今回のトラブルをまとめるとやはりこういうことみたいだ。

【プロセス1】
各商品ごとに、vineレビューを緑字がつかない状態でいったん掲載→その後尼のシステムが非購入者による異常な集中投稿と判断→
本来vineレビューとして扱われるはずがまとめて不適切レビューとみなされ、内容に関係なく全員道連れで一斉削除w

【プロセス2】
この処理が行われてしまうと以後その商品に対する投稿が規制されて、購入非購入vineに関係なく投稿不能(掲載拒否?)になる

これがわかったのはある人の通常レビューから。
その人は自分が購入した商品A(同時期にvineで配られてる)に投稿規制がかかってレビューできず、
仕方なくその商品Aとペアで使える商品Bがセットになった商品Cのほうに、事情を添えて非購入者としてレビューしてた。(Cはたぶんvineで配られてない)

いっぽう俺は商品Bのほうをvineでもらったんだが、商品Bでは先に一度掲載されてたvineレビューらしき一群(その時点ではどれも緑字なし)がごっそり削除されちゃってて、
今は最初に1つだけあった購入者レビューがぽつんと残ってる状態。

この状態で今投稿しても商品Aのように掲載拒否されるのは見え見えなので、仕方なく見送ってる状況。

〜〜てな訳で、12月の頭あたりからvineレビューに緑字が付かなくなったことで、
システムがvineレビューを非購入者のイレギュラー投稿とみなして一度載っても片っ端から消しまくってるようだ。

朝から長文ですまんがこれでいろいろ整理できたと思う。解決されるかはまた別の話だけどw