低学歴の俺がSF漫画家になれるのか [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今ガンダムをながしみした
銀河英雄伝説を読んだ←ここまで
今は太平洋戦争を調べてる
なんか一人では無料そうな予感なんだけど
やれるとこまでやってみたい
参考になりそうな小説教えてくれ こういうテキスト読んだら一通りできるようになるはずってバカはなんなの?w >>1
SFで漫画を描きたいのか?
そうだなまずSF系の解説本があるだろ?あれを買って読め
あと神話系の雑学も読んどけ
まずはネーミングがそれらしくないと話にならん
いいかそれで糞みたいな作品は出来る
「城下町のダンデライオン」
コレが酷い
設定は
@ヒロインの女子高校性は重力を制御できて空を飛べる
Aヒロインの一家は国家を束ねる王様設定
Bその王位継承をAKBの選挙のように人気投票で決める
Cヒロインは空を飛んでパンツを見せて萌え豚に媚びる
どれだけ恥知らずな作品か想像できるか?
いいか低学歴云々じゃないんだよ
センスの問題なんだよ
喧嘩を売ってるかと思う程屑みたいな設定は絶対にやめろ
忠告しとく 最近だと文豪ストレイドッグスもひどいな
有名人の名前だけを借りてバトルロワイヤルする感じの作品だ
まぁアニメじゃありがちなのに、戦闘場面で「文豪のタイトル」を叫ぶ
その陳腐さに目眩がする
特に原作者好きからはかなりの不評が出ている
当たり前だ
原作者をレイプしてるようなもんだ
自分の作品を売るために剽窃して利用しているだけ
文豪に関係ない
ネーミングに利用しただけの屑作品だ
いいかこれも設定を研究した云々じゃないんだよ
センスの問題なんだよ
利用された原作好きがどう思うかを理解してない
糞アホ作品 ガンダムについて話が出ているから書くが
SFの有名タイトル「宇宙の戦士」から借用したモビルスーツの物語だ
実際は宇宙の戦士とはまったく関係ない
やってる事は米国のTVドラマの「コンバット」みたいな戦記モノとして描いてる
しかしSFの作品のおいしい所を利用しながら作品を構築している
これが大事だ
いいか>>1が今まで膨大な時間を費やして見たドラマや映画や小説などが
下地になる
もしSF漫画家になりたいなら、こだわる部分を持つようにしろ
それがミリオタだろが
鉄オタだろうが
エロゲオタだろうがかまわない
それを描きたい熱意が必要だ
もしそれが無いなら今からでも作れば良い
そしてそれが無く魂が入らない作品は売れる売れないではなく
評価されない
覚えておくように>>1 うるさいな
本気で質問してるから本気で答えただけだ
今はアホでも勉強すればなんとかなるかもしれない
SF作家になりたい
漫画家になりたい
でも方法が判りません
教えてやれば良い
そうだな代々木アニメーション学園とかまだあるのか?w
漫画家だったらどこかの漫画家のアシスタントとか始めるんじゃないの?
知らんけど わかってないのにアドバイスすんなw
くそスレだからいいけど 漫画家じゃないからね
しかし俺は視聴者でもある
漫画は掴みが悪いとガンガン飛ばす
受ける要素だけならキャラを立てて
かわいいキャラか(従順で馬鹿女)
なよなよした男を出す(腐る向けだよドロドロだよ臭いよ)
くらいだろうね現在だと
昔はSFと言っても本当に少数でSFを描くだけでも変態レベルだが
最近は誰でもSFに絡めるからね
その自由さでなんでも出来ると考えているのだろうが
それは違う
ちまたにある似たような能力者バトルなんて
読み飛ばす
やりたい事が見えてるからね
そんなものは見る価値すらない 最近だと
終末のイゼッタ
クオリディア・コード
TABOO-TATTOO(タブー・タトゥー)
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
など渋めの作品もあるが
これがまたつまらん
終末のイゼッタは駄目だね
魔女の娘の天然さが足を引っ張る感じ
悲壮感と絶望感がない駄目
クオリディア・コードは、作画の悪さは我慢するとしても
キャラの魅力を描ききれなかった
関係性が薄い、険悪で仲間との戦い共闘を描けていなかった
TABOO-TATTOOはこの中で一番まともなのだが
とにかく地味、本スレも伸び悩み注目されずに終わる
ねじ巻き精霊戦記は駄目すぎる
世界観を描き切れてない、空気銃やカッパみたいな妖精など
10才未満の子供向けみたいな内容で深夜アニメ向けではない
妖精の虐待問題を描いてるのに肝心の妖精の説明もろくにない
手抜きと言うか雑と言うか監督が薄ら馬鹿 よし今日は調子がいいから連投するか
SF漫画と言えば忘れてはいけないのは「orange-オレンジ-」だ
女子高校生が未来からの手紙で、自殺をする友だちを助ける作品なのに
2chでは袋だたき
当たり前だ、未来からの手紙が届く理由を説明していない
それは100歩譲ろう
ヒロインだけではなく、友だち全員に手紙が届く
こうなるとご都合主義云々ではなく謎が多すぎて気になる
その上によってたかって助けるから介護アニメ状態
不満が溜まりすぎて総叩きになる現実
手塚治虫ならどう描いただろうか?
やはりヒロイン一人が頑張ると思える 有名脚本家が関係しても「キズナイーバー」みたいな変な作品もできる
ネタは一つで「他人の痛みを共有出来る世界」を描いた感じだね
そのネタのリアルさを描ききれなかった
これも失敗作
ネタは面白いのだからもう少し楽しめる作品に作れなかったのかと思う
例えば「共有した意識を利用しないと操縦できないロボットと宇宙人との戦い」
や「共有する事で精神汚染が発生するスリル」みたいなものを描く
そして人格変換(男と女が入れ替わる)みたいな設定でも面白そう そうだ
「甲鉄城のカバネリ」も酷くてね
侍の世界設定にゾンビ入れました?みたいな
そしてスチームパンクみたいな?
受けるわけがないだろw
ゾンビ入れるなよ
変に作画が良いから評価が高かったが売れ行きがどうなのか調べて無い
つまらん典型
ミックスしとけば面白いわけでもない そうだなクロムクロも酷くてね
ロボットパートも駄目
学園物としても描けて無い
宇宙人の侵略物としても落ちが弱い
中途半端で屑作品でした
あんなの褒めたら駄目だよ ビッグオーダーも評判が悪かったな
能力の設定などはユニークな部分もあるし作画も頑張っていたが
展開が悪く脱落者が多数発生していた
精神操作系の主人公のうざさが大きかった感じだね 最近で一番ひどいのは「血界戦線」で決まりだ
最終回を落として
放送しても評判が悪くてね
監督が描きたかった悲恋物に誰も共感してない状況は
叩いてた俺でも少しは同情した >>1
と言う訳で、この板で質問しても無駄だと君にも解っただろ?
ここは商業作品について話をする板だから、商業作品についてのクレームはあっても、創作についてのアドバイスを持っている人はいないんじゃないかな?
よそを当たっとくれ 玄人が商売敵になりそうな奴にアドバイスするわけがない
糞スレを立てるなサロンじゃねええんだからボケ もうアニメスレで感想書いても誰も反応しないと悟ったので
誰か知らない奴に聞かせたがってるw 最近は破綻してないだけ
酷いのはあるが
ブブキですらそれなりに見られる
Occultic;Nine-オカルティック・ナイン- は論外だが
あれは気持悪い 低学歴でも売れるものは作れるだろう
低学歴が好きなネタにすれば良い
暴力シーン満載とか絞り混めばよい
本人が楽しいと思うSF漫画を描くのだ
そうだな低学歴をキーワードにすれば高尚なネタやコアなネタは駄目
とにかく日常生活でありふれた世界観で良い
デュラララで良い
池袋を舞台にして、怪力男と首無しライダーと妖刀使いの女が出てくるだけの話
暴力満載で糞くだらない内部抗争だけを描いてる
アホだけ楽しめる作品だ
参考にしてくれ 感想にすらなってないし
紹介のつもりならまさに糞味噌だ
糞も味噌も解ってない素人の意見という意味のw その素人が見てるのですが?
デュラララの神髄でも見抜かないと駄目ですか あ、知らないうちに
レスありがとうございます
勿論膨大な時間をかけて
作品作りに取り込むつもりでいます
仕事もしてるし雑誌に投稿してるんで
そんな暇がないっていうのが本当の所なんですけど
今回の作品のもとネタが10年前に上がりまして
投稿やらなんやらしてたら
なんの実りもなく時間だけ過ぎちゃった感じで
焦ってます
終活のつもりです それ短編なの長編なの?
設定が判らんけど10年寝かして
今のお子様に受ける自信があるならいいけど >>1
まともに絵描けるの?
短編SF書いてくれ。
話しはそれからだ。 普通の漫画を描いてるなら描けるんじゃないの
まずはエロ雑誌にSFっぽい作品を出して反応を見るのもいいね
エロ雑誌はゆるいらしいから こいつのアドバイスは聞いてもムダだぞ
なんにも知らないくせに口出したいだけだからw お前がアドバイスしてやればいいだろうが?
どんな作品か楽しみだよ
掲載したら是非題名を教えてくれ
ついでにアニメ化したら褒めとくから >>26
きみは数年前にここで『低学歴文系の人間にSFの小説って書ける?』ってスレを立てた人ですか? だとしたらハードル高くなってるじゃないかw
例えば絵の描き方や文章の書き方は勉強できる
なにが面白いかは勉強できない
面白さがわからないアニメを見続けたって絶対にわかるようにならないみたいに
突然面白さがわかるようになるのは子供時代だけにあることなんだよね >投稿やらなんやらしてたら
>なんの実りもなく時間だけ過ぎちゃった感じで
投稿してるんだから、絵は描いてるのだろう
なんか掲載までたどりつけない感じかね
編集と話をする手前ならきつそう >>32
そこのスレで横から入った44です
うーん短編ですか。短編ほど難しいんですけど
今プロット上がってるプチファンタジーのあとに
考えてみます
絵は…今編集部から指導もらって
今風を模索しているところです
正直本読んでる時間がまどろっこしいんですが
読んでない資料がたまってるんで
消化したいところ…
基本平日は仕事の為に早くに休んで
土日で活動とスローペースですトホホ 今まで積み上げたものが大事になるのに資料読んでるとか意味わからん
小学生の頃に読まないと うん
もういい年なら資料読んでもムダだよ
自分の好きなものを描かないと 人(しかもそこら辺の素人)に聞くようじゃプロになるのは完全に無理だろ
阿呆らし
それも分からんのはやっぱり低学歴だからじゃね?
どうせ編集部に指導してもらってるとか仕事してるとかも嘘で、ニートがかまってちゃんやってるだけだろうけど 何が描きたいんだ?
メッセージがあったりする? それともただただ楽しい話?
何を読んでほしい? 主人公のカッコイイところ? 恋愛? 人間模様? ドラマ? 人生? 歴史? それとも謎の解明とか?
どんな話が描きたい?
主人公を見て欲しい話なのか? 主人公と敵が知略を尽くすところを見て欲しいのか? チームが問題解決する姿とか? それとも群像劇?
例えば同じ戦争を描いても、主人公が一般人なのか、下っ端の兵隊なのか、ちょっとした隊長なのか、将軍なのか、国で一番偉い人なのかで
同じ世界でも見える世界は違うし正義も違う
「SFで戦争物を描く為の資料が欲しい」と抽象的に捜しているから見つからないんじゃないかな 資料を読んで会議の資料を作る、ぐらいに思ってないか
会議の資料は読む義務があるから内容が間違ってなけりゃ一通り読まれる
漫画や小説は読む義務はないから通り一遍では読まれない 院まで行ってる小説家は自分が研究したことを題材にできるから
低学歴は勝てないんじゃないかと思うけど
そういう人たちも別ジャンルに手を出すと素人なわけで
広く浅くはエンタメには大事だと思うし 原案、ストーリーライター、科学考証、作画募集!
本気でベストセラー目指してるやつだけ一緒にやろうぜ!
当方名義人兼印税受け取り 赤塚不二夫 中卒
アラン・ムーア 中卒
楳図かずお 中学生で漫画家デビュー
萩原一至 高校中退
本宮ひろ志 中卒 学歴で漫画を描くわけではないが
SFとなるとどうなんだろう?
SFファンに特化した漫画を描けるのか? 才能というかSFや漫画が好きなわけでもなさそうだが…
一発狙いたいだけなら馬券でも買えw どこかの市役所職員が過去に大穴二回当ててて、
4億だか申告してなかったってニュースすごいねアレw 4億有ればクビになってもそこそこの生活は出来るから安心だな ぶっちゃけ学歴なんて関係ない。漫画にしろ小説にしろ必要な事柄はその都度調べればいい。 だからSFを勉強したいんだろ?流石にワープしらないとか
電磁砲知らないとか
そんなレベルでは描けないだろうし >>36
俺は『低学歴文系の人間にSFの小説って書ける?』の53で
このスレの>>18と>>32と>>40と>>46も俺
結局『レンズマン』と『WOMBS』と『漫々快々』は読んだのかな
白井弓子を読んだと書いている人がいるが君かどうかがわからない
漠然と「SFマンガが描きたいから読むべきSFを教えてくれ」と言われたら
「全部読め」としか言いようがない
何かで読んだんだけど「正しい解答があるのではなく、正しい質問がある」
どういう系統のSFを描こうとしていてその資料として
どういう位置付けで
どういうSFが読みたいのか お久しぶりです
WOMBSは買いました
んで、他は手出してないんですけど
ざっくり言うと
人型兵器が出てきます
後はネタバレに繋がるんで言えません
すみません…
ガンダムの小説に手を出してみようかと考え中です
アムロとセイラがセフレになってるって話なので
嫌がってたのですが
こんなクソスレ立てておいてなんですが
藁にもすがりたい感じなんです 人に言われたもの読んだくらいでなれるなら、今頃どんだけ世の中SF漫画家だらけって話 そうなんですけどねー…
小ネタはネタ帳に書き込んでいます
次の投稿が本腰に入る感じなんで
しばらくは手がつけられないかも
漫画家目指してて
スローペースではありますが投稿してまして
SF漫画の方はうまくいったら連載狙い
駄目でも生涯のうちに
同人誌にでもして発表したいと考えている
所です ロボット物はやめとけ
付け焼き刃でやると叩かれるぞ >アムロとセイラがセフレになってるって話なので
>嫌がってたのですが
俺と同じ理由で読まなかった奴っているんだな。
いや、横レスすまん。 ロボットやるなら懐古趣味的に巨大ロボットくらいかね
流行の「レガリア」は話が分からんけど演出が熱かったね
3D-CGで作画は完璧だが登場人物の奇天烈の演技(演出)のせいで人気が出てない
そして今はロボット物で面白い作品を作るのが難しい
ノリが軽いと本当につまらなくなる
そしてロボットと言っても自立式なのか操縦指式なのか
操縦するならば操縦系をどう描くか
操縦系によるメリットデメリットをどう描くか
めんどくさいよまじで
どうすんだろうか 「スター・ウォーズ」のプロットの元ネタは黒澤明の『隠し砦の三悪人』だった
君の元ネタはマンガからも人型兵器からもSFからも遠いところを参考にすべきだ
無関係なもの古いもの、シェイクスピアのような文学とか、あるいは聖書、神話、昔話とかを参考にしよう
SF的なネタは新鮮な方が良いから、科学ニュースを漁ろう
たとえば、この板のニューススレのネタだと
>東大、汗をかくことで体温を下げ長時間稼働できるヒューマノイド
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161014-00000091-impress-sci
>全長5.8メートル、ミャンマーで巨大なヒスイの原石発見
http://www.afpbb.com/articles/-/3105101
>【ロボットウィーク16】ザクと呼びたい、二足歩行型パワードスーツ「MS-04」
http://response.jp/article/2016/10/19/283885.html >>63
>無関係なもの古いもの、シェイクスピアのような文学とか、あるいは聖書、神話、昔話とかを参考にしよう
スターウォーズに神話学者ジョーゼフキャンベルの講義からのアイデアが入ってると聞いた >>57
藁にもすがるのもわかるが
そんな大作ばっかり読んでも面白さの半分もマネできないぞ
大作は長々続けることでじっくり描写をしてるわけだが
新人が超大作を書こうとすると出だしで限界を感じて終わる
そんなのは小学生時代に超大作漫画をノートに書こうとして気づくことだw
起承転結のはっきりとした短編を書こうとしたほうがいい 66である俺は63
ジョーゼフ・キャンベルは神話がパターンを持っていると書いていた
神話には類型があり、昔話にも物語にもあるね
ハイヌウェレ型
末子成功譚
貴種流離譚
異類婚姻譚
見るなのタブー
再生する神々
マンガにも流用できそうで
調べると面白いけどややこしくもある それどうやってロボット物と組み合わせるのよ
復讐劇ならガンダムだろうが
大体>>1は最近のロボット作品とか視聴してるのか?
傾向と対策出来てないだろ 創作の原点は、こんな作品を読みたい→ないから自分で描くじゃないのか?
釣り好きが魚の生態や海や船に詳しくなるように
自身の核を持ちそこから知識を広げるのが一般的なパターンじゃね? 売れる作品を研究して作品作りもあるでしょ
例えば最近は「文豪ストレイドッグス」もその典型
編集と話をして盛り上がって設定を考えたらしい
出来上がった作品はネタ元の文豪を馬鹿にしてるだけの作品
そうだな
2015年の「プラスティック・メモリーズ」はひどかった
監督がアンドロイドとの恋愛を描くために古典のSF映画を見まくりました
ブレードランナーとかも見たそうだ
出来たのが「顧客の間で貸し借りされる売春婦との恋愛話」みたいな
奇怪な作品の出来上がり
家電=アンドロイドで純愛を描こうとしてフルボコにされていた
あれは酷かった
>>1もそんな感じでロボット漫画とか書いてボコボコにされないように ネタ元はこれだ
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/anime/1428443863/228
228 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止[sage] 投稿日:2015/04/09(木) 14:47:44.54 ID:6uARMZBF0
>>224
作者が、ブレードランナーとかA.I.とかアンドリューNDR(略)はじめ
その辺のタイトルは一通り見たとかって
ttp://www.plastic-memories.jp/special/conv03_1.html
画像はまだ見られるね
以下は引用
後々テーマとなったアンドロイドモノの作品だと
「アイ、ロボット」
「アンドリューNDR114」
「A.I」
「ブレードランナー」
「サロゲート」
(略)
その他には
「フラッシュフォワード」
「ミッション:8ミニッツ」
「ガタカ」
「ストレンジディズ/1999年12月31日」 >>68
全く違う分野の概念を持ち込むと目新しいものに見えることに関して
面白かったのは石川賢先生
少年漫画の要素
主人公が猛特訓などによって成長していく
次々と仲間が増えていく
それを賢ちゃんが虚無戦記で表現すると
前者が「吸収」後者が「増殖」というあのドロドログチャグチャになるらしいw >>68
スターウォーズが貴種流離譚のテンプレートを使い
ポニョが異類婚姻譚のテンプレートを使っている
ネタの話ではなくて
人型兵器物でもプロットのテンプレートに使えるはずと言う話 大塚英志で有名だよね
最初テンプレから始めたほうが出来上がったものは個性的だったりすることもあると思う
ゼロから始めるとテンプレに行き着いて終わるからw テンプレから始めて最後に自分の個性を付け加えようとするから何だか説教臭くなるんだよなw >>74
>大塚英志で有名だよね
知らなかったのでググった
『ストーリーメーカー 創作のための物語論 (星海社新書)』か
thx >>72のレスにのって
石川賢のマネをしよう
既存の物語をジャンピングボードにして斜め上にジャンプ
ただし人型兵器とからめて SF性は抜きにしても巨大ロボットとか変形メカはアニメ向きのテーマだよ
漫画単独で成功した例はあまりない
マジンガーやゲッターもアニメ化前提の企画だった メカを描くならメカデザインの見栄えを良くしないといけない
それに自信が無ければロボット物は絶対にやるべきじゃない
そしてそれほどの自信がある漫画家ならばとっくの昔に有名になってそう 忙しいんじゃなくて気まぐれなだけだろ
絶対無理だし 来ました
土曜は半日休出でしたよ
ガンダムみようとしてPC立ち上げといたら
起動しなくなった
様子うかがい中
今日は午前で今月の仕事が終わったんで
定時で帰れたが
明日からまた残業なんですよね
あーあ
またこっちの板的に活動できたら来ます おい全然アドバイス無視かよw
何のために相談してるんだ いや重々承知してるんです
でもPC動かんことには
身動きがとれない
だから先に太平洋戦争をかじろうかと 重いタクスを課すことで、そのタスクが終わったらなんでもできるような気になっているだけだろ
実際にはそんな巨大なストーリーが作れたところで途中で終わるから
そして、本人がそれで満足なら外野が口出ししてもしょうがないから
このスレは最初から無駄話ってことだw
本気で脱サラするならもっと機動的にやらねば無理 で、とりあえずが
プチファンタジーな訳ですよ
でも運良く漫画家になれたら
風呂以外時間がないような状態が続くんですからね ロボットでファンタジーかよ
じゃあダンバイン見ればいいだろうが >だから先に太平洋戦争をかじろうかと
嫌な予感してきた
鉄人28号とか海底軍艦とかそっち系か? ロボットとファンタジーは別物です
ファンタジーはガキの頃読んでたから
あとは…ネタバレに繋がるんで今のところつっこんだ事が言えない
今までのレスを丁寧に
なぞっていきたいんで
スレ落ちしないように
のぞいてます デザインしたことありません キリッ
軍服とかもどーしよーかと
頭を悩ませつつ
軍服の本買ってみたりですね…ゴニョゴニョ
そんなこんなで資料がたまっているのです だから免許とる前にF1ライセンス取ろうとするなってw そもそも、どんな絵が描けるのか?
それを聞かないとお話にならないんじゃないか。 そうだ
アワーズで連載してた「朝霧の巫女」レベルなら
ちょっとくらいデザインがアレでも売れる
メカデザインも大した事ないし
[蒼き鋼のアルペジオ]レベルで描けるならすぐに連載取れるぞ プラモデルの箱を高く積み上げて
いつか全部作ってやるぞと夢想するようなもんだが
それについて他人がアドバイスできることはないよ
無駄なことはやめたらと言うぐらいで
それでやめないこともわかってるんだw 絵なんですが
今現在アナログなんですよ
今回の作品の事を考えると
どうしてもデジタルにしたい
そこでも停滞していますねー (別の意味で)話題になったNHKの漫勉見てた?
池上遼一みたいな大御所の人でもデジタル化してて驚いたよ
プロになれば余計な手間を省いて本来の作業に時間をさかないといけない
まあ>>1はおそらく苦労が楽しくなっちゃって目的に行かないタイプの気がするw デジタルの方がいいだろうか機材とか金かかるしねぇ
まずは手書きでいいんでは どんな絵を描けるかは、かなり重要でしょう?
1.幼稚園児が描いたガンダム
2.小学校低学年が描いたガンダム
3.水木しげるが描いたガンダム
4.池上遼一が描いたガンダム
(ガンダムを鉄人に置き換えて頂いても結構)
(水木しげるのシャーとか池上遼一のセーラとか見たい気もするが)
想像してみてくださいよ。 ぜったい資料のほうが金かかってるよw
余計な手間を減らせるし、ぶっちゃけ年食ってから絵の勉強しても、たいして伸びない
写真トレスとかCGとか駆使しないと無理だよシリアス漫画は
それかギャグヘタウマ系に転換するか 漫勉でも写真をPCに取り込んでどうこうしてマンガの背景にしてる人がいたね 昨日はレスしてくれた皆様ありがとうございました
興奮して寝付けず
翌日監査があるのを忘れていたので
ひやひやしました
本職なのにいかんいかん
ちょびっとだけ自粛します 監査対象種族の細かいとこにケチつけてずっと幼年期を終わらせないオーバーロードの漫画 む…
大人買いで
読まなければいけない本が
膨大に増える…
プチファンタジーのネーム停滞
プロットを適当に済ませた為 正直、もうお前をどう扱っていいのかわからん
編集者も多分そう思ってるw 君の周りに人間がいなくてゲーム機だけがあるのは解った 失礼かもしれんが君に相手してもらってもしょうがないんだよw >>115
これは失礼した
君のストーキングを邪魔してしまったね コミックのパラ見をした結果
朝霧の巫女
このぐらいなら楽勝の画力
蒼き鋼のアルペジオ
背景がめんどくさそう
ただ情報量を考えるとどうしても筆が進まない
タイムリープについて調べたい
あ、漫々快々プラスを買いました
メカ…SFマガジンに光るロボットってのがかいてあったぞ
多分時間かかるから
そのまた上の上の斜めをいかなきゃいかんかのー 宇河弘樹先生には失礼致しました
絵柄も作風もお人柄が出ているのか
ほっこりした印象
対して自分はつんけんしております
では楽しく読書タイムとします >漫々快々プラス
なぜ今になって買ってるんだ?
お前には絶対無理!
頭に何か湧いてんのとちゃうか >このぐらいなら楽勝の画力
見失ってる見失ってるw >>119
>蒼き鋼のアルペジオ
>背景がめんどくさそう
面倒でもそのレベルで画力あるなら
月刊誌で連載できるよ
タイムリープなんて単語出して
今の人にそれだけで受けると思うか? とにかくロボット描いたいなら
今期は
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(2期)
フリップフラッパーズの今週分
ブブキ・ブランキ 星の巨人(2期)
レガリア
くらいは見といてくれ マジンガーZだって漫画だ
アニメにもなった
大人気作品
ロボット漫画を選ぶならアニメ化まで見据えてるのでは?
今流行のロボットアニメを見るのは間違った事では無い。 別に今やってるのを見てもしょうがない
最新だからって優れてるわけじゃない
売れたやつを見た方がいい
お前だって来月には忘れてんだろw 漫画家になるなら(なってる?)最新の映画やドラマや漫画やアニメやSFをチェックするのは当然だ
ジャンルが決まってるなら特に流行廃りに敏感でなければいけない
それともガロみたいなマイナーだけど個性は生かしますみたいな
所で活躍でもする気なのだろうか?
今の所は
・ロボットが出る
・タイムリープする
みたいな作品なのは判った
そうだな「巨神ゴーグ」も見るべきだ
謎の孤島に巨大ロボットがウロウロする世界
作品的には凡作以下だが、従来からある主人公が操縦する系ではない
視点が新しかった 最新のヒットした作品があれば参考にしていいが、お前が言ってるのはどれも結果はしょぼい
反面教師的に見るならいいがw時間がもったいない
前にも書いたけど動きがあるアニメと漫画じゃカタルシスが全然違う
マジンガーもゴーグもアニメ前提で企画されていてコミカライズは後からついてきてる
巨大ロボットものはスケールが分散して一枚絵ではレイアウトが難しいんだ
むしろ漫画からヒット飛ばした進撃の巨人でも参考にした方がいい ヒットした事を分析するなら流行のアニメを見ても損はない
今からタイムリープはなんだっけ?みたいな話をしてるなら
古典「タイムパトロール」でも読んだ方がましだ
古い作品を知らないでどうすんだよ タイムリープとタイムトラベルの違い
> 2014年4月5日時点でのWikipedia日本語版の「タイムリープ」の記事を見ると、
>> タイムトラベルとの違いは、タイムトラベルは過去の世界に自分が向かうので、自分が二人になってしまうが、タイムリープだと過去の自分自身に戻るので、時間の違う自分が二人存在する事がない点。 判ったよ
じゃあ古典の「タイムマシン」を読めば良い
あれは自分の世界に戻るんだろ? 2002年の映画の『タイムマシン』は最初の所がタイムリープっぽい感じ
サイモン・ウェルズ監督のやつ 多分そんな感じだろ
まどマギとかオールユーニードイズキルみたいなやり直しループものが流行っているって聞いたんだろうw 女子高生の話だけ聞いてヒット商品作ろうとしてるおっさんみたいなもんだな ヒット作品を作りたいとは思えない
ここの>>1はメカデザインもした事が無いと書いてる
そちらの方面では絶望的
後は萌えキャラで信者を増やすくらいしか無いね なんで2chなんかで聞きたいのかなぁ
こと漫画に関しては描いたもん編集に見てもらった方が
段違いに的確なアドバイスもらえると思うんだが 暇潰しに嘘吐いて釣りするスレじゃないの?
だから編集に見てもらってるくせに2ちゃんでスレ立てて聞いたりしてる ぶっちゃけ編集ってそんな親身になってくれんだろ
おっさんなんて将来性が皆無だしw >>140
売り上げにつながらないと親身にならないだろうね
でも、君のアドバイスよりはマシ 誰の話も聞かないんだからしょうがないだろw
SFや漫画を軽く見てるのが透けて見えるから好かん 問題はなんでSFなのか?だよ
エロで萌えでも恋愛でも日常系でも怪奇でもグロでもなんでもいいだろう
SFを選択肢にするのが間違っている >>145
俺のライバルじゃないから
わりとどーでもいい
_人人人人人人人人_
>わりとどうでもいい<
 ̄YYYYYYYYYYY ̄
ヘ(^o^)ヘ
|∧
/
>>146
いいんだよ
SFマンガだったらガキも読むだろ
SF人口が増えるかもしれないじゃないか
そうすると出版されるSFも増える
メデタシメデタシだろ SFは逃げ
に利用していると思う
設定を自由に出来るとか考えてるのだろう 逃げられるなら逃げりゃいいだけの話
最終的に面白い話が出来上がればおk
誰だって作れる物しか作れないんだから
それがSFっぽいマンガだったらSFっぽい物が好きな人が増えて(ry
だからおk 押しつけがましいぞ
誰でも思いつく話なら誰でも思いつくから倍率が高くなってデビューできる確率が減るって言うんだよw
少しは希少性をつけろ
でなければ宝くじでも買ったほうが確実性高いw SFっぽいのが飽和だからな
時間移動タイプやロボットタイプみたいなものを組み合わせて
面白いものを作ろうとしてるが無理だよ
目新しさを選択した方が良い
SFは諦めよう 25 足4の字固め(catv?)@無断転載は禁止 [US] 2016/11/29(火) 08:57:32.33 ID:RUDdBbXV0
ラノベはそんなに見てないです
どちらかというと漫画とかのほうが割合が多いですね
一応応募しているのがラノベなので賞をとったものとかは見ていますが
29 バーニングハンマー(愛知県)@無断転載は禁止 [AE] sage 2016/11/29(火) 09:01:15.95 ID:Xpfj8lJw0
>>25
プロ野球選手目指してて野球盤で遊んでるようなもんだろそれ 絵は本人が描けるって言ってんならそれはそれで良いとして
話っつっても世界観だけでも戦隊ヒーローもの程度で良いのか
ハード系でガッチリ詰めたいのかでだいぶ違うからなぁ
どんなの描くにしても学歴はあんまし関係ないと思うが
全然知らないんすけど何読めば良い?って言われてもなぁ・・・
結構広範囲に知っとかんとネタ被りパクリ疑惑状態になる恐れもあるし
ロボットものなら軍事・兵器関係、時間旅行ものなら歴史・地理関係も
知っといた方がたぶん良いと思うんだが
まぁSFに関してはSF辞典みたいなの一通り眺めて(頭に入れて)
そこで紹介されてた作品の中で面白そうとか自分に必要そうだと思ったもの
読んでくのが良いんじゃないだろうか? >>153
戦隊ヒーローなめんな
何年かに一回いいドラマがあるんだ またSF辞典見て描くのか
去年の城下町のダンデライオンが酷くてねぇ。上に書いてるが
超能力者(重力制御等)+王様を選挙で決める(AKB方式)
流行ってるものを組み合わせました感じ丸出し
本当に不快でした たいしてこだわりもなく見てるくせに
なんでそんなに覚えてるんだw
恐らく自分が輪に入れないのが悔しくて仕方がないんだろうね
だから下らない理屈を組み立てて叩く
コミュ障をこじらせるとこうなっちゃう 絵が描ける事自体嘘臭くて釣りっぽいのに、
何でここの人は商業漫画家の経験者でもないのに進んでアドバイザーになりたがるのか……
素人のヲタクがオレ流メソッド語りたいだけ? 今は電車男狙うよりツイッターで炎上させて電子書籍売るほうが早い >絵は…今編集部から指導もらって
>今風を模索しているところです
これは期待できない
編集って全然ダメって時にとりあえず「もっと今風じゃないとうちでは難しいですねー」とか言うものだw ちなみに漫画家志望者のスレはアニメ漫画業界板にちゃんとある
絵うpスレもあるのでアマチュア漫画家のレベルが知りたかったら覗いてみるといい
【うpすレ派生】漫画家志望者たちの憩いのスレ01【ワッチョイ】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1469544880/ なんでこいつに同情できないかと言うと
昔はさんざんSFかじっただけの奴がTVドラマとか映画とかSFもの作って悲惨なゴミの山を築いていたからだw
スターウォーズブームの頃とかね
なんで欧米と違うんだろと途方に暮れたものだ…
それに比べたら今はSFに詳しい作家が増えて、いっちょかみが手を出せる可能性は減ったw
連載なんてPIXIVとかでも出来るだろ?ごちゃごちゃ言ってないでやりゃいいんだよ。結果は見えてるが… SFは都合がいいからね
夢落ちみたいなもんで
設定をいくらでもいじれる
でも設定で面白くなるわけじゃない
「君の名は」は単なる恋愛物だから受けてるだけ
あれはSFですらない 別にデッサンでもスケッチでもしてもいいけどSFはやめといた方が良い >>173
君って説得がヘタって言われた事が無い?
もうちょっと理路整然と説得してみようか 漫画の編集が適当な事を言って
@SFを描かせよう
Aロボットが良いんじゃないの
B最近の流行だからさ
みたいな感じでアドバイスしたのだろう
馬鹿編集の言う事は聞く必要無し 低学歴の方が向いてるんじゃないの。SFに関する勉強は必要だろうけどな
SFの定番ネタって科学の話を馬鹿が理解できなくて勘違いした結果生まれた奴とかあまにあるし >あまにあるし
尼崎ですか尼ケ辻ですかもしかして尼ケ谷ですかひょっとして尼子ですか
w ここでつまんないあげあしとってるヤツって何が目的だw >>180
少なくても漫画の編集よりも的確なアドバイスをしている
SFにこだわる必要はないもっとゆるく作るんだよ
宮崎駿のロボットを見て見ようか?
動作原理も糞もないスチームパンク並に雑だけど雰囲気は出している
その雑さを売りにできれば成功するかもしれない >>181
お前じゃねーし
しかしどんな根拠で的確とか言ってるんだw
お前のなんの根拠もない自信を>>1に分けてやれ >>181
自覚があったんだ
>>182
プロでもないのに「私が正しい、私の教えに従ってマンガを描け」ってやからは
嘲笑うしかないだろ ジャンプで読者からアンケート取るよね?
もし漫画家が自分が描きたいものだけを描くなら
アンケートはいらない
SF板にSF漫画を描く場合のアドバイスを求めるのは不思議ではない
だから読者として意見を書いてるだけだ
>>1は諸星大二郎を読むべし ジャンプのアンケートは腐女子票のせいで変な事になったね 読者本位制キター
読者の言うことが絶対ならどんな雑誌でも同じになっちゃうよw
アホな読者は「うーん…これじゃないんだなー」としか言えない
どれを描いたらヒットするかは結局わからんのさ アドバイスしてる方も低学歴としか思えなくなってきた >>188
漫画編集者は高学歴が多いんじゃね?
やっぱり低学歴がアドバイスするのはおこがましいのでは? 低学歴と言えば同情買えると思ってるのかな
「SFも漫画も全然知らんけどSF漫画描いてイッパツ当てたいお前ら協力しろ」だったら逆に好感持てるけどw >>158
理屈はどうあれ描いてみなきゃ良いかどうかは判らんし
とりあえずSFの事知らんっつってる>>1が描いて編集に見せるとかどーじんするとか出来る様に
>>1よりはそこそこSF知ってるっぽいこの板の住民が(多分善意の)アドバイスしてるわけですよ
描いたもんがウケそうなら金になるだろうし、つまらなければまぁそれまでの事
判断するのは編集なりどーじんを出す側の人間だから
そんな事まで俺らが関知しないのは言わずもがなって事っすわな
プロになれなかった場合でも>>1がSF好きになるとかもっとSFを読みたいと思えばおk
最低限>>1がアドバイスによって現状よりSFに詳しくなればスレ立てた目的は叶ってるし
アドバイスした意味もあるだろ 2chでは普通は聞かない
聞いた所でSFオタの狭量なイメージを押しつけられて終わりだ
せめて漫画系のサロンで聞くべき 漫画系のサロンなんかで聞いたらそれこそこんなもんじゃ済まねぇんじゃね?
それもアドバイスしてる奴が何の知識も経験も実績も無いただの中高生の可能性も高いしな
まぁもちろんそっちでも聞いてみるのも悪いとは言わんけど
SFの事知りたくて此処で聴くのは間違ってないと思うぞ >>192
なるほど意味なんか全然なくて、他人に語りたいという自分の欲求を満足させたいだけなんですね 他人に語る事で整理する意味もあるだろう
編集から変な要求されて売れるように画策してる時点で
間違えてると思える 人をダシにして知識を整理したいというより、人に語りたくてしょうがないようだが
それよりそもそも>>1の話自体そのまま信じられんわ ここに来てる人も方やってるからね
参考に一番ならない所で聞いてるのが間違ってる
そうだね
「鉄のライバレル」とか見た方がいいな
あの設定も糞でねぇ
台詞回しの陳腐さに苦笑いしか出なかった 俺は「商業で作品が出るだけですごい」と思ってるよ
素直に
商業で発表してれば、何かの形で残る
今は受けなくても、未来で評価されるかもしれない そうかな?
商業とアマとか関係なしに感動できれば十分だよ
その典型がニコニコ アマの作品は、その場で感動しても、作者以外で残そうって人は少ないと思うんだ
ニコニコやYouTubeはサービス終了すれば終わり
商業なら、国会図書館寄贈などの保存規定にしたがおうとするから、残る可能性が高いんじゃないかね
作品のレベルも、編集者のお眼鏡にかなったというところで一定水準になってるわけだし 最近は編集者も素人に毛が生えたようなの多いし
国会図書館の本なんて研究者しか読まない
だいたい90-00年代にそこそこ受けたけど今じゃ誰も覚えてないマンガとか多すぎるくらいあるだろうw 短期間でも商業誌で書いてた事があれば漫画家って言えるからなぁ
人気同人誌に書いてても「自称漫画家」止まり
ヨウツベやニコ動では趣味か自称ユーチューバーってのが関の山 基本編集は雑誌を売るのが第一義
その雑誌なりの編集方針に合った漫画を書いてもらいたいわけで
漫画家を育てるにしてもそういう方向に促してるってだけだよ
漫画家にとって雑誌社はクライアント
変な事言うと思ってもそれを受け入れる事が出来なければ使ってもらえない SF漫画って聞くと手塚だの藤子だのを連想してしまうな
ジャンプなんかとかとはいまいち結び付かない感じ ジャンプのSFってゆうと星野之宣の印象
作家数や作品数は多くはないかもしれないけど
個人的にはこの人一人で結構な質量がある デュークモンの勝ち
デュークモンの勝利
デュークモンの大勝利
デュークモンの完全勝利
デュークモンの圧勝
デュークモンの楽勝
デュークモンの優勝
デュークモンの連勝
デュークモンの必勝
デュークモンの完勝
デュークモンの全勝
デュークモンの奇勝
デュークモン最高
デュークモン最強
デュークモン無敵
デュークモン無双
デュークモン至高
デュークモン至福
デュークモン極上
デュークモン一位
デュークモン一番
デュークモン一等賞
デュークモンNo.1
デュークモン満員御礼
デュークモン商売繁盛
デュークモン一攫千金
デュークモン千客万来 なんかこれ月刊アフタヌーン連載のロボット漫画じゃないのか 買ってきた
「シンギュラリティは雲をつかむ」園田俊樹
内容は偶然見つけた人型飛行機を操縦する少年の復讐物語かな
ラピュタとスチームパンクと第二次世界大戦と少女とそんな感じの話
ただまとめ方が悪いのかインパクトが薄すぎる
メカも特徴がなくぼんやりとした感じで
メカフェチは食いつかない
ミリオタはちょっとは食いつきそう
恋愛要素は薄く何を軸にして描きたいのか判らん
よくある「ガンダムに乗ったら強いんですよ」みたいな
展開で終わりそう お久しぶりです1です
今のところ
ラインバレル
鉄火の〜
視聴済
朝霧の巫女
蒼き鋼のアルペジオ
買ってまだ読んでない
といったところです
アフタヌーンものぞいてみますね〜 >>214
反面教師にするべき
あれじゃ掴みが悪すぎる
もっと軸の部分を骨太にしないとダメ 絵の動かない漫画じゃ巨大ロボットものはダメと言った意味がわかるだろう
読んでないけどw 月刊アフタヌーンは「シドニアの騎士」も出してるよ
まぁ漫画だとアレだが
アニメは評価は高い
俺はウヨク嫌いだから叩くが 舞台が宇宙である時点で巨大さは捨ててるのと同じだからね
地上で巨大ロボだといろいろ色気が出したくなるが漫画ではあまり迫力は出ない 確かに
動きがえがきにくい
漫画だと
不利だなあと
感じました まあ確かに
ゴルフのこと全然知らないけど練習方法教えてください、ならわかるけど
この>>1は
ゴルフのこと全然知らないけどプロになって賞金欲しいから教えろ、くらいのムチャクチャ言ってるよなw わかった、じゃあぶっちゃけ言うけど、
もう教えなくていいから賞金とベストセラー計算での印税額と社会的名声だけくれ! >>223
諦めるな
頑張って投稿するんだ
それが人生の糧になる
そして出来上がったら教えてくれ
潰すまで叩くからw 偽物かどうかはどうでもいいが
偽物で面白くないとか目もあてられないなw まぁ有名になりたいとかわかりやすい動機でいいんじゃないの?
どんな動機でも結果が出せれば良い
早く漫画を描け こんなタイプの>>1が描くわけねーじゃん
ロマン派だなあw
夢は自分で追い求めろよ他人のじゃなくて こんな>>1でいいオモチャ拾ったとか思ってるのかよw ああ忘れてた
「シンギュラリティは雲をつかむ」の2話目もひどかったな
想像してた通りに人型ロボットを乗って無双しとる
さすがにアレはないわ
意味わからん シンギュラリティ〜3話読んだ
とりあえず
よ く 分 か ら な い
俺が馬鹿なのか お前なんにもわかってないな
おっさんのただの日記につきあう暇人はいないんだよ
さっさと漫画書け 低学歴の上、さらに馬鹿だから漫画描いても漫画家になるのは無理 漫画家じゃねーし、いろいろ誤字あるのはやっぱりお前が低学歴だからか? >>236
いやアレは全く駄目な作品
真似はしないように
まず作画が悪すぎる
男女キャラの描き別けすらできてない
ロボット兵器もメカニックとしての楽しさもない
あんな駄目な漫画は無いわ 「シンギュラリティは雲をつかむ」は
@敵国に襲われる
A超絶兵器で絶望的な戦い
まぁここまではお約束として楽しめるのだが
パイロットの主人公の性格が意味不明で共感できない
ヒロイン役の街の名士の女の子も性格が悪い
そして敵役の女性兵士も人物造形が適当で共感できない
ここまでキャラへの共感を得られない作品は絶無レベル 読めば判るよ
共感できるような性格ではない
主人公のパイロットはひたすら無双する事だけを考えている奴
ヒロインは復讐だけ考えてる鬼畜生
敵役はプライドだけは高い仕事馬鹿
こんなのを見て誰が楽しめるんだよ 少なくとも掲載すると決めた編集者達も楽しめたはずだから、お前以外の人の中には楽しめる人間は確実に存在するんじゃない? 俺はこの原作者の連載前の作品(短編)は良かったと思う
魔女になる女の子が友だちと別れて、その思い出のために大きな花火を打ち上げる話だ
線はやや荒いが見やすい画面構成で楽しめた
しかし「シンギュラリティは雲をつかむ」はダメ
メカがダメ
キャラがダメ
戦記モノなのにミリオタも食いつかないメカデザイン
こんな小汚い作画で何を楽しめと言うのか?
連載は失敗だ
すぐ打ち切るべき 論理的思考の小学生もいれば大卒でも血液型性格判断を信じてるDQとかいるし
スレタイも大して意味ない気がする DQってドラクエか?
SF漫画家になれるかどうかの話なんだから、別に賢い小学生と多少馬鹿な大学生がいようと関係ないのでは?
学歴が完全崩壊したとでも言うの? >>249
俺を>>1扱いするなっつーの
低学歴でもSF漫画家になれるかって話なら、ちょっと調べればなってる人がいるのが分かる
そういう人はもう勝手になってる
しかし、こんな所で自分がなれるかどうか聞いてくる低学歴の>>1は絶対にSF漫画家になれない
高学歴の人ならこんな所で聞かないし、高学歴でなれない人も自分で分かるので書き込まない
つまり学歴の差自体は存在する >>250
んなこたわかってるよアニオタw
どうでもいいことに絡んできて自分では合理的だと思ってるんだろ? 本宮ひろしとか中卒じゃなかったっけ?
低学歴とIQは関係ないからなぁ
学歴で面白いSFが書けるなら知能テストで作家を選べ 低学歴とIQは関係ないとまでは言えないだろw
IQ低けりゃハネられて高学歴になれないんだし
低学歴の中にIQ高い奴と低い奴がごちゃ混ぜにいるってだけで 芸術やスポーツ方面なら知性が低くても成功する人も多いから それでシドニア並の漫画を描けるの?
まぁシドニア程度のチンケなSF設定でも
売れる場合があるからね
結局は画力
画力で押し通せるなら売れるよ SF作品の多くって、現在の物理化学の常識だと「ありえない」ものばかりで
学歴はあんまり関係無いと思う
世界的に有名なSFですら、簡単に光速越えたり、異形の宇宙人が大活躍したり・・・ 素人が見るとありえないだけで専門的知識がないと発想できないよ
ちびまるこちゃんみたいな絵を見て「こんな簡単な絵俺でも描けそう〜」と思って描こうとすると描けないだろ
デタラメ書けばSFになると思ってるなら死ねw SFなんてデタラメだろうが
だいたいハードSFみたいなものを一般人が楽しむと思うのか?
キャッチーな宇宙人とか未来人とかが出て来ないで面白いと思うか?
いいか漫画の場合はもっと広い読者に向けてメッセージを出す
これが基本だ
だからベースは恋愛だったり、戦争物だったりするわけよ
ドラマとして作りやすいもの選ぶ
そして何よりも重要なのは主人公達の「キャラ」だ
そのキャラがどう動くのが楽しいんだよ
それはSF漫画でもサッカー漫画でも同じだ
キャラの魅力を作れなければどんな重厚な内容でも糞で打ち切りだ >>261
稚拙な煽りとかつまらん
お前のつまらなさは漫画のキャラとして面白いと思うか?
全然面白くない
だからつまらんのだよ
お前のそのキャラが漫画のコマで表現されている所を想像してみろ! 俺は漫画家でも漫画のキャラでもないんでw
頭大丈夫かw >>258
単に設定上で光速を越えてるだけで実際に出来ると信じてるとは限らないのに
こういう人って推理小説の作者は殺人を合理的手段だと思ってると信じてるの? >>263
客観性の話だよ
自分の状況を漫画で表現してみようとと言う話
このスレは漫画に関係しているんだからさ
>>264
>単に設定上で光速を越えてるだけで実際に出来ると信じてるとは限らないのに
SFは「何かを信じている」から描くものじゃない
驚異の世界を描き読者に新しい視点を提示する
誰もが見た事もない世界を楽しめる
そこが大事だ
>こういう人って推理小説の作者は殺人を合理的手段だと思ってると信じてるの?
殺人事件を描く場合は、現実をベースにしないと読者に違和感を与える
いきなり何も無い空間からナイフが出てきて被害者を殺したでは
誰も納得しないだろう。
その違いが分からなければ漫画は描けない >>265
>いきなり何も無い空間からナイフが出てきて被害者を殺したでは
君が書けよ
デスノートよりリアルっぽい話が書けるだろ >>265
どんな質問にも的外れの答えを自信満々にかえしてくる
こいつの書きこみはいつ読んでも気持ち悪くなってくるなw 論理的に考えてるつもりで考えられないからIQ低いし、低学歴なんだよw 荒唐無稽なのがSFではない
勉強する気のない奴はSF漫画家になんてなれない
そして勉強を嫌がる奴は圧倒的に低学歴が多い
学歴なんて関係ないとは言うがそういうことだよ SF漫画=勉強は関係ないだろうな
情報は必要だけどその時代にマッチしてテーマと画力だけでなんとかなるよ いやいや、学歴低くても学校の勉強きちんとやってて常識のある奴の方が社会をうまく渡っていけるから、勉強も関係あるよ >>273
視聴済みはいいから
それをどう生かすかを書かないとダメだろ
どうしたいんだ?レガリア並の作品を作れるのか? 一作品ずつ観て行ったところで創れるようになるわけでもないだろ
構うなよ 思考が気持ち悪いんだよな
純粋に金儲けと割りきって観てどこまで理解できるのか
ちょっと知りたい気もするが
こいつにはそれを表現する表現力が全くないようだしw >>11
「orange-オレンジ-」はSFじゃないよね。
もしかしたらファンタジーですらないかもしれない。
手紙を出した側の未来世界が、手紙を受け取った側の過去世界によって侵食されない限り すまん途中で投稿してしまった。
「orange-オレンジ-」はSFじゃないよね。少なくともアニメを見る限りは。
手紙を出した側の未来世界が
手紙を受け取った側の過去世界によって侵食されない限り
過去世界は未来世界のヒロインが見ている
「夢(もちろん寝てる間に見るアレ)」や妄想かもしれない
という推論を出ることができない。
何の理屈もなしに不思議なことが起こるのがファンタジー。
科学的(もしくは疑似科学的)理屈があって不思議なことが起こるのがSF。
(定義が極端かもしれないけど)
でも、「orange-オレンジ-」では
そもそも不思議ことが起こってない=未来世界が侵食されていない。
もしかしたらファンタジーですら
おっと、誰かがドアを激しく叩いているようだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています