【速報】レコード大賞 優秀作品賞発表
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優秀作品賞】
君を奪い去りたい #純烈
CLAP CLAP #NiziU
恋だろ #wacci
甲州路 #氷川きよし
新時代 #Ado
スターマイン #Da_iCE
ダンスホール #MrsGREENAPPLE
なんでもないよ、 #マカロニえんぴつ
Bye-Good-Bye #BEFIRST
Habit #SEKAINOOWARI
(※曲名50音順)
#レコード大賞
#TBS
以上 坂道は選ばれず 🐖作詞が入らなかったの何年ぶりだよ
相当じゃないの? TBS系「第64回 輝く!日本レコード大賞」
2022年12月30日(金)17:30~22:00
受賞者 / 受賞作品
優秀作品賞
・純烈「君を奪い去りたい」
・NiziU「CLAP CLAP」
・wacci「恋だろ」
・氷川きよし「甲州路」
・Ado「新時代」
・Da-iCE「スターマイン」
・Mrs. GREEN APPLE「ダンスホール」
・マカロニえんぴつ「なんでもないよ、」
・BE:FIRST「Bye-Good-Bye」
・SEKAI NO OWARI「Habit」
新人賞
・石川花
・OCHA NORMA
・田中あいみ
・Tani Yuuki
最優秀歌唱賞
・三浦大知
特別賞
・Ado
・Aimer
・男闘呼組
・King Gnu
・Kep1er
・DA PUMP
・ゆず
特別顕彰
・石川さゆり
・天童よしみ
・松任谷由実
特別国際音楽賞
・SEVENTEEN
日本作曲家協会選奨
・藤井香愛
特別功労賞
・新井満
・彩木雅夫
・西郷輝彦
・佐々木新一
・新川二朗
・松平直樹
https://www.tbs.co.jp/recordaward/ 去年の大賞ってDa-iCEだっけ
今年もノミネートされてんのな
誰も知らないのにw 氷川きよしと見せかけて純烈と見せかけて2年連続Da-iceと予想しておく >>12
それだなぁ…
中西の件、マジで本当にまずかったと思うよ運営さん 疫病神アルノ効果すげぇ
パンツ売りがいる限り紅白も扱いかなり悪くなりそうだな ようやく握手してバカを釣ってるだけのゴミグループが消えて良かった 好きロックでさえ無理なのは意外だが、冷静に考えれば妥当だからな
もうヲタの購買力でCD売ればいいだけの時代は終わったわな アクチュアリーも好きロクもどっちも糞曲だしでなくてよかったじゃん
アクチュアリーはないからレコ大で好きロックなんかやったら大ヒンシュクだろ 坂どころか指原系とかそういうのも入らなかったんだな アルノで全て狂ったから好きロクじゃ間に合わんよ
当然こうなる 2017年 インフルエンサー 乃木坂46
2018年 シンクロニシティ 乃木坂46
2019年 パプリカ 米津玄師
2020年 炎 LiSA
2021年 CITRUS Da-iCE >>23
いやいやおかしなの混じってるやん候補の中に 大してバズったわけでもなくパフォーマンスがすごい訳でもないんだから
当然の結果 >>32
それADOとhabitぐらいだろバズったの 知らん曲もあるけどほとんどサブスク上位勢だから比較的まともじゃね? 生田飛鳥が辞めるの確定してる正念場に
パンツ売りをセンターにして乃木坂オワコンwwwww >>30
そいつらより秋元アイドルに価値がないだけのことだぞ
去年一昨年の時点でそもそも混じっていいような楽曲じゃなかったし 飛鳥卒業するから坂道全体が終わりと思われたのか
今年の曲があかんかったのかどっちなんかな 髭男入ってない時点でゴミやんw
エイベックスのゴリ押し枠のdaiceもしれっといるし 坂ガチてやばたんw
ヒナタがガチで全部壊したなww だから表題バンドエイドにしとけとあれほど言ったのに 逆にどの曲で入れると思ったんだよ
ろくなの無いだろ 去年大賞のDa_iCEってそんな売れてるの?
久保ちゃんが出る来年公開の映画の主題歌も担当してるっぽいけど
https://i.imgur.com/6sXP58z.png 大してヒットもしてないくせにレコ大がー勝負曲だー言う勘違いヲタがようやく黙るな 29thであれだけ盛大にやらかしたんだから出られるわけがない。
あのままアルノ with 選抜オールバックダンサーズをごり押ししていたら本当に乃木坂終わってた。 曲の問題じゃないよ
もう特典で売れてるやつは排除の方針 そりゃ村松氏はNiziU推すよなと
>>43
どっちもだね
>>40も言ってるけど今までが甘かったよ いきなりセンターがダメなのは堀で学んだはずなのにアルノでまたやった運営だから自業自得よw 優秀作品賞に入らないなんて
想像してなかった
当然入ると思ってた 飛鳥も災難だったな
本人が普段から口にする結果に期待してないがモットーだから
ダメージはなさそうだけどな もう権威もない賞番組とは言え露出が減るのは痛いな
こうやって外されて行くのか NHK出演減ってるから紅白も流れ的にないかもな、去年きっかけってのも変な動きだったし
飛鳥卒業で最後繋ぎ止めたかと思ったが大して話題にもなってないし、
そもそもレコ代だの紅白だの当たり前のように話してることに違和感あったし ミーグリのオマケで付いてくる物と考えれば悔しくもない 出られることが当たり前ではない
5期にはいい学びになりそうだな 生田干してセンターやらせなかったのに
カラオケ素人を豚が気に入ったってだけでセンターにした報い
音楽舐めきってる豚と運営への天罰 レコード大賞受賞曲に参加できた3期
レコード大賞に出られた4期
レコード大賞すら出られない5期
どんどんしょぼくなっていくな 人を怪我させてだんまりこいてる
グループはコンプライアンスてきに
どうかと思うよねって放送局が
リスク回避に動いても仕方ない 今までいたところにいなくなるってわかりやすいからな 去年は僕僕でも君叱でもなくごめフィン
一応外でやっても恥ずかしくない曲やるんだろ
アクチュアリーはまあかっこつくけど好きロクはめちゃくちゃ恥ずかしいし
そうなると落選だろ >>63
災難なのは飛鳥じゃなくて
お披露目出来なんだ後輩の方だと思うが ニジューが大賞でケプラーが特別賞で
セブチが国際なんたら賞
kpopが紅白同様攻めて来たね >>72
3行に言いたいことがしっかり纏まってるな >>65
しかし紅白も落選ならいち早くどっかのメディアがネタすっぱ抜いてそう 乃木坂は2016年から6回出た
AKBは2011年から11回でた
同時に消えた 紅白も落ちそうだったけど飛鳥無理矢理卒業させたのかな 隣人とごめフィンでここに入ってたったことを異常だと思わないのは異常だからな
他の連中どうとかそういう問題じゃないんだわ 今回の紅白新人アイドルグルが大量に出るし櫻日向は外されても不思議じゃない
乃木坂は来年どうなるか >>78
アイドルグループやってて好きロック恥ずかしいActuallyなら格好がつくからいいんだって理論こそむしろ恥ずかしいけどな
どうせ口パクなくせに何をカッコつけたいのか知らんけど
その結果アルノでとんでもない大恥かいてるわけだし >>65
飛鳥卒業はキンプリの実質解散に完全に持っていかれたな こういうのって他の歌謡祭出演の選考にもなるからなあ 君を奪い去りたい 日本クラウン
CLAP CLAP エピックレコード(ソニーミュージック)
恋だろ エピックレコード(ソニーミュージック)
甲州路 日本コロムビア
新時代 ヴァージンミュージック(ユニバーサルミュージック)
スターマイン エイベックス
ダンスホール EMIレコード(ユニバーサルミュージック)
なんでもないよ トイズファクトリー
Bye-Good-Bye B-me(エイベックス)
Habit ヴァージンミュージック(ユニバーサルミュージック) >>78
恒例のアルノオタ大阪ニートおじさんもういいから
時代を読みなよ
曲がどうこうの話じゃねーんだよミーグリ券売ってるだけなんだからよ
他のノミネート見てみろよサブスク上位しかいねぇだろ いいんじゃないか別に
そもそもお金払って取るような賞だし そもそもヒットしてないし
当たり前の結果なんだけどね サイレントマジョリティーだって敢えて賞取らなかったしな 乃木坂逝ったーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwww このノミネート一曲も知らないおじさんは多分TikTokやってないね てか直近2年のノミネートが隣人とごめフィンだもんなあ… >>104
ほとんどヒットしてない奴らだぞ入ってるの まあ、ここ2年は惰性で出してもらってた感満載だったから、仕方ないね
しかし、カムバックは難しそう
これを大きな危機と捉えられるメンバーが過半ならまだ何とかなりそうだが… これで紅白に専念できるとイキってる乃木ヲタのツイッタラーが痛々しい・・・ 乃木坂逝きおったwwwwwwwwwwwwwwwwww ついに音楽業界も秋元グループを排除し出したか
まあ握手会錬金術使えない以上、豚の楽曲買うやつなんてたかが知れてるんだろうな wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 紅白はギリ出られるか
だとしても今年で最後でしょうね 過去の見てたら2019年坂道全部おるじゃん
坂道全盛期だな しかし、三坂道とも盛大に新メンバーオーディションやっちゃって、膨れ上がった大所帯を維持できるのかはかなり不安である >>129
どうせOHCA NORMAが獲るよ
あそこはハロプロ新人の指定席 ジャニと坂道の崩壊同時に起きそうだな
台頭するのはkpopか てかこれこそが秋元が坂道に飽きて新しいプロデュース始めようとしてる事の手始めなんじゃね アルノが池田くらい可愛ければパンツ売りでも許されたのにな >>136
正直最近はKPOPとか日本で生まれたKPOPもどきみたいなグループの方が人気ぽいしそうなりそう >>132
Tani Yuukiいるのに獲ったらまずいだろ… >>138
AKBさんは少なくともヒットしてたし大衆に認知されてたね レコ大は秋元康の力で出演してたようなもんだからな
アルノを推したかった秋元と対立して坂道はマジで見限られたのかも
康は噂の新しく作るライバルグループに本腰入れるんやろね 飛鳥卒業で坂道全体が下がった感あると感じて
それを露骨に示したいうことかもね
次の看板おらんってのはこういうことなんかな
看板ないとなると選ぶ曲もないって事になるからある意味仕方ないな 過去のVTR流してダラダラやるレコ大見なくて済むのは朗報 >>58
その前からとっくにヤバい
アルノショックは崩壊していく中での過程にすぎない
これをアルノのせいにだけしてるやつが一番アホ >>112
今年の乃木坂もヒットしてないな。
Actuallyも好きロックも、街中で耳にした事ないわ CD売れててもイベントのために買ってくれてるってバレてるし
YouTubeとか誰でも見れるようなコンテンツだと大体は今回のノミネート作品の方が回ってるよね 一度坂道みんな落ちたらまた選ばれるのは相当難しいだろうな ヲタが思ってた以上に飛鳥ってタレントバリューなかったんだな
ジャニのゴタゴタとバッティングしたとは言え卒業のニュースもほぼ無風だったし ーー何年か前に、皆さんがよく口にしていた、誰もが知る……。
秋元:ヒット曲ですよね。よく言ってましたね。
ーーそれについては今、どう考えていますか?
秋元:
そこの難しさはずっと感じています。「インフルエンサー」でレコード大賞を獲らせていただいたときは、
それこそ特徴的なメロディやちょっと変わったダンスもあって覚えてもらえたのかなと最初は思っていたんですけど、
あとになってみると……じゃあ誰もが知っているかと言われると、そこはまだ完全に達成できた気がしていなくて。
なので、まだまだ目標としてずっと残ったままなんです。「誰もが知っている曲」を生み出すことって、
本当に難しいことなんだなってこの8年で身を以て実感しました。
キャプテンがレコ大ディスるんだから出れなくて当然だな こないだの飛鳥の曲は大賞取れる良曲なのにタイミングが悪かったな 好きロックもMV再生回数大失速で近年ブービーまで落ちてるからどうしようもない >>161
真っ白なものは汚したくなる御仁だからな >>162
無理だよ。
あの程度でいいとか言ってるから、一般人からは相手にされない 今の時代ストリーミングが強くないとダメなんだろうな アルノセンターは叩かれて引っ込めたけど
そのあともずっと采配がズレてるやろ
31st選抜の人選もおかしいし
5期のあのメンバーを選ぶくらいまともなスタッフさん達だったはずなんだけどなあ
アルノ騒動で叩かれすぎておかしくなったか 再生回数も坂道グループ全体的に落ちてるし
まあ来年から紅白も厳しくなりそうだな >>162
インフルエンサーが大賞に相応しかったと主張なさるおつもりか?! >>175
握手やら、ミーグリやらでCD買わせるインチキ手法が通用しなくなっただけだな 乃木坂は仕方ないかな
Actuallyが大みそついて
好きロックはAKBの余り曲みたいな糞曲
30枚目がゴタついたせいで31枚目はノーカン
心配する必要全くないけど飛鳥センター曲が来年のレコ大にノミネートされる可能性あるの? 乃木坂の曲は11thまでのキャッチーで分かりやすい曲調に戻して欲しい >>174
比較的マシなシナリオで、今年は乃木坂+日向坂(or日向櫻合同)、来年は乃木坂のみ
厳しいシナリオだと、今年乃木坂だけ何とか残って、来年は全落ち
いずれにせよ再来年は出場が難しそう 落選は妥当だけどあのレコ大の最強環境でパフォできないのは残念だな ラビットやTIMEで坂道と癒着あるのに
坂道無しは意外。
飛鳥卒業もあるのに。 AKBから続いた大人数アイドルグループは
乃木坂の凋落によって終わりを迎えるな
まあよく続いたと思うよ 康が来年メタバースアイドルやろうとしてるから
坂道アイドルは店じまいやろ 曲どうこうの話じゃないんだけどな
アホだから理解できないか とにかく曲が弱いのが全てよ
秋元が最終決定してるのだろうが完全に外してる
いくらでも優秀な作曲家いるのだから任せればいいのに秋元がクソ曲を選んでしまう
そもそも詞がクソだとも言えるがとにかく曲に力入れないと乃木坂は終わる
アイドルこそ曲が命なのは歴史が証明してる ストリーミングで上位に入ってる本当に曲として若いのに流行った曲しか入ってない
もう握手アイドルが返り咲くことはないよ インフルとかシンクロとかメロディが良かったもんな
思わず鼻歌で歌っちゃうような曲じゃないと 7月のFNS歌謡祭に出れなかった時点で扱い悪くなってたのはわかってた
去年は音楽特番皆勤賞だったのに やっぱ紅白も危なかったから卒業させられちゃったクセェなあ 結局接触無くなったのが全てだろうな
ミーハー層が冷めて居なくなった 乃木坂とレコ大は苦い関係だよね
DA PUMPのUSAを取らせずに乃木坂だったとき
乃木ヲタながらに、ねーよ、と思った
世間からもすごい批判だった Actuallyを出せない理由はまあわかるけど
好きロックをプッシュできないのはやっぱオタ専っていう認識あるからなんだなと ま、飛鳥卒業で
坂道全部終わりってのは予想してたから驚かんけどね
俺は紅白で卒業としてのファイナルを観ることにする >>193
井上がいてもパンツ売りをセンターにする運営は
シングル選考でも良曲捨ててゴミ曲リリースにしてるわ絶対 >>200
曲が完全に無風なのはもちろんのこと、
握手からミーグリになってイナゴを騒がせて水増しさせる動きもできないジャンルになったしな 私のせいで売れなくなっちゃう〜〜〜!!
前作割れクイーンの華麗な伏線回収よ 飛鳥はともかくとして
1番痛手なのは後輩だろ
新生乃木坂としてお披露目する機会減ったがな
飛鳥は1人でも大丈夫だから何とでもなるよ インフルは大した曲ではないが西野白石のツートップに飛鳥生駒生田やら強メンが揃ってて景気良かった
今はさらに弱い曲でよく知らないメンバーだらけとなるとまあ乃木坂は落ちてきてる
その結果 さすがに大賞受賞はソニー5連続があった後だし今回もエイベだと思うが
乃木坂がこんな早く優秀作品賞リストから消えるとは思わなかったな
そして何よりソニー枠でNiziUがいるのが乃木坂的にやばい >>208
ミーグリって画にならないから、メディアに映像流して人気あるような印象作ることもできないのよね 飛鳥には悪いがSO辺りから運営も康もおかしくなっていった >>215
その頃から妙に芸術性とかそっちの方向に行き始めたかも分からんね
いや、自分はSOは名曲だと思ってるけれど >>209
飛鳥の15thの名言だ
なんかもう何もかもが懐かしくていいね… >>康
ttps://i.pinimg.com/236x/91/ed/6d/91ed6dacd317e1cc1202b65b01a91208--japanese-language-manga.jpg >>201
レコ大は日本の作曲家協会が主宰しているのに、外国人が作曲した曲が大賞に選ばれるわけないだろ。賞がもらえただけでも破格の扱いみたいなものだ。儲けさせてくれた人を称えるイベントであって曲や歌手の良し悪しを決めるためのものじゃない。わかってない部外者が見当違いな批判をしているだけだ。乃木坂も受賞したというよりは実際のところ秋元康に贈られたものだ。 握手やミーグリで大量のCD売るよりも
YouTubeとストリーミングで再生数取る方が人気を反映していて
そっちの方が重要な時代になったってことだ アクチュアリー → センターがあれで優秀作品なわけない
好きロック → 表題なのにc/wに再生数で負けるレベルなので優秀作品なわけない
ここにはないもの → そもそも発売日対象外
冷静にみたら元々レコ大出るのは詰んでたんだなこれ いやいや運営は色々と本気だったはずだよ曲は悪くないもんアクチュアリー 良曲は新グループに温存してるんやろなあ
その分坂道はなんも無し🥱 >>215
運営の方針や理想を押し付ける展開がほんと露骨になった上に滑りまくりだったからな
夜明けも保護色もそのあとも全部狂ってる >>223
間違いなく本気だったよあの曲はね
大失敗しただけのことだ レコ大て業界内での力こそパワーを
何より反映するものでしょ
今後の坂道の立場もお察しだね >>223
やらかしでいろいろケチがついたのが悪いっていうけど、
ほんとにそんな曲ならもっと話題になってるから
本気でやってコケてるから余計にまずい >>223
好きロックよりアクチュアリーのが確実にええな
アルノ問題さえ無ければ レコ大出れないの19歳の女の子のせいにするとか地獄かよ サブスク対策でイントロを短くするって話あったけど
アクチュアリーはモニョモニョ除けばまさにそうだもんな >>230
そら30thはジコチューでいこう!と同じで夏のツアー用の曲だもの なんだよこの歌詞って差し戻す権限のある人がいなきゃダメ
MV撮影中に歌詞変更?
仕事なめてんのかお疲れさん次は無いよって言える立場の人がいなきゃダメ >>232
イントロ無くすだけじゃなくて即サビまでやったがいい
最近のトレンドとして 坂道が受賞してないとか抜きにして今の日本の音楽ってゴミなんだなっていうノミネート群 配信で再生されてないんだから当然
いつも配信では全くの圏外なのに去年までノミネートされてた方がおかしかった アルノ様に感謝だな
誰がやっても無理だったのにアルノ様のおかげで他のメンバーが批判されない AKB48を応援してくださっているファンの皆さんを始め、支えてくださった多くの方々に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
悲しい思いをさせてしまって、歴史を途切れさせてしまって、ごめんなさい。
https://twitter.com/mionnn_48/status/1592555619420340224?s=46&t=FgjLDx4fnoat-t1nND_EqA
真夏も謝罪すんの?笑
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) レコ大なんて乃木坂ちゃんが出なけりゃ見ないんだから録画しないで済むし30日はテレビ見ないで充実して過ごせると思うしかない 夏曲だからとか卒業曲だからとかもういらん
もいっぺん楽曲の乃木坂を取り戻して欲しい >>244
馬鹿にしてる人も少なくないけど、こうなるとAKBの偉大さが身に沁みる
13回出たのか… 17年から連続ノミネートで大賞2回のグループが今年はノミネートなし
オタ煽ってないで猛省しろクソ運営 >>247
そもそもレコ大は目的じゃなくて結果
ここを履き違えてるノリになってるから意味がない 口パクの時代はもう終わるんだよ
運営もそれを見越して5期に歌える人材を集めた 飛鳥はともかく、飛鳥を崇拝するメンバーと中西との仲が心配だな レコ大は昔からカルテルで回してるからノミネートや大賞自体に意味は無い
無いけど話題性と推され具合は測れるので
そういう意味でやっぱ坂道は業界推しのメインから外れつつあるのかって寂しさは感じる
今野はここが踏ん張りどころだが秋元はともかく
キーホルダー側がどう捉えてるのかちょっとわからんね >>248
AKBレコ大途切れたのは歴史的
レコ大だけがプライドみたいなところもあったしね
秋元グループ全排除の流れに逆らえず 音楽番組披露回数
Actually6回
好きロック3回
音楽の日で希望歌ったり迷走しまくってたな にゃーもまいやんもいくちゃんもいない乃木坂ってたしかに世間一般で見れば弱いし、仕方ないっちゃ仕方ない 「世界中の隣人よ」ごときで出れたのになw
やっぱ無茶苦茶だねレコ大って
毎年当たり前の顔して氷川きよしが出てるのもアレだし 再生回数がーって言ってるけど、K-POPの再生回数を真に受けてる奴いるんかいな? 僕なんかという名曲が落選し日向坂の本スレがうちより盛り上がってる >>262
29thは康のアルノ発見・激推しによるものだから、運営にはどうしようもない部分はある
かつてないリーク祭りになったのも、康に押し切られて不満タラタラだった内部者がいたんだろうし(絶望見ても、運営は井上で行きたかったのが看て取れる)
あえて言えば、身体検査きっちりやって、アルノをああいう形でフィーチャーしたらマズいことが起きると康に説得できなかったことが落ち度と言えば落ち度かな
アルノは祭り上げられただけでどちらかというと被害者と位置付けるべきだろうとは思ってる
全然好きじゃないけど >>265
そもそも去年の時点で他の坂道は入ってないんだけどね 遠藤という神がセンターじゃないと
生演奏で映えない
去年のフィンクロは最高だった… レコ大も復権を目指してるんだろう
少なくとも今の坂道に音楽性という観点で選ばれる要素はどこにも無い 本来入選される予定だったけど、アルノアンチのせいでActuallyが選ばれなかった >>265
見に行ってみたけど、レコメン→ぴーすおぶけーきの話題ばっかで、ほとんどレコ大の話してないじゃん
あっちはもうハナからレコ大は諦めてる感じ
まあ、既にここ2年出てないもんな 加入即センター、他のメンバー蔑ろにする振り付け
これがなければまだ批判少なかったのになパンツ売り >>267
一昨年から出てないよ
欅が無くなっちゃったし ハビットと好きロックに曲の差ある?
もう誰が歌ってるかの違いしかねぇ 万が一夏のヘソだし助六さんで出ても大賞なんか取れるわけないしActually...に賭けてたのが分かるからほんま運営アホやなぁ
Actually...井上和お披露目センターで炎上なければ大賞だったかもしれん
そもそも秋元康排除の流れなのかもしれないしたらればだけど しかし飛鳥はラストイヤーにレコ大出れずして終わるのか
もう泥船から逃げ出すような感覚なんだろうか >>276
そもそもActuallyって曲もいきなり加入即選抜センターもアルノじゃなかったならなかった可能性が高い
その時点で意味のないタラレバ
その状況を生み出したのも去年3曲全部コケたことが原因だろうし全部必然 乃木坂に限らす今年は秋元康いい曲書いてないからな
さすがに世間的に知名度0の曲で出るのは厳しかったんだろ まあ助六は歴代ワーストクラスで酷いから当然だけどアクチュアリーは例の件かなー
正直ノミネートしてなくても全然OKよね
去年も酷かったからね 29枚目で久保ちゃんを抜擢してればなあ
曲は価値あるものを表題っぽく厚みを増してアレンジしとけば良かったろ
しくじったね運営 31stで乃木坂らしさ全振り曲出すけど今更感が強い
いい曲だけどね
そりゃ初披露でメンバー泣くわなと 29が与田とか久保なら…と書いてる方、与田と久保で康からActually...みたいなかちょええ良い曲もらえると思いますかい?
>>283
一昨年、隣人でノミネートされましたから 時代の節目みたいな空気感じ取れよ
これは口パク大人数で踊るてのがもう時代遅れになる兆し >>290
来年戻れば新体制で復活!みたいな演出できるし気にすんな >>284
タイトハグとテンポにキーまで丸被りでいよいよ音楽界隈から見放されそうだ() 半分聞いたことねぇ曲だわ。habitか新時代だろうな…去年みたいなことが起きなければ もう今さらソロや少人数グループじゃあ満足できねー体になっちまって辛いね >>293
ただ戻るほどの価値があるかと言われると レコ大はジャニーズにとっくに逃げられてるしね
結局よく分からん基準で審査員の気まぐれと裏金で決まるし、もう見切りをつけてもいいかもな 氷川きよしの曲がガチでわからん
曲を出してたのか
最近は女装してるだけじゃないの もう曲どうこうじゃあねぇんだわ!
権威主義んだわ! adoがどんな糞曲出しても絶賛され、乃木坂がどんな神曲出しても評価されない、もうそんな感じだから今の時代 今年一番CD売れたのってSnowManだっけ
いずれジャニだからノミネートされないわな >>302
糞曲を良く聴こえさせるだけの歌唱能力があるからな
逆にどんな良い曲もその良さを丸潰しにするのが乃木坂の歌唱 落選したのは生ちゃん卒業して今野がやる気無いからだな >>302
adoはあれこそかつてない歌声だからな
今の坂道は歌下手だし歌声にも魅力ないからこのサブスク全盛にヒット曲出すのはかなりハードル高い vaundyとか紅白も出るし再生数も多いし
去年からノミネートされてもいいようなもんだけど
配信の再生数重視で秋豚系アイドルを排除したとはいえ
純粋にヒット曲を選んでるかは相変わらず怪しいな Adoってこんな顔なんだな
そら顔隠してデビューするわなって感じw
https://i.imgur.com/Nvleq7w.jpg 村松が「ニジューを推します」って言えば坂道なんて外れるだろ セカオワもadoも坂道とは楽曲のクオリティが段違いだから仕方ないね >>313
楽曲のクオリティ高いかその二つ?
世間的に聞かれないのは曲のクオリティの前に
20人のグループとか口パクとか時代に合わないフォーマットの問題 仮に乃木坂の楽曲をadoが歌ってたらヒットしてたと言われると正直わからん 楽曲のクオリティってそもそも素人に分かるのか?
結局は印象に残るかどうか、新時代はまだ残るがハビットみたいなのは
よくヒットしたな、ダンス込みか? habitがあそこまでヒットすると事前に予想できた人は少ないんじゃないか?
どんなのがヒットするか分からないってのはそうだなと思った >>315
adoの曲を乃木坂が歌うよりはヒットするだろうな
問題はアーティスト乃木坂ていうものの世間的ランクの低さ >>319
嫌ならNGにしとけよリアルニート爺
いちいちID変えて毎回レスしてこなくていんだよ
どうせ一日中貼りついてんだからもう寝ろよ そもそも何で踊る必要あるのかって話
直立不動で生歌やってもいいじゃんて
踊りって手段であって目的じゃないんよ
秋元グループの全てが履き違えてるけど ビジュアル全振りで食ってきたグループなのにそこがブレたのが悪い
しかもその新たに売りにしようとした歌声も大したことねえし レコ大のノミネートは強レーベルの推薦でほぼ確定する
ソニーが推薦したら確実にノミネートされる
ソニーが坂道をノミネートさせなかった理由は大きく分けて2つ考えられる
坂道をレコード大賞に出してももはや売り上げ増が見込めないので、出せば売り上げ増を見込める他のアーティストを推薦したほうが得策だと考えた
坂道をレコード大賞に出さなくても十分な売り上げを見込めるので、出せば売り上げ増を見込める他のアーティストを推薦したほうが得策だと考えた マカロニえんぴつの活躍は凄まじかったからな
仕方ないよ >>322
秋元以前からアイドルは踊ってるだろ
踊ってたり動きがあった方が可愛いく見える
そもそも二重みたってダンスはプラス要素
秋元系の問題は人数が多すぎるところ
ダンスも歌も碌に認識できない 去年末くらいから急に歌声重視になったわな運営
スター誕生なんて番組始めてファーストテイク出てきっかけをライブでリレー歌唱して、挙句かつてない歌声売り
今作なんて歌唱メンユニット結成だっけ
もう分かってるんだろうね
ダンスパフォーマンス自体が時代遅れ
今後は生歌披露やれるグループにしないといけないと >>256
そう
レコ大は音楽賞ではない
レコ大の審査員の大半が音楽の素人であるスポーツ新聞社員やテレビ局社員
音楽賞かのように装ってるが実態はマスコミゴリ押し賞 >>322
踊るのは別にいいだろ
BeyonceだってBruno Marsだって踊って生歌を歌ってる(SuperBowlのハーフタイムでは口パクもやってたが) 再生数稼ぎたいなら1枚のCDに5,6曲いれて発売するんじゃなくて
他アーティストみたいに1曲ずつMV付きで出し行く方がいい
youtubeチャンネル1個を曲とダンス専門チャンネルにするなりして
アーティストイメージを作っていかないと
PVや待ちブラロケとごちゃ混ぜじゃふらっと立ち寄る新期をつかめない >>290
そのオワコン番組の大賞もらって喜んでたからね
オワコン過ぎ 早刷り来たけど世界の終わり赤組鞍替えはわろた
今日お昼紅白出場歌手発表
おそらく櫻と日向落選だからそこそこ盛り上がるかもね 金で買える賞が金だしても買えなくなるとか単純に嫌われてんなw 5期は一度もレコ大のステージに立つことなくアイドル活動を終える
なかなかキツイな 権威なんてとうの昔に消え失せたレコ大をありがたがるお前らが理解できない セカオワってまだ居たんか
トランシーバー持って歌ってた頃しか知らん >>342
最近YouTubeで一億再生のメガヒットだしてたぞ >>341
歌番組の一つとして楽しみにしてたのに🥲 >>87
なんで乃木坂だけ残ると思った?
紅白落選だからレコ大からも外れたんだよ 優秀作品賞のメンツが酷いな
半分位はなぜ選ばれているのかわからないいつもの奴らじゃん たぶん紅白も落選だろうから年末のスケジュールがっつり空くけど、大晦日に坂道紅白でもやるんかな
ももクロが紅白落ちた後ってそのパターンだったよな >>223
久保ちゃんセンターにしてればよかったのにな
あすやまWセンター版のサビでメインになってる声は久保ちゃんが担当してるし >>124
その卒業ネタやったら私物化すなって叩かれるわ ゆっくりとした大晦日もいいんでないかい
CDTVには呼ばれそうだけど >>1
タイトルだけだと知ってる曲無い😨
聴いてみたらわかるのかな センターが必ずしも華々しいか、って言われれば難しい
今回、アルノとかっきーは思うところがあるでしょう お布施しなかったからだろ 逆に言うとお布施する資金がないともいえる
好きロックは音楽番組3回しか出てないし、もう音楽番組に出るのもセーブする路線に入ったのかも >>362
新時代もhabitもW/X/Yも知らないってやべえな
TVもTlkTokも見ない人? Actuallyでレコ大やら紅白狙ってたのは明白
だけど文春スキャンダルで全て頓挫、好きロック程度ではレコ大取れる訳もなく
アルノとかっきーはちょっと貧乏くじ引いたな >>364
セーブじゃなくて音楽番組から干されてんだよ
4846では視聴率取れない、国内女性アイドルグループまとめてTV局から見捨てられた 日本で今年CD一番売れたのは、たぶん乃木坂46だよね
レコード大賞なら選ばれるはずだけど、
レコード大賞から名前変えるべき
音楽かヒット大賞とかに >>368
いやスノーマンの方がずっと売れてるけど >>365
新時代は圧倒的にワンピースのおかげだろうな
運営もなんとかドラマ・アニメ映画のタイアップ狙えよ 「レ、レコ大なんてもう何の権威も無いんだからねっ!」
出たら出たで喜ぶ癖に
酸っぱい葡萄という訳だなw だって純烈とか一部を除けば 候補見ても知らない奴ばかりじゃん 経費削減で断ったんだろう
費用対効果がない
終わりの始まりだ
地上波は潰れないのがおかしい テーマ
LOVE & PEACE -みんなでシェア!-
2022年12月31日
いま紅白に、歌にできる事とは何か?
パンデミック、軍事侵攻 そして相次ぐ自然災害
私たちは皆、明るい未来を見通せない不安に満ちた時代を生きています。
2022年の最後をしめくくる時間に
歌で“平和の尊さ”や“希望にあふれた愛”を感じてもらいたい。←戦争特需にハマったSTU48当確
大晦日を年に一度の「ハレの日」にしたい。
みんなで楽しめる歌のお祭り
最高のライブエンターテインメントを届けたいと思っています。
さぁ、今年もやります!
第73回NHK紅白歌合戦
今年の紅白は「シェア紅白」。
紅白をテレビやラジオで楽しみながら
スマホやPCでシェアして欲しい。
感じた事をつぶやいてシェア! 写真や動画をシェア!
LOVE&PEACEをシェア!←紅白特需で知名度人気縛上がりの可能性
みんなでシェアして紅白を思いっきり楽しんで下さい!
https://www.nhk.or.jp/kouhaku/theme/ コマーシャルが埋まらなくてみすぼらしい
広告収入が1/10になって斜陽が甚だしい
なんで潰れないだろうか 大賞発表時に席の最前列に西野と白石が並んで2年連続喜び合ってた頃が懐かしい
後になって振り返ればあれが全盛期ということになるんだろう 地上波の社員もつまらないから地上波を見ない
無くなっていいよ
新人アナウンサーは不細工ばかりじゃんか >>244
握手でCD売ってただけなのにこんなツイートするほうがおこがましくない? BPO ができたせいで 番組も自由に作れなくなった Adoの新時代しか知らん
けど(会場に来ないから)大賞は無いんだろう レコ大なんてずっと前から権威も何もない賞だから貰ったところで世間からの評価もないし自己満でしかなかったから貰えないことは大したことじゃないけど
それよりも乃木坂の凋落の始まりが目に見えてきたなって感じることの方がでかいわ >>365
Tiktokは見てるけど、好みの動画しか出て来ないだろ😌 >>193
>>225
ほんそれなち
選者変えんとなー そろそろ乃木坂も
過去のハロプロやAKB化して
テレビの歌番組から消えるのかね 多分大賞はhabit かな
あの踊り話題になったしね 事務所的に怖いのは出なくなった時の業界評だよな
紅白もそうだが業界人による業界の為の芸能人品評会と化してて
落選時営業的ダメージがデカい 大賞Adoじゃないと炎上しそうだが獲っても顔出せやって炎上しそう アドが入ってベルがいないっておかしくない?俺としてはベルの方がはるかに良かったわ >>394
NiziUが出てきてから音楽番組での坂道の扱いあからさまに悪くなってたからな
レコ大・紅白だけでなく他の音楽番組での扱いもさらに落ちるだろうな 特別賞的なものにも出さないってことは秋元と何かあったなこれ >>1
これで紅白も落ちたら中西アルノは移籍してくれるよな? なんで30枚目をヲタの予想通り飛鳥に
しておか無かったんだよ
落選した今全てが遅い
年末の飛鳥を見る機会が1つ減った しかし乃木坂もレコ大落ちるとは思わなかったなぁ
まあ今年は豚が好みの女を見つけて暴走したのが敗因か
これからはショートカットの応募者を見つけたら書類選考の時点で即落とせ >>394
ベストヒット歌謡祭で初披露の前に
突如YouTubeで飛鳥の卒業曲を配信したのもイメージ悪化してるだろうし >>404
LiSA、リトグリ、乃木坂が落ちてるからあからさまに減った
ヒット曲ならAimerを出せるのにノミネートさせないんだから明らかにソニーがレコ大から手を引いてる 紅白も、韓国女性アイドルが3組内定してるし、韓国気取りなNiziUもどうせ出そうだしな。秋元アイドル自体やばいよな >>402
どっちかというとソニーだろうな
AKBはノミネートされてるのが不思議な状態だったし乃木坂が外れるならAKBだけ残すのは無理 今時レコ大とか取っても世間のヘイト受けるだけなのに、この板のオッサンは昭和脳丸出しだなあ・・ >>410
やっぱなー
誰か名前の横に所属を書いて欲しいわ 落選は色々な事の重なりで仕方ないけどヲタがお世話になった番組を下げるコメントするのがクソだなと思う そりゃあ永遠に選ばれ続ける事はないだろうし遅かれ早かれこう言う時は来るもんじゃね?
中西のせいにできる今年外されたのはむしろラッキー。何のせいにもできないタイミングで外されるよりだいぶマシ。 Da-iCEばっか押してないで、わーすたをゴリ押ししろよエイベックス 放送長すぎて待機時間馬鹿にならんからね
見てる方も辛いっす 国産アイドルゼロっぽいな
「乃木坂ザマァ」いうとる場合かね 色々憶測出てるが決定的な一つの要因というわけでなく色んな要素の組み合わせの結果なんだろうな
29thの顛末、ソニーはNiziUをなんとかしたい、レコ大の原点回帰基調、ソニー以外のレーベルの思惑などなど
乃木が出られないのは残念だがいい作品を作ればまた出られると信じて頑張るしかないね 秋元康も坂道が終わるともうコマが残ってないからな
次は何で詐欺るつもりなのか見ものだわ 受け入れるしかない
この流れは変えられない
今はもう下り坂を楽しむフェーズに入った >>430
噂されているエイベックスとの新アイドルグループを作るんでしょ
そして新グループでもショートカットのあまり可愛くないやつをセンターにするw なんか紅白もほんとに危ないな
紅にKPOPグループ三組出して坂も三組とはいかないだろう
全部落ちまじであるぞこれ
出ても乃木坂だけとかになりそう
そしたら来年は全部落ちで間違いなくなってしまう >>425
FNSは夏は日向坂のみ、冬は乃木坂と櫻坂のみ
NiziUは夏冬とも出てる >>430
今新チーム結成に向けて動いているから
それには乃木坂を弱体化させなければ 紅白も坂道排除なら歌番組が秋元から孤立していってるな() 博報堂では限界を悟ったものだから電通エイベックスに乗り換え
薄情な秋康が考えそうな展開だよ プロモーションが全く出来なかったからな アイツのせいで 秋元が一切からまないレコ大って何年振り?15年ぶりくらい?
秋元もやらかしたって自覚あるかなぁ >>444
紅白は五分五分、もし今年出られても来年はまず無理
来年サイマジョ並のヒット曲でも出せば別だが >>424
長時間ずーっと出演時間まで待機してると思ってるのお前だけ カキってTBSのお偉いさんの姪なんだろ?
それをもってしても落選とかよっぽどだ >>448
本当だよ
嘘だと思うならTBS上層部にきいてみ
これは誹謗中傷でもなんでもないからな
別にコネでセンター取ったとかまでは思ってないし >>46
ももクロみたいに裏紅白やってくれないかな。極寒の屋外でカウントダウンしながら花火上げてさ >>353
ももクロがやってるもも色歌合戦に出してもらえばいい レコ大ソニー枠
2019年 パプリカ(大賞)、リトグリ、乃木坂、欅坂、日向坂
2020年 LiSA(大賞)、リトグリ、乃木坂、DISH//
2021年 LiSA、乃木坂、NiziU
2022年 NiziU >>457
エピックってソニーか、そりゃ失礼した
レコ大ソニー枠
2019年 パプリカ(大賞)、リトグリ、乃木坂、欅坂、日向坂
2020年 LiSA(大賞)、リトグリ、乃木坂、DISH//
2021年 LiSA、乃木坂、NiziU
2022年 NiziU、wacci インフルの時みたいに
看板2人のダブルセンターで
総力戦で大賞を取りに行く!
1期7年の総決算
みたいなのが見たい >>461
無理だろうね
あの時みたいに運営メンバーファンが同じ方向向いてない
今は絶対的エース不在で個別のバラ売り状態 これからの時代は握手券で水増しできない再生数を取りに行かないとダメ
ここで他のアーティストに勝たないと人気を証明できない >>435
そしたらジャニーズみたいに坂道合同で大きなカウントダウンイベントやればいいんじゃない? 生歌って生歌風音源使えばプロでもわからないでしょう
マイクやスピーカーを使っている時点で生音ではないんですよ 過去に米津(レモン)がノミネートすらされなかったように
「ノミネートされる=会場に来てパフォーマンスする」という事前の打診がある気がするが
Adoひょっとして来るのかなぁ 来れば大賞確実だろうけど もうダメだあああああああああああああああああああああ 半年前は今年のレコ大はActuallyをやるのかなとか新曲出してそっちをやるのかなって思ってたわ AKBは総監督が謝罪してるけどこっちは謝罪しないの? 真夏は自分の意志ってもんがないから私も謝らなきゃって今文章考えてるところだと思うよ 何が凄いて女性アーティスト売上1位で落選したってこと
これもう二度と出しませんよって通告みたいなもんだよな
凄い出来事 炎、パプリカが大賞取ってるから今年も本命の新時代が取ると思わせておいて、結局、謎の力でなんでこれが大賞?って曲が今年も取るんでしょ 形骸化した今の選抜システムの見直し、まあミーグリ至上主義のヲタは許さんだろうけど 2008年以来みたいだな
秋元康が一切からまないレコード大賞 秋元真夏が謝る必要はないだろ
逆に出られるのが当たり前だと思ってたの?っていう揚げ足取りが待ってる気がする しかしCD売上とか人気とかまったく関係ない賞になってしまった
去年のDa-iCEとか酷かったし・・・ Da-iCEって、そういえばいたなwww今年は全然見なかった >>193
いや表題には優秀な作曲家選んでる
けど余計な注文付けてるのか知らんが凡曲に仕上げさせてるというのが正しい >>478
だったらDa-iCE2連覇で決まりだな しかし大賞って90年代以降はエイベックスだらけだな 【オリコン上半期ランキング2022】「アーティスト別セールス」Snow Manが男性アーティスト史上初の2年連続の首位
https://www.oricon.co.jp/special/59461/2/
2022年トップ10より誰も選出されず・・・ 大賞はAdoかセカオワだろうな
Adoが顔出しOKするとは思わなかった ナントカ48ってグループが全部一緒でタレント集団で認識はあるんだからいいじゃん
NiziUとかモーニング娘とかももいろクローバーZてグループの名前は聞いた事あるけどメンバー1人も名前知らないしどんな活動してるかも知らないみたいな事だよ
私達一般人は若い女の[ナントカ48]さんが出たら聞いた事あるから有名なグループの人なんだからテレビ出てるんだなーて納得するくらい
CD販売してるから歌唱力とかパフォーマンスとやらが評価されているなんて思ってないよね? >>287
確かにフィンクロは隣人よりかはマシだな
ただフィンクロも当時大人気のYOASOBIと呪術廻戦の五条悟のもろパクリでめっちゃダサい曲だからね >>469
身体の動かし方に合った発声かは聴けば分かる 村松「レコード大賞はアーティスト達から認められてないアワード」
https://i.imgur.com/kAEfJCw.jpg レコ大に出られない→レコ大は意味がない
レコ大で大賞→レコ大は意味がある レコ大なんて別に出なくてもいいよ
こっちからおさらばだ >>502
乃木坂もダイスも取っても意味なかったから
意味ない賞なのは事実だと思うよw
そもそも買収問題に未だにだんまりなのが異常やしな
日本レコード協会会長も呆れてレコード大賞はアーティストから認められてないとおっしゃってる。 インフルエンサーでレコード大賞受賞した時は一億円サーで買ったと叩かれた時が懐かしいな 問題はアーティストが選んだら秋元アイドルは評価されないだろうてことやな アーティストが選んだらそれこそだろ
外発信用の選抜ユニットと村内でヲタウケする選抜は別に考えた方がいい ダパンプが取れず乃木坂が取った年の叩かれ具合は歴史的だったよな
今のアルノなんか比じゃないよ
世間から袋叩きだったんだからw 乃木が獲っても叩かれてないのがレコード大賞の賞としての無意味さを示してるし
年末の歌番組の一つとしてのレコード大賞に出られないのは残念って立場だな で、お前らはこの中の何曲知ってる?
毎年そうだけど、誰も知らない曲が賞レースやってんのがレコ大じゃねーの?
↓↓
君を奪い去りたい #純烈
CLAP CLAP #NiziU
恋だろ #wacci
甲州路 #氷川きよし
新時代 #Ado
スターマイン #Da_iCE
ダンスホール #MrsGREENAPPLE
なんでもないよ、 #マカロニえんぴつ
Bye-Good-Bye #BEFIRST
Habit #SEKAINOOWARI 乃木坂落ちたのもまあまあビックリだけど
特別賞男闘呼組って
ジャニーズ関連はレコ大拒否だと思ってたけど レコ大は音楽を表彰する音楽賞ではない
ただ、他の歌番組と比べて宣伝効果が格段に大きな番組ではある
過大評価する必要はないが過小評価するのも変 >>513
格段に大きいのは紅白
大賞ならともかくレコ大ノミネートだけならFNSやMステスーパーライブや音楽の日やらとレコ大は大差ないだろ >>510
レコード大賞用のドレス高いから止めだ
康のギャンブル費が必要なん 結局金で買う賞なんだしここで金使わなかった分他で何か面白そうな事してもらえれば嬉しい 飛鳥が辞めてこれから当たり前だったものがどんどんなくなっていくよ
これはまだまだ序章よん 乃木坂が終わったのか?レコ大が終わったのか?それとも両方か? >>511
そりゃ既に知名度がある髭男やKing Gnuをノミネートさせたところで大した知名度アップにならないから >>511
知ってるのはワンピース映画見に行ったので新時代だけだな
大賞は新時代(Ado) だれも知らないは乃木坂の曲も同じじゃん
出てる人たちはみんな知ってるだろうしそれも同じじゃん ソニーはNiziU推してるよね
中西でやらかしで推し変かな ああ…ワンピース映画の曲なんだ
じゃあそれかな、あの作品世界中の自称リベラルに人気らしいし >>526
乃木オタは賀喜で回復したぁって騒いでるけど
賀喜では一般に訴求できないのは明らかだからね
アルノ路線を捨てた乃木坂に未来は無いと思われても不思議ではない お前ら梅ちゃんがTIMEでやってる音楽ランキング見てないのか
何曲か常連だろ >>529
まるで中西が一般に訴求できるかのような言い方だな >>529
中西は一般はおろかヲタにさえ響かなかったじゃん 筆者誰か忘れたけど
「乃木坂がレコ大取るにはオタ受けも一般受けもどっちも必要不可欠、フォメを保守的に楽曲が良曲でオタが再生回数増やして一般に浸透するのを狙うしかない」って書いてあって成程なと思ったわ
Actuallyみたいのでレコ大狙いたいなら既存のエース級使うしかなかったって事なんだろうな >>533
もうその手の形も去年不発に終わってるし、今回の飛鳥の卒業曲も全く話題にならない
変化を求めてアルノをゴリ推してカラーを変えるというのも流れ的には必然、アルノでなければやらなかったであろう曲だし
今もいつも同じメンツだ5期をさっさと入れろって風潮になってるしな
だから簡単に言えばもうグループの楽曲展開としては詰んでる >>533
サヨナラの意味みたいなことだよね
卒業ランキングに入ったりしてるし >>534
そもそも去年の3曲も31stも3回目のレコ大狙える良曲かと言われるとね
Actuallyに関してはあのタイミングで5期生入れてあのパフォーマンスしたら誰であってもアルノ程じゃなくても反感持たれて一般に浸透するまでオタが頑張らない状態になったかも知れない
今5期生早く入れろって風潮だと思ってるのは殆どが5期生にしか推しが居ない人じゃないかな 大賞の買取報道が致命的だったな
意味のない賞って前々から言われてるやん
貰えるならもらうくらいで、 10年20年経ってもLOVEマシーンやヘビロテのようなヒット曲が名曲として残り続けてるモー娘やAKBと違って乃木坂はヒット曲の歴史を刻めてないからオワコン化したらマジで消えちゃうね >>533
それは極めて当たり前の話だから運営が分からないはずがないんだよなw >>542
それじゃあ29thまるで運営じゃない人の案みたいじゃないか ガチガチに狙いに行ってるSOとごめフィンがコケてるって事実に向き合わないとな
アルノガーに逃げがだけどその前に終わってる AKBが落選の謝罪合戦してるという事は
自分達が選ばれなかった事を悔いてるわけで
レコ大なんか本当どうでも良いが
どうでも良い選出に選ばれもしないトップアイドルはもうトップでは無いのだろう >>544
ガチガチに狙いに行くにしてはセンターが弱いんだよね
Sing Outが白石なら3回目あったかもな >>538
いずれにしても31st選抜の人選はおかしいでしょ >>549
まあ今年のレコ大に31stは無関係の話なんだけどね 31stの人選変われば何か楽曲が変わったかと言ったらそんなわけない
ましてや飛鳥卒業センターなんだからそこで完結してるわ
5期で何か変わると思ってるやつは3期4期の時から何も学んでないな
>>548
白石クラスじゃないと弱いというならどのみちそこまでのグループだろ
だいたい賞のために毎回白石にして狙いにいって何か意味があるのかって話だしな 西野卒業後の初センター曲を、卒業決まってる白石センターにしろとかアホすぎる
白石卒業した時点で乃木坂終わるじゃんw 今回は流石にメンバーの至らなさというより
運営の方針のせい
でもそれは一方でこういう残念な結果にも繋がったけど良かった面もあるのでしゃーないねって感じ
見れないのは残念なだけど、握手とかミーグリでたくさん買わせた結果での受賞ってやはりおかしいと思うし
そんな栄誉はなくても売上げは上半期も女性グループではトップテンに唯一のランクインと好調を保ってる
ヲタとして十分楽しませてもらってるからまだそんなに危機感は感じない >>551
飛鳥が弱いと思うのは人気と言うより声だな
だから白石じゃなくて生田でも良かった
ガチガチに狙いに行くってそういう事だと思うんだよ
人気あります・歌得意じゃないです・声弱弱です←こういうメンをセンターにしてる時点でガチガチでも何でもないと個人的には思うね 自称覇権グループの言い訳大会始まっててワロタWWWWWWWWWWWWWW 2019年の白石生田がどんな状況だったかもう忘れてんのかよ
全ツやバスラすら半分ぐらいしか出ず、上海台北も行ってないのに アクチュアリーは曲以前の問題だし、実質ロックだけで勝負するにはメロディが弱すぎる >>555
自分が最初に保守的なフォメでエースにしないとヲタ受けも一般受けも狙えないって見解を紹介してるがな
今度は飛鳥だと声が弱いってか、随分注文が多いなw
だから言ってるだろそこまでグループでいいだろ >>555
飛鳥のソロなんか無いのに弱々ってことは全員弱々なんじゃん
誰其れがセンターならとか全く関係ねーけど() 飛鳥じゃ駄目って自分で言っててエース級使えってもう意味不明だよな
もうエース級は山下・与田・遠藤・賀喜しかいねえのにw そして音楽性という観点においてはエースなど皆無という 選考基準もあいまいだね
1人のヲタにたくさん買わせる事がおかしいって多くの人が思ってるだろうし
そんな中でも2回も取れて推しの喜ぶ姿を見れたのは良かった
また見たいけど、それは一般受け、ヒット、ドラマやアニメとのコラボが必要、あと運
世代交代うまくいってるしまたチャンスはあるさ 当たり前だけどその曲のプロモーションの為にだけに主力のスケジュール使うみたいな事はしないもんな
レコ大ガチで狙ってる風の曲って事なんだろうな
やってるメンバーは真剣だと思うけど 山下は飛鳥並みに声弱いし僕僕コケ、
遠藤は相変わらず置物だしごめフィンコケ、
賀喜は人気あっても村専だし君叱好きロックで糞曲担当、
与田そもそもセンターさせてもらえない
どうやっても結局もう終わってんだよね 11年やってきて世間に届きかけた曲が「インフルエンサー」と「シンクロニシティ」しかない時点でね >>568
やっと久保ちゃんの出番だね
何空、きっかけみたいな曲で満を持して彼女をセンターにすればいいと答えが出た
生歌パフォーマンスやっちゃいなよ 運営はレコ鯛利用してarnの知名度グンっと上げる青写真描いてたんやろなぁ
「あのセンター誰?平手?」「オーラすごくない?」「鳥肌…」みたいな反響来ると思ってw >>570
久保はエース級じゃないんだからそもそも候補にならないからいちいち出てくんな 久保ちゃんをエース級にしちゃえばいいんだよ
歌えないとダメな時代が来たんだから
村の握手人気に拘ってレコ大予選落ちなら、考え方変えろってw 篠原涼子 28年ぶりに紅白歌合戦出場
https://news.yahoo.co.jp/articles/ccf848f152c55153bf744ea2b5a2df8b4d45c203
女優の篠原涼子(49)が28年ぶりに大みそかのNHK紅白歌合戦に出場することが16日、分かった。
篠原は94年に紅白に初出場し、「恋しさとせつなさと心強さと」を歌唱した。 12年くらい続いた秋元康アイドルの時代の終焉感がすごい
結局KPOPとは競合しないとかそんなわけなかったんだよ
流行ってるアイドル出てきたら旧時代のものは追い出される >>570
半分ぐらい久保のソロでもよければあるいは、ってとこか 特別賞もなしってことは秋元Gのストでしょ
STUに大賞くれないなら出ないって
昔モー娘。も同じようなことして自滅した 乃木坂の最終兵器そろそろ出そうぜ
歌いながら踊れるメンって全坂道で久保ちゃんだけだし
https://i.imgur.com/0uxW21s.jpg 久保ってセンター曲がライブでは高評価なのにMVがあまり回らないって言うのは再生回数が1つの目安にされる時代に逆行してるタイプだよな >>582
そんなものはMVが見やすいかどうか次第
日常とかライブではくっそ盛り上がるけどMVは全然回らなかった曲だしな 久保は残念ながら握手関係なく他でもエース級と言えるまでの人気は擁してないし、
肝心の楽曲も3期曲センターやっても全然伸びない路線になるからな
中身を底上げする役割はできても前に立って数字に期待できるキャラクターじゃないのは間違いない
結局歌に力入れるってことで出した答えがアルノなんだから生田含めて他はそれ以下の存在でしかない Actuallyはアルノ以外のフロントの面子考えるととても歌に力入れようと言う感じが見えない >>584
そのアルノで失敗したんだから久保しかおるまい
今後は生歌パフォーマンスの時代というなら、踊りながらでも生歌できる唯一のメンバーである久保に賭けるしかない だから言ってるだろう久保は絶対的に数字で戦えるメンバーじゃない
ヲタなら尚のことわかると思うが、まあヲタだからわからんのかもしれんが
生歌だって言っても久保一人でやるわけじゃないからな
それこそアルノと同じ理屈でソロで勝手にやってろでしかない 数字で戦えるメンバーなんてそもそもいないから
運営が勝手にコイツは数字持ってると思い込んでるメンバーを前に出したところでレコ大落選が現実
そろそろ目を覚まして生歌パフォーマンスに挑戦しろってこと
口パクの時代は終わったから秋元康ごと締め出されたんだし >>562
こうして見るとごめフィンがお情けというか、それまでの習慣?で選ばれた感じだなあ
隣人はタイミング的にコロナ対策としてちょうど良かった
惰性でノミネートされたごめフィン以降が慣性飛行しちゃってるから、上がりも下がりもしなけりゃそりゃあ今年は無いよ
と思った
大賞貰っちゃったことで炎上するよりええんちゃう? そんなにレコ大を重要視してたんかお前ら
受賞したらしたでこんな金で買える賞で目立ちたくないって騒いでたのに
叩く理由が欲しいだけだろどうせ 今年の紅白は直前に出た飛鳥卒業シングルだろうけど
来年以降はかつてのAKBみたいに懐メロメドレしか歌わせて貰えなくなるな
去年今年とシングルが無風に終わったのは痛い 与田さんセンターで全国のちびっ子ファンを味方につけるべき >>15
そんなんだったら去年AKB48にとらせてあげて欲しかったなあ
当時オレは乃木オタだったのに、AKBの根も葉もはレコ大に値すると思ってたよ
自分でも不思議だったけど
で、そのままAKBオタに推し変 乃木オタが気にする事はミーグ完売何次だけ、故にいくら煽っても気にしないよ
楽曲も歌唱も気にしたことなど無いのだから 紅白も今年は飛鳥のラストだから強引にでもぶち込むんだろうけど来年は厳しいやろね レコ大に権威なんぞないがこのままフェードアウトは業界的にまずいな
金積め運営 バンドエイドに31th位気合いが入って表題であればノミネートは間違いなかったな 俺らの不満てレコ大という名誉あるイベントに乃木坂が出てパフォーマンスする勇姿が見れなくなったからが最もな理由だろうけど
今まで握手券、今はミーグリつけて売上稼いだ曲でレコ大にノミネートされてきたのがおかしかっただけな
オマケなしのCDだけで勝負してきたら本来は一度も出れなかったんだぞ 大人数ヒラヒラダンス口パクで曲が弱い
そもそも世間にはピンとこない代物なんだよ
人数が多いからヲタもその分数いて金を落とす
ライブも埋まる
今までもこれからもヲタ向けの商売でいい 複数のスレに同じこと書いてる奴がいるからどこも伸びてないんだな CDにオマケつけて売上稼いでいる以上は恥ずかしいというか価値ないから今後レコ大に出なくてい
その代わり曲以外のところで全力注いで勝負してくれた方がカッコいいぞ 48と同時に落選だから思ってるより荒れないなw
まぁレコ大とかいざ最優秀とか選ばれたら金の力とか言われちゃうし
出場できない方が良いまである 康グループ全滅という事は今年からミーグリつけて売ったCDは除外する方針にしたりしてな >>610
まあそうでしょ
また復活することがあるならこれまでの倍の再生数で配信系も爆上げして一般人でも知ってるレベルのヒットがないと無理 じゃあ康グループは康が対象外にでもしたんじゃないの じゃあいい事じゃん
金で買って得た出演権に価値ないだろ >>511
Habit
新時代
なんでもないよ、
Bye-Good-Bye
は知ってる
Habitが大賞かな。みんな知ってる曲だと思う、曲自体もそうだし脇かくダンスも流行った
新時代はワンピースの映画の曲、Adoの歌唱力に驚かされるね、多分特別賞。
なんでもないよもかなり売れたと思う、街中でよく聞くしストリーミング再生1億回突破してたはず。
Bye-Good-Byeは音楽好きのやつに激推しされたから最近聞いたけど面白い曲。ZIPのドラマ?の主題歌だったらしい しかし毎年毎年必ず一組くらいは こいつ誰ってやつが入ってるな >>593
乃木坂に懐メロなんてないだろ知られてないんだから >>617
ストリーミング再生回数
https://www.riaj.or.jp/f/data/cert/st.html
2022-06-08 1億 新時代
2022-04-28 1億 Habit
2021-11-03 1億 なんでもないよ、
2022-05-24 5000万 ダンスホール
2022-04-15 5000万 恋だろ
2022-03-07 5000万 Bye-Good-Bye
残り4曲は5000万未満 5chしかやってない俺らが知らないだけとか
逆に一般人からしたら乃木坂の曲だって知らないわけで 2022-05-24 5000万 ダンスホール
2022-04-15 5000万 恋だろ
2022-03-07 5000万 Bye-Good-Bye
この辺でビルボード年間30~100位あたりの、去年大賞のCITRUSと同程度のそこそこヒット曲だと思う >>623
> >>617
> ストリーミング再生回数
> https://www.riaj.or.jp/f/data/cert/st.html
>
> 2022-06-08 1億 新時代
> 2022-04-28 1億 Habit
> 2021-11-03 1億 なんでもないよ、
> 2022-05-24 5000万 ダンスホール
> 2022-04-15 5000万 恋だろ
> 2022-03-07 5000万 Bye-Good-Bye
>
> 残り4曲は5000万未満
Actually 600万
好きロク 600万
むしろ選ばれると思ってるのヤバすぎるでしょ >>623
ありがとう、ダンスホールと恋だろは全部聞いたことないけど名前だけはよく聞くわ
>>624
確実にそうだろね、坂道オタクなんて普段坂道の曲しか聞かんだろうし >>626
YouTube再生数と間違えたw
まぁさほど変わらんやろ >>626
せめてNiziUくらいは再生数欲しいね ちなみに乃木坂でストリーミング5000万回達成は
2年9ヶ月 帰り道
3年3ヶ月 シンクロ
4年6ヶ月 インフル
6年6ヶ月 サヨナラの意味
の4曲だけ
>>625 の3曲は配信から1年掛からず5000万達成、このクラスのそこそこヒット曲は乃木坂には存在しない >>628
アイドルの場合はMV再生回数とストリーミング再生回数はあまり変わらないからだいたいそんなもんで考えて大丈夫
アーティストだとストリーミングの方が2~3倍多かったりするが >>629
CLAP CLAPはMV再生回数だけは多いけど、ストリーミング5000万すら行ってないからな
乃木坂で行ったらインフル・シンクロぐらいの数字 >>593
なんで来年以降でも紅白出られる前提なんだ NiziUとか韓国系は再生数買ってる疑惑あるから一概には言えんけどノミネート曲のMV(公式ビデオ)再生数貼っとくわ
君を奪い去りたい 61万回 2022年1月26日公開
CLAP CLAP 2154万回 2022年7月13日公開
恋だろ 1332万回 2022年 4月28日公開
甲州路 59万回 2022年7月19日公開
新時代 8848万回 2022年6月15日公開
スターマイン 1037万回 2022年8月29日公開
ダンスホール 2410万回 2022年6月28日公開
なんでもないよ、3556万回 2021年11月3日公開
Bye-Good-Bye 2932万回2022年3月7日公開
Habit 1.1億回 2022年4月28日公開
見づらくてすまん 再生回数ねえ KPOPとかどんな手を使ってるのか知らんが人気あるとされるグループは
数億回再生は当たり前で10億超えもザラにある
まぁ参考にはするけどふ~ん程度の指標だねあれは >>633
むしろ今年落選かと思ったぜ
なんとか今年は出られたが 乃木坂がレコ大を取ったのは蘭世が選抜だった時だけ
蘭世が卒業した以上乃木坂がレコ大を取ることは2度とない >>615
良いことだよ
avexだけでやってたらええねん 視聴率24%ぐらいだったのが、
乃木坂46出ないから10%ぐらいになると
思うけど、視聴率はどうでも良いと
考えているんだね 髭
ヌー
米津
藤井風
バウンディ
ado
なとり
たにゆうき
優里
セカオワ
こっちのがよくね? >>472
紅白はそれでやるみたいだからレコ大もそれだろうな
CGというか大型ビジョンに映すだけかも 大賞とるかどうかはどうでもいいけど、48も46も誰も出ないのなら、そもそも見なくていいな。 去年レコ大決まったときにブログ書いたのほぼいないからな
乃木メンはもっと発信したほうがいいわ ファンが実質30万しかいなくて視聴率1%も上げられないどころか
逆に毎回出ると視聴率下げる乃木坂が何調子乗ってんだ ファンが30万いる女性アイドルそんなにいねーだろw
日向とかひなリハ7万とかだろ同接 女性アイドルの中でどうとかどうでもよくて
お前らが見ても見なくても視聴率は同じということ
1000万人以上ファンがいるであろうジャニとかなら
出ることで視聴率への影響はあるかもしれないが そもそも楽曲を重視してない乃木坂なのでレコ大取れなくても構わないのでは? 酸っぱいぶどう的
別にレコ大なんてどーでもいい
という意見が多いが
動画ストリーミングメインの若者から支持が得られず
将来真夏卒業すれば1期も壊滅
これからどんどん歌番組出演も減っていき
寂れたコンテンツになるんだろうなあ
全盛期知っていると寂しいが
このCDの売り方は間違ってると常々
思ってるので別にどーでもいいや 続き
手変え品変え 今まで良く持たせたよ
みんな頑張ったね そういやstu選ばれなかったんだな
大賞は無理でもノミネートくらいならされてもよかったのに stu選ばれる要素て何?
配信で乃木坂より再生されたの 平和関連だったからstuはもしかしたらってのがあった >>1
一人わかった😆
Adoって「うっせえわ」歌ってる人なんだね アクリルボードに即興で絵描き歌を描くおばちゃんが再ブレイクしてるのかと思った >>662
水森亜土さんは82歳でご存命みたいだね🤗 ハロプロって枠買い取ってるのか?
なんでどこでもバズってもいないハロプロが毎年新人賞取れるんだよ
ドルヲタだけでなく世間一般のギモン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています