3D系 FLASH その3
actionscript3&PV3DGreatWhiteです、質問させてください 六面が白で辺の部分だけに黒いラインを描いたようなキューブを作りたいのですが 面を白・周囲四辺に1pxの黒いラインを描いたMovieclipをライブラリに入れ BitmapAssetMaterialを使ってキューブの六面に貼り付けましたが、線が一部擦れたり太くなってしまったりと綺麗に表示されません ラインを太くしてみたりマテリアルにsmoothをかけてみても同じような感じです このキューブのラインを綺麗に表示する方法などありませんでしょうか CompositeMaterialというのを使って、ColorMaterial+WireframeMaterialを設定 ただしこれだとナナメ線が入ってしまうね >>738 私も同じようなエラーがでています。 私の場合は var colorMat:ColorMaterial = new ColorMaterial( myColor_w, 1 ); var compoMat:CompositeMaterial = new CompositeMaterial(); compoMat.addMaterial( colorMat ); compoMat.addMaterial( gMat ); var myObj:Sphere = new Sphere( compoMat, SPHERE_SIZE , SPHERE_SEG, SPHERE_SEG ); myObj.useOwnContainer = true; // <- ここでエラー 「1119: 未定義である可能性が高いプロパティ useOwnContainer に静的型 org.papervision3d.objects.primitives:Sphere の参照を使用してアクセスしています。」 って出てきます。 下記のサイトのASをそのままコンパイルしても同じところでエラーがでます。 ttp://clockmaker.jp/blog/2008/07/pv3d_gw_blur/ SVNでソースを更新しても、でるんです。 何かわかりませんか? 追記です。 ちょっと前は同じ様なプログラムが動いていました。 もしかして、SVNでアップデートしたのが悪かったのでしょうか。。 自分の場合もリポジトリを最新版にした所FreeCamera3Dの方で問題が発生したりして悩んでいたのですが こちらの記事を参考に取得してみた所FreeCamera3dもuseOwnContainerも普通に使えるようになり 今までのソースでも動作の問題が無くなりました ttp://blog.tarotaro.org/archives/189 player10 正式公開記念! wmode = 'gpu'に設定してもpv3Dが速くなるわけじゃないのね。orz CS4が出るまで様子見します Flash Player 10で3D仮想空間を表示可能にするエンジン「WEB3D」 ttp://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/24/21305.html だとさ、デモサイト見たらえらい重かったよ。FP10でも3Dはまだまだか。 >>749 まだ10は入れてないから解らんが、 とりあえずfp10のおかげで既存の3Dライブラリはもっと進化できるだろ。 とりあえず環境が整ってから、とか言ってると どんどん遅れてってしまう罠 papervision3D 2.0 beta1 srcを、 ここからダウンロードしたのですが、 http://code.google.com/p/papervision3d/downloads/list as3のほうに、FreeCamera3Dが見つかりません。。。 これって、本当に、GreatWhiteと言われるやつですか?? ひょっとして落とす場所間違っていますか。。。 \trunk\as3\trunk\src\org\papervision3d\cameras の中にFreeCamera3Dは、通常入っていないんでしょうか?? 寧ろscene3D.renderCameraが無い気がする あぁ、見つけた。 となると通常のtrunkの中のはまだ開発中? で1.7を使えばいいのか FreeCamera3Dとかは廃止になった。 1.7なんぞ使ってると、あとで移行するときにまた苦労するぞい。 もう別物に近いし。 で、2.0ってDAE単体をクリッカブルにするにはどうしたらいいんだろう。 現状、空リンクをおいてごまかしているのだが。 1.7だと簡単に出来たんだが。 poserのcollada形式での書き出しって歩行アニメーションも含められるのかな? ttp://www.ahiru.org/works/pv3d/monster/ 要はPV3Dでこんなことをしたいのですがposerを持ってないので試せず 可能ならposerを購入したいので、もし知ってる人がいたら教えてください 30代以上は3D大好き。物珍しいから。 若者は逆。3Dなんて小さい頃からありふれてもう飽き飽きしてるから。 プレステ3とスーファミ、どっちが楽しいゲームが多いでしょう。そしてどっちがお金や開発時間かかってしまってるでしょう。 そう、3Dは無駄なのです。 奇麗でリアルなゲームより面白いゲームをやりたいと思いませんか。 そういうことです。 > 物珍しい その理屈はおかしいw PCに拒絶反応を起こす老人じゃあるまいし CS4,Papervision3d(2.0),WinXPです。 Cubeの高さをダイナミック変更するにはどうしたら良いでしょうか? 最初、Cube.height としましたが、このようなプロパティが無いためダメでした。 目標は、Event.ENTER_FRAME で function onFrame(frameEvt:Event):void { Cubeの高さ++; } のようにして、縦に伸長させることです。 よろしく願います。 Flash11あたりでGPU支援付の3D向け公式APIがでるみたいだね。 現在の100倍ほどレンダリング能力が向上するとか。 ちょっときたいするぜ。 iPhone向けのバイナリもはけるようになったし、 あとはAndroid向けのバイナリが吐けるようになれば万事OK。 そういえば09年のAdobeMAXで発表してたdocomo向けのバイナリ?だったか、 Airアプリだっか・・・あれはどうなってんのかな?? モバイルではなく、フルセットのFlash10でDocomo向けのアプリが、 作れるようになるみたいな話だったから胸熱だったんだけど・・・。 まあ10年の3DAPI発表も評価版が来年の中ごろ、 製品に乗ってくるのは今から1年半はかかりそうだけどね。 3dive3 〜あれから4年〜 12月3D日開幕 自由投下 さぁフラ板の生き残り達よ、頑張れ >>772 いいじゃん! 自分は3年前位のノートPCで表示してるけど モデルがきれいなのに方向移動もアニメーションも重たくない。 この時点で結構魅力あるね! Flare3Dで作ったのはなぜ? >>773 たまたま最初に出会ったのがFlare3Dだったというか・・・ 他のも存在は知ってたけど、コードが分かりやすかったのもコイツにした理由かも 実際に仕事とした場合もライセンスが安いっぽいのでコレで頑張ろうかと思っています このカエルはMayaでベースをモデリング Scluptrisでハイポリスカルプトモデリングをして ベースモデルとの差でノーマルマップを書きだして使用 モデリングからオーサリングまでで20時間くらい そんな感じでやりました >>774 工程にmayaの作業が含まれてるのか・・・うーん。 誰もが参考にできる工程ではないってことかな。 とにかく20時間捻出できたことに感心するわ。 モデリングの技術とflashスクリプトオーサリングの技術がクリエイターに両方伴ってないと いかんから3D作品はメジャーにならんのかね? あるいは気軽に3Dflashの実験に付き合ってくれる3Dモデルデザイナーとflashプログラマの知り合い同士でも いいんだけどこっちもまたわざわざ3Dflashの可能性を試そうっていうコンビいなさそうだし。 772みたいなクリエイターは貴重だと思う。 3D表現に興味のあるflashオーサリング経験者の一番の問題になるのが 3Dモデルデータの調達になると思うんだけど、3D系の板(それもよく知らん)に行けば 案外解決できるものなのかな? FLA板住人からみた3D入門について掘り下げたいわぁ。 >>775 自分はmaya使いの3Dクリエイターだからmayaを使っただけで、Flare3Dの .f3dファイルはmaxからしか現状は書き出せないので一旦maxを通しています 自分は3Dクリエイターが主で、縁あってWEB3D系をやってきていたので 3Dにも興味を持っているFlasherさんも周りにはいて、 実験用モデルを提供したりはしていますが本腰入れてる人はあまりいませんね 今回、Flare3Dの勉強はAS3をほとんど分からない状態で年明けからはじめて 丸々2ヶ月かかってようやくここまで出来るようになりましたという感じ なので自分にはAS3のスキルはまだ基本的な程度しかできないので 出来るのはせいぜいカラーチェンジやちょっとしたアニメーション等 商品カタログ的なものがせいぜいかな・・・ 趣味の範囲でも仕事の範囲でもFlash ASでゲームとか作っちゃうような人と 組んで色々凄いものをやってみたい所ではある Flasherなどクリエイターが集って交流を深めるような場にでも突撃して 顔を広げようかなとは思って画策中ではある Flare3Dって、需要がないしね・・・ 誰もFlashに3Dを求めていない・・・ ・・・ってのが現状で、商業的には2Dを立体的に見せる演出だけで充分なんだよね・・・ Unity3Dっていうゲームエンジンで、FlashPlayer11向けの書き出しできるよ あるWEB屋の年賀サイトで、こいつからFlashエキスポートして、3Dコンテンツ見せてたから 需要はこれからあるかもね >>777 >>772 の状態ほぼこのままでアバターシステムだけ作って ヤフーモバゲーのアプリに搭載したらウリのひとつにならんだろーか。 >誰もFlashに3Dを求めていない 「エコだ動物園」みたいなの広告サイトでやってください!とか誰も思ってないのかね。 ノウハウの体系化が行われれば需要を掘り起こせるというのがいちおう持論なのだけども。 現状誰も求めてないのは当然。 求めてるのは、「思想」だ。 「演出」の1手段に過ぎない3Dを使う理由が無い。 理由は簡単だ。製作者はFlashでは2Dでの演出をこれまで追求してきた。 ポンと出の3Dでの演出は2Dでの演出には遠く及ばない事を知ってる。 製作側だけでなく、視聴者側だってそうだ。 3Dであっても2D的に見せるやり方が多いのはそういった事情からだ。 脱線するが、「エコ」と「動物園」は相反するものだよ。 >>780 「思想」とか大仰すぎんじゃね? と思いつつも >「演出」の1手段に過ぎない3Dを使う理由が無い Flashに限らない話だね 3DCGだとコストもかかるだろうし、 766が言うような「製品カタログ」と言うのなら、写真の方が断然リアルでおまけに早いだろう 3DCGならではのメリットを提示できなきゃ駄目だろうな 過疎ってるなw ここで使われている3Dソフトって何なの? ttp://www.youtube.com/watch?v=yPbIvtXCFFk 何なのも何も、ソフトイマージって書いてあるじゃん 15年くらい前には日本でトップクラスの普及率だったシリーズ レスどうもです Autodesk Softimage 2013 調べてみました ( ⌒ ) ポッポー l | / ⊂(#・∀・) 最低価格: 577,500円(税込) / ノ∪ こんなもん買えるか!! し―-J |l| | 人ペシッ!! (_) )(__)(_ ⌒) (⌒ ⌒Y⌒ Fla職人の利用頻度が高いのはどれよ? 情報たのむ Alternativa3D、 Away3D、 Minko、 Flare3D、 Mixamo Flare3Dにタイムラインみたいな画面があって使いやすそうと体験版DL(Ver2.5.16)してみたけど 機能制限されすぎていて何も作れねえ 肝心のタイムラインのウィンドウも無い(?) Save、Loadが無いってのはまだ理解できるが DeleteやUndo無かったら何も出来ないだろw 体験版で使い方覚える → こりゃおもしろい → しょうがないライセンス買うか… って流れにならんだろ 中の人は頭おかしいんだろか away3dつかってる Androidでもそこそこに動く ゲーム開発ならAwayよりもAltanativaの方が有利なのに普及率が低いのはライセンスのせいか read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる