589 名前:栃本亜美 [sage] :2018/06/28(木) 14:00:01.62 ID:ThuJKH8Q
トラウマ(PTSD)とフラッシュバックを克服する方法

<フラッシュバックの症状>
状況をありありと思い出す(ほんの一瞬〜数分)

2.トラウマ(PTSD)とフラッシュバックのしくみを理解するヒント

たとえば、映画『ランボー』で、シルベスター・スタローンが演じるベトナム帰還兵のランボーは保安官の取り調べが引き金となってフラッシュバックを起し、「逃走」反応を示しました。

では、フラッシュバックが起きそうなとき、あるいはフラッシュバックを起してしまったときに、どのように対処すればいいでしょうか。

フラッシュバックを起しそうになると、多くの人は怖くて目をつぶってしまいがちです。しかし、目を閉じると過去のトラウマ記憶がさらに生々しくよみがえってしまいます。「今ここ」の目の前の現実とのコンタクトが弱くなるためです。

だから、しっかりと目を開けて、周りに見えるものをひとつずつ確認していってください。

「今私は自分の部屋にいる。窓が見える。カレンダーが見える。時計の音が聞こえる。」といった感じです。