより目立つ傾向にある
初センター曲は基本上がりやすいので裸足でSummerは除く 西野ヲタはアルバムまでは買った
6thと7thの円盤も買うだろう
だがシングルはもう買わない 山口真帆が有名になって乃木坂の顔面たいしたことないってバレたから 西野、若月、衛藤、川後、のうじょう
が卒業したし
ゆーりとかりんも23枚目にいないし
何より美月ちゃんが休業してるのが大きいだろ もうすぐ新年度になってまる2ヶ月経つけど
けやかけ以外の地上波テレビの出演がたったこれだけ
04/02 吉本坂2 梨加
04/09 吉本坂2 梨加
05/18 サタデーウオッチン 石森・守屋
05/23 音力 『2期生おもてなし会』 >>6
もうさ、秋豚がやる気出せばヒット曲出るとかいう幻想捨てろよ無能 そもそも大したプロモーションはしてない
タイアップもないし >>40
みたいなオタが
乃木坂をどんどんだめにしていったんだろうな
さしてバラエティなんかでも面白いわけでもないのに
出ればえらいみたいな風潮が運営を馬鹿にしたのか >>44
もうすぐ新年度になってまる2ヶ月経つけど
けやかけ以外の地上波テレビの出演がたったこれだけ
04/02 吉本坂2 梨加
04/09 吉本坂2 梨加
05/18 サタデーウオッチン 石森・守屋
05/23 音力 『2期生おもてなし会』 テレビに出まくって新曲発売!と宣伝してたのに誰も聞いてくれなかったのか そもそも初日前作割れなんてもう経験してることなのになんで気にしてるんだ そろそろごり押ししてくれてた広告代理店に見切られそうだな 楽曲にメリハリがないし高揚感にかける
盛り上がる曲調なのにどこか淡白
西野の特徴ある声と衛藤の高音がなくなった影響は大きい
ヲタですら物足りないのに一般人が引っかかるわけがない 曲/パフォ/雰囲気/イメージ等の【路線】
真夏与田ちゃん理々杏や戻って来ても山下らにマッチしない
逆で他グループとの差別化や、姉さん連引き留めの為に熟慮した結果、この路線自体が重要ならば【選抜法】を変えないといけない
歌えない踊れないメンバーを外す
現実的にアンダーに落とせないメンバーが居るなら
選抜/アンダー/表題廃止してチーム制
色んな曲、組合わせが可能
実験場の欅やデビューしたての日向ならともかく、年103億売るドル箱でトップアイドルの乃木坂でチャレンジ/ギャンブルしたくないならば、やっぱり【アイドル曲】
なんてったってアイドル
優里も最後までファンに手を振りながらアイドル最高だと言った
背伸びや出来ない事をやってもしょうがない
ジコチューは白石も松村も飛鳥も与田ちゃんもれんかも梅澤も堀ちゃんもみんなかなり良い
音楽界から見た乃木坂はアイドル以外の何者でもないし、テレビや大手メディアが乃木坂に求める位置もアイドルだ
モデルや写真集や舞台に気を取られ、AKBとの違いを強調したいあまりに本質のアイドルって事を忘れてやいませんか?
アイドルが嫌なら解散しろ
4期で新坂作ればいい ゴスペル的なのに声量の無さと、ビックスマイルなのに殆んど笑ってないという暗さ
よくこれでOKだしたなってレベルで甘やかしている 今までの曲を褒めてたぱくゆうが今回はダメ出ししてたけど正しかったな 確実に言えるのは、次作の飛鳥センターは無くなったって事だな ラララララランラン〜♪のところもいっそ子供のコーラスでも加えれば良かったんだよ
壮大な曲にしたかったのならいくらでもアイディアはあったはずだ 「とにかくヒット曲がほしい」
「どういうメッセージが伝えたいかはどうでもよくて、とりあえず国民みんながノレて歌ってくれそうなものがほしい」
クリエイターに最も嫌われる動機を悪びれもなく言ってのける頭の悪い運営とメンバー >>66
今回ラジオとかでメンバーがいい曲だって言ってるけどどこがいい曲なのかが伝わってこない 2019年の売れてる曲がいまだにlemonとマリーゴールドだからそれに寄せれば良かったんだよ
またはそれを混ぜた曲
どういう曲になるのか知らないけど >>70
インフルとかシンクロの時はもっとまともな説明してたのにな
今回は「とにかくこれはいい曲なんです」って無理やり褒めてる感じ 普通にメロディーが悪いから
西野と山下がいないから
選抜に相応しくないメンバーが混ざってるから sing outの特色
bpmが表題曲で最も遅い
タイトルが全英語表記は初
選抜の人数が過去最大
歌唱重視のクラップ曲
批判の多い詰め込み歌詞はなし
サビのインパクトが全くない
大きな転調も仕掛けもなくわかりやすいが単調で退屈
グリンピースと聞こえるダサいフック
日向坂の代名詞といえるハッピーを連呼する歌詞
歌唱曲なのにseishiroが振り付けして歌えないダンス曲になるチグハグさ キーが高い部分が足りない
どっか高い部分がないと惹かれない
サヨナラの意味みたいに最後のサビ前にCメロ入れてサビ半音上げるとか そらガチオタの多い西野が辞めたらこれぐらいのダメージになるだろ
衛藤はかすり傷程度だけど >>76
今まで乃木坂表題曲の高音を担ってた衛藤がいなくなったからこうなった 踊り難いし曲をスローテンポにするか
なんか微妙だけど時間も無いしな
くらいの感じで発射したんじゃないかな 乃木坂の歌声って軽くてノーテンキでシリアスが似合わないんだよね
生田ですら声質にパンチがなく軽い
今のトレンドは米津あいみょんキングヌーのようなシリアスでメッセージ性の高い楽曲、もしくはKpopやヒップホップ
ところがシリアスも早口のポエトリーやらラップやらコンテンポラリーやらも欅坂のイメージになってしまってる
欅坂は歌唱力は大したことないが、平手の特徴ある低い声をベースにしてるから、
アーティスト的でシリアスな曲が成立してしまう
だから乃木坂は基本的にトレンドから外れてるんだよね
若々しいアイドルポップは日向坂に取られてしまったし
かといって乃木坂はKpopには寄せられない
それで中途半端にアーティスティックでオサレにして、コンテンポラリーを入れてみたり裸足になってみたりしてるわけで… わざわざMV発表会までやるほど気合い入れてたし
過去最大級のプロモもやってる
これで前作割れしたら運営の戦略ミス 過去最大級のプロモってのが何のこと言ってんのかわからん AKB見ると握手があればCD売り上げはどうにでもなるんだろ
免除メン出せばいいし人気メンの設定枚数増やせばいい
注目するとこは他の部分だろな >>80
わかりやすい
声が軽くて耳に残らないんだよな 大島や指原より白石や飛鳥の方が美人だと思うんだけど流行らないね? 黒い羊最初聴いた時うわっ低って思ったもんな
サイマジョも他の女アーティストが歌うと低くて苦戦するらしいし
パッと聴いただけで明らかに他のアイドルとは区別できる 何回も聞きたいと思う曲じゃない
シンクロと似た歌詞だけど、シンクロは乃木坂の透明感とか美しさみたいなものが出てたがsing outはそれもない >>92
初めて聞いた時からシンクロの劣化版だなって思ってたわ >>92
グルーブが弱いよな、シンクロは割とクセになるけど シンクロの劣化版とは思わないなぁ
好みの問題だと思う 裏声でも地声張り上げるでもいいからキーの高い部分は必要だろう シンクロと比べるならシンクロの方が曲はダサいと思う >>92
運営的にはこれがシンクロの進化版なんだろうけど逆だよね インフルは確かに良かったけど
曲自体はシンクロより今回の方がいいとは思う 乃木曲からみさ先となーちゃん声分がなくなってしまったことが大きかったな ゴスペル調の曲とクラップを入れた振り付けが弱々しい乃木坂に合ってない
それでいて口パクとか論外だよ >>105
本当に乃木坂に一番与えてはいけないタイプの曲だったな
配信が特に低調なのが物語ってる
最初に歌だけ聞いた時点では今まで一番印象に残らない曲だったしな 次は美月の王の帰還で巻き返すだろう
前作割れ常習犯の奇形ビルマ人はもういいよ 二列目センターで復帰してはみ出した頭で存在アピールする山下 いつまでも3期否定してるから乃木坂が停滞すんだよ
1期センターじゃ8年やってもダメともう証明されたんだから、潔く諦めろよ
全然面白くないんだよ1期センターって 3期の特に与田のダンスレベルに合わせて振り付けが簡単になってるから
ダンスがのっぺりしてて曲のリズムと全然なってなくてパフォーマンスがクソつまらないんだよな
もっとノリノリなダンスだったら全然違ったと思う 振り付けなんて恋チュンくらい盆踊りでもヒットすることあるから
キレキレのパフォーマンスならヒットするとかいう馬鹿な幻想は捨てろよ 曲のリズムとダンスが全く合ってないって書いてるのが理解できない池沼がいてワロタw 長年乃木坂の楽曲をリードしてた西野と響き渡る高音で軸になってた衛藤がどっちもいなくなったからな
アンダーもかりんがいなくなったら歌声が弱くなった フロント 飛鳥桜井生田白石
2列目 梅澤久保北野堀岩本高山
3列目 井上伊藤純新内鈴木樋口渡辺佐藤
与田大園松村秋元星野、この曲なら歌メン以外は外しやすかったと思うけどね。かわいい曲で大園与田のダブセンでもできるしな
舞台組を前面に出して乃木坂は歌でも勝負できるんだとかますべきだったね
3列目の面々も統一感ないし大人数の意味もわからなかった 平手フォルダから平手が選ぶんだからまともな曲が来るわけがない 未だにsing outのメロディが頭に入ってこない
キュンキュンキュンキュンばかり頭の中で流れる 発売したばっかりで敗因って、誰にどう負けたの?
どれくらい負けたのか教えて下さい。 >>134
配信の初週が帰り道から3割減
惨敗ですよ >>136
握手受けのいい西野衛藤優里山下がいなくなったのはでかいな
ビジュアルもかなり落ちたもんな 握手受けがいいって言っても帰り道は西野参加してないからな
それで四期入れてこの数字なんだから相当ヤバいよ 単にセンターの飛鳥に惹きつけるものがないんじゃないの?細すぎて力強さがなく弱弱しいからとか
円盤売上の推移も下落率は高めで枠調整で増やすか卒業需要で何とか前作越えしてるけど
近2年で飛鳥がセンターを務めた(Wセンター含む)3曲は共にMV再生数・ストリーミング・配信に弱め
インフルエンサーからSing Out!までのシングル曲で円盤売上除く指標で評価すると
ワーストは飛鳥センターの3曲と逃げ水で、ベスト3はインフル・シンクロ・帰り道の白西コンビが独占 >>138
西野のラスト握手大阪のセブンイレブン乃木オタの巣になってなかった? ここで惨敗だと言ってる人後で意見をひるがえさないでね。
よく覚えておくように。
最初インフルをボロクソに言ってた人が後で何も言わなくなったのにはビックリした。 数ある楽曲の中から秋元が選んでるんでしょ?
毎回ピンと来ない売れそうにない曲を選んでくるよね
センチメンタルトレイン乃木坂にほしかったわ >>143
好みは別にしてインフルの売り上げは悪くない
前作が橋本引退曲なのに初日+5.9万枚、初動+4.6万枚、累計+6.6万枚(累計はレコ大効果もあるが) インフルは曲として糞だろ
日村がしゃしゃり出るとさらに糞 >>1
タイアップないのにどこが過去最大のプロモーションなんだよ
マスコミ向けのMV試写会やったけど取り上げ方はいつもと変わってないし何の意味があったのか
アルバム曲にはファンタcmタイアップつけるのにシングル表題曲はなにもなしだったり
本当に売る気があるのか? 無風からの
ライブの定番になって
手拍子する乗りは寒いわあ せいしろーの振り付けが曲と合ってない
メンバーの表現力がなさすぎた
クラップ促しておいて口パクをやめようとしないこと ハッピーな曲と言ってるわりにハッピーオーラが足りなかった ライブでは全体的な流れの中で変化はつけられる曲ではある 全部齋藤飛鳥のせいだろ
なんであんな陰キャセンターにしたんだか 今回の結果でまた軌道修正するだろうからいいんじゃないの。 今野は基本的に石頭だから維持でも方針転換はしないよ
次は逃げ水パターンで4期生ぶち込むよ 創作ダンスはいらん、普通に昔みたいなアイドルやれよ。 >>146
日村のポジションに上がるしかないよねw 今年の紅白は今日のBCをアンダーと4期がやるパターンになりそう クラップで推してるけど走れbicycleのがいいクラップだよね ネガティブな意見が多いんだな
毎回、他人の意見に流されてる風潮もあるような気がしてならないが
過去表題の中でもワイはトップクラスに好きだけどな
売り上げ云々より、振り返った時にライブでの重要な役割を果たす曲になってると思うけど じゃあカップリングでよかったやん
売れなきゃ表題は Mステでゴスペル隊と共演してたけど本当はあれくらい
唄える人たちが披露するべき曲なんだよね
歌唱力が足りないからこの曲の良さが出せてない >>172
その通りだと思う
現場で聞いて評価は一変したんだが、この曲湧くとかそういうのではないけどライブ曲なんだよ
だから現場いく乃木坂好きな奴ら向けなら凄く良いと思うんだが表題としては厳しいわ >>171
読めばわかると思うけど過去イチとまではいえないけど、当然貴方の話もわかるよ
一般受けという意味で言ったけど、何をもって評価するかによるよな ありきたりの歌って感じだからだろ。
つまんない歌は買わないよ。 良い曲風なだけ
良い曲っぽい曲のフォーマットに従ってるだけ 何かの曲に似ているとモヤモヤしていたけど思い出した
このモー娘の曲みたいにしたかったんだろう↓
https://youtu.be/ZMQUVqNj54k ポジティブに考えれば次が4期センターなのでプレッシャーにならないようにエース飛鳥が前作割れしておいてくれた 曲が糞
ダンスが糞
MVが糞
センターが糞
フロント堀、大園が糞
裏センターがデブ
人数大杉
西野がいない、若月がいない、みさ婆がいない 【速報】クオカード500円分かすかいらーく優待券をすぐ貰える
https://pbs.twimg.com/media/D8DD4LhVUAAwV_g.jpg
@ スマホでたいむばんくを入手
A 会員登録を済ませる
B マイページへ移動する。
C 招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)
今なら更にクオカードかすかいらーく優待券を貰った残高からタダで買えます。
簡単に入手できるので是非ご利用下さい 次の4期センターを良く見せる為にわざと勢い落としてるんじゃね >>185
シンクロが良すぎて
比較で見るとそれ以降のは全部見劣りするよな
良い曲貰ったな白石・・と思ってたら
あれ生駒を想定してたらしいな
どんだけ生駒好きなんだよ秋元康w >>187
あの振り付けはひとりだけ飛びぬけた白石とそれ以外を表現してる
細かい振り付けも2番の踊り出しで浮いてる生駒と全体を締める白石と好対照 もっとクラップ要素がほしかったのと飛鳥の表現力がゼロなとこ 帰り道までのダンスしてれば良かったのに今回無駄にしなやかに踊ってしまった
キレ主体で生田白石の流れる感じとの対比の方が良かった >>186
人気落ちて売上落ちたんだから24thはもっと落ちるよ
4期センターならなおさら
バレッタも逃げ水も人気なかった 理由は簡単この間のうたコンで
SO歌ったあとレイザーラモンRGがやった
V6の輪になって踊ろうに軽く負けたこと
会場の盛り上がりが違った アーティスト気取りの曲とダンスにしたことと白石がセンターじゃなかったってことじゃない? >>187
いつどこで生駒を想定していたって話が??? >>170
基本初期はクラップ多いよ
乃木はクラップが合う曲多い
SOのようなクラップは初めてだけど
ガルルの間奏とかもクラップあるのに
ライブで全然やらなかったからな もともとオーディエンスに対するコントロールが全然できてないから
盛り上がりに欠けるオタに好き勝手にさせてるからイザというとき
一体感に欠けるし一見にも振り向いてもらえるようなパフォも全くできてない
からね本来ならフェスやアウェーで鍛えるけど純粋培養に近い形で
ここまで来てしまったからもう無理だろうね >>197
それもあるし
歌唱力という指標をあまりにも疎かにしたままここまで来てしまったからね >>187
じつは曲としてはシンクロより帰り道の方がヒットしてる
ストリーミング再生ランキングの推移もMV再生回数推移も帰り道の方が上 モームスとか入った頃ドヘタでもボイトレかなんかでそれなりに聴けるまでなってたのに坂道軍団はどうしてこうなのさ 生歌披露する機会がないんだからそりゃ伸びるわけがない 出だしや繋ぎの大事なとこでハッピーハッピーやランランランランは一般人が聴くとバカっぽく感じると思う
曲全体的にバカっぽいならまだ良いんだけど、曲本体がイキってるだけになおさら 似たような方向性のパプリカとSing Out!のMVを見比べるとSing Out!の駄目さがよくわかるよ MVの作風が一般人が大嫌いな辛気くさくて押し付けがましい舞台仕立てで快活なエンターテイメント性ゼロだから
希望がダンス&リップverに差し替えられる前の黒歴史オーデションverと避けられ方が酷似 MVは真顔で踊ってて、歌番組では笑顔でやってるからな
歌のテーマをどう伝えるかというところで統一が取れてない
エールソングでそんなことしてたら受けるわけがない
MV監督に池田一真、振り付けにSeishiroを選んだのが敗因
シンクロニシティとはまったく違うテーマの曲なのにシンクロニシティの延長線上でMV作って受け入れられると思うのが安易 >>207
22th帰り道は遠回りしたくなる は、いい曲。振付師も言っていた。 振り付け作詞作曲編曲みんな良いものを作ろうとしてる >>209
気抜くとすぐAKB寄りになるけどなw
Againstや空扉とあの時期は特にひどかった
アルバムでかなり初期のような曲作りに戻ったけど
今回も表題以外はかなり初期のような曲作りに
なってきた 成功する要素が何もなかった
・過去作ことごとく失敗している飛鳥センター
・アルバムBDとたて続けのリリース
・帰り道の前作割れ対策で4期を早期投入でフレッシュさ消滅
・西野若月ほどではないが衛藤卒業による全握分減少
・特典すらなくなった西野ヲタの完全離脱
・3期人気は村内で回してるだけだった
・可愛い子が綺麗に映るのを見たいのであってメッセージソングは望まれてない 戦犯は飛鳥
白石が確実に飛鳥の言動に嫌悪感出している程に糞 シンプルに乃木坂人気がピークアウトしたってことかなあ
主力が卒業していってるタイミングで衛藤がやった糞みたいなオタ切りは
なんだかんだで箱に結構ダメージ与えた気がする ぶっちゃけ曲は表題トップ5に入るレベルで好き。でも乃木中とかのプロモーションは流石にすべってるとは思うね。 >>205
MVは確かに酷いな、自己満感が強い
曲も変に格好つけてるよりシンクロインフルみたいなチョイダサの方が受け入れられ易い、秋元アイドルは大体そう 単純に飛鳥じゃ駄目なんだよ
山下をいい加減センターにしろよ >>218
見も蓋もない事を言うんだな
事実だけどw センター変えれば売れるわ
齋藤飛鳥がセンター向きではないってこと
前から教えてあげているのに
今野は使いまくるからアホなだけ
飛鳥は重要だけど2列目の中央ね
野球でよくやる
秘密兵器としてベンチに座っている
外国人みたいに使えば売れる
野球なんかやったこと無い人だけど
外人って言うだけでビビる
飛鳥は外人枠て使えば利用価値が有る ハッキリ言って売れると思った人なんか居ないんじゃない?
実際は運営も売る気なんかないだろ?
センター音痴の齋藤飛鳥なのに
Uセンターも音痴の寺田蘭世だぞ
こんな最低なCD買えって言う方が酷だわ
どちらか歌が上手いメンバーに歌わせとけよ 笑
カップリングもロクなユニットがないし 映画「町田くんの世界」で例えると
細田佳央:太町田一 主役 新人
関水渚:猪原奈々 ヒロイン 新人
岩田剛典:氷室雄
高畑充希:高嶋さくら
前田敦子:栄りら
太賀:西野亮太
池松壮亮:吉高洋平
戸田恵梨香:吉高葵
佐藤浩市:日野
北村有起哉:町田あゆた
松嶋菜々子:町田百香
脇役が全て有名でも主役が無名では売れない
20190608 の映画の売上
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*1 207078 561338 1854 261 ****** アラジン
*2 *69478 292635 1287 259 *43.3% ゴジラ キング・オブ・モンスターズ
*3 *36914 130046 *767 249 *49.1% コンフィデンスマンJP
*4 *16636 *69167 *455 135 ****** 海獣の子供
*5 *16518 *79780 *564 245 *44.0% 空母いぶき
*6 *15003 *67579 *469 254 *38.9% 名探偵ピカチュウ
*7 *13789 *87845 *653 245 *42.0% パラレルワールド・ラブストーリー
*8 *12890 *49152 *363 252 *42.8% キングダム
*9 *12439 *23484 *171 165 *83.2% プロメア
10 *10614 *52020 *381 248 *45.2% 名探偵コナン2019 紺青の拳(フィスト)
11 *10299 *50074 *345 251 *54.0% 貞子
12 **8939 *34642 *257 257 *47.4% アベンジャーズ/エンドゲーム
13 **8535 *95440 *630 163 ****** 町田くんの世界 ←
町田くん大コケ
センター(主役)が駄目だと売れない典型的な例 帰り道はみんなキラキラしてたのにこのどんよりした空気感なんなの? レコ大帰り道か、迷子の与田ちゃんがインパクト残すだろうな >>224
歌番組でのなーちゃんと真夏さんのクルクルも良かったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています