未だにフィルムで撮り鉄してる人 3枚目 [無断転載禁止]©2ch.net
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まぁフィルム自体もそうだが現像料金 プリント 全て高いからなぁ コダックの使い捨てカメラは欠陥品だろ
フラッシュ強制発光ってw
鉄道博物館で撮るなら兎も角撮り鉄で使用不可
フジのはフラッシュオフに出来る
フラッシュを切符で塞いだら熱で黒く変色した事がある フィルムより俺の人生の方が先に終わりそうなのでフィルムで行く 最新のデジカメで撮ってるもの→時代遅れの国鉄車両
なんか笑える いまだにFilm使って極めつけはF2フォトミックにモードラつけて撮ってる爺さん、極めつけwwww
このスレに巣くうニコ爺たちにとっては神か?! モードラ・連写なんて邪道だな
神ならMF一発撮り、往復何万もかけて行ってお目当てを一枚、完璧に撮るw 今のデジイチは書き込みが速いカードを使えば無限連写できるがフィルムはモードラ使うと36枚撮りが4秒で消えるとかでしょっちゅう交換しなければいけない上に大量のフィルムが必要だな
大昔梅田のヨドバシでフィルム50本位現像に出してた猛者を目撃した事があるが工事関係者か? フィルム50本くらいは普通じゃないの
シロウトの俺ですら一回に10本くらい出すしその5倍程度じゃん 小学生の頃、現像(同プリ)出すお金が無くて10〜20本ぐらい撮影済みのフィルムを机の引き出しに貯めた事があるわ。 昔
撮りたいものは多かったが撮影コストが高かったから諦めた被写体が多い
今
撮影コストは下がったが、撮りたいものが無くなってきた
コクテツガー
ムカシガー 鉄道雑誌でフィルムの自家現像の方法が特集された事はある?
撮り鉄で自家現像はあまり聞かないな 大昔は知らんけど鉄撮り=ポジみたいな感じだったし無いんじゃね? ネガですらカラーは難しいというのに
ポジなんてポジポジ フィルム購入代金+現像代の1枚当たりの単価が
2年前と比べ2割ほど上昇したわ 金持ちの道楽になりつつある 鉄道趣味自体金持ちの道楽になりつつある
高級クルーズトレインなんか一般人じゃちょっと手が出ない おかげでちょっと珍しい列車でも人が集まりすぎてもうね そもそもEF58でさえ、激パ状態だったからな。これからは、国鉄型というだけで、みなさんお集まりになるのかね? 485のR編成なんて5年前は誰も見向きもしなかったのに
ひどいモンだったな ニコンF6は今でもヨドバシに展示してるが30万位するんだよな
EOS-1Vはメーカーで「在庫僅少」になってしまってるが受注生産に移行か?
フィルムで撮る人は滅多にいなくなったがニッチ市場でそこそこ需要があって受注生産にしたとか? F6のAFはクロスセンサー9点と今や少ないが、
順光時のピント精度は、最新デジイチと遜色ない。 >>29
キヤノンもニコンも、残っている銀塩機は、売れていた時代に作り置きしたのを
売っているだけかも知れないぞ。モルトその他が経年劣化するから、部品だけストックを
用意しておいて注文が来たら組み立てる、かも知れないけどね。
プロほどデジに移行しているんだから。
報道なら現場から画像を送信できるし、スタジオでの撮影なら隣のパソコンで写りを確認しながらだし。 >>31
証明写真機に撮り直し無制限というのがあったが
デジタルの恩恵ではないかと思っている
メモリの容量がある限り溜め込めるからな フィルムカメラの撮り方の教本あるが中古カメラを推奨してるの多いな
店頭で状態の良し悪しを見極めて購入するのがコツ
EOSの初期型はダンパーゴムの加水分解でシャッターが動作不良起こしてるの多く現存は稀である >>22
自分の友人が(サラリーマン)、トワイライト瑞風に当選したはいいが、
改めて金額見て「これならプレミアムエコノミーで海外行ける…」
と、キャンセルするらしい。 >>34
撮り鉄なのに新幹線特例法を知らなかったのか。
遺族が気の毒だな。補償金たっぷり請求されるぞ。 今の時代に線路内に入って取った写真を公開なんてろくな奴じゃないな 鴨宮試験線の頃は新幹線特例法がまだ未施行で線路際での撮影が認められてたが人身事故も起きてる 報道やスポーツなんて一番デジタル移行が早かった現場だし。
ニコンの実質的なプロ機はF5までだよ。
F6登場時には所謂写真家、ハイアマ向け。 >>38
鴨宮試験線完成は1962年6月
新幹線特例法は1964年6月施行 昔はネガフィルム同時プリントは500円位じゃなかった?
じわりじわりと値上がりしてる >>42
更に昔はやはり24枚撮りカラーネガ1本出して千何百円した
薬局とか雑貨屋が取り次ぐ中1日仕上げ20円位で価格破壊が起こったように思う
10円→5円→1円→現像料だけとエスカレートしたところでデジタルが普及して
機械の更新時期を迎えた業者から撤退して行ったと思う
プリント代と別に課金される現像料を書いていないことで公取がブー垂れたこともあった 今じゃ天下のキタムラすらモノクロ現像は二週間かかる
自家現像派以外は消えるわ >>44
イルフォードXP2Supre400だったらC-41現像できるのでその気になればミニラボ使えるがヨドバシに持って行ったら普通の白黒フィルムと同じ扱いされて納期2週間掛かってたな
料金はカラーネガと同じだった 竢o版社の「31年目の写ルンです」買った
昔上越新幹線でパンタグラフ破損事故が起きた時に作業員が写ルンですで壊れたパンタグラフを撮影してるのニュースで見た事がある 俺だー!!!!!!!!!!!
てかもうスキャナ取り込みもしてないわ
あと某の母校の写真部はイルフォに切り替えちまった APSの白黒フィルムがあったらどうなっていたか
APSのリバーサルは実在したが売れ行き悪かったみたいでさっさと消えた
写ルンですでも白黒フィルム仕込んだのあったが中のフィルムがネオパン400プレストで外注になってしまうため不評で消えた
ネオパン400CN入れとけばカラー現像可能で即日仕上げ出来たのに 近所のプリント屋さんが●曜日だけ安くしてくれるので助かる お前らはリバーサルフィルムはスリーブ派?マウント派?
俺は安いのとマウントだと嵩張るのでいつもスリーブで仕上げてる
市販のネガアルバム使えるし
必要な時はコマを切り取って紙製マウントに入れられる APSフィルムは磁気エンコードがあって撮影データ記録出来たな
IX情報書き換え可能なフィルムスキャナもあった
ニコンF6はコマ間に撮影データを書き込める
コマ間書き込みはミノルタα807siにも搭載してた >>53
俺もスリーブ派
マウントしたら亡くしそうだし、捨てコマまでマウントするのも無駄だし 俺の昔使ってたコンタSTにもコマ間に日付等入ってたな。
データバックならF4とかでも可能だったはず。 ミノルタのα-xi/siシリーズではデータメモリーカードに撮影データを記録出来たがいちいち紙に転記しなければいけないのが欠点だった
α-9ではスマートメディアに記録してCSVデータでパソコンに書き出せた マウントは100%のプリントできないじゃん…だからスリーブにしてるわ 80年代とか、コダクロームのマウント込みの現像料、1200円ぐらいだったっけ? 80年代のアイドルグラビアは明らかコダクロームで撮ってるの多いな
発色が独特であるためすぐ分かる
デジタルは人間の目に近くなったので面白味が無くなった >>61
ん〜、そもそもファインダーの視野率が100%ではなかったのに、そこまで拘る必要があるのか? >>36
どうせ遺族は相続放棄するだろうから痛くもかゆくも無いわな。 まだ現像してないフィルムが有ったからラボに出したら普通に綺麗な写真だった、まだ14本くらい残ってるからタイムマシーン気分で楽しもう 長巻フィルムは昔はリバーサルとかあったのにラインナップ縮小しちゃったな
詰め替え用パトローネに入れるやつで700枚くらい撮れてお買い得
長巻フィルムをそのまま装填できるカメラ昔あった 最近知ったんだが
エクタ復活
digicame-info.com/2017/01/post-877.html
コダクローム復活?
digicame-info.com/2017/01/post-879.htm http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/filmcamera/instant/instaxsquaresq10/index.html
来月チェキスクエア発売する予定だが内部的に「プリンター付きデジタルカメラ」なんだな
チェキフィルムに直接撮影せず一旦デジタルで記録した写真をチェキフィルムに焼き付けるため焼き増しが可能である 昭和40年代にリバーサル使えてた人達はそこそこの金持ちだべ、中学高校生はカラーネガすら調達困難だったべ そもそも昭和40年ごろは、高級一眼レフなんか店舗割当制だからいきなり行っても買えなかったと思うが オレ厨房の頃(90年代初頭)でもリバーサルなんて年に何本かしか使えなかったわ。
ネガで撮って同プリ出すのもままならなかった。
次は金持ちの子供に生まれてやると心に決めたw 白黒とカラーネガはフィルム代は今でも白黒が安い(イルフォードやコダックは高め)が現像料金が逆転しちゃったな
これはミニラボの登場によるものか?
