ひどい駄作で失望したSF小説と映画 141ひさいち
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「お、おまー」「あっあ あほゃろー」
「わ、わーは」「あ あ あほっちゃう どー」
(『死斗!! SF巨編 地底人対最底人』より)
いしいひさいちは日本の漫画家。デビュー作『oh!バイトくん』
代表作『がんばれ!!タブチくん!!』『おじゃまんが山田くん』
現在朝日新聞朝刊に『ののちゃん』連載中
たまに意味の分からないオチの作品を書くが、本人も意味がわからないらしい ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
この駄作スレでのSFの定義
(1)人の創作物はすべてSFです
(2)したがってどんな映画も小説もマンガもTVドラマもSFです。
このスレでの駄作の定義について
(3)人の創作物はすべて文句をつける人が必ずいます。
(4)したがってどんな映画も小説もマンガもTVドラマも駄作といえば駄作です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
駄作スレの伝統は
駄作をけなすスレではありません
駄作を愛でるスレです
このスレで駄作と表現された創作物は、誰かに愛されている創作物です アーサー・C・クラーク「幼年期の終り」
いつ面白くなるのかと思って期待したが最後までつまらなかった 601 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [sage] 2021/05/26 12:37:08.28 ID:xAexDFC3M
そもそも性癖はクセって意味だが
シモのクセは含まないってルールはないので最初から誤用ではない
716 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [sage] 2021/05/26 18:30:48.43 ID:VodccECQ0
例えばこれはデジタル大辞泉の補説なのだが、
>「性」を性質の意ではなく性交の意ととらえ、誤って、性的まじわりの際に現れるくせ・嗜好、交接時の習慣・習性の意で用いることがある。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%80%A7%E7%99%96/
なぜ「性的なくせ」だけを特に性癖(くせ)と区別して誤用扱いしているのか、説明は全くない。
辞書にこんな文章が載っているのは「文系は上位に至るまで頭が悪い」という証明のような物で、文系の恥としか言いようがない。
722 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [sage] 2021/05/26 18:54:29.28 ID:+JoRZFqTM
恐らく性的なくせ「だけ」が性癖だと考えていると誤用に該当するんだけど、
その辺の関係をきちんと指摘した資料がないのは本当に情け無いね。
> 性癖(せいへき)とは、人間の心理・行動上に現出する癖や偏り、嗜好、傾向、性格のことである。近年では性的嗜好・性的指向を指すなど、セクシャルな意味での誤用が多い。
上はWikipediaの引用だと思うけど、これが不完全な説明だと気付かないのは
文系の中でも読解の成績が悪い方なのはまちがいないなあ。 >>4
コックリさんやりだした所でこりゃ駄目だと思った ハリウッドっぽいのが欲しけりゃ最初から小説なんかに手を出さずに
インディペンデンスデイとかVとか観ればよかったのでは。 こっくりさんは
リアルでもオカルトじゃなくて無意識の発露だから何も問題はないのでは 1950年代当時はこれが斬新で面白かったのかね
とにかく陳腐でオカルトで糞ツマランかったわ >>10
無意識の発露で宇宙のどこにあるのか分からない宇宙人の住む星を言い当てるの?
荒唐無稽過ぎるわ うろ覚えだが
あれはおなかの赤ちゃんが超人類だから当たったんじゃなかったっけ そうそう
それこそがオーバーロードが待っていた人類の進化
覚え違いかもしれないけど結局は精神の集合体ってどうよとは思った 聖書のヨナのごとくクジラのはく製に忍び込んで母星に行ったり
最後オーバーロードへの中継を担った彼は大好きだ ドラマ版観てないんだけど
カレルレンがチャールズダンス(ゲースロのタイウィンラニスター、ゴジラKOMのテロリスト)ときいて
うん、悪魔だ、と納得した お便所に居るところをボウガンで狙えばいいって通りすがりのドワーフが。 神様のパズル
オタクほいほいな表紙に騙されて買った人は多いはず アンドロイドの哀しみはわりとよく表現されていた。
絵づらと話が作り難かったのだろうけど原作の逃亡アンドロイドと
ヒロインアンドロイドが同タイプで顔同じってのはやって欲しかった。
原作まんまだったらそれはそれでコーエン兄弟の
「ノーカントリー」っぽい感じになったろうに。 原作通りだと陰鬱で救いない雰囲気のまま終わるからな…
映画のロイバッティみたいな名セリフがある訳でもないし
でもあれだけテーマが正反対な映画版(の脚本)をディックが絶賛したってのも不思議な話よの 邦画期待のSF()超大作()『夏への扉』が、いよいよ6月25日公開!
嫌な予感しかしない 自称邦画に辛いというなんとか惑星の人が絶賛してるんだけどどうかねえ
予告を見る限り
台詞はイモだしカメラワークは安っぽいし見る拷問系な感じなのだが… >>22
邦画で 『夏への扉』 というタイトルだと
尾道三部作みたいな雰囲気が漂うなw
SFとしてより青春映画として上質なものを目指して欲しいなぁ
という気分 主題歌が難波弘之(もしくは提供元の山下達郎)の「夏への扉」なら…
いやダメか 最近の映像作品全般に言えるんだけど、公式サイトで詳細がわからんのは困るなあ
アニメでもドラマでも映画でも、主演は誰だとか監督は誰だ、みたいなのは大々的に
表記してあるけど、それ以外の情報が全然ないっていうね
俳優名の表記があっても役名がないから誰が誰を演じるのか、とか、監督以外の
スタッフが知りたいのにわからないとか、ほんとに困る
なお「夏への扉」の公式サイトはこれ
https://natsu-eno-tobira.com/
映画.comってとこの記事の方がよっぽどわかりやすいな
https://eiga.com/movie/93420/
…この「ロボット」ってのが文化女中器に相当するんだろうか SFに限らず劇場映画の宣伝の難しい所
観客は、どんな映画なのか
観てどんな気分になるのかを知らしめないと
金を払って観になど来てはくれない
しかしネタバレになるような情報を出してしまっては
それこそ誰も来なくなってしまう
内容を漏らさず、気分だけを広める
かなり大変だと思うw 劇場から出てきた態のサクラ「感動しました!」
「×××(映画の題名)サイコ―!」
アーク、予想通り「メッセージ」ごっこっぽい SWのエピ1。
ダースモールがダースベイダーの立ち位置なんだろうなあ、どんな活躍をするんだろうと予告編を観てワクワクしたもんだ。
なお 映像的には予告編でほぼ全て出しちゃってて、本編見ても「あれ?これだけ?」となりがち 劇場版アニメ 『風の谷のナウシカ』 は
原作漫画連載を読んでた身としては
まさに 「え?これだけ?」 ではあったが…w 劇場版ナウシカ公開時点で原作はどこまで進んでたんだっけ。 単行本二巻位までしか出てなかったんじゃなかったっけ
だからつまり大体アニメの内容 SFではないが、劇場版「源氏物語」生田斗真主演のやつ
まさに、えっ!これだけだった。
メインヒロインの「紫の君」や「明石の姫」などが登場する前に終わってしまう。 >>41
源氏物語の核心は桐壺〜藤壺〜葵上とも言えるし、若紫以降は下手に映像化すると「モテモテカタログ」になりかねないのでそれはそれで良い見識かもしれない
まあ、特撮系SF映画が「すごい映像カタログ」化して二つくらいのシーンに資源を集中するようになっちゃったのが「これだけ?」感の原因じゃないかと思うので、爪の垢もらって飲みたいくらいかも 源氏は前半のモテモテというか女漁り展開からの
後半でそれが全部因果となって襲い掛かってくる後半という
構成の凄さが面白いんだけど
二時間の映画向きじゃないよなあ 洋ドラみたいに現代を舞台にしたドラマでリメイクすればイイノニネ。 ウィキペディアの「夏編の扉」の項目で、
>タイムトラベル小説の名作として世界的に支持され、「時間旅行もの」のジャンルを確立させ後世の作品に大きく影響を与えた古典的作品とされる[1][2]。
となってて、そうだっけ?と思って脚注を見てみたら、引用元は映画の宣伝だった。
「ハインライン」の項目では、
>しかしアメリカにおいては『月は無慈悲な夜の女王』と『異星の客』がクローズアップされることが多く、『夏への扉』は日本での限定的な人気にとどまっている。
となってるんだけどね。 宇宙の戦士とか人形使いは
あっちじゃ代表作に入らないんだろうか?
後者は確かメタリカのメタルマスターの原題に使われてるよね? 原作では過去に戻るのに協力してくれた男が、さらに過去に行ってダ・ヴィンチになったのでは?って
匂わせがあったけど、映画版ではそれやるのかね
平賀源内とかだとベタすぎるか >>47
平賀源内とならぶ幕末の発明家に田中久重という人がいる。
大沢たかお主演の 仁〜JIN〜で、ゲスト出演してるけど、
主人公がその人にペンライトの豆電球をプレゼントするシーンがある
実は、田中重久は後に東芝の創業者になる人。
南方先生が21世紀のオーパーツを幕末に持ってきて
それを貰った人が、東芝の電球を造ることになる。 >>44
『いいね!光源氏くん』の悪口はやめろ(棒 >>48
昔「からくり儀右衛門」て少年ドラマがあったよね >>41
今のご時世、他はトモカク
紫の上の下りは
映像化がし難かろうw
今の下らない時勢に一石を投じるとかいう狙いでもなければ
制作なんぞせんやろ 育てた子供と結婚しちゃう漫画が最近もアニメ化されてますがなにか >>52
アニメは結婚のとこまで行ってない。二期のエンディングかな。
二期はよ。 夏への扉は見に行く予定だが…このスレ向きの作品になりそうで嫌だ。 >>54
Tvcmを見た限りじゃ合格点はピートだけだしなあ
というかなんで今夏への扉なんだろう ドラマ・アニメ・映画の業界は、トップが「売れるモノを作れ→人気ある原作を持ってこい→オリジナル?却下だ」
の図式で固着してるからなー
ベストセラーとか直木賞・芥川賞、漫画系大賞取った話題作なんかは軒並みネタにされてるから…
たまたまその種の人が「SFカテゴリでオールタイムベストに入り続けてる小説がある」って気が付いちゃったんじゃねえの
ミステリだと海外物が多くて、名作はだいたい映像化されてるし 虎よ、虎よ!辺りを拾えばよかったのに。
SFだと金かかるから、近世ヨーロッパ辺りの話にして、冤罪で監獄に入れられた所から話が始まるようにして。 確かアニメの岩窟王は、ほんとは「虎よ!虎よ!」を作りたかったんだけど
初版の事情でダメになったから元ネタの方にしたんじゃなかったっけ アニメ巌窟王は虎虎のアニメ化としてもモンテクリストのアニメ化としても残念だったな
ほぼ原作通りの3分の2ぐらいまではかなりの傑作なんだけど
オリスト展開した瞬間ゴミになってしまった 夏への扉、虎よ!虎よ!・・・とか
久しぶりに難波弘之センスオブワンダーを引っ張り出して聞いてみた まあ虎よ!虎よ!!はクライマックスシーンのビジュアルを「コブラ」がほぼ実現したからなw
>>63
あのアルバムはアルジャーノンもよかったね シンエヴァ見に行ったら夏への扉の予告編やってた
なんかリッキィに該当すると思われる子が未来で死んでてそれを阻止するため過去に戻る?
という実に日本映画らしい改変があるようでもうタイトル変えて全く無関係なものとして欲しい
ろくでもないものになるとは思ってたけど試しに見てみようという気も失せた 「夏への扉」レビューの一つ。
>正直、原作の評価があまり良くないので不安が少しありましたが、映画は本当に見応えたっぷりで、
>笑いあり感動あり涙ありでコロナ禍と言えど、観に行けて本当に良かったです。
>正直、原作の評価があまり良くないので不安が少しありましたが、
>原作の評価があまり良くない
こういう人もいるんだなあ(遠い目 夏への扉、今となればロリ男キモイ、って評価になるかもなあ >>67
評価が良くないはないだろが、俺は「夏への扉」はあまり面白くなかった。
読んだのは小学生の時だったけど、その時でも過去に帰るのに人の研究を盗んで高笑いをしているような
「自分勝手なアメリカ人」の典型みたいでダメだった。
これは思い違いなんだろうが、恋人に裏切られたというより研究か何かに没頭していて愛想をつかされたと
いうイメージもあった。 >>65
日本が舞台でロボのピートが出てくる以外は大筋原作やぞ >>70
つらい目に遭って主人公の内面も変わったというのがテーマの一つじゃないかな
サットン夫妻とのあたりでそれが分かる気がする >>71
>ロボのピート
リアル犬のフレンダー
…うっ、頭が >>73
アンドロイドのピートという意味だった。猫のピートはちゃんといる
(原作でも文化女中器、万能フランクにつづくロボとして護民官ピートが出てたでしょ)
アンドロイドのピートが主人公食う位に魅力的だったのは意外だった
主人公とイヤホンシェアしながら音楽聴いてるし >アンドロイドのピートが主人公食う位に魅力的だったのは意外だった
意外もなにも女性客を釣るのにイケメン並べただけだろう
ポスターからしてほれほれツインイケメン まあ「女中」って言葉じたいが、現状だとポリコレ的に引っかかるだろうからなあ
小説やマンガだと、当時の社会情勢に基づいた概念で」とかなんとかの注意書きつきで
クリアされてるけど、なんか映像系だとやたら縛りがキツい感じがする 単に住み込み家政婦の事を指すだけの言葉なのに
女中のなにがイカンのかワカランが
女中がダメならメイドもアカンのと違うか?w 「これこれ、そこなお女中。ちと道を尋ねるが四谷大木戸へ向かうはこの道で良いのか?」 夏への扉は全体的には悪くなかった
多少の原作改変も50年代レトロSFを今映画化するためには仕方ないと納得できる程度
ただ原作の最後の一行言わせなかったのは理解できん >>78
住み込みの家事担当業務者を「 女 中」と特定の性別に限定する意味は? >>82 流石にそれは原作者に言ってくれ。Hired Girlを「文化女中器」にしてまったくの家電製品として認識させたのは翻訳の功績だろ、どちらかといえば。
(はわわ〜 とかって派生については原作者にも罪はないと思うけど、そっちは後代日本のやらかしだ) >>84
だから昔の感覚ではそれは正しかったし翻訳も的確だったが
現代の映画では「女中」はないし
女中がおかしい、というのがわからないというのは
現代人としては化石レベルの認識ですね、という話 性別が分かる表記は全て悪ってのはホント気持ち悪い流れ
沢山ある思想の中の一つでしかない事を
まるで唯一絶対の正義であるかのように振り回すのは
バカバカしいから他所でやってくれるとあり難い 妊婦なんて性別限定してるからやめるべきだよ!
これからは男を孕ます時代! >>87みたいなのがジェイムズティプトリージュニアの作品を
「これは女には書けない作品」とか評して赤っ恥描くんだろうな 「えっ!女のくせにティプトリーあんなの書いたの?」程度のことでしかない。 無理やりな男女均等主義は文化の破壊やで…
鉄道の女性専用車両とか在ってはならない差別やろw
体育の授業の着替えを男女混合でやらせるに至っては
もう頭オカシイとしか…
なあ、>>90さんよ
どう思う?
下らない人格攻撃始める前に
もう少し真面目に思考しなよ >>90
ハーラン・エリスンじゃ仕方がないな
ティプトリーの正体がわかる前にはっきり女性だと指摘していたのがディレイニーだったのは面白い 痴漢何とかした方が早いけどな
なんで男さんすぐ犯罪するん? 話の流れが性別問題になってるけど、ぶった切る
リッキーが璃子に、サットンが佐藤になってたのは解る。
さらに
日本を舞台に設定するにあたり、海外配給でも分かりやすいように
(本田)宗一郎とか松下(幸之助)とか
世界的にも有名なニッポンのエンジニアの名前を起用したんだろう 文化女中器役はシシドカフカがいいと思ってたんだけど、ハマりすぎて面白くないかも >>94
結論から言えば
人類とはそういう生き物だから
性的欲求に該当するものを触ってみたくなるというのは
動物としては当然の衝動
女性はそういう事を嫌がる
現代社会では違法であるという知識を得て
初めて思いとどまる
つまり、痴漢をしない男性というのは
欲求はあるが理性で思い止まっている状態なのだ >>98
すげえ決め付けw
♪男はオオカミなの〜よ〜
気をつけなさ〜い〜
なんて懐かしすぎる歌がここのおっさん連中には聴こえてきそうだなw >>98
ネタと思いたいのだが、ガチの反フェミ系のアレな人なのかな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています