【瞑想】マインドフルネス 6【気づき】
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前スレ
【瞑想】マインドフルネス 5【気づき】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/utu/1492725142/
関連スレ:
マインドフルネス瞑想 Part5
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1505492803/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■マインドフルネスとは?
今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、 評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること (日本マインドフルネス学会による定義 http://mindfulness.jp.net/ )
■効果
うつ・疼痛・不安低減など
■早稲田大学の熊野宏昭教授によるマインドフルネス入門
(1) 背筋を伸ばして、両肩を結ぶ線がまっすぐになるように座り、目を閉じる
(2) 呼吸をあるがままに感じる
(3) わいてくる雑念や感情にとらわれない
(4) 身体全体で呼吸するようにする
(5) 身体の外にまで注意のフォーカスを広げていく
(6) 瞑想を終了する
■参考リンク
NHKスペシャル「シリーズ キラーストレス」第2回
※後半にマインドフルネスの解説、誘導メッセージあり
http://www.nhk.or.jp/special/stress/02.html
ジョブズ、琴奨菊も実践!「マインドフルネス」ってどんな効果があるの? (日経Gooday)
http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/101600042/041500020/
研究論文 (英語)
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/m/pubmed/?term=mindfulness
マインドフルネス音源
英語
http://www.freemindfulness.org/download
日本語
https://sites.google.com/site/mindfulnesssatoshiikenohp/ >>1
宗教の話ありにすんの?無しにすんの?
先週のニューズウィーク日本語版がマインドフルネス特集だったな 宗教禁止の理由は理解できるから、宗教禁止でいいと思うけど
勧誘や正統性の押し付けになってる訳じゃなくて、単に起源の話したり禅やヴィパッサナーって言葉が出ただけでバカ呼ばわりは良くないっしょ >>3
それについては皆で話し合うなり、殴り合うなりすればいいと思い、あえてグレーにしました。
(私個人は無宗教です) >>7
おつかれー
神に会えば神を観察
悪魔に会えば悪魔を観察 マインドフルネスというのは仏教の悟りに通じるものと同じだから、
悟りを目指すものじゃないと意味ないよ
健康法や気分転換の延長線上にあるようなものなら、心の病には意味ないし
それはマインドフルネスでもなんでもない
マインドフルネスは仏教からヒントを得たのはあきらか
マインドフルネスや仏教は二元性の思考を越えるためのもので、ふつうの人は二元性の思考で常にいるわけだけど、
心の病の人はその二元性思考の傾向が強いと言えるだろうね
簡単に言うと、白か黒かハッキリさせないと気が済まない
何か嫌なものがあると、それを解消してスッキリするか、解消出来ないで不幸の生活を送るかどっちか
不完全な状態をそのまま受け入れるということが出来ない
マインドフルネスや仏教は、この二元性思考を越えて、今このままに価値判断が起こらず、
0.1秒もそこに留まらない境地を目指すもの
一切、今の在り方に捉われないということ 瞑想本格的にやるようになった頃から元々決まった番組を録画して観る程度だったテレビを余計に観なくなった
マインドフル思考でながら観をしなくなったのもあるが、Amazonプライムビデオもほとんど観なくなってしまった >>11
山下良道もそうだけど肝心な部分はボカす、と言うか、ちゃんと説明できないのはなぜなのか? >>14
>マインドフルネスや仏教は、この二元性思考を越えて、今このままに価値判断が起こらず、
>0.1秒もそこに留まらない境地を目指すもの
この部分が抽象的過ぎて全く意味不明です。
おそらくあなた自身も理解できていないからこそ、ちゃんと説明できないのではないですか?
あとマインドフルネスが結果論とはいえ
鬱や不安神経症の人に効果 (背内側前頭前野が厚くなるなど) があるのは
臨床を踏まえた上で学術発表されていますので
匿名掲示板で無名のあなたが否定されても申し訳ないですが説得力ないです。
二元性の件に関しては概ね同意です。 >>15
>この部分が抽象的過ぎて全く意味不明です。
>おそらくあなた自身も理解できていないからこそ、ちゃんと説明できないのではないですか?
ちがいます。
あなたが理解出来てないから、意味不明と感じるのであり、
だから、相手も理解出来ていないのに話しているのではないかと
感じてしまう。
あまりにも自己主観に偏りすぎてる。
>鬱や不安神経症の人に効果 (背内側前頭前野が厚くなるなど) があるのは
>臨床を踏まえた上で学術発表されていますので
>匿名掲示板で無名のあなたが否定されても申し訳ないですが説得力ないです。
この部分が何が言いたいのかがわからない。
マインドフルネスが不安神経症に効果がないとは全く言っていない。
むしろ大いに効果があると言っている。
ただし、それは正しいマインドフルネスであって、二元性に捉われた状態で心も正されないまま、
効果があるとは言えない。
二元性を越えることに同意しながら、0.1秒もとどまらないという件のところを意味が分からないというのは、
非常に不可解だよね。
あなたは二元性を越えるということに関しても、よく理解できていないように思える。 >>16
>あなたが理解出来てないから、意味不明と感じるのであり、
おっしゃる通り、私には貴方の書かれていることが理解できません。
ですから私は先に意味不明と申し上げたのです。
そこであらためてお願いなのですが、無学な私のような者にもわかるような
もっと噛み砕いたご説明をしていただけないでしょうか?
>ただし、それは正しいマインドフルネスであって、二元性に捉われた状態で心も正されないまま、
>効果があるとは言えない。
まず正しいマインドフルネスの概念とはなんなのでしょうか?
正しいマインドフルネスと間違ったマインドフルネスがあるのでしょうか?
そしてまるでキーワードのごとく二元性にこだわる理由と
効果があるとは言えない、と断言される根拠を教えていただきたいです。
>二元性を越えることに同意しながら、0.1秒もとどまらないという件のところを意味が分からないというのは、
>非常に不可解だよね。
私が二元生の件で同意したのは以下の部分 (のみ) です。
>ふつうの人は二元性の思考で常にいるわけだけど、
>心の病の人はその二元性思考の傾向が強いと言えるだろうね
>簡単に言うと、白か黒かハッキリさせないと気が済まない
>何か嫌なものがあると、それを解消してスッキリするか、解消出来ないで不幸の生活を送るかどっちか
>不完全な状態をそのまま受け入れるということが出来ない
私は無宗教、無神論者なので仏教に対しての知識はほとんど持ち合わせておりません。
お手数だとは思いますがそのような者、また昨今のマインドフルネスブームで興味を持った方々にも
わかるような噛み砕いたご説明をしていただければと思います。 >>17
自分が理解出来てないと認めながら、「あなた自身も理解できていない」
などと言うのはおかしくないか?
自己中心的な考え方だよね。
また、「二元性で同意したのは以下の部分です」と、ただコピペだけ張り付けて、
一体どこをどういう風に同意できるのか、まったく説明していないよね?
>>15で言ってる、「抽象的過ぎて全く意味不明」とか、「まったく説明できていない」 というのは
あなたのことだよ。
また教えろと言っているが、何をどう説明して欲しいのか、具体的にどの部分がわからないのか、
まったく説明がないよね?
あなたの文章を読んでいると、全体的に自己の主観に偏っていて、他人の言いたいことを理解するという姿勢に
欠けているような気がする。
他人の言いたいことを理解するよりも、自分の主観で判断することが優先しちゃってるから、
それでは常に、相手の意見を自分の主観で勝手にいいように解釈しちゃうから
いつまで経っても理解できないままだよ。
否定するにも肯定するにも、他者の気持ちに立たないと
話しが理解出来ないんだよ
こっちは幼稚園児にでもわかりやすく説明する用意があるんだけど、
相手の話しを理解しようという姿勢がなく、自分が分からないものを、自分に分かりやすく
全部説明するのが当然という態度をとっていては、
どうにも説明のしようがないよ。
あなたは相手の気持ちを理解するという姿勢が欠落しているということに関して、
自分自身、思い当たるフシはない?
誰かにそれを指摘されたことはない? 横から興味もって見てたけどw
ごちゃごちゃ言ってるけど、結局説明はしないんだwww 俺も思った
なんか主張しただけって感じがして親切さや慈悲心も感じられない >>18
最初に思った通り、やはり劣化版山下良道でしたか。
少しは骨のある方かと思いましたが残念です。
自分が信じているモノを論破されるのが怖くて
それでも震えながら必死に、それだけの全く意味のない長文を書かれたこと
大変お疲れ様でした。
これまでの書き込み時間から推測するに無職、ニートの方でしょうか?
老婆心ながら身心共に健康的な生活を送られること、最後にお祈り申し上げます。 そういう煽り方はしなくていいでしょ
これじゃどっちもどっちだね 横からだが、無職、ニートだとかっていう下品な煽り必要か?
と、真正無職の俺が言ってみる >あなたは相手の気持ちを理解するという姿勢が欠落しているということに関して、
>自分自身、思い当たるフシはない?
>誰かにそれを指摘されたことはない?
これも似たようなモンだから、どっちもどっちっていやぁそうだけどね いや、ホントにバカなのは、人と議論する基本もなってないのに、人に説明させようなんて思ってること。
レスでも言ってるとおり、いくらでもわかりやすく説明する用意があるんだよ。
だけど聞く方に、マトモに聞こうって姿勢がない。
それが>>21に現れてるでしょ?
21の悪質な性質を感じたから、こりゃ一々こういう人に説明する必要はないなと思ったわけ。
結局説明しないんだって人も、説明させたけりゃ、
質問すればいいんだよね
質問もしないで相手はわからないんだと決めつけたり、悪質な人の性質も見抜けずに、
どっちもどっちだとか言うものがいたり、
こりゃ、いちいち親切に説明しなくてよかったな〜って本当に思うわ。
よく今までこういうことがあったんだよね
懇切丁寧にわかりやすく、どんな反論も受けて説明していても、結局、そういう人はただ自分が気に入らないでやってたから、
何を言ってもムダだったと。
だから最初にどういう人かっていうのを、慎重にレスから読み取るようにしてる。
説明する価値のある人かどうかをね。
21は明らかにその価値が無い人だったわけだ。
こういう人に延々と説明しても、結局ムダに終わっただろうね
人と話をする社会的な基本もなってないよ
あぶなかったわ。 慎重に説明を控えて良かった。 生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように
生きとし生けるものにも悟りの光が現れますように
生きとし生けるものが幸せでありますように 他人に対して価値があるとかないとか
たとえ価値がないと思った人にでも同じように相手すればいいのに
結局自分の損得を考えて行動してるんだね
まるでマインドフルネスでもないし仏教のおしえでもない
一体なにを学んで何の実践をしてるんだろう じゃあ、簡単に言いますね
自分がそうしろと思ったら、まず自分がそうしなきゃ。
自分がやればいい。
自分がやればいいと思ったことを、相手がやっていないと批難するのは、
あまりにも自己の主観に偏りすぎていませんか?
ここは本題の話しをする前に、話の仕方について議論しなくちゃならないよね
非常に非効率だよ 自分が書き込んだことに対して聞かれて会話してたんでしょう
書き込んでもないし会話してもない他の人がどうやって何をするの
自分がやればいいと言うならあなたこそ自分がやればいい
おかしなことを言ってるね >自分が書き込んだことに対して聞かれて会話してたんでしょう
これが何を意味しているか分からないけど、「聞かれて」 というのは
>>13のことになるよね?
そもそも13は頭ごなしに否定してる。 質問もなにもないわけ。
それは誰にでもわかるよね?
最初から頭ごなしに否定しているわけだが、それに対して辛抱強く、>>14で「質問して」と、
礼儀をもって返答してるわけだよ。
それでなぜ 「どっちもどっち」、ということが簡単に言えるわけ・・・?
こういう風に頭ごなしに否定するものにも、礼儀をもって対応しているのに、
>>15で、「あなた自身も理解できていないからこそ、ちゃんと説明できないのではないか」 と言ってるわけだよね?
ふつうは話しが抽象的だと感じたら、ここは何なんですか? あそこはどうなんですか? と、
質問するのがふつうでしょう。
それを「あなた自身が理解できていないからちゃんと説明できないんだろ」と来るから
自分本位の批判屋だということになるでしょう。
これは至って常識的な話で、こういうレスをする人を
説明の通じる人だとは思わないよね。
それで>>16でそのことを丁寧に説明しているわけ。
それに対して>>17で一から十までの説明を求めてるわけでしょ?
それも肯定的な質問だったらいいよ
そしたら丁寧に説明する価値もある。
ところが17のレスは明らかにそうじゃないよね?
無学の私に教えてくれと言いながら、最初は人の意見を簡単に「分かってない」とか、頭ごなしに否定しているわけだから
言ってることが矛盾してるよね
もっとレスの中身を見て、レスの本質を見抜かなければ、
誤った自分の主観で人を責めるようなことになってしまうよ 頭ごなしとか誰にでもわかるとか丁寧とかいろいろ言ってるけどそういうのはあなたの主観だよね
いろいろ長文で書いてるから「幼稚園児にでもわかりやすく説明する用意がある」って言うなら
長文書くよりそれ書いたらいいのにって思っただけ
相手が幼稚園児ならまともな質問できないだろうし質問されなくても自分から説明するだろうって思ったの
いろいろおかしいとは思うけどそれはたんなる感想で、
別に責めてるわけでも強要してるわけでもないしあなたの好きにすればいいと思うよ >>30
お前まだファビョてんのかww
なーんも答えられねーくせに調子こいて
質問してみて、なんてもう二度と言ってんじゃねーぞ!
あとはNGぶち込んどいてやるから
好きなだけ涙目で言い訳してろwww >>31
いやいや、>>13を読んで頭ごなしに否定しているというのは、主観でもなんでもなくて、
当たり前の感覚だよね?
それを「あなたの主観だ」と断言する方がおかしいよね? どうみても。
よくよく>>13を読んでみなよ
もしこれでこの文章を頭ごなしの否定じゃないというんなら、これを否定と見るのはおかしいというんなら、
物事の道理もへったくれもないよね?
あなたはどこがどういう風にこの文章が頭ごなしの否定じゃないと言うのか、そしてこちらが主観で物事を見てるというのか、
具体的に誰にでも証明できるように説明しないといけない。
説明しないで、自分の正しさも他者に証明出来ないまま、
相手を一方的に批判したらおかしいでしょ?
そういうのを主観で物事を判断しているというんだよ。
主観で物事を判断するということはどういうことかというと、他者に対して自己の主張の正当性を証明することもできずに、
一方的に相手を批難しているということ。
>>13を頭ごなしの否定じゃない、そう思うのはあなたの勝手な主観だ、という主張を正当化するのは、
不可能に近いと思うよ。
あなた自身、それは到底不可能だろう。
不可能にも関わらず、一方的に決めつけてるわけだ。
今ここで長々と解説してるのも、自己主張するからには論理的な裏付けを説明する責任があるからだよ。
相手を批難するには、必ずそれを正当化できるだけの説明をしないといけない。
だから相手が反論すればするほど、それに対して答えるのが多くなる。
ところがあなたは、何の証明の努力もすることなく、簡単な言葉で人を決めつけてる。
非常に楽なやり方だよね。
こういうことが、たとえマインドフルネスの説明をしても起こるんだよ。
だからそういう人相手に説明はしない。
わかりやすく説明しても、返ってくる言葉は一方的な主観に基づく批判だけだからだ。
言葉のやりとりの基本が出来ていないから、やるだけ無駄になるよね。 とにかく、場所を選んで慎重に説明を控えて良かったよ。
ここはあらゆる議論が成り立たないところだから。
誰か一人が主観に基づく批判を始めたら、一方的にその人の批判で終わっちゃう。
説明義務も果たさないわけだから、それに対して反論のしようもない
自分の反論が正しいという説明もなく、ただ一方的に相手が間違ってるとくる・・・
こういう人はときどきこういうスレに出てくる。
早く気付かないと大変なんだよ。
いくら長々と丁寧に説明しても、いくら分かりやすく説明しても、
最後は簡単な言葉で一方的に決めつけられて終わり。
まともな議論が出来ないわけだけど、そういう人は最初から
真ともな議論をする気が無かったわけだよ。
最初から反感を土台にして反論してるから。
反論には反論で答えることが出来るが、反感に対して反論は意味をなさない。 >>34
判断はみな主観でしょ
「山下良道もそうだけど肝心な部分はボカす、と言うか、ちゃんと説明できないのはなぜなのか?」
という文章は
「山下良道もそうだけど肝心な部分はボカす、と言うか、ちゃんと説明できないのはなぜなのか?」
といえるだけで、
それがどうであるかの判断は全て主観じゃないの?
マインドフルネスのスレで、まさか個人が何かに対して客観的な判断ができるなんてこと言わないよね
あなたの判断はみなあなたの主観でしょ
誰かの判断はみな誰かの主観
マインドフルネスでいったい何を学んだの? ここでムキになって書き込んでいる連中は皆、解脱してない低レベルの輩だから。 自らの怒気も抑制出来ない猿以下が、他人様にマインドフルネスを説こうってんだからまさに釈迦に説法ww
笑っちゃうよねwww >>40
猿以下が人に説こうというんだから間違ってはないと思うが? 釈迦に説法ではありますが〜」
って朝生で山本一太が使うやつね
田原総一郎の
「ちょっと僕バカだからわからないから
(そこ、もう少し詳しく聞きたい!)」
と同じ感じの相手をおだてるテクニック >>39
猿以下と人を嘲笑う自分は怒りを抑制できているのかな? >>43
はい (´・ω・`)
>>44
∧_∧
(´・ω・) いやどす
ハ∨/~ヽ
ノ[三ノ |
(L|く_ノ
|* |
ハ、__|
""~""""""~""~""~"" お前が瞑想スレで時々つまらんAA貼ってるお子ちゃまか >>46
ん?宗教板のことかな?
ちゃんと文章も書けないのかな?
お子ちゃまは?www >>42
自分のことをバカだからというほど、頭が良いと思ってるからな。
相手を見下した言い方。 0.1秒云々って山下良道の常套句なのな
そりゃ受け売りだけの小僧はなーんも答えられんわなぁww 瞑想始めてほぼ1年たった感想だけど
・開始当初に眉間の奥に感じていた痛むような感じがなくなった。
・短期記憶力が上がった(電験の複雑な公式やパスワード等が明らかに覚え易くなった)。
・閃きが気やすくなった。何かから何かへの連鎖的な気づきみたいな洞察力が大幅に上がった様な気がする。自我がよく見える様になった。そういう感じ。
・人混みであんまり視線が気にならなくなった。
・スクワットのセット後に息が調うのがスムーズになった気がする。
だいたいこんなもん。
記憶力の改善と内面洞察の力は間違いなく上がったと断言できる。
あと、瞑想時間は45分〜1時間くらいがベストだと思う。
開始から30分前後くらいに壁があると思う。
だいたい30分過ぎくらいで頭がスーッとする感じがして来て集中力が上がり始める気が。
そうなってからがたぶん脳のデフォルトモードネットワークの活性が高くなると思うので1時間辺りがベストだな、と。 止(サパタ)瞑想と観(ヴィパッサナー)瞑想で脳の活性化する場所がかなり違うそうね
マインドフルネスは観瞑想であってる? >>52
瞑想会に参加した時、先生が最低40分はしないと気付きの安定(念定)には至らないと言っていたから、多分そのあたりで脳の機能的な変化が起き始めるのだと思う。
自分の経験上、たしかに30分未満より1時間くらいした時期の方が効果を感じる。 短期記憶やっぱ上がるよな
強迫性障害には効くでこれ 俺の場合記憶しやすいってより思い出しやすいって感じ
思い出せない時でももや〜っとは思い出すじゃん?
瞑想すると僅かなもや〜でもキャッチして鮮明に拡大できるようになる感じ
閃きとかもきっと瞑想やる前からもや〜っとしてるんだろうね
そういう自分の中の微妙な小さい感覚に敏感になる >>57
ガッテンでそんなこと言ってた
ちなみに瞑想始めてから意欲減退って意味ではなく、テレビを観る時間がかなり減った 俺は瞑想で対人恐怖がなくなったなあ
本当に対人恐怖のせいで人生損してたわ
もっと早く、できれば10代の頃に瞑想に出会いたかった みなさん1日どのくらいやってます?
私は10分がせいぜいだー やってる最中膝に猫が乗ってくるんですが良いでしょうか。 マジメな話、呼吸に集中すると同時に感覚運動や身体の一部を意識するのが有効ってのが判明しているから猫がのって来たらその猫がのってる部分に集中すればいいと思う。
お腹にのられたら猫のおかげで胃が膨らんだり萎んだりする感覚を捉えられやすいと思うしポジティブ志向で。
もし俺なら毛が駄目でくしゃみ出るから追い出すけど、大丈夫ならいいと思うよ。 >>68
猫は生き物だら置物のようにじっとしているわけじゃないんだぜ 一日一時間ってとても無理
と思ったけど、ネットやってる時間削れば余裕なんだよなorz ハマるとまずテレビ観なくなるから余裕
でも今まで出来なかった事もやるようになるから微妙ww 人間もネコみたいにボケーっと自然の中とかで佇んだりたそがれたりして過ごすような部分が生活の中であったほうが自然で健康的なのかもな >>72
猫は極端に記憶力がないがそれでいいならありかも
今に集中するライフスタイルだし 騎乗位で合体しチンチンに意識を集中して瞑想するのがいいよ 瞑想になれると短時間で深く入れるようになるって言うけどそうでもないのか マインドフルネスの効果は抗うつ剤ど同等と色々なサイトに書かれてあるけど
ということは一日30分瞑想するよりも抗うつ剤を飲んだ方がずっと手軽だし継続できるね
プロザックジェネリックのオキセチンみたいに300錠で4000円以下で買えるものだと財布への負担も少ないし。
それでも高いという人は無料のマインドフルネスをやればいいと思うけど。 抗鬱剤は副作用あるし単純には同等に考えられないだろ
アホか 薬が効く人効かない人もあるしな
それはマインドフルネスもそうだけど 月5〜10時間、日15分〜30分やってるけど、練習で上手になるというのはすぐに実感する
上手になるというのは、余計な考えや悪い想像が沸いたのを認識したあと、自分の感情や神経?がどう反応したか確認しつつもスルーして呼吸の感覚へと戻るのが上手になるということね
本当になんとなくだけど効果は感じる
まあ半年続けて何%変わるみたいなシロモノだしね >>79
瞑想にも副作用があるけどね
>>80
その通り
>>83
言われない
>>84
アメリカではエリート層ほど抗うつ剤飲んでたりするのを知らないのか? >>85
貧困層がメディケードの関係で幼児期から抗不安薬や抗鬱薬の過剰摂取になってるのは知ってる
向精神薬の〜と〜に何億ドル費やされている、そういう感じで報告しているのは見たことあるな
ボストン大学医学部精神学科のベッセル先生がそういう詳しい事情を著書に載せてたね
エリート層ほど抗鬱剤を摂取してる、これは何処のソース?
抗鬱薬のプロザックの登場で薬理学革命が起こったわけだけど、その最初の治験をされたのがベッセル先生
そのベッセル先生はずーっと研究されて来て、今でも最先端で研究されてるけど抗鬱剤というのは一時的にはセロトニンを増やすことで抗鬱作用が期待できるけど、止めれば元に戻るからね
根本的な原因を取り除かない限り元の木阿弥
それを何とかしようってことで、ヨーガやマインドフルネスに属するものも政府から補助受けて科学的に研究されている
そしてこれらの方が抗鬱剤より効果があるのがハッキリ示される研究なんかもたくさんあって、ペンタゴンとかは戦闘帰還兵の治療の方針も薬物中心から離脱して行ってる現状だけど
本当にエリート層ほど抗鬱剤を飲んでるとして、だから何?って話で笑えるんだけどw
必要ない患者にまで抗鬱剤飲ませて薬漬けにする藪医者になんかそっくりだね君は 不安・うつなどの対策としてマインドフルネスを行う場合は、1日約30分から40分の瞑想を、継続して8週間は行う必要があるとされています。
強いストレスを受けて変化した脳が回復するには、とにかく続けろ!という根性論ではなく、科学的に立証されたデータとして継続がこれだけ必要ってことです。
もし、短期間だけや、間をあけて実践して効果を感じられなかった人は、8週間(約二か月)継続して取り組んでみるといいでしょう。
https://ps-extra.info/mindfulness.html
マインドフルネスの治療効果として、不安、うつ、痛みについて、中等度の効果が認められるものの、
ストレスを軽減したり、QOL(生活の質)を向上させたりする効果はごくわずかしかないという事実が示されている。
薬物乱用や摂食障害、睡眠障害、体重管理については、マインドフルネス療法の効果はないということだった。
http://hataraku-salon.jp/2017/11/01/ym_ajga89/ で?
マインドフルネス的な、瞑想と呼吸法を組み合わせたヨーガとかは結果はっきり出てるよ。
前頭葉や島が活性化されるってことがね。
早くエリート層ほど抗鬱剤を飲んでるソースをくださいな。
それとも瞑想やマインドフルネスにいちゃもん付けたいだけのただのカスか?
まともな頭してたら付けないレスしてるよねお前 >>88
https://www.cubeny.com/catch6-2-03.htm
http://prozac-bestkenko.com/prozac06.html
ソース
あと抗うつ剤もBDNFにより鬱で萎縮した海馬を回復させる作用がありこれが抗うつ剤の抗鬱作用の主体というのが今日ではもっとも有力な説
http://seseragi-mentalclinic.com/depcausebdnf/
>>86で書かれているセロトニンどうこうはセロトニン仮説と言って既に過去の仮説となっている
最後にマインドフルネスを擁護するような人が汚い言葉遣いをするのはどうかと
悪を調伏する不動明王気取りなのかは知らないけど
ってか不動明王は密教でマインドフルネスとは直接の関係はないかw 抗鬱剤でいいならそれ飲めばいいじゃん
スレチだから失せろや 気持ちを落ち着けるのが得意というか癖になってしまった。
本当は急いで仕事しないといけないのに
気持ちが高ぶらなくてたまらだら過ごしてしまうことが多くなりました。
そんなダラダラした気分のときに
試しに血圧はかってみたら107-65
脈拍が49でした。。
測定する時は脈拍を落とすように精神をもっていくのですが
それがうまくいった結果なのか
それともなにか徐脈の原因になる病気を疑ったほうが良いのか
皆さんの中で瞑想や精神集中で脈拍が落ちた人っています? ちなみに以前は脈拍は64〜70くらいで50以下とかはじめてです たった1回の測定値に着目して、なおかつそれと瞑想との関連性を疑うなんて、
早急すぎるんじゃないのかな
少なくとも数日、数十回測定して、それでも変化なくてなおかつ心配ならば
先に医者に聞いたほうがいいと思うな
ちなみに俺の最高血圧148、最低血圧82、脈拍数122 数年こんなもん >>94
持病はいろいろあるし、一時はバセドウも合併してたからまぁこんなもん
それ系の薬は使ってないけど大学病院に通院してるから
医師の見立て、処方はそれなりに信用してる >>52
自分は2年コンスタントにやってる。HSPだからそっちも観てるけど
刺激から開放されるのに20分、そこから無の状態になる
座禅だから足が痺れだすのも20分で組み変えると直ぐに静まる
雑念の正体は刺激からくる感動で、喜びさえ不安の一部である
長い線香1本分、残り25分くらいやるけど時間の感覚もない
客観的に見れば毎日同じ場所、同じ空間で同じものが目に映ってるけど
そういう感覚もない、目の感覚さえ麻痺して開放されてる
マインドフルネスでは半眼にするのか知らないけど、気持ちよくなると白目向くのと
同じで、半眼にしてると直ぐに気持ち良く入っていける
呼吸も自分で矯正していくから、手動で自分を動かしていく感じ
心と体は一つなんだと肝に命じる事になる
結果を報告する事が出来ないのは残念だ、これは自分で体験するしかない
やった後どうこう言うより、その最中にこそ真価があるが、欲を優先する人には出来ない因果
悩み抜いた人しかたどり着かないのは明白ではあるが、結局みんな帰る所は同じなんだろう
最期にはぁ〜っと大きく息を吐いて引き取るのだから、この瞬間に悟りは開かれる タイトルが分かりにくいけど久賀谷亮・著の「最高の休息法」はマインドフルネス本
CD付きのほうは先に出た分厚いバージョンの要約版 >雑念の正体は刺激からくる感動で、喜びさえ不安の一部である
その通りですね >>99
まったく参考にならない気がするが、オレ昔っから血圧上85くらい脈拍50くらい
年取ると変わる言われたが、長年瞑想やってるせいか、今40後半だが全然変わらんw
瞑想やる前は朝辛かったけど、瞑想始めたら起床が快適になって全然辛くなくなった
低出力で身体や心を動かすのに慣れたのかね
だから、脈落ちて身体が辛くないならいいんじゃね
だらだら過ごしちゃうのは…ずばり性格だなw >>100
今33だけど
若い頃から一年くらい前まではずっと60台から70台で運度得しないから
むしろ同年男子より高いくらいだったのに。。
ちなみに精神をイライラさせて図ると少し上がる うえで書いたように、心配ならまともな病院でまともな診察をまず受けてみて下さい
瞑想ファンタジーはそのあとでも存分にできます
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/disease/arrhythmia.html 病気かどうかはおいといて
瞑想極めれば脈拍や血圧をある程度コントロールでこるようになる? 脈は自律訓練法とかでもコントロールできるようになるっていうし瞑想じゃなくてもできる人はできるようになるんじゃない?
血圧はたぶん無理だと思うけどヨガの達人とか信じられないようなことできたりするからできる人はできるのかもね だからさ、脈拍をコントロールするって言ってもけっきょく自分が自分の呼吸に気付いて調節するしかないわけだろ
>>103の言い方だと常時コントロールしたいかのようだがそんなこと出来るわけないだろ
科学的には呼吸を吐く段階で腹側だったか背中側のだったかの副交換神経を刺激するから脈拍を落ちつかせるってだけだ
ヨガの達人が信じらないこと出来るとか馬鹿なのお前は?w
どんな人間でも人間は人間だ
超人的な能力があるわけじゃないしそんなもん信じてるとかアホ過ぎ
ダルシムじゃねえんだよ >>106
お前は感情のコントロールできるようになれ そういえばスタティックアプネアの競技者って脈拍30まで下げられるみたいだね
しかし世界記録見て目を疑ったよ
22分間息を止めるとかw
…楽しいのかな…楽しいんだろうなあ 22分間息を止められるって超人的な能力だな
人間は人間でも普通の人間はマネできないわ その、あの、一時的か永続的かは別にして心拍を意図的に変えることは可能なのかなと
どうやら可能なようですね 俺、サンシャイン60の屋上まで三往復してから脈拍測れば「意図的に」心拍数を変えることできるよ 何の為にって聞きたいが
低い位置で落ち着くって言うよりは、安定した脈が安心感になるんじゃないのかな
だからまさにサンシャイン60往復でも安定してれば、気持ちよくなると思う マインドパワーってww
サイババなら出来るかもなw マインドフルネス瞑想に不可思議なものとか、神秘体験とか求めすぎてるんじゃないのかな
「◯◯の状態になれたよ(経験できたよ)!これ瞑想のおかげだよね?」
「なんか変なんだけど、これ瞑想のせい?」
これまさしく「瞑想ファンタジー」 一般論として瞑想に不可思議なものを求めてる人が多いってのはそうなんだけど、ここまでの話でそんな人いた? 不食で生きられる人がいることは、多くの人にとって衝撃でしょう。
しかし、さらに呼吸さえしない状態で、一定期間生きられることを証明している人たちもいます。
もともとヨギ(ヨガの行者)は、修行を積むことによって、定められた日数、呼吸や心拍といった生体反応が消失する「サマディ(最高の瞑想状態)」に到達できるとされています。 なんか、その説明だと呼吸や心拍といった生体反応が消失することが
あたかもサマディの必要十分条件みたいだけど、
そうじゃないでしょ? >しかし、さらに呼吸さえしない状態で、一定期間生きられることを証明している人たちもいます
証明されてるんですね?確かな根拠をもって。無呼吸状態はどのくらい続くんですか?
ちなみに睡眠時無呼吸症候群は
「一晩(7時間)の睡眠中に30回以上の無呼吸(10秒以上の呼吸気流の停止)があり、そのいくつかはnon-REM期にも出現する」
「1時間あたりでは、無呼吸回数が5回以上(AI≧5)でSASとみなされ」るそうです >>120
無用な緊張が抜けるから、いままで緊張ぎみだった人は、瞑想始めると脈拍も血圧も若干落ちるよ
その程度の話をしてるんだろうなー、って思ってたけど
違うのかな… >>121
おいおい(^^;
ここそういうスレじゃなかったでしょ >>123
>証明されてるんですね?確かな根拠をもって。無呼吸状態はどのくらい続くんですか?
ヨグマタ相川圭子は『世界平和』『地球の環境浄化』、そして『人類を苦しみから解放し、深い安らぎと無限の愛を分かち合う』ために、1991年よりインド各地で18回の公開サマディを行ってきました。
それは「アンダーグラウンドサマディ」といい、地上との接触をいっさい遮断し、水、食物はもとより、充分な空気のない完全に密閉された地下窟に72〜96時間滞在するというものです。
心の働きや呼吸、心臓も含めた肉体活動のすべてを停止し、真のサマディに没入、決められた日、約束の時刻に復活します。
数あるヨガの行の中でも、最も困難な行であり、古来より真の悟りの証明とされています。
http://www.official.yogmata.jp/category5/samadhi2.html
相川さんの場合は3〜4日だね
このサマディは初期仏教の想受滅定と同じように思えるね >>125
脈拍血圧の文字で反応していまいました… >定められた日数、呼吸や心拍といった生体反応が消失する
定められた日数も何も、心肺停止状態でそんな・・・サマディどころか死んでるんじゃないですかね
>>126
どうも。なんか疲れたので読んでおきます あー、あと証明たら言ってたのも、どこで誰が証明してるのか、
その文献もできたら教えてください 「証明してる文献」をお願いします >>118
宗教や神秘思想が絡むとただの思想対立になるからな
どっちも「うちの神が正しい」と言っていたら対立しか生まないし、マインドフルネスの精神(ノンジャッジメンタル)にも逆行するw >>129
スピ系の人たちとは関係ないが、
>>97で紹介している久賀谷亮の著書には、精神科医らしく逐一、引用文献が書いてあるよ
検証が不十分な仮説に触れる場合も文中でちゃんと断りが入れている >>130
あの、リンク先の記事がその「証明している文献」になるのですか?
それともリンク先で紹介されてる文献においてその「証明」があるんですか?
笹井教授の自殺って、なんだったんでしょうね
>>132
ありがとうございます >>103
ある程度か…
むしろ誰でも出来るんじゃね??
できない人いないよな? 世の中は無常で空で、価値のあるものはないと思い、執着しないというのはわかるのですが、
であれば、何かを頑張る必要はなく、世の中で何か行動をすること全てに意味はなくなり、死ぬまで何もしないので良いのかということになりますが、
どこが間違っているでしょうか? 間違ってないと思うけど行動することにも行動しないことにも執着しなければ
行動しなくても行動してもどっちでもいいと思うよ
価値がないという思いに執着したらそれはただの執着だろうし、
空で価値がないという言葉で表される本意は価値があるということもないということもないってことだと思うよ
価値があるとかないとかいうことに執着せず、何をしてもいいし何をしなくてもいい(どちらもただ無常で同じ)って状態が、
空ってことじゃないのかな >>135
自分で書いた通りだろう、世の中は常ならぬもので空と同じく移ろい易い
左脳を動かして未来や過去という幻覚を見て、それを言葉にして現実であるかのように伝える
確かにそんなものに価値はない
未来を想像せよというような言葉を人はたいがい拒絶する
同じく過去を反省せよというのも同じ
真理だからだ、本質的に今にこそ価値があると知っている
次の瞬間が違った展開を望むのだろう、約束された未来に価値はない >>133
<ヒラ・ラタン・マネクさん インドのエンジニア 1937年9月12日生〜>
2001年にアメリカNASAの科学者の監視のもと、130日間の断食が証明されているそうで、その間、太陽光と水だけで、その他のものは摂取していないそうです。
(以下略
と
公開サマディ
は論より証拠となるものでしょ 公開サマディがその間あるいはその間のいくらかにおいて
生体反応がなかったことの証明になるわけがないでしょうに あー、それから不食(ただし水分は摂取している←ここ重要)での生命維持可能性と
「公開サマディ」(括弧書き)における被験者の生体反応の消失の有無についての証明の話が
いつの間にかごちゃまぜになってますよ >>136, 137
なるほど、説得力ありますね。
ただ、こういった生き方を一生貫いている人はどれくらいいるのでしょうか?
とても難しそうです。
どうしても何かに頑張ってしまいますね。特に仕事しながら瞑想だと。 >>142
人が水だけで生きられるのは一ヶ月が限界で130日つまり四ヶ月以上も生きていられたのは
太陽の光をプラーナ(エネルギー)とすることが出来ていたからであろうと推測する >>144
あの、申し訳ないんですけど、その「証言」とやら、
『スペシャル特番・引田天功奇跡の脱出!』もどきのテレビ番組収録を収録現場でみていたギャラリーの感想レベルですよね
一部始終を把握しないギャラリーの感想をもとに、
「引田天功は地中に埋められたあと、他所に脱出できる特殊能力の持ち主である」てなことになりますか?
話のレベルがどんどん下がっていってるねw 3段階逆スライド方式 >>145
> >>142
> 人が水だけで生きられるのは一ヶ月が限界
ここの部分は何を根拠におっしゃってるんですか? >>146
ヨギとマジシャンを一緒にしてはあかんよ
公開サマディは地中(アンダーグラウンド)だけではなくガラス張りの箱の中でも行われているのだから
その他
70年断食の印ヨガ聖者、科学者も仰天
http://www.afpbb.com/articles/-/2724999
>>147
ネットで調べてみた結果
人間 水だけ 生存
でググるとだいたい一ヶ月と出てくる
中には例外もあるが流石に130日はない >>146
収録現場でみていただけでもそっちの方が信頼性あるわw >>149
変な壺とか高価な布団とか買わされないように注意してお暮らしくださいね 水だけで生存とか脈を止めるとか、あんまり幸せじゃなさそうだし、自分には関係無いな〜感w >>151
ただ煽ってるように見えますか?
見えるんなら「なにになるんだか」でしょうね 発言内容ろくに読みもしないでレス数のみに着目するってなんだかトホホな人も出てきたな >>106
なんかのテレビで脈拍ほとんど止めれる人いたよ
どんどんゆっくりになって死亡判定まで出るくらいにまでなってた 薬は人体が元から持ってるホルモンを誘発したりするものだから
人は麻薬も作れるし、座禅中は咳も止まる
不思議な事は人体に沢山隠されてるから、何が出来ても不思議じゃない
科学的根拠を示すためには、人体実験も必要だし機材も必要で手続きも複雑で
利権も絡むし、秘匿しておきたい企業もあるだろうから
なかなか出来ない事が沢山あるのは確かだからね
まあ、そんな事は大した問題じゃないよね パイロットババジは、これまでに百数回の公開サマディ(呼吸や心拍という生体反応が消失する最高の瞑想状態)を行い、
数日から2週間、空気の遮断された水中、土の中、雪の中、密閉したガラス箱の中などで過ごしているそうです。
https://gamp.ameblo.jp/shanti-jyoti/entry-12097132920.html スレ違いの上に次元の低いレスを延々続けるのもなんなんでそろそろ最後にしますが
・瞑想中の呼吸や生体反応が消失していることが、医学的に検証・証明されたことはあるのですか?
・瞑想をしている土中、ガラス等が完全に密閉されていて空気は入り得なかったということの検証・証明はされていますか?
どこかに空気穴が空いていた、ということのほか、 「ボンベ」等の器具が使われていなかった、ということは検証・証明されていますか? マインドフルネスは本来、瞑想から宗教性を排除したこと、効果が科学的に実証されていることが特徴なんだけど、
ヨガ講師とかが独自理論の著書に「マインドフルネス」と銘打って書籍化したりして、けっこうまぎらわしいことになってる
じゃあ実証とはどういうことかというと、大脳皮質が厚くなったとか、脳の萎縮が抑えられたといった客観的に観察できる脳科学的アプローチのこと
一方、ヨガ講師が言う「チャクラが活性化する」などの効果は、チャクラというものをそもそも観察できないので、実証性を重視するマインドフルネスでは扱われない >>163
「生体反応は消失する」と言っておきながら
それは聖者のものだから試したり、検証・証明するものではない、と
経典にも載ってるから検証・照明は不要なんだと、
無茶苦茶ですね。 >>162
「ヒマラヤ大聖者のマインドフルネス」は、瞑想初心者にぴったりな一冊。
http://ikiru-imi.net/?p=266
>>164
『主なるあなたの神を試みてはならない』と言われている
聖者は人神合一して悟りを得ている存在なので神に等しい
その聖者=神(=宇宙)を試みてはならない 検証や実証されてるとかいっても後からイカサマだったなんてことあるし、自分に効果があるかないかだけじゃないの?
実証されてるからといって自分に効果あるかどうかはわからないし
別に実証されなくていいって話じゃなくて、実証されてようがなかろうが、そういう自分の外側のことは気にせず自分をただ観る
(自分にとってどうなのかだけを頼りとする)のがマインドフルネスとしてはあるべき姿なんじゃないのかね
マインドフルネスは実証より実践じゃないかな >>166
自分に効果がありゃ関係ないっていうのと、
公に述べられていることが本当なのか、大嘘なのか、検証されてるのか
っていうのは全然別問題でしょ。そこらへん混同しちゃいけませんよ 小保方論文は検証、実証されていたのか
検証・実証されていなかったから否定されたんですよ
検証・実証されていたら否定しようがない。それが証明っていうものです 大嘘がまかり通ったために何が起こったのか
小保方論文別にしてもオウムの一連の事件はイカサマカルトの帰結ですよ >>167
問題が別と言えばそうだけど、マインドフルネスは自分の反応を観察するもので自分の外にあるものには執着しない方法でしょ
実証されてるかされてないかにこだわること自体がマインドフルネス的ではないという話です 執着することと、冷静に見極めることもまた別のことで、
マインドフルネスにおいて冷静に見極めることも可能であり、
排除されているものではないと思いますけどね。それが「気づき」というものではないですか?
なにからなにまで無頓着に受け容れること、それがマインドフルネスにおける「受容」ではないです 誰も受け入れろなんて言ってないですよ
なぜマインドフルネスが自分の外側のことを追わないかといえばそれが無常で実際にどうなのかは何とも言えないものだからでしょう
実証というけれど、それは実証されているという見方のひとつでしかないというのがマインドフルネス的な立場だと思いますよ
受け入れるわけでも受け入れないわけでもなく、実証してようとしてなかろうと、同じようにただ外部に対しての自分の反応を見るのがいいのでは?
実証されてるという結果に対しても、されてないという結果に対しても、別にそんなことこだわってないというならマインドフルネスになっていると思います
なんだか議論が続いて執着しているように見えたので言っただけの話です マインドフルネスなかなか5分以上できない
何か他の有益なことした方がいいんじゃないかみたいなソワソワした気分になるわ 大人なら一笑に付すようなことに
必死で、証明は?実証は?とか言ってる奴は
精神年齢が低いんだろうな ねえ(笑) 一言だけ書いとくと、こういう場で「普通」だとか「大人は」だとか
持ち出すの、マウントするのには便利だけど一番稚拙だと思うの Lenovoのタブレット使いが飛行機びゅんびゅん飛ばして自演するスレはここですか? >>176
5分だとマラソンで走り始めたばかりの頃だろう
一番しんどい部分だから、そのままだと詰まらないものになるかもしれない
体を清めて、線香を焚いて一礼してそこから違う世界に入る
やるだけ無駄だという声は自分も聞える
でも何をやっても同じ声は聞える、あれもこれも人生も無駄
疲れる元なのだから、どんな声にも反論しない
よく考えればそれは自分の声ではなく、誰かが言った事
自分の意思は、座禅をする事を明確に示してから始めているから
揺るぎない >>172
自分は検証、検証って言っている人と別人だが、神秘思想をベースにした従来の瞑想がマインドフルネスの看板を掲げることには否定的
なぜなら>>162で触れたように、マインドフルネスは宗教性の排除、科学的アプローチを特徴としているため
宗教思想や神秘思想をベースにしている瞑想は従来の意味での瞑想でしかないわけで、「マインドフルネス」の看板を掲げる必要はない
さらに言えば宗教性・神秘性を強調しながら、流行に乗って看板を変えるという非常に世俗的な動機に基づいている
宗教や神秘思想そのものを否定しているのではなく、それはマインドフルネスではないということ 10数年前からパニック障害を患ってるんだけど、自宅での軽い予期不安なら瞑想 (丹田呼吸+数息観) でやり過ごせるようになった
気がする・・・ >>176
自分が思ってる有益なことって実はそれほど有益じゃなかったり、自我がでっち上げた幻だったりするからね。
ちょっとずつ伸ばしたら良い。今日は昨日より1分長く、明日は今日より1分長く、みたいに。
1時間もできるようになる頃には世界が全く違うように見えてくるかもよ。 >>187
俺も10年以上のPDだけどマインドフルネス良いね >>193
最近は日に40分を2回行う事が多いんですが瞑想自体に依存しないか心配
というのが元々テレビはニュース以外は好きな番組だけを録画で観てたんだけど、それすらあまり観なくなったし、SNSもかったるくなってきた
老成したのか鬱になったのか分からんが、まあどうせウンコの人生だから少しでも楽な方がいいか >>55
40分ですか
15分が限度です
近所に瞑想会があればいいんだが >>195
無理せずとも慣れれば20分くらいまでは快適に出来るように思いますよ
個人的には30分の壁がキツかったけど、このスレだったか宗教板のスレで40分が目安みたいな書込み見て割とすんなり乗り越えられました
ただ先にも書いたように自ら毎日80分も費やしてる行為そのものが依存なのでは?
と思う今日この頃ですw
簡単なSNS機能のついたInsight Timerという無料スマホアプリがおススメです
日本語の音声ガイドも少ないですがあります
https://i.imgur.com/ChkOWBL.png >>196
ありがとうございます
宗教板も見てみます >>194
瞑想は仏教的には最高位の善業のひとつだから、社会生活に支障を来さない範囲でならいくらやっても問題ないと思うよ。
少なくとも酒や風俗やギャンブルに依存している人たちより遥かに貴い。
ちなみにママサ・ヴェンカットはTEDtalksで2時間の瞑想で人生変わったと語っているし、続けていれば良き縁に恵まれるかもしれないよ。 最近TED話題になる事多いな、自分もジェフ・リーバーマンの悟りについてを観て
分り易いなと思った、プレゼン番組だから何でもあるんだな、他にも色々ある >>199
それ仏教前提じゃないっすか!w
マインドフルネス語るのに釈迦は不可避だとは思いますが無宗教なんすよね
まあでも瞑想している時だけが悩みや苦しみから解放されますわ >>201
>マインドフルネス語るのに釈迦は不可避だとは思いますが無宗教なんすよね
正しくは「自称無宗教」です、実態は仏教から派生したマイフル教です。
>まあでも瞑想している時だけが悩みや苦しみから解放されますわ
アヘンみたいですねwwwww
中毒性が無いといいですね。 瞑想やると扁桃体が鍛えられてサイコパスみたいになれるって本当?
超豆腐メンタルのコミュ障だから憧れるわ >>202
>正しくは「自称無宗教」です、実態は仏教から派生したマイフル教です。
アホなんか?
>アヘンみたいですねwwwww
>中毒性が無いといいですね。
>>196で依存なのでは?書いてる 瞑想はスピリチュアルへの逃避、傾倒になる危険は一応あるよ
瞑想の効果と領分をきちんと分かっててやるなら大丈夫 >>208
リンク貼る前に三行に要約して書けや
糞ボケ! >>209
三行に要約するよりもリンク貼った方が早いやん
興味あるならリンクを開いて読めばいいし興味ないならスルーすればいい
サイババにしてもほかの覚者にしても色々と格言みたいなのを言ってるのでその中で自分の琴線に触れるものを大事にすればいい
三行にまとめたら取捨選択の余地がなくなるかもしれないだろ おれは無神論者で宗教大嫌いだから
体操みたいにマインドフルネスに専念してる限りは心配ないかな 排除しているはずがつながっていく心に戸惑うなんてロマンチックじゃん
愛は真理だね1:1の衝突が2以上になる、これが分裂した理由か 日本人の宗教嫌いは最早宗教のレベルだからな
ポジティブ心理学では、なんらかの信仰や哲学を持っている人ほど幸福度が高いと言うが
両方欠けてるから日本は鬱大国and自殺大国なんだろう マインドフルネススレにサイババだのの言葉をベタベタ貼り付ける意味は? ヨガナンダ
「人生の体験をあまりに真剣に受けとってはいけません。
とくに、その体験のために苦しんではなりません。
なぜなら、本当は、すべてはほんの夢にすぎないのですから・・・
もし状況が悪くて、耐え忍ばなければならないとしたら、 その状況をあなたの一部としないことです。
人生のあなたの役を演じなさい。
そして、 それが単なる役にすぎないということを忘れないでください。」
これは慈悲の瞑想と同じことを言っているのだよ
嫌いな人嫌っている人の幸せを祈る
それが人生におけるあなたの役でありそれ以上でも以下でもない 俺へのレスなのかな?答えになってないと思うけどなw
「同じことを言っているのだよ」が答えにつながるのならば、
少し空気読めば?って言うしかない 慈悲の瞑想の意義を別の覚者の言葉からも見出したということだよ あ、俺のレスとは関係なかったのね。申し訳ない、ごめんなさい >>219
どういたしまして
こちらも原文のままとはいえあなたのレス直後に誤解を招くような二人称の使い方をしてしまって申し訳ありません ヨガナンダさんは好きだしあの分厚い本も読んだけど、上座部仏教ではマントラや神の想念にはかなり否定的だから
(ありのままを観るヴィパッサナー瞑想の純粋性を保つため)、
このスレに貼るのは違うかな。メンヘル板だし。
でも、ヨガナンダの本にも出てくるラーマクリシュナなんか、宗教が一神教でも多神教でも無相の真理の形を取っても、
それは母が子供に食べやすい食べ物を作るのと同じことと言ってるんだよね。
医学的マインドフルネスもその一形態かも
上座部以外の宗教的なマインドフルネスで自分のオススメはチベット仏教の
ヨンゲイ・ミンゲール・リンポチェの「今、ここを生きる」
ペマ・チュードンの「すべてがうまくいかないとき」
あと、宗教色は排しているけど偏りがないのは
「リアルハピネス」という本。
こちらはジャックコーンフィールドとIMSを立ち上げた人の本だからとても詳しいし、宗教的要素に抵抗のある人でもすんなり受け入れられると思う
長文失礼 >>221
スレが分離したわけだし宗教関係はあんまり勧めない方がいいんじゃないかな。自分は好きだけど。
IMSつながりで言うとラリー・ローゼンバーグの「呼吸による癒し」が名著だね。宗教色もすくないし。
リアルハピネスね、読んでみるわサンクス >>214
仏教はマニアだから普通に考えたら寄り付かないだろ
仏陀は弟子に坐禅をしなさいと教えた、だからマインドフルネスなんだよ
坐禅だけ持ってきたんだろ、これの凄いところは5秒でも10秒でもやる事にある
仏教でも阿羅漢と言って、ある程度坐禅してると悟りを開く事が約束されるんだよ
自称したら破門らしいけど、ある程度やれば誰でもたどり着ける
別次元というもの
自殺者の多い韓国や日本は受験戦争や血液型という、凡そ人が欲しがる真実という果実を
追究させる癖を植えつけられてるのがよく分る、科学的根拠がなくても真実は欲しいもの
科学的根拠がなければ嘘だとは教えない、実は教える側も矛盾してるから
真理はゲームやアニメの方がよく表現できるから、そっちよりこっち側に人が多いのも道理 東欧のキリスト教国が自殺率世界上位を占めてんのに宗教云々とかアホらしすぎ >>224
お前がアホなのはわかった
日本の自殺認定がWHO基準にほとんど沿ってないこともわからんのか?
日本はOECD中、一二を争う自殺大国だよ 電車に飛び込んでも遺書等がなければ事故死としてカウントされるからな わざわざ上げて書くとかどんだけ必死だよw
瞑想足りねえんじゃね? >>225
だからなに?
俺は自殺しないし他人がどうなろうと関係ない
批判ばかりして、そんなに日本が嫌なら出ていけばいい >>225
WHO基準だと日本の自殺者10万人超えてダントツ1位だね まあそんなことで争っても仕方ない
日本は自殺は多いのは問題だけど、こういう比較の仕方も
よくないけど、内戦や殺人は少ないほうなんではスリランカやミャンマーなんて仏教国なのに 日本は「ほぼ」単一民族だから人種や宗教で殺し合いしない代わりに日本人同士で内戦してるも同然
失われた20年で60万人くらい自殺者が出てるのに何も感じない異常さ
どんどん格差が拡大して、息苦しい不寛容な社会になってる 日本はまだまだ軍国主義の名残りあるからね
お国の為、ってイデオロギーが会社のため、社会のためってなっただけなんだよなあ
もう日本になにも期待してないし、上のレスにあった通り、留学して海外移住して、日本から出て行くわ 話戻すけど、昨日ガッテンのマインドフルネスをようつべで観て
改めて凄いなと思った
考える事を止めると海馬が回復するんだって、それは呆け防止になって
かなり回復するらしい、最近年寄りが呆け防止の為に漢字書いてたけど
何も考えないのが一番いいなんて、考えた事もない
なあ、この時点で矛盾してるもんな不思議 海馬は記憶の貯蔵庫だから、使えば使うほど使い減り
してしまうんだろう
考えないことは海馬にとって楽なんだろうとおもう
心配事なんてのは、記憶の最たるものだから
減ってくると楽ですよ http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20170517/index.html
これだと頭使う方がいいって言ってる
要はバランスかな
心と脳が疲弊するような頭の使い方は良くないが、能動的で適度な知的活動は良いと 4. 呼吸を整える
恐怖心は身体の中心から生じる。病気や事故からくる恐怖心に襲われた場合には、息を吸う時も吐く時もゆっくりと深く一定のリズムで、リラックスして何度か呼吸をしてみるべきである。
この呼吸法で体内の循環が正常に戻る。心臓が完全に“落ち着いて”いる状態では、恐れを感じることはない。
5. 精神をコントロールする
神は我々にとてつもない防御装備を与えてくれた。それはマシンガンよりも、さらに電力、毒ガス、薬物よりもパワフルなもの――精神である。
精神こそが強化すべきものであり、人生でもっとも重要な探求は精神のメカニズムを理解することである。
常に精神をコントロールしてコンスタントに調整することが幸せと成功の秘訣である。
瞑想を通じて精神力と調整力を鍛錬することでそれは訪れる。
パラマハンサ・ヨガナンダ
https://a.excite.co.jp/News/odd/20170804/Tocana_201708_post_13931.html
不安に襲われた時、心が乱れている時こそゆっくりとした呼吸を心掛けるべきである。 心臓が落ち着いていない事が恐怖の本質
つまり、悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しい
身体が作り出す幻影 なんかこのスレ見てると瞑想は負け組の逃げにしか思えないんだよな
負け組の人には悪いけど、やはり宗教色を払拭したマインドフルネス志向の方が健全だわ マインドフルネス瞑想の“重大な悪影響”を科学者が指摘! 記憶力悪化、犯罪助長、創造力にも無関係と判明! [284093282]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1513243042/ >>245
そりゃそうだろうな。
科学とは対極にいるのだから。 >>245
科学者とか医者って瞑想している人が多いから
自分がやってる団体の瞑想が一番だと思い込んでるんだろ 一つ二つの研究を取り出して結論に一喜一憂するのは全く知的な態度ではない
もっとエビデンスレベルの高い、システマティックレビューが出たら教えてくれ マインドフルネスで創造力が上がるなんてそもそも聞いたことないw
ストレス耐性と不安障害・鬱の再発防止ぐらいしか効果うたってない なんの裏づけもエビデンスもない個人の日記、独り言レベルのバカ記事 大体の場合、ビジネスマンのいう創造性なんて本当に全方向的なものではなく「気晴らしのための刺激」に過ぎない。
今ここに留まればその必要性がなくなるのは当たり前の現象なのに、それでなくなったと騒ぐのはおかしい。
そもそも俗世的なモチベーションを高める効果を狙ってる時点で目的が違う。
社会奉仕や、まあ宗教的にいうと大乗仏教でいう菩提心が根底にあれば、宗教美術が向上したように創造性も高まるだろうし、ティクナットハンのようにより行動的になったり、真に創造的な行為ができるんじゃないかな。 ★精神薬飲んだら人生おしまい★
★精神科に通っても病院のひもになるだけ★
★それを承知の上で障害者生活を歩むように★ >>242
その通りだと思う
自殺者の多い北国は寒さに体が震え、殺人の多い南国の楽園は、人類発祥の地であった
感じる事が少なくなると凶暴さが当たり前のようにもなるのかもしれない
感じる事が多すぎると何かを見つめすぎるのかもしれない
身体はどうして幻影を作り出すのだろう、自分の身を守る生存本能であるはずの機能を
ほとんど使えない状態の夏は、代謝が落ち、冬は上がる
明るい太陽の下で満足し、暗い場所は刺激がなく敏感になる
だから精神の修行と言えば、寒さに打ち勝つ事にあり
温暖な地域では楽なものだろう、断食について考えてみたけどカレーは
栄養化が高いし、暖かい国でやるのだから腹も減らない
だからその通りなんだよな、寂しいから震えるんじゃない、寒いから勝手に震える
そんな事ならよく分かってるけど、そんな事が分らない時があり
そんな簡単な事を簡単に見つけられない場所では、いつまでも見つけられない あがり症は緊張で震え
映画好きは感動で震え
西野カナは会いたくて震える >>260-261
日本語訳の論文を持ってきなされ
ないのなら君が全文翻訳したのをPDF化してここにUPしなさい >>262
なぜ私がわざわざそんな面倒なことを?
もう二度と貼りません。失礼しました。 鬱病などと言っているが、そもそも瞑想には魔境とか禅病とかのリスクが付き物だろう
良いところだけ抜き出して、現代風にマインドフルネスなどと名付けて売り出したものが、
太古の昔から知られているリスクを再発見して騒いでいるだけの話 >>266
ちょっと気になっちゃったので質問
自分の使ってる2chブラウザだとレスのage/sageってほとんど目立たないんだけど、目立つようになってるブラウザを使ってるからすぐ分かるの? (アウアウカー Sa6f-la5h)見てるとアスペにマインドフルネスは効果ないって事は良くわかった 病院等で長時間待たされてる時に待合室で眠くなってきます。完全に寝てしまうと自分の名前が呼ばれた時にスルーしてしまうので、どこかで気をはってると、夢うつつの状態となり、周りのザワザワした感じが伝わってきます。そんな時は瞑想状態と言えるのでしょうか? 難しいことはわからないけど、自分の中で弾ける瞬間って体験したいよね。 ただ座って静かにしてるだけだし、独学で師匠もおらんし、何が瞑想状態なのかわからんw
もしかしたら瞑想状態に入ってるかも知れんが、わからんから気がつかないみたいなw 「マインドフルネスとエビデンス」(林 紀行)
https://www.kwansei.ac.jp/s_hws/attached/0000065732.pdf
>マインドフルネスを医療分野から語るに外せないのがエビデンスである.今回主に取り
>扱うのはメタアナリシスと呼ばれる,多くの臨床試験を統合的に解析した結果である.
>ほとんどすべてのメタアナリシスにおいて有意な改善を認めた.特に不安や抑うつ症状
>においては大きな効果を認めた.身体化障害など心身症の範疇においても中等度の効果
>を示した.乳がん患者の精神的な症状においても大きな効果を示した.再発性うつの再
>発予防に明らかな効果を示した.
>しかしこれらの結果を鵜呑みにして「効くに違いない」と思って自分や周りの方に試し
>てみるのはマインドレスと言わざるをえない.とは言えエビデンスがあることはモチ
>ベーションにもなり,人に勧めるきっかけにもなる.介入をする前は期待をするのは避
>けられないこととしても,介入をしている時は期待を手放してこそ効果が得られるとい
>うのがマインドフルネスであることをよく理解して介入に臨んでいただきたい. >>274
腹式呼吸が出来てなくても姿勢が楽になると気持ちも楽になるから
それだけでも十分だけど、ちゃんと吐き続けたら一呼吸でもこれかと分る
眠ってしまったり批判的、懐疑的な人がいる理由は分る
女は腹式呼吸苦手なんだって、男でも出来ない人がいる
歌の練習、忍び足、手を使う事とか集中する時に腹式呼吸で体を支えてるのは
腹回りや下腹部にある筋肉で、体幹トレーニングにロングブレスやカラオケの勧めとか
色々あったけど、幼い頃から無意識に鍛えてる人とそうでない人がいて
同じように見えても、やっぱり集中力に差が出ると思うけど、続ける事だろう
宗教ってよく言うけどどっちか言うと筋トレに近いと言えばそうも思えるよ
結局、どちらでもないんだこれは、どちらにも転ばないバランス力なんだよな >>256
1983年アメリカの生理学者ベンジャミン・リベット(1916 ? 2007)は、
われわれがとある動作をしようとする「意識的な意思決定」以前に、
「準備電位(Rediness Potential)」と呼ばれる無意識的な電気信号が立ち上がるのを、脳科学的実験により確認した。
心が生まれる前に身体があります。
心は身体が作り出す幻影ではないかと >>278
> 心は身体が作り出す幻影ではないかと
心が幻影なんじゃなくて、意識が幻影って話じゃなかった? >「意識的な意思決定」以前に、
>「準備電位(Rediness Potential)」と呼ばれる無意識的な電気信号が立ち上がるのを、
>脳科学的実験により確認した。
この準備電位は仏教でいう行蘊、ヨガでいうサンスカーラのことに違いない! >>280
ブッダのすごさは西洋がたどってきた存在論→認識論→現象学→心理学→脳科学の見識を2500年前にすでに得ていたということだ >>278
例えば黄色という色は、脳が作った幻覚そのものです。
なぜなら人間の網膜には赤と緑と青を感じるセンサーしかありません。
でも脳は赤と緑の電気信号が同時に来ると
勝手に脳内で色を混ぜて黄色を作っています。
(脳科学者 池谷氏) マインドフルネス2年間続けて悟りの境地に至れた
もう半年以上何も食ってないし一睡もしてないが体と脳は超元気 >>287
それはすごいですね!
自分の知り合いや知り合いから聞いた範囲だと何も食べないのは2か月くらい、寝ていても意識があるくらいで、
食べない寝ないというのは初めて聞きました
もう悩みや苦はないんですか?
時間感覚や身体感覚はどうなんですか?
他に今までと変わったことはありますか? 餓死したけど自分が死んだ事に気づかない地縛霊じゃないのw >>287
たった2年で滅尽定まで行けるのはすごいですねー。
出家した僧侶でも生涯を終えるまでに至れるのも稀なんですけどねー。
いやはや参りましたー。 愛するものと会うなかれ
愛さぬものとも会うなかれ
愛する人を見ぬは苦なり
愛さぬものを見るも苦なり
それゆえ愛するものを作るな
愛するものとの別れはつらい
愛するものも愛さぬものも
いない者らに束縛がない
(片山一良先生 訳)
ダンマパダより ユングによると誰でも持ってるらしい
アニマとかアニムスとかいわれてるやつ
それを他者、専ら異性に投影するから人は恋に落ちる
だから愛ってのは本質的に自己愛だから釈尊はそれにとらわれずに慈悲の心を育てなさいとおっしゃったんだろ 肉体がある限りは別の生物だからな
20年連れ添った夫婦でも顔の皺が似てくるだけで、性格まで似るわけじゃない
上手く行ってもこうだろう、愛ではなく共依存して干渉し過ぎれば
相手を失った時の悲しみは自分を失うほど苦しみだろう、業だな 入れ歯とかカツラとか、こいつは見た目に人一倍実は気にしてるんだよなw
パチもんのウブロといい、佐野の考えることはほんと分からんわww 「人生の体験をあまりに真剣に受けとってはいけません。
とくに、その体験のために苦しんではなりません。
なぜなら、本当は、すべてはほんの夢にすぎないのですから・・・
もし状況が悪くて、耐え忍ばなければならないとしたら、 その状況をあなたの一部としないことです。
人生のあなたの役を演じなさい。
そして、 それが単なる役にすぎないということを忘れないでください。」
パラマハンサ・ヨガナンダ
http://fuu-nirvaana.blogspot.jp/2013/07/blog-post_20.html?m=1 >>300
山下良道も最近Podcastで同じようなこと言ってるけど、まさに現実逃避以外のなにものでもないと思うんだが >>301
つらい状況を正面からバカ正直に受け止めて
疲れ果てて鬱になるより
考え方・認知を変えて生きていった方がいいわ
たとえそれが現実逃避と他人に言われても >>302
でもその考えだと嬉しい事や楽しい事も実感出来なくなるんじゃね? 社会的世俗的なたのしみは興味なくなるけど子供みたいになんでもたのしくなるよな
子供も人生なんて気にしてないけどいつでもどこでもなんでもたのしめる
そんな感じ >>301
同じような内容でも言う人によって全く逆の内容に聞こえちゃうんですよね。
これって凄くないですか? >>304
>>300の引用をするとすべてはほんの夢に過ぎないんでしょ?
>>308
良道乙ww >>301
逆だよ
人生の体験を過度に深刻に受け止める人が妄想に走って現実逃避してしまうんだよ
>もし状況が悪くて、耐え忍ばなければならないとしたら、 その状況をあなたの一部としないことです。
>人生のあなたの役を演じなさい。
>そして、 それが単なる役にすぎないということを忘れないでください。
これも過度に深刻にならずに逃避しないで貴方の役を演じることに務めなさいと言ってるんだと思うよ
過度に耐え忍ぶ必要もまたないということも含みとしてはあるとも思うけどね >>309
夢に過ぎないのだから苦手な場所に行ったり苦手な人に会ったりするのもまた深刻に受け止めることがないんだよ
苦手な場所でも苦手な人の前でも逃げずにそこで単に役を演じれば良いだけなんだよ だからさー
都合のいいことはリアル
都合の悪いことは夢でした、って
まさにインチキ宗教と同じ矛盾じゃね?
まあ考えは人それぞれだから否定はしないが、理解は出来んわ 自分はまだマインドフルネス始めたばかりだから全然だけど、行き着く先では、痛みや辛さというのはすべてまるごと感じてはいるけど、それによって動じることはない境地にたどり着けるんじゃないかと思ってる
瞑想中に痒みや痛みが出ても、それは確かにしっかりと感じてはいるけど、なんて言ったらいいか分からないけど、それによって動かされることのない芯にある自分みたいのも感じられる
これは現実逃避とは逆じゃないかな
むしろ痛みを丁寧に見ていく >>312
都合のいいことはリアルだなんて誰も言ってないよ >>303
そうだよ、坐禅とは事象の現象に振り回されないこの世の極楽浄土だから
楽しみもいらないんだよ、感情の動きを楽しむ事じゃなく、その更に深い動機
生命に触れる感じ、言葉にはならない心地良さを自分で体験しないと
言葉では伝えられない、悟りは誰でも開けるからやれば分かる
静的快楽セロトニンの効果、この肉体は刺激を受けて反応し感動する
しかし感情というものは、刺激に刺激で答える悪循環のように
いつまでも止まらなくなる可能性もある、考えることに考えるようになれば
疲労にも気付かなくなるから、感動ばかりは疲れるんだよ
そこから一旦離れる術、そんな簡単な話なんだ
批判精神は素晴らしいが、坐禅はむしろ生に対する批判なんだから通用しないんだよ
死地に入るんだよ、悟りは死を克服する瞬間の事だと気付く
そして文字通り、生物は死ぬ時、息を吐ききる事によって恐れる事なく気持ちよく往生する ただ読書をするだけでも瞑想と同等の効果が期待できるという話は本当ですか? マインドフルネスの本質は思考や観念を挟まずにありのままの純粋な認識で現象を捉えることだから、むしろ読書は妨げにしかならない 読書はマインドフル瞑想とは別の方法になるよね
ただ本の内容や読み方によって自分の捉われに気づいたり自分とは何なのかわかってきたりもするから
読書が合う人には自分の苦や悩みの原因に気づく効果はあるかも >>317
言われて見れば。
瞑想は脳活動を一切断つ行為で、逆に読書は脳活動を活発にする。つまり対極か。 心理的な作用は違うだろうけど、集中力を付けるという点だけで見ると読書でもやりようによっては同じ効果はあるだろうね 毎日30分やったとして、それを何日、何週間続ければ、病気に良い影響を感じられるのでしょうか? ググってみたら、書いてました
>不安・うつなどの対策としてマインドフルネスを行う場合は、1日約30分から40分の瞑想を
継続して8週間は行う必要があるとされています。 瞑想って、ただひたすら脳に酸素を入れるだけの時間? 音痴は練習しないと直らないから出来ない人は出来ないまま意味を感じなかったりする
何分やったから効果が出るという事でもなく腹式呼吸が出来ているなら一呼吸でも効果がある
出来る人は幼い頃から普通に出来るけど、出来ない人は全く出来ない
知る限り社交的、論理的、外交的な人ほど出来ないように見える
そんな考え方では歌なんか意味ないもんな道理だ 出来る人は当たり前のように出来るから、説明しないんだと思うよ
読書なんか関係ない、歌ってる方が近い、どうして歌うのか?と考えれば簡単だろう
声を出す、息を吐き続ける事は、この世の事象から解放されて気持ちが良くなるからだ
それは観ているだけでも気持ちが良くなるもので、観音様は歌でも聴るかのようだ たしかに不安は減りましたよ
不安が出る前がわかるので、またやってると観て気づくと
不安が形成される前に、しおれるように消えて行く
ずっと気づくように、おきているときは気づくように
身体に心を置くとでも言うことをしています。
長くやっているとその気づきも自動化して
気づいていることも忘れてしまう
けど静かな心が続くようになっています。
完璧にはまだまだですが 不安が減ったのもそうだけど、マインドフルネスをはじめてから自分を客観視できるようになったことが大きい。不安を感じているときに「あっ、いま不安を感じているな」と感情を捉える事ができる。
こうすることで「なぜ不安なのか?」「どうすれば不安は解消できるのか?」と冷静に対処できるシーンも増えつつある。
自分は始めだした時に、医者に指南してもらった
んで例題みたいなのを書いて、次の時にわかんないところを聞いて…て感じ
あと、何つったかな?
15分ひたすら思い浮かんだ事を紙に書いて、シュレッダーで捨てちゃう作業
あれを捨てずに医者に読んでもらって、考え方の癖みたいなのを指摘してもらった surf city apps llc というところが出している。
鬱対策や先延ばし対策の
自己催眠アプリ(iOSAndroid両方ある。無料版で十分 日本語版もある。)が秀逸。
マインドフルネスとか、坐禅とかしても、体得するのは無理だったけど、これだと一回目で心が落ち着いて心のワサワサが無くなり心が集中力も出てきた。
催眠詐欺セミナーばかりだけど、このアプリはリラクゼーション音楽+自律訓練法+認知療法を上手くあわせたもの、自律訓練法も難しいけど、それより簡単で即効性ある。 >>333
非論理的な人はむしろ瞑想やらない気がする
実際瞑想会には学歴の高い人が多いし、たぶん瞑想のコンセプトをある程度理解できる人じゃないと続かないだろう >>338
催眠が効くのは羨ましいな
俺は自律訓練法も催眠も無理だった
催眠なんか色んなところ行ったんだけどね
認知行動療法はかなり良くて重度の鬱から軽度くらいにはなったけど根本的には解決しなかった
結局俺には瞑想が一番きいた
もっと早くやってれば良かった
自分に合うのが見つかると劇的に変わるよね。おめでとう なにはともあれ良くなる事は良かったと思う
みんな幸せであるように >>338
寝たまんまヨガってアプリと似たような感じだな 風呂で10分くらい行ってるけど効果あるかな?
部屋で行っても5分足らずで飽きて止めちゃうわ >>343
あるかないかと言われればごく僅かにあるかもしれない
部屋で5分もせず飽きるとなるとまともに出来ている可能性は低い
しかし、もったいない。飽きるということに気付くこと自体が才能あると思うんだけどな
飽きたことに気づいても、ただ注意を戻す
それを続けていれば注意する筋肉や雑念を受け流す技術が鍛えられていくよ
才能ない人は注意していないのも気付かずにぼーっと瞑想もどきをしている 老子の道とは悟りの事だったんだな、だから孔子とは一線を画してるわけか
儒教は礼儀を重んじるけど、老子は礼儀は道が断たれた後にあるものだと言う
挨拶すら必要ないと、でも最近確かにそういう感じ分かるんだ
坐禅を続けていると、ありのままが見えるようになって、帰ってまじまじと観る事がなくなって
じっくり聞く必要もなくなって、誰かいてもいなくても同じになって、ブレなくなった
話しても話さなくても同じなんだよな なんか鬱な入りたいだけなのに宗教的境地とかいらない。
うつの反芻を避けるためにただあるモードができればそれでいい さとりレスの特徴悟ってないにで人格攻撃とかバリバリもっと短で鬱が楽になったとか聞きたい 虐めは、人間が、2度と、繰り返したく、ない、ものだ!繰り返し、させ、たりは、しない! >>343
ウォーキング10分してるけど痩せるかな?
5分くらいで飽きちゃうけど、痩せるかな?
↑
これ見てどう思う?
変わる気が全く感じられないなら、お前もそうなんだよ
真剣に変わりたいやつはどんなに忙しい環境でもネットやめてでも時間作ってやる マインドフルネスの流行も褪せてきたなあ。
所詮、暇つぶしでもったいないということか。 赤子はいくら泣いても喉が枯れない、喉で口先だけでやっても痛むだけ、腹の底から搾り出す >>355
周りでは頭いいやつほど人知れず淡々とやってる感じ
頭悪い奴は、座ってなんになんの?時間の無駄じゃね?って考えてるわ
これは瞑想に関するまとめサイトみても明らか >>338
自己催眠アプリか
私には合わなかったな
なにかと「素晴らしい」とか「明るい」とかポジティブな感じをイメージさせられるのが受け入れがたい
マインドフルネス瞑想は自分をそのまま見つめる感じだから、この方が自分にはあってるようだ 大野裕の鬱不安ネットでマインドフルネスやってるけど副作用あるのか?
ないよな 実際学会ではマインドフルネスはどんな状況なのだろうか
ガッカリするようなことが明らかになってるかもしれないし逆にすごいことが明らかになってるかもしれないし
少し前は血眼になって論文やらマインドフルネスの記事やら漁ってたけど
最近はやる気でないな オレは単細胞なので、
” グーグル、インテル、フォード自動車、最近ではイギリス国会などでも取り入れられるようになったマインドフルネスや瞑想は ”
などというフレーズを簡単に信じるのであります :D 昨日は節分でイワシを食べたけど
イワシの頭も信心
信じる者はプラシーボ 何かを否定する論文って結論が先にあって
それに都合のいいデータだけを抽出してる印象 >>364
肯定も一緒さ
サプリメーカーの効用書きを読めばわかるだろう 厚生省が「サプリに効果はない」ってプレス出す時代ですにょ 何故そうするかというと、何もしてないような瞬間すべてに於いても、現在というものに気がついていることが出来るようにする為なんだろうね多分 現実逃避のための瞑想をしています
瞑想の間だけ僕は束縛がなく恐怖もなく自由と安らぎを得ることができます http://subconscious1000.blog.f c2.com/bl og-entry-15.html
この瞑想のやり方は結構良かった 坐禅は病気や怪我をしてからすがるものではないし若者がするものでもない
自立している人がするもの 大野裕はマインドフルネスに関しては勉強不足だね
禅病と言っても通じなかった。
ほかに方法がないからやるけど、
ネットで禅病がソウドウシュウの寺に飛び込んで病院でも見てもらう。
マインドフルネスごっこなんだよな。
東洋の前の歴史を抑えてない 大野先生にきつく注意喚起しておいた
しっかりした指導者が居ないで瞑想ごっこは危ない。
あれだけきつく書けばことの重大さがわかるだろう >>378
参考に、どこに書き込んだのか誘導してくれないか?
禅病の問題は深刻だ。白隠禅師の事例もある。
ただ、禅病になるまでにはかなりの修行が必要とも思うが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています