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【初心者歓迎】C/C++室 Ver.101【環境依存OK】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001デフォルトの名無しさん垢版2017/07/18(火) 07:07:27.20ID:vzMDiUgd
エスケープシーケンスやWin32APIなどの環境依存なものでもOK。
ただしその場合、質問者は必ず環境を書きましょう。

◆ソースのインデントについて
半角空白やTABでのインデントはスレに貼ると無くなります。
そのため、アップローダーに上げるのも手ですが直接貼る場合は、
全角空白か に置換すると見栄えだけはよくなります。

【アップローダー】(質問が長い時はココ使うと便利)
http://codepad.org/ (コンパイルもできるし出力結果も得られる[]privateをチェック)
http://ideone.com/ (時間帯によってはcodepadが重い事があるのでここも利用)

前スレ
【初心者歓迎】C/C++室 Ver.100【環境依存OK】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/tech/1478440682/
0952デフォルトの名無しさん垢版2017/10/31(火) 20:51:58.22ID:3JCeBBQH
>>949
Electronに使われてるV8がC++だがな
0953デフォルトの名無しさん垢版2017/11/01(水) 07:12:46.61ID:UcxIkq8e
クラス定義でサンプル見るとprivate:が書いてあるのばかりだけど
クラスはデフォルトでpraivateだから書く必要ないよね
可読性のために書いてるの?
0955デフォルトの名無しさん垢版2017/11/01(水) 08:05:04.65ID:1pZzHGIc
>>953 俺は書く派。
public や protected と統一されて座りがいいと感じる。
流石に「デフォルトでprivate」を覚えられないわけではない。
0956デフォルトの名無しさん垢版2017/11/01(水) 09:32:55.92ID:hOs9b/I4
>>953
class aaa
{
public:
//メンバ関数−上の方が目立つ?
private:
//メンバ変数−下の方にこそっと?
}
みたいな書き方が一部で流行してるからってだけでは?
実際、流行してるのか否かも知らんが
0958デフォルトの名無しさん垢版2017/11/01(水) 20:04:14.14ID:qg2RuF/n
こういうクラスメソッドがあれば便利だな〜
一番上にpublicで追加したろ
ってなった時に巻き添えでpublicにしないように
0960デフォルトの名無しさん垢版2017/11/01(水) 20:59:34.54ID:M3kcqSwB
>>959
間違ってない
そのページで使ってる『ランダムアクセス』『検索』の意味(処理の内容)に対しては一覧表の計算量であってる
0961デフォルトの名無しさん垢版2017/11/01(水) 21:01:07.22ID:4wUVM0HB
画像処理についての質問です
下記コードのループ1のframeTestとループ2のframeTest2で出来上がる画像が違うのは何故なんでしょうか?
(frameTestは緑一色、frameTest2は緑赤青の3色)
使っているのはvisual studio2017です

コード http://codepad.org/IHZhOf8h
0962デフォルトの名無しさん垢版2017/11/01(水) 21:20:00.76ID:xoMVkOKP
TestIm[] が想定してる並びになってない
1回目のループ中に 実は書き壊してるw
なので 2回目のループの時は 参照だけしてるはずなのに同じにならない

インデックスの式 Testwidth*y + x*3 + 0〜2(色)
1行あたりのバイト数が Testwidth で見積もってる式になってるからね
0963デフォルトの名無しさん垢版2017/11/01(水) 21:36:50.34ID:xoMVkOKP
Testwidth * 3 * y + x * 3 + 0〜2
これで望みの形になると思うよ

W * H 次元の空間を 1次元で並べるなら W * y + x
W * H * C 次元の並びは (W * y + x) * C + color → W * C * y + C * x + color
こんな感じ
0965デフォルトの名無しさん垢版2017/11/01(水) 21:56:38.47ID:GUg4tmKS
>>960
すみません、ランダムアクセスと検索を逆に指してました。
前者がoperator []、後者がfindですよね。

unordered_setは検索がo(1)なのでunordered_mapも同じかと思ってました。
ハッシュテーブル系はo(1)になると思っていたのですが、そうでもないのでしょうか?
0966デフォルトの名無しさん垢版2017/11/01(水) 22:44:25.89ID:M3kcqSwB
>>965
> 前者がoperator []、後者がfindですよね。
これが違う

あのページでいうunordered_mapに対する『検索』は
(key, value)ペアのvalueが指定した値と等しい要素を探す処理(要するに逆引き)のこと
となるとkeyとは無関係な処理なため全要素を順次走査することになるからO(n)になる
0967デフォルトの名無しさん垢版2017/11/01(水) 23:27:07.64ID:kBuKLW51
>>965
O(1)になる検索のアルゴリズムなんてねえよ
0973デフォルトの名無しさん垢版2017/11/02(木) 11:24:52.00ID:+ai7GGRX
>>966
ありがとうございます。そういう意味でしたか。
unordered_setはkey自体がvalueなので検索もO(1)だという単純な話ですね。
0974デフォルトの名無しさん垢版2017/11/02(木) 13:25:09.29ID:fgcqUQ//
>>972
公式にドキュメントがあるなら一通りは目をとおしな
http://wdnet.jp/library/windows/wintab#2.3

> 2.3 Wintabの初期化
...
> 2.スケーリングの初期化について
>  以下のように、LOGCONTEXT の値を初期化する事でスケールの設定を行います。
...
> A lcInExtX,lcInExtY にタブレットの入力最大座標
0975sage垢版2017/11/02(木) 19:37:23.87ID:Vcb2n/8t
以下,かっこよくなりませんか?
while文の条件がダサすぎるので何とかしたい.
std::array は使わず,2次元の生配列でお願い.

以下,ソース.

#include <iostream>
#include <cstdlib>
#include <fstream>

int main(){
std::ifstream fin( "xxx.txt", std::ios::in );

double data[6][4];
int i = 0;
while( fin >> data[i][0] >> data[i][1] >> data[i][2] >> data[i][3] ){
for( int j=0; j<4; ++j )
std::cout << data[i][j] << " ";
std::cout << std::endl;
++i;
}

return EXIT_SUCCESS;
}
0979はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME 垢版2017/11/02(木) 23:14:01.04ID:4tfXXWiS
>>975

個人的にはこんな感じにするかな……。

#include <iostream>
#include <fstream>

std::istream& operator>>(std::istream& in, double (&data)[4]) {
for(auto& e: data) in >> e;
return in;
}

std::ostream& operator<<(std::ostream& out, double (&data)[4]) {
for(auto e: data) out << e << " ";
return out;
}

int main(void) {
std::ifstream fin( "xxx.txt", std::ios::in );

double data[6][4];
int i = 0;
for(auto& data_line: data) {
if((fin>>data_line).fail()) break;
std::cout << data_line << std::endl;
}

return EXIT_SUCCESS;
}

配列のままがお望みらしいのでこう書いたけど、専用の型を用意した方が綺麗っちゃ綺麗
0981デフォルトの名無しさん垢版2017/11/03(金) 00:49:56.36ID:LOXVFC/o
975です,sage方法すら忘れててすまぬ.
>>976
そのソースを示してくれると嬉しい
>>977
いや,これだと生理的にダメなんすよ
>>978, 979
大層なことするわけじゃないからなるべく短く行きたいんや
>>980
つか,whileの条件式に登場する , は何ぞや,なレベル.
以下のソースだと,ラムダ式部分に警告 expression result unused が出る.
バイナリは吐くが,実行すると大量のコンソール出力があり,
しかも全く読めていないっぽいうえ,Segmentation faultしやがる.

以下,試したソース
#include <iostream>
#include <cstdlib>
#include <fstream>

int main(){
std::ifstream fin( "xxx.txt", std::ios::in );

double data[6][4];

int i = 0;
while( [&]{ for( auto& e : data[i] ) fin >> e; }, fin.good() ) {
for( auto& e : data[i] ) std::cout << e << " ";
std::cout << std::endl;
++i;
}

return EXIT_SUCCESS;
}
0983デフォルトの名無しさん垢版2017/11/03(金) 01:56:10.83ID:LOXVFC/o
>>982
カンマ演算子か.なるほど.
whileの条件式に与えたラムダ式を評価してその成否は破棄しつつ
カンマ演算子の右にあるfinがまだ使えるかどうか,
で処理継続の可否を判断している,という理解でいいのかな.

でも,981のソースだと,while文が終わらずに,無限ループに突入しているもよう.
この現象を説明しつつ,問題を解決するソースをくれると喜びます.
0985デフォルトの名無しさん垢版2017/11/03(金) 06:53:03.34ID:LOXVFC/o
975です,

>>981 のソースでいう
while( [&]{ for( auto& e : data[i] ) fin >> e; }, fin.good() ) {

while( [&]{ for( auto& e : data[i] ) fin >> e; }(), fin.good() ) {
にしたら正常に動作しました.
まずはありがとうでした.
0989デフォルトの名無しさん垢版2017/11/04(土) 09:57:38.12ID:io7R91TU
char a[8]="12 34 56";
と言うのがあったとして
これを数値の123456にしたい時、一番速い書き方ってどんなだろうか
0991デフォルトの名無しさん垢版2017/11/04(土) 10:58:19.72ID:OnkwfBEU
普通に文字列の先頭から、数字が表れたら'0'との差を加算して桁上げして、ってのを繰り返すのが速いと思うが。
0992デフォルトの名無しさん垢版2017/11/04(土) 11:09:08.10ID:XesRBOxx
>>989 スレッド終盤に面白い問題を出してくれるなぁ。

a[8] と要素数を明示して "12 34 56" を代入する部分に罠の臭いを感じる。
'\0' 終端の一般的なCの文字列ではない、8byte専用のトリックが存在するのかも。
0993はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME 垢版2017/11/04(土) 11:29:59.70ID:oNhsu9lL
条件次第ではあるけど、
平均的には標準で用意されている関数を使うのがまともな速さになると思う。
↓こんなの

*std::remove(std::begin(a), std::end(a), ' ') = '\0';
0997デフォルトの名無しさん垢版2017/11/04(土) 12:28:06.26ID:io7R91TU
みんなありがとう
>>991を参考にこんな感じでやってみたけど、どうなんだろうか。
#include <stdio.h>
#include<time.h>
int main(){
char a[8]="12 34 56";
int b;
clock_t c c;
c=clock();
for(int d=1000000000;d;d--){
b=10*(10*(10*(10*(10*(a[0])+a[1])+a[3])+a[4])+a[6])+a[7]-5333328;
}
printf("%d\n%.3f\n",b,(double)(clock()-c)/CLOCKS_PER_SEC);
}
スマホで書いたからミスってるかもw
1000はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME 垢版2017/11/04(土) 20:57:59.73ID:oNhsu9lL
結果を整数で得たいならこういうのでもいいかな。

std::accumulate(std::begin(a), std::end(a), 0, [](int acc, int e) { return std::isdigit(e) ? acc*10+e-'0' : acc;})
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