C#, C♯, C#相談室 Part94
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■Visual Studio 2017 Community(無償の統合開発環境)等はこちら
http://www.visualstudio.com/downloads/
■コードを貼る場合はこちら
http://ideone.com/
■前スレ
C#, C♯, C#相談室 Part93
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1492818720/
■次スレは>>970が建てる事。
建てられない場合は他を指定する事。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>937
条件式をネストしたり&でつないだりと複雑にするのは難読性が高くなるから分けたほうがいいだろ
どういう条件ならMthod()を呼ぶのか明確に
if(Input){
//事前処理
judge=(A==null) ? true: //Aがnullのとき
A.Bool==false ? true: //Aの子要素がfalseのとき
false; //それ以外
if(judge) Method();
//共通処理
...
} >>952が分かりやすく見えない…
>>940が誰が見ても一目瞭然でいいと思うわ
シンプルな条件分岐なんだからこだわる必要ない skipするほうが例外的処理だろうからskip条件を明確にしてearly returnしたほうがいいと思う
論理式の細かい書き方よりも意図が伝わるかどうかのほうが大事
if (ShouldSkip(a)) {
return;
}
Method();
bool ShouldSkip(A a) {
return a?.Bool ?? false;
} メソッドにすんのはいいけど、>>937 が入力を検知したときメソッドを実行したいって言ってんだからその通りに書けばいい
設計書通りに条件分岐すりゃいいのに無駄に置き換えて実装する人多いけどなんなんだろうね
if(入力検知(input, A)){
Method();
}
bool 入力検知(bool input, A a){
return input && a != null && a.Bool;
} 昼飯食いながら適当だから何か勘違いしてるかもしれないけど、>>937って要は
ある条件を満たした時だけMethodを実行したい、それだけでしょ?
だったら四の五の言わずに素直にそう書くのが一番じゃないの。
if( input && (!A?.Bool ?? false)) Method(); 求めてるのは「もっとスマートな書き方」だからな
主観的な問題だから、俺らが言えるのは「こういう書き方もある」ってのだけ
正解(どれが一番か)を決めれるのは本人だけ コードでも文章でも読み手に「要するにそれってどういうこと?」って思わせないのが一番。
これもコードでも文章でもそうだけど、読みにくいものは書いた本人がそこをよく理解せずに書いている。 ReSharperが薦めるように書き換えたら、何をしてるのかわからなくなった。 最近のc#はマルチパラダイムで構文が増えてカオスだ >>955,956
>>937を読む限りでは入力を検知する処理と
検知した後に特定の処理をスキップするかどうかを判断する処理は別じゃないのかな?
「A.Boolがtrueなら入力を検知しない(or 入力を無視する)」ってことなら
入力よりも先にA.Boolを確認するよね ちなみに回答ざっと見てこんなだな
こういうのはコードが長くなっても動作が分かりやすい方がいいと思う
>>939,940,952
おk
>>954,955
バグあり >>960
それ。言語の表現力が豊かでも、自分やチームで一貫性を担保するのが面倒ξ >>963
そして、コーディング規約が底辺プログラマーに合わせられて生産性が低下する どうせ好き勝手に言語機能使って上がる生産性なんて微々たるもん .net の 1.1 で書くとめちゃくちゃ不便で絶望するぞ linqがある.NET Framework3.5ですら今これでやれって言われたら不便に感じるしなぁ
使えるものは使わせてもらった方が全然楽だわ 色々使えた方が個人的に楽だと思うのは否定しないが、もっともらしく「生産性が上がる」とか言っちゃうと
意外とそうでもなかったり。 心配しなくても今どき1.1で書いたり書かされたりすることはないでしょ さすがに今どきvar使うなとかLINQ使うなとか言われないよね? >>973
var使うとわからなくなるというのは名称が明示的になってないだけだと思うわ MS公式はvar推奨してるけどさすがにintとかstringとか基本的な型はvarにはしないな 明示的に型を書かないとダメなところ以外全部varで書くよ 最近はnew()で書けるようになったから、極力varはやめてる
Hoge hoge = new();
実装当初の想定通りlinqの戻りくらいかなvar、使うの。 はやくおれのレベルまで上がって来い
上で待ってるぞ new()で書けるようになったけど、コンストラクタで初期設定値渡すようにしちゃうから全然使わんなぁ。
セッター潰してコンストラクタで設定するのが好き C#がどんどんボクのしらないものになっていってる
いっそC##やDと名乗っていただきたい
(Dは既にある、は受け付けない) >>983
ほんと、氷川きよしくらい変わってしまった if(item is {} a){
...
}
null判定でこんな書き方あるんだな。Resharperさんに提案されて初めて知ったわ。
個人的にはあまり使いたくないけど。 >>989
それやるとaの色がローカル変数色にならず白のままになるのが不満なんだけど俺の環境だけか? >>989
C#9なら
if (item is not null)
って実に直感的に書けるから早くこっちにこいよ…
ところでその式でaで受ける意味なくね? WinFormsを独学でやっているのですが教えて下さい
そこそこの規模のソフトは作れるようになってますが
VSで開発していくうえで、フォルダ構成ってどう考えればいいですかね
いままではDB関連をDBフォルダ
フォームはFormにまとめてさらにその中に機能別にフォルダを
細かいクラスファイルはClassというフォルダに
DBとの受け渡し(sql書いてFormとの受け渡しModelみたいなもの?)は
Modelというフォルダにまとめています
プロの皆様はチームで作っていかれる際に
会社によりけりかもしれませんが一般的なフォルダ構成の考え方ってあるんでしょうか そんなもの存在しないから適当でいいよ
まぁあえて口出しするならFormフォルダはFormクラスと名前が被るからやめとけって位かな なんのフォルダなのか理解できない
プロジェクト(visual studio上でのプロジェクト)内じゃフォルダ切ることはないな
プロジェクトがある程度大きくなったらクラスライブラリに分ける >>995
そうなんですね、気をつけます
>>996
たとえば画面数でも100超えて、機能部分のClassファイルも100越えてくると
いちいち該当ファイル探すのが面倒でフォルダに分けたって感じです
前はPHPのフレームワークとか触ったときは
たとえばcontroller model viewとフォルダも階層構造みたいになっていて
そういう感覚もあります
チームでやられていると、どこに何のファイルが散らばっているか
わからなくなったりしないのですか? きちんと仕様書があるから関係ないのですかね
やっぱりクラスライブラリ(DLL化?)もちゃんと理解しないと駄目ですよね
一人で作ってるので、DLL化するほうが手間な気がして避けてました どこに何がは命名の問題もあるんじゃないかな
classも変数も先頭、末尾にそれが何か分かるように名前つけてるから名前順にソートされてればすぐわかる >>998
機能ごとにProjectを作るんだよ。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1004日 15時間 55分 34秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。