関ジャム 完全燃SHOW 5曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日系 毎週日曜 23:10〜24:05
公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/
関ジャニ∞が毎週世代の違う2組のアーティストをゲストに迎え、
一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる。
※次スレ980で
前スレ
関ジャム 完全燃SHOW 4曲目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1501586106/ もっとコアになっていいよ この番組
素人に寄りすぎだよ >>2
めちゃめちゃマニアックな番組がEテレで佐野元春のソングライターズとか亀田音楽専門学校とかスコラ坂本龍一とかあったわけで、民放でこれ以上マニアックな内容だともっと深い時間帯かCSかWebでやれと言われかねん また年末に2017年ベストソングやるの?
あれ好きなんだけど
いしわたり淳治以外でお願いします >>3
亀田音楽専門学校はそこまでマニアックじゃないよ >>3
メロディとリズムの違いを説明する音楽番組でいいのか 録ってた二世回とドラム回をさっき続けて見たけど
渋谷の平板で無表情な歌は相変わらず酷いな そもそもクリスマスイブは山下達郎がオフコースのメンバーによるハモに対するカウンターとして一人ハモでやったもの
>もともとこの曲は、オフコースに触発されて作ったものです。 青山のアパートの一階がオフコース・カンパニーで、二階に私の所属事務所があった時代でした。
あの頃は私も30歳になったばかりのとんがった盛りでした。 バンドで挫折した私にとって、オフコースはとても重要なライバルで、敵(失礼!)がバンドのコーラスなら、こっちは一人でとか、そういったしようもないことを若気の至りでいろいろと考えたものでした。 今井さんの前後に変える歌い方興味深かった。
関ジャニのハモり担当3人(丸山、安田、大倉)の話ももっと聞きたかったな。 クリスマスイブはいい感じだったな
(圧倒的にコーラス三人の力量による部分は大きかったけど w 今回のコーラス回は良かったな、
コーラスの人たちの職人感が好きだ。 ラスト以外は良かった
今年の締めが素人のカラオケ聴いて終わりって…
クリスマスイブみたいにハモリが素晴らしい曲をもっと取り上げて欲しかったのに http://www.bunkatsushin.com/images/news/139294/1_b.jpg
12/10日 7.4% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(浦嶋りんこ 加藤いづみ 今井マサキ 土屋太鳳 高橋茂雄(サバンナ)) コーラス面白かった
この番組裏方の人たちの回が面白くて好き 加藤いづみって今井いづみなんだな いまいいずみ 言いにくいな この二人夫婦だったのかー、今知った
コーラスってすごいね コーラスの男の人、素人でも分かりやすかった。
プロはあんなテクを駆使してるんだな。 吉田拓郎が寂しがり屋と彼女が見に来ているんで前に出るコーラスは笑った 夫婦なんだ?可愛いしちょっと好みだったのに残念
ドリカムのコーラスの人も凄かったわ この番組はゲストが自分の知識や技術を披露できて楽しそうなのが良い
レギュラー陣がゲストをすごいすごいって持ち上げるばかりでなく、ほどよくいじってるのもまた良い 年明けの回はまたプロデューサーが選んだ2017年の〜的な回なのかな? なんか、Twitterで来年3月に横浜で関ジャムのライブイベントがあるって噂が流れてるんだけどw デマくさいよねw
ほんとなら嬉しいけどソースが存在しないニュースサイトの拾い画しか見つからない >>25
これ思うわー
ゲストもホストも楽しそうなのがいい >>33
横だけど、出演者にVTRだけ見せて軽く感想聞いてはいさようならな番組とか >>25
ゲストをリスペクトしてるのが伝わってくる 関ジャニもバンドやってて音楽の基本的な知識があるところに、プロであるゲストがもっと高度なことを教えるっていう流れが良い まぁテイストは若干違うが「堂本兄弟」的な
(そういやコーラスやってたな アーティストの日常とかは興味ないから
「最近はまってるもの」だとか「自宅の映像」とかは要らないんだよな
どんな技術を使って歌ったり演奏したりしてるのかとかが知りたいし
曲や詞がどんなこだわりで出来るのかとか知りたい
そういう痒いところに手が届くのが関ジャムなのかもな アーティストの仕事部屋、楽器部屋は興味あるけどな
タモリ倶楽部で家に電柱ある家出てそこアーティストさんの家だったんだよ
タモリも楽器見てミュージシャンなの?って楽器気にしたけど今回は電柱なのでってスルーさせられて
誰だか忘れたけど楽器部屋気になったなあ >>40
ノイズのない電気で音楽を聴きたい人にはマイ電柱を引いている人もいる。
タモリ倶楽部でマイ電柱の企画だったのでオーディオを聴くことしか話題にならなかった。
でもそこまで電気に拘る人の音楽制作や演奏をするスタジオはどんなすごい環境なのか見てみたい。 >>41
説明ありがとう
書き方下手だったか…そうか… ついでに連投させてもらうと
あのマイ電柱の家の人、この番組でもVに出た人なのかなと
機材をたくさん持ってる人で音楽プロデューサーとかだったと思うんだけど 次いつやるの?
これだけ空くと視聴習慣が消え失せるー テレビじゃないけどお得情報
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
EIBHV キノコはなんだかんだ作曲がすごいからな
まあアーティストに人間性は不要ってことで センテンススプリングとか百害あって一利なしだよなー
あんなクソ雑誌とっとと滅べばいいのに ゲス不倫の一件からテレビでちやほやされるようになって調子に乗ってるよな
人の人生ぶっ壊していいのか 今回はどれがレコード会社の宣伝枠なのかねぇ
>>58
スポンサーにauいるしね
いしわたりが2016年2位に選んでたAIも、プロが選ぶ歌詞特集で推してたyonigeもauの新年cmのタイアップソング いしわたりさんの選曲はいつも何らかの力を感じる選曲で
あまり目新しさを感じないのでつまらなさある 2018年1月28日(日)夜11:10〜
トークJAM
『作曲って何を考えて、どうやってするの?』という疑問を解説!
ジャムセッション
ゲスの極み乙女。の「オトナチック」を、ゲスの極み乙女。とボーカル&ギター安田、ベース丸山、キーボード村上でジャムセッション!
川谷×安田の2人のボーカル、休日課長×丸山のダブルベース、ちゃんMARIと村上のキーボード共演などに注目
アーティストゲスト
川谷絵音、清塚信也
セッションゲスト
ゲスの極み乙女。
トークゲスト
高橋茂雄(サバンナ)夏菜 いしわたりのはレコード会社の犬みたいな選曲
蔦屋は割と本気で選んでるな まあ広告は大事だし、そうでないと番組が続かないだろうからいいんだけど
ステマだとしてもいしわたりさん詩的な耳障りのよいコメントするよな
本業なだけあるわ 菅田を1位にするのは作詞家らしいなって思ったけどね かぶってた二人の女アーティストはブレイクするんだろうな http://www.bunkatsushin.com/images/news/140766/1_b.jpg
01/21日 4.3% 23:25-24:20 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(蔦谷好位置 いしわたり淳治 高橋茂雄(サバンナ) 足立梨花) 宇多田ヒカルがプロデュースする奴取り上げるのかと思ったけどなかったな 絶対君じゃ嫌なんだ 君を思い出すと 吐き気が止まらない >>54
そうだね、この番組で楽しそうにしていたのに、
あの姿が見られないと思うと残念だ。 関西地区:毎週日曜23:35-24:05
http://www.mport.info/ex/n18/invite/setagumi_mm_ex.php
関西の同時ネットが終わるのか
番組の放送時間が変わるのか
数字が数字だから番組自体が終わる可能性もあるが 今回はあまり発見が無かった
同じ選考人だからかな
リーガルリリーみたいな衝撃が欲しかった まあそれって選考人じゃなくってきっとリーガルリリー本人が衝撃的存在だったわけだよ ゲストが準レギュラーになってるから新鮮味がなくなってるよな 蔦谷さんの1位の理由、ぶっちぎりとかいうから期待してたけど去年同様理由にがっかり 清塚すげえ
桑田佳祐なんかが譜面読めなくても「でしょうね」ってなるけど
川谷が読めない。ってなると「いや、お前勉強した方がよくね?」ってなる 色んな理論や解説を聞くのが面白いんで、アドリブで映像に曲付けるとか歌詞つけるとかはツマンナイ ロート『新緑水』(目薬) について
朝の目の不快感
(目の疲れ、目のかすみなど)を、
リフレッシュさせて、さわやかに気持ちよく一日をスタートしたい。
「ロート新緑水」は、そんな方におすすめの目薬です。
生薬由来の抗炎症成分が、起きたての目に優しく潤い広がります。
1回1〜3滴、1日5〜6回点眼してください。
色 緑色 想像を越える清塚の能力
凄すぎて嗤うw
エノンは気の毒だったけど合同演奏良かったし、後世に残るメロディを作るのはエノンの方だろう
清塚のはAIで作れるタイプ
楽譜?20世紀最高のメロディメーカーとも言われるポール・マッカートニーでさえ譜面読めなかったらしいよ 前回出たときに、なんでいちいちちゃんマリにコード書かせてるのかで
結構喧々諤々やってたけど
・一部自分で難解なコード弾いててちょっとネーム分かんない
・カポでキーいじるとちょっと頭とっちらかってくるので ってことやな はい解決 清塚の早さは確かにビックリした
イメージ能力とそれを音楽に変換して表現する能力が凄い
劇伴作家はあれまでとはいかなくても、短納期で何百曲と作らないといけないから早い人多そうだな
川谷の方も作詞作曲までしてあの早さは十分早いと思う いわゆる秀才型の清塚と天才型の川谷なんだろうな
まぁ引き出しの量と理論では清塚の圧勝なんだろうけど
本人も言ってたけど「もっと勉強したい」って川谷が理論武装すれぱ無敵…
…とも思うが逆に自由度落ちたりするんだろうな
だからこそ原坊的なコンポーザーが天才の側にいて支える
って形がベストなのかもしれん
まぁ売れてるバンドにはバンド内にそういう存在がいたり
優秀なプロデューサーが付いてたりするもんだけど >>88
ゲスで原坊のポジションにいるのがちゃんまりだよ
絶対音感あるみたいだから確実に音を拾って表記できるし理論も学んでるから譜面にも起こせる
彼女は個性が強いゲスメンバーの中では1番地味だと思ってたけどゲスというか川谷にとって実はいちばん重要なメンバーじゃないのかな >>91
ん、いやそういうつもりで書いたのだが
天才を支える職人がいてこそバンドは成功する
(ま、中には兼ね備えてる化け物もいたりするけど 人に指図されるのは嫌、そんなんなら書かない
っていってた川谷だが、今回のは目から鱗だったのかも知れん
プロデューサーみたいなのをつけようとは思わないだろうけど
編曲は外注してもいいかな?くらいは思ったかも 実に素晴らしい回だったな
清塚の早さと合わせ、最後の編曲も実に良かったし
川谷の作詞作曲も実に良かった 最後のセッションも良くて。
この番組、こういう才能発露を見せてくれるところ本当好きだわ、今音楽番組で一番価値がある。 桑田やミスチル桜井なんかの天才がいるバンドに必要なのは
なんの才能もないイエスマンだろうな
少しでも才能がある奴が一緒にいると崩壊する
ゲスも川谷以外が無能でないなら崩壊するだろう 川谷以外でもミュージシャンで理論ちゃんと理解して作曲してる人って半分どころか3割もいないと思う
星野源なんかもヨナ抜きすら分からなかったレベルだし
J-POPレベルの作曲ならセンス、才能のある人なら感覚だけで作れるかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています