正直、天皇なんて要らなくね?★21
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書類に盲判押して
下衆に手振って
宗教家みたいに儀式して
外国の王族や高官らと飯食って
それで激務だとか、いったい何なんだ?
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■前スレ
正直、天皇なんて要らなくね?★20
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1508205003/ >>940
戦前の日本の問題は
旧ソ連のスパイが人民に多くいたわけではなく
人民の共産主義者は100人から1000人程度しか居なかったが
軍部や官僚の中に革新官僚という旧ソ連のスターリンや
マルクス主義を使って全体主義化しようという勢力が
官僚のトップや軍部の指揮官をやっていた事にある
戦前の憲法には問題があったわけです >951
>政府の自衛隊は「合憲が認められる存在だ」という解釈もあくまで解釈にすぎません。(彼らはしばしば好きなように解釈を変更しますが
有権解釈権を持つ政府解釈と、学者の解釈では社会においてどのように実態として反映されるのかは大きく異なるでしょう。
>従って、学説上”天皇は元首ではない”と主張すること自体は間違っていないのではないでしょうか。
定義にもよりますが、天皇は元首であるとする学説もあるわけです。
よって、『天皇が元首であるか? 元首と呼べるものは存在するのか?等々含め、様々な解釈がある』と言ったものであれば、間違ったものではないでしょう。
しかし、『天皇は元首ではないが学説』と断定した物と比べると、そこにはニュアンスの違いが感じられるわけです。
また、学説と呼べるものが判決に影響がないとは述べませんが、政府の行為に対して違憲判決を出すのは、それが明白であることが求められると思います。
よって、少数説であっても学説において解釈が割れてるものに対しては、違憲判決は降りず、合憲としての扱いにしかならないでしょう。
繰り返しますが、そもそもどのように裁判が起こせるのかわかりませんけど。
『そうじゃない。国民を喚起する上で学者の人達はこれこれこのよう述べてることを伝えるの大切なんだ!』といった気持ちがあるのかもしれませんが、
普通の一般国民は、法に照らしてといよりも、社会的実態に照らして、そうした解釈が妥当かどうか吟味するのが普通だと思います。
これまでの天皇における元首的な振る舞いに対して、大きな反対運動が起きなかったことを考えてると、社会的実態に即した解釈に理解を示すと思いますね。 軍隊が統帥権をどうたらとか語るんだから滅茶苦茶。
しかしものは考えようで、江戸時代には無かった憲法を作った。
しかしパヨはそんな縦の流れを考えられないようで、議論する資格もないようだ。 ちなみに法学の学説について、おもしろことが書かれてる本があるので紹介しますね。
<学問の取り扱い説明書> by 仲正昌樹
法学 法哲学 第5講
質問 どうやって多数、有力、少数なんてわかるんですか? 誰か教えてるですか??
答え 誰も教えていません(笑)。勘でいってるのだと思います。・・・・・・ >>953
>有権解釈権を持つ政府解釈と、学者の解釈では社会においてどのように実態として反映されるのかは大きく異なるでしょう。
ですから、実態として反映されるかどうかや、あなたの言っている意味での運用がされているかどうかではなく
解釈が正しいかどうか、それが間違っていると考える場合は、
それをきちんと主張する必要があり、それはまっとうな事だと思うということです。
>よって、『天皇が元首であるか? 元首と呼べるものは存在するのか?等々含め、
>様々な解釈がある』と言ったものであれば、間違ったものではないでしょう。
その点に関しては私も同意します。
>普通の一般国民は、法に照らしてといよりも、社会的実態に照らして、
>そうした解釈が妥当かどうか吟味するのが普通だと思います。
中身を読んでおりませんが、そもそも>>937であげられている学説は実態ではなく法律に照らして判断されたものなのでしょうか?
(これらの学者が一般国民ではないと主張するなら意味のない質問ですが)
さらに法律ではなく、あなたがおっしゃっている実態への拘束力をもつ政府見解としては
天皇が元首であるかは話が分かれています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%85%83%E9%A6%96#公式見解
国民が社会的実態に照らして物事を妥当かどうか吟味するということは否定しませんが、
実態として、天皇が政治権力を有していない時点で、元首がだれであろうと、
普通の一般国民の生活の実態が変わることはないので、
天皇に対して大きな反対運動が起こるということはありえません。
従って、一般国民がどちらを元首とみるかは反対運動がおこるおこらないでは判断できないと思いますよ。 麒麟の田村の親父が放った
「解散!」という言葉が象徴的ではある。
少年田村はこの言葉をどのように捉えたのか。
今陛下がこのようなお言葉を述べられたらどうしよう。俺。 >>950
元首、って何?
日本に元首という制度はないんだけど 答えられないだけ
元首、ってのは天皇の別名として神道天皇教徒が箔付けにくっつけてるもの
天コロ、天ちゃん、バカ天とかとと同じレベル
国政での権能を持たない天皇が元首でごさい、なんて他国の本物の“元首”に失礼過ぎる
神事だ、神のお告げだ、とか国家レベルの話に通用させようとか宗教キチガイの妄想 >>933 ID:n91yuhii
お前はバカなのか?
IDが1日中同じとかお前みたいな24時間貼り付きの引きこもりには分かるはずもないわな。
Wi-Fiの仕組みを知らないなら口を出すな >>956
>解釈が正しいかどうか、それが間違っていると考える場合は、
>それをきちんと主張する必要があり、それはまっとうな事だと思うということです。
あなたが認めているように、解釈と呼べるものは学者の中でも分かれてるわけです。
よって、自分の考えとは異なる学者の論文内容を精査した上で、その内容に即した反対意見を述べるのなら意味がありますが、
単に、異なる学者の学説を持ち出すだけなら、『別の解釈もあるよね?』といった物にすぎないわけです。
また、元首の話については、私からすれば(>848)から始まっており、学者の間では議論があることは認めてるわけです。
>そもそも>>937であげられている学説は実態ではなく法律に照らして判断されたものなのでしょうか?
法学的な観点でしょうね。但し、条文における文理解釈のみならず、当人の政治思想的な背景や、
社会的な情勢変化(元首における表記内容の変化)も加味していると思いますが、
それについてどのように考え読み取るかや、文理解釈との比重の違いなどは、学者によって様々でしょう。
>天皇が元首であるかは話が分かれています。
分かれてるのは、今と昔では元首の意味内容もことなるから定義次第ですってことです。
しかし、”今”認められる見解に従えば、元首と呼ぶのに相応しい存在であることを政府も認めてるわけです。
私も主張も、”今”認められる見解にしたがって、天皇は日本の元首であると述べてるわけです。
過去の定義に従っても、天皇は日本の元首だと述べるつもりはございません。
>天皇に対して大きな反対運動が起こるということはありえません。
その通りですね。学者の解釈なんて、直接的には権力の源泉である国民には関心が無い。
結果として、粛々と天皇は諸外国から元首( =今風)として扱われ、政府もそれを否定しない。
それこそ天皇制の廃止運動が大きな社会運動として起きない限り、苔の蒸すまで続くことでしょう。 >958
国家を代表する対外的な看板のような存在です。
また、実定法としてだれだれを元首とする制度がなくても、
諸外国と関わり方を通じて元首として認められています。 >694
>ID:C/gT5uV0
こいつが書いた前の文章を読んで、マジレスした自分を殴りたいw >>963
つまり、法的な元首ではない、ってことだ
対外的な看板は、日本は民主国家なんだから公選されたものでないと務まらない
天皇は象徴であって、それ以外の何者でもないし、勝手に付け足してもただあだ名が増えるだけ
で、憲法で天皇は象徴で国政上の権能を有しないとされてるのに、外国から元首扱いされてるってことを日本国民が受け入れなければならないのかな? >>965
さすが、宗教ちゃんらしい
気に食わないと、殴る蹴る、日本刀で斬りつけて怨霊になるとでも?
そんなもんだよなぁ 受け入れたくない奴は受け入れなければいいだけ
議論するようなことではないし人に尋ねることでもない
自分で決めろ
---------------終了------------------------ >966
国内法において制度がなくても、元首として認められるのは、対外的な関係を持つ以上、
国際法との絡みが発生するから。
また、国際法の法源として重要視されてるのは、実定法のみならず慣習法。
元首と呼ばれる人が繰り返し行ってることを、天皇自身が行っていれば(事実行ってるわけです。)、
国内法における制度がなくても、国際法の観点すれば天皇は元首の地位にあるとされるでしょう。 >966 追記
>外国から元首扱いされてるってことを日本国民が受け入れなければならないのかな?
対外的な窓口は国民じゃないですからね。日本と諸外国との間で折り合いの付く相手でしょ。
ましてや反天派のみなさんなわけではないけです。
諸外国は天皇は元首として扱い、そのように扱われてることに対し日本政府も否定しない。
粛々と、国際法が上においても天皇が元首であることの慣行が積み重なるわけです。
たぶん、苔の蒸すまでw >>948
参拝したら神道信者に勝手に認定とか、ネズミ講の発想だな
神道は宗教じゃなくて、超宗教なんだよね
キリスト、ブッダ、ムハンマドなど他宗教の神仏開祖も神道の八百万の神々の一人で、その頂点に君臨する最高神がアマテラスなんだよね
神道は、世界の宗教の頂点に立つ統合宗教なんだよね
他の世界宗教の人が、極東のカルト宗教がそんなホラ話をしてるなんて聞いたら激怒するだろうね 機会はは終戦の時しかなかったよ。
法律がどうあれ慣習がどうあれ、天皇制を無き者にしようとすると実行者が行動を移せる時は
天皇が武器を手に持ちそれを民衆に向けた時しかない。
そして敗戦した時に武器を民衆に直接向けたわけでは無いが
そう思われても仕方がない結果であった。その時でさえアメリカの思惑が
あったかもしれないが、天皇は残った。
天皇制を廃止したければ政治の表舞台に出すことだ。 >>972
あー……そもそも神道に天照大神を君が言うような絶対的存在とする部分はないんだが……
(むしろ、マザコンの弟一人言うこと聞かせられずに職務放棄して引きこもったヒス扱いだぞ?)
それ以前にだ。
「ベルゼバブ」「大日如来」「ジブリール」等でググりゃ分かるとおり
神話・宗教の世界じゃキャラの貸し借りとか日常茶飯事だし
主神の家来扱いや悪魔扱いなんざ普通のことよ。
で。そんなのは割と子供の頃に教わってるのよ。
大黒様に触れたことのない小学生なんざいるわけないっしょ?
だから、激怒するのは《君みたいに》宗教観以前の教養部分の知識すら
不勉強にも身につけて来なかった、カワイソーな人ぐらいよ。 >>970
また、また、ド素人なのに知ったかぶっちゃってー
国際法に元首の規定なんて無いよぉ
国際法の法源とか言ってるけど、国内法に反する(可能性がある)慣習法なんてあるわけないじゃん
あんた、慣習法と慣習の違いを知らないな
法学部の一年生でも言わないようなバカ丸出しのことを言っちゃ駄目
分かった? >>975
おまえが、神道の代表なの?
いつから?
明治以降の国家神道では、アマテラスは皇祖神として皇国思想の中心だったんだなぁ
神道とは〜、なんてネトウヨ風情がエロそうに言っちゃって
キチガイだな >>976
>国際法の法源とか言ってるけど、国内法に反する(可能性がある)慣習法なんてあるわけないじゃん
天皇が対外的に儀礼的な行為やってはダメだとするような国内法はないですし、
そもそも、天皇がそのような行為を行う事を憲法が要請しています。
>あんた、慣習法と慣習の違いを知らないな
元首とは国際法上の地位でもあり、その地位は法的確信としての慣習に基づくものです。 >>951
ここは学問板ではない。政治板だ。現行の政府がとっている解釈、実施している政策が政治
そのものだよ。それを否定するには政権を取るしか方法は無い。御託を並べても無駄だ。 >>958
小学校から勉強し直したほうがいいね。法律の規定はどうあろうと「一国家の代表」という
意味だよ。日本では天皇陛下だ。 >>960
イギリス、タイ、デンマーク、オランダなど、今でも王様がおいでになる国の国王様はほとんど
「立憲君主」で、政治権限が実質無い。お前さんの認識は間違い。 >>961
残念でした。毎日、仕事が忙しくてねー。朝晩ほんの1〜2時間しかここを見れないのだよ。
お前さんはヒマでいいね。アハハハ。 >>966
「公選された者でないと務まらない」という世界的な認識も規定も条約も無い。国民の大多数
がこの方が我々の元首だと認めればOK。お前さんが間違い。 >>972
お前さんが「ねずみ」の発想に陥っているのだよ。キリストさんやムハンマドさんを八百万の
神々のお一方だと認めた神道は無い。勝手に捏造するな。
お前の捏造を知ったら、世界中が激怒することになるだろうな。 >>974
はい、間違い。その時の天皇である昭和の陛下は「現人神」をみずから否定された。
頭の脳味噌は大丈夫かな?。腐ってないかい?。 >>977
明治からだって。アナクロだねー。もうとっくに過去のかなたのことだよ。 >>986
神が自ら神であることを止めることが出来るのか?
自分は神ではないと言ったのはそうでない事を知っていたからであり
それを皆に周知させただけの事。本来なら民衆によって磔にされるはずだっただろう。
しかしその後憲法により象徴となり
アンタッチャブルとなったのだ。もはや自らも天皇を止める事は出来ない。
まさに優曇華の花が咲いたのだ。人類史の奇跡と言っても良い。 >>988
その辞めることが出来ないはずの天皇がとうとう声を上げて、今回の事態に至ったのだろうに。
奴等だって人間なんだよ、拒否権は明記すべきだろ! 神様だというならば、国民の血税で食ってないで、
自分の食う分くらい、自分で調達すべきだと思ったのです >>990
本当に神様ならば、メシなど食わなくても死なないよ。 >>978
天皇は象徴であって、憲法に挙げられている国事行為と私的行為以外は制限を受けるということ
>元首とは国際法上の地位
おまえ、どこの大学?
学部生ですらそんなことを言うやつはいないよ
そんな規定も慣習もどこにもないのに、作り話をしてまで自分を正当化するとか終わってるな
あのな、元首は君主制を正当化するための方便として近世西洋政治学で作られた概念
現代の民主制では必要なものでもなんでもないから、慣習でも確信でもない
政治学の教科書を読め >>984
日本は民主国家
おまえの妄想国家では世襲なんだろ
それだけ >>992
>そんな規定も慣習もどこにもないのに、作り話をしてまで自分を正当化するとか終わってるな
天皇は諸外国における元首と同等の扱いをされています。
知りませんでしたか?
>現代の民主制では必要なものでもなんでもないから、慣習でも確信でもない
議論の余地のない物では、共和制の大統領も元首でしょう。
そうした国でも、必ずしも元首規定があるわけではない。
しかし、それが元首だとされるのは、国際法上の慣習があるから。 >>994
蒸し返すなよ
外国がどう扱おうが、日本に元首精度はないの
外国で王様扱いされたら、天皇は王様なのか?
違うだろ
日本は独立国で、自前の法を持ってるんだよ
おまえみたいな、外国で扱われてるから、国内でもとかいう奴隷根性の売国野郎はほんと死んで欲しい >>994
共和制の大統領が必ず元首になっている、とおまえの学校の先生は教えてくれたのか?
おまえは知りもしないことを、平気でデタラメを書くやつだな
リアルでもまわりから嘘つきおじさんとされてるだろう >>988
別に日本国民は昭和天皇様をそのまま敬愛し続けたね。お前の認識が間違い。 >>995
ヨコシツ。判らない頭だねー。
制度じゃないけど「元首」は認められるよ、ということ。お前さんの負けだよ。勉強し直せ。 >>996
どうも学校にこだわるようだな。学歴なんか世の中には二束三文だぞ。自分の実力を蓄えろ。
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