プレバト 27 ワッチョイなし
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
TBS系毎週木曜19:00〜20:00
専門家が査定しランキングを発表!
人気芸能人には本当に才能があるのか!
MC:浜田雅功
アシスタント:玉巻映美(MBSアナウンサー)
ナレーター:銀河万丈
【公式】
https://www.mbs.jp/p-battle/
【前スレ】
プレバト 26 ワッチョイなし
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1642113173/ いやtverさぁ・・・
見逃したから見ようと思ったらサムネで思いっきりネタバレしてるし 色鉛筆のレベルもエグいくらい上がったなぁ
川添のお題難しいから一発特待生かとおもた
おっちゃんの俳句の再現Vいつも同じ人出てくるから見るの楽しみになってるw 【プレバト!!】~俳句・色鉛筆の才能査定ランキング~2022.6.2(木)放送
〔俳句〕兼題:「突然の雨」
最下位:相席スタート山崎【30点】
相合いに照れしまう傘梅雨はじまる
走り梅雨相合い傘はまだ早い
③:櫻坂46大園【35点】
夏服の肩擦れ合う傘底に
夏服の肩のふれ合う相合傘
②:田中要次【55点】
過雨あがり歩道橋より虹の端
虹の端や過雨あがりたる歩道橋
①:新妻聖子【70点】
夕立にすれ違いしか同級生
級友か夕立にすれ違いしは
~☆特待生昇格試験☆~
キスマイ北山【特待生3級】の俳句:浮葉の雫止めるシャッターボタン
昇格試験ポイント:中七「止める」の是非
査定結果:現状維持
理由:あと少しの臨場感を!|添削:シャッターボタン浮葉の雫ふくらみ来
~☆彡永世名人への道☆ミ~
フルポン村上【名人10段★4】の俳句:夕立や楽譜にカンマ書き入れる
昇格試験ポイント:「楽譜にカンマ書き入れる」と季語「夕立」がどう響きあうか?
査定結果:1つ前進永世名人
理由:季語の力を信じている!|添削:なし!
~★永世名人のお手本★~
梅沢富美男【掲載44句】の俳句:まず眼鏡次に手のひらすぐ夕立
査定結果:ボツ
理由:説明がクドい!|添削:まず眼鏡おでこの手の平あら夕立
次回⇒[俳句・水彩画の才能査定] 俳句の兼題:「最後の一個」2022.6.9(木)放送予定 山添は特待生上げてもよかったんじゃないか
初めてであれだけ描けるなら充分凄いと思う
一方山アは前回いきなり一位だったのが嘘みたいな駄句だったなあ、期待してたのに残念
村上はおめでとう、基本の型で永世名人に上がったのが地味に嬉しい 村上の雨の俳句で言えば
エルメスの騎士像翳りゆき驟雨
行間に次頁の影夕立晴れ
の方が今回より上だったな
でも村上らしい俳句だった 梅沢の名人おめでとう回は覚えてるんだけど東ってあったっけ?
村上の見たいけど東なかったらないよね 見たくない俳句
自由律の梅沢
発想を飛ばさない東
硬い表現の村上
汚い言葉遣いの中田さん
575の志らく
美しい日本語のフジモン
感性が鈍るジュニア 色鉛筆とか水彩とかの時は
ワイプで出てくる田中道子さんばかり見てしまう >>958
東は無かった村上も多分無さそう
梅沢は初めての永世名人だからだったからじゃないか?とにかくこの番組は気まぐれだからなあ >>962
だよなあ
あと梅沢は使えるVTR多いってのもありそう 浜田、重存先生のとき意外は
「描きたいねん、描きたいねん」を言わないな。
色鉛筆の先生や消しハンの先生も、結構
描きたがりだと思うんだが 色鉛筆、目ざまし時計凄かった
ヘッドホンも凄かった
それにしても、北山の帽子の絵
先生のオーバーキルっぷりが鳥肌級 梅澤さん、毎回出演で1週間ごとに読み続けるってのに無理があるのか
永世名人とは思えない駄作、というか推敲ができてない句が結構増えてる気がする
村上はスケジュール的には毎回でも出せるだろうけど、
毎週出てこられるとくど過ぎて数字が落ちそうだから、隔週くらいかなw
村上の俳句は好きなんだけど 番組のお願いで描いてるのに描きたがりとか言われてもな >>965
そりゃ描きたがるでしょうな、芸術系の先生らはウズウズするでしょ。
ただ、野村重存先生はやっぱり描きたい感が強いし、三上先生、田口先生は番組企画上描いてる感が強いのは感じるね。
陶芸の先生には「最初っから(老眼鏡を)着けとけっちゅうねん」が定番だね。 放送1~2日前から流れる短い番宣VTRでネタバレするのやめて欲しいわ
今回もボツになるのバレバレだったし一番酷かったのは北山が司会の時の番宣VTRで紙吹雪まで出してたやつ
ああいうのは見ようとも思わないのに突然出るから困る 正直今の俳句はつまらん。
毎週梅沢がいて誰も自分を追い越す存在が
いないからわざとボツを狙いにいってるような
句をばっかり作ってる。昇格試験のメンツも吉本、ジャニーズばっかりで他の特待生、名人は通常回では殆ど出ないけどやはり事務所との兼ね合いがあるのかな?それとも皆さん忙しいのかな? 見てたらわかると思うけど梅沢さんはただの実力なのでは…
タイトル戦も弱いし突き抜けた俳句が少ないのが梅沢だから残当
特待生は多いから置いといて他の名人はそこそこ出てるでしょ どこの事務所所属だろうが
頑張って勉強して実力をつけてる人は感心する 事務所だの手を抜いてるだの言ってる人はただのバラエティ目線。
俳句が好きなら40点ぐらいの凡人句でも面白く感じるよ。 >>967
東さんがあんまり出れないのかね?
春光戦以降出演が東1回、梅澤8回。
村上永世名人で梅澤さん休み取れたらちっとは変わるかな。 それよりあとちょいなんだから早く梅沢は句集完成させろよとスタッフは思ってそう 梅沢の句は難しい言葉を使ってすごいなあ上手いなあとかは思うんだけど、ああこれはいい!って思う詩情にあふれる句は少なめだよね。
東国原や村上はときどきこれはいい句だわっていうのがあるけど。 >>978
完成させたら番組に出演させる理由を考えないといけない。
梅沢さんが居ない番組になると面白さが減る >>977
東が最近出ないのは、7月の参議院選挙絡みで番組側が警戒してるのかな
「出馬しない、と一筆書かされてる」なんて話もあったようだけど >>980
いやそれでよくね
現状梅沢の句集完成させないと新企画できないからマンネリ化してると思う
永世名人なるまでは上があるからってワクワクあったけどなってからはずっと同じ絵のままじゃん 完成後の出演理由とかいくらでもあるでしょ
二冊目用とか、解説役とか
いっそ色鉛筆とかやってくれてもいいのよ 本人が「とっとと句集完成させて、番組から消える」は、どこまで本気なんだろうか
「もう自分が道化演じなくても番組は成立する」ぐらいは考えてそうだし 何年もスタイルを変えずに番組が続いてるって奇跡だと思う
「めちゃくちゃ美味しいー」とか動物見て「かわいいー」とか一切やらずに
まあマンネリが心地良いと感じる自分も年寄の思考だなと思うけど コロナからはマンネリというよりむしろ劣化してるだろ
俳句タイトル戦以外のスペシャルないじゃん
いい加減東大王や俳句キッズと勝負したり俳句甲子園行ったり林修出したりみたいな企画見たいわ
そろそろコロナ開けたし色々やってもいいだろ 師範になって夏井先生の隣で添削する、みたいな話はなくなったの? 梅沢さんはじっくり考えて作品作っているから見た作品をすぐに解説は無理じゃない? 誰も添削までは出来ないから無理なんだろう
語順を変えたらいいんじゃないとか中八はいかんでしょとかその季語は違うんじゃないは言えるけど添削までは出来ない >>973
忙しいのもあるだろうけど
評価してもらえたし仕事になるから特待生を受けたけど
毎回、佳作が作れるわけじゃないから頻繁に呼ばれるのは嫌な人もいるんじゃないかな
吉本とジャニーズは低評価を出されても受け止められる器量で呼んでるんじゃない? NHK俳句で最終的にかなりの優等生になった塚地は参加しないのかな
櫂先生と夏井先生では少し添削の仕方が違う感じがするけど 塚地は上手くなったよなあ
あの怖い櫂先生が褒めるくらい 私も村上の句集が欲しい
素朴だけど心に刺さるのが村上の句なんだよね 傑作続出の水彩画査定!!★俳句査定では夏井先生が嘆く・・・!? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 65日 1時間 4分 3秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。