X



ActionScriptのオブジェクト指向プログラム関係のスレ
0001Now_loading...774KB
垢版 |
2005/09/08(木) 06:58:20ID:rbZVphaa

ActionScriptのオブジェクト指向プログラム関係について

マターリ
           ∧_∧
          ( ・∀・)いたらきます
          ( つ旦)
          と__)__)
0053Now_loading...774KB
垢版 |
2006/07/14(金) 00:29:27ID:7PZwFoJp
どうせOOP勉強するならAS3!
とおもって色々漁ってみたんだが

http://f-site.org/articles/2006/07/04111035.html

ここ参考にする限りだと、シンボル増やす度にクラス?ファイル増やしていかないとだめなの?
それとも一個にまとめられるのかな?
0056Now_loading...774KB
垢版 |
2006/08/06(日) 13:18:59ID:vGfupXar
>>55
ちょっと調べてみたけどhaxeでもActionScript使うから
Flash作るだけならMTASCでいいのでは?
ドキュメントが分かりづらかったOTL
0057Now_loading...774KB
垢版 |
2006/08/06(日) 13:27:38ID:PPnSM/uv
>56
Action Script 2.0までなら、mtascでもよいけど、3.0からはhaXe使ってくれって流れだと思います。

とはいえ、まだhaXeで3.0のサポートは進んでないですけど。
0058Now_loading...774KB
垢版 |
2006/08/06(日) 13:53:56ID:95zk+KDF
>>57
そういやmtascは2.0までしかサポートしないって明言してたっけ
俺はFlash 6以上を対象にしてるから3.0はまだ使う気無い

Java使いからするとEclipse+mtascのほうが使いやすいや
0059Now_loading...774KB
垢版 |
2006/08/07(月) 14:40:45ID:JxOcL7UK
3.0はコンパイラがフリーだから別になんでもいいんじゃね
0060Now_loading...774KB
垢版 |
2006/11/15(水) 20:45:05ID:+DRwFImS

0061Now_loading...774KB
垢版 |
2007/01/15(月) 00:35:25ID:bZE1ILTh
FlexBuilderの公開ソースコードってだれかコンパイルしてみた人いる?
0062Now_loading...774KB
垢版 |
2007/01/16(火) 07:48:55ID:8zCAPzqT
今日のメモ:
・クラスファイルの文字コードは統一しなさい。

怖くてファイル1個だけUTF-8にしたりSJISに戻したりして試行錯誤しても
文字列リテラルの日本語が文字化けしまくるだけだった件
0063Now_loading...774KB
垢版 |
2007/01/16(火) 08:11:13ID:3VaXFEch
統一っていうかBOM付のUTF-8が推奨なんじゃなかったっけか?
0065Now_loading...774KB
垢版 |
2007/02/24(土) 18:00:10ID:71R2JVZ8
これから使い道出てきそうなので保守
0066Now_loading...774KB
垢版 |
2007/02/27(火) 12:28:45ID:z9Y1+r6g
カッチリとまとまったゲーム作れれば需要は出てくると思うよ
0067Now_loading...774KB
垢版 |
2007/02/28(水) 01:56:30ID:ETC7LHaL
機能や言語仕様的に致命的に足りないものって、3D処理くらいだろ。

必要なのは、ゲーム作るのに向いたライブラリの充実だろうな。
ちらほら出てきてるから定番が固まってノウハウ集まればいいんだけどね
0068Now_loading...774KB
垢版 |
2007/02/28(水) 02:11:58ID:bowN1Nep
> ゲーム作るのに向いたライブラリの充実
そこでyossyのsparkとか言ってみる。
0069Now_loading...774KB
垢版 |
2008/01/18(金) 18:15:22ID:iI/vs/sE
age
0070sage
垢版 |
2008/06/01(日) 14:26:39ID:0XYmV+uj
このままじゃいかんなあ……。
OOPやデザインパターンの勉強ってどうやってすればいいんだろう?
0071Now_loading...774KB
垢版 |
2008/06/01(日) 15:21:44ID:n+ZXaram
実装と設計(上流工程)では多少違うしな。

実装に関して言えば、最新の処理系を手に入れて、
標準ライブラリのテストケースを全部作れば、スペシャリストといっていいレベルにいけると思う。

設計に関しては、「動くサンプル」がほぼ皆無なので、
出来る人について勉強するしかない。
0073Now_loading...774KB
垢版 |
2008/06/05(木) 15:46:23ID:f8tW4mRJ
デザパタ独学だから定義や理解や応用方法が人と違ってたりして
話が噛み合わない事が多い。
0074Now_loading...774KB
垢版 |
2008/06/05(木) 22:33:18ID:+eWU2Lta
他人と噛み合わないんじゃデザインパターンを学んだことにならないのでは・・・
0076Now_loading...774KB
垢版 |
2008/06/07(土) 00:18:42ID:KJsEtVSk
独学できてないってことでしょ・・・
0077Now_loading...774KB
垢版 |
2008/07/05(土) 04:33:17ID:9fhGEsje
Win開発系の人と話すと定義が色々違ってたりするな
逆にFlex中心の人はJava系の人とは話が大体通じると思う
0078Now_loading...774KB
垢版 |
2008/07/05(土) 05:33:55ID:KTVbSBil
日経系雑誌の特集記事丸呑みしてる人とは全く話が通じない。
0079Now_loading...774KB
垢版 |
2008/09/06(土) 02:23:42ID:31ckSBVU
Flashで良く使うデザインパターンって何だろう?
Template Method?
0082Now_loading...774KB
垢版 |
2009/02/14(土) 16:57:05ID:iX64rQxt
新スレ立てる必要ないって意見も出てたから、
下記スレの次スレかわりにもこのスレを使わせてもらうのはどう?

ActionScript 3.0 とか絶対ムリwww
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/swf/1151840424/
0083Now_loading...774KB
垢版 |
2009/04/20(月) 17:01:03ID:TTug5t6O
下記コードで生成されたインスタンスから順に右に移動する方法を教えてください。
現状では生成される際に右に移動します。
function makeMC(event:TimerEvent):void {
var mc:MovieClip = new MovieClip();
mc.name = "mc"+i;
//イメージ描画
//円を描く
i = ++i;
var color:uint = Math.random() * 0xFFFFFF;//ランダムカラー
mc.graphics.beginFill(color);
mc.graphics.drawCircle(0, 0, 40-(i));
//表示
my_container.addChild(mc);
trace(mc.name);
//プロパティ設定
mc.x = 250+i*10;
mc.y = 200;
}
0084Now_loading...774KB
垢版 |
2009/04/20(月) 21:00:21ID:TTug5t6O
スレ違いの為
ActionScript 誰かが物凄い勢いで解答するスレ 23に移動します。
0085Now_loading...774KB
垢版 |
2010/04/29(木) 10:24:25ID:dZ5VRCQ2
すいません、オブジェクト指向ってどこが実行されてるのか処理の流れがわかりません。
手続き型はわかりやすいのですが…
誰か具体的に教えていただけないでしょうか
0087Now_loading...774KB
垢版 |
2010/04/30(金) 17:40:00ID:If0hAPT6
どこが実行されているって呼ばれたメソッドが実行されているに
決まっているだろう。
オブジェクト指向というよりもイベント駆動型のプログラミング
が判っていないのではないかと思う。
0088Now_loading...774KB
垢版 |
2010/09/21(火) 11:01:11ID:hku2fNmf
クラス名って配列に入れられるんだな。

new aa:Array={クラス名1,クラス名2};

とやって new aa[0]( );と実行できる。


0090Now_loading...774KB
垢版 |
2011/02/21(月) 20:57:12.81ID:rlcvUDcJ
>>88
なるほど!!
0091Now_loading...774KB
垢版 |
2011/04/25(月) 13:52:02.41ID:2qo57wYw
CS4でコンストラクタがprivateにできない仕様はCS5ではどうなってる?
ファクトリの使用を強制できないのは地味に萎えるんだが。
0092Now_loading...774KB
垢版 |
2011/04/25(月) 13:58:10.87ID:2qo57wYw
>>85
デバッガを走らせてみれば、処理を追いかけられるだろう。
0093Now_loading...774KB
垢版 |
2011/04/25(月) 14:03:20.45ID:2qo57wYw
>>88
StrategyパターンとかStateパターンで使えるな。
0094Now_loading...774KB
垢版 |
2011/05/01(日) 22:13:42.10ID:Dhvob+AF
>>91
Actionscript自体の仕様だからこの先変更されることはないんじゃね
0095Now_loading...774KB
垢版 |
2011/07/05(火) 18:05:33.20ID:7GOFqICc
>>91
>>94 の言うとおりだが、 singletonパターンで対応できる。
ただ、AS3のsingletonはインナークラスを使った書き方になったと思う。
0096Now_loading...774KB
垢版 |
2012/01/02(月) 14:29:03.48ID:INCieFwh
まあ、コンパイルエラーは無理でも
実行時エラーを出すことは可能なので
それで我慢するしかないね。
0097Now_loading...774KB
垢版 |
2012/01/02(月) 14:34:03.99ID:INCieFwh
>>88
配列に入れるどころか
Class a = Sprite;
みたいに変数に格納することも可能。
クラス名はそのままで「Classクラス」のインスタンスを表すわけ。
0101Now_loading...774KB
垢版 |
2019/01/21(月) 18:18:45.36ID:Gvy1GwkL
age
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況