秋元真夏「レコ大取ったけどインフルエンサーはヒットしてないし一般の人は切らない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ーー何年か前に、皆さんがよく口にしていた、誰もが知る……。
秋元:ヒット曲ですよね。よく言ってましたね。
ーーそれについては今、どう考えていますか?
秋元:
そこの難しさはずっと感じています。「インフルエンサー」でレコード大賞を獲らせていただいたときは、
それこそ特徴的なメロディやちょっと変わったダンスもあって覚えてもらえたのかなと最初は思っていたんですけど、
あとになってみると……じゃあ誰もが知っているかと言われると、そこはまだ完全に達成できた気がしていなくて。
なので、まだまだ目標としてずっと残ったままなんです。「誰もが知っている曲」を生み出すことって、
本当に難しいことなんだなってこの8年で身を以て実感しました。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured 松村の姉「相手の乃木坂知識を探るのに『おいでシャンプー』カラオケかけました。」
衛藤「披露宴で乃木坂に詳しくない方々にもわかりやすく間『おいでシャンプー』をご披露」
白石「乃木坂で1番よく知られているのは『制服のマネキン』」 そりゃ運営側の人間だからヲタのような甘い視点にはなれねーよ
シビアな判断して士気を高めるのが常套 サイマジョは絵空事で現実にはNoと言うのは無理だって今の真夏を見ればわかるが 全員選抜で第4楽章くらいのやればいい
どれか良曲になるよ 最近この手のスレ多いけど何なん?!
真夏さんリスペクト?? >>15
15 名前:君の名は(東京都) 2020/01/03(金) 19:56:00.62
最近この手のスレ多いけど何なん?!
真夏さんリスペクト?? そういうのがないから今があるんだぞキャプテン
安易にそこに向かうんじゃない 幼稚なMVを持ち上げるサンキッズ・ヨンキッズがはしゃぎ出して乃木坂は終わった いうてサイマジョも再生回数凄いだけでUSAみたいにまったく知られてないしな
例えばダウンタウンの二人にサイマジョ歌ってって言っても絶対無理だし てかインフルを有名にさせる気はないのか?
時間かけて知られる曲だってあるのに レコ大取ったあとにインフル披露しまくるのが理想だったのに
すぐ新曲いっちゃうんだから運営はヒット曲作る気なんて更々ないよね
何だったら不遇ネタになって美味しいくらいに思ってそう レコ大とった後に紅白インヒムエンサーだったから
オワタ 個人の知名度も曲の知名度も全盛期AKBとは雲泥の差
国民的アイドルなんて口が裂けても言えない カラオケランキング年間top30にすらランクインしなかったし、配信ミリオンも遠すぎた 誰もが知ってる曲なんて存在しない
米津玄師のLemonですら知らない人多いし >>15
立てている人が同じなだけ
これに関してはただ真夏を叩きたいだけとしか言えんぞw
少なくともメンバーが望むカラオケで歌われるような曲じゃないもの アンチスレに持っていこうとして失敗してるのダセーーwww インフルエンサーの歌詞とタイトル変えたら済む問題
逃げ水とかも間奏なくして歌詞とタイトル変えたら代表曲に 確かにサイマジョのMVを最初みたときすげーて思ったな。 誰もが知ってる曲なんておこがましくて
サイマジョもそんなレベルにない
少なくとも若い人はだいたい知ってるレベル
乃木坂はそのレベルですら一個もない ていうかタイアップの問題でしょ
人気ドラマに使われるぐらいじゃないと
シングアウトは気合い入ってたみたいだけど結局無策だったし >>47
それは難しいな
強いアーティストがその枠引っ張りだこ状態だから
CMぐらいしか枠がないだろう なぜ乃木坂はタイアップを積極的にしないのかな
結局、一般知名度上げるためには最低でも全国区CMでガンガン流してもらわなければ無理
ミスチルとかサザン、福山、スピッツレベルでさえ、代表曲はほぼすべてタイアップ曲 マネキンやシャキイズムはオタになる前から知ってたし
HTCとメガシャキを逃したのは痛いよね
爆発的ヒットってのは望めないかも知れないけど
聞いたことねーよとツッコミを入れられるほどでもなかったとは思う まあヒット曲欲しいなら売れそうな映画ドラマのタイアップが近道だわな >>50
いやいや、そのレベルにあると思う?乃木坂の曲が マリーゴールドは素直に認めるけど
檸檬も髭男もヌーもタイアップ先に触れてなくて擦り込まれてないから別にそれほど良いものとも思わんし
そんなもんだろ乃木坂でもいけるって ドラマや映画制作は大手芸能事務所が関わっているし
制作サイドもアイドルの曲なんてできれば使いたくない
乃木坂LLCが製作委員会に入らんとな 電通にお願いして仕掛けてもらえよ。曲のせいじゃねえよ。コネ世界はw 高山大先生のトラペジウム映画、ドラマ化に賭けるしかないなw 言ってることは正しい
欅の曲も一般の人は知らんて
そこ目指すのは悪いことじゃない。康がんばれ 橋本のセンターの曲と今話したい誰かと何度目の青空は
いい曲だと思うよ。
それでヒットしないのは時代だよ。 乃木坂は一般人にも知られているようなヒット曲がないよな
そこがAKBとは違うところ
だから今後ちょっとでも人気が落ちたら歌番組に全く呼ばれなくなる可能性は高い 何度目の青空が紅白で披露できなかった世界線に飛んでしまったのは痛かった 乃木坂で一番有名な曲は今でもおいでシャンプーかもしれない 最近の真夏を尊敬しろキャンペーンがうざくてしょうがない この曲なんか聴いたことあるかもランキングならおいシャンが1番かも >>65
あとは制服のマネキンかぐるぐるカーテンってところか >>50
他はよく知らないけどスピッツは違うよ
一番のヒット曲であろうロビンソンは今ほど売れてなかった今田耕司がやってた
ローカルに近い夕方番組の主題歌で1,2ヶ月流れただけだし時期的にサリン事件と
かぶっててまともに流れない週もあった
メンバーも、曲も地味だしプロモーションもろくにしてなかったのになんで売れたか
わからないと言ってるくらい
学校で歌った人も多いだろう空も飛べるはずはジャニの長瀬のドラマの主題歌だったけど
元々その数年前に出してた曲にタイアップが付いて売れたっていうトリッキーな売れ方
カラオケでよく歌われてたであろうチェリーも後々にCMだったり他のアーティストのカバーだったりで
耳にする機会もあったけどリリース当時はノンタイアップで150万枚以上売れてたはず
CDが売れたっていう時代背景も当然あるけど、結局スピッツに限らず他のアーティストも歌詞と曲が良かったから売れたんだと思う
そして乃木坂は作詞家も作曲家も明らかにそのレベルに達してない モー娘のLOVEマシーン
AKBのヘビロテはタイアップのイメージはないかな
恋チュンは戦略がうまかった
365日は朝ドラの主題歌だったのが大きいのかな
でも、朝ドラの主題歌になっても必ずしもメジャー曲になるとは限らないので楽曲が良かったというのもある インフルやシンクロは人気補正というか
グループが絶頂期だから持ち上げられた曲に過ぎない感じで
ヒット曲とは言えんよな >>68
そもそも365日ってカップリング曲だったかと
たかみなの卒業曲の唇にビーマイベイビーの 今年トップレベルで躍進したキングヌー、髭男くらいだけどビジュアルは置いといて
楽曲自体の質が高かったりボーカルのレベルも若手の中では実力派といっていいレベルだもんな
強タイアップは前提条件としてあるだろうけど今の乃木坂の曲レベルで
強タイアップがついたところで売れるとは思わんわ モー娘。の電マは時代が求めたというのか新時代に向けての歌詞と曲と振りがハマったなって感じ
つーか後藤真希強すぎ問題 >>69
モー娘。でいうなら恋のダンスサイト
AKBでいうならそういう曲がいっぱいありすぎてよく分からないなw >>73
あの時の後藤真希のタレント性はすごかったね
モー娘って一般的に電マでブレイクしてそっから世代交代できずに徐々に落ち目って捉えるけど
実はその前に抱いてなんちゃらかんちゃらでスマッシュヒットして徐々に落ちぶれてる途中に
あの電マのヒットがあったから実は1回世代交代成功してるんだよね
結局世代交代ってプロデュースする側がどうこうできる問題じゃなくてそれに足るだけの
タレント性を持った人がでてくるかどうかなんだと思う メンバーが作るわけじゃないからどうこうできないよね 恋愛レポやピースあたりは分かるけど
恋のダンスサイトは確かに良曲とは全く思えなかったわw >>68
まああり得ないことだけど、米津作曲の朝ドラ主題歌
これで跳ねなきゃ幾ら出しても跳ねないとみていいだろうな >>77
恋のダンスサイトはラブマの勢いで売った曲で良曲とはいえないよね
だから売り上げ枚数の割に人の無い曲だし後々歌われることも殆どない >>79
文字が抜けてたので訂正
×売り上げ枚数の割に人の無い曲だし
○売り上げ枚数の割に人気の無い曲だし >>78
朝ドラって視聴率は取ってるけど主題歌のヒット率は低くね?
ぱっと思いつくのいきものがかりの「ありがとう」とか最近のだと星野源の「アイデア」とか
広瀬すずがやってたやつの「優しいあの子」くらいなんだが >>81
あと、記憶にあるのは中島みゆきの麦の唄かなぁ
宇多田ヒカルも悪くはなかったと思う タイアップといっても朝ドラみたいにずーっと流しても
全ての曲がヒットしてるわけじゃないからな 秋元康の無能の証明w
生駒なんかに拘るからヒット曲が出ないんだよ 馬鹿 いつの時代だよ
生駒がセンターじゃない期間の方が圧倒的に長いが でも生駒時代ナンバーを越えられてないんだから
生駒なんか とか言ってる自体がズレてんじゃね >>50
あんな細い声で大合唱されても何にも良くないわ
せめて歌唱メンだけ鍛えて歌わせろ >>72
これだ
もうアイドル曲が売れる時代じゃない 燃え尽き症候群回避するための嘘だよこれ。
もう現状の上はないのにさ。 >>72 >>89
肝心のパプリカ忘れてる
あれくらいのレベルの曲なら(米津を馬鹿にしてる訳ではなく、あの曲の歌詞とか音楽性に限った話)
秋元と坂道の曲担当してるような作曲家でも書けなくないだろうし
ガキ層を狙い撃ちにすればワンチャンありそう
おまけにガキも未来のキモヲタ予備軍になってくれる 乃木にもサイマジョやセゾンのような曲があればなぁ( ;∀;) 取り敢えずまずはロングスカートヒラヒラー抜けだそうぜあれじゃ無理だよ そんなもん生み出せるわけない
AKBでみんな飽きてる
二番煎じの乃木坂やら欅にまで関心がいかない
いくら奇をてらってもヲタの間で終わる
生番組に出ても口パクパクさせてるんだからビット曲なんていらないって レコード大賞2作のセンターまいやんが今『1番よく知られているのは『制服のマネキン』』と述べるぐらいだからねぇ 知名度認知度で言えば
恋チュン90%
ヘビロテ90%
サイマジョ50%
マネキン30%
インフル20%
くらいの印象 デビュー曲しかしらないキスマイや平成ジャンプまでとは言わないけど
せいぜい乃木坂は関ジャニレベルなんじゃなかろうか ミスチルに金払って、きっかけをカバーしてもらおう! インフルって真夏のフロント曲やろ。自分の歌とダンスが酷いからヒットしなかったと思わないのかねこの人。 >>107
お前自分の失敗を全て人のせいにして成長できないタイプのクズだろ >>108
お前って真夏の歌やダンスを絶賛出来る人なのねwww >>109
あららw確信つかれたので怒っちゃった? インフルなんて完全にどころか、レコ大までとったのに全く浸透してない
そもそもレコ大とった所でたいして知名度は上がらないんだろうがな
大ヒットしてた恋チュンを差置いて、上戸彩の旦那の引退記念で大賞になったEXILEの曲も世間は全く覚えてないしな >>106
もう全然制服世代じゃねーだろ
3期4期だけならともかく 金使うならSOの宣伝やレコ大よりもタイアップだったよな
せめてシンクロか帰り道レベルの曲でやってりゃなぁ いちばん知られているのがマネキンなのに
歌衣装がまんまのセーラー服なので演り難くなってる姐坂46 気にし過ぎだと思うけどなー
セーラー服着ろとは言わんが普通にやればいいのに ミリオンって言っても、同じCDをキモオタが大量に購入しているだけだからな
実際は20万人くらいしか、買ってないんじゃね? >>121
即レス反応してるアホの子なんだからスルーしてあげなよ(笑) >>104
むしろキスマイや平成ジャンプのデビュー曲はなんとなくああアレかと思い当たるんだけど
関ジャニって曲自体は一曲も知らないわ >>106
去年の正月の乃木中のゲームでお遊び的に踊ったくらいじゃない?
まーフロントに20代後半がいる状況で、100歩譲って制服着せたとしても
「大人に邪魔をさせない」とか歌わせるのはね… >>124
ズッコケ男道とか無責任ヒーローとかオモイダマは? フルエンサー」でレコード大賞を獲らせていただいたときは、
それこそ特徴的なメロディやちょっと変わ フルエンサー」でレコード大賞を獲らせていただいたときは、
それこそ特徴的なメロディやちょっと変わ フルエンサー」でレコード大賞を獲らせていただいたときは、
それこそ特徴的なメロディやちょっと変わ フルエンサー」でレコード大賞を獲らせていただいたときは、
それこそ特徴的なメロディやちょっと変わ フルエンサー」でレコード大賞を獲らせていただいたときは、
それこそ特徴的なメロディやちょっと変わ >>126
ごめん見事に全部知らんわ
まー世間からしたら乃木坂もそんなもんで
結局関ジャニレベルってのは合ってんのかもな 関ジャニはこの前の生田斗真のドラマの主題歌「友よ」は良かった ま、紅白でわかったろ
欅にまた新たなヒット曲が誕生した
乃木日向AKBが束になっても敵わない >「誰もが知っている曲」を生み出すことって、本当に難しいことなんだなってこの8年で身を以て実感しました。
シンガーソングライターみたいなこと言ってる 乃木坂は曲じゃなくて握手で勝負してるから
アーティスト気取りでセンター様は握手すらしない
欅様よ、情けなくないのか? >>132きばってこーぜーイェイイェイイェイ
おいら伝説のーむーせーきにんヒーロー
だね、オモイダマは知らんかった
あとはドラゴンが火を吹く的な変な歌あったな
おいシャン、マネキン、何空、インフルで乃木坂の勝ちかな >>124
ジャニって基本的にデビュー曲超える良い曲って出ないよな
NEWSや平成はバレーで使われた最初のが最も良かったし、
KAT-TUNしかりキスマイしかりキンプリも >>136
そこらへんの一般人より歌下手な真夏に言われてもな笑 >>139
デビュー曲とはちょっと違うけど大概のミュージシャンってかアーティストも
ヒット曲が出て名前が売れて出てきてもそれこえられずに消えていくのがほとんどだよな
実力で一発当てるだけでも本当は十分すごいことなんだけど
そっからさらにヒット曲売れる人やグループが超一流ってイメージ 認知は結局ガンガン回数流すだけだから
結局はタイアップよ グループを象徴する曲みたいなのが無いのも大きいかも
AKBの「会いたかった」なんて売り上げは5万ぐらいしかないのにグループやメンバー登場のジングルでやたら使われてたから
曲全部は知らなくても一部分だけならかなりの人に知られているイメージ
これは嵐のデビュー曲にも言えるな
乃木坂登場のときに「乃木坂の詩」なんて使われることはまず無いしな かつてのAKB超えだけは絶対あってはならない康の信念がある限り、乃木坂は無風のまま終える >>143ニュースのエンタメコーナーで名刺がわりにされるのはだいたいおいシャンのイメージあるな インフルかシンクロを繰り返しテレビで披露してればそのうちヒット曲になるべ >>141
個人的にはヒット曲一つの人は運だけの人、
二つ以上なら実力そんな目で見るけど、
その一つ生むだけでも運掴むだけでも大変なわけだからね ヒット曲なんていらん
可愛いメンバーがテレビに映っていればそれでいい セブンイレブンタイアップのためのインフルだったろうに何でやらなかったんだよ
何のためのブンブンだよ 結局、最後まで生き残れるのはAKBだけになりそうだな。乃木坂はGを踏み台にするしかない。
踏み台利用にして個人で活動して行くしかない。 >>121-122
自演してまで変換ミス指摘ありがとうwww 残念だけど世間は乃木坂のことを歌手だと思ってない
一曲も知らない(覚えてない)って人が大多数だと思う 人から聞かれて、あーなんか聞いた事あるわ。何だっけ? という人=>実は何も知らない。 定説です >>1
冷静な頭脳と大きな頭をもったキャプテン
あとは自分の頭くらい膨れ上がったグループをどう動かしていけるか >>155
全盛期AKB時代のライバルグループセンターだったから知ってる人は割と多かった
白石の次くらいに認知されてた気がするわ アイドルは自分で曲作るわけでもないのにヒット曲が目標とかずれてるし なんだかズレた発言だな
っていうか秋元をディスってんの? 毎回違和感覚えるよな
ヒット曲ないから秋元先生お願いしますくらいならまだ分かるけど
裏方さんに失礼すぎる >>151
自演?頭イカれてんのwww
てか、言葉の意味を知ってれば間違えようがない。そんなの変換ミスとは言わない。ただのアホの証明だ、どアホwwwww 今までのやり方じゃヒット曲でねぇんだから完全に方針変えないと
握手会全部やめてテレビも出なくていいから
演歌歌手みたいに一曲だけ携えて口パクなしの全国公民館ツアーやってみな
そんなこともできないならヒット曲が欲しいなんて贅沢言うんじゃねぇよ 秋元センターという暴挙に出て乃木坂らしさとはかけ離れた曲しかない
不細工がセンターやってるとか変な曲調とかそういう話題で注目されるしかない割とマジレス 歌唱メンだけにしたほうがいい
ごちゃごちゃしてるのは聞きづらい ヒット曲を出すのに真夏が生み出そうとしてたものってなに?
与えられた詞曲をまともに歌うことすらままならんのに
実は乃木メンで歌詞書いてて康名義で出してるだけだというならまだ分かるが メンバーですら乃木坂の曲はつまらないって思ってるって事か。 秋元系グループ全体を見ても貰った曲に
不満言うのって乃木坂くらいな気がする。 >>168
その通りだよ メンバーも俺も乃木坂の楽曲でいいと思った事ない なんでこんな受け身な考え方なんだ?
少しは自分達でどうにかしようと思わないのか? タイアップしないし大体ヲタ向け番組にしか曲流さないから一般から知られるわけが無い センターや歌踊りの中心メンバーが謙遜で言うならわかるが足を引っ張るだけのお前が言うな >>173
タイアップのせいなんか?
歌番組でまくって披露してレコ大も紅白も歌ってCMだって散々流しておきながら? >>176
ヒット曲なんてほぼドラマタイアップやぞ それ一般の歌手の話だろ
LOVEマシーンとか恋チュンやサイマジョはそんなの一切ないじゃん
365日は朝ドラだったが >>174
というよりアイドルに興味ない周りの反応
意外だけど生駒は割と認知されてた ラブマシーンとか恋チュンは老若男女に知られてるけど、サイマジョは知名度ガクンと落ちるよ まあ乃木坂で一番世間に評価されそうなのってシングルじゃない「きっかけ」だけど村民しか知らないから認知度が低い ドームを目標にしたakbがドーム公演後に
目標失って失速した反省から、達成不可能な
目標を掲げることでモチベを落とさないようにしてる
だけ。売上はコンサート等で数百億円は稼いでるから
CDなんか実際はどうでもいい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています