【國體護持】占領憲法無效論
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戦前の天皇日本や、ナチスの目指した処は同じ。
心身健常者だけがのこったら、次には能力劣等者、社会不適合者が斬られる。
戦前の在野右翼が体制側気取りで国家神道以外の宗教者、反戦論者、軍縮論者、無政府主義者、共産主義者を徹底的に攻撃し続けた。
そしてそれらが沈黙したら、次には自分ら右翼が治安維持法を使って弾圧された、という故事。 安倍の人間性というのは『保守』政治家すべてに見られるもの。
稲田朋美の一連の知識不足と理解不全によるトンチンカンな言動、柴山昌彦文科相の「教育勅語」をアレンジして使える、といった支離滅裂な発言。
これなんて教育勅語の沿革、目的と趣旨、大意を知っていれば絶対に言えるはずがない。
教育勅語の沿革は、第二次大戦で滅亡した旧日本帝国の「統治権の総攬者」としての天皇が一方的に、臣民の心構えとして命じたもの。
その趣旨は、「臣民として天皇、国家に死ぬまで尽くせ」というもの。
その教育勅語に、趣旨は民主主義に沿わないが「同胞を大切にする」とか部分的に良いことを言ってるからよい、なんてことはあり得ない。
趣旨を否定するしかないものを引っ張り出すなんて、日本の歴史と当時の天皇への冒涜そのもの。
これは神道界をスポンサーとする宗教ウヨク政治家が、教育勅語や天皇日本の歴史を(当然、現憲法も旧憲法も知りもしない)、自分は全く知らないまま、神道に頼まれたから、または歓心を得るために言ってるだけという証拠。
教育勅語が旧憲法での天皇日本でどんなに素晴らしかったとしても、今の日本は国民主権であり、天皇は国政上の権能を持たない、さらに特定宗教と国家とは距離を保つべしとする政教分離が規定され、全面的に憲法違反の存在でしかない。 >>1は天皇系スレ名物のキチ神道屋、『自爆=旧仮名遣い、地縛霊』。
旧仮名遣い以外は認めない、と言いながら、他人の書いた現代仮名遣いは読み取る。現代仮名遣いを認めないなら読み取る(利用する)のは自己矛盾なんだが、そこは支離滅裂な宗教ちゃん。
他には今の憲法は無効で、いまだに旧憲法が有効だ、と言う。
さらに、人権規定なんて不要で普通の常識で足りる、と。
常識だけだったら、国家から侵害されたら具体的に救済なんて求めることができない。戦前、旧憲法で権利侵害、不当逮捕があっても国家を訴えることはできなかったから泣き寝入り。
それが自爆ら、人権不要論者のユートピアということ。
旧憲法では、憲法の有効性を含めた憲法事項は臣民には請願も訴訟も禁止(驚いたことに、これを知らなかった)。なのに、どういう立場で旧憲法が有効だとおまえは言ってるのか?、と問われ、「学問の自由」に基づいた主張だ、と迷言を吐いた。
だが、学問の自由というのは旧憲法には一切無く、現憲法だけにある「人権」だということも知らなかったという、みっともないおバカさん。 ☆現在の法の優先順位
國内法 國際法
壹、國體(文字を超える根本規範)
貳、帝國憲法(本質・國體)
←帝國憲法第十三條講和大權(ポツダム宣言・降伏文書・占領憲法)→→→→
參、帝國憲法(技術・政體)
肆、一般條約→→→→→→→→→→→
伍、法律
陸、命令(敕令)
*根本規範(=制憲權)>講和大權≧降伏條約群(憲法的條約)≧通常の憲法規範(=憲法改正權)>一般の條約(=條約大權)>法律≧緊急敕令
ポツダム宣言受諾、降伏文書調印での帝國憲法第十三條講和大權は、
帝國憲法の國體法と政體法の中間に位置してゐる。 ★憲法學者・C水澄博士の解説
我が國は萬世一系の天皇と相依て終始し、天皇を以て統治權の主體なりと爲す觀念は
歴史の成果國民の確信にして千古動かず憲法中國體に關する規定ありと雖も
そは國體を創設したるものに非ずして唯國體を宣明したるに過ぎず
從て國體に關する憲法の規定は將來永久に其の變更を爲すことを得ず
假に之を變更したりとするも其の變更は何等の效力をも發するものに非ず
即ち國體の根本は憲法の克く左右し得べき所に非ず天皇の統治權は憲法によりて成立せず
何ぞ憲法を以て之を變更するを得んや >>8
おまえは猿なのか?
いや、間違いなく猿だ。すでに否定されている事を平然と繰り返す。
おまえは日本語を理解しない猿だ。繰り返してやる。
旧憲法の下では、政府、軍の意図を常にうかがいながらの言論しかできなかったし、当然、批判なんて不可能。
知られた例では、美濃部博士が自らの学説を理由に政府、軍、右翼から徹底的に攻撃され、議員辞職、大学から追放され、挙げ句逮捕寸前まで追い込まれ、強制隠居させられた「天皇機関説事件」を始め、自由な言論、研究はまったく出来なかった。
結果、言論界、学界の自由な言論、研究は萎縮し、より一層、政府、軍の統制が強まった。
そんな状況下での研究なんて学問的公正性が確保されているとは到底、言えない。
そんな時代のものをいくら引用しても、当時においてこう言われていた、というだけのこと。
簡単に言えば、恐怖政治のもとでの「御用研究」でしかない。
現在においてはその内容の検証なしでは無価値。 >>9
好い加減註m五カの歴史觀から離れたら何うだい(嗤)。 >>10
おまえは無知無学だから、誰かの受け売りだけ。
他人もそうだと信じ切ってるとか愚か過ぎる。
おまえは所詮は上から吹き込まれたことをただ吐き出してるだけの洗脳済みの神道ロボット。 >>11
御前が云つてゐるのは註m五カの受入(嗤)。 >>12
まともなやりとりすら出来ないな、神道屋
それでは貴様の信念の拡散なんて百万年後でも無理だな。
あ、それで構わないんだよな。国民の理解なんて不要とかわめいてたもんな。
貴様は暴力革命を起こして国家転覆を企んでるんだから。
呵呵大笑w >>15
安倍ちゃんは産業界の要請通り、神道ウヨクが死に物狂いで反対してきた、婚外子の相続分差別規定是正、未婚の母に対しての差別是正、そして最後の砦だった移民受容へ舵を切ったわけだ。
滅びゆく神道よりも、金持ちの産業界の方を向いてることはハッキリしたが、神道ウヨクが安倍ちゃんにどこまでやられても着いていけるか、見ものだわ。 >>15
だから俺は以前から何度も言ってきた
改悪した上で九条固持する気満々の護憲派安倍自民の姑息な手段に惑わされず
ハナっから九条破棄で行けとw
その方が実現のハードルも低くスピーディーなのだと
何度も言ってきた
即ち、憲法無効から斬り込めと
だが
安倍自民は絶対にこれをやらん
何故なら
本気で自主憲法を作り、九条を破棄する気がサラサラ無いからであるwww >>18
アタリマエのことを今更、気づいたとかw
現憲法を敵視してるのは、天皇を再び神格化し、神道の国教化を狙う神道とその飼い犬だけ。
自民党全部を含めて、それを心底、理解し共感してる人間なんて皆無。
保守派のヒロイン気取りの稲田朋美と、その飼い主安倍の言動のトンチンカンぶりを見ろ。
票と金が欲しいだけのビジネス右翼(本心ではどうでもいいと思ってる)だから、その理屈については本心では無関心でただの付け焼き刃。
だからこそ、いつもゴマすりのため擁護するつもりが足を引っ張るようなバカ発言、訳のわからん自爆発言が出る。 米国帝国主義の作成した憲法を
大和民族が遵守し、社会主義革命を起こす。
素晴らしいことです。
これがインターナショナルということです。
それぞれの良いところをミックスした成果が
今後の日本国の姿だと思うのです >>18
基本「戰後レジームからの脱卻」を標榜してゐた安倍總理自身、保守勢を引寄せる爲の方便だつたと云ふ縡だらう。
第一次の時は期待はしたが、第二次は國體護持を基本に据ゑぬ時點で固より駄目。
而して案に違はず、今の政權の爲體がある。
國體護持を基本に据ゑられぬ政治は日本の場合は絶對に上手くいかぬ。
特定の政治的思想や偏つた經濟理論に本づいたり、本質よりも現状の爲體を優先したり……さう云ふ縡では政治は絶對に上手くいかぬ。
何事も先づは本質に立歸らねばならぬ。 >>20
二段階革命論かい(嗤)。
だからこそ占領憲法は憲法典たりえぬのさ。 >>18
憲法九条は無効と言って
憲法九条の破棄だけでオッケー 天皇の特別会計でイスラエルを支えてきた
日本の保守派は古代イスラエル人なんだ
むしろネタニヤフの方がイスラエル人じゃないハザール
ハザールから在日イスラエル人への指令書が、たぶん明治に書かれた「君が代」だな
君が代は千代に八千代に → クムガヨワ・テヨニ・ヤチヨニ → 立ち上がれシオンの民、神の選民
巌となりて → イワ・オト・ナリァタ → 神の予言が成就する → ヨハネの黙示録に書いてあるハルマゲドンをやれ
苔の生すまで → コルカノ・ムーシュマッテ → 全ての場所・語られる・鳴り響く → 全地あまねく宣べ伝えよ
→ 安倍「日本を世界の中心で輝かせる!」
この「輝かせる」が怖いんだよな、ピカドンのことなんだろう
ミサイルを一斉に発射するときに輝くってことかな >>23
第九條丈が何う云ふ理由で無效になるの歟。 >>25
無効なのは天皇と維新反乱軍が日本人に無断ででっち上げて押し付けた、旧憲法。 >>19
文も読めんかチョンww
何が今更だ
随分前から言い続けてきたわww
そも、この掲示板で最初にそのことを言ってきたのは俺だけだ
だから
改正などハナっから目もくれず
九条破棄を唱えてきたのだアホ
オマエのような糞護憲派とはモノが違うわwwwwwwww >>27
当事者である日本人になんの承諾も、意見すら聞くこともなく、数人の田舎侍がでっち上げた旧憲法のどこに有効と呼ぶ余地があるのだ?
天皇とすべての日本人の間に臣従関係なんてあったことは歴史上一度もない。
しかも7世紀後半に殺人クーデターで実権を奪取しただけの天皇王朝になんの正統性もない。 >>29
其の理窟で云へば、世界の凡ての憲法典と云ふ憲法典の起草及び制定は無效となる(嗤)。 >>30
旧憲法が無効だと論証したまでだ。
しかも、現在においてまで旧憲法こそ有効だ、などと狂った意見は論ずるに値しない。 >>31
其を立證する爲には>>29が日本に於て帝國憲法の上位の價値にある縡を證明せねばならぬ。 >>29
而して其の理窟は當然占領憲法にも適應されねば二重基準となる。 >>32
旧憲法が無効だという論証を、『立証するためには、旧憲法の上位の価値にあることを証明』?
まったく、日本語として成り立っていない。
論理の初歩すら分かっていない、支離滅裂ぶり。
無効な旧憲法の上位の価値なんて論じようがない、と分からんのか。
バカとか言うよりすでにチホウとしか。 >>35
違ふ。
「>>29が日本に於て帝國憲法の上位の價値にある縡を證明」せよと云つてゐる。
失語症君よ、にほんごがりかいできるかい。 >>33
旧憲法の方が現憲法より先に出現している。
現憲法の有効性の議論と無関係に、旧憲法は絶対的に無効。
欽定憲法のスタイルの旧憲法無効の法理が、現憲法に同じく適用されなくては、とか味噌もクソも一緒の狂った理屈。
現憲法の有効性については、自民党第2次鳩山内閣が、『憲法改正、自主憲法制定』を正面から公約として掲げた総選挙で大敗を喫した。
それ以降も時折、改憲を自民党政権内で口にしたあとの選挙は自民党は破れ続け、党内に改憲アレルギーが生まれた。
そのうち自民党内でも改憲は国民が望んでいない、現憲法は国民の間に『自分たちの憲法』として定着した、という見方が固まり、現在に至る。 >>36
失語症くん、とか頭がオカシイな、お前。
さすがは宗教キチガイ。
何を言ってんのか訳わからん。 >>37
占領憲法は帝國憲法の改正法なのだから、論理必然的に帝國憲法の絶對無效は占領憲法の絶對無效と云ふ歸結にしか至らぬ(嗤)。 >>38
そりやあ失語症の御前には解らぬよ(嗤)。 占領憲法ではないのです。
善良な市民から見たら、解放憲法としか言いようがありません。
戦前の支配勢力から見たら、確かに一方的な被占領の恨みしかないかもしれません。
しかし、それは大半の国民の意思に反しておるのです。 >>40
そりやあ痴呆症の御前には解らぬよ(嗤)。 >>43
「其れは」つて何處が(嗤)・
>>44
本當に御前は失語症なんだな(嗤)。
病院で診て貰つたはうが宜いぞ(嗤)。 >>45
>>42
「其れは」つて何處が(嗤)・
>>44
本當に御前は痴呆症なんだな(嗤)。
いまさら病院で診て貰つても無駄だぞ(嗤)。 >>46
> >>44
> 本當に御前は痴呆症なんだな(嗤)。
> いまさら病院で診て貰つても無駄だぞ(嗤)。
↑失語症の例證其の儘である。
可哀想に……。 >>47
神國不滅、万世一系、皇國弥栄なんぞ意味がない。 >>48
>>43
「其れは」つて何處が(嗤)・
>>44
本當に御前は失語症なんだな(嗤)。
病院で診て貰つたはうが宜いぞ(嗤)。
↑痴呆症の例證其の儘である。
神道バカのお約束どおり、自業自得である……。 >>39
現憲法は、それまでの帝國憲法での統治権の総攬者であり憲法制定権者だった天皇が大権を失権した後に制定施行されたのだから、
両憲法の制定権者が同じである訳はなく、現憲法を帝國憲法の改正法と言い得る余地は皆無。
だから、論理必然的に帝國憲法の絶對無效と現憲法の有効性とはなんの関係もない(嗤)。 >>51
占領憲法が帝國憲法の改正法で無いなら無いで、其の成立の妥當性を立證しない限り、御前の論理性は何一成立しないぞ(嗤)。
然も帝國憲法の無效の證明が何一されてゐない(嗤)。 >>53
現憲法が旧憲法の改正法で無いなら、両者の関連性はない。旧憲法の有効無効に現憲法の存在は何も影響を受けない。
それをこじつける御前の論理は何一成立していないぞ(嗤)。
然も旧憲法成立の有効の證明が何一されてゐない(嗤)。
旧憲法での憲法制定権者だったヒ天皇ヒロヒトが、東久邇内閣全員の連署付き詔書でポツダム宣言の受諾と「天皇大権の放棄と日本帝国の消滅」を認める無条件降伏条約締結を命じた時点で、無効となった。 旧憲法が、憲法制定権者だったヒロヒトによって適法に失効したことを、「たもえ天皇でも国体の変革は出来ない」とする「国体神聖不可侵説」によって無効だった、
従って旧憲法は失効していないとすることはできない。
なぜなら。
国体が神聖不可侵で不変ならば、それを「人が」言語化しただけの旧憲法がどうなろうと国体の存在はなんの影響も受けない。
国体が、旧憲法により規定され、創設を許されているものでないのなら当然である。
「人が」現憲法を制定しても、人の手によるものでない国体は存在し続けていることになる。
国が滅亡しようと、地球が太陽にやがて飲み込まれようと、宇宙は不滅である。
それと全く同じである。
国体とはこういうものでなくてはならぬ、などという「人の」意見なんて何の関係もなく存在し続けるものだ。
国体が人智を超えた自然現象であるなら「人のため」にあるのではなく、ただ、「ある」だけ。それを「人の言葉」で規定、制限してもなんの意味もない。 火山が噴火したり、大地震で地割れが生じて日本人に大被害を与えようと、それを認めない、日本の土地は本来そんなものじゃない、などと言ってみたところでなんの意味があるのか。
宗教学で、神がいたとして、その神が人間の利益のために行動するとは限らない、神は神自身のためだけに動く、とする見方は広く支持されている。
神が望まないことは、起きない。
だから、旧憲法が失効したこと、日本帝国が滅亡したことは「神が望んだこと」。
人がそれを否定して、泣き叫んで撤回を訴えたところでなにも起きないし、起こせない。 >>47
国民主権が意味がないと言うからには
天皇主権や一部特権階層にだけ主権がある事が
人類普遍的な真理である事を証明してからだから
クロマニヨン人の末裔の日本人にも
クロマニヨン人の末裔の白人にも
共通の普遍的な真理であるという証明が必要だが
欧米では特権階層主権が普遍的な真理とされているのかな?
どうだろう? >>56
帝國憲法が絶対的に正しいとしても
大災害は憲法と無関係にやって来ている
帝國憲法が絶対的だーーー
って日本人が主張してもいいが
絶対的な神からすれば
帝國憲法だろうと日本國憲法だろうが
無関係に天変地異はやってきただろう
それと同じですよね
天変地異に向かって
それは日本國憲法の下での災害だから認めない!
って言っても天変地異の方が
じゃあ日本國憲法が無効だから
帝國憲法に戻るなら天変地異は起きません!
って言ってくれるのだろうか? >>54
> 現憲法が旧憲法の改正法で無いなら、両者の関連性はない。
御前は慥曩に占領憲法の妥當性は上諭だと云つたのでは無い歟(嗤)。
御前が今云つてゐる縡は上諭の内容とはさかさまな縡を云つてゐる(嗤)。
> 旧憲法での憲法制定権者だったヒ天皇ヒロヒトが、東久邇内閣全員の連署付き詔書でポツダム宣言の受諾と「天皇大権の放棄と日本帝国の消滅」を認める無条件降伏条約締結を命じた時点で、無効となった。
其は無效の定義では無い(嗤)。
>>55
> 旧憲法が、憲法制定権者だったヒロヒトによって適法に失効したことを、
無效なのか失效なのかはつきりしよろ(嗤)。
> 従って旧憲法は失効していないとすることはできない。
失效したと認識せるのならば、帝國憲法は有效だと認めてゐる縡になる(嗤)。
何となれば、固より無效な法が失效する筈は無いからである(嗤)。
詰り>>54での「然も旧憲法成立の有効の證明が何一されてゐない(嗤)。」とは相矛楯する縡になる(嗤)。
御前の云つてゐる縡は論理がめちやくちやである(嗤)。 >>59
他人の書いたことと反する、と言われてもなぁ。
無効の定義ではない、など出典も示さず、さらには天皇の詔書すら論証もせずただ否定とか、あまりに杜撰すぎだ。
おまえの手元には他人に示せない『聖典』でもあって、それに書いてないこと、即してないことは認めない、とでも言うのか。 >>61
> 他人の書いたことと反する、と言われてもなぁ
さうであるならば、有效論者同士で全く反對の縡を主張してゐる縡に就いて何う思ふのかね(嗤)。
> 無効の定義ではない、など出典も示さず、
★無效とは・・・
「無效」とは、一旦は外形的(外觀的)に成立した(認識し得た)立法行爲が、
その效力要件(有效要件)を缺くために、當初に意圖された法的效果が發生しないことに確定することを言う。
形的にはその立法行爲(占領憲法)は存在するが、それが所與の内容と異なり、または所定の方式や制限に反し、
あるいは内容において保護に値しないものであるが故に、初めからその效力が認められないことである。
外形が整へば「成立」するが、その效力が認められないことから、外形すら整つてゐない「不成立」とは異なる。
占領憲法が無效であるといふ意味は、帝國憲法第73條の形式的手續を整へて「成立」したとされてゐるものの、「無效」であるとするのであつて、決して「不成立」といふ意味ではない。
★失效とは・・・
一旦成立し、しかもその效力要件(有效要件)を滿たしてゐるので「無效」ではなく、あくまでも「有效」ではあつたが、
その施行後に、立法行爲時(占領憲法制定時)に存在した社會環境や政治環境などに變化が生まれ、
立法行爲(占領憲法)をその後も繼續して施行しえない事由が發生して、
その立法行爲(占領憲法)を將來に向かつて(あるいは制定時に遡つて)その效力が消滅することが確定することである。
この「失效」には、改めて「失效」のための立法行爲(占領憲法失效決議)は不要である。
これは、「無效」の場合と同樣であり、「破棄」の場合と異なる。
そして、この「失效」は、私法の領域でいふ「解除條件付法律行爲」と似てゐる。
つまり、これは、ある條件が成就すれば、それまで效力のあつた法律行爲が自動的に消滅する場合であつて、
この條件のことを「解除條件」といふ。
たとへば、落第したら奬學金の給付を取りやめるといふやうに、
法律行爲の效力の消滅を將來の不確實な事實にかからしめることを條件(解除條件)とする契約のやうな場合であり、
もし、落第すれば、改めて解除などの意思表示をすることなく當然に消滅するのである。 >>59
無効なのか失効なのか?
旧憲法は制定時点で日本人に無断で制定されたもので無効。
しかし『大日本帝国』という前近代的神権国家では曲がりなりにも憲法扱いをされてきた事は「事実」。
その『大日本帝国』が自滅し、その後始末として天皇が天皇大権放棄、旧憲法の失効を受諾したことも『事実』。 >>59
おまえはほんとに法学の基礎的素養がない。
無効も失効、時効取得も、単に法の技術上、私権の所在を早期に確定させ法的安定性を確保する、という目的のもの。
無効の定義など、80年以上も前の戦前の政府の犬の御用学者が政府、軍の顔色を窺いながら検閲に通る様に書いたものを論拠に偉そうに語られても何も言うことはない。 >>65
否、現在現實に裁判で通用せる定義だけど(嗤)。 旧憲法が最初から、日本人に無断で決められたという事実のみで、日本人にとっては遵守する道理は皆無。
単純なこと。
さらに旧憲法の名実ともの名宛人、統治権の総攬者だった天皇が『内閣全員の連署付き詔書』で天皇大権を放棄した、国家の独立も無期限で停止に同意した、という事実も動かない。 >>66
おまえは現憲法を認めない、としているのに「都合のいいところ」はつまみ食いで乗っかるのか?
旧憲法には無く、現憲法にしか規定がない学問の自由で自分の言論は保障されてるとか、噴飯モノの理屈を言っていたから今更ではあるが。
なんなんだ、おまえは。 >>68
既に何を言ってるのか、自分でもわからないだろう。
おまえの教養、能力ではそんなもの。 なぜ占領されたのか。
帝国憲法下の政治に不備があったためである。
猛省に猛省を重ねてきたはずであるが、
80年たってもいまだに反省できておらない日本人がおるために
我々のような善良な市民が海外で笑いものにされる。
新天皇は高らかに明快に旧憲法を否定し、昭和天皇の政治を否定し、
新憲法遵守の誓いを宣言すべきだと思うのです。
加えて、自らを信奉する右派勢力の焼き討ちを行えば、
柏原芳恵たんも喜んで脱いでくれるのだと思うのです >>68
事実を評価論評抜きで述べたまでなのに、それの存在すら否定するなら何も言うことはない。 >>69
當然の縡は敢へて明記しない。
其が帝國憲法の簡文憲法たるゆゑん。
そんな縡も知らないのかい(嗤)。
>>70
「旧憲法が最初から、日本人に無断で決められたという事実のみで、日本人にとっては遵守する道理は皆無。」と云ふのは御前個人も價値觀でしか無い(嗤)。 >>73
おまえの言う日本人、ってのは役人や元勲たちだけ。
こちらは、なんども「一般人」と限定しているが、それはおまえには読めないってことだ。
憲法を制定するということすら一般人には内密にされていたことは、
ケンポウ制定という噂が流れた時点で、ケンポウ様っていう人が日本にやってくるから歓迎しよう、などという運動が起きたことからも明らか。
お前が言えば言うほど、歴史についても、法学の基礎についても、かんたんなロジックも、まともな議論など期待できるレベルの者ではないことがバレて行く。 >>73
しかし、論に詰まったおまえが「それは主観だ」と言い出したのは笑える。
それで何か言ったつもりになってる所が救いようがない。
人の書いたこと、言ったこと、すべての表現行為は「主観」だ。
主観のない人間なんて居ない。
そこに合理性、客観的再現性、社会一般への通有性などが加減されて他人に伝わる。
おまえらの常套句の「神話が」「神なる天皇が」「目に見えない、文字にも表せない国体が他人には見えなくても俺様だけには見える、感じられる。だから、俺様に黙って従え」とかの客観的再現が不可能なオカルトは、「主観だけ」と言える。
それを一切考えもせずに「主観だろ」と言って平気、というのも杜撰な知性としか言いようも無い。 >>74
だから其が無效ならば世界の憲法典と云ふ憲法典は凡て無效となるが(嗤)。 >>75
ならば「旧憲法が最初から、日本人に無断で決められたという事実のみで、日本人にとっては遵守する道理は皆無。」の道理とは一體何處から導き出されるんだい。
如何なる道理に本づいて其が日本に適應されるんだい(嗤)。 正にド正論なスレタイではあるが
問題は
それを謳う政党が
既存政党の中にただの一つもないということである
ココで騒いでるアホどもがこのことを認識しておらん
だからいつまでたっても
護憲vs改憲の茶番論争を続けている
双方とも基本は護憲派なので、いくら論じ合ったところで
結論が出るはずはないのであるww >>76
関連性も論証せずに他国の憲法が有効だから、日本でも同じでいいではないか、と?
何度、教えても同じ馬鹿なことを言ってなにか言ったような気になれる、ってのも宗教にハマるような手合いの人間の特殊能力なのか。
おまえ、本格派の馬鹿だな。 >>77
なぜに、自分の与り知りもしない連中が決め、従えと言われただけのことに従わなきゃならんのか。
おまえの奴隷根性は筋金入りだな。
とてもじゃないが、普通じゃない。 >>79
其をにぢゆうきじゆんと謂ふ(嗤)。
>>80
占領憲法は御前が與り知る所なのかね(嗤)。 >>81
二重基準といわず多重基準なら旧憲法の得意とするところ。
日本人をただ生まれた家という本人の努力でも能力でも何でも無いことだけを根拠に臣民、華族、皇族、天皇など複数種に分け、その家を継ぐの長男家系のみなどという、封建的社会観を日本人に押し付けてきた。
さらに男女という肉体の別を以て(心理的性別は無視)、女には私有財産を認めない、選挙権を認めない、などと封建的差別を平然と行っていた。
二重基準がいけないことと、おまえの親玉はお前に教えたのか?
成人と未成年の区別だって、二重基準だ。それは二重基準だぁ!って決めつけて、良し悪しを語った気になってるのも馬鹿丸出し。 >>81
現憲法は国民の人権保障の根拠になってるが?
貴様も自分は「学問の自由」の保障を受けている、と書いていたようにな。
逆に、貴様は旧憲法のどこを与り知っているのだ?
おまえは何も知らないし、旧憲法の下で国家権力が臣民をどのように扱ってきたのか、数々の冤罪事件、言論弾圧、要人暗殺事件、クーデターなどはどうして起きたのか。
おまえは何も知らないくせに、いかにもわかっているかのように過去を語る、痴呆老人。 >>82
御前が云つてゐる縡には何等一貫性が無い(嗤)。
云ふ度に話してゐる内容が變る(嗤)。
> 貴様も自分は「学問の自由」の保障を受けている、と書いていたようにな。
自由とは固より社會に存する者と散々言つてゐる筈だが(嗤)。 >>83
> 逆に、貴様は旧憲法のどこを与り知っているのだ?
與り知らぬ縡を根據にせるのは御前であつて此方では無い(嗤)。 >>82
明治時代のそれも1890年以降の憲法が基準で
やれ家柄がどうとかこうとか
本人の努力と無関係に人々を規定しているのが
帝國憲法だろうと思う
安倍さんも帝國憲法の方が素晴らしいとか言いながら
結局は米国には逆らう事は難しいように
現在の憲法が米国を無視できないという事ですね >>84
>自由とは固より社會に存する者と散々言つてゐる筈だが
権利が法制化されるのは、社会道徳のレベルよりも強い法的保護が必要とされるから。
法制化されていない、ということはそれほどのレベルでの法的保護は不要ということ。
法制化されていれは、その権利が侵害、妨害されたとき、法的な救済を司法に求めることができる。
法制化されていないものについては、司法を拘束するルールが明文化されていないことになり、
その救済を求める手立ては困難になる。
自爆の言い分は、旧帝国憲法下では学問の自由は一般的な社会常識に根拠があるから法制化は不要だと言う。
社会常識は時々の社会情勢で簡単に全く違うものになるということ。
美濃部博士の天皇機関説事件だけを見ても、旧帝国憲法下で学問の自由が法制化は不要で、社会常識によればいい、ということはまったく根拠のないことだと言える。
神道などの人権嫌悪団体は、自爆と同じ論法でたんじょびょうどうなどの「平等原則」を憲法から外せ、社会常識で足りる、と叫んでいる。
つまり、男女平等は神道などの人権嫌悪団体にすれば認め難い原則で、司法への救済を妨害してやる、ということなのだ。 >>87
御前は權利と自由とを混同して話してゐる(嗤)。 >>87
亦「貴様も自分は「学問の自由」の保障を受けている、と書いていたようにな。」は違ふつて話から趣旨が逸れてゐるが(嗤)。
御前は其の法制化とやらの妥當性は一體何に求めるのさ。
法制化するに當つても何かしらの社會的道コ、倫理、價値觀等々に本づかねならぬ。
當然其の基準や制定された法が御前の思想信條や價値觀に完璧に寄添つてゐるとは限らぬ。
御前は何でも己の思想信條や價値觀に引き附けて考へ過ぎだ(嗤)。 >>88
権利自由は1つの熟語だが?
おまえは「自由権」を知らないんだな。
だって、ほんとに笑っちゃうくらい無知で教養がないもんな。 >>89
社会の成員それぞれが、己の価値観の合致するか否かで社会の法を守るか否かを決めるのか、おまえの国では?
それは既に近代国家ではなく、無政府主義だ。
いかにも、現憲法が気に入らない認め難いから、暴力神道革命をも辞さずとするおまえたち反社会的人格の持ち主にはふさわしい。 >>92
おまえのことだ。
自分に向けられた非難を他人になすりつける憐れな自爆よ。 天皇擁護、神道の宣伝どころか、ここに常駐してる信者があまりにも馬鹿で性格が悪すぎて、天皇、神道がいい加減可哀想に思えてきたw 野党共闘で「憲法審査会動かさない」
https://www.youtube.com/watch?v=DjAIKjKtYqQ
議論自體をしないと云ふ縡は護憲派に占領憲法を護憲するに足る眞面な理論構築も無く、同僚議員や國民を説得しうる理窟が皆無と云ふ縡なのだらう。
何となれば、感情論でしか議論出來ないから(嗤)。。 >>97
お前の理屈はこれ。
押し売りが玄関を開けろ!、とにかく話をさせろ、はじめから買わないと決め込んでるのは断るだけの理論がないからだ!、というのと同じ。
宗教の勧誘屋がよくやる手口。
しかし、自爆は言ってることが四分五裂、なんのPolicyもない奴だな。
自爆は現憲法は無効だと主張してたのは止めた訳だな。
無効で旧憲法が今でも有効だと本気で信じてるなら、現憲法の改正はますます、旧憲法復活とはかけ離れていくのだから。 >>99
國會と同列に扱ふなよ(嗤)。
國會は議論をする場なんだが(嗤)。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています