王道って何よ [無断転載禁止]©2ch.net
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お前ら口を開けばこれは王道あれは邪道と騒がしいが、
結局「王道作品」の定義って何よ。 勧善懲悪=王道
外道がいい思いをする話を書く=邪道 例えば仮面ライダー龍騎を「仮面ライダー同士の戦い」を持って邪道作品として語るひとがいるが
「同じシステムを用いて複数の人間同士が戦う」て展開だけ見れば、
放送当時に流行っていた「遊戯王」「ポケモン」などと本質的には変わらず、
もっとさかのぼればキン肉マンの超人オリンピックやジョジョ第4部等にも
見られる展開であり、これを持って「王道でない」と断定するのは
果たして適切なのか、疑問が湧く
>>2の言う所のいわゆる少年漫画の有名作品こそが、王道に沿ってない
というおかしな話になる すぐに王道って言葉を使いたがる奴はアホだと思ってる 仮面ライダー剣を「王道」として称える人もいる。
しかしあの作品の終盤の展開とは
「主人公たちヒーローの所属する組織のトップが実は全ての元凶で極悪人でした」
「敵であるアンデットたちは自分の種族のために戦って居るだけであり、単純な悪い奴らではない」
「世界を滅ぼしうる人外のモンスターと、その存在によって脅かされる世界とを
主人公が自己犠牲によって救い、モンスターが人間社会で生きられるようにした」
であって、アンハッピーではないがハッピーとも言い難い苦みのある結末を含め、
子供向け朝の特撮ヒーロー番組としてはかなりひねりのきいた作品であり、
(単純に「良いものが悪いものを倒しました、めでたしめでたし」ではない)
果たして「王道」「正統派」などというべき作品か疑念が湧く
むしろ、いかにも「べたで」「ありがちな」展開ではない、つまり「王道」から
脱した部分こそが、仮面ライダー剣の魅力ではないだろうか 断っておくが
龍騎は王道で剣は邪道だから、龍騎は剣より良い作品
なんてことが言いたいわけではない。
むしろその手の「王道だから良い、邪道だから駄目」てのが作品の真価を曇らせる
レッテルではないか、といいたい >>3
まあそれも一つの考え方だろうな
ただ例えば、龍騎って外道が良い思いしてたか?、ていう 王道じゃないなら邪道ってだけ
邪道だから正しくないってのは、海が陸じゃないから正しくないと言うくらい意味がない
人間には陸地が住みやすいけど、船の上で生活する人もいる
陸が当たり前と思ってる奴は驚くだけ
農業で富を確立してる人間にとっては、「魚を殺して食うのは可哀想」なんて宗教があれば、魚が市場に出回らずにすむ >>9
屑の最右翼とも言える北岡さんや朝倉にまともな罰も与えなかった駄作がなんだって? 「ありがちな展開」と「ある展開」とでは意味が違ってくるぞ 龍騎は自分の欲望を満たすために他人を殺す、って時点で邪道でしょ。
まあ、世界中で争ってる国や組織がそれぞれ正義を掲げてることに対して、絶対的正義ってないのではないか?それぞれの立場によって正義が変わるんではないか?ってことを提起しよう、っていうのは理解できるんだが、、
9.11の影響が大きいのかな? >>13
城戸真司ってそんな奴だったのか。
これはもう一度見なくてはな >>13
あと、個人的に
龍騎のライダーたちって一部を除いて私情で戦ってるので多様な正義の対立と言うのとは違う気が >>8
みんな王道だからだめとか邪道だからだめとか思ってるんじゃなくて叩くための理由付けに過ぎないんじゃないの?
○○(作品名)つまんねーな→なんでだろう→王道(邪道)だからでは?
となって
王道(笑)今時そんなの流行んねーんだよor邪道過ぎ、見てて胸糞悪くなるわ
って感じじゃないかと勝手に思ってる >>17
死ねばそれで清算ならいいな
もっといままでしでかした愚かな人生を後悔して悔いるように死ぬのが勧善懲悪だろ >>19
個人的な理由で誰かを縛り付けたり、傷つけたりする悪い人を良い人が改心させたり倒したりするのが勧善懲悪なんじゃないの?
逆にどんな死に方だったら満足なの? 最初は敵だったが後に味方になる展開=王道
そのような展開はあっても必ずしもこちらの味方とは限らない=邪道 王様が歩くから王道なんだよ
それ以外はニッチなマイナー受けを狙うしかない
例えば平成ライダーでははじめに奇をてらったのは龍騎だろうが
アニメ漫画に影響を与えて王道になった勘がある
昭和ライダーで王道じゃないのはアマゾンだった 決まってるだろ。
王道=何の捻りも斬新な演出もない、只の予定調和又はワンパターンな物語
邪道=斬新な演出と予想を裏切る展開が繰り広げられる物語
前者は戦隊、後者は平成仮面ライダーに当てはまる。 >>20
満足の行かない結果に絶望しながら「イヤだー! 死にたくない! 助けてくれー!!」
って言いながら惨めに死ぬことが望みだな
>>23
×斬新な演出と予想を裏切る展開が繰り広げられる物語
○頭の悪いバカが誰もやらなくて当たり前の陳腐な展開を繰り広げる物語 >>6
よくわかんねえんだが、平成ライダーで「内ゲバ」をしてたのってどの作品のことだ
龍騎は最初っから敵スタートだし。
「内ゲバ」という以上は、本来味方組織に属しているものが、対立する場合だろうが キバを内ゲバ作品に認定してた人には、流石にツッコミを入れざるを得なかった。
あと、「平成ライダーなんて正義の味方の名に相応しくない連中ばかり」てのもなあ
そう言うこと言う人って具体的に誰のことを思い浮かべているんだろ
擁護意見みたいなことを書いてるが、私自身はそれほど平成ライダーを
評価はしていないと付言しておきたい
むしろ最近、実はそれ程大したシリーズじゃなくね?との思いが強まっている r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 |
>>24ほら かつては公務員戦隊が王道だったが今やったら邪道扱いになる 自己レスになった
>>32
どこでカーレンジャーの話してんだ
広東麺でも食ってろ! >>34
いや昔は公務員戦隊が王道って書いてたから昔の戦隊を適当に上げただけだった 創意工夫を邪道と排斥してるとジャンルは先細りして終わるが、王道を行こうとする者を思考停止マンネリ旧態と見なして嫌悪するばかりではジャンルは本質を失って解体する
レッテルによる紋切り型の批判こそ最大の害悪 >>23 >>25
こういう偏った見方をする人たちが居なくなればいいのにねってはなし? 公務員戦隊自体は王道だが
邪道と言いたいのはそこに絡む複雑なドラマとかだろう >>40
そうか?
むしろそこを描かないのなら、公務員戦隊の意味がないと思うけど
刑事ドラマでも組織に属するが故の葛藤とかありがちな題材だし >>38
虚淵玄「今の日朝でこう言う挑戦をしたこと自体が意義がある」
て発言に対して、エノって人が
「挑戦というのは、それを成功させて初めて意味があるんだ。ただ挑戦しただけじゃ
何の意味も無い」て言ってたな >>41
ゴレン〜バトル頃の戦隊は公務員所属でもそれにまつわる葛藤は描かれず
単に「地球を守るお兄さんお姉さん」って感じだったからな
むしろその要素を持ち込んだのが宇宙刑事だったと思う 「ウルトラマンを観る理由は、比較して仮面ライダーを叩きたいから」って人達が
「ウルトラマンは王道の勧善懲悪で役者もブサイク揃いの硬派、ライダーもウルトラを見習って〜」
ってな感じに使ってる言葉だって印象
そう言ったあと同じ口で
「ウルトラマンはバルタン難民を虐殺した、僅か2話で王道的勧善懲悪のお伽話に中指を立てた正義とは何かの深い〜」
とか言うわけわかめな連中 仮面ライダーオーズもよく王道って言われてるな
怪獣保護路線のウルトラマンエックスも王道と言われてる 戦隊はだいたい一般人ゲストとの交流や敵のくだらない作戦があって和む。
ああいうのが数回続いた後にストーリーが動くのは見ていてとても面白い 正直、ウルトラマンの初期作こそ、「ヒーロー番組」としては異質だったと
思うけどな
なにしろ、ウルトラマンが実質主人公じゃない。
あくまでもメインは防衛隊と怪獣(異星人)の攻防であって、ウルトラマンは
その状況を収束させるだけの存在
だから、本来敵である怪獣がウルトラマン以上に人気になったりする。
例えば仮面ライダーだったら、「最強怪人決定戦 貴方の選んだ最強の怪人は?」
て、視聴者に一番人気の怪人を決める人気投票なんて実施不可能じゃないだろうか
少なくとも、NHK特番で行われたみたいに大々的には不可能だと思う。 余談だけど、平成ライダーで「悪の仮面ライダー」を登場させたのは、
一つにはウルトラみたいに「人気の出る敵キャラ」てのを作りだしたり意図もあったんじゃないだろうか
ライダーはどうあってもライダーに人気が出る構造だから、敵キャラにも仮面ライダーを
名乗らせる必要が生じた、というか
もしもライダーで怪獣人気投票みたいなのをやろうと思ったら、
ライダー人気投票にするしかないと思うし >>48
昭和ライダーは怪人が濃かったから
ウルトラ怪獣同様に怪人の人気もあった
(だからこそ怪人の方が圧倒的に多いライダーカードも大ヒットした)
平成はライダーの引き立て役でしかないんだよな
リアル志向で劇中で怪人の名前が出ないのが影響した感じ 東映の特撮作品のベースになってるのは、映画全盛期の時代劇だからね。「忠臣蔵」とか「旗本退屈男」とか「水戸黄門」とか。だから時代劇に置き換えて考えると分かり易い。
ライダーも戦隊も、殺陣の基本は時代劇だしな。
さてそう考えると、「龍騎」や「ディケイド」「鎧武」なんかは、いわゆる王道からは掛け離れてるよね。「カブト」は王道で行こうとして、とっ散らかってしまった感じ。 ルーツを否定は出来んけど、そこから動かないでいると時代遅れになり、「原点以外認めん」とか言いだしたら「老害」って言われるハメになる 考え見れば戦隊はもちろん作品ごとにニュアンスの違いはあるだろうが、
毎年「王道」してるんだよなあ。ガオやキョウリュウの時はそれを単に明言してるだけ 平成ライダーはそもそも逸脱や脱線こそを目指してるだろうに
王道に媚びる気もなきゃ誉められようとも必要だとも思ってない
手を変え品を変えの、品の一つくらいには思ってるかも知れない >>51
ディケイドの基本の筋は、放浪しながら各地の悪を討つ、だから
そこだけ取り出せば時代劇にもありそうだと当時思ったがな 個人的には三条、井上、虚淵、小林の4人は、なんやかんや言ってもラストは王道の展開を迎えてると思ってる。 時代劇のことを考えると
戦隊やライダーの敵の一部に人間(もしくは元人間)がいるのは王道だった…!? 三条はちゃんと描くべきとこを描かなかったり適当だったりで、それ考えるとどうも王道って感じがしないわ >>59
ドライブは全部見て無いんだけど、王道って評判を聞いててそうなんだーって
興味持ってたんだけど
今度Xシネで敵怪人の首領が「仮面ライダー」を名乗る(龍騎みたいなシステム
としてのではなき、正義の味方の称号として)って聞いて、ちょっと
「王道・・・?」て倫理観を疑った。
まあ実際見て見たら、納得出来る理由付けがあるのかもしれないけれど 仮面ライダーの王道
一、武器は己の肉体のみ。
一、必殺技は必ず技名を叫びながら繰り出す。
一、玩具を前提とした変身アイテムは無し。
一、パワーアップは特訓で。
一、フォームチェンジはしない。
一、敵は首領となる存在が明確な組織である。
一、戦闘員は毎回必ず登場させる。
一、怪人には必ず子供が覚えやすい特徴的な名前を付け、番組内で名乗らせる。
一、怪人との決着は採石場にて行い必ず火薬の爆破シーンを入れる。
一、他人に正体は明かさない。
一、明確なヒロインを存在させない。恋愛描写もしない。
一、ライダーを支援する大きな組織を出さない。 「武器使ったら仮面ライダーじゃないもん!」って言う奴ひさしぶりに見たな 改造された肉体で戦うのはセーフで、武器を使うのはアウトってのは正直よくわからんわ
科学技術で改造された肉体って、それ自体が強力な武器みたいなもんだろ >>63
既に初代の時点で、戦闘員の武器を奪って戦ってるのに・・・。 体術を駆使して敵と戦う、という観点で見ると、1号や2号が敵の得物を奪って戦うというのは、まだ古武術の範疇になる。
そうなると、V3でホッパーだの26の秘密だのを使い出した時点で、武器云々の理屈は崩壊してるんだよね。逆タイフーンなんて完全に、ダブルタイフーンというアイテムの力だしさ。 1号2号でも、バイクで体当たりの時点で武術じゃないけどな ズバットの反対が基本的に王道
あんな作品もう作れんだろうな 戦隊ロボの源流と思われるコンバトラーVでさえ
「明日の運命は誰にもわからない」というシビアな世界観だったんだよな。
だが戦隊を見てもあまりそういう雰囲気は伝わって来ず
「今日も平和は守られた」というひとまずの達成感が伝わってきてるね 良くも悪くも「結末は最初から解ってる」のを、
文句言われずに描ければそれが王道なのかもしれない
ここは王の道でありその力が支配する地、王は絶対であり不可侵なるもの
それに逆らうは愚かであり、王の偉大さをその身をもって知るだろう
的な絵が、王道であって、それはデザインに安直に出る訳だ
良くも悪くもガンダムとは違って、安心感があるんだよね
ただ、”一本しかない”訳で。その一本以外は全部エセになると言う
良い物か?と言うと、金づる位に考えてる方が良いかも 単純明快に
「主人公が艱難辛苦を乗り越えて悪者を懲らしめる」
という勧善懲悪が、いわゆる王道パターンだからね。
戦隊は基本この路線を保持してるから、これだけ長く続いているように思う。
ただ"艱難辛苦"の部分で作品ごとにテイストが違うから、好き嫌いが分かれるのは確かだよな。
意外なのは靖子にゃんで、どうしても鬱展開に目が行きがちだけど、実は王道パターンは崩してない。
よっぽど荒川脚本だったり塚P作品なんかの方が、王道パターンを弄り倒して拗らせてるというね。
浦沢脚本は…まぁ仕方ないね… 邪道とか王道じゃないとか叩かれる東映春映画シリーズは王道ストーリーの作品しか存在しない
あんなでも 月光仮面も「正義そのもの」ではなくあくまで「正義の味方(この作品で生まれた言葉)」という王道から逸れた形で生まれた ライダーが「正義同士がぶつかり合ってどうこう」なら
戦隊は「大衆が思い描く正義と同様に悪」なんじゃないか 初代ゴジラが"核の落とし子"として描かれた部分を引き継いでいるのが、実はウルトラだったりするからな。勧善懲悪の一面だけでは捉え切れない、色んな顔を持つのがウルトラシリーズ。
まぁご本尊のゴジラは、勧善懲悪を超越した存在にまで昇華してしまったけど。
さてそう考えると、勧善懲悪の分かり易い世界観をいまだに維持しているのは、結局戦隊シリーズになるんだよね。
正直ディケイド以降の平成ライダーシリーズは、何をやりたいのか分からない。 >>79
ウルトラマン達は一貫して人間の味方だしね
地球人に原因があって怪獣を産み出したり暴れさせたりしても決して正義の刃が人間に及ぶ事はない >>81
怪獣も自然の象徴というか、善悪では無いんだよね
同じ様に人間も良い奴もいれば悪い奴もいる
だから正義VS悪って構図では無いんだけど、ウルトラマンは一貫して人間を守り怪獣を倒す >>34
高寺は前に普通の特撮、王道が大嫌いと言っていた
自分がやった戦隊で一番好きなのがカーレン
その反対が王道のギンガマンだそうだ 個性豊かなゲスト怪人の存在も戦隊を王道たらしめてる要員だよな
漏れは毎週「今日はどんな奴でどんな能力で声優は誰だろう?」と楽しみにしてる ですが総理、自国のために他国を犠牲にするのは、覇道です 正義と悪の戦いが王道、さかのぼれば神と悪魔の神話
だがそれすら絶対悪アーリマンは悪と倒されるために正義側に望まれて生まれ
かの悪魔の王サタンもさかのぼれば神への告発者として従事し、後に明確な悪である事を望まれて対峙する存在にされたりと
正義と悪の戦いはマッチポンプこそ王道と言える 厳密な定義としては違うんだろうけど、
物語における王道というのは
その道に乗れば成功が約束されている、
先人たちによって舗装された道と認識している
クリエイターが、そんな「舗装された」道を歩むのを好まないのは
今も昔も変わらず、
あえて違う道を進んで撃沈した例は枚挙に暇がない
ただ、そんな舗装された道も、けもの道から人によって踏み固められて
徐々に太い道となっていったもの 仮面ライダーとしても正義の味方としても歪みすぎな平成ライダーシリーズの正反対が王道 ダブル〜ウィザードまではライダーが人の心の闇と向き合い、
怪人(ドーパント、ヤミー、ゾディアーツ、ファントム)を倒すという表現ができたが、
ライダーバトルが入るとなるとこのような表現もできなくなる
「怪人をやっつける物語」なのか「ライダー同士で殺しあう物語」なのか マシリトが言ってたけど王道なんてものは存在しないんだって
むしろその時代の流行りになるものが王道なんだって 特撮の王道=正義の味方が自分を犠牲にして弱者を守るこれは大前提
平成ライダーとやら見たいな正義とは何たらかんたら厨二臭い理屈抜きで世間一般の良識を守る事が正義で悪い事をするのが悪
要は単純明快に正義の味方が悪を叩き潰すこれだけ
最近のは余計な要素多すぎ >>95
俺の見ていた平成ライダーとは違った番組がどこかで放送されていたらしい ちゃんとした悪の組織、幹部、怪人、戦闘員が出てくるのが王道。
そういう意味では平成ライダーは全て邪道。 王道って言い方してるけど、昭和と違うから気に入らないってだけだろ? まあ平成ライダーは仮面ライダーとしてもヒーローものとしても邪道 >>98
ぶっちゃけそうだわな
自分の好みに合えば王道、気に入らなかったら邪道と言っているだけ 基本的には「ヒーロー」が「弱者(ヒロイン)」を「守るために戦い」、弱者を脅かす「脅威」に「勝利」する。
この流れがわかりやすくカタルシスを生む王道で、この5点の要素を欠いているかが(名作か否かは置いておいて)ヒーローものの王道と邪道を分けるんじゃないかなと。
ただ、これを欠いているかどうかの判定がさじ加減の話になりやすいため、人によって邪道か否かが分かれる。
「ヒーロー」の条件として、【戦闘力が強いか、精神的に強いか、高潔であるか、そもそも誰が、あるいはどの範囲の人物がヒーローであるか】がまちまちだったりする。
例えばウルトラマン最終話は、
「ヒーロー・ウルトラマン」は、最後の「脅威・ゼットン」に『敗北』してしまう。ただし、『ヒーロー?科特隊』が、無重力弾でゼットンに「勝利」し、「弱者・人類」は「守られた」。
ゆえにこの最終回は、「ヒーロー」がウルトラマンだけを指しているとするなら、思い切り邪道。でも科特隊チームを含めて「ヒーロー」とするなら、衝撃の展開は挟むものの王道を往ったといえる。
エヴァンゲリオンは
「ヒーロー・シンジ」は、「弱者・人類」はパシャッちゃうし、「ヒロイン・二番目のレイやミサト」たちは戦死しちゃうしで『守れてない』
「脅威・ゼーレ」にも『勝ててない』のでサードインパクトに至っちゃった。シンジ君もヘタレとかなんとか、ヒーローとして見られにくい。ゆえに全体通してのエヴァンゲリオンは王道のヒーローとはとても言えない。
しかしながら、序盤のお話については
「ヒーロー・シンジ」は、当面の「弱者・第三新東京市」を「守って」、多くの「脅威・使徒」に「勝利」して退けている。
使徒なんとかエル達と戦ってる間は、シンジ君の頼りなさをしてヒーローたりえるかは問われるかもしれないけど、かなり王道のヒーローものと思える。
さて、そこで平成ライダーで十中八九邪道扱いをされる龍騎についてだけれど、
「ヒーロー・龍騎」は「弱者・一般人」を「守るため」に「脅威・ミラーモンスター」や『脅威?他のライダー』と戦うが、ついに『敗北』し命を落とす。
『ヒーロー?ナイト』は『弱者?恋人』のために戦う。最後には『恋人は救えたし、オーディンの消滅は半ば自壊、自身は命を落とす』
『ヒーロー?その他11人のライダー』は、さらにそれぞれの理由で戦い、散っていった。
【ヒーローは誰?龍騎だけなのか、龍騎とナイトなのか、シザースや王蛇まで仮面ライダーは皆ヒーローとするのか】【他のライダーは脅威だったのか】
【ナイトの目的は、弱者を守るに該当するのか】【ナイト対オーディンのこの結果は勝利と言えるのか】
とかの点で幾つも幾つもヒーローものとしての王道か否か切り捨てられる点があるために、まず王道扱いはしてもらえないんだろう。
それ以外の作品も、多くの場合
【こいつがヒーローたりえるか】【弱者を守れたか】【弱者を守るための戦いをしていると言えるか】【それは勝利だったのか】
なんかが引っかかり、ジャッジが厳しい人には王道じゃなく見えるんじゃないかな 最古の特撮ヒーロー、月光仮面でさえ王道ではない
なぜなら彼は正義の代行者ではないから、彼自身自分に出来るのは精々正義の味方だと言っている
月光仮面はその理念の性質上必ずしも外的な悪を必要としないのも、後の変身ブームで大量発生した紛い物の正義の味方とは違う所 >結局「王道作品」の定義って何よ。
基本的な悪い奴を倒して世の中の倫理常識に乗っ取って弱者を守るのが王道的正義の味方
一般的な善悪さえ疑問投げかけたり正義とはうんたらかんたら屁理屈並べるような作品は王道からハズレ
歌で正義のマスクとか正義の味方よ良い人よと堂々と歌ってるのに正義ではないとか頓珍漢な人の崇拝する作品は上記のような面倒臭い作品で
理屈捏ねるあまり基本的なやって良い事悪い事さえ懐疑的に見てしまう様な人格になってしまう作品と言う事だ 月光仮面に関しては原作の川内康範が名言してる、そもそも「正義の味方」という言葉は月光仮面で誕生したもの
川内は神仏が正義であり月光は助っ人、正義をかざして悪を倒すヒーローたちとは根本的に違う ウルトラマンやウルトラシリーズのことを王道なんて言ったら王道を司る神に無間地獄へ落とされるレベルなのに恐れない考えない真面目に視聴しない奴の多さよ >104
自分で言ってて矛盾感じてないのか知らんが悪を倒すって基本は変わらんじゃん
例えに上げるにしてもネットで作品調べるんじゃなく本編見て言いなよ どんなに考えて正義の味方よ善い人よと言っても
一般大衆は正義の良い人としか解釈しないのだ
深く考えちゃいけないよ
いいもんが悪いもんを殺ししてスッキリ、弱いいいんもんが強い悪いもんにやられても笑えてスッキリ
とだけ考えてりゃいいんだよ作る側も見る側も >>103
この基本的な悪い奴を倒すだけって、すごい作れる話の範囲狭いよね
相手側視点での正義のお題目があってはいけない、私利私欲のために窃盗、誘拐、破壊、傷害などを行う相手だけになるよね
例えば善悪も何もない災害みたいな存在はNG。レッドキングとか大半の野生怪獣や自然発生、偶発的に発生した怪獣がそうなんだけど
熊が人里に降りてきて野菜取ってった、人と出会って殺しちゃったって善悪の話じゃないからね
例えばバルタン星人やみたいな、地球を侵略せねばならない事情がある話も全てNGになるよね
ブラコ星人も、彼らからすれば逼迫した事情である食糧危機を救いに宇宙を探索した英雄ですらあり得るわけだし引っかかるかね
もちろんジャミラやギエロンみたいな、怪獣自身が虐げられた弱者、正当な復讐の理由がある話もNG
結局、最終目的として世界征服とか人類絶滅とか殺人ゲームのため、毎回そのために悪事をするような作品以外認められない、ってことでFA? 「善と悪」で考えると煮詰まってしまう
上の方でもあったけど、
「ヒーローもしくはヒロイン」が「弱者」を「脅威」から護る
がしっくりくるかな
ここで言う脅威とは理不尽な悪意であったり殺傷能力の高い生物であったり
あるいは自然災害であったり
脅威に意図があるないに関わらず、守るべきものを護る
それがヒーローであり王道である、
と考えないとやっていけない気がする 龍騎とかいうアレなのを王道みたいに言う無茶苦茶な感性の奴もいるんだな
やっぱ最近王道って概念ズレてんじゃない? >>111
一番直近で龍騎を挙げてるのって>>101だし、それのことを指してると思うんだけど、
それを読んで龍騎は王道だと言ってるって取るなら小学校から国語をやり直した方がいい 101は自分に酔いしれて長々書いてるだけで文が支離滅裂すぎて何言いたいのかのすら解らんぞ
自分でも解って無いか自分の頭の中で思ってても長文ダラダラ書き連ねすぎて翻訳不可になってる 龍騎というか平成ライダー自体王道とはいえないかなあ
仮面ライダーとして見てもヒーロー物として見ても
元々従来のコンセプト壊そう云々言って作られたシリーズだし
だったら尚更過去の作品の題名借りるべきじゃ無かったんだけど 作中で人々の為に模範的な行いしてるなら王道的な正義の味方
斜に構えてたり行動するのにやたら理屈並べたがるようなのは邪道でいいや
ディケ何たらは論外ゴミだあんなもん 剣崎は王道ヒーローだけど他のライダーが各々アレなせいで前半一人で苦労するのが見てて嫌になる 邪道か王道か?
星飛雄馬と藤村甲子園(変化球とストレート)
ただしどちらもブッ壊れる。 王道の定義すら曖昧なんだよね。
王道のテンプレ的作品が特撮外にでもあればそれを雛形として話を出来るんだろうけど。 スッップ Sd1a-oX9Yは典型的な話の通じないコスモスアンチの白倉信者でウルトラマンファンを装ってるからNG推奨 極端と極端の真ん中じゃないの?
端っこがズレたらそれにともなって真ん中もズレなきゃいけない
「俺は間違ってないから動く必要はない」とか言ってると、いつの間にか「お前ズレてるよ」ってみんなに言われる羽目になる ・ヒーロー物全体を見た時の王道
・バトル物として見た時の王道
・シリーズ別に見た時の王道
これらを分けないと温度差が大分違う気がする
上で挙げられてる「龍騎が王道」ってのはヒーロー物全体を見たら明らかに邪道かもしれないけど、仮面ライダーシリーズとして見れば王道に感じる人もいると思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています