【MF・freee】クラウド会計ソフト総合【弥生・Crew他】 3 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@そうだ確定申告に行こう 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ c359-Eem+ [124.154.68.207])2017/02/08(水) 15:26:15.50ID:DnQAzUCA0
次スレを立てる際は、本文1行目に!extend:on:vvvvvv:1000:512を入れてください。

クラウド会計ソフトについて情報共有するスレです。

ひたすらアンチレスを続ける荒らしがいるので触れないようにNGに入れてスルーしましょう。


会計ソフト freee (フリー) | 無料から使える全自動クラウド会計ソフト
http://www.freee.co.jp/

会計ソフト「MFクラウド会計」
https://biz.moneyforward.com/

次世代のクラウド会計ソフト ハイブリッド会計Crew(クルー)
http://crew-hybrid.com/

やよいの青色申告オンライン|会計ソフトは弥生株式会社
http://www.yayoi-kk.co.jp/products/aoiro_ol/

クラウド型会計ソフトなら【ネットde会計】
https://www.netdekaikei.jp/


前スレ
【MF・freee】クラウド会計ソフト【その他】 2
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tax/1471472524/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

187名無しさん@そうだ確定申告に行こう (ワッチョイ f1d2-llYj [42.147.52.53])2018/01/19(金) 23:50:27.18ID:ysIUK7MF0
freeeの新スレ誰か立てて

いらんわ。増資が決まったら立てろw

ガイアの夜明けで金融の話やってたの見た人いる?
MFのクラウド融資で福岡銀行から100万借りるっていうのを税理士が提案して、
もともと福岡銀行に口座があって融資申し込んだら断られたのに、クラウドの方で
申し込んだら通ったんだって。
決算書ではなくMFで全口座の入出金を見て融資を判断した。っていう話だった。

これ、100万だから貸したんで、1,000万だったら貸さなかっただろうな。って
思ったのと、で、税理士はいくらもらったんだ?100万用意できない会社の報酬って
いくらだ?っていうのと、MFはこういう機能で客増やして、システム動かしていれば
金になるけど、現場の税理士って、ほとんどタダ働きじゃね?って思った。

MFの現預金出納帳って補助科目のフィルタリング無効に出来ないの?
補助科目絞り込み欄に「全て」が無いせいでどれか選ばなきゃ出てこないんだが
出力して保管するには補助科目ごとにいちいち全部出力しとかなきゃだめってこと?

191名無しさん@そうだ確定申告に行こう (ワッチョイ 53c3-DlxO [106.73.145.160])2018/01/25(木) 10:39:25.45ID:gnSaCcwy0

MFクラウドの確定申告が平成29年度分に対応するのは例年通りならだいたいいつ頃ですか?
該当ページには一月下旬予定と書いてありましたが月末ギリギリになったりするのでしょうか

MFは消費税の申告ができるようになったの?

194名無しさん@そうだ確定申告に行こう (ワッチョイ 92b3-BIaf [221.78.70.147])2018/01/28(日) 10:19:55.91ID:ZziqgCer0
>>191
成長してるねー。
弥生はシェア高いのは無料の白色申告オンラインが入っているからで、青色申告の会計シェアで言えば、めっちゃ低いと思う。(MM総研の元記事にも、それっぽい内容が記載されてる)
弥生的にはデスクトップが収益の源で、クラウドには、力入れてないんだろうけど、クラウドでもシェア取ってますっていうイメージ戦略は凄く上手って思う

別に糞レベルのクラウド会計のシェアなんかどうでもいいが、
> 弥生はシェア高いのは無料の白色申告オンラインが入っているからで、
これはその通りだが
> 青色申告の会計シェアで言えば、めっちゃ低いと思う。
これは根拠がない希望的感想だな
freeeやMFも無料会員が相当数いるからな

消費税の申告書が作成できないのは(弥生の法人用も同じ)
実質的に免税事業者を対象としているようなもの
申告書を作成をしたければNTTデータの達人を使えってなめているとしかいいようがない

だからMM総研は客の太鼓持ちだし、
その円グラフの出所はどこだよw

必死に拡大アピールってことは
実際はカスなんだろw

アンケートなんてものは依頼者の意向に合わせて出すもの
もしガチで意向に合わない結果が出たら公表しない(笑)
freeeが1位とかいってる会社も同じ
こういうアンケート記事を取り上げるマスコミ、ブロガー達も所詮太鼓持ち
全くあてにはならん

じゃあ結局どこが一番良いんだってばよ

199名無しさん@そうだ確定申告に行こう (ワッチョイ 93d2-zW2g [42.147.52.53])2018/01/28(日) 15:18:15.24ID:g+LW0YOi0
1番良いのはクラウドじゃないでしょ
TKCとかかミロク、OBCとかになるんじゃね

200名無しさん@そうだ確定申告に行こう (ワッチョイ 375d-BbAe [14.132.140.148])2018/01/28(日) 16:18:18.80ID:EOqMQudj0
>>199
JDLを出さずOBCとかw

201名無しさん@そうだ確定申告に行こう (アウアウカー Sa8f-P6e5 [182.250.254.9])2018/01/28(日) 20:37:57.36ID:Iwg/SOA+a
>>200
JDLなんて使ってるのは爺事務所だけだろ(笑)

202名無しさん@そうだ確定申告に行こう (ワッチョイ 5793-1ipv [180.24.145.130])2018/01/28(日) 23:01:18.20ID:UJrbsJpZ0
JDL使ってるのは割と若い層だよ
アックスが若手ながら職員たくさん抱えてる事務所のアンケート取ったら、
弥生、JDLがほとんどで、TKCは1件だけだった

TKCこそ洗脳された爺事務所御用達
OBCはありえん
どっちにしてもアンケートは当てにならん

会計士からの独立組。二年目。
ミロクしか使ったことないけど、何不自由なく申告までできてるよ。

新規の客の決算組むときに弥生やJDLからの取り込みが大変だけど、他のシステムも同じかな。
ココなんだよね、一番めんどくさいのは。

ごめん、いちから仕訳を入力したことはないです。

>>204
ミロクなら慣れさえすれば問題ないでしょ。

>>206
取り込みも慣れるの?

消費税の設定、データを受ける方の科目の紐付け、もとのシステム残との整合性の確認、電子申告のXBRLの連携ミスが無いよう、打ち出してチェックかけて、不整合があればつぶしていく。
これで半日つぶれてます。もっといい方法がありそうな気も。

今は全ての客が新規だから、二回目はラクになってると期待してます。

>>207
いやいや、慣れれば問題ないでしょというのは前段の通常業務の話だよ。
取り込みはどっちみち面倒だよ。
いっそ期中は客が使ってるシステムで元帳まで出力してしまって、修正仕訳含めて決算だけをミロクで処理してしまえばいい。

209208 (アウアウイー Sa27-Qt+o [36.12.12.95])2018/01/30(火) 01:24:00.17ID:M8I8CCFGa
もうちょっと説明すると、
@客が使ってるシステムで期中の最終試算表を出してもらう。
Aミロクのシステムへは、その試算表をもとに、現金/複合、預金/複合、売掛金/複合、、、複合/買掛金、、、複合/資本金、、というように入力する。これで元のシステムの試算表と同じになる。
Bそこから元のシステムから出力した元帳を参照して修正仕訳と決算仕訳をしてしまう。
一年目は上記の応急処置で対応する。

210208 (アウアウイー Sa27-Qt+o [36.12.12.95])2018/01/30(火) 01:30:29.41ID:M8I8CCFGa
消費税は面倒だけど、元のシステムで消費税の精算表出してもらって、売上調整勘定と仕入調整勘定で対応する。
売上調整勘定とか仕入調整勘定はミロク独特で使ったことない人には何のことかと思われるだろうから説明すると、要は消費税を内部計算させる仕訳。

211208 (アウアウイー Sa27-Qt+o [36.12.12.95])2018/01/30(火) 01:31:41.65ID:M8I8CCFGa
>>207
どうかな?

>>210
何のことかわからないけど、頭の片隅に入れておくわ。今後必要になりそう。ありがとう。

しっかし、この一年で顧問先が10社を越したけど、ミロクを使ってるクライアントは一社もないわ。JDL、弥生が多い。
弥生、MFの顧問先は全てクラウドで管理出来るから決算整理までそれぞれのシステムで完了させて、決算確定後取り込む。

JDLはUIがひどすぎて断念。でも使ってる人の評判はいいよね。

https://www.wantedly.com/tools/companies/Coincheck

コインチェックはfreee使ってたみたいだな

368 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アタマイタイー MMdb-UYd6) sage 2018/02/02(金) 15:31:33.07 ID:031IoyI2M0202
終わったわ


■会見まとめ
金融庁「顧客からの金と会社の金を同じ口座で管理してた。きわめて杜撰」
記者「同じ銀行口座?」
金融庁「表計算ソフト、いわゆるエクセル」
記者「は??顧客からのお金と家賃の支払いなどがまとめて書いてあって合計がわかるような?」
金融庁「そのような感じ」
記者「残っている金額は?」
金融庁「管理について話を聞いただけで現物はまだ見てないです」

会計ソフトfreeeに勤める彼女に賃借対照表について教えてもらったけどめちゃめちゃ勉強になる 
https://mobile.twitter.com/wadakooo/status/433628676219871232

215名無しさん@そうだ確定申告に行こう (ラクッペ MMf9-OFyE [110.165.144.142])2018/02/04(日) 00:06:03.65ID:qyNafDYCM
貸借を賃借と言っちゃう社員が居るのか

freeeの社員レベルを推して知るべし

217名無しさん@そうだ確定申告に行こう (アウアウカー Sa49-HXez [182.251.248.48])2018/02/04(日) 03:15:37.12ID:aEqUKKjza
賃借対照表www

さすがfreee社員レベル高過ぎw

819 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW bf6e-Sgd0) 2018/02/04(日) 08:35:20.09 ID:T8o90uqG0
クラウドで会計やってる会社
経理担当者がパスワードお漏らししたら会計情報がネットで見放題だからな
まともな会社はクラウド会計なんてしない
外部に繋がない

MFクラウドで経費帳作るのってどうやるんだ?
光熱費と通信費をまとめて出力したいのに

国内クラウド拡大 NECが2拠点新設
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26811380S8A210C1TJC000/
NECは200億円を投じて2つのデータセンターを新設する。富士通も
をクラウドに移行するビジネスを伸ばしている。
米国が活発な中、国内各社は着実に収益を上げている。

また脳なしコピペバカか

222名無しさん@そうだ確定申告に行こう (アウアウカー Sa19-ZRbk [182.251.248.48])2018/02/13(火) 19:41:40.11ID:hwkjW2xEa
賃借対照表と言っちゃうくらい馬鹿でコピペ貼るしか能がないのが能無しfreee社員

そういや、ネットもなかった大昔に「相殺」の呼び方で口論になったな。
そうさいかそうさつか。結局どっちも正しかったんだが。

224名無しさん@そうだ確定申告に行こう (アウアウカー Sa19-ZRbk [182.250.243.14])2018/02/14(水) 17:47:08.65ID:tzTc9/Y1a
でも、賃借対照表と言っちゃうのは論争にすらならないほど馬鹿

しかも、めちゃめちゃ勉強になるといってるんだから恥の上塗り
この社長、記者会見の時、悪さをしてバレたときの高校生みたいに
動揺して目が泳いでいておもろかった

freeeは賃借対照表なんて教えてないと弁明した方がいいな

226名無しさん@そうだ確定申告に行こう (スッップ Sd33-eAvZ [49.98.153.131])2018/02/16(金) 20:21:16.88ID:RYWddAbTd
MFがCrewをなぁ

MFの17/11通期業績のお笑いポイント
連結売上前期比88%増でもたった29億
MFクラウドの売上は前期比105%増にもかかわず
連結営業損失は前期比好転しても△8億
こんな会社上場させていいのか

CrewもMFも単独ではやっていけない
Crewが先に手を上げただけだろ
で最後はオリックスが金を出してMFを弥生に吸収させて
ユーザーだけを奪い取るという流れ
クラウド会計会社はこれから淘汰の時代

創業数年で一度も黒字決算ない会社を上場させちゃうシステムがなあ

229名無しさん@そうだ確定申告に行こう (アウアウウー Sa55-6h5d [106.132.127.113])2018/02/16(金) 21:46:12.22ID:I3YR9QGRa
フリー使ってるんだけど、しょっちゅう画面が固まってリロードしてください、て出てくる
で、リロードをクリックしても回復しないしイラッとくる

230名無しさん@そうだ確定申告に行こう (ワッチョイ 09d2-eAvZ [42.147.52.53])2018/02/17(土) 00:08:31.15ID:UxcgJKp40
Crew使ってた事務所はMFに移行するのか?それとも他に移るんか?
ものが違いすぎるから後者の方が多そうだな

みずほの改修は応研らしいな。マジか知らんが。
クラウドベンダーは開発力と運営力が一切無し、の結果になりそうだな。
狭いスレッドで無能が無能を馬鹿にする世界も終わりそうだな。

と一番無能な奴が最後にほざく

233名無しさん@そうだ確定申告に行こう (ワッチョイ 93b3-ZikI [221.78.70.147])2018/02/17(土) 05:25:41.52ID:c8HQUTO50
crewは、何の勝算があってクラウド会計に参入したのかさっぱり、わからん。

もともとアックスコンサルティングなんて
その時その時の流行りモノに手を出すだけのコンサル会社だろ
勝算なんて無いよ

経営センスの無いコンサル会社にコンサルを依頼する税理士が多数いる事実www

ダメな会社同士が合併してもダメ

経営の常識

経営コンサルのアックスさんは当然ご存知ですよね?

将来性のない事業を買うアホがいる間にさっさと売ってしまうのも一つの経営戦略

アックスコンサルティング がらみでクルーのTシャツ持ってるんだけど将来価値出るかな?

新着レスの表示
レスを投稿する