ソニーのα7dて全然ピント合わない糞カメラなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
買うかどうか考え直すわ
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/351/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured そもそもレンズにはピントが合う最短距離が有るのでそれより接近されると合わない
設楽の持ってたレンズは「遠くのものを撮る」ための望遠レンズだから
メンが近づくとピンが合わないのは当たり前
それに光量が少ない夜はピントが合いにくい
レンズの選択ミスとか感度のミスとか絞りと色々ミスってる ・初めて触ったから操作に慣れてない(最後の方は大分習熟してる)
・上と同じ理由でレンズの使い方に慣れてない
・望遠と近接で二台持っとくかスマホ持っときゃよかったねって本人たちが気付いてる >>4
高級機であるが故に多機能
それを使いこなせてなかっただけだろ
低価格普及機のお任せモードのほうが良かったかもね 純正でf2.8の70-200があるみたいだからまだこっちのほうが良かったんじゃないか
ズーム無しの400じゃなくて
遠いとこはだめだけど 普段カメラ触ったこともない素人が2,3時間で動く対象相手にあれだけまともな写真撮れてんだからかなり扱いやすい部類だろう さらに暗い会場なのにファインダー使わないから
手ブレ起こしてブレブレ 篠山紀信御用達のミノルタの光景だからクソなはずはない 400mmF2.8なんて持ってるときあった?
白いのは100-400と200-600だと思うけど。
ズームレンズなのに近距離時に望遠側で撮っちゃってドアップピンボケが多いように見えたな 乃木坂ってやっぱりSONY製品しか使わないんですか カメラなんてレンズ次第だろ
いいレンズ使えば誰でもそれなりの写真撮れる >>14
それだとレンズだいぶ暗くない?
フラッシュ無しの夜の野外撮影は無理だわ そもそも600mm手持ちって厳しくねーか?
せめて一脚でもマウントしないと >>17
暗すぎると思う。ピンボケ量産の一因かもね。
あんな特等席というか自由に動けて近くにいけるなら70-200F2.8で充分。ましてや初心者なんだし。 カメラ買う人が少なくなってるから進化が停滞してるのでは? SONYの α7d とやらはまるで知らないが。 その
祖先の ミノルタ α-7000 は 篠山紀信の御用達 自分は PENTAX K2(フィルム時代) と NIKON (デジカメ)の
1眼レフレックス フォーカルプレーンシャッターしかいじったこと無いから よく知らないけどさ??
どうなのよ??ww トーシロさんたちよ ストロボ。
レンズはどうでもいいから。
というより 夜公演なら あんなレンズは 蛇足で意味無し。
夜間撮影にあんなの持ち出す人見たことない‥
それなら。標準系で 彼女たちに一歩でも近寄って 、撮った方が すげえぞ?? 一番の 「華」は 彼女たち! とすれば、あんなバズーカみたいなレンズは無用。 今の デジカメは ISO32000レベル 富士フィルムの400の頃の の80倍だ。 無駄に 望遠を使う必要もなければ ストロボを使う必要もない キャノンの中古レンズが品薄で困るからソニーユーザーはソニーレンズ使えよ レンズの選択とか周りがもうちょっとフォローしてやれよって思ったわ
シャッター速度と絞りの基本的な説明も受けてなかったみたいだし
ソニー自慢のフルサイズミラーレスの印象悪かったよな 上で言ってる通り
動体にピントを合わせる機能を使っていない
超望遠レンズで近くを撮影しようとしてる
超望遠レンズは三脚を使わないとやってられない。ブレる
ソニーそのものがやってんだから、教えるスタッフくらい付けろよ、アホか
だから「ソニーのカメラはピントが合わない」とか言われ始めるんだよ、バカが。宣伝どころか、イメージ悪くしてるわ
あのやり方ではキャノンもニコンも同じようにまともに撮れない
やり方は、
1 普通のズームレンズを使う
2 ISOを上げる
3 動体にピントを合わせる機能を使う
これだけで普通に撮れるわ
特にソニーは暗い所に強いのにスタッフがバカ。あげくに「スマホの方が良かった」とか言われる始末
時々、レンズが変わってるからスタッフがいたみたいだが、何をやってんだ?
花火だってオートフォーカスを停止させないといけないのに。花火なんて遠いからピントなんて関係ない。無限遠に固定するだけ。 普通にiPhoneのがマシだった
糞カメラだろあれ 上手い写真はプロに任せときゃ良いんだよ
ヘタだからこそ意味のあるものになってるんだから マイクロフォーサーズでよかったんじゃ
オリンパスのデカイヤツで >普通にiPhoneのがマシだった
話し言葉と書き言葉の区別がつかない馬鹿 >>29
俺も思ったけど、恐らく同行した撮影スタッフのなかにも一眼レフに詳しい奴は誰もいなかったんだろ…。 あれだけ周り明るくてメンバー近いならスマホで撮った方キレイだわ >>37
ソニーのカメラ部門が貸し出ししてるんじゃないの
レンズもたまに交換してるし >>38
スマホの画質の悪さも解ってないバカが多すぎ
スマホの画面で見れば一見綺麗に見えるが、ディスプレイに映した途端、荒さがよく見えるわ >>34
それ
ネタとして成立してるからいいんじゃないの?とは思ったが、
世の中バカばっかだから「ソニーのカメラはダメ」とか言い始める奴がこんなにいる >>29
シャッタースピードや絞りの説明をしたって分からない
スタッフがISO感度を上げて、あとは全てオート
ピントも勝手に「どれに合うか」機能を止めて、真ん中で合うようにしたほうが良かった
これで渡して置けば問題なかった >>39
ハードの貸し出しはな。
でも細かい操作やノウハウまで教えることができるスタッフの派遣までは手が回らなかったんでしょ。
もしくは何かしらの理由でバナナマンにレクチャーする時間がなくなっちゃったのか。 >>41
画質()の前にブレブレでのボケボケしか取れない糞カメラに用ねーわカメラオタ コンデジとミラーレスならソニーかキャノンがいい
ニコンのコンデジは買ってはいけない ピント合わないのはカメラのせいじゃねーよ
カメラマンの腕が悪いからだろwww
プロカメラマンはどんな安いカメラでもピントはバッチリ合わせられる >>11
ステージは照明当たってるからむしろかなり明るいよ
ピンボケ量産は単に望遠レンズの極薄被写界深度で前後に動かれてAFが全く追いつかないだけの話 いずれにしてもソニーはやめてキヤノンのデジイチ買うわ
おれの記憶では5Dで止まってるが今頃8Dとかかな どでかい望遠レンズで被写体が近くに来てしまうと
レンズの合焦範囲を超えるので当然ピントは合わない。
これはどのメーカーのカメラでも同じ。
・・・ていうか、カメラじゃなくてレンズの話。
>>1はカメラについて何も知らない素人であり、
以下のレスで同様のコメントしている連中も同じ。
こうした阿呆どもに誹謗中傷されるのはメーカーも
番組も迷惑でしかない。
もう一つは近距離撮影も充分想定されるのに
超望遠レンズしか持たせない番組スタッフが馬鹿。
番組では標準レンズっぽいのを装着していたような
映像もあったので、途中で付け替えているのだろう。
いずれにしても、超望遠の長玉を装着するなら、もう1台、
標準レンズ装着のカメラも持たせて使い分けさせるのが
筋というものだ。(バナナマンはカメラの素人なので
その場でレンズの付替は難しい)
バナナマンに長玉を持たせたのは番組の演出もあったの
だろうが、あんな超望遠レンズは普通は使わないし、カメラの
素人がいきなりあんな重量級を持たされて良い写真が撮れる
訳がない。
番組スタッフが阿呆だ、ということ。 番組を見たところ、長玉装着したカメラを構える日村の
構え方も全然駄目。
重い長玉を構えるのなら脇をしっかり締めて液晶モニター
ではなく目をファインダーにくっつけて撮影するのが基本。
日村の構え方ではすぐに疲れるのは当たり前だ。
だから素人だ、と言うてる。 序盤の200-600が出てきたあたりで重たそうにしてる日村の後ろで手持ちでガッシリ構える本職のカメラマンが映ってたね。
キヤノンの200-400mmF4かな。
これなんてレンズだけで3.6kg、カメラと合わせたら4.5kg以上あるだろうけど脇を締めて腕と体を密着させて安定+重さをそのまま体に預けることで疲れにくいはず。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています