30年前からタイムスリップしてきました@鉄道板

1名無しでGO!2017/11/02(木) 04:28:13.60ID:7D8WXBWo0
今年は国鉄→JR化30周年であり、立てました。
スレの進行は「10年前」が「30年前」であること以外「10年前から〜」のスレと同様です。


あれっ、寝台列車がない・・・と思ったら唯一ある「サンライズ」って?

10年前に関しては
10年前からタイムスリップしてきました 9
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/train/1460810998/

210名無しでGO!2018/05/21(月) 11:43:31.80ID:Q5NGBOYX0
長岡天満宮へ参拝に行くため、新横浜駅のみどりの窓口で、
「神足駅まで」て言ったら、駅員に笑われた
なんで?

211名無しでGO!2018/05/22(火) 09:18:20.66ID:dTB8TQiR0
>>209
俺も30年前からタイムスリップしてきたけど、スペーシアって何だ?
あんたが見たのは、この30年の間に登場したJRの新型特急なんだろ?
「なすの」かなんかに使ってるんだよ、きっと。

東武の看板列車は「デラ」だぜ。

212名無しでGO!2018/05/22(火) 20:36:59.93ID:3vUBK88N0
名鉄に一部指定席の列車があるんですが
一般席車がクロスシートなのに3扉なのはひどいですね

213名無しでGO!2018/05/22(火) 22:23:52.35ID:nhMDQeu40
駅前でタクシーに乗ろうと思ったら
タクシーも自家用車もワゴン車ばかりになっている。

214名無しでGO!2018/05/22(火) 22:53:47.03ID:cUpMyHGT0
扉の開閉時にピンポンピンポーンと音が鳴るんですがどうしてですか。
古い車両の扉はプシューゴロゴロゴロとうるさいですが、それとは別の意味でうるさい。

215名無しでGO!2018/05/25(金) 07:23:19.67ID:yjv23/yN0
最近はタブレットを導入する会社が増えていると聞いた
30年後なのにタブレット閉塞が増えるって何があったんだろうか
特定地方交通線が新しくたくさん増えたのか?

216名無しでGO!2018/05/25(金) 07:30:59.97ID:72TIuwCN0
駅や車内にやたらと東京オリンピックのポスターが貼ってあるけど、東京オリンピックが終わって何年経ってると思ってんだよwww

217名無しでGO!2018/05/25(金) 11:20:51.44ID:MTG6zdtd0
>>215
まあ地方だと人口減少で単線にしてるところも増えるだろ。
信越本線や北陸本線なんか新幹線出来たらしいから、特急スジかなりあくだろうし。

ん?あれ?
北陸本線短くなってね?

218名無しでGO!2018/05/25(金) 12:16:52.31ID:MicXe/8u0
>>216
名古屋がソウルに負けたから
今度は東京が立候補するんでしょ?

219名無しでGO!2018/05/26(土) 11:32:27.66ID:XyqBZG3N0
>>215
お菓子の方のタブレットだろ?
キオスクでハイレモンやヨーグレットを売ってるってことじゃね?

220名無しでGO!2018/05/26(土) 13:17:07.00ID:95k9i3+K0
>>219
禁煙が広がっているから、乗務員の眠気覚ましのためにか?

221名無しでGO!2018/06/20(水) 21:53:04.01ID:pDoMcYgG0
「ワールドカップで日本がコロンビアに勝った」っつってるけど、バレーボールだよな?
まさかサッカーなわけ、ないよな?

222名無しでGO!2018/06/24(日) 01:33:50.69ID:Xt176lLW0
>>221
どこからタイムスリップしたのか知らんけど、スレ間違ってるよ

223名無しでGO!2018/06/24(日) 02:42:36.34ID:PAok6gsC0
ほとんどの車両が禁煙なのですが
喫煙者の割合が減っているんですか。

224名無しでGO!2018/06/29(金) 07:30:55.58ID:Gnj+eNfv0
>>223
東京都内で町中でタバコ吸ってご覧よ、よく体感できるよ

225名無しでGO!2018/06/29(金) 09:38:41.16ID:dC6j2zOt0
>>209
東武アーバンパークラインって何?
それより2080系まだー?

226名無しでGO!2018/06/30(土) 16:36:55.46ID:TWYwHN+L0
>>223
東海道は平塚まで、スカ線は逗子まで禁煙ですよ〜
あ、グリーン車乗るなら特急型転用の化けサロがおススメです。

227名無しでGO!2018/08/27(月) 12:59:39.31ID:eMmtcK8O0
奈良線の近くをタクシーで通ったんだけど、205系と103系がすれ違ってて。
たまたま運転手さんが鉄ちゃんだったから聞いたら205は最近デビューしたらしい。
103がいる事に驚いたけど、まだ205が投入されてるとは。
205系って超高性能車両なのかな。俺タイムスリップしてきたつもりなんだが。

228名無しでGO!2018/08/27(月) 13:16:45.74ID:1UPhgTJw0
奈良線だからねぇ ちなみに快速見てびっくりしなかった?
君が住んでる時代に帰れれば来年新快速でデビューする最新型だよ

229名無しでGO!2018/08/27(月) 21:18:57.04ID:YIAbefNl0
>>227
鶴見線の武蔵白石駅にいるんだか、こっちにも205系がいたぞ。
まさか鶴見線なんかにも投入されるとはな。
前面が今までとは全く違う形状だったけど、おそらくマイナーチェンジ型かな?
それよりも大川支線のホームがないんだが、クモハ12の寿命と共に廃線になったのか?

230名無しでGO!2018/09/16(日) 08:57:43.27ID:/abeXd850
タイムスリップしてみたが、小田急は4000形が現役バリバリなんだな。
なんか、俺の知ってる4000形とは見た目が違うようだが、ま、いいか。
千代田線には直通しない仕様だから、乗りさえすれば新宿に行けるな。
(行き先を見ずに乗り込む。)
いけね、眠気が。zzz

「トントン、お客さーん、終点の我孫子ですよー。」
ハァ? なんで4000形が我孫子に行くんだよ。
9000形でも綾瀬までしか行かないというのに。

231名無しでGO!2018/09/16(日) 09:10:40.57ID:/QyPXUAr0
北斗星って何処行ったの? 今年できたばかりだったはず。
ていうか、ブルトレって・・・

232名無しでGO!2018/09/16(日) 14:32:03.80ID:safQoLu30
昨日来たばっかりだから詳しく知らないんだが、関空って空港があるらしい。
海上空港構想はどこかで聞いたことがあるが。
とりあえず行ってみてもいいかと思うから関空快速ってやつに乗ろう。
俺「終点のりんくうタウンってどこにあるのか知らないが関空快速だしそこが関空だろ」

りんくうタウン着
俺「なんかえらいしょぼい気がするが…」
俺「すみません。空港に行きたいんですがどっちですかね?」
駅員「ああ、そこからバスが出てるんで」
俺「どうも。」
俺「それにしても、なんで空港のある島まで線路通さないんだろう。」

233名無しでGO!2018/10/07(日) 20:37:18.19ID:HZN8P5P9O
横浜線の快速が菊名・長津田に止まるなんて…

234名無しでGO!2018/10/18(木) 09:32:26.52ID:5ZVLSzhi0
大垣駅

近鉄の路線に東急7000系?!
ちょっと精神科と眼科へ行ってくるか…。

235名無しでGO!2018/10/19(金) 10:48:40.63ID:s5eA1XQ00
阪神尼崎駅にて

山陽姫路行きはともかくとして、近鉄奈良行き?
ここ、ほんとに阪神の駅だよなぁ?
ちょっと精神科と眼科へ行ってくるか…。

236名無しでGO!2018/10/19(金) 13:44:09.61ID:knlYSu9O0
>>235
阪神電車の駅ってものすごく新しくなってるところも多いよな。
大変な震災で壊滅的だったってのは調べたが、そう考えたら素直に喜べないな。

震災で一番ヤバかったのが長田区あたりらしいから、
神戸高速のエリアはここ以上にキレイになってるんだろう。
三宮もまるで別世界だしな。

237名無しでGO!2018/10/28(日) 11:56:50.40ID:6CwsRqq+0
昨日、篠ノ井駅であさまに乗ろうとしたら、ドア開かないうちに発車しやがった
駅員に文句言いに行ったら、団体専用って言われたんだが・・・いつからあさまが団体特急になったんだ?

238こち電2018/10/29(月) 22:00:43.77ID:/m8ECo/l0
30年前の人間が見たシンカリオン
しんか......りおん.......?新幹線版のウルトラマン?それか仮面ライダー?どうやら主人公は鉄ヲタみたいだな。しかも見たこともない新幹線ばっかりだなぁ。新幹線と言えば0系に200系だぞ!

239こち電こ2018/10/30(火) 20:53:10.55ID:HrCQuVew0
>>225
駅員「2080系?どんな電車です?」

240名無しでGO!2018/10/31(水) 08:14:40.33ID:gzJMN44+0
西武の小手指基地の近くを通ったけど、何か変なスキンだかコンドームだかミサイルだか・・・のような電車が入場してたぞ
新型特急のようだが、まさかあれが新レッドアロー呼ぶんじゃねーだろなぁ!?

しかしまぁ、特急にしてもやたら窓大き杉だし近頃の特急の乗客はそんなに外から晒されて優越感に浸りたいのか・・・

241名無しでGO!2018/11/03(土) 00:56:15.20ID:lPJGBoDV0
小田急は新型のロマンスカー走ってるし名鉄もパノラマスーパーに続く新型のパノラマカーが走ってるんだろうな…

あれ?

242名無しでGO!2018/11/03(土) 14:21:22.12ID:XJYUWnqH0
すいません西武鉄道に黄色い車両があまり走っていないようですが
いったい何があったのでしょうか?

243名無しでGO!2018/11/03(土) 22:28:44.87ID:lK680fF10
>>242
営団7000みたいなのもいるよな。
まあ黄色にこだわらずカラーリング始めたんだろうよ。

にしてもアニメの広告がやたら増えたな。

244名無しでGO!2018/11/03(土) 22:32:47.57ID:VUBQpKPY0
友人から、
「今、高田馬場にいるんだけど、本川越にはどう行ったらいい?」
と聞かれました。
夜勤明けで寝ぼけていた俺は、
「水色の電車に乗れ。」
と答えてしまいました。
しまった、間違えた。あれは営団東西線の色だ。
答えを訂正したかったのですが、友人は既に出発したあとでした。
(ブルブル)おっ、あいつから電話だ。
「無事に本川越に着いたよ。ありがとう。」
やがて、川越名産のお菓子がたくさん送られてきました。

それにしても、あいつ、何で俺のアドバイスを聞いておきながら
西武のほうに乗ってしまったんだろう。
そうか、タイムスリップ後の時代は、営団東西線と西武新宿線が直通運転してるんだな。
これにて一件落着。
(※ ちなみに友人が乗ったのは西武30000系。)

245名無しでGO!2018/11/04(日) 15:44:39.80ID:2nLP7WRL0
友人から、
「今、日吉にいるんだけど、中山にはどう行ったらいい?」
と聞かれました。 夜勤明けで寝ぼけていた俺は、
「緑色の路線に乗れ。」
と答えてしまいました。
しまった、間違えた。あれは中山を通る横浜線の色だ。
答えを訂正したかったのですが、友人は既に出発したあとでした。
(ブルブル)おっ、あいつから電話だ。
「無事に中山に着いたよ。ありがとう。」
やがて、中山駅近くの店のお菓子がたくさん送られてきました。

それにしても、あいつ、何で俺のアドバイスを聞いておきながら
菊名で乗り換えできたんだろう。
そうか、タイムスリップ後の時代は、東横線と横浜線が直通運転してるんだな。
これにて一件落着。
(※ ちなみに友人が乗ったのは横浜市営地下鉄グリーンライン。)

246名無しでGO!2018/11/04(日) 16:06:30.72ID:2tSxIY4X0
友人から、
「今、滋賀県の石山にいるんだけど、柘植にはどう行ったらいい?」
と聞かれました。
夜勤明けで寝ぼけていた俺は、
「緑色の電車に乗れ。」
と答えてしまいました。
しまった、間違えた。あれはJR東海道線でなくて隣を走る京阪の色だ。
答えを訂正したかったのですが、友人は既に出発したあとでした。
(ブルブル)おっ、あいつから電話だ。
「無事に柘植に着いたよ。ありがとう。」
やがて、伊賀地方の名産品セットが送られてきました。

それにしても、あいつ、何で俺のアドバイスを聞いておきながら
東海道線のほうに乗ってしまったんだろう。
そうか、タイムスリップ後の時代は、京阪が石山寺から柘植まで延伸したんだな。
これにて一件落着。
(※ ちなみに友人が乗ったのは抹茶色の113系。)

247名無しでGO!2018/11/04(日) 16:12:42.16ID:DxX54Y0A0
友人から、
「今、折尾にいるんだけど、若松にはどう行ったらいい?」
と聞かれました。
夜勤明けで寝ぼけていた俺は、
「白地で青のマークのある電車に乗れ。」
と答えてしまいました。
しまった、間違えた。あれは415系電車の色だ。 気動車だから汽車と言うべきだった……
答えを訂正したかったのですが、友人は既に出発したあとでした。
(ブルブル)おっ、あいつから電話だ。
「無事に若松に着いたよ。ありがとう。」
やがて、若松名産のお菓子がたくさん送られてきました。

それにしても、あいつ、何で俺のアドバイスを聞いておきながら
上のホームから出るはずの電車のほうに乗ってしまったんだろう。
そうか、タイムスリップ後の時代は、立体交差化された上に若松線も電化してるんだな。
これにて一件落着。
(※ ちなみに友人が乗ったのはDENCHAことBEC819系。)

>>243
東急のマーク?!
確かに東急車輛に発注してはいるけど、カラーまでまるで・・・それに元町・中華街ってどういうことだ?

249名無しでGO!2018/11/06(火) 09:03:21.72ID:GrtXPr5d0
武蔵小杉で東横線待っていたら、どう見ても東武9000系としか思えない車両が
やってきたんだけど…
行き先は森林公園って、やっぱり東上線だよな?

250名無しでGO!2018/11/06(火) 19:29:51.52ID:ghLbivIV0
ひたち用の新型651系が新特急草津にも投入されるとは…。
交直流対応の意味がない…。

251名無しでGO!2018/11/08(木) 09:02:53.44ID:WkSYRzzu0
>>250
共通運用なんだろ?
ひたちで上ってきた車両が、折り返し草津特急になっているんだよ。きっと。
さすがにあれから30年経てば185系も古くなっているから、あかぎとか谷川とかなすのも
ひたちの651系を共通運用するようになったんだろ?

そのひたちにのって出掛けようと思っているんだけど、品川行きって何処通っていくの?
自由席は?

252名無しでGO!2018/11/08(木) 12:32:12.50ID:V/8DrNFm0
>>251
そのひたちの651系なんだが、こっちでは何故か富岡行としかサボが表示されてないぞw
「特急」とか「スーパーひたち」の表示もなし

んで来てみた651の富岡行に乗ってみたら何と普通列車だとw
しかも「富岡からは代行バスとなります」とのアナウンスが・・・
一体常磐線いわき以北で何があったんだ?

253名無しでGO!2018/11/09(金) 14:54:27.22ID:dHgz1wLd0
>>252
651系が間合いで普通運用持ってるだけだろ?
国鉄時代だって勝田の485系が、常磐線で普通運用持ってたぜ。

でもみんな富岡止まりって不思議だよね。
なんか常磐線だけじゃなくて、東北の太平洋岸のJRがみんなおかしいんだ。

2542522018/11/10(土) 08:21:57.10ID:fHxw4WRU0
んで浪江から再び常磐線なのだが、何故か原ノ町から北が西方に大きくカーブして山下とかの駅が高架になってるし、先ほどの富岡浪江の代行バス車内から見た車窓の風景はロードサイドの店舗や民家誰も住んでなく人ひとりいないゴーストタウンになってたし・・・
隕石とか落ちたのか?それとも地震で・・・

255名無しでGO!2018/11/11(日) 09:03:51.96ID:DXWpKj/60
三陸鉄道に乗ろうと思って盛へ向かったら、途中でバスに乗り換えさせられたぞ。
しかも、大船渡線の線路がバス専用道路になってるんだ。
廃止になるような路線では無かったと思うけどな…。

256名無しでGO!2018/11/11(日) 11:32:27.22ID:y/eMxcLN0
「ヘイ、タクシー!」
「お客さん、どちらまで?」
「JR気仙沼線の志津川駅まで。」
(zzz…)
「お客さん、着きましたよ。」

ここ、どこ? 俺の知ってる志津川駅と全然違うぞ。

※ 現在のBRTの駅はかつての鉄道の駅とは別の場所。

257名無しでGO!2018/11/11(日) 19:09:33.58ID:y3Yjw7fSO
次の普通列車で川尻まで帰るか。
えっと川尻駅はどこにあるんだ?
しかも白電はいねぇし!

258名無しでGO!2018/11/13(火) 10:44:29.95ID:36rlQhYf0
日比谷線に新型車両が導入されると聞いたが、7両編成に減ってるじゃないか…。

259名無しでGO!2018/11/13(火) 10:54:50.46ID:6CUyBwyf0
>>258
それでも、ホームほぼいっぱい使ってるのは変わらないんだよなぁ・・・。
あと、日吉行きや菊名行きが全くないが、どうしたものか。

260名無しでGO!2018/11/13(火) 20:04:52.67ID:JnA7aYh90
なんだよ、東海道線の灰皿がない、テーブルもない

タバコや弁当とーすんのよ

新着レスの表示
レスを投稿する