銀行よりもゲームのほうがシステムは巨大で複雑やろ
銀行のシステムは効率化とかプラグインの仕組みとか無いんか? また聞きだけど金融システム屋は外国人だらけで
日本人でさえややこしい仕様を片言でやってるからトラブって当然だとか ゲームはコンテンツは大きいけど
書かれているプログラムはそんなに巨大な印象はないな AAAタイトルだと百万行は超えるはずだけど
スマホゲーだと小さいだろうね、数万から十万行あるかないか? ゲームはバグがあっても大して経済的損害にならないけど
銀行でバグがあると簡単に銀行がつぶれて、大恐慌か
ハイパーインフレになる。社会的な影響がどっちが大きいか
言うまでもない 銀行はシステム障害が起きてもお金がどっかいったりしないための仕組みが実装されてる
ACID特性を参照 >>7
ゲームでもそれくらいあるだろ
課金するんだから
ゲームの方が要件は厳しいだろうが
優秀な人間が集まりやすい
銀行のシステム開発はアザラシでもできる 俺が聞いた銀行伝説はプログラムを全部印刷して棚に保管する業務の人がいること
無駄の積み重ねですごいことやってるように見えるだけでシステムはアシカでも作れる みずほ銀行に象徴されるように、
合併元の縄張り争いを踏まえた上でシステムを構築しないといけないから
処理はゲームより遥かにシンプルでも至難の業 銀行のシステムは昔から慣習として使われてる複雑怪奇な仕様を泥臭く実装してたりとかしそう >>8
ゲームの課金は決済ベンダーのシステムに依存してる
決済ベンダーのシステムは複数の大手決済システムに依存してる
でその大手の決済システムは銀行のシステムの一部分に依存してる。
ゲームの課金に求められる信頼性や耐障害性、セキュリティ要求なんかは銀行のそれとは比べ物にならない そういうノリでやってるから暗号資産とか盗まれまくってるんだろうな。
金融業とかちょろいもんだと思ってんだろ。 バグってユーザーの金や命が失われないから
複雑で大きくても精神的に楽
最悪でもゲームが売れなくて会社が潰れるだけだし 銀行系は実際に仕事してみると扱う金額が大きすぎて1億くらい誤差だろと思えてくる
バグが死亡事故に直結する航空機の開発でもボーイングが適当ぶっこいてるし規模が大きいと逆に責任感じなくなるものだ
町工場で使う機械の組み込みとかが神経使いそうだな int じゃ桁が足りなくて long が標準になるの? なんで日本のゲーム開発って、単なるテスト要員をデバッガーとか言ってんの?
日本の他の分野や海外でもそんなアホな言い方してる所ないけど。 一応バグっぽい動作と再現方法をリストにしてプログラマに報告するから単なるテスト要員とも違う気はする
まぁ厳密にはデバッグじゃないしほぼ誰でも出来る仕事ではあるが
海外のゲーム会社でもやることは同じなはず >>12
セキュリティが要求される→だから、高額受注は金額的な根拠であって
実際に納入されるシステムの要件は満たしていないだろう
損害が保険で補填されてるから公になってないだけで、
日本の銀行のシステムのマヌケさは海外でも有名 その割には日本の銀行システムは海外のに比較して誤振込殆ど無いし送金なんかもめちゃくちゃ速いし使い勝手いいよな
で、どの国で日本の銀行システムのマヌケさが有名なのか具体的におっしゃってくれないかな >>18
そもそも「単なるテスト要員」がいる事自体がおかしいよね
MSではテストエンジニアと言われている。
テストを効率化させることが目的で
場合によっては開発スタイルに口をだすこともある。 ※22
別におかしくはない
ゲームは状態変移に合わせてデータを表示することを繰り返すだけ
データ自体がシステムの一部
データが正しいかを確認するのに必要な人材は質より量
一方汎用システムにとってのデータは入力に過ぎない
従って仕様やロジックが解る人材が必要 テスターとQA/テストエンジニアは全く職責が違うよね
開発者やQAがすべての組み合わせを事前にテストすることができないから
テスター雇ってテストプレイさせることでクリティカルなプロダクションバグを防ぐ
業務システムでもインパクトの大きいシステムを新規導入する時は
パイロット導入とか言って社内βテストをすることがある
その時のユーザーはβテスターとしての役割を担ってる 全く職責が違うから、両方の人材が必要ってことです。
片方ではだめなんですよ 計算時間が無限に長く、かつ記憶容量が限りなく大きければ、計算可能な全ての問題はチューリングマシンで解が求まる
すなわち勘定系とゲームはどちらが時間を要するかという違いしかなくコンピュータの前では無個性と言える ゲームの方が高度なことやってるのは間違い無い
リアルタイム性
入力がリクエスト-レスポンス方式じゃなくて
任意のタイミングで何が来るか判らない
この2点が最大の違いだと思う >>19
>海外のゲーム会社でもやることは同じなはず
海外ではそれをテスト要員と呼んでデバッガとは呼ばないって話では 兆がヨジレてビビったゴミ
兆がヨジレてビビったゴミ
兆がヨジレてビビったゴミ なすーすな
このニュースの時点で無理だろ?
馬鹿なのよ
自衛隊の理屈
優しいとモテるから駄目
この理屈ね
優しい方が駄目
理由がモテるから駄目
結婚指輪してるから
女性に優しくして安全か否か?
結婚指輪してるから女性と話したら駄目
結婚指輪してるから女性と話して安全
どちらの理屈が正しいか?
アメリカの偽善だらけ
アメリカは馬鹿な理屈勧めるから
ダーティーワークな
オスちん、ほんま
https://youtu.be/CX-un4obyU0 >>3
今更だけどAAAタイトルだとC++で100万行は優に超えるはず(自社ライブラリ込みで
ちな十数年前基準 みずほ銀行のシステム部門にアクティブユーザー100万単位のソシャゲを運用させたら果たして何分保つでしょうか? みずほ銀行の統合プロジェクトは、ピラミッド建設並み
1人月100万円 * 20万人月 = 2千億円 1人月100万円でも、SIer が30万円。
その子会社が、20万。
孫会社が、15万。
ひ孫が10万みたいに、
10社ぐらいが抜いていくので、最終的な給料は、20万とか
huku-島の、jo-せんも同じ。
1日10万でも、系列の10社ぐらいで9万抜いていく
(何かの単語が、NG ワード・宣伝になる) >>35
ゲームはフリーズしたり落ちても許されるんだから余裕だろ
課金情報さえ失わなければそれでいいんだし HDDが壊れてましたテヘペロ
こんな言い訳通用する甘い業界がうらやましい ゲームよりシンプルなシステムが、ゲームより巨大で複雑なプログラムで書かれているから障害が絶えないんだろうな。 銀行のシステムのリアルタイム性ってどういう仕組みなんだろ
ゲームみたいに全体のフレームがあって個々の端末が同期するやり方なのか、
組み込みみたいに全体がバラバラに動作してFIFOでデータを受け渡していくのか >>43
仕様が異なるサーバーが複数連携して動作してるから障害が多いんよ
システムが大きすぎて誰も全体を把握していない 2000〜2014年に、700人以上の郵便局長たちが、
郵便局からカネを横領し、不正経理でその痕跡を消したとする、史上最大の冤罪
当初から、富士通はバグだと知っていたとかw
これから、冤罪の長い長い戦いが始まる CとVisual Basicで開発されOracle Databaseを使用したHorizon
開発したICLは2002年に富士通が買収
富士通は今のところ責任は問われていない 銀行のシステムは本当はプログラムをテストするだけじゃなくて
証明しなければ行けないんだろ
でもそれが出来る技術力が無いからしょぼい日本 海外もCOBOLの世界は変わらんぽいけどね
まあソフトウェア工学も自動テストもない時代に
たくさんのコードを書きすぎて変更できなくなってんだろ いずれ銀行というものはなくなるから最後までこのままやりくりしながらいくんじゃね