>>955
申告してなかったら電話番号はわからないので(申告してても電話番号書かなければわからないけど)
電話がかかって来たとしても知らない電話に出ないようにしておくか、税務署の電話番号を着信拒否しておくことで防げます
会社にかかって来た場合は「会社には電話しないで下さい」とキッパリ断りましょうピタリと来なくなります
基本的には連絡があるとすれば手紙によるお尋ねでしょう
内容的には「お前申告しなくて大丈夫か?ちょっと聞きたいことあるから税務署こいや(呼び出し)」
もしくは「お前申告してないけど大丈夫か?これこれ(経費等)の内容送れや(あるいは連絡して来いや)」的なことが書いてあるので
返事するか返事しないかを選択します
基本的に行政指導なので無視しても問題ありません
返事しない場合は放置
返事する場合は
大丈夫だゴラァ文句あるならなんでこっちが出向かなあかんのじゃお前がこいやボケェ税務調査してみいやとか
大丈夫だゴラァこれがその内容だゴラァ税金払う必要ないんじゃボケェ
と言った内容を極めて紳士的に返信すればOKです
ちなみに電話を使うのはやめましょう
電話を使わず書面のやり取りに徹することで税務署は警戒し、また嫌がりますので調査になるのをある程度防げます
呼び出しに応じる=税務調査なので応じるメリットは皆無ですが5月6月あたりの調査で税務署が指摘するであろうポイントも分かっていてそれの修正申告に応じるつもりがあるならばサクッと終わって楽です
知りませんでしたはまだマシですが、何をすればいいのかわからなくてとか言ったら脱税決定です
税金を払わなければならないのは知っていたが分からなかったので払わなかった事を認めるという事ですから
計算の結果申告する必要がなかったというのが正解です
実際問題申告の必要なさそうですが来年からの申告のための練習だと思って帳簿位は作ってみたらどうでしょうか?