MFC相談室 mfc23d.dll [無断転載禁止]©2ch.net

1デフォルトの名無しさん2016/09/21(水) 00:20:48.44ID:OfO+mYkd
Microsoft Foundation Classライブラリ専用スレです。

■MFC相談室 mfc21d.dll■
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/tech/1250919279/l50
■MFC リファレンス■
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/d06h2x6e(v=VS.100).aspx

184デフォルトの名無しさん2018/03/23(金) 18:21:05.39ID:GtydX90K
>>174 >>177
matplotlib の python 用 dll を c/c++ から使う手がある

185デフォルトの名無しさん2018/03/24(土) 13:11:04.87ID:1MnVHuF+
.NETのChartコントロールをユーザーコントロールに置いてMFCダイアログでホストってのをやったことあるよ。
MFCビューでのやり方もMSDNに書いてあるからその通りやればできると思う。
MFC、Windowsフォーム、辺りで検索すれば見つかるはず。

186デフォルトの名無しさん2018/03/24(土) 13:59:14.06ID:5hh+Vua5
.NET使いたくないって話では

187デフォルトの名無しさん2018/03/25(日) 01:41:05.54ID:AJM/AyB8
.netはちょっと重いです。それでも参考になります。ありがとうございます。。

188デフォルトの名無しさん2018/04/03(火) 23:45:10.59ID:aZg1mfkw
mfcとexcelの連携が全然分かんない……COM?何それ?みたいな
msdnとかstackoverflowとかいろいろ漁ってもだめ。っていうかそもそもmfc、windowsってよくわかんないクラスとか変数とか多すぎじゃない
もっと簡単にプログラミングさせてよ!って思う

189片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0 2018/04/03(火) 23:46:23.75ID:GFbsNNGI
>>188
VB6でも使ってろ

190デフォルトの名無しさん2018/04/04(水) 02:52:52.55ID:h2UR4/YM
>>188
馬鹿には無理

191デフォルトの名無しさん2018/04/04(水) 23:16:43.35ID:EgkZfqJG
昔、MFCに慣れてきた頃、趣味でMACのプログラミング勉強しようとして挫折したことがある。
Excel連携なら、その箇所だけでもVBでやるのがお勧め。

192片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0 2018/04/05(木) 15:58:24.24ID:7o7fJyTF

193デフォルトの名無しさん2018/04/06(金) 12:26:46.99ID:sTfZcU1Y
MFC使わなくてもCで良いのに

194片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0 2018/04/06(金) 16:14:35.30ID:eB6IhESG
まずは、OleViewを起動してな。

195デフォルトの名無しさん2018/04/20(金) 12:34:59.85ID:r2H2v4t5
折れ線グラフをMovetoとLinetoで描くことにしました。線分を引くに当たって、GDI+とGDIでの描画速度を検証してみました。
32bit win7 corei5で24×1,024本の線分を描きましたところ
GDI+ drawLine 7300ms
GDI Moveto Lineto 350ms
という結果になりました。
mfcのMoveto Linetoは速いですよね。画面のサイズによって速度はだいぶ変わるようです。

196デフォルトの名無しさん2018/04/20(金) 12:38:07.74ID:r2H2v4t5
c#などのASP.net環境では、グラフを生成するAPIが有るようですね。サーバ上で簡単にグラフを生成し、クライアントのブラウザから見られます。

197デフォルトの名無しさん2018/04/20(金) 22:27:08.54ID:yO6TKb25
>>195
検証おつ。少数派かもしれませんがこういうの好きです。

198デフォルトの名無しさん2018/04/25(水) 12:53:36.78ID:4obztnoR
CFormView内でOnMouseWheelを使っていたのですが、コンボボックスを配置したところ、OnMouseWheelのイベントに飛んでこなくなりました。
今のところ、コンボボックスを継承して、コンボボックス内のOnMouseWheelイベント内で、親クラスへSendMessage(WM_MOUSEWHEEL )する事で動かせるようにしました。

この先、ほかのコントロールが追加されたら、またOnMouseWheelイベントを拾えなくなると思い、もっと良い方法があればと思っています。どなたか良い解決策をご存じですか?

199デフォルトの名無しさん2018/04/25(水) 13:44:01.27ID:jrjO5Mdd
>>198
CFormView派生クラスのPreTranslateMessage()で横取りしてしまうのが簡単かと

200デフォルトの名無しさん2018/04/26(木) 22:30:35.34ID:tB5nNnhP
確かに横取りで解決できました。ありがとうございます。
コンボボックスをドロップダウンリストに設定した場合のフォーカスについても伺いたいのですが、
CFormViewクラス内にドロップダウンリスト型のコンボボックスを配置すると、キーボードのフォーカスがコンボボックスに設定されてしまいます。
CFormViewに対してSetFocus()を呼び出しても、フォーカスがコンボボックスから外れません。
コンボボックスが青く塗りつぶされて選択状態になっているのを解除する方法をご存知ないですか?

201デフォルトの名無しさん2018/04/27(金) 09:24:02.21ID:V1X+E9CJ
>>200
CFormViewのソースを見るとわかるけど、SetFocus()を呼んでも、
OnSetFocus()の中で最後の位置に復元される。

その動きを別なものにしたいのなら、
OnSetFocus()をオーバーライドして、なにかしらの対応が必要かと。

なにもしないようにしてフォーム自身がフォーカスを持ってしまうとか、
サイズ0のダミーのボタンでも置いておいて、毎回そこにフォーカスを移すとか。

202デフォルトの名無しさん2018/04/27(金) 20:15:49.15ID:Q5E/Se8d
ありがとうございます!

203デフォルトの名無しさん2018/04/27(金) 20:26:32.52ID:Q5E/Se8d
ダブルバッファリングについて質問しても良いですか?

ピクチャーコントロールのダブルバッファリングを行いたいと思っているのですが、画面のサイズを大小いじられ続けると、GDIリソースを食いつぶして、アプリケーションが落ちます。

色々試して、画面サイズ変更イベント内のCreateCompatibleBitmapのところで確保したGDIリソースが DeleteObject();されるときに、GDIリソースを一つ多く確保し続けるようです。

CBitmap test;
test.CreateCompatibleBitmap(ピクチャーコントロールのdc,-,-); //GDIリソースが+2される
test.DeleteObject(); //GDIリソースがー1される

差し引きGDIリソースの確保量が+1になります。
そのうち線を書けなくなり、アプリケーションがクラッシュします。

使い方がどこか良くないのだと思うのですが、パラメータ等が良くないのかな。などと考え込んでいます。解決策をご存知ないですか?GDIリソースの確保量はタスクマネージャの設定でGDIリソースを表示できるようにして確認しています。

204デフォルトの名無しさん2018/04/27(金) 21:30:38.89ID:V9eZGmhL
CreateCompatibleBitmapの前後5行ぐらいに原因がありそうな気がする

205デフォルトの名無しさん2018/04/28(土) 06:46:29.77ID:7taUW+bg
>>203
自分で開放しないといけないのを忘れてるだけじゃないかな

206デフォルトの名無しさん2018/04/28(土) 13:43:55.18ID:RCDKOgRU
リソースの解放はDeleteObject();ではないのですか?
CreateCompatibleBitmapの前は、CreateCompatibleDCを呼び出しています。
CreateCompatibleDCのDCパラメータをNULLに設定すると、GDIリソースの浪費は無くなりますが、今度は出てくる画面が白黒になってしまいます。

207デフォルトの名無しさん2018/04/28(土) 15:02:19.62ID:7HtEIURB
>>206
ピクチャーコントロールのDCをGetDC()で取得してしてるのでは

208デフォルトの名無しさん2018/04/28(土) 15:36:31.72ID:K6dn8QZh
スタック上でCBitmap test;とやった場合
関数を抜けるときに勝手にデストラクタでDeleteObjectされると思う。
もう少しコード晒さないと判らない。

209デフォルトの名無しさん2018/04/28(土) 20:43:45.95ID:RCDKOgRU
CreateCompatibleDCでは、ピクチャーコントロールのDCを取得させています。
ピクチャーコントロールのDCを渡すと、CreateCompatibleBitmap時にGDIリソースを消費する量が2となるようです。
CreateCompatibleDCにNULLを指定した場合(確か)CreateCompatibleBitmap時のGDIリソース消費量ばかり1となります(以後の描画は白黒になります)。

今しばらく書いているコードをみられません。
CreateCompatibleDCやCreateCompatibleBitmapをOnSize時に破棄させてはサイズを変えて再生成させると、GDIリソースが消費されて減っていくので、
アプリケーション生成時に画面の最大サイズでCreateCompatibleDCさせておき、あとはCreateCompatibleDCしないように変更することも考えております。

アプリケーション生成時に画面のサイズ分のCreateCompatibleDCさせるようにすると、マルチモニタ環境の時などの動作が正常に動作しないかもしれないと思い、
可能ならOnSize内でDeleteObject();させてCreateCompatibleDCさせたいと思っています。

なお、OnSizeから抜けてもGDIリソース消費量は下がってくれないようです。

210デフォルトの名無しさん2018/04/28(土) 21:09:49.29ID:K6dn8QZh
207が言っているのは
bitmap.CreateCompatibleBitmap(pict->GetDC(), rc.Width(), rc.Height())
してるんじゃないかって事。これだとリークします。

211デフォルトの名無しさん2018/04/29(日) 02:54:49.07ID:4Tl9MZgN
ReleaseDC

212デフォルトの名無しさん2018/04/29(日) 22:23:44.07ID:dUB73wKv
>>212

> 207が言っているのは
> bitmap.CreateCompatibleBitmap(pict->GetDC(), rc.Width(), rc.Height())
> してるんじゃないかって事。これだとリークします。

しています。その上でどのように直すべきか察しが付きません。やはりReleaseDCで直りますか?

213デフォルトの名無しさん2018/04/29(日) 23:00:49.09ID:azFTonkH
ReleaseDCで直る。
私なら 解放不要なCDC::FromHaqndleを使う。

214デフォルトの名無しさん2018/04/30(月) 09:00:09.82ID:N15MwktU
>>212
CClientDCを使うのが一番簡単だけど、
CreateCompatibleDC()のほうは引数はなにを渡しているんだ?

>>213
CDC::FromHandle()はHDCがわかっているときに使うもので、
今回のDCを取得すること自体には使えない。

2152132018/04/30(月) 13:12:38.67ID:3QBGre+r
スマソ勘違いだった

216デフォルトの名無しさん2018/04/30(月) 14:30:59.80ID:s7QfKdrQ
>>216
CompatibleDCの引数はピクチャーコントロール内のDC
memDC.CreateCompatibleDC(ピクチャーコントロール.GetDC(),ピクチャーコントロールのx,y);
だったと思います。
GetDC()でピクチャーコントロールのDCを取得していたか、GetSafeDCでピクチャーコントロールのDCを取得していたかちょっと思い出せません。

217デフォルトの名無しさん2018/04/30(月) 14:32:37.77ID:s7QfKdrQ
CreateCompatibleDCのパラメータはDC一つだけでしたね。ごめんなさい。

218片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0 2018/04/30(月) 14:34:44.36ID:4AJ8oS6Z
GetDCの返り血はReleaseDCしないといけない。

219デフォルトの名無しさん2018/04/30(月) 19:49:57.15ID:fTg4MTz+
返り血こわ

220デフォルトの名無しさん2018/05/01(火) 13:59:06.30ID:eD8/BCAz
ReleaseDCではGDIリソースがー1になりますが、createCompatibleBitmapで+2消費したぶんのすべては解放されてくれません。
releaseDCはおこなっていますが、GDIリソースの消費量は依然として+1になってしまいます。

221片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0 2018/05/01(火) 14:20:07.77ID:ARev1vvH
>>220
ソースきぼお

222デフォルトの名無しさん2018/05/07(月) 12:52:31.69ID:axInvDCA
原因わかりました。
memBmp.CreateCompatibleBitmap(picctrl.GetDC(),x,y);

が良くなかったようです。
GetDC()でGDIリソースを1消費し、解放出来なくなります。

CDC *pDC;
pDC->picctrl.GetDC();
memBmp.CreateCompatibleBitmap(pDC,x,y);
DeleteObject(memBmp);
ReleaseDC(pDC);

に直したところ、ちゃんとGdIリソースが戻りました。

223デフォルトの名無しさん2018/05/07(月) 12:55:07.54ID:axInvDCA
pDC=picctrl.GetDC();
に修正します。
解答いただいた方々、ありがとうございます。

224デフォルトの名無しさん2018/05/07(月) 14:56:30.49ID:QMgv+0U5
>>222-223
最初からみんなそう言ってたのに

225デフォルトの名無しさん2018/05/08(火) 19:14:19.80ID:c2nzYwoQ
> CDC *pDC;
> pDC=picctrl.GetDC();
> ReleaseDC(pDC);

picctrl.GetDC()したものを親がReleaseDC()しているのが気持ち悪いが、
これでも正しく動くのか?

226デフォルトの名無しさん2018/05/11(金) 20:03:19.69ID:AvqrI8lf
GetDC()したらReleaseDC()する必要があるのだと思う。CDC*はデストラクタ処理に入れないからReleaseDCする必要がある。
VC++.net CLRとかなら自動でやってくれるのだろう。

227デフォルトの名無しさん2018/05/12(土) 17:30:06.38ID:r7l6NWuz
>>226
picctrl.ReleaseDC(pDC);
とするべきではということなんだが。

そもそもCClientDCを使えばGetDC()なんて自分で呼ぶ必要はないが。

228デフォルトの名無しさん2018/05/14(月) 21:41:18.68ID:8B23ox7k
そうなんだ。φ(`д´)メモメモ...

229デフォルトの名無しさん2018/05/23(水) 19:28:52.23ID:Au5e7VGg
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役に立つかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

HQL0Y

230デフォルトの名無しさん2018/05/24(木) 10:17:50.97ID:0MNYvz/l
バイナリデータ(buf)を受け取ってピクチャーコントロール(m_picture)に
描画したいのですがBitBltのところで
"Debug Assertion Failed!"
が発生してしまいます。
何が悪いのか教えていただけないでしょうか?

PAINTSTRUCT ps;
CBitmap bitmap;
CImage image;
CDC *pDC;

pDC = m_picture.BeginPaint(&ps);

pDC->SetBkMode(TRANSPARENT);
pDC->SetStretchBltMode(COLORONCOLOR);

bitmap.CreateBitmap(width, height, 1, 8, (void*)&buf);
HBITMAP hBitmap = HBITMAP(bitmap.GetSafeHandle());

image.Attach(hBitmap);

image.BitBlt(pDC->GetSafeHdc(), CRect(0, 0, image.GetWidth(), image.GetHeight()), CPoint(0, 0));
image.Detach();
image.ReleaseDC();

m_picture.EndPaint(&ps);

231デフォルトの名無しさん2018/05/24(木) 10:22:02.55ID:fftgGS82

232放置された蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0 2018/05/24(木) 19:30:21.07ID:lMOj7i3d
ASSERT(IsWindow(m_picture)); してみれ。

233デフォルトの名無しさん2018/05/25(金) 08:35:43.69ID:0miZfrjS
>>232
連絡ありがとうございます。
やってみましたがプログラムが止まらないので問題ないみたいです。

234デフォルトの名無しさん2018/05/25(金) 11:28:17.31ID:XVxgp9wt
まず"Debug Assertion Failed!" が出ているのならちゃんと再試行を押そうよ。
それだけで原因そのものはわかる。

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