イルフォードXP2Super400はその気になればミニラボで現像可能だがヨドバシに出したら普通の白黒と同じ扱いで外注になったが料金はカラーネガと同じだった フィルム時代に撮ったピンボケ写真って何度見ても萎えるな
今ならパンパン消せるのに >>77
デジタルでも銀塩でも通過してしまった列車の撮り直しはきかないから根本的な解決にはならない ネオパン400CNは間違えて白黒現像しないようパトローネに赤文字で「CN-16/C-41」と大書きしてたな
他にもカラーネガ現像用でセピア色のフィルムとかあったが消えた >>78
だが撮影失敗率ならフィルム機の方が断然高いのは事実だろう。
初期のデジ一ならデータ破損なんてのも多かったが、
今の機種では失敗なんてまずないしな。 コンパクトフィルムカメラで撮ったらピンボケのコマ多発で萎えた事がある
コンデジかフィルム一眼レフしか使ってなく慣れてなかった >>81
10年近く撮ってなくて家の全自動カメラで逆光気味に写したのが70%ボケた
カメラのせいにはしてないけど「もしも」と思う事がたまにある
もちろん直ぐに万札握って一眼買いに行きましたわ 家の近所のパレットプラザが今月で閉鎖に
デジカメプリントも家庭用プリンターの性能向上で利用者減ってるのか?
半額でフィルム叩き売りしてたので買った たまに自画自賛する
という点ではフィルムもデジタルも同じだね スマホで撮った写真を誰かに見せるとき、スマホで見せるでしょ。
そもそもプリントしなくなったんじゃないの? APSフィルムはシステム上ISO20000まで可能だったが実現せず
写ルンですの内蔵用でISO1000はあったが一般に発売しなった >>87
APSの小さいフィルムでISO20000だとジャリジャリの画質だっただろうな。
ISO1600でもサービス判で粒子がはっきり目立つ程だったから。 >>88
天体写真撮る時はモノクロの方が粒子が細かいとかであえてモノクロを選択する人いた
イルフォードDELTA3200が今でも販売されている EOS-1Vは現行機種であるがオプションパーツのパワードライブブースターが生産中止になってんだな
36枚撮りが4秒で消える
ニコンF6の高速連写用バッテリーパックは現在も発売している そもそも心から撮りたい被写体って(現代)あるのか? ヨドバシにネガフィルム現像しに行ったがとんでもない大誤算してしまった
フジではなくコダックを選択した方が納期は掛かるが27枚撮りでパック料金880円と安上がり
フジを選択してしまい現像代とプリント代合計1600円くらい掛かってしまった
フジのフィルムをコダックに頼むことは可能 ド田舎では県都へ行かないとリバーサルが手に入らない、プリントも同様 >>94
それはデジカメ出回る前からそうなんでは?
しかし、本当捕る物も気力もなくなってしまた。
ネタ日で晴れてて仕事休みなのに撮りに行かなかったりするし。 ステンレスかアルミの銀箱みたいなのが多くなったからねぇ‥
後は貨物とかイベント系ばかり
確かに撮りたいのがないよな あと、LED表示機も地味に撮る気を無くすよね
趣味のために走っている訳じゃないのは充分承知しているが コダクロームのフィルムシミュレーションはエマルジョンによって発色が違うとかで難しいか?
何か個体差が大きく実効感度もまちまちだったみたいで フジ→安定してヒットになるが、ホームランは滅多は出ない
コダック→当たればホームラン、そうでなければ三振
みたいな感じか?
自分はリバーサルはフジオンリーだからあんまり苦手意識とか持たずに済んだような リバーサルやモノクロをデジタル化サービスとかあったらいいのに 写ルンですでリバーサル搭載があったらどうなっていたか
ただラチチュードが狭いために露出計内蔵で絞り・シャッター速度自動調整にしないと厳しいか
白黒フィルム仕込んだのはあってイルフォードが今もモノクロの使い捨てカメラ作ってる >>100
とある人に聞いたが、昔は当たりは出荷前に抜いて中の人で分けてたらしい
今はそんなことできないだろうが フィルムは知らないけどよいものを抜いてポッケする製造は今でもある 戦後は映画用フィルムを調達して撮ってた大先輩方もいたらしい
コネ次第だったみたいだけど
因みにリバーサルはハワイの現像所に送ってたらしいね 初めて焼き増し頼んでみたがヨドバシは翌日仕上げなんだな
同時プリントはミニラボで出来ても焼き増しは外注してるみたい 焼き増し頼んだら1枚38円だったが昔20円くらいじゃなかった? >>101
ポジスキャンやデジタル複写がそうだと思うが? コダクロームのエマルジョンの違いの撮り比べした人いる?
個体差の激しいフィルムはあまり例がない
何か実効感度もまちまちでエマルジョンによって現像時間を変える工夫もしてたようである 懐に余裕が無いから撮り比べはしなかったが、PKR、KRとも末期は緑被りが多かった気がする。
KL、PKLは生ものって感じで、冷蔵庫保存が必須で撮ったら長くても一週間以内には現像出さないと必ず赤被りするんで使いずらかった。
その点PKR、KRは常温OKで一ヶ月位現像出さなくても平気だった。 4〜5年前ロクヨン撮りで、ライカM3オリーブとM2を並べて使ってる人を時々見かけたんだが今も使ってるのかなぁ〜
フィルム時代でもレンジファインダーで撮り鉄してる人なんて見た事無かったからスゲー印象に残ってる。 カメラを使う意味はほとんどなくてライカを使う意味がある人たちだから
一定数は居ると思うよ やはり人様の作品を見るのって大切だな
自分に足りないものが解るし自分の立ち位置を再認識できる
写真って難しいね、でもそれが楽しい >>106
コダクロームの8ミリフィルムは末期は世界中どこの現像所に出してもスイスのローザンヌに送る有様だった
昔はカラーネガフィルムは現像するのに封筒に入れて現像所に郵送する必要があって現像料がフィルム代金に含まれてた 古いアニメでフィルムをHDリマスターしてるのあるが4Kリマスターしたら今度はフィルムの粒子が見えてしまいそう
8ミリ動画はたまに見るがアマチュアで16ミリで動画撮影した人っているのか? 今日37カシオペア撮って最後のRXPを使いきってしまった。
これからは天気悪い日はデジで我慢するか撮影そのものをしないことにするか、どちらかしかないのだろうかしらん 久しぶりにOM引っ張り出して撮影楽しんだけど
楽しいのは最初だけで後はもういいや、となった。
なんか現像代もバカらしくって完全にふんぎりがついたわ。
個人的にはやっぱりデジタルで充分。 フィルムの部分にぶちこむセンサーと記憶媒体が真面目に売り出されるのを待つしかない >>119
ミノルタα7000でスチルビデオユニットが実在したが時代が20年以上早すぎた
高価な上に解像度が悪く報道用にしか使われなかったようである
中判カメラだとデジタルバッグ取り付ければデジカメに変身するのある 今ゴミみたいな値段で売られている当時の一眼レフを買占め
デジタルパックが売り出されると同時に市場に放出して
死ぬほど大もうけするのが夢 まだデジカメが高性能化(語弊があるけど国語力弱いんで御勘弁)する以前はポジで撮るのが最良と解ってはいた
だけど趣味にだけ資金を注ぎ込む訳にはいかなかったから質より量を選んだ
確かに両者の仕上がりには歴然とした差があるが質優先で撮らないよりは劣っても撮っておいた方が良かったと自分に言い聞かせている
多少の負け惜しみは含まれているけど 芸術作品と考えるか記録と考えるかの違いもあるね。
記録にも最低限の質はもちろん必要だが、数が物を言う。 勘違いしてる人達が多いですが、本当に写真で
作品と呼べる物を残したいのなら、
手焼きオリジナルプリントを半切以上に焼いて残す、
もしくは図録として製本印刷物で残す事です。
作家が原稿を散文で残してもそれは資料に過ぎないのと同じ。
ポジで残していてもそれは単なる記録の手段に過ぎませんよ。
デジタルデータと何ら変わりないです。 >>123>>124
勉強になりました、有難うございました 梅田のヨドバシでニコンF6がショーケースに展示されるようになったが30万もするために買う人いるのかどうかが疑問
以前はレジカウンターの後ろにちょこんと乗ってた
年間生産台数数十台くらいのはず
そのうち完全受注生産に移行しそうで怖い >>110
コダクローム使いでしたが、いつもお世話になっていた銀座柳通りのコダック・ラボでは
販売中フィルムの実効感度とフィルター補正のエマルジョン情報がホワイトボードに記載されていた。
プロラボでは何処も同様に情報出していたと思います。
良いエマルジョンが出ると数百本単位で買って冷蔵庫にストックしてました(苦笑)。 >>124
本にしても印刷に用いるインキによっては
数年開けないで置いておくだけで向かい合うページのインキ同士が糊付けされたように張り付いてしまう
張り付いてしまったページを開けるには片側のページがめくれる程度の損傷を覚悟しなければならない
少なくとも張り付いたページを両方とも無傷で開けることはできない >>129
グラビア印刷な
オフセット印刷は品質は悪いがくっつかない
新しい本で静電気でくっついて捲りにくい >>131
積んでおいた子供向けの図鑑が張り付いてしまって
どうせ内容が物足りなくてもう見ないし捨てたことがあった ビコムの「よみがえる総天然色の列車たち」は家庭用VTRが普及しだした90年代の8ミリ映像があるんだな 製本しても酸性紙を使っていたら50年程しか持たないし、
中性紙でもその3〜4倍位と言われているから永遠に残す事は出来ない。
デジタルデータ化して定期的に新しいメディアに書き換えるのが最適解の様に思う。 そこまでして頑張った記録がポイ捨てされたら虚しいな、やはり岩崎コレクション辺りの歴史的価値が無いと マイクロフィルムは古いやつはアセテート使っててビネガーシンドローム起こすみたいで対策が急がれてる
原版が残ってればデジタルで再度取り込めばいいが残ってないとマイクロフィルムを取り込む事になり画質が落ちる
映画用フィルムやAPSフィルムはポリエステルだったが35mmフィルムに波及しなかったな
フィルムベースが頑丈でその気になれば非常に薄いフィルムが出来て72枚撮りとか可能だったようだが(DXコードでも物理的に入らないのに定義されてる) もうかってられねえよな
メーカーも買ってほしくないと思うけど 中古カメラ店漁る人いるだろうが安物買いの銭失いに泣かされないよう注意が必要
現物の動作確認をして品定めをするのがコツ 単価上がったところで、撮るもの減ってるからな
デジカメ買う方が高くつきそうだ
1泊2日で36枚1本撮りきらないとかになってきたし エスターみたくベース薄いとテレンプから被って使いづらいから
こないだまであったローライクローム200なんかもそうだった 約1名(2名?)ほど、このスレには独り思い出語りのやつがいるな。 【教訓@】
失敗写真はいつまで経っても失敗写真である ヨドバシの通販でプロビア100F買ったのはいいが常温で配送してたな
フィルムを通販で買ったらクール便で配送したら劣化しないのに
コダックのカラー赤外フィルムが扱いが厄介で冷凍保管必須な上に完全暗黒で装填する必要があった 【教訓:番外編@】
フィルムが勿体ないからバスは撮るな 【教訓B】
写真撮影は常にリスクを伴う
体は濡らしてもカメラは濡らすな、フィルムも濡らすな、濡らしていいのは○○だけ 【教訓】と言えば「岡林信康」だっけ?「なぎら健壱」だっけ?「坂本龍一」だっけ?
【マークII】は「吉田拓郎」 岡林信康って「友よ」の人だっけ?
フォークの神様かな 復活一回目のLOVELOVEあいしてる
でゲストの古舘が「岡林信康」と言った瞬間に拓郎さんの顔が固まった カメラ屋で
客「シンシアください」
紀信「沙織は俺のものだ」
客「センシアと間違いましたサーセン」 【教訓C】
どんなに高価なカメラ
高価なレンズを所持していても撮れないものがある
それは「運休列車」 盆でも正月でもないのになんで運休するかな
嗚呼〜夏休み♪ なんでだろう
なんでだろう
なんでだ なんでだろう♪ ※九州の場合
今の時期、午後6:00を過ぎたらISO値は(晴れてても)200
諦めないぞ 本当か嘘かは確めようがないけど
プロを名乗るカメラマンが「写真で飯を喰ってる」と自己陶酔・技術満足してる時点で終わってる 【教訓E】
最終列車イベント列車は撮り直しがきかない 【教訓・番外編T】
学校の授業等々でどうしても撮りに行けない場合は母ちゃんに頼もう
撮らないよりはマシだ
但し要望は具体的に そういや、どっかの鉄道カ誌の編集長だけど、中坊のころブルートレインをどうしても撮りたいので、カーチャンに頼み込んで車出して貰ったとか書いてたな >>146
バスもだが、特急を撮る合間に撮った通勤車や貨車が、後年になって価値が出ることもあるけどな。 鉄道ダイヤ情報で稀にフィルム作品見かけるが鉄道ファンのフォトコンテストはフィルム作品が入賞することは無くなったな
まさか選外にしてるとかじゃなければいいが
イカロス出版はフィルム作品を断ってる
鉄道ファンで昔連載してた「これであなたもプロ鉄道カメラマン!」はプリントをスキャンして掲載してたため絹目だとスキャンが出来ず選外になった
他にもクォーツデートで日付が入ってたりパンタグラフが切れてたりデータが書かれてなかったりすると減点されてた 昭和の鉄道写真には19○○年○月撮影
と日付の無いものも多かった、必ず裏に日付いれる人・自他共に認めるメモ魔・東大生並みに記憶力が良いかしないと正確な年月日を思い出すのは難しい
デジタルは便利だ >>167
あの鉄道ファンのコーナー、わざと微妙に没写真送った方が掲載率高いだろ
そういうの狙ってる輩もいるだろ
新聞の基地外投書と同じで 真島満秀先生はひたすらに自分が求める鉄道風景を追いかけていた
動画から切り取ったちぎり絵で個展を開く様な恥知らずではなかった >>166
SL末期にSL撮りに行って来たカモレがDD16でスルー
後年
SLの写真は掃いて棄てるほどあるが
DD16カモレの写真は滅多に無い
なんて、典型例だね 撮りっきりKonicaしか持たない小学生は知らず知らずに流しているのであった >>172
DD16は無煙化達成後の活躍があるからまだいいけど、
DD54の場合は、その後まもなく廃車になるからな。
SLより写真が少ない なんやかんや言っても自分が好きな車両を撮るって昔も今も同じだよね
大嫌いな車両(とまではいかなくても)興味の無い車両は
デジカメの時代だからとりあえず練習台や構図調整で撮ったりはするけどフィルム時代はお目当てを失敗しない事を優先してた気がする
失敗ばかりだったけどw >>175
所詮趣味だからねw
これが仕事での撮影だったらまた違うんだろうけど。 プロも失敗がある
失敗は発明の母である
何のこっちゃ DD54は人気あったしブルトレ牽引もしてたから割と皆撮ってたよ。
末期は追っかけてた人もいたし。 >>178
えらいオッサン来たな。
オッサンは今でもフィルムで撮ってんの? >>179
偶に仕事で4×5使う以外はほぼデジタルですよ。 >>180
失礼しましたー!ガチなお方ですね。
大判憧れます。 コニカミノルタがカメラから撤退して10年になるんだな
「カメラメーカーがカメラから撤退」というニュースで全国の写真家やカメラファンに衝撃を与えたといえよう
カメラは2006年撤退だがフィルムは2007年まで作ってた やはりメーカーサポートが切れたのが痛かったな
馴染みのカメラ屋さんでもお手上げならコレクション棚行き フィルムを詰めて巻き上げて
さぁ撮るぞ!という「やる気スイッチ」と緊張感
デジイチの「RAW現像調整で何とかなるさ」との差 撮影前の緊張感なんて大差ないけどな。
今のフィルムは後処理の面倒さや金銭面の負担があるから萎える。 リバーサルフィルムを略称で表記する人がいるが最近の若い人には分からないよな
RVP50:フジクロームベルビア50
RDPIII:フジクロームプロビア100F
RVP100:フジクロームベルビア100 レコードやカセットテープの人気がぶり返してきたみたいに写ルンですが若者に人気のようで
AKB48の入山杏奈が愛用しているのを公言してる
流石に鉄道雑誌のフォトコンで写ルンです作品が入賞した事例はない
現像しないといけないのを知らずに「どうしたら写真見れるの?」と店員に尋ねてくる人多発しそう デジタルに慣れるとフィルム(特にリバーサル)が人間の目とはかけ離れた発色になって違和感を覚える
特にコダクロームは独特な発色で有名だった
忠実な色再現はフジクロームセンシアが有名で医療用としても重宝されたとか フィルム全盛期は鉄道雑誌でもブルトレの最後尾にフラッシュ撮影が寛容されてたんだな
「ブルトレの車掌室から対向ブルトレ最後尾をストロボ一発撮り」なんてテクも存在したというから凄まじかった
現在は鉄道雑誌では車内ポートレートなど特殊な用途でない限りストロボは殆ど使わないがカメラ雑誌で個室内やB寝台区画内で天バンしてるのある >デジタルに慣れるとフィルム(特にリバーサル)が人間の目とはかけ離れた発色
え? >>195
事業継続のためにフィルムの値上げを繰り返したフジをみていると、
コダックが製造開始して、はたして採算取れるんだろうか。 パトローネ型記憶媒体なんて誰か開発しないかな?
デジタル現像はデータをPCかスマホ転送で。 >>190
センシアなんか色調が酷いと風景写真を主にしてるユーザーから酷評
された代物なんだが?
部外者だからわからんが、医療用にセンシア使う事ってあったのか?
デジに慣れた目でポジは人間の目とはかけ離れた発色ともあるが、一度眼科で
精密検査した方がいいぞ
今、素人のデジ風景写真の個展みてるが、田植えの稲の色が芝生色になり過ぎ
ているし、シャドー部の影が黒一色で奥行きが無い
まあ、データの処理の仕方が下手なだけなんだろうが、デジイチに移行した風
景写真のアマカメは大半は腕落ちているけどな >>187
プロビア云々になる前に一眼趣味&撮りから離れたので
その後をしらない俺にも判らんw
単なる「RDP」世代 リバーサルは自然な色再現ではないだろ。
種類により勿論差があるが、美化補正して見える。 ライトビュアーで透かして見る時のポジはいいよなぁ。
特に夜景とかは光源が光って見えるから臨場感ある。 ニコンF7に期待したいこと
・SDメモリーカードによる撮影データ記録機能
・内蔵簡易デジタルカメラによるプリショット機能
・Eタイプレンズ対応
・デジタル一眼レフとバッテリー共通化(容量が大きいので高速モータードライブとしても使用可能)
DXフォーマットレンズはイメージサークルが小さく四隅が黒くなってしまうので不可能 >>199
中にフラッシュメモリ詰めてテレンプの部分を接点にすれば技術的には可能w ポジはあくまでも印刷原稿用だから、観賞用のための発色ではないことを理解
しないとな。
昔の印刷屋はすべてアナログ入稿だったからポジで入稿してそこから製版や
レタッチで印刷物に適した発色になるように調整するからポジで見るより印刷物は
階調豊かになって仕上げられる。 ネガ→ポジ変換サービスも昔やってたな
印刷用に重宝したみたい
ポジフィルムをコピーも出来た 「ポジに非ずんば写真にあらず」みたいな風潮には抵抗があったな >>208
文化祭で教室の片隅に怪しい暗室作ってスライド上映
それぞれがカラーネガで撮った写真の中から優秀作を選んで
ビックカメラでマウントに入れて貰って1コマ100円だったと思う スライドプロジェクターで出る前は幻灯機を使ってポジの画像をスクリーンに映し出して
みてたよ昔は。 逆にポジ→ネガ変換サービスもやってた
ダイレクトプリントを大量に作ると凄まじく費用が掛かるのでネガに転写してからプリントした方が安上がりだとか 電源入れるとフィルムの匂い発生し一段と思考が撮影モードになるでじカメでないかな? >>213
わざわざインターネガにするなら最初からネガで撮ればいいだけだと思う。
ラチチュードが広くなってしまって、ポジで撮った原版とは全然違う仕上がりになるし。 >>216
「写るんです」が健在だから、これは売れそうもないな 写真が仕上がるまでに3日っていうのは自分が子どもころ(昭和50年代)だな。
当時はまだ写真屋に自動現像機が無く外注だったからそれくらいの日数はかかったよ。 今でも白黒やリバーサルは外注してるな
稀に1週間以上掛かることもある
杉並の堀内カラーだと朝出して夕方取りに行くとか出来るみたいだが 現像受付時にお申し付けいただくと撮影された御写真をパソコンで楽しめる写真CD作成可能です
「いつまでも色褪せない思い出の一枚を」 >>219
モノクロは現像液も違うし、たまにしか注文がないから外注なんだろうな。 モノクロを頼んだらカラーより高くてしかも時間がかかる
なら自分でやるかってな
カラーは数日で帰ってくるし自分では難しいからお願いする
でも高くてな
あ 写ルンです持参するニワカ撮り鉄が多く出た事もあったな
ただ晴天でないと撮影できないデメリットが潜在していた
以前はブルトレの最後尾にフラッシュは黙認されていたが現在は周囲の客が驚くのでホーム全体でのフラッシュ自粛の流れになってる 写ルンですの感度1600でもシャッター速度1/200だから動いてる電車は無理だろうな。
手持ちの夜景は写せるけど粒子が目立ってザラザラになる。 昔はOHPシートとかいってインクジェットプリンタで透明なフィルムに印刷することが出来たがプロジェクターの台頭で廃れたな
OHPやスライドプロジェクタは消費電力が300W位ある上に物凄く熱を発するがLED光源に改造した人いるのか? 撮り鉄の写真は記録写真であって
芸術写真ではないからフィルムを使う必要はない。 >>233
撮り鉄を援護するわけではないが、なぜ芸術イコールフィルム?
デジは芸術作品撮れないのか? 福島尚先生の絵に比べれば
撮鉄の写真なんてゴミ以下 何と言っても撮り鉄は写真が下手。不勉強。
鉄道会社や出版社主催の鉄道写真のコンテストでも
入選するのは写真趣味側の名が通った人ばかりだよ。
ただの被写体の内の一つでしかない鉄道の写真を撮らせても
撮り鉄より巧い写真を撮れる。 数年前までは鉄道ダイヤ情報のフォトコンでフィルム作品がちょこちょこ出品されてたが見なくなったな
フィルムの原版紛失事故とか多かったみたいで
フィルムを自分でスキャナに取り込んでデジタル化して雑誌に投稿した人いるのか?
鉄道雑誌編集部から見たらこっちの方が楽だが 20年前にCanoScan2700Fを99800円で買ったのはいい思い出
それもSCSI接続必須な上に取り込みに凄まじく時間がかかった
今のやつは5000円で高画質で取り込めるってスゲーなw ノイズ除去もして16ビット取り込みだと15分かかった 今はマウントアダプターが豊富なんで、古いレンズをデジカメに使う方が
機材オタにも人気だからな。
だからレンズは需要あるがボディは流石に厳しい。 >>244
ソニーのαが、ミラーレスでアダプターの設計が容易なのと
手ぶれ補正がボディに付いてるので、古いレンズでも手ぶれ補正が使える
いい組み合わせ、なんだってね。
三脚に据えてピント合わせるなら、ファインダー越しでなくても背面の
モニターで拡大表示して置きピンしたほうが確実だし フルサイズじゃなければ望遠に有利なのも大きい。
レンズの一番解像する部分が使えるし。
そもそも撮り鉄は置きピンで済む撮影が多いし
LVでピン追い込む撮影が合うのかもしれない。 デジタルとフィルムを併用してる人は高くてもフルサイズ一眼買うとか?
APS-Cだと画角が変わってしまう カラーネガの自家現像挑戦した人いるが技量を要するんだよな
それも劇薬使ってるとかで使用済の薬液の処理に困る https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1103659.html
写ルンですは今でも根強いユーザーいるんだなw
ただ明るい所じゃないと使えない欠点がある
ISO1600のフィルムを入れた高性能タイプは3月で生産終了である コンビニで27枚撮りフイルムが(多分)3割引きで売ってた
久しぶりにF5に詰めて撮ろうかと思ったが、止めた 葬式鉄特需ではフィルム時代は写真店とかにフィルム現地調達する人多くて儲かっただろうな
今やデジタルの時代だし写真店は誰も来ないはず
キヨスクでも普通に売ってた とても簡単なネットで稼げる情報とか
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
4AQ6F フィルム代も現像日も年々値上がりしてる
富士フイルムは主力商品が写ルンですになってしまってて今でも愛好者がいる Kodak TRI-X
NEOPAN100 ACROSよりかなり高くなってしまう。 ヨドバシの店頭からACROSが消えてた
もしや誰かが買い占めた? コダックのT-MAXとイルフォードのDELTAは現像料金高いんだな
この差は一体何なんだ?特殊な薬品でも使ってるとか? https://www.yodobashi.com/product/000000115101004995/
業務用の100本パックって未だに売ってるんだなw
撮り鉄でも大量撮影用に重宝されてた?
たまにばら売りされてる >>264
調べてみたらT粒子を用いることで超微粒子を実現してるみたい
T-MAXデベロッパーとか専用の現像液を使用する必要がある ブローニーフィルム仕込んだ写ルンです発売きぼんぬ
トイカメラの中にはブローニー使うのあるがレンズ付きフィルムにすれば簡単になる 鉄道雑誌で白黒フィルムの自家現像の方法が掲載された事はある?
コンテストに出す写真だと流石に自家現像はせずプロラボに依頼するだろうが
遠方から杉並の堀内カラーに依頼した猛者とか居そう 堀内カラーって郵送でも現像受付てなかったっけ?
デシガメは未だに手に馴染まないんで、ガチネタはやっぱりプロビア使ってるわ >>266
単価500円超えって高いなぁ
フィルム全盛時代はiISO400でもフジで280円、コニカは230円ぐらいだったような 100本パック持って行って3600枚撮った猛者っているのか?
フィルムだけで荷物が嵩張って凄い事になりそう
デジカメなら大容量のSDメモリーカードを使えばコンパクトである >>272
大昔はダイソーでもフィルムが100円で売ってたみたいだが 機材が大量にあったら持っていくのが大変で鉄道での撮影地アプローチが難しくなってどうしても自動車が必要だな
真島光秀なんか全盛期の頃大量の機材を持っていくため自動車で全国行脚してて走行距離が凄い事になって10台くらい買い替えてる >>273
前動物写真家で海外撮影行くとき200本持っていったって話は聞いたことがある
飛行機大変だったろうな >>270
その昔、RFに 「私のヤブニラミ写真技法」
という、記事が2連載であった。 >>276
預け入れすると強力なX線で感光してフィルムがダメになるからな
どうにかして持ち込み可能手荷物の範囲内に収めないといけない
X線防止バッグは「変なものが写っている」と思われてしまい更に強力なX線を照射されてしまいバッグを貫通し意味が無いとか
手検査しやすいようみかんのネットにフィルムを入れて持ち込んだ人もいる >>278
テロが多発するようになって、手荷物で持ち込みにしてもトレーにあけられて
X線照射でフィルムあぼーん、ってのは外国で良くある話。
フィルムだけ手検査にしてくれるのは、日本でもローカルな空港だけだ。 >>279
現地で買って現地で現像するしか方法がないな
郵送でも最近X線検査するようになったし未現像のフィルムがあっという間にダメになる
日本の空港はISO1600までは大丈夫だがISO3200を誇るイルフォードDELTA3200はどう対処すればいいのか困る https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180530-00000046-zdn_n-sci
キヤノンEOS-1V生産終了
しかも実際は2010年10月で生産を終えてて在庫を細々と出してたとか
これで現行機種のフィルム一眼レフがニコンF6とFM10だけに >>279
日本の空港ならどこでもやってくれるが・・・手検査
100でも被る方式のあるよ
だから出したほうがいい 手荷物検査で「X線通さないで!」と必死になって訴えるしかないな
特にアメリカ同時多発テロ以降はすさまじく強力なの照射するようになったためX線防止バッグが役に立たない
フィルムカメラを知らない保安官もいるはず >>282
徳島空港は手検査してくれたけど
福岡空港は、大丈夫ですから、って検査員が言い張ってX線の検査機にフィルムを通された。 フィルムはもう写真学校の学生しか使わないとか?
俺が行ってた中学に写真部があって白黒の自家現像や紙焼きとかしてた EOS-1Vは結局不良在庫だったのか
滅多に買う人がいないので8年も「作り置き」出来たとか
パワードライブブースターは生産終了している
ニコンF6・FM10はどうなってるのか不明だがそのうち受注生産に移行し注文を受けてから作って納期2カ月とか起きそう
キヤノンが昔作ってた980万円の1200oレンズが受注生産だった 7月からフジのリバーサル現像代2割くらい上がるんだな。 >>274
箱にダイソーのロゴ入ったコダックのISO100の35mmネガカラーフィルムね
フィルムで撮ってた頃よくお世話になったw >>291
堀内カラーに出した方が安い、ってことになっちゃったのか?
ビックで取り次いでた頃はお世話になりました。 安さなら郵送で現像依頼ってあるけど、E-6の所ばっかりだし。
CR-56と互換性あるっていうけど、プロビアをE-6で現像したら赤み帯びてて駄目だわ。 2002年頃にJR名古屋駅で年取った母ちゃん同伴でフィルムカメラ使って駅撮りしてた50くらいのオッサン見たけど今も生きてんのかな >>292
堀内カラーでのリバーサル現像自社処理は2017年3月31日、カラーネガは2017年12月28日
で終了していて外部委託になっている。今年の6月に120や4×5などが値上がりしているよ
うですがゆくゆくは35mmも値上がりしそう。 >>249
昔試したことがあるが、温度管理が半端なく難しい。
また薬液も保存が効かず、小ロットだったらかなり割高になる。
ミニラボで60分現像とか出てからは意味がなくなったな。
黒白は自分で増感したり、いろいろいじれるから自分でやる意味があったが、
カラーで現像段階で調整は素人では無理だし。 >>295
プロラボだから、最終的に残る現像所が堀内になるのかと思ってたら・・・
プロこそデジを使う時代なのかな。 現像所どんどん減ってるよな
近所のパレットプラザもラボを撤去しスタジオ専門になった >>297
商業印刷がデジタル入稿だしな。
もう一点もののオリジナルプリントとかやっている芸術写真家くらいしか需要がない。 リチウム電池は突然電池残量無くなるよな
久しぶりに銀塩カメラ引っ張り出したら電池が無くなってたとか結構ある
2CR5とか昔は観光地でも売ってたが今やもう家電量販店やカメラ専門店じゃないと売ってない 昔雑誌裏表紙の通販で現像キットが売ってたね
撮影済みフィルムを入れる専用ケースがあって薬剤投入口が付いていた 九州新幹線の800系は真っ白であるがゆえに露出設定に困ることが多かった
特に快晴かつリバーサルフィルムだと明るすぎて露出アンダーになることが結構あったみたい
デジタルだと複数回撮影して最適なの選べるがフィルムは現像しないと分からなかった >>302
そんなあなたにブラケット撮影。
というか、そういうときはマニュアル露出で自分で設定しろ 鉄道雑誌の編集部では自前で現像やってたのか?
リバーサルは流石にプロラボに出してただろうがその気になればカラーネガも自家現像可能 フィルムの匂いを嗅ぐと写欲スイッチが入るものだった >>304
印刷原稿ということを考えたらネガフィルムは向いておらず、ネガ現像機を置いたり
はしていない。処理液の維持や廃液の処理を考えると雑誌の編集部に現像機を置くこと
はない。
昔カメラ屋さんや写真屋さん以外でネガ現像機を設置していた業界としては新聞社と
警察。どちらもスピードが重要視され大量にフィルムを消費する業界だった。
しかし、新聞社はデジタル化が1番早かった分野で撤去も早かったと思われる。警察の
場合はデジタルデータが改ざん等の恐れから証拠として採用できなかった。近年、一度の
書き込むと消去や修正ができず約100年間保存可能の専用SDカード(サンディスクの
SD WORM等)が普及してきているが、完全なデジタル化までにはなっていない模様で、
富士フィルムのネガ現像機が1つだけ製品として残っている理由らしい。 昔ソニーがCD-Rマビカ作ってたが殆ど売れずあっという間に消えたな
一度撮ったら消せないので警察の鑑識に重宝した?
改ざんされる危険性からデジタル化が遅かった分野である フジカラーCDは130万画素程度と昔のコンデジ並しか解像度ないよな
自分でフィルムスキャンした方が高画質
イルフォードXP2Super400で撮った写真をフジカラーCDで書き込みはカラーネガ現像専用白黒フィルムなので原理上可能であるがやった人いる? 今だったらフィルム風の写真を撮れるスマホアプリあるんだな
Huji Camが日付を入れられる スゲー思ったんだけど、デジカメのRAWコーデックって所有権ってこっちにあるの?
写真はあなたのものだけど、コーデックはカメラ会社の特許よ ってことにならね? コダックがISO3200の白黒フィルムを再発売したが需要あるんだな
もうじきエクタクロームが復活するようだがまだ未定 格安・迅速・上質仕上げ
ネット注文で現像プリントをAmazon並みのスピードと通常よりも割安でやってくれる電脳写真店できないかな
でもフィルム価格・安定供給・販売中止がネックだな T-MAX P3200はEI25000まで増感出来るが粒子が凄く粗くなって見るに堪えない写真になりそう
カメラのTTL露出計では到底対応できず外部露出計必須 本当に復活して欲しいのは、KRなんだがなぁ
現像が無理か・・ コダクロームは個体差激しかったな
エマルジョンによって写りが違うとか品質が均一じゃなかった 朗報だな。
ベルビアでもない、プロビアでもない発色を期待する、エクタ100に。
現像はフジでもいいのかな?
確か互換性あるよね? >>318
富士のリバーサルは、E-6での現像を考慮して作ってあるけど
今度のコダックはCR-56を考慮してくれてるのかな? エクタクロームE100
ヨドバシで1990円で予約受付中です いずれフジのポジフイルムも2000円時代が来ると思う。
そのときがフイルムの終わりかな。 エリートクロームだったら3本組でも2000円でお釣りが来たのにねぇ
フィルム2000円・現像1000円になったとしても、オレの撮影に行く頻度(年数回)だと、
全部デジに切り替えるよりはフィルムの方が安くなっちゃうし。 189のM51消えてから、撮ったの4本か・・・半年で4本
もう末期だわ エクタクロームE100買った人いる?
レポよろしく! 富士フイルムが潰れないようにフィルムでも撮影しています 富士フィルムが潰れないように彼女や母ちゃんに化粧品をプレゼントするという手もあるw 撮鉄はリバーサルオンリー
撮影会やカメコするときはデジカメ 瑞西の学校の写真クラブでイルフォード自分で現像していましたが
国内にフィルムネガ持って帰って普通に現像に出したらしらける色合いで
戻ってきてがっかりしたことがあります。
東大写真部出身の知人も今はもっぱらフジのコンパクトデジカメとかっていっていました。
自分で現像できるラボと仲間がいないと難しいですよね。。。 大手の店では
エクタクロームE100、品切れ
次回は12月入荷の予定らしい。 キヤノンのEOS-1Nとか高級機だとDXコードの枚数を検知して規定枚数できっちり巻き戻すがそうでないカメラは表示の枚数より1枚多く撮れたりする
しかし自分で長巻フィルムをパトローネに詰めた場合フィルムがパトローネの軸から千切れた事故も結構あった?
千切れたら暗室で取り出さないとどうしようもなくなる ISO25のフィルムで撮り鉄した事ある人いる?
今じゃ考えられない低感度である
現行のデジタル一眼レフは拡張感度で50に出来るのはあるが闇雲に感度を低くしても画質が向上しないため100が最低になった コダクローム25(KM)
晴天時に使うフイルムでしたね。
発色はよかった。 無印良品の264枚入りアルバムにフィルムとプリントを入れている
現役EOS7s使いの者です。
27枚撮りフィルム×10本だと、コマが足りなくなるので、24枚
撮りフィルム×10本でコマを余らせてきました。
しかし、最近、24枚撮りフィルムが店頭から消えつつあります。
これはフィルム撮影をするなというメーカーからの暗示なのでしょうか? 20人いたら1人くらいフイルム派がいる。
先日、上越線でバケペンの人がいた。
もちろん一発勝負。失敗したら成功するまで通うそうだ。 >>331
昔の手動巻きの機種は、セロテープで先端スプールにくっつけて最初のとこ送って、3枚ぐらい多くとったなぁ
最初の一枚は、現像時に半分かけたりしたが ゼンザブロニカもいたよ。
レンズはニッコールだった。 ジッツオにペンタ67 かっこいい。たまーにいます。 ペトリはFTとV6を使ったことがある。
じきに壊れちゃったけど。
寒い只見線でペトリだけ、なんてことはないだろうね。
抑えのカメラが要る。 さすがに2眼レフは見かけなくなった。マミヤC330、C220。
ブロニカ、ハッセルも。
重さが原因かね。
中判は決まれば最高なんだけどね。 エクタクローム買ってみた
ヨドバシ梅田の店頭に無く仕方なく通販で買った
需要が見込めない商品は店頭に並べず通販専売にしてるみたいだな 白黒やリバーサルを当日中に仕上げてくれるラボは杉並の堀内カラーだけ?
大抵外注になってしまい1週間掛かる >>355
当日にリバーサル現像してくれるところってあるのかな。
堀内ですらフィルムの現像は外注に出してる時代だ。
プロほどデジに移行してるんだから仕方ないんだけど。 ところで
エクタクローム100は、現像はどこに出したらいいのかな?
フジの調布しかないのかな。 フイルム撮影者 そこそこっ見かける
根強いファンがいるみたい >>355
都内なら1週間は無いんじゃ?
ヨドバシで翌日〜中一日ぐらい(回収の曜日次第でもっとかかるけど) 鉄道雑誌の編集部ではドラムスキャナ持ってるのか?
家庭用のフィルムスキャナはどうしても歪むがドラムスキャナで取り込むと歪みが無くなる エクタクロームE100はデータシートを見る限り+1増感が限界みたいだな
フジクロームは+2増感可能なのがある どこが現像を引き受けてくれるのかな?エクタE100。
そのほうが心配。 >>363
E-6現像でフジクロームと現像プロセス一緒なので心配無用
コダクロームが厄介だった >>364
フジクロームはCR-56処理でE-6処理を考慮してフィルムを作ってあるけど
今度のE100はCR-56を考慮してるのかな。
先週カメラ屋まで行ったのに、その辺確認するのを忘れた。
というか、エクタクロームを製造していなかった時期でも、E-6の現像液は作ってたのだろうか。 エクタ100の日本にける販売元は、現像についてどこでやってくれるか告知してほしいよね。
それがないと、エクタ100は買えない。 >>366
街中の現像所で取次してくれるはず
コダクロームが酷くて外注を繰り返して最終的に杉並の堀内カラーに辿り着いた
堀内カラーに直接現像に出したら即日仕上げてくれる? >>367
堀内カラーは自社での現像をやめていて外注に出している さすがに絶対的な自信のある人以外は一発勝負みたいなもんだからフィルムは(今となっては)ビビる
シャッターチャンスが一度しか無い場面ではデジタルの連写に頼ってしまうよ
フィルム時代も一発勝負はあったけどプリントが上がるまでドキドキだった 業務用のフィルム100本パック買った人いるのか?
ヨドバシの通販で売ってる
本来は工事現場とか大量撮影用 工事現場はほぼ100%デジタルだと思うけど
非破壊検査のX線写真もデジタル化で拡大画像検証
踏切除雪後の作業完了写真もデジカメで 久しぶりにポジフィルムで撮ったプリント見てみたけどやっぱり綺麗だわ。 なんでフィルムこれだけ淘汰されてきたの?
紙の新聞だってここまでじゃないよね。
デジカメ登場まで世に出たカメラは世界中に星の数ほどあるわけだし、
フィルムがなけりゃ全て使えなくなるのに、
フィルムの種類が淘汰されるペースが早すぎるように感じる
なんで、専門家用(芸術アイテム)として生き残れなかったのかな。
銀塩がそっちで生き残ってたら、ここまで廃れてないのでは。 銀塩ほど粒子が細かいのが併存したままだと
世界的にどっかの業界で困る人たちがいるの?
だから故意に廃れさせてる、とか!? フィルム文化は素晴らしいけど、
今はミラーレスデジイチに乗り換えるかどうかが焦点になっているし
AIによる医療画像診断でもデジならばこそ ちょっとスレチすまそ スレチというが参考になった。
PCに取り込めたりデジタル的に各種専門分野とも互換性いいもんね。
でも、それならそれでもっと住み分けができなかったのかなと。
芸術用アイテムとして生き残ってるなら、縮小なりにもっとそれに特化する変容をしているとかなら
まだわかるんだけど、実際はデジタルに移行されるがまま、淘汰されるままだよね。 オリンパスペンで撮り鉄してた人が昔いたな
2倍撮れるので記録用には重宝したが引き延ばしには向かなかった
同じくハーフサイズの京セラのサムライシリーズで撮り鉄した人いるのか?
フィルムスキャナでもハーフサイズ非対応が多く2枚分取り込んでトリミングしないといけない ハーフサイズのカメラはコマ間のスキマが狭いので
たくさん撮れてお得だけど、フィルムスキャンがメチャクチャ面倒になる。
ペン、最近使ってないな。バーチャソの形見なんだけど・・・ どうでもいい
価値観が違う人は排除中傷が令和のデフォ 遂にポジフィルム1本1500円オーバーの時代が来るのか・・・まあ、撮るもん減ってるから構わないけどね >>385
コダックのE100が2000円くらいだから、それと同じくらい取ってもいいだろ
って考え方なのかな 昔ダイソーでもフィルム売ってたな
コダックのOEMだったみたいだが 100円でフィルム買えた時代が懐かしいわ
といっても15年前ぐらい・・・ 昨日、ベルビア100を15本注文。
今週末も追加でさらに15本発注予定。
今月末には計50本確保を目指す。
現在、年30本くらい使っている。
2年間分くらい確保したい。 撮るもんも減ってきたんで、
せめてブローニーの1本売りを復活させて欲しいんだが・・・ >>390
なぜか135は5本パック廃止で120は5本パックのみとか
もう売る気無いだろ・・・ プロビア100F 1760円
高いですね、びっくり。 ヨドバシのフィルム売場もだいぶ活気無くなってるな
昔はスーパーの食料品売り場で使うような冷ケースにズラリと陳列してたが現在は空箱をレジに持って行くと超小型冷蔵庫から出してくれる
通販で買ったときにクール便で配送しなくて大丈夫なのか疑問 今後の維持費を考えると100万出して最高級デジカメを購入した方が
もう今年から既存のポジの乾燥剤交換を断念 劣化に任せる
デジゴミが増えるだけなので電子化もしない 6月中にR購入予定 >>399
記録の保存を否定するなら、もう写真撮る必要も無いんじゃない?
100万のデジカメも5年後にはゴミになるんだし。 ボディは消耗品。
OLDレンズあそびもデジカメでOKになったからなぁ。 ニコンF6やFM10は未だに新品で発売してるが買う人いるのか?
そのうち受注生産に移行しそう
FM10は8万位で写真教室とかで需要あるかもしれないがF6は30万円以上するし買う人いるのか疑問
キヤノンEOS-1Vなんか2010年に作ったものを「作り置き」してた有様 >>403
F6もFM10も、おそらく作り置きだと思うぞ。
さすがにモルトあたりは出荷時に貼ってるのだろうけど。
プロほどデジに移行してるんだもの。
その在庫が尽きたところで、ニコンも銀塩機終了かと。 奇跡が起きた
フジ、白黒フイルムの発売を再開、今秋から。
「ネオパン 100 アクロス2」 >>398
10年くらい前にフイルムを買ったけど冷蔵庫の電源が入ってなかったぞ 今月号の鉄道ダイヤ情報で久々にフィルム作品見た
しかし撮影データでフィルムの種類が欠けてる
昔は雑誌によってフィルムの銘柄が指定されてるとかあった https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1192479.html
これはひどいw
映画用フィルムはECN-2プロセスでまず最初にバックコートを剥がすプロセスがあるがそれ以降はC-41と同じ
ロモグラフィーの映画用フィルムを入れたやつはC-41現像可能なようバックコートを剥がしてる >>404
FM10は今年になってディスコン
作り置きの在庫が尽きた? >>414
製造元のコシナがもう作ってくれなくなった。 予報に反して晴れたので連休の1日はポジの整理と缶を開けたら
現像済みのフィルムの匂いとは違う酸っぱい酢酸系の匂い ビネガー症候群か
2度と撮れない海外分を除いて諦めよう 海外分はコマを選んでスキャンするつもり
概にデジに完全移行しているので17〜22年前の分 ベルビア >>17 そういう法則 Δ∫ā×3ℬ=5ch は確かに銀河系にあり ニュートンの物理學法則に匹敵するよな >>18 モロQやイトウなどを使ってポジやデジカメの宣伝はあきれるほどやったがね 要はメーカの利益になることしかやらない >>46 キタムラで60才過ぎの店員がスマホからのプリントは神のようにサクサクやって ヒデキ・感激の俺は調子に乗ってフイルムカメラの話をしてみたが まるで無反応だったよ 涙1㎗だよな >>31 撮り直しやら修正無制限やら それじゃ ロバートキャパを超える写真家は永遠に現れないよな スピグラ・ニコンSPで写真の歴史は終了したのだろう >>133 今のデジタルムービーはリニアや新幹線の走りは車体が斜めになり話にならないから 誰か昔ながらのフイルムのムービーできちんと超高速リニアの走りをしっかり正確に記録してくれよ コロナ休業要請でフィルム現像できないって言う奴があらわれたな リバーサルは金のかかる道楽。
とは言いつつ、67と69持ってるからなあ。
無論鉄道関しては夜景以外には使わん。
まだ東京機関区があった頃、架け替え前の札の辻橋の上から長時間露光したなー。
今頃の白っぽいLED夜景と違って、蛍光灯のG輝線と白熱灯のアンバー、水銀灯のシアン、
ナトリウムオレンジ、尾灯の赤が入り混じって、それはそれは幻想的だった。
当時、ほぼ最後に残っていた京浜東北線103系のシールドビーム2連装の光跡が印象的なカ
ーブを描いていた。 PKRよく使ったなあ。
64なんて冗談みたいな低感度だが。 冷凍庫のブリキ缶の中には、未だに数十本の120/220が凍ってる。 ポジフイルム 高杉
銀塩は高価な趣味になってしまった 高価だと?
高尚であると訂正したまえ。
しかし使いたいフィルムがすっかり無くなっちまった。
富士のはどれも色が毒々しくてな。 >>445
リバーサル¥1760
スリーブ仕上げ¥1500弱
量販店での価格 さらにCDまで焼いたら4000円コースかあ
お金持ちのおじさんしか無理だな 本日の撮り鉄ネタおしながき
・E531系 秋田総合車両センター出場配給(土崎→勝田)
・E131系中央本線試運転
・ホキ800廃車回送(尾久→東大宮→長野)
・東急2020系甲種輸送(逗子→八王子→長津田)
・相鉄20000系甲種輸送(下松→相模貨物→厚木)
今日はネタ祭りです。
撮影されるカメラマンはご安全に。
、、、、、。 フィルム爺はやたらと三脚を立てたがるのでウザイ 狭いんだから フイルムで年間、30〜40本撮影するので
お財布が痛い
年間コスト12〜16万 週末は台風かよ
いつもは使わないベルビアを紅葉のために用意したのに フィルムって現像しないといけないんでしょ
やってくれるところあるの? コンパクトなデジカメは画像が粗いからな・・・
フィルムは使い捨てカメラでも鮮やかだし
だからフィルムとデジカメ両方使ってる エクタクロームE100がヨドで2260円
たまらんorz >>451
お仲間が
俺もフィルムと現像で年間10万ぐらい払ってるね ニコンF6ヤバそうだな
新品で手に入る唯一の一眼レフだがニコンがコロナ禍で赤字になってるし生産終了になりそう
FM10は生産終了済み デジカメの画素、信頼なかったんですけど、
デジカメ登場後ずいぶん経った現在では、どうなってますか??
現在ではポジを超したのですか?
こういうようなスレで訊くのは逆だとは思いますが、伺います 鉄道は知らんけど
露出の制約が厳しい飛行機のプロはキヤノンR5やR6を使用している
ANAの大きいカレンダーとかはその人の作品だから、実物を見てどうぞ
辞めさせられ暇なので虫干し中 20年前のコダクロームは退色につき廃棄を決断 最近、ペンタ67の使用者をよく見かける。
異口同音に、「決まったときの一発が素晴らしい」と言う。 最近、持病を治療した。
ペンタのMEsuper、素晴らしい! バケペン いいよね。
現場では目立ってカッコイイ。 ニコンF6がいつの間にかディスコンになってたとは
これで新品で買えるフィルム一眼レフが消えた 在庫限りというこで、いくつかの店ではまだ売っている。 >>473
いつまで修理できるんだか
かなりがD2の部品だからいま新品で買っても3年間修理できないんじゃないか? 30万円もするが年間100台とか需要があったのが不思議でならない
中古だと8万で買える デジタルではニコンDfも同時にディスコンになってる
異例のロングセラー商品だが中身がD4で時代遅れ感が否めなかった
非Aiニッコールレンズが使える希少なデジイチだった とっくに生産が完了し、在庫がはけそうだから正式にアナウンスしただけでしょ。
こういう商品は一度に大量に生産しなとペイできないし、ラインも維持できない。
もう二度と、フイルム一眼は生産できませんね。ラインがとっくに閉鎖されてるんで。 トイカメラしか手に入らなくなるな
ブローニー使えるのあるが所詮「フィルムを交換できる写ルンです」程度の画質にしかならない >>38
特例法と言えども罪刑法定主義に服従するものだから線路「際」立入は罰せない
線路「内」立入りを罰せるにすぎない。
したがって新幹線も在来線と同様電柱をクリアした無数の走りの写真がグラビアを飾ってるのは周知のこと
。これらは当然新幹線の線路際での撮影 >>95
売店担いで大井川井川線のの大俯瞰に通ったり分不相応の無理をし過ぎたせいか
全く写欲が燃え尽きて、今やなんもかも携帯で撮っている。 >>235
デジは芸術を捨てた時代の産物でフィルムは芸術に未練があった時代の産物
ターナーの「グレート・ウエスタン鉄道」の世界もフイルムなら表現できる 大判カメラはまだ生産しているようだし、大判用レンズ(シャッター組み込み)も
シンプルで長持ちすると思う。100年前の名玉(例えばコダック・コマーシャルエクター)
がそのまま使えるのも長所の一つ。フイルムを続けるなら大判カメラも一つの路線といえよう。
皆さんが大判カメラに抱く難点は技術だろうが蒸気機関車現役時代は大判カメラで
フイルムホルダーを抜き差ししながら連写した人もいたくらいだから、大丈夫。
かえってデジ一やミラーレスなんぞより簡単かも。
https://www.youtube.com/watch?v=6yFZkkBGbWw&t=98s
18分頃からコダック・スピードグラフィックの連写のお手本が見れる >>483
フィルム供給と現像取り扱いの問題が・・・ 大判での撮影は、露出計をチョイスするにスタデラを以てすれば電力を一ワットもつかわないエコ撮影も可能だし
布をかぶってピント合わせするし、新しい撮影様式ともいえるだろう(笑
あおり(いい意味で)も簡単にできるし高級デジカメと違いぶれにくいし何かと楽しいと思う 大判は写すこと目的なら中古で充分と思う。電子機器なぞ野暮なものは無いんで新品を買う意味があまりない。
中古なら、10万で上等なボデーが手に入るしレンズも数万円でいい。
100万のボデーに200万のレンズそれと10万の三脚という高級デジ一よりは格段に安い。 大判カメラは鉄道雑誌の新車プロフィールでよく使われたが機材が巨大なので野外撮影にはあまり向いてなさそう
アオリ撮影することで車体側面に満遍なくピントが合う
現在だとキヤノンTS-EレンズやニコンのPCニッコールを使えばアオリ撮影できる 大判は完全CO2フリーだし、布を被ってピント合わせするから密になりがちな撮影ポイントでも安心安全な「新しい撮影様式」じゃないかな >>488
木製の組み立て暗箱が多いし金属製でも4×5なら意外に軽い。8×10以上は流石にしんどいが・・・
場所取りをして2時間暇と言う鉄道写真ではデジタルしか使ったことない人でも
大判は基本的に優しいので待つ時間の間にあおり(良い意味で)だとかの撮影テクニックはしっかりマスターしてしまう レンズも大判のは造りはシンプルだから中々カビなくて、古典玉も十分な性能だとおもう。
未来に残す重厚な色
コダクローム25 64
なつかC 岡部でカメラ盗まれたテツはフィルムカメラだったらしいね? 504(σ´∀`)σ ゲッツ!!
000キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
000(・∀・)イイ!! 今月号の鉄道ダイヤ情報のフォトコンでフィルム作品を久々に見かけた
それも昔じゃなくて今年撮ったの
4〜5年に1回くらいフィルム作品が投稿される フィルム現像と同時に画像データのクラウド保存サービスがあってもいいのに
CD書き込みサービスはドライブがないと読みだせず最近はドライブがないPCが多い 富士フィルムはチェキで収益上げてるな
今やもうフィルムで培った技術を活かせるのがチェキしかない ペンタ6×7と400/4EDを久々に持ち出し三脚もハスキー赤紐・センターポール銀
バックはエツミのアタッシュケース型という昭和世代の撮り鉄仕様で上越に出撃w
現地では同世代から懐かしがられ若い連中には珍しがられるわ
やはり一発勝負の緊張感は変わらんね〜 フィルム作品投稿されたらドラムスキャナが必要で大変そう
家庭用のフラットベッドスキャナだとフィルム面が歪むがドラムスキャナなら歪まない ポジからの年賀状受け付け中止だとよ。
困った・・・。
もうフイルムの時代は終わったと痛感した。 昔はポジ→ネガとかポジ→ポジとかフィルム複写サービスがあったな
今でもやってる所あるみたいだが需要が激減してるはず
スライドコピーユニットもあってポジ→デジタルとか出来る 35oフィルムは未だにアセテートなんだな
APSみたいにポリエステルにすればビネガーシンドロームが発生しない上にフィルムを薄くできて72枚撮りが可能になるとか
早めにデジタル化した上で乾燥剤と一緒に缶の中に保管するとビネガーシンドロームを防げる >>513
あれまだ使ってる人いたんだ・・・
俺なんか前からポジをデジカメで撮って、修正してからデジタルデータで印刷かけてたけど フジのISO800がいつの間にか生産終了してた
ISO800のネガフィルムがコダックポートラ800だけになった
つい最近ACROSIIを発売したがニッチ市場化してるな フィルムの入手がだんだん困難になってきている。
店頭では入手不可なので最近はヤフオクに手を出した。
自分は月1回近所鉄の撮影しているんですが、今回入手した
10本パックがラストかな・・・? 今のところ自分の行動範囲内には、ヨドバシがあるからポジの入手は可能だね
一本売りだけだけど
それより写真付き年賀状印刷にポジが使えないのが困りもの 写ルンですで撮った写真がフォトコンで入賞した事例ある?
今年の鉄道ファンフォトコンでiPhoneの写真が入賞してる フジの年賀状、ネガとポジの受付中止。もうだめだ。銀塩オワッタな。 そのうちネガフィルムもコダクロームみたいに杉並の堀内カラーじゃないと現像が出来ないとか起きそうで怖い
地方だと仕上がりに数週間かかる
最近ミニラボ撤去して外注してる店舗増えてないか? >>524
オーダーキャッチャーとプリント機しか置いてないミニラボ増えたからな
もう現像液維持できるほど注文無いみたいだし 末期の8ミリフィルムでコダクロームが極端だった
世界中どこから出してもスイスのローザンヌまで持っていく必要があって仕上がり数か月待ちなんてことも 今年の初めまでバケペン使用していたがさすがにフイルム代や現像費用が
高くなりすぎてFUJI GFX100を導入し中判は完全にデジに移行した。
バケペンよりは画面サイズが小さいが1億万画素超とフイルムシュミレーションモードと
感度がその都度変えれるしね。
ただタイムラグに慣れるのに一苦労した・・・・
フイルムに関してはTri-XをNikon F2で、地方ローカル線撮影時に使用 >>527
トライXで万全
しかしバケペンも見なくなりましたな バケもいい意味での悪乗りで「61limited」出したが現場ではあまり見なかったな。 俺もフィルム派だったが、今夏とうとうカメラ本体がダメになったんで数十万はたいてフルサイズのデジカメに買い替えた。
途中買い替えはあったのものの、35年間ずっとフィルム一筋だった。
でもフィルムカメラの時の方が撮り甲斐があったかもしれない。 鉄道雑誌の新車の形式写真は昔は大判フィルム使ってたんだな
アオリ撮影で車体側面にまんべんなくピントを合わせる事が出来るため
キヤノンのTS-EレンズとニコンのPCニッコールレンズは35oフィルムカメラでアオリ撮影可能になったが鉄道雑誌で使った事例あったっけ? 栃木の葛生地区の貨物記事が目的で買ったのだが・・・
トレインNo.201に諸河久によるTSレンズの解説記事がある
東武350型の形式写真と都電の走行写真が掲載されている プロビア100Fが300円以上値上がりしてるよ。もうだめだな。 同じくプロビアでブローニーだと、ヨドバシで5本組¥9,030って・・・マジか DVD-R書き込みを依頼したら仕上がりに3週間かかると言われた
全部東京に持って行って現像処理してるのか?
昔のコダクロームがまさにそうで全量杉並の堀内カラーに外注してた
以前はネガフィルムは当日仕上げが多かったがミニラボ廃止してるの多くなってる 今振り返ってみれば、鉄や風景でポジこそ至高みたいな風潮って何だったんだろうと思う。
確かにシビアな露出決定プロセスを学ぶには良い感材だけど、正直殆どの人にはむしろ害の方が多かったのではなかろうか。 鉄道ファンの特集とフォトサロンはポジ必須にしてたな
フォトコンテストは応募はプリントで入賞したら原版提出を求められる
「これであなたもプロ鉄道カメラマン」はプリントをスキャンしてたので絹目だと弾かれた
フィルムの銘柄を指定してる雑誌が昔あった 今日どうでもいいフィルムを倉庫にしまおうと整理したけど同じ時期の同じ場所のを比べるとポジの方が綺麗だった。比べなきゃデジタルでもいいんだけど。 昔のアイドルのグラビアで発色的に明らかコダクロームで撮ったのが丸わかりな写真が多かった
世界的に人気だった デジタルとフィルムのハイブリッドカメラがあればいいのに
中判用デジタルバッグはあるが35㎜フィルム用では滅多にない >>540-541前後を読んでると
上でポジ至上主義みたいに書かれてるが
実質的にコダクローム至上主義だった気がする。
自分は天の邪鬼なのでRDP 今でもハーフサイズカメラで撮り鉄してる人いる?
36枚撮りで72枚撮れるとかかなり経済的だが現像時にハーフサイズで撮った事を口頭でもいいので伝えないとフルサイズの印画紙にハーフサイズ×2の写真をプリントされてしまう危険性がありそう 最近Velvia100Fで撮ってるけど、普段デジタル機でISO400で撮ってるとかなり難易度高いわね。 ハーフサイズで連写したフィルムって映写機で映画になりますか? パノラマ機能付きカメラでパトローネに貼るパノラマシール添付はミニラボがパノラマ写真に対応してなく外注に回す店舗があったためか?
口頭でパノラマのコマ混在や全数パノラマと伝えても問題なかった 古い車両をあえて白黒フィルムで撮るとかやってる人多そうだな
鉄道ダイヤ情報のフォトコンテストでは現在でも3年に1回くらいの割合でフィルム作品が載る
鉄道ファンのフォトコンは10年以上フィルム作品が入賞した実績がない 仕事で使ってた(鉄道ではない)んで、ポジもネガも、120、220も冷蔵庫に半分くらいは入ってた。
2000一桁くらいからあっという間にデジタルになって、冷蔵庫1段分が残ったまま。
フィルムカメラも10台以上眠ってるな。
鉄撮りに使う気はないw トイカメラはヨドバシで今でも売ってるが写ルンですみたいな簡易的な撮影しかできないな >>552
オクかメルカリで売ればいいんじゃ?
期限切れでも出てるよ 現像代もフィルム代もうなぎ上りに値上がりしちゃってる >>538
誌上広告で募集してたヤマケイのカレンダーもポジ指定だった リバーサルでネガフィルムみたいな感覚で全コマダイレクトプリントしたら凄い金額になる
やった事ある人いる? 鉄道ダイヤ情報のフォトコンで稀にフィルム作品が掲載される事があるが撮影データでフィルムの銘柄が欠落してるの散見される
ISO感度しか書かれてない ヨドバシでベルビア50買ったら1個2490円もしてビビった
異様にインフレしてる >>562
それ以前に、リバーサル全然店頭在庫がないな。
売れてるのか、それとも仕入れないのか。 原料の銀も値上がりしているし。
生産数が少なくコスト高なのももちろんある。 リバーサルが真っ先に消えそう
現像に技量や特殊な薬品を使う
白黒は自家現像できるしネガはミニラボがある
ネガはかつては店頭で現像してて30分~1時間で仕上がったが今はネガでもセンター送りにしてて日数がかかってる 映画用フィルム流用のフィルムが現像機を汚染させて現像液総とっかえが問題になってるみたいだな
現像機も部品枯渇や技術者減少に苦しんでるみたいである
怪しいメーカーのフィルムはラボを困らせるので買わない方がいい ベルビア50は本当にISO50で撮影する人は少なく大抵+1増感のEI100で撮影する人が多いみたいだな 白黒フィルムの自家現像に失敗してフィルムをお釈迦にした人結構いそう
引き伸ばしは広い暗室がいるが用意できない場合フィルムスキャナで代用できる □カラーネガフィルム 135
・フジカラー FUJICOLOR 100
・フジカラー SUPERIA PREMIUM 400
・フジカラー SUPERIA X-TRA 400
□リバーサルフィルム 135
・フジクローム Velvia 50
・フジクローム Velvia 100
・フジクローム PROVIA 100F
□リバーサルフィルム 120
・フジクローム Velvia 50
・フジクローム Velvia 100
・フジクローム PROVIA 100F
って、もう殆ど全部じゃね。
しかも再開未定 白黒フィルム現像久しぶりにやったらステンレスのリール巻き込みで失敗(一部重なってた)その後は失敗なくできた 白黒フィルムが最後まで残りそう
ラボに持ち込まなくてもDIYで現像できる 電車と関係ないけど、高校の入学式で門のところで
保護者が自分の子供?を撮影してるのはスマフォとかじゃなくて普通のカメラだった気がする。 中古カメラ店でフィルムカメラが高騰してるみたいだな モードラで連写した人いるのか?
特に急行砂丘のタブレット通貨授受の撮影とかで重宝しそう フィルムってISOという尺度があったけど、
画素数換算するといくつなの? フィルムスキャナで取り込んでみると画質が悪くて萎える
ベルビア50とか低感度ならばマシだが高感度だと粒子が目立つ
今のデジイチはAPS-Cであっても中判どころかシノゴやバイテン並みの画質になってる 今の時代ならフィルム写真をスキャンで取り込むより、
フィルム写真そのものをデジカメ(スマフォやタブレットを含む)で撮影したほうが
むしろ画質劣化が少なさそうw ネガポジフイルムをデジカメやスマホで撮影するアダプタ ISOの数字って高ければ高いほど値段も高かったけど、
良い写真を撮影するにはIS100とか数字が低い、つまり安いほうが良かったんだよね確か。
なんだったんだあれは。
ISO(もはや何の略か覚えてないが)が高いと、
夜間に強いとか速いシャッタースピードに強いとか、そんなんだっけ?
まあフィルム云々よりもカメラ=写真機の性能が大きそうだが。 フィルム写真をRAWデータに変換するサービスがあったらいいのに >>579
>>580
そりゃフィルムだろ。
フィルムの画素数は「無限」だぞ、そもそも。 写真フィルム・INSTAX“チェキ”一部製品の国内価格改定および
「カラーネガフィルム135サイズ」と「リバーサルフィルム135サイズ・120サイズ」の受注再開のお知らせ
https://www.fujifilm.com/ffis/ja/news/130 >>587
フィルムの画素数=ハロゲン化銀の結晶数 >>590
コニカのインプレッサ50が最強だった
しかしカラーネガだが特殊構造でミニラボ現像禁止だった
リアラエースやエクター100はミニラボ現像可能だったが外注による専用仕上げを推奨してた 富士フイルム、「チェキ」フィルムの生産増強 45億円投資、現行比2割増 ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1693987872/
チェキ絶好調だな
一方で35mmフィルムはインフレしまくってる
カメラはトイカメラでもない限り新品が手に入らずトイカメラだと「フィルムが交換できる写ルンです」程度の画質になってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています