日本でトランスフォーマー文化を根付かせるには
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どうしたらいいんだ?ガンダムやエヴァがあるせいで根付かないのか?
それとも他に理由があるのだろうか?日本では、劇場版(実写)がオリジナル
だと思っているヤシも少なくないだろう。
G1(初代〜2010〜ザリバース)等その存在自体を知らないヤシが多い。 そういや未だバンブルビーバトルスーツの日本版って聞かないですね
ガトリングバンブルビーみたく店舗限定にねじ込むのか?
ところでブレークダウン用にリデコされた物は劇中に出てくるアイテムをモチーフにしてるらしいのですが
元が元なのでかなり無理のあるリデコな気がしますね。しかも劇中に出たそれと全然似てなかったし
そもそもこの時点でブレークダウン死んでるんだから彼が死後に出てきたアイテムを手に入れようがないよなぁ
もしかして実写ジャズみたく玩具設定だけ生き返ってるとか…?
ゴーボッツは海外では受けたらしく日本未発売のバリエーションが山のように出たと聞きます
今から全部集めようと思ったら大変でしょうね う〜ん、惜しい!
残念ながらまだまだやねん
これでも食べて元気出しぃいや ストUコラボのやつはどうなの?
あれは気に入っているが。
マスターブレスを付けたストUキャラのオフィシャルイラストをカプコンに提案してくれないかな。 ユニークで個性的なPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
参考までに書いておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
K23CW いま流行ってるモノの過去作品を見たりネットで調べたりと、源流を遡るような真似は
ヲタク気質の人間だけに特有の現象でさ、ほとんどの人は現行作品に一時的にハマるくらいなんだって
俺の小さい頃は60〜70年代アニメがテレ東系で再放送されてて、デビルマンとかガッチャマン、
初代タイガーマスクなんかもしっかり見てたのでリアルタイム世代でもない癖に少々語る事すらできる
G1の再放送を地上波で(ここ重要)、ってのは効果的だろうとは思うんだけど、それが実現できてないのは
いろいろと理由や事情があるんだろうね >>1は自分だけで楽しんでいればいいのに、なぜ他人にまで押し付けようとするのか
無理して根付かせる必要性がない
韓流と同じでゴリ押しすれば人気は出ても一方で激しく嫌われる
(前提として、自分は初代シリーズ世代で見ていたので、個人的には初代シリーズ以外は受け付けないタチではある)
トランスフォーマーがなぜ向こうで成功したかと言えば、
日本の痕跡を消してローカライズしたからで、ロボテックやパワーレンジャーと同じ
そもそも、元々のデザインや変形コンセプトなどは日本のものだったので、日本に文化の源流のシリーズも残っている
変形メカは日本では無数に存在する、トランスフォーマーは日本の変形メカ文化の派生に過ぎないし、その中の一つに過ぎない
ダイアクロンも大して人気ではないが、予備知識無しの子供ならトランスフォーマーよりダイアクロンを選ぶだろう
トランスフォーマーはデザインや変形コンセプト以外の文化背景、世界観、視覚的に日本の子供には受け入れられにくい
ストーリーは向こうのものだけど、変形ロボットの基本的なコンセプト、概念、デザインは日本から生み出された文化で
トランスフォーマー的な文化は元々日本で生まれた逆輸入文化程度の影響でしか無い
デザインした人もまだ生きている
(戦隊物の改変のパワーレンジャーや、マクロスの改変のロボテック文化を日本に根付かせるには、と言ってるようなもので違和感しかない) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています