C#, C♯, C#相談室 Part93©2ch.net

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■前スレ
C#, C♯, C#相談室 Part92
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■次スレは>>970が建てる事。
建てられない場合は他を指定する事。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

同じプログラムを2台のPCで動かしたら、スペックのいい方が断トツ実行速度が遅いんだけど、何かチューニングするとこある?

ログ仕込め

776デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 4fe3-o90R)2018/10/25(木) 09:13:35.22ID:Jq5IeBu60
>>774
裏で怪しげなの動かしてるんだろ

777774 (ワントンキン MMff-1okT)2018/10/25(木) 12:22:26.50ID:nll2w7iZM
特に怪しいものなんか動いてないと思うんだけどなぁ
アンチウイルスの保護停止しても変わらない

こんなときに効果的なログの張り方ってある?
一部がネックなのではなく、もう全部が緩慢な感じ

適当なとこにログ仕込んで狭めて行けばええやろ

例えばウィンドウズサーチとか重たいよね
リソース逼迫してないなら
ディスクI/OやネットワークI/Oや
ネットワーク構成が違うとかかね
全体的に緩慢となるとなあ

ヒント欲しいならもっと情報ださないとダメよ

780デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 4fe3-o90R)2018/10/25(木) 13:18:57.91ID:Jq5IeBu60
タスクマネージャーあけてぼーっと眺めておくとひょっとしたらと。
で、スペックはどんなもんなの?

781デフォルトの名無しさん (ブーイモ MMbf-QYDm)2018/10/25(木) 13:56:04.51ID:m3i6L9YGM
debugとreleaseだと速度違うんだっけ?

782デフォルトの名無しさん (ブーイモ MMf3-dYvX)2018/10/25(木) 15:08:46.52ID:qGEaBy7DM
>>781
全然ちゃうで

そういうオチ

784デフォルトの名無しさん (ワッチョイ ebe3-o90R)2018/10/25(木) 16:59:50.46ID:/kJ20XbY0
debugとreleaseてそんなに違うの?おれのfizzbuzz100までどっちも一瞬だったよ

ネタをネタと見抜けないと
レスするのは難しい

786デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 277f-rZJc)2018/10/26(金) 00:26:15.60ID:/Y6tHm6z0
スレチかもしれんけど、まだサポートしてないバージョンのアセンブリで定義されてるクラスをリフレクションでもいいから使う方法ってないかな。
具体的にはフレームワークのバージョンが2.0しか許可されない職場でxdocumentを使う方法…
dllを隣に持ってきて参照しても、型自体を認識してくれない

787デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 5781-dYvX)2018/10/26(金) 00:59:31.47ID:HrTWAmck0
>>784
100万データ処理してから物言いなさい

788デフォルトの名無しさん (ブーイモ MM41-rj/t)2018/10/26(金) 12:40:20.23ID:Ho1Po0zEM
64bitアプリから32bitアプリへ効率よく通信したいのですが、良い方法ありますか?
今はPostMessageを考えてますが型が合ってないので違う方法を探してます。

789デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 511e-mBrP)2018/10/26(金) 12:40:41.09ID:gXWoxuJ30
UWPだとreleaseとdebugでちがいそうだけど。デフォルトだとreleaseは.net nativeでコンパイル。debugは違う

790デフォルトの名無しさん (ブーイモ MM41-DBFP)2018/10/26(金) 12:50:01.52ID:RVLSOnVjM
>>788
TCP使えば?
直接叩くのが嫌ならgRPCとか使えばいい
WCFや.NET Remotingという手もあるけど、どちらもレガシー扱いで.NET Coreからは廃止されたから新規に使うのはお勧めしないな

gRPCいいよね
magiconionもあるよ

792デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 579f-p7w7)2018/10/27(土) 10:20:41.86ID:ZWpnR1MN0
HttpListenerってあったよね

793デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 7dc9-7TBo)2018/10/27(土) 10:52:44.45ID:bFJ5s+tL0
Core世代のWCFや.NET Remotingの代替って何があるんだろ

普通にRESTか、クラウドプラットフォームが提供するメッセージキュー(SQSとか)などの外部サービスだよ
余計な囲い込みを廃して今時のWebシステムの構成要素として組み入れやすくするというのがCoreなんだから、今更.NET固有のRPCなんか要らん

795デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 1aaf-ZA70)2018/11/05(月) 18:13:53.94ID:PEqFXj+e0
dllを修正する際にどの程度までの修正であれば問題ないかまとめてある
サイトってありますか?
dllのクラスの派生元に一つクラスを挟んだ修正では問題なく動いている
ようだったので・・・。

796デフォルトの名無しさん (ワッチョイ aae9-mm7G)2018/11/05(月) 19:00:13.51ID:1Mw8aOkb0
ライセンス読んで

797デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 4e9a-Y/6i)2018/11/05(月) 19:16:09.78ID:W+eHh5+20
>>795
逆に使えなくなる場合は(マネージドdllで)厳密な名前付きアセンブリとして作ってある物が名前などが変わってしまった場合
厳密な名前付きアセンブリ
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/framework/app-domains/strong-named-assemblies
>厳密な名前付きのアセンブリを参照すると、バージョン管理や名前の一意性を保護できるなどの利点を期待できます
それ以外は変更のないクラスやフィールドにアクセスする分には問題にならないはず

798デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 1aaf-KYT7)2018/11/07(水) 00:50:27.11ID:8OYVWtUM0
>>797
情報ありがとう。
あまり厳密にはしたくないのですがリンク先を
よく読んでみます。

799デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 8a16-zV7r)2018/11/07(水) 16:08:10.06ID:Qrgo3xvC0
Monoの互換性についてなのですが、
Visual studio2017でWindowsクラシックデスクトップのWindowsフォームアプリケーション(.Net Framework)で書いたコードは
そのままMonoでコンパイルできるという認識であってますか?

800デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 41eb-K50l)2018/11/10(土) 05:02:04.09ID:ZJVvB/9K0
>>799
できるし、VisualStudioでコンパイルしたものをMonoでコンパイル直す必要すらない建前なんだけど・・・・
実際には対応状況にかなりの差があってGUIアプリケーションやら暗号やらが絡むものについてはうまくいかない事が多い

801デフォルトの名無しさん (ワッチョイ b316-YP9l)2018/11/10(土) 18:24:39.80ID:yl+mwE+c0
>>800
そうだったんですね
ありがとうございます

引数を変更不能にできないのって何か理由あるの?

803デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 19d3-Nrm4)2018/11/10(土) 22:01:19.43ID:eyW0451M0
>>802
最近は条件付きでできるよ

C# in 引数

Javaのリモートデバッグは

1. 起動オプションでデバッグ用のリモートポートを指定
2. デバッガで同じポートを指定してアタッチ

でできますが
C#(DotNet Core 2.1)では同じような事は出来ませんか?
運用環境でしか発生しないバグのデバッグってどうやればいいんでしょうか?

805デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 019f-AMMy)2018/11/11(日) 12:52:12.52ID:EeRGHZk70
>>804
リモート側にリモートデバッガ入れるとか
運用環境ということだからそもそもデバッグビルド入れられるか知らんが
まぁ、ログ仕込め

同じLAN内ならプロセスアタッチで行けそうだが
試してないから知らん

807デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 09e3-BKZ1)2018/11/15(木) 15:41:42.81ID:hjFVqahJ0
Unity って、Wikipedia によれば、600,000 (60万人) も、登録ユーザーがいて、
従業員が、2,000人以上、年間利上げが、100億円を超えるほどあるとされる。

ゲームエンジン Unity の使用料は、
・1,000万円までの売り上げなら、無料。
・2,000万円までの売り上げなら、年間5万円ほど。
・それ以上の売り上げなら、で年間18万円ほど。
とある。

でも、Wikipediaに載ってる Unity を使ったゲームのリストは、
100本あるかどうか程度しかない。

これだと、Unityには、年間2,000万円程度の収入にしかならないのでは
ないかと思う。

それに、アメリカですらプロのプログラマは、30万人くらいしかいない
とされることとも辻褄が合わないように思える。


なんかおかしくない?

808デフォルトの名無しさん (ブーイモ MM2e-x6Nb)2018/11/15(木) 16:09:30.56ID:DsJildR5M
基準がwikipediaなのが謎だけど
steamとか見てみなよ
それに×人数だから実際はもっと高い

809デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 09e3-BKZ1)2018/11/15(木) 16:30:30.62ID:hjFVqahJ0
>>808
>それに×人数だから実際はもっと高い

探したけど出てこなかった。どこに書いてある?

810デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 7ae9-dRC3)2018/11/15(木) 17:43:06.03ID:tBfV11FV0
そもそもUntiyはプログラマ以外も使うから小さい会社でもアカウントはそこそこもってるようなこともあるよ

811デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 09e3-BKZ1)2018/11/15(木) 17:50:09.14ID:hjFVqahJ0
>>810
プログラマ以外は何のために訪れる??

812デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 7ae9-dRC3)2018/11/15(木) 17:52:04.91ID:tBfV11FV0
最近スマホアプリのtop100くらいまでの使用エンジン調査した記事あった気がしたんだけど見つからんかった
たぶん半分くらいがunity製だった気がする
PCでもUnity製増えてきてるしswitchにもそこそこ出てる
日々山ほどのゲームがリリースされてるのにwikipediaで全てを網羅できるわけないと思うんだけど、なんで自分がおかしいと思わなかったの?

813デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 7ae9-dRC3)2018/11/15(木) 17:56:18.66ID:tBfV11FV0
>>811
訪れる?利用するんじゃないの?
ディレクタやプランナがUnity上でプレイすることもあるし、CGデザイナやUIデザイナがUnity上で作業することもある
もちろん3Dモデリングなんかは専用のツールのほうが作業はしやすいけどね

814デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 7ae9-dRC3)2018/11/15(木) 18:00:10.49ID:tBfV11FV0
っていうか普通の企業なら間違いなく年間売上2000万なんて超えるよ?
安く済ませられるのなんて個人事業主か同人サークルだけ
社員が5人でもいたらまず年間売上で引っかかるんだから
大きい企業なら普通に100単位でアカウント持ってるし、小さいところでも10以上持ってるとこなんて山ほどある

815デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 09e3-BKZ1)2018/11/15(木) 18:12:20.13ID:hjFVqahJ0
アカウントって、1つのゲームに対して、ひとつだけじゃないの?
開発者の人数分???

816デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 7ae9-dRC3)2018/11/15(木) 18:14:07.61ID:tBfV11FV0
>>815
開発者分必要
ライセンス読んで
あとここUntyスレじゃないよ

817デフォルトの名無しさん (ラクッペ MM1d-X2Mw)2018/11/15(木) 20:22:13.71ID:biHRXo8wM
ガイジっぽい

818デフォルトの名無しさん (ブーイモ MMf1-ed7b)2018/11/15(木) 20:41:27.20ID:8sDmawlrM
年間売上2000万じゃ底辺3人雇うのが精一杯だな。

819デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 154a-yKo2)2018/11/15(木) 20:45:05.56ID:fRq//2+J0
1人でも無理あるだろ

820デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 09e3-BKZ1)2018/11/16(金) 02:23:44.07ID:a546+gcL0
背理法で証明して見せたかっただけだよ。
つまり、矛盾を示す事で、間違い/捏造であることを証明する手法。

だから、ありえないような結論が出たということは、正しく証明できた
事になる。

821デフォルトの名無しさん (ワッチョイ cad2-RJIg)2018/11/16(金) 04:24:32.84ID:/x4PzStk0
はいりはいりふれはいりほー

822デフォルトの名無しさん (ワッチョイ adea-ABD/)2018/11/16(金) 14:20:33.68ID:+bMNmjEk0
Unityの登録だけなら自分でもやってるからなぁ
仕事でやってる人なんて会社用と個人用を別々に登録してるんじゃね

あとUnityはVRチャットで自キャラ作るのに使うから、
それも多いと思う

823デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 09e3-BKZ1)2018/11/16(金) 19:05:12.63ID:a546+gcL0
>>822
やっぱり、そういう事もあるんだね。

どっちにしろ、Uniy のゲーム・ライブラリだけのライセンス料では、年間100億円
の売り上げにはならない気がする。

CADなども売っているので、そういう売り上げがかなりあるのかもしれない。

824デフォルトの名無しさん (ラクッペ MM1d-X2Mw)2018/11/16(金) 19:24:02.27ID:ikVu1qV7M
な、ガイジだろ

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