摩天楼オペラ26
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
摩天楼オペラ26代目スレです。
マターリsage進行。
安置・荒らし・叩き・厨はスルーでお願いします。
女ネタ・ファンネタは荒れる原因になるので、なるべくなしの方向で。
次スレは>>980が立てること。
【公式サイト】
http://matenrou-opera.jp/
(ツイッターはここからアクセス可)
2017.11.15
Full Album「PANTHEON -PART 2-」発売中
特設サイト→http://matenrou-opera.jp/pantheon2/
2017.11.22〜2018.3.2
10周年全国ツアー『PANTHEON TOUR -coda-』開催中
※前スレ
摩天楼オペラ23
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/visualb/1490515420/
摩天楼オペラ24
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/visualb/1494176760/
摩天楼オペラ25
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/visualb/1500470922/ 覇道の乙よ
来年の2月14日って平日かよ
GREEN WORKERだから仕事休めるか分からねぇ finalも土曜かと思ってたら金曜なんだな
困った困った ファイナル行きたかったけどなー
土曜にしてほしかった 面白いこと言えないけどスレ立ておつ!
自分も年度末社畜だから怪しいけれど、ここの動員で今後が決まりそうだから休むことにした
あとは名古屋と大阪どうするかだな…
正直こんなに必死に追いかけるの初めてだ カウントダウンライブやってほしいな
前やった時は年末年始の休みない職場だったから行けなかったけど今なら遠征してでも行きたい いよいよ来週撮影会か
スタートの10分前に場所にいればいいのかな?
オープンして30分も男1人で待つのきついw >>12
大丈夫だよ
男がガッツリインストに来て待ってる姿を見たら女は嬉しく思うもんだから >>13
>>12
声はかけないけど見守ってる
四人も嬉しそうだし なんで最近キーボードの音はスーパーのBGMみたいな音なの? >>1
戦場の乙は音もなく…。
>>15
ゲームBGMを彷彿させる音色だとは思う。 オペラがスーパーのBGMっぽいんじゃない
スーパーのBGMがオペラっぽいのだ モロにシンセって感じのばっかじゃなく鍵盤らしい音ももっと欲しいってのはずっと思ってる
せっかくオペラって冠してるのにそういうとこが特性を生かせてない感じ
彩雨の音作りはハマるときはハマるんだけど、基本的にもう一歩なんだよなあ ゲームっぽいといえば
AVALONオープニングのシンセはもろイトケンの音色でニヤついたわ >>14
>>13
ありがとう、携帯いじりながらスタート待ってることにするわ 華蓮さんにゲスト参加してもらってツインキーボードにしよう!そうしよう。 今の路線も勿論良いんだけど、いかにも「摩天楼オペラ」という名に相応しい新しいシンフォニックメタル曲もほしいな シンプルというか直球なのは復活3作で突き詰めたしちょっと捻ったのが地球前後で多かった分次どうするのかとは思うな
PANTHEON1ってシンセのせいかスケール感あったけど新体制後曲で並べるとわりと良い意味で浮いてる気がする PANTHEON1(曲)は摩天楼オペラの中でも特に渋くてカッコいい
燻し銀な感じ
また久しぶりに合唱曲やってみてくれないかな
PHOENIXも最早合唱曲だけどw喝采とか天国みたいに意図的に合唱させるような曲を久々に聴きたい 摩天楼オペラのラストアルバムのタイトルは「摩天楼」で
「摩天楼」という曲が最後から二番目くらいにありそうだなあ、と
思うんだけどそれを言うと「縁起でもない!」ってキレる
BBAがいるからなあ こんなスレで草生やしてBBAとか煽ってるの見ると逆に新鮮 >>15
紅カバーのキーボードソロのところでジャスコジャスコ言われてたの思い出した anzi戻ってきてツインギター体制にならないかな
信念が違って辞めて女装して満足してるなら別に構わないが Anziってアレは嫌だコレはやりたくないって言ってオペラ辞めたのにKAMIJOのサポで結局やってんだよな
ツインギターもそうだしライブも小箱でしかやってねーし アンジさんはああいう作り込まれた世界観が好みなんでしょう なんだかんだ言って、Anziが抜けた穴がでかすぎてどうにもなってないのが現状
そりゃそうだよな、ギタリストはバンドの花形であり顔、ヴォーカルに並ぶフロントマン
新体制が魅力的だと言ってる人の気が知れない、確実に劣化してる 本人たちが話し合って決めたことを外野がとやかく言ってもしゃーない お前はいつまでその劣化したバンドのスレにいんのよ
さっさと見限ってくれよ 前任者が抜けた穴は俺たちが落ちたかもしれなかった墓穴だと思ってる
9年目でよかった、10年目なら、まず確実に解散してた
現体制に不満が無い訳じゃないが、JaYもサポートなのに一生懸命に昔のAnziに寄せて弾こうとしてる(が、故にJaYの良さが出ない、それが不満)
もう居なくなった彼のことを蒸し返すのは、お互いにとって幸せじゃないだろうと思う これから前任が戻ってくる可能性なんてほぼゼロなんだからグチグチ言ってる奴はいい加減諦めろよ 今のオペラをけなしてる書き込みはID:2RDjC4sZ0だけ 売れないバンドに固執するBBAの群れが臭くて臭くて Jayがサポートの立ち位置のせいで本気出せてないのが問題 すごく働いてくれるけど正社員になれないバイトリーダーみたいな 頼むからJaY正規メンバーなってほしい
そんなに悪行聞かないしメンバーとも仲良くしてるし技術はまぁ前任者と比べりゃ劣るけどまだまだこれから上手くなってくれると期待してる もともとバンド辞めてフラフラしてた奴にどこまで期待してんだよ >>47
おっ、kamijoサポートの誰かをDISるのはやめろ? インタビューとかでJaY自身の話も聞いてみたいなーっていうのはあるな〜
サポじゃあんまりそういうとこに出てこれないからね。 半オペラみたいに名乗って準正式メンバー扱いすればいい JaY一生懸命やってんのは分かるけど
摩天楼オペラを好きな気持ちが感じないんだよな
Anziがそうだったけど、ある程度は苑の音楽性に惚れてないと
正メンバーとしてはキツイ気がする
これは個人的にだけどツイッターの内容とかも
いつも真摯な感じがしなくてあんま好きじゃない 正式加入は無いだろうな
加入しても良いと思うギタリストが、加入したいと言っていれば何も悩む必要はない
4人で100%云々、っていうのは詭弁だよ、そんなゆとり無い状態。
契約上、年末か年度末でサポート終了の線が強いと思うよ オペラ側がどうこうってより一応ラブリー活休中だしなぁ
サポート自体突然舞い込んできた話でバタバタしただろうしジェイ自身がこれからどうしたいかにもよるね
今の距離感のままジェイとオペラを見ていたいけども正ギタリストが居ないのもそろそろ寂しいし、かといって今更他に様々な条件を満たす適任が見つかる気もしないし…
急な脱退話だった割にジェイって絶妙に良い人材だったんだなぁとは思う 同じ事務所のリンチがチケット手数料について
Twitterでファンに質問してるけど
オペラも手数料気にして欲しい
今回からFC先行は配送一択でチケット代以外に手数料だけで
千円以上取られるのキツイよ
せめてコンビニ発券と選べるようにして欲しい
配送料としてeplusに払うならメンバーの手元に少しでもお金が行くように
チケット代自体を値上げしてくれて構わない 名古屋撮影会参戦してきた
今カラオケいるけどPANTHEON-パート2とThe Gambler入ってた ぶっちゃけPANTHEON-PART 1-は駄作
PART 2も酷いが1よりはまだ聴ける
アルバムの話ね 撮影会悩んだんだけどぼっちで行く勇気がなかった…… >>60
ぼっち参加者多いから行けばよかったのに
わしもPANTHEONの時はぼっちで行って死ぬほど緊張して会話も出来んかったが手元に残った写真見てホクホクしとるで
次機会があったら何かの体験イベントだと思って行ってみ >>60
俺も昨日男1人で行ってきた
割と1人多かったから次回は行けれるといいね 焼酎呑みながらmerry drinker歌ってたら三時間制限で追い出された、俺のburning soulを返せ >>61 >>62
オペラーやさしいな
しゃべれなくても大丈夫なのか……次は勇気だして行ってみるわ >>64
むしろメンバーは男子歓迎だぞ
話せなくても、こんにちは!で大丈夫
ソースは俺 サイン会しか行ったことないけど
仕事帰りのGREEN WORKERでも大丈夫だったから大丈夫 今回のPantheon日1・2のようなメタル重視のアルバムも好きだけど、今目指してるメタルを突き詰めたらオペラの代名詞でもあるシンフォニック全開なアルバムも出して欲しい。 PANTHEON1.2みたいなクサメタル路線は本当やめてほしい
これ喜んでるのメタルしか聴かない様なオッサンだけだろ 私メタルしか聴かないようなおっさんだけど今の方向性大好きだよ 俺は、摩天楼オペラってメロディアスロックって感じかなって捉えてたけどね
ギターの音作りとか全体的な疾走感はメタル色あるけど、
一番力が入ってるのは
メロディーが美しいこと。
喝采あたりをもう一度聞いて、ギターの音がヴォーカルに負けない筋の通った音であり
ヴォーカルラインが印象的なメロディーである事を踏まえてもう一度最新作聴けよ
ん?ってなるやろ? オペラが持つスピードメタルのマテリアルは近作で出し尽くしたなって感じはするから次どうすんだろうとは思う
やっと音源でもギターが前面に出てきたからこそどうなるのか気になる。当然今のアニバーサリーツアーも楽しんでるけどね ほんまバンギャって耳の穴空いてない奴ばっかだよな
まあそうじゃなきゃバンギャなんてやってねーんだろうけどw まぁ今のオペラを支えてるのは喝采以降に入ってきたファンなんだろうし、その人達が求めてるのも今の路線なんだろなとは俺も思ってるよ
でもたまにはJusticeみたいなV系路線も恋しくなるわけよ >>77
心配せんでもひさびさに冷たい感じの曲作ろうかってこの前ライブで言ってたからまた違う路線来るんじゃね 結成時からオペラのファンでアポトーシスとかアルカロイド系のビジュアルビジュアルした曲が好みだけど、最近の男臭いメタルサウンドもすごく好きだよ
ビジュアルっぽい曲も、男臭い曲もバランスよくやってくれたら嬉しいな どうしてSHINE ONが代わりになると思ったか甚だ謎 これなら他の普通のメタル聴いてた方がいいやってなる曲が多くなってきた メタルは…アルバムで言えばpainkillerとかめっちゃ完成形だから
摩天楼オペラが半端メタルやっても…全然追いつけない。
まあ、それはメタルバンドの殆どに当てはまる事なんだろうけれど。
でも、今改めて喝采と激情のグロリアを聴いてるんだけど、特にswordからの
後編、文句のつけようが無い。こんなに良い曲書ける人、バンドなのに
何やってるんだ、はよ本気で曲書けや ライブに行くようなファンはツアーでめちゃくちゃ盛り上がってるのにここにいる音源メタラーオッサンは置いてけぼりで可哀想 最近Anziがここによく見に来るよなw
自分がいた作品を持ち上げてな 今の状況をべた褒めしてるバンギャって、かつて他のバンドが方向転換した時に
「だがそれも良い」ってついてったバンギャの行動そのまんまだよな
有名なところだと黒夢とか。
別に摩天楼オペラが方向転換したわけじゃないけど、かなり品質が劣化してる現状で
「だがこれが良い」ってほんまアホとしか言えん、悪化してる事を認識できない奴って
何なの?それって音楽やってる奴から見たら屈辱だよね、見る目のない奴、
聞く耳のない奴がファンだなんて。 改行の人はいい加減劣化した摩天楼オペラに興味持つのやめてくれたらいいのになー お薬出しておくのでどこか違う所で休んでくださいねー >>92
ここで散々語るよりメンバーに直接言ったほうが早いよ!
地方でもインストやってくれるしおじさんでもメンバーは大歓迎だよ! なんで摩天楼オペラの売り上げがガンガン下がってるのか教えてやろうか
これは日本全体の音楽文化に言えることだけど、ファンの耳が肥えてないからだよ
ファンの耳が肥えてないから、駄目な作品でも平気で絶賛してしまう
駄目な作品を正しい方向性だと思い込んだ制作者はより駄目な方向に進むか、
その程度で大丈夫なんだと今回みたいな手抜きの多作に走る。
それが繰り返されてバンドも曲も箱も育たない悪循環にはまり込む。
バンギャって音楽業界にとって百害あって一利なしなんだよ。 駄目な作品って評価も人によりけりじゃん。
あなたはanziさんが好きなら素直にそう言えば叩かれずに済むぜ!
俺もanziさん好きだから気持ちは分かる。
本人ならサインくれ タワーレコードオンラインで過去作品の投げ売りされてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています