【朗報】博報堂調べによる支出喚起力2019、乃木坂が去年から270億の大幅アップで第二位に急上昇!
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今年
https://nordot-res.cloudinary.com/t_twitter_image/ch/images/516873066308191329/origin_1.jpg
去年
https://www.inside-games.jp/imgs/ogp_f/844055.jpg
「リーチ力・支出喚起力 2019」コナンと嵐が1位に!米津玄師やKing&Princeら上位に初登場
https://this.kiji.is/516873637283890273?c=491172563227362401
「リーチ力」はそのコンテンツが一年間に到達できる人数を表す指標。1位に輝いたのは劇場版最新作が大ヒットしたアニメ「名探偵コナン」で1,202万人。2位には1067万人でランキング初登場の米津玄師、3位には871万人で安室奈美恵が続いた。
「支出喚起力」はコアファンによる、年間の関連市場規模の指標。
1位に輝いたのは昨年に続き嵐で380億円。2位には350億円で乃木坂46、3位には194億円で「ジョジョの奇妙な冒険」が続いた。
新たに上位にランクインした米津玄師やあいみょん、DA PUMPといったアーティストに共通するのは、ストリーミングサービスや動画サービスでの人気だ。
同じくランクインしている宇多田ヒカルや乃木坂46も、ストリーミングサービスにおける再生回数ランキング上位にたびたび見受けられる。
ストリーミングサービスへの楽曲提供を解禁したアーティストも多く、19位のback numberも2019年に解禁し再生回数を伸ばしている。
このように、若者の利用が多いデジタルサービスでの接触を意識しているアーティストが目立った。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 何に金使ったか覚えてないな
生田の写真集とアルバムとバスラぐらいだわ 漫画やアニメよりやっぱりドルオタの方が金かかんだな ただの養分ランキングじゃん
ジャニヲタと坂道ヲタの
恥さらしランキング これは面白い指標
リーチ力が低いけど支出喚起力が高いとかその逆とかね 欅が2倍くらいになってるから全く信用できないデータだと分かるなw 去年が異次元すぎる
去年メディア売上のみで100億の乃木坂が72億ってw
自分達に分析能力ないですって宣伝してるのと変わらないよ >>1
良かったね
林 希
メディア・コンテンツディレクター
映像ディレクター
1995年博報堂入社。営業職でキャリアをスタートし、博報堂DYメディアパートナーズを経て、2019年に博報堂ケトルに参加。
コンテンツ発想・メディア発想による統合コミュニケーション設計から、MVやショートムービーなどの演出も手がける。
https://www.kettle.co.jp/member/nozumu_hayashi.html
https://twitter.com/nozomuh
https://www.facebook.com/nozomu.hayashi.98
友人の大沢伸一氏曰く「博報堂の乃木坂担当」
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/nogizaka/1495622405/395-399
大沢伸一「博報堂の友人とMONDO GROSSOの新アルバムのMVやジャケットをやることになった」
https://block.fm/news/mondo_grosso_x_taku_takahashi
齋藤飛鳥をMONDO GROSSOのボーカルに推薦しMVも手がける。
https://twitter.com/r24blues/status/873235571908292609
MONDO GROSSO / 惑星タントラ
Creative Director:Nozomu Hayashi (HAKUHODO DY MEDIA PARTNERS)
https://www.youtube.com/watch?v=PbcGp7SIpKA
個人PVを手がけた時のプロフィールによると「JT、サッポロビール、カゴメ、マウス、ピザハット」などを担当。
https://www.youtube.com/watch?v=JDDHLYRQxPA
そのうち乃木坂46はマウス、西野はピザハット、白石はカゴメに起用する。
https://smart-flash.jp/gravure/25865
https://www.oricon.co.jp/news/2051832/full/
タイ政府観光局のキャンペーンも手掛ける(週刊FLASH 2017年10月3日号 乃木坂46のCM特集)
タイで撮影した新内眞衣の写真集にアートディレクターとして参加(制作クレジット、Special Thanksとしてタイ国政府観光庁)
サンヨー食品も手掛ける (ピザハット、マウスと同じ「うちの◯◯最高かよ動画、大沢伸一がCM曲をアレンジ)
http://www.nogizaka46.com/news/2018/09/post-12682.php
19thアンダー楽曲「My Rule」のMVも手がける。
http://www.nogizaka46.com/news/2017/10/19thcwmy-rulemusic-video.php
齋藤飛鳥が出演した映画「あの頃、君を追いかけた」のスポンサーとして林希が担当する企業が参加。
特別協賛 サッポロ一番、特別協力 ANA、エンドロールにマウス。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 4期生ライブを観劇させてもらって、さくらちゃんに主役感と、西野ちゃんや飛鳥ちゃんからの継承性を感じた。
個人PVを企画するときにまず考えたことは、その佇まいで圧倒すること。
自分がやりやすい「笑い」じゃなく、情緒的な企画で勝負すべきだと。
その直感は正しかったんだとおもった。
https://twitter.com/nozomuh/status/1132303434445611008
遠藤さくらちゃん個人PV の監督しました。
ショートムービーですが、このムービーのための歌を作って、作詞もしています。
たのしかった仕事だし、彼女のポテンシャルに驚かされた撮影でした。
https://twitter.com/nozomuh/status/1131941527343603713
乃木坂46のCM関連でたどり着いてくれた人がいたら、よろしくでーす。
6:36 - 2019年2月9日
https://twitter.com/nozomuh/status/1094243656788103169
弱ってる時に、仕事が褒められると救われますね。
乃木坂まつむらちゃんのWEBムービーも好評で何より。
企画/構成だけでなく、「スタッフさん」として演出もやってます。
2:31 - 2019年2月13日
https://twitter.com/nozomuh/status/1095631488693952514
>>乃木坂46の様々なCMを手掛けて頂いている林希さんや
http://www.nogizaka46.com/news/2019/05/23rdsing-out-3.php
林希(博報堂DYパートナーズ クリエイティブディレクター)
https://twitter.com/nozomuh
林希さんが手がけた乃木坂仕事
CM
ピザハット
マウス
タイ観光
カゴメ
サンヨー食品
など
MV
My Rule
http://www.nogizaka46.com/news/2017/10/19thcwmy-rulemusic-video.php
MONDO GROSSO / 惑星タントラ
https://www.youtube.com/watch?v=PbcGp7SIpKA
写真集
新内眞衣(タイロケ、アートディレクション)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>9
リーチ力はどれだけの人に興味をもたれるか
支出喚起力はどれだけ金落とすか つまり狭く深く金落としてるってことか
お前ら金落としすぎだろ MONDO GROSSO 再始動!! その新チャレンジにTaku Takahashiが迫る.
https://block.fm/news/mondo_grosso_x_taku_takahashi
750 :君の名は(大阪府) (ワッチョイ 178e-KLhJ):2017/05/19(金) 17:25:10.27 ID:YhZIXh/50
https://www.barks.jp/news/?id=1000142178
楽曲は彼女が実は文学少女だというエピソードからインスパイアされて制作されたという
作詞と共同プロデュースはやくしまるえつこ
曲自体のクリエイティブディレクターとプロデューサーは博報堂関連の二人で、飛鳥マウスのPV制作と同じ
avexの曲なのに乃木坂使うなんて広告代理店のキャスティング力はやっぱり大きいな
https://echo.5ch.net/test/read.cgi/nogizaka/1493709425/750
395君の名は(神奈川県) (ワッチョイ 236f-ptyI)2017/06/09(金) 17:07:49.39ID:jgZVpDUT0>>399
既出だったらすまん
この番組の22分過ぎから29分ぐらいまで、あしゅの話題が出てる
あしゅとMONDO GROSSOを結びつけた人が話をしてる
http://block.fm/ondemand/mokuyo_salon
399君の名は(dion軍) (ワッチョイ eb23-yTT2)2017/06/09(金) 19:15:01.67ID:8bVF7v1G0
>>395
博報堂の乃木坂担当って言ってたな
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/nogizaka/1495622405/ >>15タイ観光とか上手くいったか行かなかったか分からねーな
お前らからも行ったって話きかないし
まあ、何も餌がないから食いつきようもないけど リーチ力・支出喚起力マッピングのガンダムと嵐を結ぶ線を基準にして見ると面白いな
例えば米津を使うとパッと世間には拡がるがその商品の売上が高まるかは微妙
ファイナルファンタジーを使えば世間には拡がりにくいがその商品の売上は上がると言った感じか
だからバランスなんだな 去年も今年もむちゃくちゃだな
信憑性皆無
たった一人の妄想で作ってるのでは? コナンって、百億の男に〜とかあったから支出喚起力やばそうだと思ってたんだけどそうでもないのか むしろ、乃木坂はコンテンツとしてまだ弱いと言われてるな
※リーチ力と支出喚起力
企業のコンテンツ活用を促進するために、コンテンツビジネスラボが開発した独自指標のこと。
・リーチ力:そのコンテンツが一年間に到達できる人数を表す指標。コンテンツの力を活かして幅広い生活者に自社商品やサービスを知らせる際に参照。この指標が高いと、キャラクタータイアップ・CMへの起用・PRなどの活用に向いている。
・支出喚起力:コアファンによる、年間の関連市場規模の指標。自社の商品やサービスそのものにコンテンツを組み込んだオリジナルの企画を開発し、コンテンツファンの実際の購買を目的とする際に、どのくらいの売上規模が見込めるかを推計することができる。 乃木坂は客を捕まえたら金に換えるけど
捕えるのがもっとうまいのが他にもたくさんいる(ある)って状態だな リーチ力にDA PUMPが入ってる時点で去年のデータを元に集計してるのは間違いなし >>30
青春時代で時間の止まった40代主婦に人気なのだろう リーチ力てあー知ってるわてことでしょ
興業収入200億だの300億だのある君の名はそれに金を出すかはともかくあー知ってるわっとはなる 日経エンタでも思うけどAKBの過大評価が凄い
名前を知られてるだけで既に興味を持つような人は少ないのに 人気が去年と比べて5倍になったって乃木坂始まってたんだな 2018のデータで乃木坂が欅より下な時点で編集部のオッサンが適当にランク付けしてるって分かる リーチ力が大して高くないのに
支出喚起力が高いのって
ヲタクがあほってことやんね? 72億から1年後に350億って適当すぎだろwwww AKBさんの中に指原さんも入ってるんじゃないの?
だからリーチ力は高いんじゃね? >>33
乃木坂はメディアを使った無茶なゴリ推しをしていないという証明でもあるな
実人気に見合った扱われ方をされてるということ
つまり頂点且つクリーンなグループ >>52
メディア使って認知度上げること自体は悪いことだとは思わないけど
強引に絡ませてるような無茶なのは少ないってことかもな
支出喚起力が高い=客はちゃんと価値を認めてるってことだから
リーチ力を高めるために、逆に少しゴリっとやってもいいのかもなw >>7
リーチ力にジャンル計数かけただけのクソ指標だよ。
基準となるものはあるんだろうけど他のは当てにならんって事が昨年の意味不明な変動で明らかになった。
数年は皆が納得出来るランキングを示せないと
何の参考にも並んと思う >>52
それは良いけど多少の推しも必要かと
いまだに新曲を聞いたこともないそ
プッシュ少な過ぎ >>56
数字の根拠や実効性みたいなものについてはその通りだと思う
俺が面白いと思ってるのは広告代理店がそのコンテンツをどう見てるか、見せたいかって話
だから、乃木坂が他のグループよりどうだってのには使えない指標だけど
乃木坂自体はどうなんだ?と考えるのには使える感じかな
乃木坂はもっと知られなければならないってことなんだけどさ
嵐ほどは知られてないから >>46
リーチ力がランク外ならその言い分もわかるけど、残念ながら入ってるからw
それに顔ぶれ見ると乃木坂より上は普通に勝ち目ない相手だけだし AKB以外w
つか突然のジョジョが謎だわ >>1
嵐強い
やっぱ嵐は国民的アイドルグループや 乃木オタはたくさんお金を使ってくれるって言うことか? >>62
若月と佐藤の二科展見に行ったら
ジョジョ展が予約で満員の大盛況だった。
あれと大体全部展と嵐展を比べたら支払い喚起力比較に近いものになりそう >>65ああ、乃木展も平日いってもクソこんでたからな
ジョジョ展もすごそうだわ こりゃ嵐は活動休止まで推されまくるな
金になるしなにより活動休止という最高の話題性がある >>69
来年ヤバイだろうね
嵐がジャックしてそう お前らが商品買うと林希も会社内で評価上がるから頼むわ >>70
嵐の年になるだろうね
何やっても嵐に話題持っていかれる
卒業発表とかどうするんだろ… お前ら去年は無視していた指標なのに、今年はきにかけるんだなw 46人もいて5人の嵐に負けるとかボロ負けじゃねーか つーか18年と比べて19年で急激に上がる要因って何があるんだ?
14年ごろからなら急激に新規増えてるだろうけど
17年ごろで頭打ちでしょ 2018年
観客動員57.3万人 50億円
CD DVD BD 103億円
グッズ、ゲーム、宿泊費、交通費、雑誌、CM商品、(微々たる配信)
経済効果は1000億円超えてるんだろうな >>81
参考に
嵐が活動休止までの経済効果が約3300億円らしい
1日でファンクラブの会員が約10万人増で
増加後のファンクラブ会員数は250万人とか 去年の調査がバカすぎる
どんな指標も欅の3倍はあるのに
欅のが上とか
よっぽど考えたやつがバカなだけ さっき嵐の番組で2曲歌っててどっちも知らないかと思ってたら
2曲目のドラマの歌は知ってた
調べるまでなんか聴いたことあるなーで思い出せなかったのにあードラマの曲かってなったよ
ドラマ見てた記憶もほぼないけどテレビはつけてて見てないってことが多いんだよね
CMの歌をなぜか覚えてるのに似てるよね
これはリーチ力と支出喚起力どっち? それか好きな女優か俳優が出てたから2話くらい見たのかもしれない
これはリーチ力と支出喚起力どっちに関係するの? >>84
それ1の2枚目と同じだろが
よく見てから貼れよ >>77
支出喚起力350億円あれば経済圏は成立する。 >>39
違うでしょ
「リーチ力」とは、「直接」情報伝達力
CMをしないで「何人の顧客」に情報が伝わるかという指標 (金額じゃなく人数で表した数字)
例えば、【乃木坂46の「リーチ力」=694万人】とは、どういう意味か?
サッポロ一番は
乃木坂46と提携してSHOWROOM等で取り上げてもらえば、(テレビラジオ・雑誌などの媒体を使わなくとも)
「和ラー」や「カップスター」の商品情報が694万人に伝わるという意味
つまり
乃木坂46が「リーチ力」694万人の宣伝力を持つという意味 みなさん、全く意味を分からず議論してるよ
そして
「支出喚起力」はコアファンによる、年間の関連市場規模の指標 (「コアなファンによる」だから、現実の実績総額よりも当然小さい)
情報伝達力である「リーチ力」と合わせて考えると、 コアなファンがどれだ金を使えるかを予測できる
そして、もっと認知が上がった場合には、経済効果がどのように上がるかを予測できる
(これまでの数々のコンテンツの統計実績・時系列推移等と合わせて)
2つの指標を合わせて、
例えば、乃木坂46は情報伝達力の指標が694万人で
「名探偵コナン」「米津玄師」「安室奈美恵」「嵐」と比較すると宣伝力は遙かに小さいと予測される
しかし
「支出喚起力」では「嵐」に継いで圧倒的な2位で、「名探偵コナン」「安室奈美恵」より遥に上位で、「米津玄師」はずっと下位に位置する
つまり、
それらコンテツと比較して(「嵐」を除いて)、乃木坂46は
一言で言えば
「世間に向けて発信力は小さいが、乃木坂46のファンは乃木坂に関することには結構金を使う」
「伝われば割と確実に買ってくれる」
ということ もうやめようこんな茶番は
AKB運営
東京都千代田区外神田6-1-8
株式会社AKS
乃木坂運営
東京都千代田区外神田6-1-8
株式会社ノース・リバー 乃木坂46事業部
https://8card.net/p/39727121631
株式会社ノース・リバーの求人・採用状況・特徴について
https://www.pasonacareer.jp/company/80410331/
AKB48のマネジメント会社である株式会社AKSのグループ会社です。 例えば
米津玄師は情報伝達力は高いが、商品の購買には繋がらないということ 博報堂にも金払ってCM作ってもらってんのバレてんだから買えよ
博報堂の乃木坂担当こと林希が自分の担当クライアントに乃木坂をゴリ押ししまくってんだから 1.リーチ力:大、支出喚起力:大 = 嵐・安室奈美恵・名探偵コナン・ONE PIECE・ポケットモンスター
2.リーチ力:大、支出喚起力:小 = 米津玄師・DA PUMP・君の名は。・スターウォーズ・ドラえもん
3.リーチ力:小、支出喚起力:大 = 乃木坂46・ジョジョの奇妙な冒険・King & Prince・Kink Kids 実際二万後半するライブDVDが握手もつかず毎年飛ぶように売れてるし購買力はあるな 我が世の春やな
嵐に肉薄するてAKB全盛期以上じゃないの? カップスターもファンタのヘンテコボトルも
どこのスーパーにも置いてない。
せっかく乃木坂の購買喚起力に貢献してやろうと思ったのに。 支出喚起力が一年で5倍近くになってるって理由は何だろうな。CM関連か? >>105
それだけめちゃくちゃな調査ってことだろ
去年は乃木坂が欅に負けてたんだぞ
ありえねぇw 嵐は握手会もないしどこにお金を使ってるのかなぁ
倍率が高くてLIVEも行けて年1回でしょ >>108
LIVE当たらなくてもグッズだけ買いに行く人もいる
後地方への経済効果が半端ない
CMで使ってる所にも観光しに行く人もいるし別格よ 嵐イベント経済効果93億円でも“地元民キレ気味”の舞台ウラ
https://news.nicovideo.jp/watch/nw1783147
「嵐のファンが大挙してやってきたところで、金を落とす先は嵐関連グッズばかりですよ。もっとも金を落としてくれるはずの外国人観光客も嵐ファンたちのおかげで宿泊先が確保できず、来ることができない。我々にとっては、まったくありがた迷惑な話ですよ」 >>110
こういうピンポイントのは意味ない
僻地なら前日から宿埋まるし観光や飲食、タクシー、バスでも金落とす いやだからよく読めよ
それらに対してもっとも金を落としてくれるのは外国人観光客って書いてあるだろ
嵐のファンはグッズにお金を使う分地元への還元は少ない 嵐や乃木坂にはCMたのむが
欅には頼まないつまりそういうこと
正確には欅に頼んだ結果 費用の無駄だった何も買って貰えなかった
だから欅のCMはすべて単発に終わってる 『このたこ虹の堀くるみちゃんは今日もまた
栗山鷹志とデートしていた目撃情報でていますラインや
ツイッターで知ったことですがセックスもしているでしょ♪♪』
http://twitter.com/taco_staff/status/1048585668836749313
『(1)元ホストの一般人の栗山鷹志と芸能人の
たこやきレインボーの堀くるみの正常位のセックス動画』
▼
http://same96.com/erohon/2084014128/7/012.jpg
『(2)元ホストの一般人の栗山鷹志と芸能人の
たこやきレインボーの堀くるみの正常位のセックス動画』
▼
http://same96.com/erohon/5033358772/8/017.jpg
『(3)元ホストの一般人の栗山鷹志と芸能人の
たこやきレインボーの堀くるみのバックスセックス動画』
▼
http://same96.com/erohon/6240652019/6/004.jpg
『(4)元ホストの一般人の栗山鷹志と芸能人の
たこやきレインボーの堀くるみのバックスセックス動画』
▼
http://same96.com/erohon/5860012790/2/014.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>105
「支出喚起力」 は (『コアファン』による市場規模)
「乃木坂関連なら何でも買う、どんどん買う」という購買の市場規模のこと
言ってみれば、「支出喚起力」とは
それぞれのコンテンツが引き起こしているアディクション(依存症)患者の金額ベースの規模のこと
だから テレビCMで初めて知って、買うような薄いファンの購買は関係ない >>78
「リーチ力」 は 世間に認知されてるという意味じゃない(世間ではなく、むしろ、ファン人口のこと)
マーケティング的に言えば
「リーチ力」 とは CM無しで乃木坂46が情報を浸透させるパワー
メディアを使わずに、乃木坂46オリジナルの発信がどれだけの人に伝わるか
例えば
@「のぎおび」の発信力を認められれば、乃木坂46の「リーチ力」は上昇する
Aメンバーのブログで見た化粧品について
販売会社に問い合わせ・購入が増えたら、乃木坂46の「リーチ力」が上昇する
(渡辺みり愛のブログから売れた化粧水のように) >>105
>>107
>>117
写真集ラッシュ・卒業ラッシュは、 確かに「支出喚起力」に影響する
「支出喚起力」は コアファンの市場規模だから
コアファンの外せない商品・イベントが増えれば比例的に「支出喚起力」は急上昇する >>77
世間を相手に商売するのは、生活必需品だけ
宣伝して売るような商品は、世間一般は関係ない 狙った客層が買ってくれるかどうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています