井上敏樹アンチスレ79
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1)ワープやご都合主義・不都合主義が気に入らない
2)誤解からワンクッション置かずに即殺そうとする傾向
3)キャラの立て方・台詞がマンガ的、不自然
4)サブで書いたときにキャラの性格・設定を変える
5)恋愛話(特撮にはアマリイラナイ派+井上のはツマラン派)
6)寒いコント
7)風呂敷が畳めない、矛盾する内容等 計画性の無さ
8)井上敏樹の人物&性格(傲慢、厨二病、高二病、二代目、早筆でずさんな仕事、言い訳)
以上が気にくわない、むかつくという方が怒りをぶつけるスレです。
注:井上敏樹信者は書き込まないで、本スレへお帰りください。スレ住人も信者の戯言に耳を貸す必要はありません。
※基本的に>>970を取った人が次スレを立てて下さい
立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください
新スレが立つまでレスするのは自重しましょう
また、このスレはワッチョイ必須です。ワッチョイの入ってないスレが立ったら無視して建て直しましょう
スレッドを立てる際「本文1行目行頭」に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を書くとスレッド内の設定をID表示・強制コテハンに変えることが出来ます
前スレ
井上敏樹アンチスレ78
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1617104789/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 設定改変
話を面白くする為なら原作や参加前の設定を大幅改変するのも敏樹の特徴である。
例として仮面ライダー響鬼で桐矢京介という愉快なキャラクターを突然導入し、周囲を引っ掻き回したりした例が挙げられる。
前半信者からは怨嗟の声を浴びせられ、響鬼の中学生日記なノリにげんなりしていた層からは
アンチヒーローとして賛否を分けた可哀想な中の人だった。
仮面ライダー剣に登場するブレイド、ギャレン用のバイクは超小型原子力エンジンで稼働するという設定があったが、
敏樹は大胆にもエンストしがちだったのでエンジンを蹴って直すという原子力エンジンの斬新な修理方法を描写したり、
偽ライダーが仮面ライダー達を仲間割れさせる回では、上記の原子力搭載マシンと共に空気中のあらゆる元素をエネルギー化する
エンジンを搭載したマシンがガソリンスタンドで給油する(ガソリンスタンドの給油ホースで偽ライダーが攻撃するシーンを描くための
大胆な設定変更である)というシーンも書き上げた。こうした敏樹のアドリブに対応すべく、
仮面ライダーカブトでは「ガソリンエンジンと特殊エンジン両方を搭載」という隙の無い設定が生まれた
・ギスギスした人間関係
仮面ライダーシリーズでメインをやる際、井上はアギトの北条刑事、555の草加
響鬼の桐谷、キバの名護さんなど自己中心的かつ好戦的なキャラを投入すること
でキャラクターの人間関係を険悪にしながら話を進めている。これらの問題点は
まったく価値観も生い立ちも違う彼らの行動がほとんど同じため、長年の視聴者からは
同じキャラクター(たまに劣化)として認知されていることだ。
さらに敵サイドは「不完全統一+裏切り」。味方サイドもいつ喧嘩になっても不思議じゃない
環境下に置かれている。アギトでは苦労人の葦原さんが主人公をいきなり殴り、
555では木場さんはどっちつかず。響鬼では身内から死傷者多数。キバでは昼ドラ
的三角関係によりアンチを増やした。
メイン意外で有名なのはディケイドのTGクラブだろう。劇中で士が「いたい部活」
と言っていなければ井上の価値観そのものを疑いかねない内容になっていたはず。
アギトの翔一、氷川さんやキバ最終回の名護さんなど正規ヒーローをあえて生かさず
アンチヒーローの巨匠として君臨し続ける脚本家井上敏樹。
はたして彼は、これから先携わる作品の人間関係をいかにして破壊するのだろうか 敏樹「なぜヒーローものは進歩しないのか……なぜヒーローは平気で臭い芝居をして、
平気で正義を謳わなきゃいけないのだろうかと。これは子供に対して
悪影響を与えるんじゃないかとひそかに思ってるんだよね。
力に対して力でぶっつぶすという図式は、やってることは悪もヒーローも同じなわけ。
それで表面的な正義を謳うのは、そんなこと信じてる大人は誰もいないんだけど、
子供は喜ぶだろうという、どこか小馬鹿にしたようなところがある。
みんな正義とは何なのかということを考えずに作ってるんじゃないか。
「ヒーローが敵と戦う」という事情を支えるためには、
「正義とは何か」という説得力のある新しい思想を持ち込むか、まったく無視をするか、どっちかしかない。
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ! ※東映公式サイトより抜粋
ゴーカイジャーのメインライターである荒川さんが、
戦隊シリーズを初めて執筆したのはこのジェットマンだったりします。
ゴーカイジャーの企画段階、その荒川さんが
最後の最後まで猛反対したのがレジェンド大戦へのブラックコンドル参戦です。
宇都宮「アバレキラーやドラゴンレンジャーはいいのにブラックコンドルだけはダメなんてわからない」
荒川「何でダメなのかわからないのがわからない」
と殴り合いの大喧嘩… まではしていませんが、
激論を交わした末に私が押し切って参戦させたのですが、
今では少しわかる気がします。多分、歴代34作品のうち、ジェットマンだけは
どんなに頼んでも荒川さんは書かなかったのではないでしょうか。 コネだけで才能はsyamuとどっこいどっこいおじさん おそらく意図的にやってるんだろうけど
こいつの書く天然系キャラクター本当イラッとする もうこの人は古い感覚だと思うんだけど、なんで戦隊に出て来たんだろう
Vシネとかで好きなだけどろどろしてたらいいのに 黄も色々問題のある奴だけどあそこで蹴飛ばすのは理不尽…
中澤監督の独断とも思えないし井上の仕業なんだろうな あれは何か変身前後で性格変わる?みたいな設定あるらしいけど、ひざまずいてる女の子蹴るのは不快感あるわw
早速ろくに相手の話聞かないで勝手に混乱していく展開フラストレーションためさせてくれるなー セイタカ何とかクソ寒い俳句とか
相変わらずだなコイツ
メインターゲットはちびっ子だ
くだらねー事やってるから
いつも尺無くなるんだろ無能 >>28
>変身前後が…
それはアギトあたり?から加わった井上テンプレの亜種
井上取り扱いマニュアルの一環というか、そういうの
戦闘を現場に丸投げすることで発生する日常パートとの齟齬を
本能で闘ってしまうとか、性格が豹変するとか、
とにかく別人格のようになるなにかなのだとして誤魔化す御都合設定 井上のヒーローだけはスーツの中にキャラが入ってる感じゼロだもんな
戦隊おなじみの素面変身も盛り上がらんだろうな ゼンカイジャーの売れ残ったおもちゃを売り捌きつつ金型の元を取るために捨てごまにされた脚本家 八つ当たりで女蹴る怪人縁結び
腹黒女子高生
口八丁ニート
嫌味逃亡者
ミス連発のウジウジくん
これでどう盛り上がれと? そういや女幹部役のアイドルさんが、「脚本が最後まで決まってないみたいだから今後が
楽しみ」とか言ってたな。まあ序盤の時点で終盤の展開決めてないのはよくあることみた
いだから(むしろ企画書の時点で決めてた虚淵がスタッフに驚かれたほど)それ自体はいい
んだけど、井上ってだけで危険度と不安度が爆上げしてるのは否めないわな キバなんて終盤になる頃のインタビューで通夜ムードだったしな
なお脚本書いた張本人は反省の欠片もない模様 高寺がクウガの時に特撮のお約束に理由付けしてたけど
井上のトンチキ設定に後付けで理由付けする謎の試み?
Q:何で井上のキャラは頭おかしい言動するのか?
A:今回は各自止まった升目に書いてある
指示には従わなければならない井上すごろくに参加中なので 本編と関係の無いレギュラーメンバーの掘り下げ回こそ井上の悪い意味での本領発揮となる
初期設定完全無視とか 本当ドンブラのサブライター誰が入るんだろうね
香村の続投はおそらくないと思うが 介人そっくりな黒介人に「これって盗作?」って言わせてみたり
「青いゴリラ?」「黄色い兎?」ってゴーバス連想焦させる会話とか
井上ってそういう関連性のある小ネタってできたっけ?
井上脚本を添削してる赤ペン先生が居るのか? 戦隊観たらやっぱ井上か
設定は面白そうだったのに勿体ないなぁなんで井上使っちゃうんだろう 主人公天才ネタと食事ネタをもう使っちゃったから、次は社長ネタかな こんな意味わからん使い方するなら介人もセンパイジャーチェンジも要らなくね?
無駄遣いもいいとこやんけ 役者側からするとスケジュールだけ押さえられて出番ないから撮影バラシの連発が1番キツいんだけど、井上はそれやりまくるのが基本だな 青が黄色と喫茶店どんぶらで話してたけど俳句で払うとか言う無銭飲食なのか?それとも黄色の学生に奢らせたの? 今回はオニギリ食べ比べ行脚かよw
再三の悪癖に辟易してる
コレ見て戦隊好きになる幼児なんて居ないだろ
本来の視聴対象者に合わせた話を書かない
書けない脚本家なんて起用価値ないでしょ
凄くキバ臭い 終わったわ テコ入れそろそろ入れんで良いのかな?
戦隊終わったら白倉さ好きな吉永小百合の映画の資金集め出来んくなるよ 公式サイトのおにぎりの発言見るにやっぱり井上は自分を有能だと思ってる無能だと再確認したわ
あとタロウへの従業員の悪口があれスタッフが井上に内心思ってる事なんじゃねーのと思ってしまった
(雉野さんを香村さん辺りにしてタロウを井上に置き換えてみると…) 好きにすればいいと思うけど完結させてもいない原作の人がこんなふうに出てきてうれしいのかファンはw
自虐ネタなのだとしてもどうなんw >>50
数少ない信者しか読んでなかったんだろアレ
酷い打ち切り方だったぞ >>50
作画の人、「俺、一体何をやらされているんだろう・・・・・・?」と遠い目しながら
描いていたんだろうなあ・・・・・・。 どんももたろうって歴代でも子供の絶対憧れないヒーローじゃね
弱いやつの方がまし
こんなもん作って東映は何が楽しいのだろう
井上の懸念材料にキャラ崩壊ってのがあって
強さ弱さ関係なく子供の理想が特撮戦隊ヒーローの理想なのにな 井上の自己投影キャラにも見えるけどまだ未熟な部分があってそれをどんどんヒーローみたいにしていく感じにも見える
少なくともいつもの井上脚本なら最強無敵で誰からも非難されないキャラにしてるからかなり修正されてると思う(井上ならあんな陰口叩くシーンなんか出さないだろうし) 正しいことを強制しすぎて迫害されていたなんて子ども番組の主人公でやる必要ないと思うなあ
押し付け方も稚拙で横柄だから、成長して分かった上で正しいことを貫くという描写でも不快に見える
あといつもどおり会話をしないで展開していくのも嫌になる
何なら説明的な台詞回しのほうがましなぐらいだ 令和4年にもなってあそこまで説得力皆無な
精神論による説教を目の当たりにするとは思わなかった… 流れてくる感想とか見るとさ、好意的な層ですら褒めてる部分がいまいち具体的ではない上に
みんな示し合わせたように二言目には「さすが井上脚本」とか言ってんだよ
つまり信者以外の場合、本人たちに自覚はないのかもしれんが
平成初期の曖昧になって補正された記憶や、ネットで作られた雰囲気でものを言ってるのが食いついてる ネットで作られた雰囲気に合わせてって感じは井上脚本以外の作品に対してもいたな、信者の妄想とただ同調してありもしなかった頓珍漢な事言ってる奴ら
最近そういう人が増えたのか、もしくは知らないだけで昔から居たのかは知らんが、ただでさえ声がでかい井上信者がさらに増えてるように見えてしまうのがキツイな ドンブラは敢えて井上脚本を題材にしちゃってるから仕方ないけどね
曰くつき素材の有効活用を売りにしてるみたいに
これまでの井上脚本が
「何で?此奴ら頭おかしいんじゃねえの?(イライラ)」が
ドンブラ
「何だ、此奴ら頭おかしいんだ(納得)」って達観出来るだけまだ
好意的に見られてる面があるから他のスタッフさんご苦労様ですと むしろ長い間井上脚本を知らない人達が増えたと思うから
みんな違和感に気づいて夏越えてからみんな後悔することに 手遅れになる前に井上降板させて若手に譲ったほうがいいよマジで
若手でも才能ある人間に道譲れ 亜樹子さんで普通によかったのに。
話題性も十分だし、父親と違ってまともな脚本書けるし。
途中からバトンタッチして話の方も世代交代、みたいなことやらんだろうか。やらんか。 ろくに仕事もなさそうだったけど
こいつは特撮関係に寄生することしかできないのか 漫画原作放り出して飛び付くぐらいだから…
信者が言うみたいな実力があれば日曜朝の特撮以外にも引っ張りだこなはずなのに… こいつが一般的に評価されたのって
ジェット、ダイレンあたりと、せいぜいアギト、龍騎
あたりでしょう。
アギト、龍騎に関してはこいつじゃない方が絶対もっと良くなってたと思うけどな
当時、555の中盤や剣のサブの時点でまたこの脚本家かって呆れられてたよ
その反動で響鬼前半が評価されたってのは絶対ある ナベカツ監督がアギト以来でその次の加藤監督は井上のホン撮るの初めてだっけ? 信者がリバイスもゼンカイジャーも貶しててあいつが来るだけで不愉快な思いさせられるんだなと思っている 個人的に一番不快なのは信者の暴走だからマジ数年はキツいのが続くんだよなって… ヒーロー物以前に話が面白くない、そしてあの主人公キャラを演じるのは新人さんにはちょっと厳しい気はする
1クールで上手く積み上げる事が出来れば良いんだけど、台本のクオリティが井上テンプレだと難しいだろう こんなのが一年続くのか?DQNとサイコパスと基地外と犯罪者しかいないスーパー戦隊が?
もう全部終わったな 引っ掛かるところは多々あるけど今日は普通に見れたとは思うよ
下手したら脚本段階とは変わってんじゃないかと思うぐらいw
そんな中でもキャラの気持ち悪さは出てるしこの路線では絶対続かないから・・・ 井上が書いた脚本を元ネタにして
全く別な話に仕上げる逆パワーレンジャー方式か
(使えそうなパーツだけそのまま使う) キジ・キジの嫁・イヌで鬱陶しい話やる気満々なんだろうな… ストーリー自体は思っていたより悪くない、まだマシレベルだけど
戦闘シーンが全然面白くない
敵怪人の特徴や持ち味が全然出てない 戦隊モチーフの敵だから元々ハードル上がるんだよね
アナザーライダー程特徴的な能力ある訳じゃないし
それだと味方のギアと被っちゃうから
んで元来そのライダーですら戦闘で関連性を出せなかった井上だし >>78
井上回を他のライターがフォローして、たまにおかしな話(井上回)もあるけど全体としてはいい作品だった、で終わるパターンは結構あったりするね
ジェットマンはもちろんそうだし、メイプルストーリーも。 もっと言うと戦闘シーンに限らず自慰行為以外の全てをいい加減に済ませたり(いい加減な所しかないが)周りに丸投げしてるがな 井上単独って面白い作品ないな
いっつも優秀な奴がフォローしてる 井上に能力をいかした攻撃なんて期待するんじゃない
555やキバで玩具売る気ナッシングなとこ見てるだろ? ドンブラザーズでもまたギスギスした人間関係、誤解から生まれたいがみあいが観れるのか?
もしくは死者を復活させる都合の良い装置や謎の目が見えない脚が動かない病が発症すんのか? いつもの調子乗りからの反省か破滅の二択で今日は反省のパターンw
毎度の社長までの成り上がりはポイントの少なさで阻まれたw
6年以上間空ければ児童は入れ替わるからパターン化してもいいとか考えてんのかね くだらないドラマパートが長くて戦闘シーンが短すぎるって致命的じゃね?
赤以外糞雑魚ってのも見てて苛つく 本当に井上が脚本書いてるのか?
井上が書いたキバとかライダーだと
もっと末節の奇行ばかりで本筋がなかった気が
井上が書いたプロットを元に井上っぽい話として
他の奴が書いてるか添削してんじゃねえのか? あのさ、狂アンチでない限り面白いもの書いてるならそこは認めようよ
俺は放映前に万が一面白かったらそこは素直に認めると言ったけど俺は案の定面白くないからやっぱり井上だなとなってる
でも面白いならそれは無理して添削があっただの何だのアンチスレに書き込むなよ
暗にドンブラは面白いって言ってるわけで不愉快 数十年間まともな脚本書いてこなかった奴だからな
まともに見える脚本が書けるなら最初からやれって話だし
こいつにはゴーカイジェット回でもゴーカイジャー置き去りにしたのを
他のスタッフが修正してゴーカイジャーに戻した前科があるからな
漫画原作の時も作画への通訳だか仲介者が居なかったっけか? >>92
そういうことがあったからと言ってドンブラもそうだというのは証拠が出てこない限り言う必要ないし
ドンブラが面白いなら本スレ行って盛り上がればいい
ドンブラは相変わらずの井上脚本でつまらんから、まったく他人の手が入ったとは思えんよ
これで他人の手が入ってるならよっぽど元がひどかったとしか 評判がいい555の例の回みたいな単発でよさげだけど全体で見るとそこだけでむしろ浮いてるみたいなのがあるからな
前回は井上にしては良いレベルだけどあれがピークだろうな、今週のはもうテンプレみたいなもんだし お前らがいくら何ほざいても井上敏樹にはノーダメージだぞ
井上敏樹はファンの悪口には寛容だ 鈍感で無神経の間違いだろ
父親のことは死後十年以上経ってようやく
コソコソ陰口叩けるようになるくらい
ブルってたようだがw 本人は
「まーたまたみんな照れやがってwwwww
なんだかんだ言って、ほんとは俺(と俺の作品)が好きで好きで仕方ねえんだろ?
まったくてめーらツンデレだなwwwww」
と、悪口を絶賛に脳内変換しているんじゃね? 別にファンの意見を気にしないのは井上だけじゃない
プレイボーイのインタビューで小林靖子も自分の脚本をあれこれ言われることは気にしないと言ってる
信者はすぐアンチを気にしない井上さんカッケーするけど普通だからね
ただ小林とかと違うのはその先
自分の脚本が悪く言われるのは気にしないが、自分の脚本によってキャラや原作までつまらんと誤解されてしまうことは絶対避けたいと言ってる
気にしないだけじゃないんだよ プロはそういうもんじゃね? とあるネットインタビューで白倉が今作に井上を起用した理由を語ってたけど、かなり
大雑把に要約すると以下の三点が主な理由っぽいな。
@井上の子供時代に戦隊がやってなかった
A井上は初期(というより80年代後半以降)の戦隊に割と関わっているから、戦隊の基本
を知っている
Bだけど@の理由から戦隊の基本や慣習に囚われることなく、さらなるステップアップ
を望めると考えた
そして最後には「大成功!面白い!」とテンプレのような井上大絶賛。ゼンカイの時の
香村起用という有能采配振るった人物と本当に同じなのか疑問しか沸かねえ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています