3大名作ウルトラマン「タロウ」「ティガ」あと1つは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
戦隊やライダーは小林信者がどうたらと脚本家の信者vsアンチみたいなどうでもいい構図が出来るから
ウルトラシリーズの方がまっとうな議論が出来そうな気がする。 マンとセブン抜きね
それなら
ティガ
帰マン
ガイア >>1
メビウスは無いわ
ネクサスより後のウルトラマンは過去の遺産を掘り返しているだけだし、特に2010年以降の作品は玩具重視だから無いわ ここまでマックスなしか
平成版タロウともいえる明るさが好きだったんだけどな >>14
それ言い出したら財団Bの方針だから我々がタッチできんし、ライダーや戦隊もだべさ… メビウスとマックスは昭和ウルトラ復活の立役者ではあるが単品としては模索してた感じがあるしな
どう考えても平成3部作までの作品に票が集中するだろうから、あえて大怪獣バトル以降の玩具販促シリーズから何か入れると…
エックス悪くないぞ。テレ東ウルトラの中では一位だ @.ドラマ性の高さとバラエティに富んだ内容の豊かさで帰マン
A.綿密な世界観、緻密なSF設定で説得力の高いガイア
B.不人気作にはなったがウルトラの新しい可能性を提示したネクサス マックス!マックス!マックス!
マックス!マックス!マックス!
マ°ッ!アァッ! >>19
ギンガとギンガSはまぁ…円谷死にそうだったし…うん… ウルトラマンガイアは、オリバーストーン監督からハリウッドリメイクのオファーが有ったくらいだから外せない
ティガも特撮ヒーロー史やウルトラマン史を語る上では外せない作品 戦隊3大名作スレでも言われてた事なんだが、特撮ヒーロー史を語るうえで必須という項目で語るなら
シリーズ作品はどうしたって初代には敵わないんだよな
まあ、ティガも平成3部作の初代と言えなくもないが 名作の基準を「特撮ヒーロー史を語るうえで必須か否か」という設定にするなら、どうしたってそのシリーズの
始祖に行きつくから当然の結果で特に持ち上げすぎという事はないかと
もちろん、名作の基準をもっと違ったものに設定するならまた変わってくるんだろうけど >>33
>特撮ヒーロー史を語るうえで必須
名作を選べという話なら、間違いなくこの話題は避けて通れないでしょ >>40
どっちも過去の遺産の掘り返しと、玩具頼みじゃん
無いわ セブンって放送時はあまり視聴率は高くなかったらしいけど、キレンジャーやライダーマンと同じなんじゃね
放送時は人気なくても、ちょっと大人になったりしてからその魅力に気づくパターン メビウスが不評なのでいくつかいい話挙げてみる
傷だらけの絆
日々の未来
父の背中
など エースは人気ないって聞くけど、ここまで誰も挙げてないって事はマジだったのか・・。 真面目に考えるとガイアかな。
地球が与えた力
ウルトラマンが二人。そこから生まれるドラマ。
怪獣との共存
大きな防衛組織
秀才主人公
うん、名作のひとつだと思う >>50
俺もガイアは好きだけどさ、要素だけ並べて名作だってのはちょっと違うんじゃねーの 他の名作スレもそうだけど、みんな何を基準に名作としているかさっぱりだな
自分は、メビウス以降の作品に関しては過去の遺産頼み、玩具頼みが強すぎて名作とは思いにくい
3作品に絞るのは難しいが
マン
セブン
(帰マン)
ティガ
(ダイナ)
(ガイア)
(ULTRAMAN)
この辺りが名作の候補になりうると思う
この辺の作品は理屈抜きに面白いと思うし、何だかんだ後々残る作品だと思うし、ウルトラマン見たこと無い人にも勧めやすい >>054
見事にタロウが抜けててワラッタ。確かにタロウはどこら辺が名作か? ウルトラマン、 ウルトラセブン、 帰ってきたウルトラマン(中盤まで)、 ウルトラマンA(中盤までと、終盤の市川森一脚本回)、ウルトラマンレオ(初期と円盤生物編)、ウルトラマンダイナ、ウルトラマンガイアのどれか >>55
ブレスレットが迷アイテムなところ。
ベリアル「フハハハ!あいつが大切にしてるブレスレットを奪ってやったぜ。
コイツの威力、とくと味わえ!!」
ポン
バケツ >>54
セブンXや平成セブンなんかは過去の遺産頼みって事になる? 過去の遺産頼みかどうかより単純に作品として面白いかどうかじゃね 名作というけど、何をもって名作とするか基準が無いんだよね
特撮に限らず名作と呼ばれる作品を分析して、基準を作ってから、全作レビューしていくしか無いかと >>63
そんなん自分が押したい作品に合わせた基準を作ろうとする奴が出てくるだけだろう
○○は名作、ウルトラシリーズの××は○○と同じ要素がある、だから××も名作だみたいな感じで そもそも、作品をまともに評論できる奴なんかこの板に居ないだろ
その時点で無理がある あまり挙がらないが個人的には80推す
映像技術とアクションが格段に進化しててもうひとつの昭和ウルトラマン集大成だと思ってる
SF編は見ててワクワクした 80は先生編放棄しちゃったし、行き詰まり感しか感じないなあ 80は作品としてはかなり好きなんだけど、80みたいなパターンってメビウスに対して影響を与えたと
言えるのかな? >>67
でも教師編捨てた直後に続いたシリアスなシリーズ面白くない?
ただその後いつものウルトラシリーズみたくゲストキャラの子供中心に回す話に戻してしまったのがなぁ
それを教師編でやれよと・・・テツオンやらマアジンを学校でやらなかったのが悔やまれる
>>68
作品のくくりとしてじゃなくて合成やアクションの技術面で集大成って意味なんや
レオからの進化具合はたまげた メビウスは帰マンのオマージュがあったり80の教師編のその後が描かれたりしたけど、そういうのって
帰マンと80がメビウスに対して影響を与えたという事になるかどうかが気になったんだが。 平成に入ってからのウルトラマンだと、ガイアが一番面白いし、良くできてるよ
シリアスさと、話のバラエティのバランス、メインストーリーの引っ張り方、適度なSF感、設定、多彩なメカ、キャラの良さ、劇伴、どれもハイレベル
オリバー・ストーン監督から、ハリウッドリメイクのオファーが有ったのも頷ける
次点でダイナ、ティガ >>82
ガイアは1話のワクワク感が半端無いよな
めっちゃ引き込まれる
SF設定とかもちょうど良い感じでワクワクする つーか平成ウルトラマンってティガ、ダイナ、ガイアで完成されてる気がする
平成オンリーで選ぶなら、必然的にこの3作品になる
他の作品は未だ超える物が出てない(CGは除く) ガイアは面白かったけど、主人公の棒読みぶりも歴代随一だったな。
ウルトラシリーズに限らず全特撮でも、1番の大根主演俳優。 >>87
確かにwそれに輪をかけて藤宮も酷いというw
「ガイアー(棒)」
「アグルー(棒)」 過去の遺産の上に立ってても名作は名作でしょ
過去作の延長線上に置いた上で面白い話を作るのも評価すべき点だと思うし メビウスのことか。確かにエース、レオ、80あたりの回は世界観を
引き継いでるからこそできる良回だったね。 ???「誰もが知ってるウルトラの戦士を忘れてないか?」 三大ウルトラに必ず入れるべきだ!と言うつもりはないけど正直その中にタロウ入れるなら同じ路線でより洗練されたマックスと差し替えたいわ で、個人的な見解としてはティガ、ガイア、マックスって言っとく >>87
この棒読みがひどすぎて4クール目まで慣れずにクソつまらんと思ってた
あとティガも棒読みのせいで退屈に感じる回が結構あるな >>83
確かにあの1話は最高だね
石室の「都市防衛指令発令!」からの演出がカッコいい
怪獣が現れてからの交通規制の描写有ったり
ファイターのコクピットの作り込みが、ディスプレイも含めて良くできてるのも良いイアンノーネ
ウルトラマンの登場シーンも最高 「堤チーフ!」
「チームライトニングがスタンバイしてます。」
「目標!地球外生体兵器、都市防衛指令発令!」
「XIG、出撃します。ファイターチームを先行させろ」
「了解。全艦に伝達します。」
「Fighter Team launch. This is not drill. Fighter Team launch.This is not drill.」
「ファイターチーム出撃。これは演習ではありません。ファイターチーム出撃。これは演習ではありません」
確かにこの辺りはワクワクする >>93
握手
>>88
ガイアーは棒読みじゃないだろ 我夢と藤宮は演技が棒なのではなく、発声に難があっただけじゃないか?
呼吸に声が乗りすぎていたり、あるいは口の中に音がこもっていたり 演技とかよほど棒読みじゃなければ良いと思うけどな
あんまり大袈裟にやられてもウザいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています