仏教に帰依する精神障害者

1優しい名無しさん2018/06/30(土) 18:28:42.01ID:FFqMlMyQ
やはり仏教が一番平和

14優しい名無しさん2018/07/10(火) 08:42:25.29ID:gGjtYLwC
自己と他者・環境の相関性を説いているところが素晴らしい。

15優しい名無しさん2018/07/11(水) 10:27:03.44ID:XAqRRoXe
(神です…)
(私は新しい神ですが…)
(昔は神仏習合といったそうですね…)
(つまり仏教徒も私の信者です…)
(神です…)
(コロッケパンを食べなさい…)
(コロッケパンを神に捧げなさい…)
(さすれば救いは訪れます…)
(神です…)

16優しい名無しさん2018/07/11(水) 10:31:07.76ID:IEOStWib
合掌

17優しい名無しさん2018/07/12(木) 21:05:11.57ID:wni0RkJt
大菩薩峠

18優しい名無しさん2018/07/13(金) 17:41:45.15ID:Cy6MyaKM
●般若心経●

19優しい名無しさん2018/07/14(土) 16:06:11.64ID:XvIESNx4
仏教だけが私に安らぎを与えてくれる。

20優しい名無しさん2018/07/17(火) 01:13:48.90ID:rioaXy/N
のうまくさんまんだー

21優しい名無しさん2018/07/18(水) 16:09:12.55ID:iFPjbPvm
ばざらだん

22優しい名無しさん2018/07/18(水) 19:25:30.01ID:jVoh/2nh
せんだ

23優しい名無しさん2018/07/18(水) 19:41:16.80ID:aJxjIc+d
せんだ光男

24優しい名無しさん2018/07/19(木) 01:45:55.81ID:MdIAH82i
まかろしゃだ

25優しい名無しさん2018/07/19(木) 02:48:30.44ID:RxbKSQpR
なはなはー

26優しい名無しさん2018/07/26(木) 19:14:52.19ID:MZi0ApAW
【私が好きな宗派】
●真言宗●

27優しい名無しさん2018/08/04(土) 20:40:46.91ID:gUHfqyEy
密教

28優しい名無しさん2018/08/06(月) 19:32:17.50ID:2PbSttIr
【私が尊敬する人】
空海
道元

29優しい名無しさん2018/08/14(火) 23:48:40.35ID:t5mcX/5O
空海と最澄はなぜ袂を分かつたのか

30優しい名無しさん2018/08/15(水) 06:16:43.95ID:05u4YLcm
1. もともと仏教の宗派は対立するものでなくて
1人の僧侶がどの宗派も勉強するのが当然
さらに、天台宗は大乗仏教のいろいろな宗派を統合しようという趣旨の宗派

2. 天台宗は日本に伝わったのは新しいが
唐では古く、南都六宗の1つ華厳宗の元になった宗派だった
空海は元々東大寺で華厳宗を学んでいたから
空海にとって天台宗の時代遅れ感は半端なかった

1の理由で最澄は空海から真言宗を習いたがったが
2の理由で空海は最澄から習うことがなくて
利害が一方的なので、空海が付き合いを嫌がった

31優しい名無しさん2018/08/28(火) 09:25:12.51ID:cLdXwmpS
時代劇に悪役が必要ようにこの世に精神障害者が必要

32優しい名無しさん2018/09/06(木) 04:45:09.45ID:xf8JxTFB
メンヘラに一番あった宗教ってあるのかな?

33優しい名無しさん2018/09/06(木) 07:32:39.31ID:B0xZP6B9
プロテスタントか神道
慈恵の心と説教が短い方が楽

34優しい名無しさん2018/09/06(木) 07:35:55.68ID:B0xZP6B9
御仏に帰依したければ
即身仏を目指し
ミイラ化しなければならないし
即身仏になった後は防腐剤に漆塗るから、絶対かぶれて痒くなる。

35優しい名無しさん2018/09/06(木) 07:37:10.11ID:B0xZP6B9
皮膚がただれた仏様って醜い。

36優しい名無しさん2018/09/07(金) 12:44:02.02ID:ADfUHnGG
仏教はメンヘラ向きというよりは陰キャ向き

浄土真宗は他力本願で人任せだよ

37優しい名無しさん2018/09/07(金) 12:48:34.46ID:ADfUHnGG
メンヘラは薬師如来のご真言を唱えればいいん?

38優しい名無しさん2018/09/07(金) 12:49:00.59ID:ADfUHnGG
オン コロコロ センダリ マトウギ ソワカ

39優しい名無しさん2018/09/07(金) 13:24:43.20ID:ADfUHnGG
キリスト教は労働は罰みたいな考え方なんでしょ

40優しい名無しさん2018/09/07(金) 17:32:00.97ID:nxDvVKCB
過去、未来、現在の如来は、ただ一法だけでは、無上のさとりを完成することはできない。

(1)貪欲のものには布施をすすめ、(2)規則をおかすものには持戒をすすめ、(3)怒りやすいものには、忍辱をすすめ、

(4)怠惰なものには精進をすすめ、(5)こころの乱れやすいものには禅定をすすめ、(6)愚痴のおおいものには智慧をすすめ、

(7)仁愛に欠けるものには、慈をすすめ、(8)人を傷害するものには悲をすすめ、(9)こころに憂いをいだくものには喜をすすめ、

(9) 愛憎のつよいものには捨をすすめておられる。
このようにして訓練をつづけていくならば、やがてすべての真理を悟ることになるであろう。

怠惰なものは、ふかい方便の海を解ることができない。
努力精進の力が完成することによって、仏の世界は浄められて行くのである。

41優しい名無しさん2018/09/07(金) 17:32:50.07ID:nxDvVKCB
壁に画かれた生き物に感覚がないように、世のあらゆる人々も幻のようなものであると見なければいけない。
このように見るのが正しい考えであり、これと異なるのを分別の考えというのである。


この世のありとあらゆるものごとやできごとは、

眼を急に動かした時に生じるちらつき
幻覚
朝起きたときに覚えている夢

のようなものだと知りなさい。

42優しい名無しさん2018/09/07(金) 17:33:36.64ID:nxDvVKCB
一つは、今の苦しみは過去に自ら蒔いた種によるものだから堪忍すること

二つには、今の苦しみも楽しみも過去の因縁から生まれたものだから、一喜一憂する必要はないということ

43優しい名無しさん2018/09/07(金) 17:34:16.47ID:nxDvVKCB
三業に悪を造らず、諸々の有情を傷めず、正念に空を観ずれば、無益の苦しみは免るべし

(身と口と心に悪いことをせず、生き物を害せず、現象に差別も実体もないと見抜けば無用な苦しみはなくなる)

44優しい名無しさん2018/09/07(金) 17:38:23.09ID:nxDvVKCB
まず、悪しき心掛けがあって、それが悪しき想念となり、それが悪しき言葉と行いになって、因を作り、
それが不快な現象という果となって自身に現れる。

善き心掛けが、善き想念となり、それが善き言葉と行いになって、因を作り、それが愉快な現象となって自身に現れる。


全ての事象は幻であり、苦しみとは夢の中に現れる蜘蛛のようなもの
喜びとは夢の中に現れる金塊のようなもの
悲しみとは夢の中に現れる洪水のようなもの
憎しみとは夢の中に現れる火事のようなもの
一切の現象は因果の現れであり、自分の舌を自分で噛むようなもの

すべての現象は心が因果に依って作り出した幻に過ぎない。例えるなら夢の如し

このように萬有の相に対し、幻の如しと観ることによって、その自体を差別する誤りを正し、
その誤りをただすことによって、真如の相を知るのである。


万象は仮の和合に過ぎず
差別は迷いの計らいなり
万象無我の実在
これ即ち真

45優しい名無しさん2018/09/07(金) 18:24:15.34ID:Wi58iF8F
五胡十六国時代から流行りだした理由はなにか

46優しい名無しさん2018/09/09(日) 21:57:44.08ID:lN4QGwNf
現世は黒人霊歌の様なモノ
宗教は詭弁
ジャズがお好きなお寺さえ有る
パイプオルガンでミサをする寺さえ実在する。

47優しい名無しさん2018/09/09(日) 22:00:33.53ID:lN4QGwNf
仏壇買う金無いし
寺にお布施も出来ないから
檀家抜けたら村八分

48優しい名無しさん2018/09/09(日) 22:24:40.29ID:mC5RZNiA
不歌舞観聴戒

49優しい名無しさん2018/09/10(月) 20:14:23.66ID:E97HNjB/
>>45
北方異民族の侵入者にとって漢人起源の儒教や道教だと都合が悪かったから外国から入ってきた仏教に帰依したんじゃない?

50優しい名無しさん2018/09/10(月) 20:18:37.69ID:E97HNjB/
>>38
サンスクリットだとオウムフルフルチャンダリマタンギスバハーみたいな発音になる薬師真言!

51食うかいさん2018/09/10(月) 20:54:42.42ID:FkOUI8lY
とあるきっかけで真言宗の理趣経を勉強してみました。あらゆる欲望含めこの世の全ては本質に於いては清浄であると言う事です。
よくよく考えてみると鬱になるのも自分に無視をしつづけた為の清浄(正常)な心の働きなんだろうと腑に落ちました。
ちょっと話は極端ですが殺人犯や強姦魔も自分を生かす、生命力を発揮したいと言う本質に於いては清浄なのです。ただそれが過剰であったり怒りの方向がおかしかったり心の糸が絡まっ
ているような状態なだけでこの世の全ての本質は清浄なんだと思います。
こう言う考え方で随分鬱が楽になりましたよ

52食う貝2018/09/10(月) 23:47:35.38ID:vbL30BkY
貪瞋痴含め全てが清浄です。鬱病の皆様の心も本質に於いては清浄なんです。
大日経に於いては悟りとは自分の心を完全に知ることとあります。自分の心の鬱の原因を完全に知ること。そしてそこに人の正常な清浄な心の働きを見ること。鬱になって然るべき行動、思考をしてた事に気付くこと。治癒はそこからはじまります

53優しい名無しさん2018/09/11(火) 00:01:35.71ID:OyUhKnWt
煩悩はどうやって
コントロールする?
坊主憎けりゃ
袈裟まで憎い

54食う貝2018/09/11(火) 00:10:46.46ID:kOYI8XKw
>>53
そもそも煩悩は必要で清浄な物です。性欲、食欲無ければ人類は滅びますよ。過剰でなければ
良いんです。何事も程です。程をわきまえましょう。

55優しい名無しさん2018/09/11(火) 16:29:12.28ID:OyUhKnWt
だいたい発病前に所帯持てなきゃ。
風俗処理しなきゃCherryBoyのまま
魔法使いか妖精になるでしょ?

56優しい名無しさん2018/09/14(金) 13:20:08.08ID:9lbQS8y0
心頭滅却すれば、火もまた涼し

火傷すると思うよ。凡人は、

57優しい名無しさん2018/09/25(火) 21:07:21.60ID:+hpvAYQ+
オーン サクサク コロッケパン スヴァーハー

58優しい名無しさん2018/09/26(水) 17:27:47.37ID:q88Y8hCc
仏道修行する

59優しい名無しさん2018/10/03(水) 17:58:28.86ID:O+TIM1dZ
統合失調症患者は自分に可能な事と不可能な事の判断がつかない

統合失調症患者は大抵不器用で何をしても上手くできるようにならないのですが
一つの初歩的な事だけは少し得意になることができるのです
しかしその得意なことはすぐに己惚れにつながるのです

例えば少し資格習得の勉強ができるだけで自分は頭が良いと己惚れて

「私はそこそこ知能が高いですし 
今から大学受験の勉強すれば国立医学部にも合格できるくらの知能が私にはある 
だから私にとって私立大学卒の医師なんて私より格下でそんな医師は大した知能もってないです」
ということを本気で思っているのです

そんなの統合失 調症患者の大学受験なんて
ただ英単語と熟語の暗記をやる程度の芸しかないだろうと思います
そしてその勉強の仕方では偏差値55以上の大学には合格できないということが理解できないのだろうと思います

例えば 精神障碍者当事者交流会に参加した43歳くらいの統合失調 症の男性で
「仕事するとしたら薬剤師なんていいですよね 私も資格取ってやってみたい」
と言っているのですが
本人は医学部と言わないで薬剤師と言うところに謙虚さが滲みでてるだろうと謙遜しているつもりなのです

統合 失調症患者は自分に可能な事と不可能な事の判断がつかないのです

60優しい名無しさん2018/10/10(水) 20:09:14.34ID:+126vpcH
おんりえど

61優しい名無しさん2018/10/20(土) 18:11:18.74ID:hqZdIN0h
即身仏

62優しい名無しさん2018/10/21(日) 20:22:07.65ID:hTZieAtO
身体のことなんか考えていては、ろくなことはできん。いまどきの修行者をごらん。
剣道でも禅でも、みんな畳の上の水練だから役に立たんじゃないか

63優しい名無しさん2018/11/04(日) 18:41:21.92ID:8YH93XY1
川崎市係長試験 行政判断 予想問題 (公職研作成問題に準拠)

4月に他局から異動してきたA職員は、担当業務の内容を十分に把握しておらず、ミスも目立った。

課長より「知らないことを逐一尋ねると、他の職員の邪魔になるので、業務上の疑問は他の職員の会話を聞き取って理解することで解決し、業務ミスをゼロにすること」という強い指示があったにも関わらず、A職員のミスはやや減少はしたもののゼロにはならなかった。

そこで、他のメンバーの面前での強い叱責、A職員を除く他のメンバー全員(担当係長、担当課長を含む)によるA職員の批判などの厳正な指導を実施したが、A職員のミスは改善しなかった。

数ヶ月後、A職員は抑うつ状態と発達障害の診断書を提出した。

障害者差別解消法に基づく合理的配慮を求めるという、障害者としての権利の濫用に及んだA職員を職場から排除するための制裁として、どのような手段が最も効果的か。

@障害者としての権利の濫用を非違行為とした懲戒免職処分の手続を行う。
A抑うつ状態では職務の遂行が不可能である上、発達障害により職務遂行能力の向上が困難であることから、分限免職処分の手続を行う。
B引き続きかつより厳正な指導を継続し、かつ懲罰的な人事評価を行うことで本人の将来を戒める。
C厳正な指導の強度を著しく引き上げ、抑うつ症状の悪化による休職に追い込み、相当年数経過後は分限免職処分とする。

正解:B
障害者が、他の職員に迷惑をかける存在である分際でありながら生存権・人格権等の基本的人権の保障を求めるなど、障害者としての権利を濫用することに対しては、残念ながらそれを誅戮する法令が未整備であるため、間接的な手段で本人に対する制裁を行うことが推奨される。
@Aは当該理由での免職事例が無く、免職されない可能性があるため最適な選択肢ではない。
Cは休職時に公務災害申請をされるリスクがあるため最適な選択肢ではない。
よってBが正解。

なお、この事例は障害者福祉担当部局である健康福祉局の総括担当部内での実例である。

64優しい名無しさん2018/11/12(月) 22:20:17.27ID:oHaWICGF
出家した親王は法親王

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