小川正和アンチスレ4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
AGE、BF、BFT、鉄血…
駄作率が高いにも関わらず責任を取らない自分語り大好きなポンコツプロデューサーのアンチスレです
前スレ
小川正和アンチスレ3
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/shar/1481525766/ 小川正和プロデューサーのインタビューでの発言
これが真実かどうかはグレートメカニックを見て確かめてこよう!
・鉄血のオルフェンズのラストは若者に受け入れられなかったのかもしれませんが、Ζガンダムも似たようなものですし
・ガンダムは予算多いとか言われますが全然そんなことありません。アニメーターの善意や奉仕で成り立ってるのが現状です
・そろそろ作り手も新しくしたいんですが、ネットで叩かれるのを嫌がって若い人がガンダムをやりたがらない。アンチがいなければもっといい作品が作れるのですが 乙
グレメカは今号の方がガンダムの制作現場の実情って意味でヤバい話してるよね…
ただ3つ目は
今は顧客の目が肥えてるからクオリティを下げられなくて現場が今のままだとどうしても回らなくなってる
って話を曲解しすぎてる気もする いちおつ
こんだけ制作現場が抱える問題が分かってるなら、作品のために
サンライズやバンダイと条件闘争しないんだろうか
大変すぎて改革をやる気が削がれるというのは、どこの業界でもある話だけども 一癖二癖もあるヒロインの多いゼータと主人公にお股パカパカ女しかいなかった鉄血が同じ…? トワイライトアクシズとか なんであんなになっちゃったの?? >>7
WEB小説のPV程度の企画だったのに
小川の鉄血がコケていろいろな企画が前倒し&矢面に立たされてる感 最大の種アンチがようほざけるわ
BFや鉄血2期の件を福田の前で土下座謝罪してからアンチを気にしろよ ネットの意見を参考にするとか知障かな
えっ?東大卒?www 若手スタッフ「ネットで叩かれるのが怖いんでガンダムやりたくないです(あんたの関わる作品にだけは参加したくない)」 >>12
君の名の川村元気Pみたく
自分で小説書いたり、原作つくれる人にプロデューサーやって欲しいわ オリジナルは企画が通りにくいという中でPが原作やれるのは素晴らしいなぁ 別にプロデューサーに原作作れとかそういうのは求めていないからせめてまともなリサーチでまともな作品作れるようにしてほしいわ >>8
実際鉄血がコンテンツとして死んだせいでサンライズ内のガンダム関連スケジュールゴタゴタしっぱなしだもんな…
ユニコーンRE:0096なんかも鉄血の不振穴埋めするため急遽企画された感じだし 小川が次のガンダムをプロデュースしても鉄血以下になるのは確定
00→AGE→鉄血と下降線をたどり次はメカは動かない、バトルシーンは止め絵、話はつまらないガンダムになるだろう。
大塚建はガンダムにとって必要。
メカを上手く描けるメーターはいても、カッコ良く動かせるセンスの良いアニメーターは希少。
小川みたいなのは10人位いても役に立たないからいらない。 Vガンダムからガンダムに参加してるんだもんなケンオーさん・・・
初プロデュース作品のAGEではチーフメカ作画監督だったのに・・・
サンライズ第3スタジオのメカ作画は優秀と言っておきながら何故現場で働く人達を大事に出来ないんだ? そりゃ賃金ケチって「良心」でタダ働きさせるクズなんだもの 鉄血ってさ、磐梯がやりたいガンダムなんだよね。
MGより簡略化したフレームを、基本としたバリエーション展開出来る様に。
今迄なら、作画が大変な複雑なメカ設定は、現場で却下されるから、やれないのを小川Pは磐梯に売り込みたいから
無理矢理通して、磐梯にはいい格好して放送出来るとか言って、
現場は単価が安い割に複雑なメカ描けるかと逃げ出し、
自分たちのイエスマン集めたら、実力のないので、駄作になり、作品の印象付ける為にバッドendにした訳だ。 >>23
6年前から「線が増えても一枚あたりの単価は増えない」って
大塚氏が言ってたからね >>24
大塚さんは、バルバドスの線を省く提案とか色々ツイートしてたけど、いずれも却下されたみたいだね。
磐梯からしたらガンプラをそのまま画面で活躍させて欲しいから、そういう意向で磐梯の言いなりの小川Pとは対立した訳で。
で、鉄血から距離を於いてたらガンダムから外されてしまったらしい。
でも末期にO張さんが作画したバエルは腹部のフレームの隙間を無くし、ウエスト絞り込んだ様な描き方してたけどノーチェックで放送。 >>23
でもSDGFや三国伝BBWだって一年くらいやったから
バンダイが線多いガンダム動かせと要求するのは今に始まったことじゃないよ
結局、先人がやってたスケジュール管理すらできない小川が無能すぎる
バンダイの意図を理解してるならCGを導入すべきだったろ >>27
なお日野に紹介してもらったCG会社を「3スタをナメるな!」と激昂して蹴った模様wwwwww あの頃は小川さんも若かったんで許してやって!
コイツやたらとDVDのコメンタリーとか参加してるみたいだけどファンは嬉しいんだろうか 作画はブラックって聞くけど、こんな奴がわざわざ手書きでやらせてればブラックにもなるわ >>30
各作品の信者も小川誉めてる奴は見た覚えがない >>27
その2作品もCG作品で、内容はどうであれCGにしたとこでキャプテンの口がキモかった以外問題は無かったんだよなぁ… 担当作の不振で販促に不可欠なアニメ放送枠潰してテレビ放送枠取れず最新担当作はネット配信オンリー
こんなんでよくプロデューサー務まるよなとは思うよ小川 >>27
線が多いのは省けばいいから、それより問題なのは腹部の中抜けなんだよね。
回り込みとか、敵が囲んだ時の回避とか敵の動きまでタイミング合わせないと駄目だからアニメーター脂肪。
只、オールドマニアは手書き愛好者が多数だからCG導入に踏み切れず、現場のアレンジも磐梯を恐れ設定遵守徹底したから悲惨な状況に。
小川Pは作画出来ないから、現場で何が出来ないか把握してないので磐梯の言いなりでしか作品作れないんですよ。 ttps://mantan-web.jp/article/20120113dog00m200037000c.html
ふと思い出したことがあったから上のAGE時代の小川のインタビュー探してきたけど、やっぱり今見ても偉そうなこと言ってんな
世代間の演出の為に序盤の戦闘しょぼくしたとか語ってるが、日野は序盤こそ派手な戦闘にしないと客が食いつかねえぞって食い下がったと放送終了後のインタビューで語っていたし、実際序盤のgdgdっぷりから客を逃した失敗作になってしまった
(その時のアイデアの一部はAGEゲーム版で実装された)
本当に小川はアニメ作るセンスねえなぁ >>35
どこまでガンダムを没落させる気なんだろうな >>37
>他にも構成がゲーム的でイベントの羅列になっているなど、気になる点はありましたが、
トーナメント・粒子・ナックル・ラブコメのワンパターンな構成ばっか使い回したり
ライブ感()重視で構成を放り出す人に言われたくないんですけどぉ…
そもそもプロットなんてイベントの羅列になるのは当たり前だろ
細かい演出・ツジツマ合わせだのは本文でやるに決まってるじゃん
創作の常識を知らないのか?コイツ >>37
えぇ…
ゲームだとしょっぱなからシステムとビルダーが仕事してビームローリングランサー作ったりしてたなそういや >>35
ガンダムは安い番組じゃないし、結果にシビア(と言うかシビアな結果が出ている)なところがある、と言われりゃ前提が成り立たないけど。
結果にシビアで、「安かろう悪かろう」が通らないプロサッカーの世界で、結果不首尾をやってしまったフロントスタッフ(監督・選手人事担当)の首が飛びにくいのであれば、
プロサッカーよりは結果にシビアじゃなくて、「安かろう悪かろう」も致し方のないアニメ番組のプロデューサー(監督・スタッフ人事担当)の首が飛びにくいのも道理だよね……。 次の小川担当のTVシリーズアナザーがこない限り今回のグレメカみたいな言い訳と自画自賛大会は続くんだろうな
しかしもうTVでの新作アナザーを担当できる機会があるかは分からなくなってしまって悲しいなぁ >>28
台所事情の把握とその見通しで新参者のシリーズ構成に負けるプロデューサー(スタジオ管理責任者)って一体……。
(ダンボール戦機からのつきあいのチーム紹介ってことはメカ戦をCGでやらないと作画体制が保たないと踏んだからだろうし)
>>37>>39
日野シナリオも話間のつなぎや話の持って行き方に甘いところがある(ダンボール戦機も同じ)けど、それでもAGEは「フリット・アスノ(或いはアスノ家)」が主人公で一貫していた。
一期と二期で主人公がシリーズテーマごと明確な理由もなく変更(一期は「親に政治的に売り飛ばされたクーデリアも含めて孤児達が己の才覚で道をつかむ」に対して二期は「孤児達はやっぱり大人の腹芸にはかないませんでした」)になった鉄血は、なぁ……。 日野氏のほうがよっぽどガンダムの未来考えてて草バエル
お台場のガンダムベースも子供いたけど、あんま鉄血コーナとか食いついてなかったしなぁ 日野ってAGEの時点で妖怪ウォッチほどの規模はないにしろ色んなゲームをヒットさせてる実力者なのに
なんでそんな有能の出す案を自分の糞みたいな持論でボツにしまくったんだろうな
学歴で勝ってるから俺の方が正しいとか思ったんだろうか
一生なんJか嫌儲で学歴カードバトルでもしてればいいのに 鉄血一期のドルトが気にならない頭なら二期も名作だろうに >>48
そもそもAGEで意見の衝突繰り返していたっぽいから鉄血に関してはイエスマンで揃えたってとこじゃないかと
結果は放送枠(MBS日5アニメ枠)潰しと在京民放キー局がガンダム新作に枠を割かなくなるという散々たるオチ 日野が残っていたらスナックワールドのガンダム版みたいなのもありえたのかな?
ヒートホークとかビームナギナタ、ドラゴンハングをジャラみたいに買う事で機体を自由に強化とか。 それをやるには、流石にサンライズ側の意識が変わらないと難しいと思われる
AGEの時に、誰か日野さんの後ろ盾に権力闘争を勝ち抜いてくれる人がサンライズ側に居れば、また違った展開があっただろうけど 00の時に左遷左遷とか言われてたけど
枠潰しはほんとシャレならんよな 鉄血もパーツ交換とかやるのならそういう過去作を彷彿させるパーツをバルバトスが使うとかやればよかったのに 提案した人はいそうだけど、誰が冨野、福田作品のMSを彷彿とさせるパーツ使うかバーカw
小川ならそう言うだろうな 小川って富野も嫌いなの?
旧シャア新シャアにいるようなこじらせた種アンチなのは作品見てればわかるけど その辺はネットにおけるBFマンセーGレコ死ねみたいな奴が多かった辺り察せられる 普通の感覚してたら、同じ時期のGレコにBFTぶつけてこないわな。
クロアンも同じ時期でスタッフの取り合いが酷かったし。 Gレコについては富野監督が嫌いというよりは1スタへの対抗心でしょ
一軍の無能どもじゃなくて俺ら三軍の力で成り上がろうぜ!からも分かるわ。
二軍は独立でもしたんですかね まぁバンダイが望む結果残しているのは1スタ作品ばかりなんですけど そういえばBFバトローグって誰か見てる人いる?
もう3本目らしいけど語っている人を全然見ないので >>62
一話(シャア対リボンズ)がくっそ寒くて俺は切った
余所の評判見てると二話(ドライオン&黒レッドウォーリア)はひっそり
三話(ウイニングふみな&ドムギャン子)で豚大歓喜だが豚しか喜んでねえ
比較対象として適切かはわからんが、ふたばだと鉄血のオルガ指差して笑うスレのが頻度も勢いもある >>63
ありがとー
店頭での黒レッドウォーリアのだぶつき具合見てるとアニメによる販促効果はないに等しいってことか。悲しいな 黒ウォーリアって色は二番煎じだし
武器も流用のせいでカッコ悪いんだよね
元のアメ赤のロングライフルは割りと好みなんだけど
身長より長いライフルはカッコいいもんだけどさ、
○○ ○
○○○○を畳んで○○じゃなくて○○○にして
先っぽ地面に擦りながら歩くって変だと思わんのか
○の位置うまく出るかな? そういう「欠点」を「アバタもエクボ」レベルに持って行くのも販促アニメの重要な役割なんだけどねぇ
やはりネット配信オンリーでは訴求力も欠けるか >>62
白シナンジュは買う
ビルダーズのケンタが作ったというシナンジュ再現するのと柳瀬デザインの武器の為に
(BFシリーズに金出すのはこれが最初で最後)
小川じゃなくて松村Pのアナザーガンダムないし二作目のガンプラアニメが見たい この人の功績をあえて考えるなら脚本家や監督ばかりに責任を追求したがるファンにプロデューサーの存在や責任の大きさを自身で分からせたことか
分かった所でBF1つで居座るんだろうからどうしようもないんだけど アンチがいなければもっといい作品が…などと言うが小川自体がアンチ製造機じゃないのかと
そんなのが居座ってる限り何やっても無駄でしかないが本人は屁とも思ってないんだろうな BFなんてガンプラビルダーズの延長線だし小川の手柄にされてもな
その後完全に潰してるし >>46-47
一期も二期も「偉くない奴はお偉いさんに眼をかけてもらうか、おこぼれに預からないとにっちもさっちもいかない、それどころか生かされるも殺されるもお偉いさんの気分次第」でテーマが一貫していたと言われれば、こっちの不見識を詫びるしかないなぁ。
(それがフィクションとして正しくないのは確かだけど)
>>52-53
ただなぁ、AGEの頃から日野社長、肝心のBNG(AGEはここの肝いりだったはず)からの全幅の信頼とバックアップを得ていない可能性があって……。
(Gジェネ3Dの表紙差し替え騒ぎの他にも、太鼓の達人でAGE関連曲が不採用だったことがある) 某週刊少年誌にも小川と同じ東大卒無能がいるんだけど
なまじ高学歴だとアニメや漫画みたいな底辺業界なんざ頭いい俺様からすればちょろいもんよってな感じで見下すようになるんかね
少年誌の方はともかく小川はもう10年以上この業界に居座ってるのに未だ自分の能力を客観視できてないのが恐ろしい ぶっちゃけ小川政権で離れて行った人が多い気がする。
全く人脈が作れずむしろ逃げられてないかな? 馬鹿にしてた福田監督より酷いことしてるのは理解してるんだろうかこの人
してないんだろうな・・・ >>71イキリ陰キャラが調子に乗ったあげくより大きな相手に喧嘩売って自滅しただけやぞ >>74
BFの時、「SEEDみたいに参加してくれたアニメーターの名誉を傷つけたりしない」とかいってたな
だが鉄血では何年もガンダムに参加してきたアニメーターは怒ってやめ、ガンダムは予算ないからアニメーターの善意でなりたってるとかいっちゃう… >>76
予算を引っ張るのも仕事なのわかってないよな 自分の無能を受け入れられず終いには俺は絶対に正しい世の中が間違ってるとか言い出しそうだな
ほんと某作のアンチそのものだなこのゴミwww >>76
トライの時も種死のようにならないように前作主人公の扱いに気を付けましたみたいなこと言ってたな >>79
気を付けた結果新旧主人公の株が下がりました
致命傷を受けたのは新作主人公 BFに関してはバンダイホビー事業部的には無印BF時にリデコキットがそこそこ(あくまでもそこそこ)当たって次作(BFT)は新規金型キット増やして売上増えればいいかと増やしてみたら結果惨敗なわけで
販促アニメなのにプロデューサーたる小川に販促センスが欠片もない(何が受けたのか理解していない)ってのは致命的だよな バンダイとしてはBFを第二のダン戦にして、新規キットを出せる企画にしたかったんでしょ
その目論見はBFが子供にさっぱりウケず
MS博物館やガンダムパロで騒いでる懐古層しか食いつかなかった時点で破綻したけど 東大卒の制作デスクとか何もしないでも出世コースじゃん
なぜ余計なことして損害と失点を重ねるのか、マジで頭おかしいだろ BFがキモオタにしかヒットせず子供にはさっぱりウケなかったのって地味に小川の1番のやらかしじゃないかと思う
時期的にもガンダム復権の最後のチャンスだったろうし
こんなお祭り企画でコケたらもう無理だよ だからアフィブログにサンライズの金渡して称賛の記事書かせるお!(AA略) なお、逆に脅迫されて金だけ盗られた模様
そんなことに金使うならせめて現場で働いてる人間を大事にしてやれよと ちょっと酷い扱いしたってへーきへーき!アニメーターの名誉守ってるもんなぁ〜福田とは違うもんなぁ〜
なおボロボロ逃げられて2期のロボ作画が壊滅的になった模様 予算ないけどアニメーターの善意による頑張りでガンダムはなりたってるなんていう奴が名誉を守ってるとかいわれてもな…ようするにギャラ以上の仕事を奉仕でさせてるわけでしょ?
福田とか他人をどうこういえないレベルでこき使ってるやんけ
まぁ俺はグレメカ見てないからマジでこんなんいったのかはわからないが、本当なら神経疑う 言い方を変えれば予算を引き出せない能無しが安い賃金でアニメーターをこき使ってるってだけだからな
こんなんでアニメーターの名誉をまもるっとかウッソだろお前wwwwww 駄作になったのをアンチのせいにしてアニメーターの名誉を守ってるつもりなんですかね ウッソよりはコンスコンあたりかな
名誉はいくらあっても1円の価値にもならないんだよなあ
こういうのをやりがい搾取って言うんだけど ここまで悪い意味で名が知れると今サンライズ辞めたところで次の就職先にも事欠くから辞めるに辞められないんだろな小川
小 川 は と っ と と サ ン ラ イ ズ 辞 め て ア ニ メ 業 界 に 2 度 と 顔 を 出 す な
って感じだけどね、スタッフ的にもスポンサー的にも こうも小川が更迭されないのはサンライズには小川以下の人材しかいないってことなのかな サンライズに全く人材がいないわけではない
何度か挙がっているとは思うが1スタの小形プロデューサーなんかは富野由悠季の信望も厚い縁の下の力持ち的プロデューサーの鑑ともいえる存在
何故そういう実力ある人をもっと起用しないの?となると(スポンサーとのコネ的に)学閥汚染されているからじゃないかな
小川を辞めさせるならその辺もなんとかしないと ガンダム関連で東大っていうとかつてのMBS竹田を思い出す
やつはTBS定番の尋常じゃないほどのサヨ思想だったが
なんだかんだでアニメ枠としての土6を浸透させた男だし
遺産を食い潰すだけのこいつとは違うんだなと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています