乃木坂が2017年頃から急激に人気伸ばした理由って何?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マジレスすると、何かの施策が即結果出すことは稀
2015年の「乃木坂工事中」リニューアルや
交換留学解除で乃木がAKBの後追いからの"卒業"を果たしたことだとか
演劇路線では舞台「すべての犬は天国へ行く」を主要メンバーを大量投入して実現させたこと
アンダーライブ at 日本武道館を実現させたこと、紅白出場など
この時の施策の結果が顕在化したのが2017ってだけ 2016からジワジワ来てたけどな
少なくとも2015年までとは明らかに違う
やっぱユラユラ棒立ちといえど紅白に出たのがデカかったか 大量のご新規さん連れてきた3期生の存在は大きかったな 白石の写真集が爆売れしてテレビで取り上げられたから 写真集効果じゃない?
頻繁に重版したって煽ってたし これ言うと反感かうかもだが201617前半は欅坂が勢いあったのでそこも多少ある
俺は欅坂のサイマジョで坂道系を知って乃木坂に来たわ 3期って完全に出オチだったなw
デビューがピークってマジ笑えるw 3期のお陰だよ
1期2期だけじゃ欅に抜かれそうで涙目だったしw 白石の写真集効果が一番だと思う
その前はマジで生駒しか一般に知られてない状態だったのに
売上NO1とかCM女王とかテレビに出まくってた もう16年当時から今後大きく跳ねそうな兆候あって
そして橋本卒業引退の話題から白石写真集バカ売れの話題で
そこでもう確信に変わった 写真集売れてます!重版決定!
みたいな喧伝方が上手かったね まぁライブ〜動員とかいうのもそうだけど
呼び水が呼び水生んで ちな、2015年にAKBは指原をセンターにしたはず 乃木坂のブレイクは2016年の後半では?
2度の46時間テレビと、裸足でSummerリリースで完全に火がついた
10月の橋本卒業発表は、ワイドナショーで指原や古舘がコメントするほどのニュースになっていた
2016年の紅白での扱いは2015年のときとは全く違っていたし
3期オタは2017年としたいだろうけれど、それは歴史の改ざん 橋本深川の卒業と新内眞衣ちゃんの台頭で美人率が高まった 2016年末は欅坂がまだ今みたいな方向性と決まった訳ではなかった
だから二人セゾンみたいな曲出した訳で、あれによって乃木坂の存在意義が揺らいで危機的状況になった
それを救ったのは3期の人気と、欅坂が不協和音以降の厨二全開路線に舵を切ったこと そう、2015年の方針決定と施策がそれ以降に生きるんだから
2016年以降に徐々に花開いていく感じ >>26
裸足でSummerなど売上的には全く特筆すべきものがないショボ曲でしょ
当時の欅坂は世界には愛しかない、ドラマの徳山大五郎、これに完全に食われてた まぁマジレスするとCMの数だな
低空飛行ながら元々CMはコンスタントにやっていたが、
シングル売上や写真集売上とか実際に数字に現れ始めてそれがスポンサーに繋がったのか、
ただキャラクターを乃木坂がやってるっていうよりは乃木坂を起用するようになり始めた感じする
ずっと知る人ぞ知る美人扱いだった白石が跳ねたのも写真集あってからだしそういう所よね 多くの場合、補給のうまくいってない作戦はうまくいかないけど
3期の功績はブレイクのきっかけというよりも生駒・西野卒業に耐えられたって意味の方がが大きいと思う とにかくお前らの1期過大評価と3期過小評価は異常
3期いなきゃ欅坂の猛威に耐えられた訳ないのにw 2017年は内部的にはもう落ち目だぞ
ハルジオンとハダサマの間がピーク 写真集は鬱陶しいレベルの重版!重版!だったもんな
講談社と電通にいくら払ったんだろう 表題除く曲の再生数1位
2017 三番目の風
2018 トキトキメキメキ
乃木坂流行語大賞
2017 じゃーん
2018 ヤラカシタヤラカシタ
レコ大
2017 インフルエンサー(3期初参加シングル)
2018 シンクロニシティ(3期初本格合流シングル)
どう見てもこの2年を牽引したのは3期 2016頃だっけ?もうちょい前じゃなかったっけな
なんか急にメディアが乃木坂いいねって言い出して違和感あったな
地元のラジオでも乃木坂来てるねとかいいだしてたな
ベマーズやりだした頃 堀ちゃんがフロントに立ったからなんだよなぁ……
お前らみおぽんに感謝しろや 最初の呼び水は2015春あたりから今野分け飛鳥が新規ホイホイって感じで
で欅やら3期やら連結的に繋がってきた感 乃木がブレイクしたのはあくまで1期と2期が要因だと思うわ
今も終わってないのは3期がいるからだと思うけど 2014年の紅白が幻に終わったことだけは本当に悔やまれる
林檎とトマトは市ね タイミングは難しいもので早けりゃいいという訳でもないから問題ないと思うな
足踏みだったとしても他のいい効果もあったわけで >>46
そそ、俺もこれのイメージ
飛鳥とかスニッカーズのCMやってたけど初見誰かわからなかったもん 二番手が不甲斐なさすぎて何年がピークと言えないくらい乃木坂天下 ロマスタの頃の白石が一般認知されてれば爆発的に売れてた 肌様のテレビ披露は衣装含め衝撃的だったわ
あれで脳天やられた全国のオスは多いんじゃねか 2016
サイマジョ>>>>>>>>>>ハルジオン
セカアイ>>>>>>>>>>>ハザサマ
セゾン>>>>>>>>>>>>サヨナラ
欅坂にフルボッコにされてたのがこの年
マジで3期が入ってこなければ死んでた 2017年のアンダラ東京体育館は土曜日の昼と夜の公演でどっちかが当選すればいいやと思ったら両方当選した
でもそのあとの3期生単独公演は超落選祭りだったな 身分証を偽造して警察に捕まるヤツもいたし ピーク保持期間 本店を越えたのだろうか
こちらも緩やかな低落傾向ってのは感じるけど インフルが売れたのも三番目の風効果だしな
カップリングにあれがなかったらミリオン売れてない
つまりレコ大も取れてないよ AKBのピークは多少誤差あれどポニシュ2010から恋チュン2013まで
大体3年てとこじゃないかな
乃木坂が2017インフルからピークならまだもう1年くらいある 全部タイミングとしか言えないかな
順番が回って来たというか
3期加入やレコ大とか何がどうというより全てが連動してた
ただグループの完成、ブレイクとは別にメンバー自体のピークは2016年まで 橋本の引退理由がニュースになりやすかったのと
白石の異常な写真集人気
あとはメディアがAKBに飽きた >>66
そんなこと言ってるのは古参のみ
今の乃木坂を支えてるオタの大半は3期入ってから乃木坂にどハマりした層
4期生ですら3期に食いついて乃木坂にハマったようなメンバーが多い
賀喜とか掛橋とかな マジレスすると電通のごり押しステマ介入が始まったからだよ 3期が凄いというよりも
3期の土台を作った1期と2期が凄いんだよ
3期のあのタイミングならどんな人材でも人気者なれるよ 白石の写真人気はあるけどその土台が大事なんであってさ 俺は2017年からの新規だけどきっかけは
マウスのCM 2期が土台作ったとか草www
あいつら何もしてねえよww >>65
インフルをピークに入れるならAKBは14年15年もピークに入るな
ピークは5年続いたと言える 土台ってのは正直AKBが失墜して来たから、
代わりの存在として浮上しただけなんだけどね
白石の写真集しかりそういうトピックスが神輿担ぎになった 風が吹きそうなところで3期が台風を起こしたのは間違いない
3期プリンシパルで毎日盛り上がり3期ライブのプレミア化で人気上昇が止まらなくなった CMでいうと初期〜2014あたりの方が多かった
htcとメガシャキがめちゃくちゃ流れてたから
それで乃木坂を知った人は多い
松村の不倫と大和の喫煙でそれらが打ち切られ、2015年から2016年にかけては氷河時代
2017年にマウスのCMが始まってまた増えていったけど、この時に乃木坂のピークが来たので初期とは比べ物にならないほどCM量が増えた 欅の勢いに完全に負けていたのに2016年を過度に美化してる奴何なんだ 劇場がない乃木がアンダラを武道館でやれたことの意味が分からない奴草 橋本の卒業引退の話題で乃木坂メンバーをちゃんと見たら可愛いというより綺麗で女性が興味を持った おいシャンとマネキンはヒット曲でもないのに何となく知ってるって人が多いのはhtcのCMの効果だな
ほんと1日に何度も目にするほど流れてた
乃木坂の初期の知名度拡大にあれほど貢献したCMはない 2017年の上半期は本当凄かったよね
今はなきスマステ出演も沸いたわ
やっぱ白石の20万冊とマウスからかな… >>83
おいシャンはなぜか16thくらいまで乃木坂を紹介する映像では必ずと言っていいほど使われてたから
マネキンはあのタイミングでYouTubeからのMVの視聴が容易になったのと(なぜか規制等で一部見れなかった)、単純に曲も良かったから >>78
橋本がいたからでしょ
オリメンとしてのピークは間違いなくそこまで
そこで本来は物語は終わってる
ただ乃木坂はグループ自体が本格的に覇権を握るのがその後という矛盾が存在してるグループ ハダサマくらいから急に来たよな
つまり完全にサイマジョのおかげでアイドル新規が増えてそいつらがけやかけつまらなさ過ぎて乃木中(乃木どこ)見て乃木坂に鞍替えしたからだよな
飛鳥ヲタにピンチケ多いのも納得 おいでシャンプーとかいうワードの滅茶苦茶さによるインパクトは相当あったなw >>74
2014年くらいまではトップアイドルだったよ間違いなく
何なら365日の紙飛行機くらいまではきちんと人気あった 2016は完全に欅>乃木坂だったのにアホなやつら多すぎね?
話題になるのいつも平手ばかりで欅が乃木坂を遥かに超える勢いで伸ばしてたのに
乃木坂がついでみたいな扱いだったろ
3期が入ってなかったら欅に食われてたのは誰でもわかるわな
そのあと欅がこけて坂道が終わってただろうけどな
欅がこけても乃木坂で耐えたんだから3期は坂道の救世主だよ >>87
俺もサイマジョ欅から乗り換え組だからそれであってる >>70
これ
3期はタイミングがよかった、今の3期が2期でも4期でも日向坂でも同じことになった 欅がコケたんなら3期とは別の要因じゃん
自己矛盾抱えてる文章書くなよ サイマジョはアイドルの曲に対する偏見をなくしたという意味ではその後のアイドル界を変えた曲
ただし欅坂はそのイメージに引っ張られすぎて結果的に自分で自分のクビを絞める羽目に追い込まれた >>62
AKBが女性アイドルトップだったのは2010〜2015年の6年間
乃木坂がトップだったのは2016年以降
再来年末までトップをキープすれば期間では並ぶ 3期に与田祐希が山下美月が久保史緒里が大園桃子がいたから成功したんだよ
そんなのも分からないアホいるの?
3期で入ったのが堀未央奈や北野日奈子や寺田蘭世じゃ上手く行かなかったよw >>94
は?
欅が乃木坂食っても欅がこけて坂道が終わってたって言ってるだけだが?
3期が欅を食ったから乃木坂がこけずに坂道が続いたってことだわ やっぱ欅や日向は必要だわ、昔ならAKB
影響し合う事が大事なんだと思う メディアが持ち上げだすのは時差がある事を忘れるやつ多すぎるな
1〜2年前に人気が伸びる要素があったと見るべきだぞ そういえばこの年4月の3期生紹介で与田ちゃんのファンになりそこから乃木坂ファンになったな アンダーライブ at 日本武道館は2期生なしでは語れんよ >>91
2016年は乃木坂が初めてAKBを抜いた年
欅の勢いは凄かったが売上は乃木坂がずっと上 賀喜遥香はひらがなけやきオーディション受けた時、はっきりと乃木坂より欅が好きと言ってるからな
3期で山下美月が入ってなければその気持ちは変わってなかっただろうし、合同オーデ受けたとしても欅か日向志望でそっちに行ってただろう 1期生がトップまで上昇させて
そこへフレッシュな加速が加わったんだから
そらさらに上へ行くわ
2期生?Who? 3期生全員ででた舞台の見殺し姫はチケット完売したけど与田山下大園久保以外の3期生でやった舞台のチケットは余った >>106
それは当たり前だろ
1年目の欅なんて握手人数少ないし、ライブも有明で小規模にやっただけだ
それで凄い売上出せる訳がないw
そういうもので測れない異様な楽曲指標を叩き出してたのが1年目の欅の凄さなんだよ ファンになった奴の動きが数字として表に出てくるのに少しズレがある
2017年に数字で伸びたように見えるなら、ファンを獲得したのはその前2016年の活動だと思っていいだろ
案外46時間TVで多数のネット番組を使って放送したのが効いてたりしないかな
それまで見てなかった層の目に触れたのは間違いないし あとね
実は乃木ヲタの貢献も大きいと思う
YouTubeでみんなが上げてくれてる動画をたくさん見させて頂きました、感謝してます 乃木坂のスタートは36人だけど、欅は21人
サイマジョ出した時はひらがな握手参加もなかった
それで40万枚近く売れたのはあの曲の爆発力が凄かったからだね 欅視点の話は欅板で話せばいいよ
乃木視点で見ると欅はパフォーマンスというよりコンセプトがドハマりしたけど
コンセプチュアルなだけに頭でっかちになって深化
不協和音で結節した後、その後の展開が構築できずに今に至る サイマジョは長濱ねるも参加してないから20人でしょ 単純な話で、AKBが落ちてきて2016年にオリコントータルセールスで乃木坂がはじめてAKBを上回ったから、2017年にメディアが一斉に乃木坂がトップアイドルと報じるようになった
そこに白石のパスポート馬鹿売れと飛鳥+3期生人気が加わってインフルで一気に売上が伸び、インフルレコ大から乃木坂ブームとなる
で、西野卒コンでブームが終わった 完全に3期のおかげ
1期2期のメンバーもオタも欅の勢いにビビってたしね インフルエンサーが割と流行ったからじゃね?別に誰のおかげとかじゃなくて。 売上的に言うと欅が乃木坂を抜いたことは一度もないし、ライブ動員で言ったら乃木坂の半分に届いたこともない
ヤフオクドーム埋めるには東京ドームの2倍以上の動員力が必要だからね
だからメディアも常に乃木坂がトップアイドル扱いなわけ 結局AKBが自滅して勝手に落ちてくれた事によって繰り上げでトップアイドルに何となくなってしまったのが1期2期までの乃木坂
ただしそうなった時に深川が去り橋本が去り欅の勢いが凄くて乃木坂の天下は短いと誰もが思ってた
その状況を変えて乃木坂を不動のトップ定着させたのは3期生パワー
特に三番目の風からトキトキメキメキまでにかけての異様なムーブメントはアイドル史に類を見ない「期」としてのゴールデンルーキーっぷりだった 近視眼的になりがちな現場の人間からも見透かされてるって相当だぞ >>121
2期生が加入してもうすぐ1年になるのにまだ持ち曲0という悲しい現実 〜のおかげ!だけってのはないわ
複合要素や流れがあるし >>123
インフルは流行ったは流行ったけどサイマジョのような突出したヒットの仕方じゃない
サヨナラ、インフル、シンクロ、帰り道の4曲は配信売上は同程度
白石・飛鳥・与田・山下の人気と、AKBが落ちてきたという時代の流れに乗ったと見るべきだろう ホントなら今頃singout大ブーム到来!!
白石卒業しても乃木坂には齋藤飛鳥がいる!
乃木坂!乃木坂!乃木坂!
な筈だったんだろうな SOはMVの背景にシリアの内戦とかの映像使えば話題になったのに 考えてみると乃木坂がピークだった2017〜2019年の3年間って、生田は影薄いね
間違いなく人気メンバーの一角ではあるんだが 3期の力も少なからず影響してるんだろうけど
どうしてもエースというより地味なベテラン中継ぎ感が強いんだよな 1期2期だけじゃ欅に食われてた古株も言い訳ばっかしてないで認めたら楽になるぞ >>131
若手を売り出したいのに年長メン忖度路線やってる矛盾を解消出来ないのが今の乃木坂
かといってその1期メンがその状況で去られるとますますまずい状況に自分たちで追い込んでしまってる >>133
2017年2列目固定だったからな
インフルの時のレコ大は複雑だったんじゃないかな正直 https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=today%205-y&geo=JP&q=%E4%B9%83%E6%9C%A8%E5%9D%8246,%E6%AC%85%E5%9D%8246,AKB48
はい、答えが出ましたよ
乃木坂は昔からずーーーーっと横ばい
AKBが卒業続きで人が離れて人気が落ちて
相対的に乃木坂が目立つようになっただけ
ちゃんちゃん ソースがGoogle trendって弱いなw
主観の方がまだましくらいあるw 急に人気出たのはノックの握手会くらいだよ
生駒のおかげかな 交換留学によってAKBオタが流れてきた
あそこからAKBの衰退と乃木坂の躍進は始まった
つまり、生駒に付いて行ってAKBオタになった乃木オタはいないけど、松井玲奈に付いて行ってAKB(SKE)オタをやめて乃木オタになった奴は多いw 西野 白石 橋本 生田
↓
西野 白石 飛鳥 生田 与田 山下
こうなったから単純に人気が上がったんだよな
で、西野が抜けたからまた2016年水準に戻った 上の強メンが詰まってて空きポストに上手く飛鳥も入ったよなぁ
巡り合せが良い 西野白石が抜けた穴を遠藤賀喜でどこまで埋められるかだよな
埋まらなければ2014〜2015年レベルまで人気が後退するだろう 欅が急に伸びてきてみんながんばったのとやはり3期加入からの46時間テレビだろうな 欅はサイマジョがすごい勢いだったわりに2017年に伸びなかったよな
CD売上はともかくライブ動員は乃木坂に追いついてもおかしくなかったのに
なんで失速したんだ? >>152
平手が貞子化したから
あいつのメンタルが強ければ乃木坂は危なかった >>141
乃木坂のトレンド、2014年3月の水準まで落ちてるやんw
今年の9月から下り坂が加速してるから桜井キャプテン卒業で世間的に乃木坂終了したんだな
心理的にピリオドが打たれてしまったからもう勢いが戻ってくることは無いわ >>149
最初から埋めようとは思わないほうがいいね
そんな大きな穴埋まるわけねえもん
いかにしてジリジリ人気が落ちるのを防ぐかだけ >>155
もちろん埋まりはしないんだが、遠藤賀喜が山下クラスの人気メンになれれば頭数は足りるから飛鳥が卒業するまではドームツアーとミリオンは維持できるだろう
この2つを維持できないと一気に落ちていく可能性がある ケヤカス必死だけど坂でのスケールメリットはないだろう
あるとすれば余裕こいてたところに勢いある奴が出てきたので本気出したら、という感じ >>141
これ基準で見たら2014年より下がってんじゃんw
あと欅が爆伸びしてるとこあるけど何があったんだ? シンプルにAKBが飽きられてオタが移動してきたんだろ >>159
飽きられたというより人気メンが卒業したからだろうな >>156
今回3人プッシュしてるけど、3期は4人プッシュして3人病んだからな
とりあえず山下久保は持ち直したけど休業なかったらと思うと少し勿体ないんだよね 山下は病んだというよりスケジュール過多なだけだし、人気にはまったく影響なかったろう 馬鹿はすぐ病んだとかいうワード使うけど、あの当時の山下の酷使のされ方は異常だった
デビュー以来の蓄積疲労がついに限界突破して爆発したって事でしかない スケジュール過多なだけだったら桜井からもう少しアイドル山下がみたいとか言われないと思う >>141
一部ヲタが叩き愛に興じてる間に全体的にブームも終焉って感じ
足の引っ張り合いしてる場合かと >>152
欅の中二路線はアイドルとしてはカウンターでしかないからな
アイドルとしては主流にはなり得ない
曲としてたまにあればいいけどグループのコンセプト自体がそうなったら大衆性は帯びない どっかの大学教授か電通か忘れたがのレポートによると
知名度アップ
これが1番大きい
電通はまず知名度を30数%上げるのを目標とするそうだ
そこまで上がれば後は口コミで勝手に広がっていく
この知名度30数%がブレイクポイントで電通が最も重要視してる部分
ソニーと電通のステマでこのブレイクポイントを超えたのがこの時期なんだろう
それにプラスして「プレミア感」を与える事
「他と違う」「他より優れている」と勘違いをさせる宣伝やステマを大々的に行う
電通がもののけ姫から行った手法もこれと同じ
「今までの宮崎駿作品と違う」「これが最後の作品」など
別にそれまでの宮崎駿作品と同じテーマだし最後の作品でもない
そう「勘違い」させて誘導させられて見に行ってるののに「自分の意思で見に行った」と思わせる事が大事だとレポートでは報告してある
後はしばらくの間は尾ひれがついて勝手にヒットしてしまう
ただ長続きはしない
タピオカも同じ 賀喜はともかく遠藤と筒井なんてぜんぜん過労になるようなスケジュール突っ込まれてないだろ
めっちゃ甘々だと思うぞ >>170
宮崎駿もSMAPも嵐も長続きしてるから、長続きしないというのは嘘 >>173
女優は長続きするからそれもないね
長続きしないのは女性アイドルだけだし、AKBで6年続いたんだから十分長いよ 2015紅白初出場
46時間2回
FromAQUAでJR駅構内の自販機にポスター貼りまくり
このあたりでグループ自体の知名度が上がって
橋本卒業引退報道で完全にブレイクした
オタ界隈は46時間で人気爆発したから
直後のはだサマから全握個握ともに地獄絵図 >>141
これ欅坂のピークは、2017年の紅白
ウッチャンのサイマジョとメンバーの過呼吸で注目されたとき はだサマ期の飛鳥はビジュアルよかったしな
タイミング的にはめちゃよかった >>174
女優とアイドルタレントは違うだろ
一括りに出来んわ >>178
女性アイドルの人気だって言うほど短くないけどな
トップアイドルの人気絶頂期はだいたい4〜6年ぐらいあるよ >>141
ガクッと落ちたのが遠藤センターと同時期 ずっと見てきたけどハダサマ期の乃木坂の無敵感はやばかったな グラフ見ると西野卒業、SOと夜明けの失敗がかなり響いてる そもそも橋本奈々未って世間的に見て雑魚だぞ
橋本マナミは有名だけど
まだ橋本奈々未なんて覚えてる一般人は皆無 それまでやってたドルオタ向けのコテコテのアイドル路線から、
あさひなぐ始め大衆ウケするJ-POP路線に切り替えたからじゃないの。
裸足でSummerとかハルジオン太陽ノックとか、一般人買えないでしょ恥ずかしくて 乃木坂は分かりやすいターニングポイントとかヒット曲とか存在しないので、いつブレイクしたのか分かりづらい
だからこそ長持ちする素養がある 欅が引っ張ってきたアイドル新規を取り込んだからだろ >>12
今の乃木坂があるのは山崎怜奈が頑張ったから >>1
当時
白石、西野、飛鳥に集中投資して
不人気が出て来きても気にも成らないくらい圧倒
いま
高山・和田・中田・渡辺・佐藤・向井と
不人気をゴリ押し投資先を分散し過ぎてアンチだらけ >>41
ヲタ目線で見てても胸焼けするぐらいプッシュしてたもんなあ 数値持って来て「売れてます!」「流行ってます」って手法ずっとやってたからな
大衆もいい加減?ってなるわ
アユの友釣り商法と入ったところか だからターニングポイントはレコ大
正月のテレビと特に雑誌の露出は乃木一色だった
数ヶ月前から業界は受賞周知されてて予定推しなんだろねあれ
扱いがポジションがこんなに違うの?玲香が驚いてたくらい 白石の写真集と生田のミュージカル
一般人気獲得の要因
一般人は3期や4期の区別が分かるわけない レコ大も運がいいというかソニーのレコ大枠って西野カナといきものがかりで固定されてたんだけど
いきものの活動休止で枠が空きそもそもソニーは賞に無縁だったのに例の一億円がバレてavexが逃げて
ソニーに回ってきたとか巡り合わせがあったからねえ 2017レコ大は乃木が順当だし
やっぱり数ヶ月前から決まってんだなと改めて思ったよw
レコ大の冠つけて業界として安心して全力で推してく
楽屋の割りとか挨拶とかも変わるんだろ
どうせすぐいなくなるアイドルさんね雑魚扱いはなくなる レコ大は乃木が国民的へのターニングポイントだったけど今年はどうなんだろ?
今年は他が弱すぎる演者もレーベルも
他に行けば「なんだよこの雑魚」乃木のがマシになりそう
これなら去年の乃木シンクロは文句言われる筋合い全くないわ
ダパンポとかキレイに消えたゴミだし笑
それはそれでいいけど
どうせ最低でも5〜6年は乃木の天下だろし
無理に取らなくてもチャンスある目標になるけど
いいのか悪いのかSOレコ大3連の目も十分にあるw イコ太郎→箸くん逃亡で選抜からオナベ成分がほぼ除去され、より乃木坂らしくなった 3期入ってなきゃレコ大は取れてない
あれはインフルで初ミリオンのご祝儀だし
やはり3期いなきゃ終わってたのが乃木坂 ワーナーあいみょん(西野カナやさぐれ劣化
ポニキャ髭 (グレイには及びもつかない
こんな三下にレコ大やりたきゃどーぞw
別に乃木でなくてもいいけどその代わり
これなら去年の乃木のが全然マシ順当じゃん存在感も曲の出来も
ダパンポ色物を棍棒にアンチしてたけどキレイに消えてるじゃんゴミ笑
と再評価される名曲シンクロに文句は二度と言わせない 乃木にレコ大がターニングポイント
全メディアが安心して全力で上げる追い風になる業界の常識を今さらを書いてみた
逆に言えばそこまで来てないと取れないもの
玲香の受賞スピーチは今も心に残る ← たまに見てやってくれ
んで今年も取れちゃうもん?真夏のも見たいしw 乃木坂のピークというか熱量なら3期のデビューの頃が
最高地点なんだろうな。ライブの倍率が40倍とかあったりで
それが2017年でその熱気を本体も受けた形だな AKB最後のヒット曲になる365日の紙飛行機が裸足でSummerと同時期だしそこで入れ替わっただけじゃない? 個人的経緯としては
tvでバナナマンがmcやってるね
不林檎の報道で乃木坂を知る
橋本卒業の報道でお金が貯まったから
マウスcmで飛鳥を知る
インフルのブンブン
調べるきっかけになったのは
情報が多くなってきてまとめるためにかな。 飛鳥の台頭、3期加入、レコ大新規、欅流れ
て感じでは 11/08
平成最後の夏少女。#塩川莉世 @rise_0731 『夏は少女を…。』#週プレPB
https://pbs.t;wimg.com/media/EI1sN9rVAAEyqy9.jpg
https://pbs.t;wimg.com/media/EI1sN9uUYAAO0gi.jpg
https://pbs.t;wimg.com/media/EI1sN9yUcAAI-Y4.jpg
転校少女*(@tenkoushoujo)
https://twitter.com/tenkoushoujo
転校少女* OFFICIAL WEB SITE
http://tenkoushoujo.com/schedule
11.09
転校少女* メジャーデビューアルバム『COSMOS』発売記念予約イベント@ラザウォーク甲斐双葉
11.10
転校少女* メジャーデビューアルバム『COSMOS』発売記念予約イベント@キラリナ京王吉祥寺
11.11
転校少女* メジャーデビューアルバム『COSMOS』発売記念予約イベント@タワーレコード川崎
11.12
転校少女* メジャーデビューアルバム『COSMOS』発売記念予約イベント@タワーレコード川崎
11.13
転校少女* メジャーデビューアルバム『COSMOS』発売記念予約イベント@ららぽーと豊洲シーサイドデッキ
11.14
転校少女* メジャーデビューアルバム『COSMOS』@新宿マルイメン
11.15
転校少女* メジャーデビューアルバム『COSMOS』発売記念予約イベント@タワーレコード新宿
11.16
転校少女* 全国ツアー令和元年 ”The Fifth Autumn Of Love" ツアーファイナル @LINE CUBE SHIBUYA(旧渋谷公会堂)
Copyright c 2019 Transfer Girl Records, All rights reserved.
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 新規だけど、正月の一流芸能人で見てからだったなあ。いくちゃんが可愛かった >>210
365日の紙飛行機はセンターがNMBの子だしc/w曲だし、曲自体は朝ドラ効果でヒットしたもののAKBの凋落傾向には歯止めは掛からなかった
じっさいあさが来たは2016年3月まで放送してたのに、2016年のトータルセールスで乃木坂がAKBを抜いて初めて女性アイドルトップに立ってる >>149
4期は逸材揃いなのだが、現在進行形で凄絶な退却戦をやらされていて、少しかわいそうとは思う。 ・AKBがゆるやかに失速を始める
・白石、飛鳥の急成長
・レコ大紅白効果
・写真集、雑誌が売れまくる→その話題でメディアに取り上げられまくる
・欅坂の追い風
いろいろな良いことが重なった
3期はどちらかといえば、その追い風に乗って2期を一瞬で抜き去った、恩恵を受けた側だと思う ビジュアルの乃木坂って言葉が広まったのが2017年頃だったような
その言葉で興味を持ち、ハマっていった人ってかなり多い印象。 欅絡めてくる理由が分からん
乃木にプラスの影響はほぼないだろ >>220
「AKBと同じだろ」という偏見で見向きもしなかった層が、あれ?かわいいじゃんってなるだけの力があったな 2回やった46時間テレビの効果でライト層を現場ヲタにしたのが大きかったんじゃないかな
3期で大園プッシュしたときはどうなるかと思ったけどすぐやめたのも良かった 46時間は優れたコンテンツだと思う
スタッフも優れているのだろうけど 46時間もの長い時間、飽きさせずやり切ったメンバーも素晴らしかった 初ミリオンはサヨナラの意味 2016年11月ミリオン認定
ちなみに裸足でSummerは2017年11月にミリオン認定 ハダサマってオリコン累計86.6万しか行ってないのにミリオンなのか 前年種蒔きした飛鳥が橋本の卒業で年初から猛プッシュの結果大輪を咲かせる
生田西野に首位の座を渡していた白石が満を持して2nd写真集発売で大ブレーク
インフルが初のリアルミリオン >>228
氷瀑だったな
「ななみん卒業して大事な時期だし…」は忘れられない やっぱり2015年だよ
それまでが長い助走だった
2015年に踏み切って2017年に飛んだ >>230
それはもちろん知ってるよ
差がそんなに大きいのかってこと アイドルに関心がなかった俺は>>7これ
紅白初出場で乃木坂知って
メディアもAKBから乃木坂へ移って露出が増えた >>233
86.6万が2016年末の時点での話なら、2017年でジワ売れした可能性はある 正直AKBと周りが落ちたから結果的にトップに立てただけ
ヒット曲での個性付けもできてない
このままだと将来振り返る時にAKBの中の1グループとしてまとめて扱われる >>235
シングルは週間300位まで出るんだからジワ売れしたら累計で余裕でわかるよ ↑ 白石の写真集が売れてます!
↑ 東京ドーム!
↑ レコ大で迫力のパフォーマンス!
↑ あの有名な生駒ちゃんが卒業!
↑ シンクロいい曲!
↑ 乃木撮売れまくり!
↓ 西野文春砲
↓ ジコチューとかいう変なタイトル
↓ 西野も若月も卒業
↓ 飛鳥の映画大コケ
↓ 今年のレコ大はお前らじゃないだろ >>238
2017年の間中ずっと300位までくまなく見てたの? ↑ 大阪バスラ4日間満員
↑ 生田写真集バカ売れ
↑ 4期生そこそこいける
↓ 日向坂ブレイク
↓ 美月倒れる
↓ SingOutゴリ推し失敗
↓ 堀も松村も映画大コケ
↓ 桜井卒業
↓ 井上ブチ切れ卒業
↓ 桃子わがまま
↓ 夜明けMVヒドすぎ あ、これ忘れてた
↑ 46時間TV最高!
↓↓ 衛藤 >>237
これ見て思うけど1列目より2列目同士他のグループと比較すると乃木が圧勝してんだよな いずれにせよ、よそのグループが乃木の2016年を迎えてる感じは皆無だな https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=today%205-y&geo=JP&q=%E4%B9%83%E6%9C%A8%E5%9D%8246,%E6%AC%85%E5%9D%8246,AKB48,twice
これ見る限りその頃に世間に飽きられ始めてるな
上昇してるように見えるけど握手だけが上ってたってことでしょ マイナス要素がたくさんある中でも西野卒桜井卒でセンター遠藤がトドメだったようだな
あとは白石卒で完全に終了 欅が追い風って
むしろ邪魔してきた気がするけど・・・ >>247
年単位のグラフで見るとわかりやすいね
乃木坂のピークは2018年で、西野が卒業した2019年に急落してる
https://i.imgur.com/VT008eo.png >>246
おぉ、ホントだ。じゃあ、ジワ売れの可能性は低いか 今年は西野亡き後SOで盛り上がらずそのまま新人4期抜擢に突入してそのままガクッと落とした感じだからな
リリースの度に上げて下げくの繰り返しでなんとかやって来たのが上手くいかなくなってきた
問題は次でちゃんと回復出来るかなんだけど要素が減ってるからなあ でも何がきっかけでまた人気出るか分からないのも事実 >>254
Googleトレンド的に言うと2019年は落とし過ぎたから2020年はかえって上がりそう
白石卒業でもトレンドは上がるから >>254
瞬間風速では白石卒業で上がるけど年足で見れば間違いなく落ちる
炎上でしかトレンド上がらないグループになっていく 1回落ちたら上がらないんだよ
何やっても無風でオタクだけが高齢化し疲弊していく
再ブレイクがいかに難しいか 水玉模様
指望遠鏡
扇風機
孤独兄弟
無表情
隙間
急斜面
不等号
空気感
光合成希望
環状六号線
口約束
白米様
設定温度
不眠症
言霊砲
空扉
日常
滑走路
平行線
曖昧 やっぱり兼任だろな
商売でも何でもどんないい物を
作っても認知されなかったら同じ
あれで多くの人が乃木坂の良さを
わかった。 >>1
マジで3期生が乃木坂を大躍進させた立役者だな。
HDDに録画してた17年前後の乃木坂のメディア活動見たら
乃木坂が頂点に立った時期って3期生が中心になって盛り上げてるんだよな
特に大園与田はワンダーウーマンの日本プレミアのレッドカーペット歩いて監督たちと出たり最高級の扱いで凄すぎた。
この時期はマジで全盛期だったな。 これまでの積み重ねの上で前年末の橋本奈々未卒業特需から
露出が増えて視聴者に清楚で可愛いグループとして印象に残りやすかった
飛躍するにはいかに露出してよい印象を視聴者に与えるか 俺はアイドル全く興味なかったけどサイマジョで欅にハマって乃木坂も見て見たら可愛い子多くてハマったわ。今は欅知らね乃木坂活動のチェックぐらいだ でも欅と乃木坂って毛並み違いすぎてどちらにもハマるということは少ない気も
欅は思春期全開だけど欅が出てきた頃には乃木坂はその時期は通り過ぎたお姉さんになってたし
欅はガンガン踊るけど乃木坂はそうではない
技術の問題でなくてスタイルが真逆 若いメンバー好きだと今はむしろ乃木坂しか選択肢がない 世間的に跳ねたのは白石写真集だろうね
女性支持が増えたのも白石効果はかなり大きいと思う 俺は乃木坂欅日向3坂道の兼ヲタだけど
欅は平手のせいで愛想尽かしかけてる
あいつは本当にどうにかしないとダメだと思う 一期の主力が2017年ごろまではみんないたからだろうね
顔面偏差値が高いグループぐらいに一般人には知られててちょっとずつ名前も覚えられてきたけどこの卒業ラッシュで去っていった 何気に白石が2016の女子大生がなりたい顔の1位に選ばれてからの〜
2017パスポート発売って流れで一気にメディア露出が増えたんだわな↑ 16年の前半はブス深川卒業記念センターと糞曲ハルジオンで停滞感半端なかって
ここらで本格的下り坂突入かと思った >>275
その翌年からの卒業ラッシュと3期台頭、4期加入を考えたら
17年は1期生最後の輝きでもあった年だったよな今思えば >>41
>>69
>>170
乃木坂は電通に頼りきりなのでステマと思われる
博報堂、アサツーディ・ケイ、大広、JR東日本企画、東急エージェンシー、読売広告社等
他の大手広告代理店を取り込めなければ真のトップアイドルにはなれない
勿論中堅・中小・零細の広告代理店を相手にしていてはキリがないのでどの大手広告代理店と等距離に保つのが理想だが 停滞感で他界するならみんなどこ行くの?
姉妹グループ? 本店行くの? 地下? ヲタク辞めんの?
新規ヲタク層の育成と供給には成功したわけで
アイドル業界全体でしぼまなければ良いのだけど 関東圏に最初は力を入れて来た感じがする。
命は美しいのメトロポスターキャンペーンは凄い事。
JR東日本のアクアタイアップ、渋谷109タイアップ。
109の巨大看板を見た2016の正月は天下を取ったと思った。
ベマーズのセブンイレブンキャンペーンもかなり効いた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています