SF映画 これは観ておけ PART23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ブレードランナー、今月NHKのBSでやるけど字幕 吹き替え版のほうがみんな喜ぶと思うけど ブレードランナーファイナルカット 未来世紀ブラジル これは見ておかないと! >>1 乙 大晦日にトリフィドとか猿の惑星(旧)一気放送とか初夢に悪夢を見せようとする局は嫌いじゃないから 期待してるぞBSテレ東とかサンテレビ >>4 ディレクターズカットでないと見ても意味ない >>3 字幕吹き替え版とは親切だな それならみんな大喜びだ 個人的にディレクターズカットより無印劇場版の方が好きだな あの映画はルトガー・ハウアーの演技に焦点を置いた方が名作として突出していられるのに ハリソン・フォード映画にしたくて余計な付け足しをした感じがする まあネームバリュー的にハリソン・フォード映画の方が売れるから商売としては間違ってないけど 俺も劇場版が好きだ 鬱陶しい本編からのラストの開放感が嬉しい 昨日オデッセイ観たんですが疑問点が・・・ 暴風の時、マークを置いて着陸船が離脱 その後なぜすぐに地球帰路についてしまったんですかね? 何もなければ数週間は滞在するプランだったはず だとしたら、暴風が過ぎ去ったあとまた着陸して 捜索とかするべきでは? 仮に通信途絶で絶望的でも遺体回収とかしないんですかね? 母船がすぐに火星軌道を離脱してしまったのはなぜなんでしょうか? >>12 あのタイミングで火星を発つのが、燃料や時間的に地球へ帰還するのにぎりぎりだったとかそんなんじゃないかなぁ(映画の中でもそんな話してなかったっけ) でもそういう疑問がわくのはわかる 主人公が追い詰められてるように見えて、主人公を救うための道具立てが潤沢なんだよね それらの道具はぎりぎりの運用してるんだろうけど、あそこに回せばもっと早く救出できるんじゃないかという気持ちも芽生えてくる ずっと変なのは、暴風があの1回だけで、その後ずっと起こらないことw >>8 ブレードランナーはヴァンゲリスの音楽もなかなか良い 下はヴァンゲリスのスコアを元に現在の機材で再現したカバー演奏 セリフが邪魔だったり、音質がいまいちだったサウンドトラック原盤の 欠点をおぎなった、完成度の高い作品になっている BLADE RUNNER: MUSIC FROM THE MOTION PICTURE FULL ALBUM https://www.youtube.com/watch?v=IKuPk6niKOg >>14 燃料は十分あったはず 地球まで戻って燃料の補給無しでまた火星に行ったやん 地球からの補給船は食料など 最近、2000年公開の映画 『レッドプラネット』 を見直したんだけど、いま観ると 『オデッセイ』 がこの映画とかなり似ているということに気づいた ただし「レッドプラネット」では、船長のキャリー=アン・モスが地球への帰還を 遅らせて火星の軌道上に留まり、火星上にとり残された隊員の救出を全力で サポートすることになる 様々な火星脱出方法のアイデアも両者は一緒で、どうも原作者は先行の映画 「レッドプラネット」からかなり影響を受けているように見受けられる 燃料があっても、地球と火星の位置関係が悪くて最短距離をとれなかったりしたら困る 例えばスケジュール通りなら1年の片道航海が、救出を優先して2年3年と延びたら、有人では致命的だよ 食料は有限だから、地球到着前に乗員が餓死することになりかねないし、映画ではそういう事態も避けようとしてた 『レッドプラネット』との比較はとても興味深かったけど、『レッドプラネット』もこういった考証はあったんだろうか 正直なところ、SFには奇抜な発想やアイデアを求めているので、専門書で調べれば 分かるような科学的細部の設定や考証にはあまり興味がない そこにこだわると、恒星間飛行はもう無理になってしまうからね もちろん、火星から古い探査機を利用し通信を確保したり脱出に使ったりという発想 は面白いけど、それはすでに「レッドプラネット」で使われているものだからね そういう意味では、SF的発想の点ではレットプラネットの作者の方を高く評価したい 他のメンバーに自分の生存教えてないのにメッチャキレてんのが一番理解出来なかった >>16 劇中で燃料とかも積み込ませるとか言ってなかったっけ? >>20 通信機器無いのにどうやって伝えるんだ? 昔の無人探査の通信機器取りに行くまで結構時間かかったはずだが ホントにオデッセイ観てるヒト? 帰還船の仲間に指令センターが生存隠してるのにメッチャキレてたやんw >>23 お前こそ観たのか? というか一般的な人間心理を理解できないとか異常者? 普通あのシーンでは誰でもキレるだろ トンチンカンな>>22 の言い訳は不可能だから個人攻撃始まったお〜w 生存情報でクルーが動揺して人間関係が悪化したり事故ったりするかも知れないなら 教えてくれなくても全然構わないッスー。 知ったところで何が出来んの? 救助にUターン出来るとか?w >>25-26 くだらない文句言う暇があるなら見直しなさい それにお前の意見など誰も求めていないし参考にもならないので 黙ってなさい 心理で言うなら死んでるなら諦めつくからほったらかしでもわりと平気なんだけど、 生きてるならなんとかしなきゃって思っちゃうから二次被害がどんどんデカクなんだお。 ベトナムでアメ公本人が得意にしてた心理作戦じゃねえかw レッドプラネット観たんだが 火星の強風ってあんなデカイものを倒せる圧力あるん? 気圧が地球の100分の1なんだろ? 風速は大きいかもしれないけど圧力的はないんじゃねーの? 映画はほとんど覚えてないけど砂嵐なら砂を巻き上げたぶんだけ比重が... 年末にワールズエンド観たんだけども、ラストがあんな感じになるとは予想できなかった 全体的に嫌いではないけど、家族や友人と観なくて良かったかなとか思ったり インターテスラー観た 結局主人公らを助けた5次元生命体って未来の人類? 過去に干渉できるなら地球を救ったらと思った 一番自然に受け取るならプランBの末裔になるんかな 現在の人類への干渉については 時制管理官とかタイムパトロール隊みたいなのがおっていろいろ制約が課せられてるんやろ ブレードランナーっていうほど名作か? と逆張りしてみるンゴ 名作ではなくカルトやろ。信者でもまともなやつはそう思っとるで 映画って大衆娯楽でしょ カルトも名作なんじゃないの? 俺は傑作だと思うな。だけど他人に押し付けるなんて真似はしないよ。 ブレードランナーは多様なジャンルに与えた影響だけでも名作に入れていいと思う 監督の演出、俳優の演技、シド・ミードのデザイン、ヴァンゲリスの音楽、映画としての質も高い いま、ディープ・ラーニングなどAIの実用化が進んで来ると、技術の向こうに 「人間とは何か?」 といったブレードランナー的問いかけが再浮上してきている アマゾンのプライム・ビデオで、「フィリップ・K・ディックのエレクトリック・ドリームズ」 を観ている どの話も暗く憂鬱になるため、気分転換にコメディ映画 「ジョニー・イングリッシュ」 を観たところ、 こちらはバカらしいギャグの連続にさらに気分が下降 これが本当の 「気休めの報酬」 かと納得した Philip K. Dick’s Electric Dreams Trailer Season 1 https://www.youtube.com/watch?v=5CZ_MhqQH50 >>41 >多様なジャンルに与えた影響 まさにコレだよね 今でこそ似たような雰囲気の作品は多いけど あの当時にあれを作ったというのは凄いことだよ ブレードランナーって結局 主人公でカードもレプリカントだったの? それにしては続編で老けていたような気がしたが・・・ レプリカントも老けるし、子供も作れるとかいう実質次世代人類 >>48 リンチのデューンを上回るには相当、ビジュアルを頑張らないとな リンチ版デューンはストーリーはグダグダだけど、ビジュアルだけはすごいからな。 ナビゲーターとかスペースギルド、ハルコンネン男色のおどろおどろしさは本当に感嘆する >>44 原作先に読んだからデッカードが人間じゃなかったら違和感あるな ハリソンフォードもデッカードは人間だと思ってるって言ってた気が >>53 布袋寅泰のスリルで入場してきそうなハルコンネンだな >>54 続編で潜伏先が放射能汚染だかで人間は住めない地だった このことからデッカードはレプリカントでは? もともとレプリカントは劣悪環境での作業として製造されている >>53 ハルコンネン男爵だろJK 勝手にホモにすんなよw >>50 自衛隊の演習場の方が広いとかじゃなかったかあの砂丘 >>60 もしかして:青森県猿ヶ森砂丘(防衛装備庁下北試験場) 代行レスはここへ https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/operatex/1536306138/965 965 名前: [Φ|(|´|Д|`|)|Φ] BBxed!! 臨時で名無しです[sage] 投稿日:2019/02/05(火) 20:51:41.14 よろしくお願いします 【スレのURL】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1544792237/ 【名前欄】 【メール欄】 sage 【本文】↓ >>60 もしかして:青森県猿ヶ森砂丘(防衛装備庁下北試験場) >>54 ,>>56 自分は人間だと思ってるレプリカント もしかしたら自分はレプリカントかも知れないと疑問を抱いている人間(もしくはレプリカント) まさにSFじゃないですか しかし、体組織を分析してMRIやらレントゲンやらで調べて それでもなお人間と区別が付かないのなら、それはもう人間ではなかろうか…?w ロイバッティに魂がないというなら、そこらにいる人間も魂などもってないと断言する フォークト・カンプフ検査に通れないレプリカントが フォークト・カンプフ検査の名手になれる? フォークト・カンプフ検査は多分に哲学というか人道的な意味合いが高くて 実際に運用したらサイコパス性向の強いヒトは合格できそうにないし 生身の人間よりAI制御の方が反応も早くて正確で合格率が高そうだ と現代においては思ってしまうw ブレードランナー2049おもしろかった なによりも、アクションや冒険物語ではなく、思弁小説(Speculative Fiction)としての SFを映像化した、数少ないSF映画に仕上がっていると思う ただし話は尻切れトンボで、ウォレス社の会長はじめ、残された主要人物たち将来が どうなるのかはまったく描かれていない 実は全員レプリカントで本物は地下で眠ってますだと諸星大二郎の漫画になるな 映画じゃないけどドラマ化された”獣目覚める”(だっけ?)面白いな あと”高城の男”(だっけ?)もドラマ化されて観てるけど面白い >>69 サイコパス性向ってどういうの? ブレードランナーもFBIの犯罪心理学引き継いでるの? >>73 他者への共感が欠落してるとかだろ ブレランは82年だからFBI犯罪心理学が注目されるのと逆かもよ 羊たちの沈黙て9年後だな 大学生の頃に『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』を読んで、 自分はフォークト=カンプフ検査に通らないかもしれないなあ、と思ったものだ >>74 黎明期の精神医学でシュナイダーが10の類型の 精神病質(サイコパシー)というのを提唱したのが 1940年代。その頃はまだまだ精神医学に定型的 な治療法はなく、昔ながらの仮説だらけの精神 分析の延長だった。 精神医学が発達したのはWW2以降数十年経って から。べ戦を経てトラウマから犯罪に走る人が 続発し、軍隊という環境から徹底的に再訓練し、 社会復帰される訓練の過程で、特に暴力・犯罪 傾向の患者をいち早く寛解させるための研究が 行われた。その結果生まれたのが二つの分野で、 一つは真っ当な医療の臨床心理で、もう一つが アメリカ流の犯罪心理学。サイコパスというのを 明示的に定義しているのはこの二つしかない。 べ戦後のトラウマというテーマから暴力傾向を 描写した映画なら、前年のランボーがあるから その頃の背景知ってるならなんとなくは分かるだろ? >>75 自分も思ったが… いい歳になって、やけに涙もろくなって 世間が言ってた、若者は感受性が高いから云々ってのは大嘘だったなあ…とw ジジイこそが感受性が高いわw ちなみに共感の欠如は健常者でも当たり前にある。 DSMの話なのか、ネットで盛んにコピペされ、 Wikipediaにも紹介されてるロバート・ヘアの 本の引用を勘違いしたのか知らんが、手放しで 共感の欠如とかいう話じゃない。 最近、5ちゃんねるで何のサイコパスか知らんで ディテイルを詳細に語る人や、自分が何のサイコパス の話してるのか自分で理解してないで話してる人が 多いけど、どこでそこまで確信的に覚えるように なったのかマジで不思議。 ユングのUFO幻想の話みたいだとも思うけどそれ とも違うのかなあ。 ディックはそういえば、べ戦時のストレスを 元にしたような話いくつか書いてるよね。 サイコパスとは書いてないけどw ベトナム帰還兵がテーマならタクシードライバーを挙げたい うん、タクシードライバー(1976)、ディア・ハンター(1978)と、あの頃は ベトナム帰還兵をテーマにしたヒット作が立て続けにあった 最近だとアメリカンスナイパーが戦争映画一位の興収とったとか。 帰還兵ものってもはや一ジャンルだね。 ジョン・ランボーさんの映画も上げてやって下さい・・・ >>78 変な改行してるから縦読みが仕込まれてるのかと思って探しちまったわw 昭和のドラえもん時代によくいた 見境なく子供を叱りつけるカミナリオヤジって、 軍隊イジメのPTSDの犠牲者だったという説があるそうで >>84 PTSDは、哺乳類の脳の論理判断が尽きたときに、自動的に逃げるor攻撃し続ける本能から来るもの。 なので子供の教育にいい悪い考えて自分から叱りに行くことはしにくい。 したくても出来ない状態の人が大半だよ。 ガキに因縁つけられて殺すならありうるけど。 (諸説あります) ここで紹介されたダークシティー観たけど つまんねー エイリアンに誘拐されて実験台にされてたってオチでワロタw >>84 見境無くはないだろw 野球ボールで窓ガラス割ったり 庭の柿を勝手に盗み食いしたりするからカミナリが落ちるんであって 何の悪さもしないのに叱ったりはしない セレニティってドラマ版のファイャーフライ見てないとおもろ無い? 俺はファイャーフライ観てたけと、嫁が観てなくて一緒に見るか迷う >>88 マトリクス製作と同時期で「世界がニセモノ」って ああいうノリのハリウッド作品が無かった時代の エポックメイキングな作品やぞ。 というか、メガゾーン23とかアイ・シティとか80年代ジャパニメーションの 影響を強く受けたハリウッド作品の嚆矢。 「ゾンビ」観て「ただのゾンビ映画じゃん!」つってるのといっしょだそれ。 それ言ったら評論家が話のネタにするためだけしか価値ないみたいじゃん もうしばらくしたらブレランみたいに「ああいう味の作品他にないね」って 再評価されるかもしれんが、「この世界はニセモノだったんだよ!」は まだまだ作られそうだしなー 疑似体験の罠に落とされたSFのストーリーなのに派手なアクションと演技しか思い出されないシュワちゃんのトータルリコール >>92 まあマトリックスなんかに比べて映像が地味やから、アクションとかで 作品にのめり込む人にとっては向かないとは思った ここの住人なら面白さを分かってくれると思ったんだけどなー 勧めたの俺やけどw 空中浮遊してサイキック合戦、PKでナイフグサー!とかすごいアクションやん! ダークシティの場合は、設定もセットも演技も何もかも安っぽすぎて、ごっこ遊びを 見せられているようで、ぜんぜん説得力を感じられなかったのが敗因だったと思う 物語の設定、映画のセット、俳優の演技&セリフ、どこをとっても「アレ?」って思う 瞬間がずっと続くため、物語の世界に入り込める瞬間がまったくない感じだった エヴァだったら新東京が要塞化する瞬間、マトリックスならネオが機械に支配された 現実世界で目覚めた瞬間、自分が壮大な嘘の世界に踏み込んだという快感がある まあお前には合わなかったんだろ。残念な感性で残念だったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる