ガンプラバトルってなんでプラモデルが壊れるの?
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壊れたらまたキットを買い直さないといけないじゃないか! キットに色を塗る必要があるのか?
関節が鈍くなるよな >>17
ニルスのプラ粉の説明聞いてこい。あくまで劇中の再現が可能なだけであって必ず同じように壊れるとは限らない。 物理的な接触で壊れた場合は、実際のプレイ時と同様に壊れるよ
(例:キュベレイパピヨンの槍でガンガン刺されたフェニーチェ等)
ただ、ビームとかでやられた場合はあくまで「プラフスキー粒子による映像」だから、
接続部が外れたりとか、「映像に近い壊れ方」しかしないっぽい キュベレイパピヨンの槍でガンガン刺されたフェニーチェ等
現実的に槍のほうが折れるんだが まとめてみる
Q1.何でガンプラバトルでプラモ壊れるの?
A1.プラフスキー粒子によって実際にプラモが動いて殴り合ってるから。第2話でラルさんが説明済み。
また、各ガンプラの出撃シーン等で、「ガンプラ自体が動いてる」描写は何度もある。
Q2.壊れ方が違うのは何で?
A2.ビーム系統は概ねがプラフスキー粒子によるエフェクトなので、壊れ方が現実より軽度。
拳や実体武器で実際に殴り合った場合は、現実でも近い度合いで壊れる。
Q3.プラモ壊れたら買い替えないといけないんだけど?
A3.大体のプレイヤーはその辺は覚悟の上でバトルしてる。また、紳士協定のようなものがあって、
一定以上の相手機体の破壊は自重するのが一般的な模様(20話のフェリーニの反応等)。
壊れるのが嫌なら3話のレイジのようにレンタルのガンプラを使うか、5話でラルさんが語ったように
バトル自体しない(現実のように観賞用として扱う)という選択肢もある。
Q4.トランザムがアリなら∀のナノマシンはアリなの?
A4.プラフスキー粒子で機能を再現できるならアリだろうけど、劇中で未登場なので不明。
Q5.つまりどういうことだってばよ!?
A5.いいから 本編を 観てこい。大体説明されてるから。 最低限の補整は掛かってるだろ
現実的に言えば素のガンプラが動き回れば着地やら着弾やらの衝撃で緩い関節部分が抜けるぞ
BF自体がUCや普通のアナザーよりGガンに近いノリの作品なのにそこまで突っ込んでどうする 詰まった綿にビヨンと弾かれたり絡まれた綿を自力で引きちぎれない辺り、
衝撃やダメージに演出エフェクトがかかっているが実際に働いている力自体はそこまで強くはないのだろう
多分小学生がガンプラプロレスやってる程度ぐらいの力しか掛かってないんじゃなかろうか
あと粒子が引っ張って動かすっていうのは先々週判明したが、
改めて見てみると壊れたガンプラもあくまで引っ張って(折るもあり)壊れる範囲の壊れ方なんだよね
あと破壊された後の姿が映らず即爆破バトルエンドだとガンプラ自体に損傷ないケースの方が多い 実体剣でぶった切られたのにF91が壊れなかったのはなんで? 実体剣とは言ってもプラとかクリアパーツ素材であって、刃物ではない
それをぶち当てたことによる衝撃はあるだろうし、「あれが実体剣だった場合」の斬撃エフェクトは出てるけど、
実際に斬られたわけではないので、プラモ自体には「プラモの武器がプラモに勢いよく当たった」程度のダメージしか入らない
つーか、ここで聞いたって「映像から推測できる仮説」くらいしか戻ってこないんだから、
本当に知りたいなら直接日昇にでも電話して聞けよ 爆発して試合が終了する条件も不明だよな
ぶつかり合いでどっちが勝つかなんて
ゲーム機自体に操作されているようで実物があって見てても熱くなれないだろうな 「ガンプラの性能は、その出来栄えによって左右される」って、1話の時点でサザキが言ってるんだが…>どっちが勝つか
他にも、3話でラルさんが使ったベストメカコレクションのグフみたいにベースにしたキットの影響で可動範囲が
制限されたりもするだろうし、キットが高性能でもファイターの腕が追い付かないと1話のセイみたいなことになると >>29
スポーツの試合にしろゲームの対戦にしろ審判のクセや判定の仕様とかいったモノは有るだろ
スポーツで有ればわざと肩入れしたような誤審で無ければ試合そのもの全部白ける程ではないし
ゲームで有れば大会の時までにまでに っと途中送信してしまった
ゲームで有れば大会の時までに調べ上げて仕様上のテクニックとして利用する選手だっている
要は使用してる物理エンジンのクセみたいなもんだろ BFって一昔前良くあった、
どうでも良いシーンでやたら気合い入ったサブキャラのアップシーン、ハイライトは微妙な作画が多々あって?と思ったら後に出たムックで
スタッフがxx好きなのでシーンは取り合いになる、入魂の作画!
とか書かれてて白けるあの感じ 巨大な岩?の結晶体を破壊しちゃう威力でプラスチックの腕が壊れただけ。
よく考えたら、ディスチャージの加速ブラウクニルブレイド?射出って結構危ないな ガンプラバトルでプラフスキー粒子に反応しない瞬間接着剤でコーティングするのって思いっきり反則じゃないのか? ・1分という平等な制限時間で対抗策を講じただけ
・プラモ自体は問題なく動く(セイ曰く「ビルドストライクの内部構造を流れる粒子で動く」)
・そもそも審判も運営も全てを見てるのに止めてないので、ルール違反ではない
何も問題はないな
と言うか、これが駄目なら「次の相手はビーム無効化してくるから武装を実弾兵器に取り替えよう」
みたいなのもルール違反になりかねん 接着剤自体はプラモ製作で普通に使われるものでしかないしな
単に使用料を増やしただけ 外伝では「ブレイクタイムごとに核弾頭を装填するGP02使い」なんてのも居たし
そもそもレナート兄弟は試合ごとに機体を変えてたな
大体、ホビーアニメなんて後半は破壊兵器の応酬になるんだから
瞬間接着剤程度なら可愛いもんじゃないか アンチさんの言を要約すると「ダンボール戦機とここが違うから駄作」にしかなってない件について
まあダンボール売れたしね
もう終わったけど ぼくがかんがえたさいきょうがんだむで熱く語るお前らキモすぎwww 沢山戦って沢山壊せば、それだけキットが売れる
全てはバンダイの計算通り 必ず環境問題だろ
絶対に環境問題だろ
確実に環境問題だろ
100%環境問題だろ
十割環境問題だろ >>41
DLC地獄並みに阿漕な商売だなぁ
そんなもん精々三回壊れたら大抵のお子様は投げるだろう
ニッチな趣味なのも仕方ないね 多分だけど、非公式戦限定で練習モード的なものもあるんじゃないかな
例えば、
・ビーム兵器はダメージグラフィックとエフェクトのみで、実際には素通り
・物理的な衝撃も可能な限り抑え込むので、物理的接触をしても滅多に壊れない
・このルールを使用した場合、GPベースに戦績が記録されない
みたいな感じで 単純にバトルするだけならレンタルもあるし、あるいは初心者やライトユーザー向けにデータのみのお試しみたいなものもあると思うよ
作中でメインに据えられてるのは、あくまで自分の作ったガンプラを大活躍させたいってディープな層だから
趣味にかける労力は一般とは桁違いなだけだろう レンタルガンプラは1/144コレシリーズとかFGとかAGなので
可動が(物理的に)制限されます、とかありそうだw BFの影響でガンプラ買ってみたんだが
どうしよう!まだ組んでないのに次の欲しくなっちゃったよォ
ガンプラバトルアプリまだー?(・∀・)つ/日チンチン☆ とりあえずそれっぽいかもしれないガンダムブレーカー2でもまっとけw BFってみんなHGで戦ってるけどMGは使っちゃダメなのかな? レギュレーションがあるんじゃないの?
HGレギュレーションとか、MGレギュレーションとかで大会が異なるとか。
主催者はメガサイズザク出しても大丈夫だけどなーw 明らかに主催者側が嫌がらせ(と言うかレイジ潰し)目的で出してたからなあw
MGの使用に関しては、レギュでメインとなる機体のスケールくらいは縛り入れておかないと、
最終的にMGどころか「異常に作り込んだメガサイズモデル」ばっかりになりそうな予感 SDは出ても問題ないのはベアッガイさん回でわかるんだが…
大きくすればするほど動きが遅くなっちゃうとかあるんかな
機動の速さ、コスト、武器の流通量、運用の楽さ、なんかを総合するとみんなHGに行き着く…みたいなのもあるかも 大会は基本的には1/144HGとBB戦士だけが対象っぽいな
どっちも内部フレームなしで各部関節がポリキャップと軸で繋がってるのが大半だから
ダメージの緩和も修理もしやすいから主流になってるんだと思う 壊さないようにダメージ調整出来るけど壊しまくりますwww
だめだこりゃ トライの世界の地区予選では壊れない設定だったっぽいね。 格闘技系スポーツでもアマとプロで防具の有無が違ったりするし
その辺は大会規定か何かで設定で変えるんじゃないの その辺は今週宮里学園のスドウさんが言ってただろ。
去年の全国大会で初めてダメージ度Aのバトルやって、ガンプラボロボロにされたって。
それと、フミナ先輩がセカイ訪ねてきたときのエピソードに映ってたトロフィーの横にあった
ビルドバーニング、壊れてなかっただろ。
だから、地区予選は壊れない設定。全国大会は壊れる設定ということになるんじゃないのかね。
対してセイ君のときは地区予選でぶっ壊れてたからね。
その辺はトライまでの間にルールなりバトルシステムなりが色々変更されたって事でしょ。
だから>>59では文頭に「トライの世界の地区予選では」と書いたわけですわ。 世界大会と学生の大会(甲子園とかIHみたいなもん?)が同じルールとも思えんが ざっと考察…と言うか、劇中のセリフから推測できる範囲で
トライのガンプラバトルにはメイン戦闘の前にほぼ毎回システム音声が言う「ダメージレベル」という項目が存在して、
それによってガンプラへのダメージの度合いが変わる
地区大会(及び2〜3話のバトル)では毎回「B」設定で、この状態ではガンプラはまず傷つかないが、
攻撃の威力によっては塗装が剥げる程度のことは起こり得る(5話のラルさんの発言、及び同話のグフR35の盾)
で、他のレベルについては
・「最低レベル」(ユウマの発言)に設定していると、映像上は爆散していてもガンプラ自体は壊れず、
敗北判定だけが下される(4話)
・Cは1話で使用されたが、セカイにガンプラバトルを見せる目的だったので戦闘なし
更に言えば、「シミュレーションモード」設定だった
・Aは1話冒頭で使用されたが、バトルが描写がほぼないので、ガンプラ自体への影響は不明
但し、5話のラルさんや8話のスドウのセリフからすると、これ以上はガンプラの破壊が起こり得る
7話のジオ・ジオングの破壊も、おそらくはダメージレベルをA以上にしたため
これ以外にも「シミュレーションモード」と「コンバットモード」の二種類の設定があって、
基本的に使用されるのは後者(システム音声でコールされる)
シミュレーションモードは、描写からするとハイモック系統を相手にしたCPU戦専用と言うか、
練習モード的なものと思われる サブマリモンの勝ち
サブマリモンの勝利
サブマリモンの大勝利
サブマリモンの完全勝利
サブマリモンの圧勝
サブマリモンの楽勝
サブマリモンの全勝
サブマリモンの完勝
サブマリモンの必勝
サブマリモンの奇勝
サブマリモンの連勝
サブマリモンの優勝
サブマリモンの制勝
サブマリモンの戦勝
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