今までみた絶望的なソースコード [転載禁止]©2ch.net

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1デフォルトの名無しさん2015/04/17(金) 23:00:30.63ID:55USvuES
今井氏:ソースコード公開は、社長のティム(*2)の意向です。彼はバリバリのプログラマーで、初期の「Unreal Engine 1」を
1人で書いた人ですが、若い時に雑誌に載っていたコードを書き写して勉強したそうです。それで今の若い人にも、プロのソー
コードとはこういうものだというのを見せたいという願いがあって、ソースコードを公開しています。本当に今のゲーム業界の
事情を憂いてる1人だと思います。(*2)Epic Gamesの創業者兼CEOであるTim Sweeney氏

出村氏:読みやすいコードですよ。「C++」というのは、黒魔術(高度な計算)が多くなりがちな言語ですが、
そういうこともなく、すっきりしていて目的の機能も探しやすい。解読しやすいコードなので、確かにお手本になると思います。

僕は初代のゲームボーイからプレイステーション 2の頃くらいまでゲームプログラマーだったのですが、ゲームプログラミングでは
必ず数学が出てきます。行列とか三角関数とか。もちろん今でもまったく不要になったわけではありませんが、そういう知識の
重要性は薄れてきていると思います。「Unreal Engine」では特にそうです。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20150417_698349.html

初級者から中級者へ昇格する時期は、ほぼどのようなソースコードでも読める程度にプログラミング言語に精通し、
また偉いプログラマーの提唱したデザインパターンも一通り理解したくらいの時期である。

すると、プログラミング言語の持つあらゆる機能と、偉いプログラマーの提唱するあらゆる技術を使わねばならない
という思い込みが発生する。そしてHello Worldにまで崇高なオブジェクト指向や壮大なデザインパターンを
適用しようとしだすのである。

その結果、
* 大量のクラス
* 迷路のような変数渡し
* 底なしに深いネスト
などといった凄いものが生まれる。また、条件分岐に三項演算子を乱用するなどの症状も多く見受けられる。
最終的には第三者にとって読みにくい保守性の悪いスパゲッティコードが生成されることになる。
http://monobook.org/wiki/%E4%B8%AD%E7%B4%9A%E8%80%85%E7%97%85

897デフォルトの名無しさん2018/07/20(金) 23:12:22.02ID:Bp0BPmn2
底辺の話を一般論のようにする馬鹿

898デフォルトの名無しさん2018/07/20(金) 23:52:33.01ID:WFn/Bh7m
どのレスに対してなのか安価ぐらい付けなさいよ馬鹿

899デフォルトの名無しさん2018/07/21(土) 07:46:57.20ID:o84eWw0G
自覚があるけどあえて名指ししてほしい馬鹿

900デフォルトの名無しさん2018/07/23(月) 13:56:06.67ID:dzfMKL/P
こんな3年以上前にあるスレでお前ら元気だなw

901デフォルトの名無しさん2018/07/23(月) 16:44:38.45ID:Lk4y5zZB
褒めてもクソコードしか出せんぞ

902デフォルトの名無しさん2018/07/23(月) 20:32:42.08ID:2ez6F7EW
最近糞コードより糞メールに心を痛める毎日

903デフォルトの名無しさん2018/07/24(火) 14:06:33.45ID:HRVbYe1/
中国やアメリカで仕事して日本に帰ってくると
未だにメールでやり取りしてて心を痛める毎日

904デフォルトの名無しさん2018/07/24(火) 15:37:09.77ID:WBO96fmU
ほんそれ

905デフォルトの名無しさん2018/07/24(火) 20:50:50.75ID:5PAxBe9J
むこうは何つかってるん

906デフォルトの名無しさん2018/07/24(火) 22:01:57.77ID:pAzLnnVR
すらっくやろ

907デフォルトの名無しさん2018/08/06(月) 19:05:58.90ID:933yDlcJ
>>905
アメリカはSlack
中国はQQとWeChat(日本のLINEみたいなやつ)

中国は一般人でもメールはほとんど使わない
あとは何でもQRコードで電子決済
道路の両脇に並んでる崩れ落ちそうな肉まん屋ですら電子決済に対応してる
自転車乗るのはスマホ3タッチするだけ

深センあたりに行けば分かるがもう日本は完全手遅れ

908デフォルトの名無しさん2018/08/08(水) 20:23:17.99ID:bSSLrH09
そんなにちがうものだろうか
国は嬉しいかもしれんが個人は

909デフォルトの名無しさん2018/08/23(木) 09:04:38.91ID:NPcuqlt3
履歴書手書きもうやだ

910デフォルトの名無しさん2018/08/23(木) 09:43:28.39ID:29gBK1aD
1000人以上水増し

911デフォルトの名無しさん2018/08/28(火) 22:37:03.51ID:Nb4zQWFO
methodという名前のクラスを見つけた

912デフォルトの名無しさん2018/08/28(火) 22:46:56.46ID:EM1Qb6Tt
>>911
www

913デフォルトの名無しさん2018/08/29(水) 01:03:25.64ID:+pRcq4Dh
Methodオブジェクトパターンかメタプログラミング文脈ならありえる

914デフォルトの名無しさん2018/08/29(水) 19:19:49.93ID:lmwWHcLE
>>911-913←なかなかの絶望的なコーダーwwww

915デフォルトの名無しさん2018/10/10(水) 01:27:15.56ID:+GhPUDy2
深いネストを隠蔽するために関数化。

916デフォルトの名無しさん2018/10/13(土) 13:54:10.63ID:KAvgvbU+
バクレポ「機能しない 」

中身
{
;//ここに実装する
}

917デフォルトの名無しさん2018/10/13(土) 16:31:33.86ID:/Sv6qn96
>>916
それみて思い出したのがあったw

BOOL xxx(xxx)
{
// なんかコンパイル通らないのでコメントアウト
/*
:
*/
return TRUE;
}

918デフォルトの名無しさん2018/10/14(日) 12:49:48.40ID:G4e8iFcg
予定として工事中のまま残しとくのはあるな

919デフォルトの名無しさん2018/10/14(日) 13:11:12.33ID:CcpM1t8g
int func(prm1,prm2, …中略…,prmN)
{

//
// 色々処理する(見通し悪い1400ライン)
//
return 0;
}

920デフォルトの名無しさん2018/10/14(日) 20:13:14.41ID:dYWyiuYC
修正に修正を重ねて稼働し続けてきたリソース。
ソース分析しろ言われて開いたらネストが13以上…

921デフォルトの名無しさん2018/10/14(日) 21:13:04.73ID:WLfX4fFS
解けない因数分解ω

922デフォルトの名無しさん2018/10/14(日) 21:14:53.44ID:TkD6W0eM
>>920
まずユニットテスト書いてリファクタ

923デフォルトの名無しさん2018/10/14(日) 21:20:05.33ID:b97yHnkE
古いコードを延々と残しておくのをやめてほしいな。
ソースコードの半分以上が使われてないコードだったりして見通しが悪いったらありゃしない。
その割に修正履歴はクソの役にも立たないコメントが付いてる。

924デフォルトの名無しさん2018/10/14(日) 21:21:59.05ID:SE0u9ZQa
>>923
使われとらんのやったら消せばいいやろ
消さないおまえが悪い

925デフォルトの名無しさん2018/10/14(日) 21:25:39.07ID:WLfX4fFS
めっちゃ長いネストをプリントアウトして一生懸命読んでたら
コメントだったでござる

926デフォルトの名無しさん2018/10/14(日) 21:29:08.49ID:SE0u9ZQa
未だに紙出ししてコード読むおじいちゃん居るんかよw

927デフォルトの名無しさん2018/10/14(日) 21:35:16.62ID:TkD6W0eM
画面に収まりきらないとかメモ書き込んだりするならやるけどな

それだけ元がひどいんだろ

928デフォルトの名無しさん2018/10/14(日) 21:41:26.50ID:SE0u9ZQa
画面に収まりきるコードてHello, Worldかなw

929デフォルトの名無しさん2018/10/14(日) 21:50:49.34ID:TkD6W0eM
ずいぶん狭い画面だね

930デフォルトの名無しさん2018/10/14(日) 21:55:26.77ID:SE0u9ZQa
>>929
画面に収まるコードて25行以下のことやぞw
今どきのディスプレイにあわせて制約ゆるく解釈てんじゃねーよタコwww

931デフォルトの名無しさん2018/10/14(日) 21:57:38.53ID:TkD6W0eM
それ何か面白いの?

932デフォルトの名無しさん2018/10/14(日) 21:58:28.19ID:SE0u9ZQa
>>931
おまえの無知がおもろいんやけどw

933デフォルトの名無しさん2018/10/14(日) 21:58:53.76ID:TkD6W0eM
よかったね

934デフォルトの名無しさん2018/10/14(日) 22:00:41.53ID:SE0u9ZQa
>>933
残念やったねwww

935デフォルトの名無しさん2018/10/14(日) 22:16:44.48ID:BqZmi47p
なんでお前ら揉めてんねん

936デフォルトの名無しさん2018/10/14(日) 23:22:10.76ID:CcpM1t8g
みんな糞コードが悪いんや。

937デフォルトの名無しさん2018/10/15(月) 04:30:42.78ID:0W4mw5Ny
25行っていつの話だω
縦400しかない頃か

90年代初頭でも480のハイレゾで30行くらいは行けたぞ

938デフォルトの名無しさん2018/10/15(月) 04:50:52.67ID:/DZZgAIK
目糞鼻糞

939デフォルトの名無しさん2018/10/15(月) 07:29:09.96ID:iWG64tv6
どっちがおじいちゃんかわからないねwww

940デフォルトの名無しさん2018/10/15(月) 08:16:17.00ID:ugWChiCs
インデックスが一つも無いオラクルのシステム
しかもパッケージだからイジるなと・・・

検索に何分かかってるんだよ

941デフォルトの名無しさん2018/10/15(月) 08:23:23.46ID:ugWChiCs
>>919
voidが無かった時代もあるんだわ
え、そんな問題じゃない?

942デフォルトの名無しさん2018/10/15(月) 10:35:12.32ID:/DZZgAIK
ハイレゾにモードチェンジするコマンド名忘れたな

943デフォルトの名無しさん2018/10/15(月) 10:36:16.16ID:/DZZgAIK
>>941
voidが無くてもva_listはあっただろ

944デフォルトの名無しさん2018/10/15(月) 11:38:50.62ID:RUpsnhtW
↓経験10年以上の奴のプログラムがこれwwww

bool Hoge::isExistElement() const
{
  int cnt = 0;
  for (int i = 0; i < m_ElemList.size(); i++) {
    ++cnt;
  }
  return (cnt > 0)? true : false;
}

データ量が増えるとめちゃ遅くなるので、原因を調べたら
この関数がループの中で繰り返し呼ばれてたwwww

945デフォルトの名無しさん2018/10/15(月) 17:39:03.89ID:HKiVHmTj
return m_ElemList.size() > 0;
あるいは
for(int i = m_ElemList.size(); --i >= 0;) return true;
return false;

なんかの罠か?
全力で釣られてやったぞ

946デフォルトの名無しさん2018/10/15(月) 20:01:02.54ID:gXcd9TOh
不要な行は消せば良い言う人いるが、
消したくても消せない環境があるのよ…
クソコード × クソ規約 でお腹いっぱいぱい

947デフォルトの名無しさん2018/10/16(火) 03:33:36.46ID:t3pQN/xM
トンキン試合ぶち壊しω最低だなωω

新着レスの表示
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
レスを投稿する